編集可能

「ルイ16世(&マリー・アントワネット)は悪王か?」〜トレンド入りから始まる歴史議論が盛況(序説)

本題から逸れちゃう歴史ムダ話なんでしょうけど(笑)、だからこそ保存しておきたい…だけど数が結構膨大!否定論と肯定論に分けたり、もう一本作ったりも可能かもしれない。
84
リンク Yahoo!ニュース 優雅にくつろぐ安倍首相に「貴族か」ネット批判殺到(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 安倍晋三首相が12日、ツイッターを更新し、星野源(39)が歌う「うちで踊ろう」とともに、自宅ソファで愛犬のミニチュアダックスフントのロイを抱く姿や、カップ片手にくつろぐ様子を公開した。「ステイホーム - Yahoo!ニュース(日刊スポーツ) 1 user 1519
ゾルゲ市蔵 @zolge1

みんなにも、もっと知ってもらいたい。ルイ16世とさかなクンの類似。 pic.twitter.com/QnZIblXSx1

2020-03-12 21:59:44
拡大
拡大
本気半分トマタマ半分 @berry2010528

なんか巷でフランス革命が話題になってるんで私の見解を申し上げますと、あれは是々非々だったと思います。人権という概念が根付いたのは革命のおかげですが、だからと言ってルイ16世の処刑や恐怖政治は擁護出来ません。全肯定も全否定も出来ない。それが私の結論です。

2020-04-10 18:21:52
本気半分トマタマ半分 @berry2010528

ただ個人的には今も昔もヴァレンヌ逃亡事件が悪く言われすぎな気がします。革命側の理屈は置いとくとして、当時フランス政治を司っていたのは間違いなく王室なんですから、王室側に大儀がある訳です。また国内の敵対勢力を打ち倒すにあたって諸外国から力を借りるのもそう珍しい話ではありません。

2020-04-10 18:27:42
本気半分トマタマ半分 @berry2010528

要は体制側が一度国外に避難し、国内の敵対勢力を倒そうと他国に協力を募っただけの話です。国王の逃亡を知ったフランス国民が怒る気もわかりますが、王室の言い分も理屈が立ってない訳ではない。極論これがダメとするなら、ナチスに降伏したヴィシー政権打倒を掲げた自由フランスもダメな気がします

2020-04-10 18:35:24
ぺこまま @f00tb0aller

#ヴェルサイユ行進 #マリー・アントワネット #ルイ16世 民意を示すデモンストレーションって、やっぱり大事。 pic.twitter.com/wJWdfj3SDf

2020-04-12 16:43:24
拡大
拡大
拡大
藤田孝典 @fujitatakanori

先頭に立つはずの首相の超然とした姿にマリー・アントワネットを思い起こした人も多い。 「下流老人」などで知られる藤田孝典氏は「この国の首相は貴族か。フランスなら第2のフランス革命が起こる異常なレベルだよ」。 優雅にくつろぐ安倍首相に「貴族か」ネット批判殺到 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-…

2020-04-12 21:31:19
東京新聞労働組合 @danketsu_rentai

「466億円もかけて布マスク2枚で 世間をずっこけさせたばかりなのに この動画。 あなたはルイ16世かと言いたくなる」 「安倍さんに緊急事態宣言を出さないと ダメですよ」と 経済ジャーナリストの荻原博子さん。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200412-…

2020-04-13 05:01:23
但馬問屋 @wanpakuten

安倍首相動画“身内”も批判…他国なら「革命起こる」 -日刊スポーツ 荻原博子さん 「466億円もかけて布マスク2枚で世間をずっこけさせたばかりなのに、この動画。あなたはルイ16世かと言いたくなる。首をくくらなければいけない人が出ているのに、…」 nikkansports.com/m/general/nikk… この紙面すご!! pic.twitter.com/Kfx1W3yFEU

2020-04-13 09:57:56
拡大
白坂和哉 / 突き刺さる ニュースサイト 主催者 @shirasaka_k

@wanpakuten そのうち『食べ物が無くなったら、ケーキを食べればいいじゃん?』なんて言い出すに決まっている! pic.twitter.com/KkWeaKxIET

