メカデザインにおけるデッサンとバランスの「であるべき」論

作家性によるものなのでそう簡単に一刀両断できるものではないですね
11
NAOI・ZERO @naoi_zero

●YAMAHAのXシリーズ信者 ●FSSをNT誌連載開始時からリアルタイムで愛読している生粋の「くりす真理教」信者の1人にして稀有なMHマイト ●超・最低野郎にしてネクスタント ●趣味:メカデザイン. 模型. DTM打ち込み. 殺陣. 将棋(観る&指す両方). レース観戦. LEGO等 ●呟き内容&リプ等は気まぐれです

NAOI・ZERO @naoi_zero

かれこれ30年位前からやけど・・・ 個人的には、どー見ても「変な立ち姿&バランス悪いロボットデザイン画」がプロ・アマ問わず、流行&浸透していて気に入らない。 一体何処が変なのか?バランス悪いのか?実際に描いて指摘してみた。 やや大袈裟に描いたけど、誰が元凶なのか?わかりますよね?(笑) pic.twitter.com/BJep7VcdID

2020-04-08 15:53:26
拡大
NAOI・ZERO @naoi_zero

この手の描き方をする人達は、総じて上半身はキチンと描けている。 一番気になるのは、何故か左足の膝から下を更に外側へグギッとねじった描き方。 多分、描くクセだろうと思う。 確かに左足の膝から下を描くのは難しい。 拙者や大河原邦男先生も例外では無く、チャンと描ける人を見た事が無い。

2020-04-08 16:12:47
NAOI・ZERO @naoi_zero

まぁ、元凶である1人だけなら、まだいいんですよ。 その人の描き方のクセや、バランスの取り方全てを追従している人達が沢山いる・・・というのが気に入らないんです。 挙げ句には、商品化されたプラモが悉くそのバランスの悪さを忠実に再現&正当化されている現象に、正直ウンザリしている訳です(笑)

2020-04-08 16:26:14
NAOI・ZERO @naoi_zero

MGドムが発売された時・・・ 太股短っ! 逆にスネ長っ! 胸の高さ短っ! 肩の形が生理的に駄目💦 腰スカート横の段差は何? っていうのを感じた辺りから 「そもそも何で、この人個人の趣味嗜好で商品のデザインを統一するのか?本人も自身のアレンジで統一する事に使命感を持つのか?」と思った次第。

2020-04-08 16:48:11
NAOI・ZERO @naoi_zero

人気や信者が沢山いる人やけど、そう言う人はジャンル問わず、アンチも同等に存在する事をメーカー側は流石に考慮して無かったかも? プラモの出来は確かに凄い。 しかし、拙者みたいに「こんな形ならば旧キットの方が、自分が作りたかった物に近く無いか?」と思い直す人達(世代?)が増えたと思う。

2020-04-08 17:24:29
NAOI・ZERO @naoi_zero

FSSのM・H等は、くりす先生のブランドだから「作者のエゴ」が唯一絶対の正解である為、あれで良いと思うけど、ガンダムのM・Sはそうでは無い。 カトキさんのセンスがM・Sというブランドの中で反映&統一し悉く商品化され、若手が彼のセンスを模倣&追随していく現象は、警鐘を鳴らす必要性すら感じる。

2020-04-11 01:36:46
NAOI・ZERO @naoi_zero

要は「自分好みのもの」を「他人のフンドシ」で次々とメジャー商品展開をしてはイカンやろ?それに気付けや、メーカーもカトキさんも他の若手の連中も・・・って訳。 ある若手に「何故メカデザイナーになりたいのか?」と質問したら「自分のM・Sをデザインしたいから」という呆れるしかない返答が(笑)

