一律給付金をもらえたらスイッチをゲットしようと画策する息子たちが報道にくびったけになり「二階幹事長がんばれ」と狂ったように応援している話

10万円くれーーー
73
真乃宮@いつか君の盾となろう @manomiya37

愛する妻と息子。読書に救われてきた人生。報いのない物語でこそ伝えられる情動があると信じています。好きな作家は森絵都さん。【限りある時間を創作活動に充てるためTwitterは呟きが主です】

真乃宮@いつか君の盾となろう @manomiya37

給付金を貰えたら二台目のswitchを買おうと勝手に画策してる息子たち(小学生)が二階幹事長の『一律10万円給付を政府に強く要請』のニュースに「二階幹事長ぉー!頑張ってくれぇー!」「数の力で押し切るんや幹事長ぉー!」と昨夜から狂ったように連呼してる。 現場からは以上です。

2020-04-15 07:40:48
繧ケ繝斐き @Rhacir

@manomiya37 こういう事をきっかけに政治ですとか選挙に興味を持ってくれると嬉しいですね…!

2020-04-15 22:12:44
真乃宮@いつか君の盾となろう @manomiya37

@1yb3b 子どもたちの浅はかな叫びを好意的に受け止めていただき感謝です。 僕もあしらうのではなく、日本が今大変な状況にあることを説明してみようと思います。 ありがとうございます♪

2020-04-15 22:18:38

スイッチ自体が品薄

リンク J-CASTニュース 任天堂、スイッチは「今週およびその後も」出荷へ あつ森セットは4月下旬から 任天堂は2020年4月14日、ツイッター上で今後の「NintendoSwitch」(スイッチ)、と、携帯専用機「NintendoSwitchLite」(ライト)本体の出荷状況を発表した。どちらも、今週およびそれ以降も出荷を予定している。
まふてぃーℹ️ @Mafty_RX_105

@manomiya37 しかしそのSwitchが現状超品薄なワナ😅💦ξ

2020-04-15 12:54:36
真乃宮@いつか君の盾となろう @manomiya37

@Mafty_RX_105 品薄状態にあることを彼らは知らないですねw 今度は「幹事長ぉー!switchを量産してくれー!」って叫ぶかもw

2020-04-15 18:23:24

手に入れればステイホーム効果は期待

高速銀まぐね@溶けたい @mstrnz

@manomiya37 実際Switch手に入ればお子さんたちもじっとご家庭に止まり感染リスクを抑えられそうでウィルス対策として有能

2020-04-15 15:26:24

ママを信用しないスタイル

いちいちなな(ソラ) @itiitinana

@manomiya37 @MAXpaso 彼はまだママがお年玉を管理する法則を知らない…!! 実際、子供はともかく乳児にまで配布されたら親が使いますよね。

2020-04-15 19:26:35
真乃宮@いつか君の盾となろう @manomiya37

@itiitinana ママが給付金のことを黙ってる危険を考えて子どもたちは毎日ニュースチェックしてますwww

2020-04-15 21:23:14

先送りの報道に子供たちが紛糾

リンク TBS NEWS 「現金10万円」支給 結論先送り、自公 異例の長時間協議 新型コロナウイルス対策として国民1人当たりに「現金10万円」を支給する案をめぐり、自民・公明の幹部が異例の長時間協議を行いましたが、結論は先送りとなりました。 自民・公明の幹事長らは感染拡大を受けた対策として、断続的に4時間にわたり、国民1人当たりに10万円を支給する案をめぐり協議しました。 これに先立ち、公明党の山口代表は15日、安倍総理と会談。公明党によると、山口氏は、すでに政府がとりまとめた、収入が半減した世帯などに現金30万円を支給する対策ではなく、一律、現金10万円を国民に支給するよう求め、今月 5648
真乃宮@いつか君の盾となろう @manomiya37

@b27e66 朝から子どもたちも紛糾してました……。

2020-04-16 07:47:14

子供たちに朗報か

リンク NHKニュース 首相 10万円給付へ補正予算案組み替え方針 自民幹部に伝える | NHKニュース 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策で、安倍総理大臣は、公明党の要請を踏まえ、現金10万円の給付を実現するため、… 100 users 3606