2020-04-13 10:16:23
拡大
あわなみかなた @Kanata_awanami

@shirasaka_k @wanpakuten ちなみにそのセリフはアントワネット王妃じゃなくて別の宮廷貴族の言葉だゾ。 これ見よがしにマリー様を中央に配置するな、モザイクかけてくれ!(迫真)

2020-04-13 11:49:49
nowhereman134 @nowhereman134

#安倍首相動画 「フランス革命」で喩えている人に便乗すると、マリー・アントワネットが、 「パンがない?私はありますけど。」 と言っているみたいな。

2020-04-13 12:08:40
八王子のマスターR @konomichi_kai

ルイ16世は14世、15世のツケを一気に払わされただけであってあの人自身は特に暴虐の限りを尽くしたわけではないからとんだ風評被害である。そもそもフランス革命が起きた原因は(長くなるので以下略)

2020-04-13 12:46:24
現(ゲン) @lagoon_red

ルイ16世聞くとこれが出てくる ここの部分をTLでみたくらいだけど pic.twitter.com/6CrgHmeGuO

2020-04-13 12:48:31
拡大
拡大
拡大
LION5115 人形製作中 @LION51151

#ルイ16世 #マリー・アントワネット 色々、言われていますが、こう言う時こそ冷静に俯瞰して物事を見極める事が大切だと思います。 pic.twitter.com/YhpKI9LmuD

2020-04-13 12:57:32
拡大
拡大
Watanabe @nabe1975

トレンドに「ルイ16世」が入っているが、変な話題に持ち出されてお気の毒と言うほかない。 pic.twitter.com/dcNU9dM9Ir

2020-04-13 12:58:39
拡大
シュターデン提督 @AdmiralStaden

安倍総理をつかまえてルイ16世呼ばわりしてる時点で、本当に望んでいるのは行動を改めることではなくコレなわけで、そう考えるとなかなかしんどい pic.twitter.com/Jn5j0tEg97

2020-04-13 12:59:03
拡大
りわ @meltemsunnygm31

ルイ16世がトレンド入りしてるので、ベルサイユのばらに描かれてるルイを。 『趣味は狩りと読書と錠前づくり、質素で妾のひとりももたなかった人』。 #ルイ16世 pic.twitter.com/paQJ1ILAHW

2020-04-13 13:07:07
拡大
拡大
U-gure🌆 @zzz_since2012

@konomichi_kai そうなんですね。勉強になります。 安倍さん自身は「私は国家なんですよ」と迷言を残した史上初の総理大臣ですから、14世に近いのかもしれませんね。

2020-04-13 13:12:12
ネイプ@同志ほまれ(異問橋養鶏場) @fujionjack

@konomichi_kai はじめまして。 「アントワネットの浪費が革命の原因」と言われてますが、時のフランス王家の借金のうち王族の浪費によるものはほんのひと握りで、大部分は14世、15世時代の戦争で出来た負債なんですよね。

2020-04-13 13:14:47
BLUEウンメイノー @E5kSgs1FbrDtXEK

誰だマリー馬鹿にしとる奴は? ギロチン・ブレイカーするぞ? #ルイ16世 pic.twitter.com/TXznMQYStw

2020-04-13 13:16:10
拡大
山本八重さん@会津問屋 @aizu_sniper_yae

『フランスなら第二のフランス革命が起こる異常なレベル』 「フランス1830年七月革命とは何だったのか」 「フランス1848年二月革命とは何だったのか」 「パリコミューンの革命とは何だったのか」 #ルイ16世

2020-04-13 13:18:21
よしこ @jauo9y

安倍さんの感覚は確かに残念にズレてるとは思うけど 家で一呼吸したっていいじゃないか そうやって責め立てる事が 結局は「緊急事態は誰もがしかつめらしく居ろよ!」に繋がるんでないの? 自分の首をしめてない? 緊急事態だって笑っても良いじゃん 24時間引き締め体質いやだよ #ルイ16世