2020-04-11 01:39:53
NAOI・ZERO @naoi_zero

話を戻すと、カトキさんや若手達がやってるような事は「頼みますから、どうか個人の趣味でやって下さいませ♪」とつくづく思う。 少なくとも彼らの作業は大手メーカーで展開すべき事では無い。 でないと、商品の受け手側ユーザーのアイデンティティにも「余計な刷り込み」がされてしまい陳腐化する。

2020-04-11 01:42:53
NAOI・ZERO @naoi_zero

元々誰かがデザインしたのをアレンジした物がメインで消費が継続していると、カタチはそれ以上発展しなくなるし、まがりなりにも彼らがメカデザイナーの肩書きを自認しているならば、彼ら自身にも良くない。 実際にロボットデザインは、カタチのコピーに次ぐコピーの繰り返しで、陳腐化して来ている。

2020-04-11 01:45:54
NAOI・ZERO @naoi_zero

そもそも彼らの表現センスが生理的に受け付ける事が出来ないから気に入らない、という部分が多分に含まれているけれど(笑)、彼らの表現したカタチがデザイン展開に於いて正解であると捉えてしまい、そのカタチしか見ないで更に若い世代が育ってしまう現象自体が気に入らない、というのが正直な所かな?

2020-04-11 01:55:34
NAOI・ZERO @naoi_zero

まぁ、現代の技術や現用兵器のカタチの延長線上を突き詰めていくと、カトキさんが展開しているようなカタチが説得力あるので、彼のセンスを追随してゆく連中の気持ちがわからんでも無い。 でもそれはロボットの「キャラクター」をデザインする作業とは根本的に違うので、同人誌とかで展開して欲しい。

2020-04-11 01:53:25

ツイートへの反応

もやし @Moyasi_Pengin

@naoi_zero ロボットって普通に立たせると手前の脚で結構隠れちゃったりしません? でも、プラモの写真とか見るとそうでもないのですね…うーむ。 そういえば、ロボットのデザインは 昔は『人間』が入っているように 今は『ガンプラ』のように 描かれるようになったとちらっと聞いたことがあります。

2020-04-12 05:08:54
NAOI・ZERO @naoi_zero

@Moyasi_Pengin 貴方の仰ってる「わかりやすさ」を前提とした「資料」としての条件を肯定するなら、まず手足のバランスを自然にし、人間のように自然な立ち姿で描けば良いのであって、寧ろ足ガバは不必要な要素やと思うんやけどなぁ🤔 それを元に手足バランス弄ったり足ガバにするのはユーザーに委ねるのが自然かと。

2020-04-12 04:40:09
思うつぼ(おいでませツボフキン島) @omoutubo

@naoi_zero 言いたいことはわかるけど、やはり好みの違いってのもあると思うので、「さよか。」としか言いようがないんですよね。 一つだけ言うならばMGのGP02はカトキ画に全く似てなくて当時大いに憤慨しましたw

2020-04-11 18:47:49
NAOI・ZERO @naoi_zero

@omoutubo 拙者が画像付きの呟き以下、延々と言わんとしているのは、既存デザインをベースに商品化前提のデザインへ「個人的好み」を盛り込んでリライトするのが気に入らない事ですね。 バーチャロン等で展開するのは好きにすれば良いけれど、ガンプラにその余計な要素を入れてくれるなよ、というのがまず1つ。

2020-04-12 06:14:56
NAOI・ZERO @naoi_zero

@omoutubo 極論言うと、既存デザインがあるならばカトキさん好みのフィルターをワザワザ通さずに、まんまカタチにしてくれた方が有難いし、それなら購買意欲も湧きます。 今回のファボ数から察するに、同様に思っている人達は案外多い。 頼むからバンダイさん、余計なフィルターは通してくれるなって思いです。

2020-04-12 06:22:13
NAOI・ZERO @naoi_zero

@kinanosuke629 このバランスがカッコイイと思うのはユーザーの自由。 全てキチンと読めばわかると思うけど、既存デザインとは異なるこのバランスでリライトされた状態がデフォルトとして、悉く商品化される事は良くないなぁ、若手デザイナー達が追随していく現状もマズイなぁって事を拙者はダラダラ呟いている訳。

2020-04-12 10:11:37
HASEGAWA☆HIKOZO @HHikozou

@naoi_zero 返信しても個人の意見以外のなにものでもないから、そうだね・違うねくらいしか話の膨らませようがないんですよねえ。 とりあえずそんな意見もあるんだなあって感じで拝見してます。

2020-04-11 18:56:42
NAOI・ZERO @naoi_zero

@HHikozou 今回の呟きを果たして拙者の個人的な意見として軽く一蹴して良いレベルであるかどうか?と思います。 拙者と同様な思いが前からフツフツとしていた人達が沢山いた筈で、現に拙者の独り言にしては、多くのファボ数を得る事が出来てますし。 賛同者だけを募る目的だけではありませんので、遠慮無く♪

2020-04-12 06:03:37
@topj4y

@naoi_zero そんなにグダグタ言うなら、変じゃないあなたの言うバランスでイラスト描いてみなよ それでそれをイメージ画やパッケージとしてかっこいいと思わせれるのか?

2020-04-12 11:57:41

引用ツイートへの反応

NAOI・ZERO @naoi_zero

それを直接拙者に言えず、ホームだけで呟く奴の方が、チンコの皮が剥けてない位に恥ずかしい行為と思うけどな~童貞( *・ω・)ノ twitter.com/asagiriasagi/s…

2020-04-11 16:29:26
残りを読む(24)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2020年4月12日
で、御高説並べているお前の代表作はなんなのよ。
22
赤べこ @akabeko7654 2020年4月12日
「巨大ロボの脚の長さ」ってスケール感の強調として効果的なんだよね 足から頭にかけてパースをかけてる状態だと足元から巨大構造物を見上げる構図が自然と作りやすくなる
4
赤べこ @akabeko7654 2020年4月12日
あとガンプラってどうしてもパーツ同士の干渉があるから可動域に限界がある(切磋琢磨して最近のガンプラはかなり可動域が広いけど) その中で躍動感を出すにはってなると一番手っ取り早いのが足でポージングをつけるとこなんだよな 手だと全体のシルエットまでは影響しないし羽パーツは躍動感の演出になるけどつけられるモデルも限られるから んでそこが長いとやっぱり見栄えがいいよね
4
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月12日
俺の趣味に合わない以上の事は言ってないな カトキ氏も趣味じゃなくてビジネス…要求に応じてデザインにしているのかもしれんし 実績が全てであろうよ 
21
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年4月12日
根本的なツッコミ所として、これスカートの中で隠れてる脚の付け根周りを無視してるんだよなぁ。そこ含めたらそこまで大腿部短いわけでもなく、バランス的に腕も短いわけじゃなくなる。
9
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年4月12日
で、ついでに実際のカトキデザインと比較しても明らかにこいつのは誇張通りすぎてただのバース崩れになってる。いつもの「批判の為の嘘は許される」系クズですねはい。
12
たかのり@ @T_takanori_ 2020年4月12日
カトキ立ちとガワラ立ちミックスしてるんだからバランス悪いわな。ガワラ立ちは視点があおり気味だから上半身が短くなる。カトキ立ちは視点が並行からやや俯瞰気味だから末端が長めに見える。そもそも指摘されて意味不明な返事してるあたり問題外ではあるが。
4
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年4月12日
このイラスト通り脚の付け根~恥骨までを無視するとモーターヘッドもおもっくそこれに引っ掛かってる気が……つか最後のイラスト、脚の位置おかしくね? 頭部と首の位置に比べてだいぶ前に脚が付いてる気がするが。
5
たまらんち© @AvalancheKaityo 2020年4月12日
ステイメンなんかが指摘されてるバランスそのまんまだよ
1
たまらんち© @AvalancheKaityo 2020年4月12日
言ってること自体はガンプラ界隈でここ数年ずっと言われてたNAOKI批判そのまんまだから目新しくはない
3
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年4月12日
ツイ主が上げてるロボの絵見たけど、上半身肥大で下半身が短く見えるSEED辺りの設定画の悪いところ丸出しなんですけど…
7
まきにょ @makinyopp1 2020年4月12日
金田&大張「こまけぇことはいいんだよ」
2
かつて情弱と呼ばれていた肉片 @JoeJack03 2020年4月12日
そもそも設定画ってそのメカがどんな形状をしてるのかを制作スタッフその他諸々に伝えるための物なんだけどね。 足の広げすぎとかその筆頭で、そうする事で左足を見ると正面、右足を見ると側面のデザインが一枚絵で分かりやすいように出来てるし。
8
赤べこ @akabeko7654 2020年4月12日
最後のイラスト改めて見たけど足首の部分の二本の剣みたいなパーツどうやってついてんの? 側面を見せてる右脚はくるぶしあたりについてるように見えるし、正面を見せてる左脚はもっと後ろのカカトあたりについてるように見えるし ……そういう都合の良い嘘が許されないのがプロの仕事なんだよ 御高説垂れるなら上手い接続方法が思い浮かばないからって誤魔化してんじゃねぇよ
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年4月12日
ご本人のロボ絵が、よりにもよってロボデザイン界最高オシャレ度を誇るMH(GM)とか、最高にダブスタすぎて笑う。皆各々がカッコイイと思うロボを好きに描けばいいだけなのにね。
5
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年4月13日
設定画が描かれた当時のトレンドやデザイナー本人の手癖や解釈の仕方を無視して語るから、こんな頓珍漢な個人的嗜好以上でなはい論を展開することになる ツイ主が悪しき例として挙げた左脚の膝関節が妙な方向に曲がっている描き方なんて、賛美するガワラ御大が1stガンダムのザクですでにやってるというね
3
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年4月13日
AvalancheKaityo いうてアニメ設定画のステイメン自体は河森版ゼフィランサス(フルバーニアン)とさして比率変わってないよ 脛が長く見えるのはフロントアーマーとデカい膝アーマーで太腿が隠れていたからじゃないかな
1
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年4月13日
っていうか、ロボットなんだから多少フリーキーなぐらいがケレン味が出るし、人間の関節と同じにする必要もないんですよねと90年代ぐらいの大河原氏の設定画が「膝が前に曲がってる」のを見つつ
3
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2020年4月14日
それはそれとしてこの人のロボのデザインは「既存のパーツの寄せ集めに、追加する意味の乏しい自作パーツをくっつけよく分からない物体にしてる」という、なんか、うんビタンビタンしたくなるアレですね(ビタンビタン)
8
空蝉ささら @Sasara_U 2020年4月14日
https://twitter.com/Sasara_U/status/1249618517827223552】 氏のTLをもう一度掘りに行きたくはないので、私宛の引用RTをスクショした自ツイートのURLで恐縮ですが、一連の発言は「個人の意見ではなく業界全体への発言」だそうで。  発言の意図が伝わらないのは読み手のせい、意見を違える人間は暴言を吐いて良い……そんな狭量な人間が業界という広大な界隈に物申したところで……というのが正直なトコロ。
4
空蝉ささら @Sasara_U 2020年4月14日
ちなみに、「カトキ氏が嫌いという勘違いから守りに入って殻に閉じこもった」などと言われましたが、実際のトコロ【https://twitter.com/Sasara_U/status/1249545472689098752】私は『自分はこのデザイン(アレンジ)が嫌い!」程度の個人的な意見を~』としか言及しておらず、カトキ氏自体への好き嫌いには全く言及していないのですよね。 勝手に勘違いして僕間違ってないもん!な殻に籠って……市の表現を借りるなら、皮を被って童貞拗らせてるのはどちらなのやら。
3