韓国の「接触者追跡調査のプロ」は日本の10倍

韓国凄いな
1
まとめ 【悲報】東京の感染者数がソウルを上回る ちなみに人口比だとまだソウルの方が多い。あと国全体の新規感染者も日本が上回りつつあります。 5596 pv 23 2 users
Hiroshi Nishiura @nishiurah

僕はただそのへんの8割おじさんですが、1つ重要ポイントをつぶやきます。現場で感染動態を調査してアドバイスできる接触者追跡調査のプロFETPは日本の宝です。韓国ではMERSなどの経験からFETPが100人おり、プラス軍医が動員され検査を実施。日本は10人少々。この違いで対策に違いが出ており是正したい

2020-04-12 23:10:14
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

「世界で唯一、日本のクラスター潰し」的なヨタ話が嘘(他国でも対策はしてる)なのは知ってましたが、日本のお家芸?のクラスター対策で、韓国の方が10倍以上強力な体制だったと言うのは衝撃。その韓国がクラスター対策のみに賭けたりはせず、検査量を拡充していたわけで。 dailyshincho.jp/article/2020/0… twitter.com/nishiurah/stat…

2020-04-13 07:03:24
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

と言うか西浦 @nishiurah さん、こういうことは早く言うべきだったのでは?西浦さんとしては無い無い尽くしの中で頑張って来られたのでしょうが、「韓国は検査しすぎで医療崩壊」「日本はクラスター潰しに賭ける」的な有害無益な幻想の跋扈を許し、貴重な時間を空費しました。 twitter.com/nishiurah/stat…

2020-04-13 07:26:08
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

最近の西浦 @nishiurah さんのツイート等を見るに、西浦さんご本人は「クラスター対策」の限界もよく認識されていた。まあ専門家として当然でしょうが。 ただ、「日本はクラスター対策しかない」的な空気になってしまって、それを否定できなかった。太平洋戦争時の山本五十六みたいなものでしょうか?

2020-04-13 07:57:28
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

はっきりと、『海軍は(戦争を)やれません。戦えば必ず負けます』と言った方が、戦争を回避出来たかも知れない」と述べている。 西浦さん @nishiurah も、専門家として、無理なものは無理と最初からハッキリ言うべきです。

2020-04-13 07:57:29
Hiroshi Nishiura @nishiurah

ご批判は受け止めますが、クラスター対策の基本的考え方で第一波での感染者数は増加せずに進めてこれました。他方、パンデミック第二波となり対策のシフトが必要になりました。様々なオプションは政府に進言をしています。科学者としてのフィードバックはそこまでです。 twitter.com/MasakiOshikawa…

2020-04-13 08:12:38
Hiroshi Nishiura @nishiurah

その上で判断して方針説明するのはEOCでなく政策決断者です(Our strategy isを言ってほしく)。私から勝手に「いまこれしかありません」も「こうするべきです」を公向けに言うべきでなく現に言及していません。科学的に「これは譲るとやばい」から8割話はしていますが私の職責を超えるものと思います

2020-04-13 08:12:38
はなちゃん @Hanakayo2701

仰る通り!海外から渋谷健司教授などは「クラスター、一本槍では取りこぼしが危険」と警鐘を早くから鳴らしていた。専門家会議も政府もこれを無視し、クラスターにしがみついた。教授は緊急寄稿し「専門家会議の中に辞表を突きつけ反対する者はいなかったのか」と。命の軽視。bunshun.jp/articles/-/370… twitter.com/masakioshikawa…

2020-04-13 10:51:38
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

少なくとも今年2月以降は中国からの情報も伝わってきていましたし、感染症の一般論から論理的にさまざまなリスクは予見できました。 検査を抑制した場合の院内感染も予見されています↓ twitter.com/kentarotakahas… 責める目的ではありませんが、まず失敗を正しく認識しないと次に進めません。 twitter.com/akikoyakoya/st…

2020-04-13 11:15:50
riri @riri73112432

@MasakiOshikawa 2月の段階で押川先生はじめ、検査体制の整備や発熱外来の設置などを訴えていた方はたくさんいました。しかし感染症の専門家は専門家会議をはじめ、検査抑制論、検査意味なし論を発信していた。素人でも、感染症対策の基本である検査&隔離に背を向けるのはおかしいと思いました

2020-04-13 11:24:35
添田孝史 @sayawudon

FETP(実地疫学専門家)が、日本は韓国の10分の1しかいない衝撃。検査数の多寡も、追跡の徹底度合いを反映したようだ。「独自の日本型クラスター対策」ではなく、本来のク対策は韓国型が望ましいが、日本は専門家も検査能力も不足しているので、中途半端なクラ対策を「日本型」と呼んでいたにすぎない

