女性主人公の(少年向け)ライトノベルは売れないのか?

タイトルに「(少年向け)」を追記しました。
書籍 女性 文学 ライトノベル
66

アイドライジング!1~2 好評発売中!

注:「アイドライジング!」はガチ百合ではありません

極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
アイドライジング、実によい百合ん百合ん。しかし予想通り数字は苦戦……。わかっちゃいるけど、女主人公でそのうえ百合系だとやっぱ一般受けしないんだなあ。最近のラノベで女主人公でヒットしたやつ……あったっけ(考え中
藤堂志摩子提督 @eternalsisters
「蒼穹のカルマ」と「星図読のリーナ」。 RT @maijar アイドライジング、実によい百合ん百合ん。しかし予想通り数字は苦戦……。わかっちゃいるけど、女主人公でそのうえ百合系だとやっぱ一般受けしないんだなあ。最近のラノベで女主人公でヒットしたやつ……あったっけ(考え中
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
@eternalsisters カルマとリーナは確かにおもしろいし、女主人公の中では当たった方だと思うんだけど、逆にいうとあれが限界かと思うと切ない! やっぱビーンズ文庫あたりで代替するしかないってことか…
藤堂志摩子提督 @eternalsisters
@maijar 女主人公のライトノベルでは、そのパートナーに相当する男性キャラクターに読者が共感できるかどうかが、結構ポイントだと思う。あるいは、男の子っぽいマインドを持った行動力のある女の子にするとか。「アリソン」のアリソンや「リリアとトレイズ」のリリアみたいな。
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
@eternalsisters 納得です。考えてみれば時雨沢恵一作品には女主人公でヒットさせるためのあらゆる方法論が詰まってますね。
らっこ @umikawauso
@maijar ぱっと出てきませんね。売上分かりませんが人類衰退とかシュピーゲルとかですか?
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
@umikawauso あー、人類は衰退しましたも「一応は」女主人公ですね。あんま性別関係ないけど。シュピーゲルは確かに売れましたね。…もしやシュピーゲルが筆頭になっちゃうのか⁉
すれいまん @ggSlyman
@maijar 百合ん百合んじゃなくていいなら聖剣の刀鍛冶がぱっと思い付いた。
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
@ggSlyman おお、聖剣の刀鍛冶の存在はすっかり忘れてました。本気で探したら女主人公で売れてるの意外と出てきますね!
ねくろん@ポーカーにわかキチ(期間限定) @necron
@maijar 同じく売上しらんけど百合ん百合んだとカルマを思い出した。女主人公だとボーイミーツガールとハーレム系が基本除外されるから、売上は厳しくなりますねぇ。
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
@necron 蒼穹のカルマは7巻で(私の中では)変態小説の最高峰に格上げです。あんなフリーダムな主人公みたことないよ!
たけ @taked3
@maijar 最近買った「夕焼け灯台の秘密」は女主人公でした。古いのなら「キノの旅」、「フォーチュンクエスト」、「スレイヤーズ」とか?
たけ @taked3
@maijar あとは「マリみて」あたりでしょうか。 女主人公でヒットしにくいのは、ちょいエロとかやりにくいからと予想。
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
@taked3 そこはエロエロな百合百合……違うレーベルでやれって話ですねうん>女主人公でヒットしにくいのは、ちょいエロとかやりにくいからと予想。
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
そうだよ! 指摘されるまでうかつにも忘れてたけど、「スレイヤーズ」だって立派に女主人公じゃん! これこそバカ売れしてるよなあ。……とりあえず暇をみて片っ端から女主人公のラノベをリストアップしてみよう。
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
@material_ghost おお…火乃香……。ひょっとして昔の作品の方が女主人公率は高め? これは年代も調査の必要ありかなあ。
D5っぽいもの(または牛丼)極たまに九乃 @_D5_
@maijar 「最近」っていうキーワードでスレイヤーズは筈してたんですが、入るなら「灼眼のシャナ」「キノの旅」、都市シリーズ「香港」「巴里」「ベルリン(1937〜)」「桑港」、あとコレは私が指摘するまでもないと思いますが「おりがみ」 がありますね。(ヒットしたかと言われると …
へち跡地 @hechi_maru0
@maijar 僕が読んだ限りでは、クジラのソラ、蒼穹のカルマ、烙印、アンダカの怪造学、おりがみ、ばいおれんす☆まじかる、銀砂糖師、七姫物語、幕末魔法師、ヴァンダル画廊街の奇跡、紅はくれなゐ、火目の巫女、暴風ガールズファイト、卓球、鉄球姫エミリー、よくわかる現代魔法
へち跡地 @hechi_maru0
@maijar R.O.D、Holy☆Hearts、銀盤カレイドスコープ、ネク恋、くじびき勇者さま、ささみさん…こんなとこですかね。一部主人公かヒロインか線引きが難しい作品はあると思います。
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
@hechi_maru @_D5_ いろいろ情報出していただきありがとうございました。おおう、いろいろ忘れてる… 。ちょっと今すぐは厳しいかもですが、時間見つけて分析はぜひやりたいんで、参考にさせてもらいますね!

ここまで女性主人公ラノベのリストアップ

ここから女性主人公ラノベはなぜ売れないのか
あるいは本当に売れないのかという話

極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
まいじゃー、「アイドライジング! 2」の紹介をアップしました。いい百合だ。しかし売り上げがやばそう……買えばいいと思うよ! http://maijar.jp/?q=node/5446
残りを読む(79)

コメント

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年6月15日
ジャンルの問題ではなく知名度の問題だな。そして『ルナヴァルガー』が出ないTLに全オレが泣いた。
sezmar @sezmar 2011年6月15日
雷の娘、ロケットガール、クレギオン、六覇国伝、美波の事件簿、ルナヴァルーガ……幽霊事件やゴーストハントは例外として男性向けだとどうなるのかな。
ひさ @hisa_t_side 2011年6月15日
MAZE☆爆熱時空を女主人公でくくるべきか数分悩むなど
愛・蔵太(素人) @kuratan 2011年6月15日
アニメ・漫画だと女子がキャッキャウフフしてる(してるだけの)作品もあるのに、なんで小説(少なくてもラノベ)にはない・あってもあまり売れないんですかね。一人称で書くから?
satoucsaku @tinbyou 2011年6月15日
あれとこれとそれは例外として、みたいに思ってるから女が主人公のは売れない・少ないって話になるんじゃないかね。誰か書いてるけど今の流行で語っても仕方ないんじゃないかな。それこそロボット物のアニメってなぜ流行らないの?と、ここ何年かの流行を元にしても仕方がないように。今の流行についての話題ならいいんだけど。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2011年6月15日
ルナ・ヴァルガーを出す人はきっとおっさん・おばさん。ええ、かく言う私もほぼリアルタイムで読んだ口ですが。
keyray @Keyray7 2011年6月15日
ハルヒは…どっちかつーと狂言回しか。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2011年6月15日
今だったら彩雲国物語とか物凄く売れてると思う。累計600万部。何かここでのラノベ=少年向けラノベという感じが凄くするんだけど。ラノベの定義を「表紙がマンガ風イラストの小説」とするなら、ビーンズ文庫辺りの少女向けラノベも含めて考えないと。
keyray @Keyray7 2011年6月15日
十二国記…の主人公は漢らしすぎるかw
ヰシクラ @yskr198x 2011年6月16日
戦う司書が出てなくて泣いた 群像劇といわれればそれまでだし 爆発的に売れたわけでもないけど
ラルフ @ranorefu02 2011年6月16日
売れる売れないを思考実験したり議論を戦わせるのは結構なのですが、このまとめをもって作品の応援と言い張る感覚は理解しがたい。これ読んで該当作に興味持つ人がいるとは到底思えないし、何より作者さんがこれ見てポジティブな感情を持つと思えない。売れる売れない論やりたいなら作者に嫌われる覚悟は必要だと思う
すぢこ @kilsche 2011年6月16日
タイトル正直覚えてないのだけど、ワタナベユウジさん(字忘れ)作で真鍋譲治さんが挿絵をしていたのもそうだったはず、ってあれ売れてたのかどうかそもそも知らないけど。 小学生にはドキドキモノでよかったなあ…
偽教授 @tantankyukyu 2011年6月18日
ブギーポップだって女の子なんだが
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2011年6月18日
少年漫画誌における女主人公の比率も少ない感じがする。 後、シャナやハルヒは主人公男。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2011年6月18日
マンガだと、心理描写少なくて済むから、男性作家でも描きやすいかもしれない。
サイと@物書きVtuber @sait3110c 2011年6月19日
「スポーツもの」で「女主人公」の「暴走ガールズファイト」が最強って話だな!!
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2011年6月19日
自分がパッと思いつくのはEGコンバットとそれゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコですかね。 後者はアニメ化もしてるし、それなりに知名度もあるんじゃなかろうか?
沙子 @sunako_2 2011年6月19日
ブギーポップやキノの旅は微妙ですね。デュラララも主人公は女の子ですね。かなり売れてると思うのですけど。(人間でないのでもっと微妙ですけど)七瀬はラノベでないのですか?何度も映画になってる古典ですけど。
@JuricaCultmann 2011年6月19日
少し(いや、だいぶ)論点が違うが百合はあくまでもジャンルの一つでしかないとおもうから、キャッチコピーとして扱ってはいけないと思うよ
沙子 @sunako_2 2011年6月19日
「精霊の守人」などの守人シリーズは女性主人公ですが、少女じゃないしあまり売れてはいない気はします。
三毛招き @mikemaneki 2011年7月7日
話逸れるような気もするけど、ブギーポップやキノを「主人公」と定義するのは違う気がする。それぞれの話に共通する狂言回し、じゃないですか? 火の鳥だって、火の鳥が主人公というわけじゃないし。