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年4月16日
Switchも自力で買えない子供にとってのじゅうまんえんって無敵みたいな存在だもんなあ
198
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年4月16日
地域振興券の時は自分もこんなだったな 定額給付金の頃には稼ぐようになってたから正直どうでもよかった
7
野良馬 @nobody_oyaji 2020年4月16日
そりゃ子どもには切実な問題だわw
71
shun0321 @shun0321 2020年4月16日
これを機に公明党の熱心な支持者になる子供達ェ…
3
ruquia @ruquiaccountant 2020年4月16日
本当に1人宛10万円になった場合、親御さんらはどうするのだろう?流石に小学生の子供とかに現金10万ポンと渡す、なんてのは考えづらいし…
37
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年4月16日
ruquiaccountant 学校がない事で余計な出費が嵩む(食費光熱費だけでなくこのまま学校がろくに通えないとなるとちゃれんじとか進研ゼミとかの通信教材が必要になってくる…)ので、いくらか好きなもの買わせたら家計に吸収されるんじゃないですかね…
99
おうまさん @oumasanx 2020年4月16日
子供に配るわけじゃなく保護者が管理するに決まってるだろというツッコミは野暮かね
63
ゆうへい @35dieyuhei 2020年4月16日
一時給付金の時も同じような事ありましたねえ
0
GOGⅡ @Pantsahow 2020年4月16日
補正予算案の審議のやりなおしで他の補償なんかもあとまわしになると思うんですがどこが良い話なんです?
29
しがない @shiganaisandayo 2020年4月16日
Switch買わせてあとは学費や必要経費に、でしょ 1万円ですらこの歳の子には魔法に思えるのに10万は無敵の武器すぎるなぁ〜。Switch買うってとこが微笑ましい。だけどお金は大事に使うんだぞ。
40
tom @rejyhalihyv 2020年4月16日
ruquiaccountant かつて話題になった児童手当も親に給付だったからね(なお親の虐待で施設に入ってる子の場合も親に給付)
13
BORUBIKU @borubiku 2020年4月16日
ruquiaccountant 1人あたり10万円で計算して支給するのであって、各人が10万円もらえるということではないですよ当然。
40
Oddball @0ddbaII 2020年4月16日
娯楽も必要だよ。ニュース追っかける辺り大したもんだよね
76
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2020年4月16日
パパもVRゴーグル買いたいから必死。
6
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年4月16日
ツイッターで検索してみても「何に使おうかな」みたいなのばっかりだな。所得半減要件がついてたときも「こんなんじゃもらえない」とか騒いでたんだから、別に困ってない奴ばっかりなんだろう。
67
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年4月16日
世界中の人間がネット使ってると思ったら大間違いなんだわ
3
ピピニーデン @E7vhYT5iPFEq32C 2020年4月16日
ゲーム機は何千時間も使えるので長い目で見ると安い買い物ですよね。小学生の親御さんだと地域振興券でプレステを買ったりした世代かなぁ。だとしたら理解はありそう。
48
しおぴんぐ@FF14用心棒 @shiopin_skyward 2020年4月16日
まとめて保護者の口座に振り込まれるんだろうし当面の生活費に使った後は将来の学費に貯蓄、というごく普通の答えしか浮かばない私の心はすっかり汚れちまったんだな…
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月16日
大体は親が預かるお年玉と同じ扱いになると思うよ。
5
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2020年4月16日
ayaya0089 別に困っている人だけのためじゃなし、冷え切った消費の底上げも給付理由じゃん。
119
Holten @Holt800 2020年4月16日
喫緊の困ってる人にもお金あげなきゃならんし、景気の底上げにもお金配らなきゃいかんし、いったいどれだけ出せば満足してもらえるんや…
8
カレーうどん @kareudon14 2020年4月16日
一律給付は3ヶ月以上かかるから反対や乞食とか言ってた人はどういう反応するのか気になります。
11
#N/A @amenaki0809 2020年4月16日
家族が多いほど支給額は増えていく。困ってる人は助かるし、まだ余裕がある人だって遠慮なく消費に回せる。何より分断を煽らない。30万円案に比べていいことづくめ。しかし、明らかに「民からの横槍」なのによく折れたと思うで、安倍総理は。
77
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年4月16日
taroy28 自粛解除してるわけでもないのに、いま消費上げてどうすんの。いま給付したって、売上が下がってるところに行かず、上がってるところに更にいくばかりでしょう。
19
黒電話 @Black_Denwa 2020年4月16日
任天堂とソニーの売り上げ、今ものすごいんだろうな…
3
ゆうへい @35dieyuhei 2020年4月16日
お肉券とお魚券も配っちゃおうぜ
8
Hornet @one_hornet 2020年4月16日
多分最初から10万円配ってたらこんな事にはならず、マスクとかお肉券からの振れ幅の効果が大きいんだろうな。 今の自公政権がそこまで読んでいたから定かではないが。
8
mogmog @mo9mogg 2020年4月16日
君のような(以下大幅割愛)
4
めぐみん推し! 反自粛 、穏健派アカウント(ドイツ派) @RGM79G2 2020年4月16日
子供たちよこういう時はデスクトップPCを買うものだ....
4