2020-04-13 09:36:25
検査の状況
まとめ 高山義浩氏「都内の病院で、新型コロナを疑っても検査せずに帰宅させているケースが増えている」 ヤバすぎ 高山氏も緊急事態宣言は出すべきとの考え 2806 pv 8 1 user 4
まとめ EARL「クラスター接触者が検査されない事例がある」 これは本格的に検査できてないな 共産党田村議員の見解を裏付ける 1080 pv 1
まとめ 【悲報】東京の検査陽性率 上昇を続ける 大阪みたいに毎日の検査数を報告してほしいですね。陽性確認と検査件数の報告日にずれがあって検証が難しい。 情報元→ https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/ 6415 pv 9 49
COVID-19関連まとめ
まとめ 日本政府 マスクを医療機関の調達元から買い上げて医療機関のマスク不足を招く いや日本政府さんの意味わからないんだけど 3996 pv 25 2
まとめ 【悲報】安倍首相と星野源のコラボ動画が不評 何だこの動画・・・ 4243 pv 17 1

コメント

petton @n_petton 2020年4月13日
やっぱ日本も韓国を見習って、こういうことやる部隊を自衛隊にでも作らないとあかんのか。https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71387「韓国でコロナ検査「世界最大級」のウラで医師が「動員」されていた!」
9
らっともんきー @ratmonkey36 2020年4月13日
韓国があそこから持ち直した事は実際凄いと思うよ。そこは間違いない。まあお隣と未だ「休戦中」なわけだし、いざと言う時国が国民にあれこれ強制できるのは強みだよね。疫病に関しては自由と人権が認められてる国ほど弱いというのは一種のバグだと思う。フィリピンなんかもそうだし。
17
kame4477 @kame4477 2020年4月13日
ratmonkey36 韓国台湾に対してはよくそういわれるけど、民主国家だとオーストラリアもうまく行っとるよ。【朗報】オーストラリアの新規感染者が大きく減少「大規模なテストが感染拡大を制御するのに役立つ事を示す良い例になった」https://togetter.com/li/1492168
0
kame4477 @kame4477 2020年4月13日
n_petton こちらもどうぞ:医療従事者に続々と「赤紙」が届くhttps://togetter.com/li/1493773
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月13日
山本五十六は「半年なら暴れられるからその間に講和でもしてくれ」って言ってたんじゃなかったっけ?
3
らっともんきー @ratmonkey36 2020年4月13日
kame4477 オーストラリアも民主主義だけどやはりロックダウンはやってるわけで。日本はとかく前の大戦からこっち、国が国民の自由や人権を侵害できないように極み尽したという良い面が、今回は裏目になってるなとは思う。
18
らっともんきー @ratmonkey36 2020年4月13日
検査拡大はいいけどそれやるんなら病床確保してロックダウンも出来るようにしてからじゃねえと結局アウツでしょというのが僕の持論。精度の高い検査が九州かどっかのメーカーで開発されたみたいな話は聞いたし。
13
kame4477 @kame4477 2020年4月13日
ratmonkey36 できないできないってまず現行法でできる最大限をやってないのはどうなんだ(外出自粛の効果を見極めるたら、休業補償やらないたら)
0
jpnemp @jpnemp 2020年4月13日
kame4477 「同居人以外で2人を超えてつるむのを禁止(罰金あり)」 これ日本の法体系でできるのかな
10
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月13日
アプリでお手軽に感染者を村八分に!
2
kame4477 @kame4477 2020年4月13日
ratmonkey36 外出規制は玉木が提案しとるね、良い動きだと思う。 https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1248992291760402432 細野が法制局に確認してるけど、やろうと思えばできるようだ https://twitter.com/hosono_54/status/1245636331159486468
0
kame4477 @kame4477 2020年4月13日
jpnemp 憲法12条「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」
0
kame4477 @kame4477 2020年4月13日
jpnemp 憲法29条「財産権は、これを侵してはならない。 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。」
0
kame4477 @kame4477 2020年4月13日
jpnemp いろいろと「公共の福祉」のためにいろいろ命令はできるだろうけど、金銭補償が必要になるだろう。
0
らっともんきー @ratmonkey36 2020年4月13日
kame4477 政府がドケチなのは僕もマジでクソカスだとは思ってるよ。個人的には最終的には補償はされると思ってるけど。さんざん勿体ぶって恩着せて来るんじゃないかなと。ハナっからそこまで出すことは織り込み済みだけどそれ以上を要求されないように、あえて渋って世論が高まったとこで降参降参!してみせることで偽りの「勝ち取った感」を持たせて満足させる作戦と見た。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月13日
jpnemp まあでもガチでロンバルディアのようになれば、やるんじゃねーかな。あの憲法で自衛隊も合憲に解釈してんだから。それより現行法でできる最大限をまずやれと。
0
らっともんきー @ratmonkey36 2020年4月13日
kame4477 そこら辺、「前例」作ると後々悪用されるんちゃうか、みたいなのは警戒してるんだよな。政府としてはなるべく金を出さず前例作るのが一番の勝ちパターンだろうし。
7
kame4477 @kame4477 2020年4月13日
ratmonkey36 何その勝ちパターン。早期に感染者数をコントロール可能な水準まで引き下げて緊急事態宣言を5/6にちゃんと解除することが勝ちで、それ以外は負けだ。
