10周年のSPコンテンツ!

4号機で白煙→関東の数値上昇、ではなくて、雨です・ビスマス・降ってます3.0

ふくいちライブカメラが捉えた白煙らしき映像、放射線測定値の上昇が呼んだ「関東ヤヴァい」情報は正しいか? その後、降雨→線量上昇のたびに繰り返される議論ですが、各地で豪雨になった8月19日の解説を追加しました。さらに9月21日の解説を追加しました。
物理 4号機 原発 放射線 ビスマス 線量 白煙 ふくいち 上昇
184
6月に話題になった時の解説。
HAL @III4III
【放射能拡散】昨日ライブカメラで見られた大量の煙は、茨城県で影響がある。http://t.co/x0iayXv
🖇SMAKieeすまっきー💎(真希) @SMAKiee_world
なんで報道されないの? RT @CHIBAREI_DURGA: http://bit.ly/mOhXwj 2011年6月14日午前0時頃から発生した福島第一原発での大量白煙噴出まとめ - NAVER まとめ #CHIBAREI #genpatsu #fukushima
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
(白煙って、霧にしかみえないんですけど、私)
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
既出ですが。雨ふるとちょっと増えます。Bi という自然放射線が地上におりてくるので。RT @gohiro13: @Mihoko_Nojiri 白煙なのか水蒸気なのかわかりません が こうして数値が上がるのはなぜでしょう?http://t.co/jPDm3yN
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
このページの下に降水量に対するリンクがあるのは、そのためです。 @gohiro13
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
ビスマス、降ってます。RT @kakansaku: 「Bi」。バイアグラ? RT @Mihoko_Nojiri: 既出ですが。雨ふるとちょっと増えます。Bi という自然放射線が地上におりてくるので。RT @gohiro13: @Mihoko_Nojiri
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
雨がやんで前より多かったら問題ですが、もとにもどるなら、降雨による自然現象ですね。
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
過去の経験からいうと 雨で0.02 くらいの上昇は普通です。それよりずっと増えたら(あちこちで 0.03~0.04 ) 速攻で教えてください。RT @gohiro13: ありがとうございます。降雨時はどんな数値に着目していれば「今以上の何か」があったのか判るのでしょう?
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
アメデス、ビスマス、フッテマスってちょっといいな。標語にできないかな。(楽しい2度寝)
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
[注意] 原子炉からの放射線について考えたかったら、自然界の放射線の動きを理解しないといけないです。[寝ます]
@take2602
茨城県の空間線量が上がっているのは僕は雨の影響だと思っています。現在雨の降っていないつくばと鉾田はいつもと同じです。もし4号機で何か起こったなら、風向きから考えて、雨がやんだあとも線量は高いままになると思います。雨量との関係を注意深く見て下さい。
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
伊藤さん、これは雨による自然放射性物質によるビスマスの降下の影響です。よくある自然現象なので、覚えておいてくださいRT @itoshunya: RT @III4III: 【放射能拡散】昨日ライブカメラで見られた大量の煙は、茨城県で影響がある。http://t.co/x0iayXv
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
実際雨がやむとすぐ下がるでしょう?いつでもあることなんですが、毎回だれかが原子炉の煙と関係づける。あっちも湿度が高いと出るから、相関が高い。よく問い合わせあるんで、フォロー多めの人は覚えといてほしいなぁ。 @itoshunya
伊藤隼也 @itoshunya
もちろん先日の電話を含めてビスマスは理解していますよ。大量の煙の正体と周辺の影響は?@Mihoko_Nojiri: 伊藤さん、これは雨による自然放射性物質によるビスマスの降下の影響です。よくある自然現象なので、覚えておいてくださいhttp://t.co/Y4d7mld
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
雨の日に0.02 の増で云々するのは無理だと思います。雨がやんで下がったら、ビスマス。慌てずまとう。(つか、もう下がってるし)RT @itoshunya: もちろん先日の電話を含めてビスマスは理解していますよ。大量の煙の正体と周辺の影響は?
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
ま、いつも夜になって表れる白煙の噂ってところが、、、、(~~) @itoshunya
伊藤隼也 @itoshunya
科学的には同意しますが、安全デマでいたずらに安心するより遥かにましな行動だと思います。降雨がセンサーだという視点は間違っていません。昨日の水道の専門部会でも指摘がありました。間違いはその度に指摘する度量も必要です@Mihoko_Nojiri: 雨はあきらかに間違ってます。意味のな
た あ @Philip_Philip
@Mihoko_Nojiri 横からすみません。茨城県の放射線テレメータは降雨(感雨)と放射線強度がひとつのグラフに載っていて素人にも分かりやすいです。→http://t.co/2Y6iW7t
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
私は、雨については、0.02 までは雨かもしれないっていうのはたくさんの人にしっててもらいな。@itoshunya
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
0.02 上がって不安になるよりアメダスはどうかな、って考える方が建設的だと思う。福島医科大学にリアルタイムモニタがあるので、そこが 十分上がってなければ、無視とかね。 http://bit.ly/hpUbUj
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
降っているのはビスマスといって原子炉と無関係の元素です。ラドンの娘核 RT @benkayama  @itoshunya 大気中に浮遊している放射能物質が雨で降下する結果?常に上空を浮遊していると。雨の都度、放射能をある程度被る事には違いないが。
ryugo hayano @hayano
人類誕生前からずっと雨のたびに繰り返されている自然現象です. @Mihoko_Nojiri: 降っているのはビスマスといって原子炉と無関係の元素です。ラドンの娘核 RT @benkayama  @itoshunya 大気中に浮遊している放射能物質が雨で降下する結果?
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
原子炉は今も生きているので、大きく放出する可能性が0でなければ、雨の降り始めは注意した方がいいと思います。ただ、モニターポストの値の解釈としては 0.02 は普通なので心配しなくていいということです。 @chiko_mut
残りを読む(77)

