これもテレワークの弊害...?あんなに家庭で優しかったパパが、Zoomで部下を毎日激詰めしてる姿を見て家族が震え上がった話

結局ダダがウルトラ怪獣の比喩なのか、ダディの訛りなのか、ただのタイプミスなのか本当にわからん。
182
哲戸(´・_・`)次郎 @_Jiro70

今朝、ご近所のコンサルパパ友のママとゴミ出しの際に立ち話ししてたんだけど、あんなに家庭で優しかったダダが、zoomで部下を毎日激詰めしてる姿を家庭で初めて見て家族が震え上がったらしい、いろいろ弊害あるね。

2020-04-15 20:42:33
Miyumomo @Miyumomo7

知らなくていい一面見ちゃいますよね…。 twitter.com/_Jiro70/status…

2020-04-16 08:33:48

経験有りの人

おむらいす @omurice0313

うちの親父が現役の頃、部下に電話で激詰めしている姿を見て、家族で震え上がった記憶が甦りました。 twitter.com/_Jiro70/status…

2020-04-15 20:49:23
といろ @AchillesMk2c

うちの親も昔電話越しに詰めてたわ

2020-04-16 07:33:43

まあ逆パターンよりかは...

Asami🇺🇸 @asami8m

@_Jiro70 激詰めされる方の身としては 御家族のおかげで、激詰めされなくなるのは嬉しい

2020-04-15 22:07:31
ふぐさし @hatakemori

@_Jiro70 激詰めされる姿を子供に見られるよりマシ。そしてそんな人もいるでしょう。

2020-04-16 08:56:59

激ツメ、ダメゼッタイ

苺まましまろの茉ま莉ちゃんの可愛さは異常 @SakuraiMatsuri

他人を激詰めしてもらった金で生きとるんやぞお前らは、ということなんだね……

2020-04-16 09:31:33
はち @8_Beet

でも逆にいままでは仕事の鬼の顔を家庭に持ち込まなかったって考えるととても良いパパだよね

2020-04-16 09:47:11
R・7038xx @saintcpa4

@_Jiro70 家庭でいいパパ演じてるストレスでゲキ詰めに走らせてる可能性も…

2020-04-15 22:14:41
傭兵@メーカー役員 仕事がいやになってきた @supe_rcalifrag

@_Jiro70 遠隔だとより真意が伝わりにくいので激詰めになりそうですね。 自分も注意しよう。

2020-04-16 09:55:45
ビジネスマグロ|キャリア・年収アップ戦略 @BusinessTuna

激詰めを聞いていた奥様から「あんな言い方はないんじゃない?」と諭され、その後優しくなった方もいます。奥様強し。 twitter.com/_Jiro70/status…

2020-04-16 07:18:07
nchaka @nchaka

テレワークでパパがライバルの始末を部下に命じているのを聞いちゃったお嬢様ください

2020-04-16 07:44:52

サムネ

やまだ@手取り15万のaws業務er @mPAb0

本日のハイライト 上司「あのさあ!言われた通りのことしかできねえのかよ!!少しは自分で考えてやりなよ!!ねえ!!ガキじゃねえんだからさ!!」 pic.twitter.com/0Pxc72ZL3s

2019-05-14 18:02:14
拡大

コメント

CD @cleardice 2020年4月16日
サムネで見た時アゴがすげー長い人かと思ったらアゴが埋まってる人だった
38
ろんどん @lawtomol 2020年4月16日
学生時代の後輩に偶然再会、「そういえば、先輩の勤め先のAさんと仕事してるんですよ」「う、うん(あのパワハラ親父、外部にもやらかしたか…?)」「いやあ、Aさんみたいな気が利いて腰の低い人初めてですよ!いい職場ですね!」「…あ、ああ」という経験が
105
ろんどん @lawtomol 2020年4月16日
ヤクザ屋さんは、子供のころ家族の愛情に恵まれなかったのが多いせいか、自分の家族にはメタクソ甘い…とか浅田次郎先生がどっかに書いてた
79
野良馬 @nobody_oyaji 2020年4月16日
裏表の差が激しい人程ダメージ大きいだろうなw
4
ビッター @domtrop0083 2020年4月16日
「ダダ」でウルトラ怪獣しか頭に浮かばなくなった。
246
しがない @shiganaisandayo 2020年4月16日
「ダメだ…ウルトラマンは強い…!」
43
お豆さん @feijao0131 2020年4月16日
スペシウム光線の一発ぐらい耐えられないとどこの職場でもやっていけないよ
123
Destroyer Rock @hondapoint 2020年4月16日
「死なないだろ…多分」の精神だぞ。
5
きいち@HR @Key1_H 2020年4月16日
普通の地球人であるキャップに負けるダダ271号の能力にも問題はある
40
押川歩 @asphaltos1 2020年4月16日
家での顔、会社での顔、愛人宅での顔で三面だ!
75
カミ @kami2805 2020年4月16日
その激詰めされてる部下だって、誰かの大切な子供であり、孫であるってことを忘れんでほしいわ。
220
赤べこ @akabeko7654 2020年4月16日
マミー/ダディー、マム/ダッド……せやな、ママならダダやな(思考放棄)
38
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月16日
asphaltos1 ついでに通勤電車の中での顔も加えよう
0
professor @profess10865211 2020年4月16日
家庭と職場、ペルソナ2つくらいは許してくださいませんか?男性だとダメですか、そうですか…
1
クリスセドン @sedooooooon 2020年4月16日
定時(3分)で帰るつもりか?
1
マス柿山 @ilovechibaken2 2020年4月16日
いくら家庭内ではいいパパでも会社でパワハラ野郎だったらクズ認定するわ。
194
k1698 @k1698k 2020年4月16日
パワハラなのか業務として必要な叱責なのかはわからんからなぁ
137
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月16日
詰めるのはまあやらかしたミスによっては仕方ない場合もありますけど、アフターフォローはちゃんとしましょうね。課長が締めたら係長が取り成すとか。成果を上げたらちゃんと褒めるとか。信賞必罰だいじ。
34
マシン語P @mashingoP 2020年4月16日
世の中の男性は多かれ少なかれそんなもん。何億もの取引をまとめたり100人の部下を束ねる敏腕上司が、家ではジャージ姿でビールを飲みながらTVを見ているくらいが丁度いい。家での人の良さが会社でもそのままで割りを食っているとか、逆に会社での有能さを家庭でも発揮されて家族の一挙手一投足を細かくチェックとかされたい?
67
togerom @togerom 2020年4月16日
や、野菜食べてますか?
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年4月16日
中には「どうだ、仕事に厳しいパパ、カッコいいだろ?」と悦に浸ってる人もいそうよな
93
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年4月16日
仕事に厳しいダダ、3分間ウルトラ戦士羽交い締めにして無力化しそう
48
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年4月16日
ダダは三面怪人だから、家庭と仕事に加え、もう一つの面がある可能性について
2
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年4月16日
人によって態度激変する人って偉かろうが偉くなかろうが人格評価低い
79
tama @tamama666 2020年4月16日
lawtomol そういえばコロンビアの麻薬王パブロ・エスコバルも家族愛に溢れて家族を大切にし、地元の貧困層に何百億もの支援をしてたけど敵対組織は皆殺し、自分に付かない政治家もじゃんじゃか暗殺してましたねー
60
出無精マスク @annoupoteto 2020年4月16日
激詰めはダメだよ、家族は見たら指摘してあげようね、なおガチクズ無能部下が至極当然に叱られてるケースもあるので一概には言えん模様
79
ミーム @meme_jinrou 2020年4月16日
いたいた。とにかく口が臭い〇田。自分で考えてやれと、聞いてからやれがセットの奴。どっちやねんていう。成功は自分のお陰、失敗はお前のせいっていうナチュラル狂人。
2
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2020年4月16日
私も自宅でテレワークしてて思わず「このクソ営業がッッまたやらかしやがって!!」と呟いたら、母に「アンタ仕事中、いつもそんな激しいの?」と言われた…orz
23
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2020年4月16日
二面性があるだけまだいいよ。現場で口の悪いパワハラリーダーな人が、電話越しに奥さんらしき人に同じような口調で詰問してるのを聞いて胸糞悪くなった。
120
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月16日
「詰める」の用法にモヤっとする勢。「詰る(なじる)」との混同か。
11
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年4月16日
「だめだウルトラマンは強い」
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年4月16日
「追い詰める」「問い詰める」からの省略派生では?
36
jpnemp @jpnemp 2020年4月16日
sadscient 問い詰める→詰める じゃないですかね
24
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年4月16日
サムネの予告犯のこのシーン誰かモデルがいるのかなー
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月16日
Tansan_senbei jpnemp 問い詰めてるだけなら別に震え上がる要素無いんじゃないの。ただの質問でしょ。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月16日
sadscient 「詰め寄る」とか「詰めろ」とか「雪隠詰め」とか、「詰め」には相手を追い込むニュアンスがあるのでは。
57
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月16日
「部下が無能なら毎日激詰めも妥当」という考え方もちょっと怖いなあ。家族からしたら自分がなにかミスった時にもそうされるのではと思えてしまう。
90
jpnemp @jpnemp 2020年4月16日
sadscient 「問い詰める」真実を言うまで厳しく尋ねる。詰問する。「詰問」相手を責めて厳しく問いただすこと。
30
ろんどん @lawtomol 2020年4月16日
ナチス幹部には「家庭では良き父・良き夫、仕事では冷酷極悪」タイプが多かったとか聞いた
57
アーソル @Earsol 2020年4月16日
よく犯罪で逮捕された人のことを、「お家では良い夫で良いパパなんです。」って言ってるのを思い出した。
71
barubaru @berururururu 2020年4月16日
テレワークだからいつもより激詰めっていうけど、上司から詰められるような人はテレワーク越しならどんなに激しくても全く堪えないよね。
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年4月16日
僕も仕事の電話してるだけで「なんでそんな喧嘩腰なの?」とよく言われる。大体そんなもんだろ。
1
ろんどん @lawtomol 2020年4月16日
とーってもエラい方なんだけど、ずっとしょーもないオヤジギャグばかり言ってる方について先輩曰く「超切れ者なんだけど、若い時に部下を詰め過ぎて壊しかけてしまい、反省してなんとか職場を和まそうとした結果が今の姿」…まあ、パワハラよりオヤジギャグの方が余程マシである
140
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年4月16日
遠隔作業になると管理神経症になるやつ多いよな さっさと淘汰されて欲しい
3
kisara @kisara50 2020年4月16日
人事権が無いから使えない部下を使わざるをえないので詰めざるをえない、ってケースもあるらしい。米国なら無能即解雇。現場に人事権が無くて人事部が掌握してて、かつ人事部が無能。解雇規制が強すぎて多少無能でも解雇できないので我慢して使ってくれ等。日本の法律、というか判例とよくある社内構造の欠点(メリットもあるが)。
28
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年4月16日
人事権を自由に行使したければ、零細ブラック企業に転職すれば良いんですよ。 kisara50 ホワイト企業にお勤めですと、部下を退職に追い込んだり病院送りにできなくてストレス溜まるでしょう?労働局も指導を諦めるレベルのブラック企業なら、労働法を守らなくても実質お咎めなし。嘘だと思ったら、地元の労基の相談窓口へ行ってごらん
21
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年4月16日
激詰めするかはともかく「自分を使い分けてる」人は多いだろうからなぁ。「意外な一面」程度で済めばいいんだけど。
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月16日
mtoaki 「詰める」だけではそのようなニュアンスが無いから「追い詰める」とかの複合用法があるのであって。
0
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2020年4月16日
仕事上キツく叱責しないといけない時もあるかもしれないが、「毎日激詰め」は上司が無能としか思えないし、家族とギクシャクしても自業自得。
50
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年4月16日
家庭モードと仕事モードは違うんだよな。仕事=戦い・勝負って考えのタイプは二面性が強くなる。家族を養うために外に出るんだから分からないでもない。でもまあほどほどにな。
7
島村鰐 @wani_shima 2020年4月16日
profess10865211 ペルソナを切り替えるのは当然だしいいと思うけどその片方がドン引きされるような邪悪なモノだったらそれは健全ではないし問題だな
61
島村鰐 @wani_shima 2020年4月16日
要するに引かれてるのは「家庭と仕事で見せてる顔が変わっている」ことではなくて「仕事での顔が褒められないものっだ」って部分だからな
86
叶太 @kanata_i7 2020年4月16日
厳しく詰めたとこでミスがなくなるわけじゃないしむしろ緊張で脳が停止するので無駄な労力だなって思う
58
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年4月16日
sadscient 「言い詰める」「迫り詰める」なんてのもあるんで、「詰める」単独でも「(なにかの行動で)相手を窮地に追い込む」ニュアンスは含まれるよ
13
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月16日
millowisp 「言い詰める」はもともと単に「最後まで言う」という意味だし「迫り詰める」については sadscient と同じ。
0
他人 @Messiah_Justo 2020年4月16日
まだそんな昭和脳で働いてる人がいるんですね
17
ザンちゃん @zanchann 2020年4月16日
ダダが何だか分からなかったので、夫が時代劇に出て来るみたいな、のりただとかそんな感じの名前なのかと思ったけど……。Dadを変な風にした呼び方を推測しているコメに納得。そしてその人達のように呆れるなー……。頭悪そう。劇詰も何だか分からないけど怒鳴りつけてる感じなのかな。 Messiah_Justo 何でも昭和って言えばいいと思ってるこういう塵屑ウザいな。体育会系でいいだろ。
4
舘 世岱 @tachi_yodaka 2020年4月16日
まあ何だって「家庭」と「社会」の両側面あるよね。 だから普段から「彼や彼女も家に帰ったら誰かの息子や娘で、父や母で、友人で恋人で、もしかしたら心配したり大事に想っている人がいるのかもしれない」と思えたら、酷い事は出来ないというか、もう少し社会は優しくなると思うけどね。
50
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月16日
録画とかで簡単に証拠や記録が残せる環境でよーやる
37
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月16日
コロコロのウルトラ怪獣かっとびランドのダダはオカマだったな確か。
1
jpnemp @jpnemp 2020年4月16日
cO7gY8gbeNcoNEe まぁ向こうにしてみればパワハラの証拠がどんどんたまってるわけで、後でどうなるかってとこですね
39
ぬめりけ @pokute55 2020年4月16日
また新たな方向性のコロナ家庭不和が…
13
フルバ @furubakou1 2020年4月16日
将棋だって詰みって言うんだからそういう意味だろ。
7
ぬめりけ @pokute55 2020年4月16日
個人的に職場では鬼(というか妖怪)だが愛妻家なキャラといえば医龍の野口教授さけど、あの本性をあの純真な奥様と子息が知ったらどうなってしまうのか興味深い
3
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年4月16日
家族相手の時と仕事相手の時じゃ態度が違うって、家に仕事の電話がかかってくるようなところだと、テレワークとか関係なしに割とよくある風景だと思うがなあ。うちの父親も時々電話の相手にキレてた。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年4月16日
ビデオ会議で上司から叱責されるときって、たぶん上司の顔が画面一杯になるんだろうなあ 怖いなあ
3
しがない @shiganaisandayo 2020年4月16日
ツイート内容は笑えないんだけど『ダダ』ってのが本編のダダの世知辛さを思い出してしまいなんとも言えない笑いを産んでしまう。
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年4月16日
「ん?ちょっとでんわででぃすかっしょんしてただけだよハハハハハ」
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月16日
sadscient 「激詰め」はそれらと同じ用法って理解でいんじゃないの。「激しく詰め寄る」の略って事でもいいし。
26
toget9999 @toget9999 2020年4月16日
聞くに耐えない激詰めを聞かされる家族かわいそう。ノイローゼになっちゃうよ
69
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年4月16日
つまり家族がお父さんをナメてたって話だよね。まあ今どきはたいていそうなんだろうけど。
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年4月16日
ebcdic_ascii Back To The FutreⅡで未来のマーティが上司のフジツウさんにクビにされるシーン思い出した。
5
hmamdamd @hmamdamd 2020年4月16日
「全然足んね~じゃーん!!」って連呼してたんかな
2
Hiromi in Palau, Ame mo Botswana @hiromi_natsu 2020年4月16日
そして案外、部下は音声ミュートないしは ボリューム下げている可能性。
7
わんた @HyperionB4 2020年4月16日
ここまでハイドリッヒ・ラングの話題なし。いや微妙に1人おった。
4
なりなりなりこ @narikonari1 2020年4月16日
知人が自宅建築時に仕事の事務所も同じ建屋にしたんだけど、まさに仕事で取引先や従業員に鬼になってる夫を毎日見ることになって一時期病んでたなぁ。そのうちは奥さんが働きに出ることで、かなり持ち直したけど。今はどちらかがその場所を離れることも難しいから辛いよね。
25
damjgwtp @damjgwt20689942 2020年4月16日
真に相手を思っての叱責って、聞いてる他人の心もある種の感銘を覚えるんだよな、震え上がるたけじゃなく。でもこの親父は、どうも家族に感心されるのではなく震え上がらせてるだけっぽいので、そういうことなんだろうな。
43
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月16日
コミュ力ゼロモンスターがコミュ力ゼロのパワハラ擁護してて笑える そういうとこやぞ案件のいい見本
12
kmkm @kmk4646 2020年4月16日
昼間のパパは〜ちょっと違う〜
1
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2020年4月16日
ハラスメントは相手がなんだろうがハラスメントなんだな。会社を引退した時のこれを被るのは家族なんだな〜。 軽い気持ちでツイートしたんだろうけどダメなもんはダメなんだな
29
sw-wo @swwo12 2020年4月16日
「どうやったらあんなに怒れるのか」って不思議なくらい激烈に怒る人いる。「あれが場合によっちゃ自分ら家族に向けられるかもしれないのか」って思うと、旦那の見方変わるよな(笑)
59
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年4月16日
いるよね身内には優しいタイプのヤンキー
33
横えび@可児配信会1011 🦀🦐 @yokoebi 2020年4月16日
昼間のパパは ちょっとちがう 昼間のパパは 光ってる 昼間のパパは いい汗かいてる 昼間のパパは 男だぜ😅
1
marumushi @marumushi2 2020年4月16日
葵姐さんが相変わらず元気そうでなにより
27
影山影司 @apto117 2020年4月16日
人が怒ったり怒られたりするのを見るのメチャクチャ嫌だし多くの人間にとってそれが当たり前だと思ってるんだけど、以前とぅぎゃったで同様の話をしたら「最近の若いやつは精神が弱い」と複数人からバカにされたのでビックリしたわ。
67
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年4月16日
怒ってる方だって楽しくて怒っているわけじゃないんですよ。抱えている問題を部下がスイスイ解決してくれるのならニコニコ顔ですよ。怒られている方だって「怒られていること」よりも「自分が無能なせいでみんなに迷惑をかけている」ことに苦しむんですよ。自分が有能でサクサク問題解決できるのならストレスフリーですよ。お金稼ぐのは大変なんですよ。どんな仕事でも。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月16日
友達と会えないとか、親と過ごす時間が多くストレスが増加している子供の電話相談が急増しているらしいが、背景にはこういう家庭では見せない(不快な)姿を見せられるとかも一つあるんかな。
6
同志モスニコフ@中国赴任中 @comr_mothnikov 2020年4月16日
仕事論がなんだろうと、必要だろうとなんだろうと、家族は怖いし辛くなるよね
21
心技 体造 @mentalskillbody 2020年4月16日
数年前に会社で食事会があり、職場でよく怒鳴っている上司が家族を連れてきていたのですが‥職場とはまるで違う別人のような温厚な一面を見せていましたね。家族には優しく接するのは良い事なのですが‥。胸にひっかかるものがありますね。
5
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2020年4月16日
部下を怒っていい時はその部下の命がかかってる時だけ。ダダ懐かしいなww既に世代ではないはずなのに
4
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2020年4月16日
MM4kLZhakRIZqSx 怒るより論理的な解決方法を考えろ。誰かが怒鳴れば職場全体のパフォーマンスが下がり更に誰かがミスをする、怒鳴られたくないし嫌味も言われたくないから報告連絡相談をしなくなる。責める側は一時のストレス解消になるかもしれないけど次に報告されるミスはもっと大きいからイライラが募る。これが会社が潰れるルーティンです
46
arika @arika_melty2 2020年4月16日
ブラック企業の若手経営者()とか子供に本性見せたら亀裂が入りそうな人は割といそう(笑)でも会社と家の姿はほぼ反対になるので、家で良いお父さんやってる人は会社だと大勢を苦しめて発散してるって可能性も割りと…
1
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年4月16日
sadscient 業種によって苛烈さに差はありますが、一般的に「激詰め」って言ったら大声での長時間に渡る叱責で、会社が黒いとそこにいわれのない罵倒や罵詈雑言、その他机を殴ったり部下に蹴りを入れたりキーボードを投擲して顔面とかモニタにぶつけたりなどするやつですよ。普通の人は見たらドン引きします。
33
義たけ @do17383kb3pTSKC 2020年4月16日
社員に土下座させて、頭を土足で踏みつけたりするのが普通の業界もありますんでね。そういうところのリモートだったらそりゃ引いちゃうところもあるんじゃないですかね。飲食系ならアツアツの鍋でジュっするくらいで済みますけど、建築土木系は目に見えてヤバいです
4
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2020年4月16日
[c7618837] (コロナ「禍」が正しいと思います)
25
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2020年4月16日
ダダならそりゃ色んな顔があるよな……と思って笑っちゃった
3
暫定 @matomeuuri 2020年4月16日
他人が暴言を吐かれるのを見ただけでもパフォーマンスが落ちるって説をどこかで見た気がするけど。あと他人が叱責されるのを見るのがストレスになる気質もあるとか
49
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月16日
傍で聞いてる家族でさえ気が滅入るんだから、パワハラ受けてる張本人はもっと辛いだろうなあ。パワハラする奴は全員消えれば良いよ
24
ひとゆめ @morpheus_asleep 2020年4月16日
なんかコメ欄ではパワハラと同一視されてるけど、コンサル界での激詰めってロジック通ってないとこを細かく理由訊かれたり データ的な根拠を求められたりとかそういうのが多くない? 実際のところは知らないけど、パワハラ扱いされて可哀想
6
他人 @Messiah_Justo 2020年4月16日
データ的な根拠を求めると家族が震えあがるらしいな!
4
そそ @quiseitaiho 2020年4月16日
客観的に現場を見た家族が震え上がるような叱り方はパワハラの可能性高いやろ
49
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月16日
毎日そんな状況になってるとか上司の指導力足りてなくない?
36
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年4月16日
「起こる可能性のあることは必ず起こる」 世の中には信じられないようなタイミングで信じられない行動をとる「有能な人材」がいるんですよ。「無能」でなく「有能な人材」がね。経験しないとわからないと思いますが、いつかは誰もが経験すると思いますよ。
1
他人 @Messiah_Justo 2020年4月16日
恫喝の結果、人の「知性が好調になる」なんてこと有り得ないと思うけどね。むしろ「激詰め」というのは、目の前にいる人の知性を不調にさせて、状況認識能力や危機管理能力を低下させることをめざして行われているのです。もちろん、そんなことをしても「会社の利益」になりませんよ。状況認識能力や危機管理能力の低下した構成員を増やして、それをどう数字に反映させるつもりなのか、ご存知の方がいるなら教えていただきたいくらいです。
26
他人 @Messiah_Justo 2020年4月16日
だから「激詰め」は「会社」や「数字」や「プロジェクト」のためのものではありません。きわめてプライヴェートな目的で行われているものです。どういう目的か。「誰がボスなのかを思い知らせる」のために行われているのです。と、言ってもそれ自体は実は良くも悪くもないんです。そういう人心操作が役に立つ局面だってあるからです。でも「企業」という利益集団内では話は別でしょう。
27
他人 @Messiah_Justo 2020年4月16日
「成長」や「生き残り」のためには、出来る限り構成員のパフォーマンスを向上させなければならない、ということが誰にでも「わかりきっている」ことのはずです。にも関わらず「出来る限りバカを増やした方が結果的に自分は得をするはずだ」と構成員の能力を減殺させることにリソースを割こうとする人には危機感が足りないのです。
8
他人 @Messiah_Justo 2020年4月16日
何をやろうと沈まないような大企業ならそういうことをやってもいいでしょうけれど、そんな企業はもうどこにもありません。「激詰め」は単に無礼という理由で咎められるべきものではなく、その威圧的態度が構成員の能力を低下させるという点から「利益追求」や「危機管理」という観点で危険視されるべきものだと思います。
15
同志モスニコフ@中国赴任中 @comr_mothnikov 2020年4月16日
[c7619413] あの~、本筋は家族が怖がるでは?何で仕事論アジテーションしているんですか?
23
同志モスニコフ@中国赴任中 @comr_mothnikov 2020年4月16日
[c7619455] あの~、ですから、何で仕事論アジテーションしているんです?
29
jpnemp @jpnemp 2020年4月16日
Messiah_Justo 「自己啓発セミナー」や新興宗教が相手を精神的支配下に置くための手法ですわな
10
義たけ @do17383kb3pTSKC 2020年4月16日
実際、営業なんかは数字取れてれば何してもOKな仕事なんで、家族が引くようなことも割と普通にやるんじゃないですかね。ドベの営業君がトップの気まぐれで顔面殴られたり、ジャケットをカッターでズタズタにされたりしてましたけど営業部長は黙認してましたよ。私はちょっとついていけませんけど、文化的な違いもあるんでご家族にはショックだったのかもしれませんね。
0
同志モスニコフ@中国赴任中 @comr_mothnikov 2020年4月16日
[c7619470] こりゃダメだ。ツイッター遊びしてないで中国語の勉強に戻ろう。
21
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月16日
パワハラによって職場の生産性が下がるというデータも出ている。パワハラをする奴は、業務の生産性を下げ、会社の労働資源も不当に食い潰す害虫のような存在だと思う
6
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年4月16日
どんなものでもそうだと思うのだけれども「理論屋」と「実務屋」は話が合わないもんですな。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月16日
上司は部下を使ってなんぼな。無理ならヒラに降格してもらえばいいんじゃね。
2
Kolchak Vasily @tanakam6 2020年4月16日
職場の人間なんていう赤の他人に怒鳴りまくりの人間は、いつそのターゲットを嫁や子供に向けるか分からない 家庭人格と仕事人格のギャップが原因のコロナ離婚増えそうだな
15
Taka @d1791sb 2020年4月16日
bon__19 その通り。dadaはdaddyの赤ちゃん言葉なんやで https://youtu.be/dKewrycb3NI
3
監物 @2QY3HYGUPE 2020年4月16日
業務でzoom使うとセキュリティが‥
2
鹿 @a_hind 2020年4月17日
他人を詰める奴ってのは身内には甘いのかもしれないが、いつ自分が身内と認識されなくなるかわからんもの、嫌だろうよ。そういう奴は家族だって思い通りにならなきゃ詰めるぞ。
40
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年4月17日
激詰めって割と一般に流通してる用語なの……?
1
sw-wo @swwo12 2020年4月17日
まあ怒る人もなかなか苦労してるんだろうけどね。やる気がなければ怒りもしないわけで、一生懸命だけど不器用なんだろう。ポンコツな部下がいなければ優しい人でいられたかもしれない。怒らざるを得なかった所を家族に見られてそれで溝が生まれるのも、自業自得と言えばそれまでだが、可哀想な気もする。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年4月17日
出来るダダはゼロだって倒せますし
0
影山影司 @apto117 2020年4月17日
仕事で激詰めしてその後上手くいくパターンって見たこと無いんだけど、皆経験してるのかね。
33
風呂メタルP @hurometal 2020年4月17日
父親「チンピラ一人殺れねぇってのは、どういうわけだこの野郎!」
1
フルバ @furubakou1 2020年4月17日
仕事人としての顔と家庭人としてのそれのギャップとしてラングが引き合いに出されるのはよくわかるが、彼は仕事場において激詰め「された」方というのは忘れてはならない。なぁロイエンタール!? ゴールデンバゥム王朝で秘密警察として働いてた頃は容疑者に対しやらかしてたかもしれんが。
0
冶金 @yakeen4510 2020年4月17日
怒鳴りつける・厳しく叱る(叱責する)とかいくらでも言い方はあるのにほんと変な言葉使うのが好きだよな。
2
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年4月17日
どのぐらいのレベルが想定されてるのかわからないけど震えるレベルって全然足りねえじゃんぐらいのやつかな https://www.nicovideo.jp/watch/sm98315
0
シーライオンneo@エッセンシャルワーカー @sealion_neo 2020年4月17日
テレワークでの部下への叱責の口調が、だんだん子どもを叱る口調(日夜家で子どもの相手をしているから)に変化しちゃってる微笑ましい案件もありそう。
5
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年4月17日
a_hind コロナDVなんて言葉も出てきてるしね。
6
鴻吉(こうきち)Jr. @ken73ok 2020年4月17日
「職場にいると(周囲の雰囲気等から)察知できたような異変に気づきにくい」 これが継続的なテレワークを経験して気づいたことの1つ。 職場なら大事に至る前に対処できていた事が、対処しにくくなるので、「激詰め」とやらが起こりやすくなっている面もあるかも。
2
Kolchak Vasily @tanakam6 2020年4月17日
家族が引くくらいっていうから理詰めで問いただすんじゃなくてアウトレイジか龍が如くみたいな態度なんだろうな。。。"客先が閉まってるから新規取れねぇってどういうことだてめぇこら!"みたいな そもそもコンサルって現場経験無いのに口先だけでしゃしゃる山師も多い世界だしな
15
yamag @yamag40853512 2020年4月17日
swwo12 それって落ちてる財布さえ見つけなければ彼も盗人にならずに済んだのに、と同じ理屈だろ。財布を見つけても全員が盗むわけではないし、ポンコツ部下がいても全員が怒鳴るわけではない。どんな報いを受けても完璧な自業自得、これっぽっちも可哀想ではない。
12
193 @ysformen 2020年4月17日
lawtomol その後輩にzoomで社内での振る舞いを中継してやっで欲しいです。
1
sw-wo @swwo12 2020年4月17日
yamag40853512 理屈としてはその通りだし、あなたがそう思うことを私からどうこう言えないけど。管理職はそういう目で見られるから孤独だし、その中でもがいてることで家族からも見放されるのは、悲しいなと私は思ったんですよ。
0
barubaru @berururururu 2020年4月17日
管理職が孤独とか腹いてえ
12
darth_tossy @darth_tossy 2020年4月17日
テレワーク抜きにしても、激詰めすると無理難題を無理矢理達成する事になるから、不正の温床になるよ。スルガとか、かんぽみたいに。
23
sw-wo @swwo12 2020年4月17日
berururururu 世の中の管理職の多くは孤独を感じていると思いますよ。その職場で同じ目線で働く人が基本的に自分だけなわけですから。
2
スロバキアーニ @slovakiani 2020年4月17日
lawtomol だから子供のいじめを深刻に考えるべきなんですよね。「子供同士の“喧嘩”に大人が手出しをするもんじゃない」みたいなことを言う無学な大人に、勉強してもらいたいものです。
1
スロバキアーニ @slovakiani 2020年4月17日
slovakiani 書きもらしましたが、虐待もです。
1
Lunatic Prophecy C98 2日目 西3 J02a @lunaticprophecy 2020年4月17日
これが自衛隊の「鬼軍曹」とかだったら批判されるのかね(テレワークなぞすまいが)
0
Launcher @R_Launcher 2020年4月17日
でも家庭内で配偶者に同じ態度取ったら精神的DVとか言われるんでしょ? 家事育児だってちゃんとした大人の仕事なのに身内だから態度を甘くしていいってのはおかしいと思う
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年4月17日
「ハラスメントを目撃した同僚も、業務パフォーマンスが落ちる」という調査結果があるね。 Messiah_Justo Messiah_Justo ビデオchatでのハラスメントは、「同僚への恐怖感・萎縮効果を持たない」という特徴があると思う。見せしめの懲罰を使って部下を引き締めるタイプの上司は、いつもの手法が使えなくて余計にイライラしそう
13
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2020年4月17日
toget9999 この激詰め、定年したら家にいる家族に向けられるものなんだよね。男性は定年後に周りとの縁が一切切れる人が多いから……そんで人が死ぬのも珍しくない
16
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年4月17日
R_Launcher 家事・育児のベテランである妻に対し、実際の業務の流れを把握しないまま叱責だけする夫。自己評価の高さとは裏腹に、仕事でき無さそう
5
dsjpman @dsjpman 2020年4月17日
どうでもいいがまとめアイコンの絵ダズハントの人やな!ええやん。
0
若葉 @byaaashi 2020年4月17日