0
らっともんきー @ratmonkey36 2020年4月13日
kame4477 そりゃ僕らの勝ちであって、国はそのついでになるべく金は出さず後々使える前例作るくらい狙ってて不思議じゃない。それくらいあくどい事考えてておかしくない連中だと思ってるよ僕は。kameニキ意外と日本の政治屋に対して優しいんやな。
14
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月15日
kame4477 その「厳格な要件」が足かせになってできないって話がまだわかってなかったか。自衛隊を例にあげてるけど、例えば海上自衛隊が不法な武装集団の上陸を発見した場合、その阻止や抵抗抑止に武器は使えるけど、武装集団に危害を加えたら有責になるし、不法な武装集団の逮捕・捜査もできないという類の要件。
8
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月15日
kame4477 pdx_jp 公共の福祉を社会全体の利益のための制限の根拠とするような判断は、帝国憲法の法律による制限と本質的な差異がないとして最高裁も採らない解釈。特に重要な精神的自由の侵害には、事態が重大かつ切迫なのが明白で、その方法が必要不可欠でなくてはならず、他の方法でも対処できる可能性があれば認められないのが公共の福祉。経済的自由ならそこまでは言われないけどね。
8
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
pdx_jp だから現行法でできる最大限をやっても感染拡大が止まらなければ、「事態が重大かつ切迫なのが明白で、その方法が必要不可欠でなくてはならず、他の方法でも対処できる可能性」がないから、罰則付き外出規制も合憲ですね。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
pdx_jp 別にあなたができないと思うのは自由だけど、私は現行法でできる最大限をやっても感染拡大が止まらなければ、やる余地があるなので今から議論しておけと考えています。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月15日
kame4477 kame4477 その「現行法でできる最大限」が何なのかを決められないってのが最大の問題なんですよ。
6
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
pdx_jp それは政府が決めて国会で議論して裁判所が違憲だって言わなきゃいいんじゃないですか?民主的な手続きにのっとって粛々と進めればいいでしょう。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
pdx_jp そもそも「現行法でできる最大限」が何なのかを決められないって意味が分からないんですけど、どういうことなの?新型インフルエンザ特措法にやれること書いてあるでしょ。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月15日
kame4477 kame4477 現行法ってのは平時規定しか持たない憲法の下の法体系のこと。特措法自体が平時の規定だから、法律の範囲をどう設定するかだけで基本的人権が制限できる帝国憲法と同じになって憲法上問題になる。で、それを回避するための厳密な規定を課すと実効性がなくなり、武装集団が堂々と不法上陸するのを見守るだけの海自の出来上がりになる。
4
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月15日
kame4477 新型インフルエンザ特措法が「現行法体系下」でできる最大限の措置なのか?と言うべきでしたね。すみません。
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月15日
kame4477 有り体にいうと裁判所が違憲であるということがわかってるから問題なんですよ。
2
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月15日
kame4477 pdx_jp 国民一人一人は良識を持った人格であり、適切な情報提供で合理的な判断と行動をとるのである、という大前提があって、そんな国民であっても回避できないような重大な危険性があると立証しなきゃいけない。原発事故はその地域で通常ありえない被曝をするからで、今回に例えれば東京に行ったら100%感染する、みたいなレベルの議論。
3
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
pdx_jp 理屈としてはわかるけど、最後の「東京に行ったら100%感染する」と立証できなければ罰則付き外出規制ができないと結論付けてるのが論理に飛躍があるな。例えば「新型インフルエンザ特措法」でやれること全部やって、それでも感染拡大が止まらなければ、外出規制やらなきゃ「重大な危険性があると立証」されていると判断できるように思える。
0
kame4477 @kame4477 2020年4月15日
pdx_jp っていうか君の理屈だと例えば東京がロンバルディアのように、市民が死にまくって死体の置き場亡くなったんで自衛隊が駐屯地に仮置きしますみたいなレベルにまで事態が悪化しても、外出規制は違憲になると判断してんの?そう判断するのはあなたの自由だけど私はそうは思いませんね。
0
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月15日
kame4477 kame4477 確かに感染拡大は危機には違いないが、だったら同程度の死亡率の他の病気、あるいは社会的要因を根拠に人権制約可能か?って考えるといいんじゃないのかな。
3
jpnemp @jpnemp 2020年4月15日
kame4477 シージャック犯を狙撃した警察官が殺人罪に問われる国ですからね
1
pdx_jp @pdx_jp 2020年4月16日
kame4477 「論理に飛躍があるな」って言われても、それが公共の福祉発動の際に求められる厳格な要件の正体。公共の福祉を根拠に規制しろってのはそれくらい無茶な要求だと思っといて間違い無いよ。例えばコロナより感染力の強い麻疹で年間1万人近く死に、感染者の何割かが重症化して入院が必要だった頃、麻疹流行阻止のために国が外出規制という基本的人権の制限ができたか?って話だよね。
4