2020-04-13 13:19:58
残りを読む(111)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月13日
現代日本で言われている「人権」は、王権神授説が打倒されアメリカの独立宣言が出て「自然権」から本格的になるのだが、それでも日本に到達したのは明治の御代、白馬に跨がる現人神大元帥の統治する時代なので、王権神授でありたいが自然権も無視出来ず、そのため「天賦」人権論と落としどころが作られたと思っている。で安倍政権はその「天賦人権論」を普通に「人権」にしようとして攻撃さていると。(さらなる混乱)
1
Destroyer Rock @hondapoint 2020年4月13日
統帥権干犯問題は当時の野党から言い始めたことなんですよ。(ハナホジ)
9
メメタァ @memetaa_77 2020年4月13日
日本には本物の君主が存在するのだが、さすがにバカ共も手出しできないと見える
37
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年4月13日
あの界隈の人らが脳内で「悪の政権を打ち倒す正義の革命戦士ごっこ」に興じていることがよく分かる流れ。そりゃあ暴力傾向強いわけだよね
112
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年4月13日
てか私、あのやらされてる感ありありで疲労の色が濃いあの映像のどこ見たら「優雅」「貴族」って感想が出てくるのか本気でよく分からんのですが
105
だだいご @jtjuwmaj 2020年4月13日
良いか悪いかは関係なく、王だからこそ殺されただけでは?王は国民に殺される為に存在するのだし。
10
ミリオンホークス @18941441tk 2020年4月13日
ルイ16世は名君。惜しむらくは嫁がアホすぎた
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月13日
第3のレギオンのルイ・オーギュストめっちゃカッコいいけど、レギオンのお父さんが死ぬシーンは完全にギャグ漫画。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月13日
マリー・アントワネットの名セリフと言えば「今日はビッグサイトは大変な人ですこと」(大手サークルへの挨拶として)のほうだよねえ。元は晴海だったかな?
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月13日
あと、オペラ鑑賞で感激して立ち上がって拍手したんで、それ以来貴族が舞台の人に拍手してもいいようになった。ビートルズ以降は拍手のかわりに宝石をジャラジャラしてもいいようになった。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月13日
「オスカルの描き方」が元ネタの「六雲精一郎中尉の描き方」より明らかに面白かったヤツ。
0
dag @digital_dag 2020年4月13日
ニコライ2世やメキシコ皇帝マクシミリアン、後醍醐天皇なんかも再評価されて欲しい
0
dag @digital_dag 2020年4月13日
jtjuwmaj 王と言うだけで殺されるとかあまりにも情がない
34
Oddball @0ddbaII 2020年4月13日
祖父の太陽王のときに既に財政破綻しちゃってて16世は立て直せなかっただけっていうふうにも聞くね
18
田中 @suckminesuck 2020年4月13日
デュシェーヌ親父かな?
1
mato @mato93541838 2020年4月13日
フランス革命のぐだぐだ感好き
0
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年4月14日
公娼がいなかったばっかりに 王妃は嫌がっただろうけど…
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年4月14日
ナポレオンが評したように実直な人ではあるんだろうけどな 弟の半分でも知恵があればギロチンで死ぬことはなかったろうに
3
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年4月14日
王だから殺されるって「金枝篇」みたいな話かな?
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月14日
ナチス、ヒトラー使いすぎて詳細に検討されて効果なくなったから新しいネタに飛びついたのかな
44
メメタァ @memetaa_77 2020年4月14日
furubakou1 誰かと思ったらクソまとめ作ってたゴリラじゃん ついにウンコ投げるだけの存在に堕したか
25
フルバ @furubakou1 2020年4月14日
memetaa_77 まぁ政治関係ない献血の話だけどね。 ただ数ヵ月前には既にこうだった。
5
なるべく中庸(仮) @kenichiok 2020年4月14日
すぐ革命を持ち出す方々のいつもの流れ。だいたい革命の後にはほとんどが別の独裁来ているのにそこには知らんぷり。
44
tom @rejyhalihyv 2020年4月14日
歴史は常に勝った側の事情で語られるんだしな。そら勝った側はいかに正義の戦いだったか、倒した相手がいかにダメな奴だったかを大々的に記すさ。歴史書とかはもちろん、娯楽エンタメなんかも事実上そういう規制を入れるからね
17
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年4月14日
一言だけ言うと「左派は知性的」ってちゃんちゃらおかしいな。
15
フルバ @furubakou1 2020年4月14日
digital_dag 情のあるなしに関わらず王様に全ての責任をとらせることが君主制の大前提じゃねぇの?
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月14日
結局アベガー民の正体は「ロベスピエールになりたい人たち」てことか。こっちがギロチンにかけられる前に処刑しよう
53
フルバ @furubakou1 2020年4月14日
極めて民主的な手段でその地位にいる人間を生まれながらの君主に準えるのがおかしいなどと言ってはいけない。
25
フルバ @furubakou1 2020年4月14日
(この革命の民主主義版が10年前の政権交代だったんじゃねぇの?とちょっと思った)
12
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年4月14日
ルイ16世は人としては良い人かもしれんが、王としては優柔不断が過ぎたって感じだな。先王達が専制を敷いたのに対し他人の言うことをよく聞いたといえばできた人かもしれんが、宮廷内部が腐敗しきってた状態ではマイナスポイントにしかならない
7
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年4月14日
ヴァレンヌ逃亡事件で信用ガタ落ち、1791年憲法を拒否からのヴェルサイユ行進でビビって受け入れ、ガチ目の致命傷負ったまま、憲法受け入れたものの内心では従わずピルニッツ宣言を頼りにもうめちゃくちゃ。運の尽きは立憲君主制を目指して動いていたラ・ファイエットがオーストリアの捕虜になっちまう。本当なあせめて憲法を即座に受け入れてラ・ファイエットを信じてれば殺されはしなかっただろうに
2
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年4月14日
あの界隈、的確に評すると悪い方が全部自分らにブーメランで突き刺さるのって、芸とかそう言うレベルじゃやなくて破滅願望がそうさせてんじゃないかと思う時がある ベターマンのアルジャーノンみたいな現象
11
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月14日
で、このまとめの趣旨は何なんだ? 安倍批判の是非か、ルイ16世の話か?
0
人間 @un_misterio_ 2020年4月14日
これからも絶対に評価されなさそうな近衛文麿
7
ただのデブ @0debutyann5 2020年4月14日
安倍は間違いなく悪じゃん。 ルイと比べるのは間違い
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月14日
法治とは、法を犯した者を罰せよというイデオロギーで、悪い奴を罰せよというものではない、だからこそ法治が徹底される社会で「法が裁けぬ悪人を」とリンチを求める者が増えてくるという皮肉。「証拠を出せ!」という声に「証拠は握りつぶされた」、だから諦めるのではなく「容疑者が自分の無罪を証明しろ!」という、なんという表現の自由社会!
4
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年4月14日
「声を上げることは大事」 一般論ではね。 ただ、絵にある最初に鍋釜や槍を持って立ち上がった女達は、やがてブルジョワ男性至上主義の革命後新体制に女性として権利を許されず、旧体制よりも地位低下させられていく。 革命の裏切り。
20
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年4月14日
kenichiok 仏革命の後は、恐怖政治でしたね。死刑や国外追放が増え、国の中とも外とも戦争して税金も上がった。 際限ない派閥抗争(極左の原型)によって互いにギロチン台に人を送りあっていた。 安倍さんの動画は、もうすこしはっきりメッセージや現場作業の各職種への敬意を入れた方が危機時の国民のまとまりづくりには良かった。 反対しすぎの野党には呆れる。学生運動みたいな道徳的潔癖や悪平等を政党政治もやるのか、と。
9
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年4月14日
このコロナ騒動が終了したら「安倍政権10年目」がマジで見えてくるのでアベガー派もより支離滅裂になってきてるんだろう。
8
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2020年4月14日
安倍総理「私は国家だ」と言ったのか…。菅総理の「民主主義とは期限を区切った独裁だ」と言い放ったレベルには負けるな。
1
諏訪真 @liarsuwa 2020年4月14日
安倍を倒すために革命とか、コスパの悪いこと思いつくなあ。。 普通に選挙で落とせばええやん。
21
tacosun @kagami4432 2020年4月14日
kenichiok そりゃ革命叫んでる人たちは 理由はどうあれ次の独裁者を狙ってるからなw そして独裁性の違いで内ゲバまでがセットで 大体勝った奴が総取りバトルロワイアル始めるんだがw ところで独裁を始めたらまず最初に何をするかわかるかな?w
6
朧_海月◆aQDqc/krOg&るるいえ@MHW @Oboro_rlyeh 2020年4月14日
ルイ16世が即位した際には前代、前々代の浪費で負債がどうにもならなかったように、 今現在国が即時性を持って動けないのも、その為の予算が無いのも、 健全財政を目指して緊縮を30年やり続け、緊急事態体制の構築から目を逸らし続けた 国民の選択があっての話だからね。キツい時にそれまでのツケが返ってきただけなんだよ。
26
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年4月14日
hondapoint 華麗なる政治血統である鳩山家の偉人、鳩山一郎先生の戦果を忘れるとは許されない___________________
3
ギ=サン @doceneve 2020年4月14日
liarsuwa 革命ごっこがしたいという戦前からの左翼の願望がうっかり表に出ちゃってるのでは
16
めどあき @medoaki 2020年4月14日
革命起こしたら革命政府があまりにグダグダで後悔のあまり帝政から王政復古したあたり麻生政権から民主党政権そして安倍政権の流れのほうが近いんじゃないの。(適当)
3
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年4月14日
ナポレオンからロベスピエール持ってくるんなら、やさしいルイおじさんのコマも持って来いよ!
0
tacosun @kagami4432 2020年4月14日
jaikel あったよ!アジア的優しさ!
0
Vostok @vostok7777 2020年4月14日
Tansan_senbei 首相動静を見ながら、あの映像見ると少しは休ませてやれよと思うわ
18
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2020年4月14日
ルイ16世に失礼すぎる(ベルばら脳)。ピノチェトあたりで良いのだが、知名度がなあ。
0
うまみもんざ @umamimonza 2020年4月14日
そんなことより日刊スポーツの1面がこれってことはさ、スポーツ界のニュースが何も無くなっちゃったって事なんだよな、ほんとだったらもうプロ野球も開幕してるはずの時期なんだもんな、そっちのほうが余程辛い… サッカー観たい…
2
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年4月14日
medoaki フランス王政復古は絶対王政に固執してまた革命起こされて叩き出されたから、全く違うと思うよ
0
NTB006 @NTB006 2020年4月14日
コロナから来る影響で安倍政権、次の総選挙ヤバイかな・・・。と、思って居たのだが、野党や野党支持者の自滅によって、なんか大丈夫かも。ってなってきたし。 反安倍政権の人たちは、一切何も行動しない方が安倍政権倒せるんじゃないかな。とか
6
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年4月14日
digital_dag 国王一家逃亡失敗やマリー・アントワネット王妃のオーストリア通牒といった盛大なやらかしが積もった結果なんで、同情はできんなあ
1
tama @tamama666 2020年4月14日
furubakou1 いえ、失政の責任を王が負わずに臣下に責任転嫁して責任を負わせるのが君主制ですwww
0
ミリオンホークス @18941441tk 2020年4月14日
立憲君主、傀儡君主、専制君主の違いはつけないと。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月14日
linstant0000 鳩山家の友愛は、鳩山一郎の時代から正しくネットスラングの友愛だったからなぁ
1
dag @digital_dag 2020年4月14日
furubakou1 廃帝とか流罪とか間に持っと段階あるだろ。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年4月14日
ルイ16世って14世や15世時代の負債を解消すべく奔走してたけど、 保守派の貴族達に邪魔されて断念せざるを得なかった非業の王だったんだがな、 拷問の廃止とか人権にたいする理解も大いにあった。 今の時代漫画ですらルイ16世やマリーを悪くいう作品の方が少ないぐらいなのに、 なんで未だにそういうイメージで物語ってるんだろう。
8
コン蔵 @konzopapata 2020年4月14日
ベルサイユのばらのマリーは案外リアルだったんじゃないかなと一周回って いい人なんだけど世間知らずでおバカさん
8
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月14日
この流れだと、当局が大好きな平沼首相の迷言『欧州情勢ハ複雑怪奇ナリ』の再評価もあり得るということ?(ねえよ
0
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年4月25日
フランス革命は明治維新と同じく、仕事がなくても政治活動できるブルジョアが起こしたもの。自分のような大衆は革命が起こっても、せいぜい兵士として参加できるだけ。だから権力者が誰になろうが、歴史の流れのままに委ねるのが一番いいと思う。王政や幕藩体制続けたいのなら別だけど。
0
professor @profess10865211 2020年5月6日
選挙で勝つより武力革命を成功させる方が遥かに難しいんですがそれは。「言いかえれば、蜂起の時点で革命は九分九厘終わっていなくてはならない。革命において、武力蜂起は最後の仕上げと言ってよかった」 ───広井王子「蜃気楼帝国」
0