元上司も「あの人の怒りは正しい怒りなんだけど、怒るときの口汚さが怖すぎる。殺すとか普通に言われる」と言われてたなあ 多分あの姿を奥さんが見たら大変なことになるだろうといつも思ってた
7
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年4月17日
[c7622845] ロクな仕事もできないパシリが何か言ってる
6
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年4月17日
[c7622898] そんな単芝付けて自分の事を他人に投影して語られても......
8
kanbase @kanbase2 2020年4月17日
上司として 責任も取れない指導力もない証拠でしょ さっさと見捨てたほうがいいと思う
1
cocoon @cocoonP 2020年4月17日
無能は詰めたところで反省するどころか詰められたことを恨むだけなので、僕は無能な部下はひっそりと干すだけですね。
1
cocoon @cocoonP 2020年4月17日
無能にかかわりあってる時間がもったいなくないですか? その分別な人にフォローアップしてもらったほうがその場の仕事は回りますし、一応別な機会にそいつの成長を期しつつフォローアップ体制を整えてボンクラなりに使う道筋を探しつつ本当にどうしようもなければさようならっていうだけですよね。ただ、そこまでの無能ってなかなかいないですけど。突出して優秀な人もいませんが。
1
三日月 @BTanHxIyjFK0wvN 2020年4月18日
怒鳴って改善するんなら、それでもいいと思うがね。今のところ、そんな人見たこと無い。
8
飛竜 @bsb_hiryu 2020年4月18日
画像のマンガ、どこかで見たことあると思ったら予告犯か
0
飛竜 @bsb_hiryu 2020年4月18日
これ、よく見たら「家族が震え上がった」としか書いてないから、否定したり無理解だったりとは限らんよな。仕事のスタイルを肯定することと、それを見たときの感情が相いれない複雑な感情になることはある。この人がどうなのかはわからないけど。働かなければいいとかコロナの中出勤させればいいとか極端なことは言ってない。
1
飛竜 @bsb_hiryu 2020年4月18日
bsb_hiryu これはただの想像だけど、この話題は「問題の解決」を求めてるんじゃなくて、「共感」を求めてるんだろうと思う。だから仕事論とかは関係なくて、「家族が震える」が本筋で、そこに「わかる」か「わからない」かの反応とそれに派生した話題が想定される流れなのかもしれない。
0
飛竜 @bsb_hiryu 2020年4月18日
bsb_hiryu まぁ激詰めがどの程度のものかわからなければどうしようもないってのは確かにある。「震えあがる」から推測するしかないけども。
0
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年4月18日
頭悪いやつって長文書きたがるよね
2
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年4月18日
[c7623210] お前のこともよーくしってるぞ? 部屋に引きこもってエリートウーマンのロールプレイしてシコってるけど傍目には無能BBAしか演じれてないオッサンだろ
11
アーソル @Earsol 2020年4月18日
久しぶりにまとめ覗いたらコメ欄が思いも寄らない方向に、、、
0
もまつて @fursultiamine 2020年4月18日
またホリエモン風評被害画像が出回ってしまうのか・・・ライブドアって実際にはそもそも派遣社員を使ってなかったらしいね。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年4月19日
むしろそういうプレイかもと言うか、部下「こちら親介護で音出せないんで基本ミュートしてます。激おこ態度してたらLINE送りますんでよろしくお願いします」上司「了解です」だったら逆に両方とも仕方ないんじゃないかと。
0
紅梅 @koubai_or_valy 2020年4月19日
この話、母親が高校or大学から社会人を経ずに入籍って流れだった場合 家では昔と変わらないのんびりした旦那が、仕事では真面目に上司やってるのを見て『あんなの私の知ってるダダじゃない!?』とか言ってるだけの可能性もあるんですよね
0
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年4月20日
fursultiamine フロアの端から端まで届くような大声で部下を罵倒してたって話はよく聞きますけどねw
1
デルタ @delta393939 2020年4月20日
コミュニケーション困難な人間にしか見えない。これじゃ部下も聞く気が起きないでしょ。
0
うり/多摩 @woory_tama 2020年4月21日
あんなにやさしかったダダが三面を使い分けて縮小光線で人間を標本にしてました
3
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年4月22日
忌野清志郎 『昼間のパパはちょっとちがう(-д- 三 -д-)~』
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月22日
仕事なんて生き残りをかけた勝負事だからな~。液晶でようやく稼ぎ出した頃のシャープ(当時の年商1兆8千億円)は次々に参入してくる他社(パナソニック年商8兆円、サムスン年商10兆円超、ソニー年商5兆円超etcetc)が相手。年商の額で見てくれ。これが生き残りをかけた勝負事でなくてなんなのだと。
0
あおのり @aonori_116 2020年4月22日
激詰めした奴が滅多刺しにされたのを知っているから刺される覚悟があるならやればいいと思うよ。
2
@5yy_kei 2020年4月22日
何が問題かって聞こえてるだけの人にもネガティブな影響が出るのでダダのご家族が心配ですね。罵倒とか恫喝が周囲のパフォーマンスも下げちゃう件については「Think CIVILITY」という本が面白いのでオススメ。
2
MASH @_mash_tw 2020年5月23日
クズなパワハラオヤジの化けの皮が剥がれていいんじゃない。
0