コメント

後藤寿庵 @juangotoh 2011年6月14日
そもそも夜間の照明が霧に当たって乱反射することで空間が大きく光って見えるということを理解してない人が多いのではないかと。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2011年6月14日
ほかにも、カメラの露出調整が働いている状態で強い光源が隠れると、見かけ上で全体が明るくなったように映る、というのも。……あとは、霧箱的な効果で、本当に霧が出やすくなってる可能性とかも、ある?
ゆ〜たん @Iutach 2011年6月14日
「危険デマでいたずらに乱心する」のが「安全デマでいたずらに安心する」より遥かにマシ、とは思わない。せいぜい五十歩百歩だろう。 仮にちょっとばかりマシだとしても、事実に基づき安心するのと比べてマシなわけはない。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2011年6月14日
「安全デマよりマシ」って物言いはもうウンザリ。半鐘鳴らしてる自分に酔ってるんだよ。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2011年6月14日
生映像、生データ、生肉・・・生はやっぱり危険だね
(´・ω・`) @themeofTBH 2011年6月14日
また安全デマで云々とか言ってる人いるのか。素直に謝ればいいのに。科学的に同意すると言ってるんだから。イミフ。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年6月14日
夜間は上空からの光が無いから蒸気が良く目立つんだろうな。平行光源が無くなって点光源のみになるから。
i.k. @sacred_star 2011年6月14日
何にせよ数値を見てからということですかね。
石膏粉末P@12/29冬コミ南ア11b @sekkou_p 2011年6月14日
何かに似てると思ったら、ムーンホークス信者と同じパターンですね。カメラや映像の原理に関する知識が欠けているから、映像の解釈を間違えてしまう。
まちだ@のたた🔑 @matchy3 2011年6月14日
今日1日中こんなことで騒ぎ立てているひとだらけだったけど、そういう人たちって世論誘導しやすそうだよね
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2011年6月15日
仮にもジャーナリストが「安全デマよりは…」とか言っちゃう感性が残念すぎる。また信用できない“自称ジャーナリスト”が増えた。
橋本麻里 @hashimoto_tokyo 2011年6月15日
野尻先生のコメントを追加しました。
w_trlvr @w_trvlr 2011年6月15日
このitoshunyaって人往生際が悪いな。自分でちゃんと「科学的に同意します」って言っているわけだからデマでも何でもないだろうに。
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2011年6月15日
伊藤隼也さんは勉強不足のうえ態度もよくないですね。
来年から本気出しmast @mast012 2011年6月15日
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と「青信号、みんなで止まれば怖くない」 さて…どちらがより迷惑なんだろうか?
ハピ鶏丼(あとはフレッチャーだけ) @hapitori 2011年6月15日
科学的に同意とかって、結局、原理が理解できてないんでしょ。バカだから。夜中に白煙が出たヤバイって何回やったら、覚えるんだろ。いつも何にもないだろ。狼少年かよ。全く。
Toriliver Stratos @toriliver 2011年6月15日
伊藤隼也さんに関する噂話。こういうのを読んどくのも、「医療ジャーナリスト」の肩書きだけで信用しちゃうより遥にマシな行動。→ http://mimizun.com/log/2ch/hosp/1161251040/
にゃあ @kirikami 2011年6月15日
RT @Happy20790 4号機の白煙についての質問ですが夜にモクモク見えるのは昼に比べて外気が低いからだと思います。今は注水してなくて、ぞうさんの代わりにホースを燃料貯蔵プールに設置する工事をしてます。問題なければ16日頃完成するんじゃないかなぁ。完成すれば報道あるかもです。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年6月15日
Twitterで活動する自称ジャーナリストはなべて救い難きゴミクズの法則。流石にTV芸人クラスまでグレードが落ちると「安全デマ」なんて低脳ワードを普通にツイートしちゃうんだな。(嘲
アニメ大好きハゲおじさん @Crimson_Apple 2011年6月15日
高温蒸気の吹き上がり方じゃないからなんだろうと思ってたら濃霧だったのか。大規模に漏れるときは昼夜問わず蒸気が見えるというかこんなもんじゃないので…。
keyray @Keyray7 2011年6月15日
問題はこーゆーこと繰り返して慣れた頃に本当にヤバい白煙が上がった時だよね。
橋本麻里 @hashimoto_tokyo 2011年6月15日
東電会見での、白煙問題に対する東電の公式見解を追加しました。
高千穂 伊織 @t_iori 2011年6月15日
「狼がきたぞ!( ゚∀゚)」 RT @Keyray7: 問題はこーゆーこと繰り返して慣れた頃に本当にヤバい白煙が上がった時だよね。
jackでーす @jackpot10009 2011年6月15日
ほんと伊藤なんとかさんは何がしたいんだ
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2011年9月21日
うすあかくいっさう陰惨な雲から みぞれはびちょびちょふってくる #賢治 QT @GoITO 宮沢賢治の『永訣の朝』に出てくる「蒼鉛いろの空」の「蒼鉛」ですね。実際は蒼くないんだけどね。
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2011年9月21日
うすあかくいっさう陰惨な雲から みぞれはびちょびちょふってくる #賢治 QT @GoITO 宮沢賢治の『永訣の朝』に出てくる「蒼鉛いろの空」の「蒼鉛」ですね。実際は蒼くないんだけどね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする