オタク向け主人公が積極性を失い「少女漫画化」しているのは何故?「フェミが増えた結果」

まとめました。
61
桜井のりお@僕ヤバ③6/8ロ⑥発売中 @lovely_pig328

【更新】思春期ラブコメ「僕の心のヤバイやつ」最新話が更新されました。本当は全部わかってるのに 続き→mangacross.jp/comics/yabai/46 #僕ヤバ ③巻は6/8発売です→amazon.co.jp/dp/4253226183 pic.twitter.com/QRML2m4BFp

2020-04-14 19:04:16
拡大
拡大
拡大
拡大
小山晃弘 @akihiro_koyama

山田、高校生くらいで特にきっかけもなく市川に対する想いが冷めて、その後は普通の男と恋愛しそう。

2020-04-15 01:02:24
小山晃弘 @akihiro_koyama

特にきっかけもなく恋に落ちるような女は、特にきっかけもなく気持ちが冷めるに決まってんだろ。オタクは女に幻想を抱くな。ちゃんとグイグイ行け。2巻冒頭でルイズに夜這いをかけたサイトを見習え。 twitter.com/akihiro_koyama…

2020-04-15 01:13:15
HyperParadise @pregnant_boy

長瀞さんも宮膳さんも三重さんも安城さんもみんなそうだ。

2020-04-15 01:09:45
小山晃弘 @akihiro_koyama

ゼロ年代前半くらいのオタクコンテンツは、まだ男主人公に甲斐性があった。ちゃんと女にグイグイ行ってたし、好きな女を守ろうとしていた。いつからお前らは親鳥から餌を与えられる雛鳥のように都合のいいヒロインが萌えを提供してくれるのをピーチク待つようになった。好きな女に告れ。女を守れ。

2020-04-15 01:16:15
小山晃弘 @akihiro_koyama

だからやはり「僕ヤバ」は、ラブストーリーではなく市山が自分以外の他者を発見していく話なんですよ。山田は悪く言えばマクガフィンでしかない。「市川と山田のストーリー」ではなく「市川のストーリー」なんです。

2020-04-15 01:44:07
小山晃弘 @akihiro_koyama

物語類型としては「平凡な女の子であるワタシが王子様に見染められてどんどん新しい自分を発見していく」系の少女漫画なんですよね、僕ヤバ。だから市川はかわいいし、山田はカッコいい。そして王子様の内面もあまり重要じゃない。重要なのは、ヒロイン。ヒロインの内的変化。

2020-04-15 01:50:00
小山晃弘 @akihiro_koyama

「素敵な王子様に見染められて、新しい自分に変身したい!」みたいな、女の欲望だだ漏れ系物語類型に、性別変化させただけで男オタクがデレデレになっている昨今の風潮に対しては「オタクの男らしさを守る会」会長として忸怩たるものがあります。まぁ私も僕ヤバ全巻買ってますが、それはそれとして…。

2020-04-15 01:54:10
小山晃弘 @akihiro_koyama

「可哀想なアタシをここから救い出してくれる白馬の王子様」を男が願い始めたらもう終わりですよ。男の元に王子様は来ない。男は、自分が、王子様になるしかないんだよ。当たり前だろバカ。いい加減気づけ。

2020-04-15 02:01:17
アラ父さん @unfmnsm2019

なんで皆さんはオタク君がギャルや包容力のある女子から関心を持たれ構ってもらえる漫画がそんなに好きなんですか?

2020-04-15 09:36:00
ぼっかんしゃ⋈ヨxist🧷🍤 @bokkan_sha

それは「なんで皆さんは冴えない少女がイケメンや包容力のある貴公子から関心をもたれ構ってもらえる漫画がそんなに好きなんですか?」って少女漫画の読者に致命傷を与えかねないアレなのでですね twitter.com/unfmnsm2019/st…

2020-04-15 14:36:51
d_i_s @disk_1981

@unfmnsm2019 少女マンガの男女を逆転させただけなんですよね。オタクがジェンダーロールから降りたことで、それまで軟弱だと忌避されてきた少女マンガ的文脈を素直に楽しむようになったんだと思ってます。

2020-04-15 10:54:33
白鴉ライさん✡魔法使いの嫁 @crowdark6_2

@unfmnsm2019 ファンタジーだからですよー。 昔は良い所のお嬢様が多かったポジションが、今はそういう類のキャラに変遷しています。 この辺、世代等で考えても色々面白い所なのですよ。 まあ、アラ父さんの興味が向くかどうかはまた別ですけど。

2020-04-15 09:47:28
アラ父さん @unfmnsm2019

@crowdark6_2 「冴えない自分にカースト上位の異性が関心を持つ」までは定番なんでしょうが、そこからの展開がその異性の愛を獲得するために努力するではなくて、思わせぶりな態度に振り回されて感情を揺さぶられるという展開が多いあたり、少女漫画の男女を入れ替えたような印象も受けますね。

2020-04-15 10:02:43
アラ父さん @unfmnsm2019

@crowdark6_2 まあ界隈的にも「非モテからのアプローチは加害」という女性の心理がもう既定事項になってますし、諸星あたる的な存在は許されない時代になったんでしょうね。 ワンピースもいま連載を始めたらサンジのような女好きフェミニストはダメになるのかも。

2020-04-15 10:14:16
夢∞泉 @yume8izumi

@unfmnsm2019 1つの見方としては、 現実には虐げてくるタイプや 情愛と包容力の欠けた女子の蔓延に 対するカウンター、或いは模範解答かと。 (追うなと言われかねない理想、ではない)

2020-04-15 09:46:26
アラ父さん @unfmnsm2019

@yume8izumi 現実の女性が情愛や包容力を喪失していることへのカウンターというのはなんかわかるかもしれません。

2020-04-15 09:59:55
ぐお @guo_same

@unfmnsm2019 実際の所そこまでそういう作風が流行っているかというと疑問はありますが…。 あえて答えるなら、努力して競争に勝って理想の彼女を手に入れるイメージを持てないからでしょうね。 だから『何故か』自分に惚れてくれるヒロインに憧れる。 『何故』の部分を深く考える気力すらもう無いのだと思います。

2020-04-15 09:50:24
アラ父さん @unfmnsm2019

@guo_same バイタリティを喪失した感じなんですかね。 あとは「不快に思ったらセクハラ」等の概念が蔓延したことで、自分から関心を持つことは罪みたいな意識が働いた結果なのかな。

2020-04-15 09:56:56
ぐお @guo_same

@unfmnsm2019 それはあると思います。 一度非モテに転落するとモテる為に努力する事自体が罪になるので『何故か自分にアプローチしてくる女』というほぼ絶対に現れない存在を待つしかなくなりますから。

2020-04-15 10:12:26
ぐお @guo_same

あえてマジレスするけど、まず前提として創作物は世情を反映するものなので、そもそも現実のオタク達が『尽くしても尽くしても何も返してくれない我が儘クソ女』にうんざりしているだけだと思う。 底抜けに優しくて全部面倒見てくれるヒロイン達はその反動で生まれたものだろう。(続 twitter.com/akihiro_koyama…

2020-04-15 08:52:20
ぐお @guo_same

(承前)「昔のアニメの主人公には甲斐性があった」というのは『甲斐性を見せれば評価される世だった』という事です。 今は違う。 非モテが甲斐性を発揮すると犯罪者扱いされ、モテ男は一人で女を何人も食う。 強い男主人公を増やしたいなら、非モテでも頑張れば恋人が出来る世の中にするのが先。(続

2020-04-15 08:52:20
ぐお @guo_same

(承前) フェミニズムを叩き潰す。 ↓ 男を見下さない世の中になる。 ↓ 男が何かしてくれた時はちゃんと感謝しお礼する世の中になる。 ↓ 非モテでも頑張る事に意味のある世の中になる。 ↓ ここまでやってようやくオタク向けコンテンツの中に強い主人公が戻ってくる。

2020-04-15 08:52:20
ぐお @guo_same

作品が社会を作るのではない。 社会がウケる作風を決めるのだ。 もう散々話してきた事ですが。

2020-04-15 09:00:11
残りを読む(25)

コメント

への @gms13CS 2020年4月15日
努力して競争に勝って理想の彼女を手に入れる...これは所謂「女性をトロフィーにする。」という事では?
57
フルバ @furubakou1 2020年4月15日
漫画くらいもっと気楽に読めよ…
88
水月(みづき) @moonofwater 2020年4月15日
こう言う、声のデカイ人向けに作っているからだよ。後、少女漫画に偏見持過ぎだし、オタクは好きだから成るもので、承認されないから成るもんじゃねーぞ。
73
reesia @reesia_T 2020年4月15日
面白ければ何でもいい。
6
jpnemp @jpnemp 2020年4月15日
タツ兄「お姫様は女の子だけの専売特許じゃねぇぜ!!」
22
茨 二科 @ibaranika 2020年4月15日
えーギャルゲー、エロゲー全盛期のオッサンだからわかるけど、受身形主人公とセットで積極的なヒロインの流行は2000年初頭のころからわりと顕著に起きてたぞ。積極的ヒロインはTo Heart2のタマ姉とかがメジャーだけど、90年代まではお兄ちゃんべったりの妹キャラが大人気だったのに対し、2000年初頭の積極的なヒロインの流行は、アニメやマンガ、ラノベへと影響を与え続け、いまでも男オタには需要が高いてだけのことだろう
76
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年4月15日
そういう作品があってもいいし、そうじゃない作品だってある。
52
クイバチカ @quibachika 2020年4月15日
この指止まれみたいなバリバリの少女まんがをジャンプが連載するご時世ですが何年代からいらしたタイムトラベラーだろうか
3
フルバ @furubakou1 2020年4月15日
おれのズボンのヤバいやつ
4
茨 二科 @ibaranika 2020年4月15日
quibachika この音のことですかね、ジャンプSQなら、青エクやテニプリなどだいぶ前から女性ファンの多い作品のが多かった雑誌なので(過去の連載作家にも神尾葉子や古屋兎丸もいますし)、SQ的にはそれほど異端てわけじゃないですね。むしろ今のSQってお色気枠以外は女性ファンの多い連載しか残ってないというか…
12
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年4月15日
肉食獣から牙と爪と角を引っこ抜いておいて「最近獲物を狩れる獣が少ない」とか言われても、その、困る
42
にわまこ @harmonics1024 2020年4月15日
一昔前は「ルイズみたいな我儘暴力ヒロインに今の主人公が反抗せず甲斐甲斐しく尽くすのはフェミの影響で男らしさと女への積極性を失い服従するのが当たり前になったから」とか批判してた人達がいたけど、今は我儘ヒロインに尽くすのが積極性って言われてるんだなあ
36
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年4月15日
僕ヤバに関しては、作者の桜井のりおが女性だということを頭に入れて語らないといろいろおかしなことになるとおもうけどね。チャンピオン本誌で並行連載してる作品のほうはド直球下ネタ連発お下品コメディだしw 個人的な見立てだと、僕ヤバの主人公は作者の理想の弟的に描かれてるのではと思ってる。こんな弟がいたらめちゃくちゃ可愛がる!的な。んで弟の彼女はこんな子がいいなぁ、という妄想を膨らませて作品を作ってるのではと。
36
への @gms13CS 2020年4月15日
小山晃弘氏がフェミニストかどうかは知らないが、フェミニストが氏の一連のツイートを観たらどう評価するだろうか? 案外「小山晃弘はなんというコテコテのセクシストだ。」と思うかも。流石にオタク叩きなら何でも良いという話にはならないだろう。
4
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2020年4月15日
や、フェミの言う理想的な男性って、平たい話グレートマザーなので。
22
abc @ooaappii 2020年4月15日
この手の漫画の主人公は受け身どころか「卒業までクラスの女子と会話することが一度も無いような男子」だけど、読者自身がそうだったとして、女の子に話しかけられない(なかった)のはフェミニズムのせいなの?男の友達と遊んでアニメやゲームに浸ってる間に学生時代が終わる(った)だけではないの?そんな自分でも女の子と接点が持てるならこうかなぁって期待や願望をそういう漫画に委ねてるだけでは?
47
たかのり@ @T_takanori_ 2020年4月15日
アメコミヒーローのマスクと同じで、全く具体的なデータを出さず、印象論ですらない願望に等しい結論を勝ち誇るように主張する奴。
26
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年4月15日
別に世の中のオタク向けコンテンツがみんな僕ヤバみたいなのじゃないし、僕ヤバがフェミから高い評価を受けている訳でもないし、僕ヤバが少女漫画的って訳でもないだろ。
53
への @gms13CS 2020年4月15日
ooaappii 私は男子生徒にもお世辞にも好かれていたとは言えませんが、露骨に嫌っている女子生徒は確かにいました。「キモい男とは関わりたくない」という素朴な感情にお墨付きを与えるのがフェミニズムならば、確かにフェミニズムのせいという事もあるでしょう。お墨付きがあろうと無かろうと嫌いな相手は嫌いでしょうけど。
16
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月15日
そもそも今のコンテンツの目指す方向性は「美少女と付き合いたい」ではなく「美少女になりたい」だろう
41
!にゃん @bibibikkuri 2020年4月15日
なんでインターネットでマッチョぶってる人はオタクの藁人形相手に適当なマウントをしてしまうのか。
32
とりのたまご @Manya73379087 2020年4月15日
山田はかわいいし市川もかわいい。主人公的役割とヒロイン的役割を両方が担っている感じがしてすき。主人公、ヒロイン、どっちも愛でられる名作。
23
おうまさん @oumasanx 2020年4月15日
社会がウケる作風を作るってのが腹に落ちたな。
3
やし○ @kkr8612 2020年4月15日
市川は他の誰も気づくどころか想像すらしていない山田の抱えている劣等感や不安にただ一人気付いたうえで時には自意識過剰な自分を叱咤して「正解」を選び取れるすごいやつなので受け身主人公とか言われるとどこ読んでんですか?ってなるよね
40
Felinesula @Felinesula 2020年4月15日
gms13CS すみません、それ「一部女子から嫌われていた理由を自分はフェミニズムのせいにしたい」としか言ってないですよ。しかも引用している元ツイは女性が一部男性に対し嫌いを表明する理由などみじんも聞いてない、「男子側が女子と一度も接点を持てない理由(男子→女子で消極的な理由)」についての疑問なのでなぜそこまで文脈を無視して自分の言いたい点にねじまげていくのかって…
21
やし○ @kkr8612 2020年4月15日
僕ヤバは確かに山田が市川を攻略していくタイプの作品かも知れないが、市川は単に受け身で山田が構ってくれるのを待つばかりの男の子ではないよね。自分から積極的に行くことが少ないだけでここぞというときは自分から動いて山田を救いに行くからね
32
glitch @kwe6nt 2020年4月15日
なんか全然僕ヤバに当てはまらないことばっか言っててこれちゃんと読んでねえな?って
18
への @gms13CS 2020年4月15日
Felinesula 嫌われているのが自分にも分かるから関わろとしませんでした。
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月15日
つか、うる星やつら以来の長い伝統がある「人間以外の嫁が降ってきた」系落ちもの、さらにさかのぼって鶴女房蛇女房亀女房など民話の異類婚姻譚とかすべて「尋常な女性にはモテないから尋常ではない女性から一方的に好意を寄せられたい」という願望があるわけで、男性側が積極的に女を口説きに行くビルドゥングスロマン系作品は近代スキームの通用した高度成長期にしか存在し得ないものでは
32
Felinesula @Felinesula 2020年4月15日
創作を語るうえで最初のほうだけ興味深くその後残念になる流れ。最初のほうの人、男らしさを信じて生きてきた人が「男が王子様待機型ヒロインになる」作品を受け入れられないのすごくわかる。でも私はその「性別を変えた」は「だけ」ではないと思う、逆にしたすったもんだがギャップを生むのはとりかえばやの時代からあるし、既存の男女役割価値観を逆転させても受け入れられる作品が増えるということは世界に新しい価値観が生まれて受け入れられているということだからそっちのが楽しい
10
abc @ooaappii 2020年4月15日
高木さん長瀞さん安城さん姫乃ちゃんみたいな「男子が何故か女子に一方的に好かれてあたふたする姿を楽しむ」のを少女漫画の真逆と言うけど、この手の漫画の男と女の立場を真逆にした「それでも歩は寄せてくる」「むとうとさとう」「顔がこの世に向いてない」あたりが少女漫画かと言われるとそうではないので、少女漫画の真逆ではない。そこに描かれてるのは恋愛ではなくコミュニケーション不全者のための救いの物語なんだよ。
29
Felinesula @Felinesula 2020年4月15日
kkr8612 kkr8612 このご説明を読んでイイネつけたし、まとめツイにある「理由もなく恋に落ちた」ではないこともわかりましたが、市川が「受け身」「消極的」を否定する部分はないですね? 恋愛少女漫画における「カースト上位の男子が秘めていた苦しみを、(ヒエラルキー的には)とりえのない主人公女子だけが気づいてあげて解放したことから恋に落ちる」文法と同じなので元ツイの「少女漫画の性別を逆転させただけ」に合ってしまいますし…
2
やし○ @kkr8612 2020年4月15日
西片もセンパイも瀬戸くんもなんの取り柄もない子じゃないしね。偶々そのいいところに気付いた子がからかったり構ったりしてくる女の子だっただけの話よ
11
Felinesula @Felinesula 2020年4月15日
もう「はた目には凸凹に見えても、当人同士にはぴったりかみ合う理由がある救済物語」は性別やスタイル不問の王道だと思う、残りの部分の質が高いかどうかで「平凡女子が愛で王子様ゲットを夢見るのはあまりにも浅はか」「都合よく完璧女子が降ってきてべたぼれ至れり尽くせりはありえない」に転ぶんだと思う
6
やし○ @kkr8612 2020年4月15日
2巻のクライマックス(Karte.30)のふたりのあの表情を見て山田がきっかけもなくとか市川が受け身であるとか言ってるんであればその目玉はお前には無価値な代物なので摘出して誰かの移植用に譲ってやったほうが世界のためだよ
4
petton @n_petton 2020年4月15日
ルパンダイブをするキャラがいなくなっただけでは?
2
電子馬🅴 @Erechorse 2020年4月16日
長いこと僕ヤバを眺め続けている者として「お前は何を言っているんだ」という印象なのだが、頭が悪いので証拠を言語化できない...。
18
電子馬🅴 @Erechorse 2020年4月16日
ただ、山田をマクガフィン扱いするのは本気でどやねんって感じがする。
10
Ando @ando_nandhi 2020年4月16日
あるジャンルの作風の変化の原因を読者・観客たち受け手の感じ方の変化に求めようとすると、その受け手たちの感性に影響を与える社会の側の変化にその原因を求める事になる。ラブコメにおいてルパンダイブをするキャラクターが居なくなった理由がそのルパンダイブ的な振る舞いを「セクハラ」などとして嫌悪、糾弾する風潮がフェミニズムを通じて広まったからではないか、として理由を分析するのが恐らくまとめの骨子だろうと思いますね。
10
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月16日
「恋愛においては男が努力する物であり女はただ座って男を評価するだけで良い」みたいな恋愛観がもう古い。そんなもんはただの性差別だ。
18
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月16日
「『尽くしても尽くしても何も返してくれない我が儘クソ女』にうんざりしている」云々にはとても頷いた。お姫様気分で自分が一方的に評価してあげる側だと思ってる奴らにはうんざりだわ。
5
らくしぃ @x891rksy 2020年4月16日
受け身の人間が自転車を投げるかよ
8
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年4月16日
内向的な趣味に没するオタク自体は元々 草食系に属する気質だったように思います。 受け身主人公のラブコメが増え出した頃はよく 影響を受けた少年はインポになるなどの冗談も言われてましたが 高木、宇崎、長瀞あたりの定着でジャンルとしては完成した印象。 ただ僕ヤバに関しては一種のアイロニーさもあり、00年頃のサブカル作品に近い雰囲気も感じます。
4
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2020年4月16日
個人的には僕の妻は感情がない等の作品に見られるような 知人や友人などの外部からの強制力によって進展する内容が 今後は支持され易そうな気がします。○○しないと出られない部屋 的な概念の代行というか、資本的な自由競争のバックラッシュとして こういった保守回帰にも需要の一端が表れていくのではないかなと
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月16日
「そういう作品もある」で終わりじゃね? 武田先輩は頼りになるマッチョガイだし北浜先輩はなんだかんだで万能だし将棋弱いヤツもフィジカル強いし。バリエーションのひとつだろ、とやかく言う奴は視野が狭い。難癖付けてるだけのイキリバカに付き合っても得るものはないぞ
3
たちつてと @tatituteto3216 2020年4月16日
漫画を読んでもいないのにツイートしてる人いて頭痛いっす。 山田が市川を好きになるきっかけは山ほど描写されてますよ。丁寧に。
26
たちつてと @tatituteto3216 2020年4月16日
Felinesula 市川君は今ある「受け身」とか「消極的」とか今ある属性に分けられるような主人公ではないとは思う。前のコメントにもあったように。目立つことを嫌うくせに山田を守るために自転車ぶん投げたり、山田が悲しんでいたら進んでフォローも入る。 正直言って受け身っていう印象は間違いではないとは思うけど。なにもしない消極的な男ではない。原作読んでれば時には自分の身を削って大切な人を守れる積極的な部分が見えるはず。
10
ぬめりけ @pokute55 2020年4月16日
男女ともに白馬の王子様や王女様を待っても、或いはなってもいい。実現しない場合に人のせいにしないのなら、どんな夢を持っても非難される謂れはない筈
21
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年4月16日
男性が女性にグイグイ行っていた時代って男尊女卑の時代じゃなかっけ?そんな時代の男女のあり方が正しいのか?
16
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年4月16日
女性向けの漫画では暴言吐く男性に恋する女性が描かれるのだから冴えない男性に恋する女性の漫画があってもいいだろ。
27
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年4月16日
このまとめそのものとはあまり関係がないが(この作品も知らんし)男の方が女に執着し、かつ男の方が女に「グイグイ行って堕とす」作品の変形とはすなわち調教モノではないだろうかとか考えたのを思い出した。つまり調教モノこそ真の男の娯楽でありお前らは調教モノを読め。
5
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年4月16日
精神を直接改変する催眠モノは甘え。男なら物理で勝負しろ
6
しんめいかい/M.Kato @shinmk 2020年4月16日
例えば、同人音声作品なども主人公を受け身で描く作品が多く、POV的に楽しむエンタメ作品はこういう設定とそもそも相性がいいのだ。表現規制的な問題とは実は分けて考えた方がよい。
5
葉原 きいち @Key1_H 2020年4月16日
描く側も読む側もアプローチをするのが苦手な人が多いから、オタクがしてほしい事をしてくれる理想のヒロインを創作するんやぞ
11
堂木霞二..._〆(=二= ) @kasujidoumoku 2020年4月16日
善意で接してもキモがられるのが現実なら地道に真面目に生きてるのをちゃんと見てくれる女性がいて『普通に恋愛できる』神話を大事にしたくなるじゃないか。
7
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年4月16日
フェミが理想とする男性像はさ、ヒカキンとかからジャニタレとかまで共通の、セックスのセの字も口に出さないし欲しがらない男だよ。差別ってより下卑て見えるんだろう。胸やケツに目がいかないから、画面にそれが強調されもしない、てリクツで解るだろ。せいぜい目しか見てないアピールで、中身が大事って態度で示してるよ。内心は別として、表面上ではおくびにも出さないってのが秘訣なんじゃないの~。本人の性格自体は割と色んなタイプ受け容れられてると思うよ。
7
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年4月16日
mtoaki その通り! て気がしますが、男性側もゴッドマザーを求めるのでおあいこかと。ww
7
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年4月16日
男女ともに、フェミニストにさえ蔓延している「エロは隠すべき、恥ずかしいもの!」な価値観を壊さなきゃいけないってのはここだよね。互いがパパママを求めるというガキ臭いことしてる。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月16日
kakinokimameta どーかなー? 男性側もバブみとか言ってはいるけど、エロ込みだから近親相姦物が増えてる感じはある。
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年4月16日
他の時の大騒ぎ具合を見るにこの人ようは「イケてなかった俺が幸せになれなかったんだから、イケてない主人公が幸せになるのは世界がゆがんでる」という価値観なんだよな、まじめな話「特にきっかけもなく好きになる」状況でも相手と一緒にいる時間が気持ち良ければ普通にそのまま続くでしょ、あなたがモテないのは積極性とかの次元じゃなく単純にあなたと一緒にいる時間が快適じゃないからだよ
0
まじかる @natsumachinegun 2020年4月16日
僕ヤバ読んで「オタクはナンパイたれ」って思うのか? きついなぁ。
2
まじかる @natsumachinegun 2020年4月16日
https://booklive.jp/product/index/title_id/131611/vol_no/002 あとこの人が見習えと言ったサイトの夜這い、試し読みで読めます。これが「オタクの男らしさ」ですか。ははーん、馬鹿にしてるな?
0
!にゃん @bibibikkuri 2020年4月16日
そもそもTwitterでよく見るタイプの男らしさアピールマン、言うほど甲斐性とか優しさとかはない割にやること言えば反女性と性的に粗暴にふるまてみせることなので…(ワンセット・裏返しって言うけどほぼ片面なんだよな…)
18
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2020年4月16日
他のまとめでも言ったけど、市川は読者のオタクに共感される陰キャ思考と、物語の主役を張るに足るヒーロー性の両方を備えるキャラなので、前者だけ見て後者をないものと扱うのはどうかと思いますよ
21
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2020年4月16日
だいたいこの漫画の熱心な読者には「市川になって山田とイチャイチャしたい」派より「市川かわいい」派の方がたくさん観測されるわけですが…
17
へっぽこぴーすけ @hpsuke 2020年4月16日
弱いオタクが自己を市川と同一化しようとしても、そのヒーロー性のため「自分は市川ではない」ことに打ちのめされる。それでも市川の陰キャ部分に共感してしまうことはやめられない。結果、市川を愛でる方向に向かうしかなくなる。そしてそれは作中の山田目線と全力で重なる…
8
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年4月16日
9tQbZQRCfhNnBnO そういえば女性向けの漫画には女性に暴言を吐いたりする男性キャラが登場してくるのになぜフェミはこういう漫画を批判しないのか?
13
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年4月16日
bibibikkuri それって上辺だけの男らしさですよね。本当の男らしさって責任を取れるのが本当の男らしさだと自分の中では思います。
1
みのうら @mino3hon 2020年4月16日
山田も市川も初めて経験する感情に振り回され続けてる感じなので、マクガフィンって言われるとそうかなってなる。山田の気持ちは絵に染み出してるし、30話でモノローグもしてるんだよなあ。。フォント違い。
2
呉紋@おっさん @gomonz 2020年4月16日
フェミニズムから一番遠いエロゲー業界は、商業はみんな優しいハーレム展開、同人は女主人公と寝取られ中心なんだし、良い言い方すればオタクの心がより繊細になっただけ、悪く言えば打たれ弱さが増した
9
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年4月16日
gomonz 昔のオタクって打たれ強かったけ?
11
kartis56 @kartis56 2020年4月16日
巻き込まれ型主人公のほうが話が展開しやすいだけでは
3
kartis56 @kartis56 2020年4月16日
まとめられてるマンガみたいなのをエロゲよりにしたのが昔あったんだけど、ザ・ガッツって言ってね…
2
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年4月16日
gomonz 繊細になったという話を最初からしてるんじゃありません?そういう価値観になった理由を世間へのフェミニズム的価値観の浸透に求めているだけで
1
フルバ @furubakou1 2020年4月16日
kartis56 某所でよくすすめられた初心者向けエロゲじゃないか!なお(ry
2
呉紋@おっさん @gomonz 2020年4月16日
9tQbZQRCfhNnBnO 昔は非処女ヒロインも当たり前だったのが大分減りましたね。他の男と比べられることを恐れる人は増えた影響じゃないですかね。若干濁しましたが、被害意識を拗らせた人は多いでしょうね
1
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2020年4月16日
日常の中で親交と理解を深めて、イベントで相手に対する意識を更新させる。という積み重ねを市川はもちろん、山田に至っては単行本2巻、話数にして30話かけて行ってるんだけど「特に理由もなく」………?違うマンガ読んでませんかね?
19
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月17日
まあオタクを叩けるなら持論が二転三転しても構わないという辺りがフェミニストの本音なのでしょうね。
11
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月17日
gomonz いやー、当たり前ではないのでは。五代君も葛藤してたし。大昔(70年代以前)ならレイプがサービスシーンだったりはしたけど。
2
篠岡孟 @citoyen_plant 2020年4月17日
流れは完全に読めた。80年代の名作、かぼちゃワインがマンガ図書館Zで全巻読めるのでよろしくね。
8
たかみん/りんと @r_takamine 2020年4月17日
ルイズとか大河とか当初から苦手だったしみのりちゃんが一番好きだったので彼女が選ばれなかったのはわかってたけどショックだったし、なんだかんだで男ってああいう我儘なのが好きなのかなーとか思ってたんで、寝耳に水というか、なんというか…
2
たかみん/りんと @r_takamine 2020年4月17日
あと結局こういうのはたまに辛いのがあるからししとう食べたくないみたいな奴同士で争ってるだけなのでいつものやつだなーという感想。おいしいししとうを食べたい人生だった。
3
呉紋@おっさん @gomonz 2020年4月17日
mtoaki 一般漫画はともかく、エロゲーでは大手のアリスソフトやエルフはヒロインの中に一人は非処女がいましたし、ピアキャロシリーズなんかもそうですね。To Heartあたりの全員処女は珍しかった。というよりわざわざキャラ紹介に処女か非処女かを明記するのも少なかった記憶があります。そういった汚れてるか否かで判断するようになったのは2000年代半ばぐらいでしょうね
1
emanyon🌿🐖 @emanyon 2020年4月18日
雑過ぎる&浅すぎる。全員がそれぞれ我田引水やってるだけ(わかり手はオタク叩いてメンヘラ好きの自分を強いオスに位置付けたい、アンチフェミの面々はフェミニズムの影響でオタクが堕落した事にしたい)なので、まあオタクってどんなレッテル貼りにも耐える便利な藁人形ですねという感想になった
22
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2020年4月18日
最近の作品は全然押さえて無いから分からんけど、何のきっかけもなく女が惚れてくれないかなって作品ってそんなにメジャーなの?男から好きだアピールをする作品が目立たなくなっただけで、リゼロとかコブスレとか見ると行動や生き様に惚れてもらうタイプの作品が今でもメジャーだと思うけど?このすばのカズマだって行動があって惚れられてるぞ。
5
professor @profess10865211 2020年4月18日
オタクの振りを装ったオタク叩きも、すっかり芸風として定着しましたねぇ(陳腐化ともいう)
6
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年4月18日
gomonz アトリオかぐやあたりは非処女が出る作品はよくある。全員非処女の作品もある。寝取られ系も打たれ弱い人だったらかなりきついからとっくに衰退しているはずだけど実際そんな事はない。
0
紅梅 @koubai_or_valy 2020年4月18日
木を見て森を見ず、と言う言葉を思い出しました ……まぁ、この人の場合、木も見えてないように見受けられますが
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月18日
gomonz そういう風潮になったのは90年代後半からだと思います。決定的になったのはたぶんKeyのせい。
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年4月18日
正直これの主張が正しいとまでは言わないけど、「男性が女性にグイグイ行っていた時代って男尊女卑の時代じゃなかっけ?そんな時代の男女のあり方が正しいのか?」みたいなのがまさにフェミニズムの価値観が浸透した結果なんだと思うがなあ。フェミニズム的価値観って何もネットで無茶苦茶言うとる奴だけを指すわけじゃないでしょ。まあ学術的なわりと元々のフェミニズムはクソって事らしいけど、色々本読んでる人に言わせると。
2
呉紋@おっさん @gomonz 2020年4月18日
9tQbZQRCfhNnBnO アトリエかぐやの全盛期は2000年代半ばで、最近は全部やってないけど処女率とても上がってます。それと寝取られは打たれ強いからやるもんじゃない、むしろ逆で鬱勃起する打たれ弱い人がやるもんだと個人的には思ってます
2
呉紋@おっさん @gomonz 2020年4月18日
mtoaki Keyの影響は大きいですね。あそこらへんから優しい世界が強調されたのかもしれません
0
無想 @9tQbZQRCfhNnBnO 2020年4月18日
gomonz 自分も最近のはプレイはしていませんが2010年以降の作品でも非処女が登場する作品はありました。確かに全員処女の作品もありますがビッチ系の作品も割りと有りますから処女好きと非処女好きの二極化が進んでいるんじゃないのかなとにらんでます。寝取られ系で鬱勃起する人は打たれ弱いというよりマゾっ気の強い特殊な性癖の持ち主ではないかと思いますから打たれ弱いとは少し次元が違うと思います。
2
唯野 @tadano29 2020年4月18日
私の中で「このヒロイン、主人公のどこに惚れたのか全然わからん」の代表作は「修羅の門」。
1
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年4月18日
創作物は、編集や作者が見込んだ「需要」と、作者が描きたいものなのであって、うちら読者は「楽しむ立場」なんだけどなあ。 「オタクの男らしさを守る会」を自称されても、あなただけの肩書きだろうに。 相対的に女性が強くなっているんだから、男は肩身が狭くなるのは当たり前。都合のいい王女様がやってくるのを望むのもまた、社会の需要だと思うけどなあ。
3
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年4月18日
アプローチの中に加害もあるんだろうが、声が大きく攻撃的な連中がアプローチ『全て』を加害扱いしてしまったからな…萎縮してたしまった層と加害扱いなのわかってアプローチする自己中層に別れて余計被害が拡大してるのがなんとも…
1
🐹のろ🐹 @1465mm 2020年4月19日
うっかり読んでしまったけどなかなか気持ち悪いまとめだった。個人的な体験や価値観を男が女がの話にすり替えてるツイートなんかが特に
16
赤べこ @akabeko7654 2020年4月19日
「男に甲斐性があった」ってあたりがもうオッサンの回顧録というか"古い"よなって感じるわ
5
tama @korogari5625349 2020年4月19日
どうでもいいが異類婚姻譚はモテとかそういう話ではない。あれは男女の話ではなく土地とその権利の話。
5
わんゼット @keremycuvymu 2020年4月19日
さすがに何でもフェミの話にしすぎでしょ。結局は実際にターゲットに売れなきゃ似たようなのが量産はされないんだから
3
渚稜 @nagisaryou 2020年4月19日
要するに、「男が努力しない方が、女が喜ぶ」てことになったんだから、男はみんな努力を放棄しますよ。モテのための行動指針が180度変わったわけ。そこに別の男が「男は努力しろ」と言っても意味ないんです。男にモテてもしょうがないし。
6
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年4月19日
正しいかどうかはともかく「実際にターゲットに売れな」った理由にそれを求めてる話なんだと思うんだがなあ。フェミって言葉が出ただけでバッシングしてるととらえるのもどうかと思いますよ。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年4月19日
あれだよ「価値観がアップデート」とやらをされたという話をしてるんでしょう。
1
呉藤ゆかり @8senses8 2020年4月19日
そもそも何で「平凡な女の子が努力もせずに王子様に愛されてる少女漫画」は存在してよくてそれが男女逆になっただけの漫画はあかんのや?
10
逆ガル翼 @reversegwing 2020年4月20日
昔に比べて漫画の絶対量が増えて、そういう展開の漫画も目に付くようになっただけじゃない?
1
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2020年4月20日
8senses8 そりゃ、「男にそんな贅沢は許さない!」って人がいるからじゃないですか? 今回はたまたま許さない側も同性(男)だった訳ですが、マッチョ思想で矢鱈マウント取りたがる男や「オレの時は許されなかったからお前も許さん」っつー男もそれなりにはいる訳で…
4
ロックな子 @hardde6975 2020年4月23日
兵頭新児(@hyodoshinji)先生にコメント欄に降臨して欲しいまとめ。
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年4月23日
hardde6975 いやアンタ、自分のまとめではぼくに書き込ませないやないですか。
3
ロックな子 @hardde6975 2020年4月24日
hyodoshinji だって、こういうまとめのコメント欄には現れて意見主張しないのに私のまとめに現れてコメントしようとするの、日和ってる感しかないんですもん。
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年4月24日
hardde6975 俺が人間でその時々で用事を抱えてるとか、考えたことある?
3
ロックな子 @hardde6975 2020年4月24日
hyodoshinji いや~、兵頭さんっていつも暇そうにTwitter使ってるな~とは思ってました。
0
@koh1017 2020年4月24日
気持ちが弱ってる時に逆ハー少女漫画は癒しだと思うから男がそれを望んでたっていいしむしろ「男女差関係なく願うことは一緒!戦友やないか!」って思えていいんじゃないのかな。
3
しんじる @sinjiru4 2020年4月25日
男が女のために頑張る話って最近見たような…そうだ「天気の子」だ。別になくなってはいない。男に都合のいい作品があってもいいし、多様性ってやつよ。 あとネットがなかったときは紙の漫画雑誌を数冊チェックする程度だったけど、今はネットに短編の漫画が無数にあるから…アニメと同じで短くなって作品数が増えたように感じるのもあるかと。
3
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年4月29日
後は『君の名は』が(闇の結社がアニメをオタクの手から奪う)分岐点だった気もする。
0
gonzo @gonzo49027203 2020年4月29日
フェミと同じ事言い出しててキモいわ。結局女叩きをしたいから作品を利用しただけじゃん
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月6日
kusare_gedou なるほど、解る。 まぁオレの趣味ではないが
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2020年5月6日
ぐおとかわかり手が出てきた時点で読む気を無くしたが、ルサンチマンと被害妄想と自己憐憫がキツすぎた
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年5月30日
すげえ簡単にいうと80年代に流行ったスケベ主人公の反動で、子供の頃に「スケベしなければモテるぞ」とシンプルに考えた若者が多かったのでそれらが作り手になる時に「ええかっこしい」しただけの話なのではと思っている。
2
昼夜のおかず @okaz_ja 2020年6月28日
gms13CS 私は、非モテ男にとって彼女というのはトロフィーではなく運転免許証のようなものだと思います。一般人にとって、彼女を作ることは運転免許証を取得することと同じぐらい普通のことです。そして、運転免許証を持たずに運転すると無免許運転で罰せされるルールがあることと同じように、交際経験のない非モテ男は社会不適合者と見なされ最終的には社会から排除されます。
0
昼夜のおかず @okaz_ja 2020年6月28日
こういう漫画は、フェミニストに親和的であるどころかアンチフェミ的である。なぜなら、フェミニストは積極的な王子様のような男を求めているからである。フェミニストに言わせてみれば、王子様になれない男は全員加害性を持つ。
0