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2020年4月16日
世帯主の所に一括だよね、振込費用もタダじゃないし。 まぁでも、ゲーム機位は買ってあげて欲しいね。外で遊べないんだから、せめて家の中でくらい楽しく過ごして欲しい。
5
HENDESU@ランモバ イリス @HENDESU1 2020年4月16日
amenaki0809 国民の声を聞いたのではなく二階幹事長に分かりやすい手柄を譲ったんだと思います。政策チームなどからではなく二階幹事長個人が全面に出過ぎです。見返りは分かりませんが(衆院選絡みだと思いますが)かなり大きな貸しになったかと。
21
black.king @northern_shower 2020年4月16日
ayaya0089 それは自粛解除するときに考えればいいこと。困ってない人に10万円行ったとしても使ってくれるなら最後は消費税なり所得税なりでみんなの利益になるし(儲かってる企業は臨時ボーナス出したりもしてる)、実際に困ってる人が条件満たしてるか分からないまま10万円受け取るために役所を走り回ってコロナばらまくよりもマシ。
49
はくはく @F_hkhk 2020年4月16日
まあ、今使うか後に使うかの話ではなくて、給付金の狙いは稼げない人を死なせないが狙いだしね。今は冷え込むとしても死ななければ勝ちよ。
10
もち @mchimochiokaki 2020年4月16日
10万も30万もどっちも寄越せと吠えてる輩がいるのヤバい
41
ミルミル @_seeeeeee 2020年4月16日
緊縮脳の人多いんだね。ビックリした。
5
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2020年4月16日
RGM79G2 ボクだけじゃエントリークラスのゲーミングPCしか買えないよーパパのと合わせてモンスターPC組もうよー
7
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年4月16日
なんだよ…みんな10万貰えるかもってなった瞬間10万で満足しちゃってさ…私たちはさぁ!?5000兆円欲しかったんじゃないのかよ!?私たちの目指すところはそんなところだったのかよ!なぁ!?
132
めりーさん @maryandothe5th 2020年4月16日
本題に全然関係ないんだけど、「報道にくびったけ」っていう言葉の使い方は合ってるんだろうか…
4
春野秋 @rakiharu1 2020年4月16日
お金が銀行口座ではなく、実体経済に向かうなら良いのでは?
5
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2020年4月16日
いやー18歳以上にしないとあかんでしょこれは。
0
コン蔵 @konzopapata 2020年4月16日
まだ何買おうかムードなのはおかしくない、いずれあの10万とっとけばなとならなければ幸いなんだし
22
@boAThOwS 2020年4月16日
よし次は消費税減税だ。まだまだ満足するんじゃねえぞ!
16
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2020年4月16日
ayaya0089 どっちにしろ給付には時間かかるだろ。日本政府の場合。
2
black.king @northern_shower 2020年4月16日
HENDESU1 小池都知事が急に評価を上げてるなかでの都知事選もあるので、色々と裏はありそうですね。公明にも手柄譲ってるかたちですし。
2
ポリ @poly_daba 2020年4月16日
子どもに現金が回ってゲーム買ったり自分の好きなもの買えるならいいなぁ 大人の自分たちからすると10万なんて1か月の家賃ぐらいにしかならんから
3
らくだ @rakuda4u 2020年4月16日
景気対策としては「無駄」が多いんだよ。今まで公共事業とかを「税金の無駄」って叩いておきながらなぜ同じ口でそれを言えるのか。それを言ったら公共事業だってそれで助かる人はいるんだよ、潤う人だっているしそれが経済に与える影響だってあったさ。今まで土建屋に限定されてたものが全国民に間口が広がったら諸手を挙げて歓迎する。それって利益誘導型政治なんじゃないの?今まで土建屋が体験してきたことが今みんなが味わってるってだけ。
20
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年4月16日
northern_shower 全国民に郵送したり送金したり、金を受け取りに行ったりでいろんな人が動き回るんですが…。消費をあげるってことは、それに伴う活動も行うってことですよ。
1
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2020年4月16日
taroy28 ん?私が時間の話してますか? あと多分、限定的な方が給付早いですよ。30万と似たようなな要件だった事業主対象の方は二週間とかいってますからね。
1
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2020年4月16日
rakuda4u 平時にやればそうだな。 でも今は非常事態だし。
3
あごにー @Agony_01 2020年4月16日
金所でコロナ太りの子供の相談してるママさん見かけるから、スイッチというかリングフィットとボクシングエクササイズの奴買いたい!っていうのはまあ否定はしないし、経済も回るからべつにええんでねーのっておもうが。まあ、家計を管理する人には頭が痛い話よね。
3
石川和男 @ishikawakazuo 2020年4月16日
俺も子供の頃じゅうまんえん貰えたらラジコン飛行機とか買ってそうw
1
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2020年4月16日
ayaya0089 ちげーよ 給付の頃にはある程度おさまっている可能性と、動きの鈍い政府への皮肉だ。
1
○○もへじ @marumarumoheji 2020年4月16日
お子さんには、ヒレーハコーメー という魔法の呪文を教えてあげてください。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041501046&g=eco
0
damjgwtp @damjgwt20689942 2020年4月16日
子供の好きなものを買ってあげなよ。どうせこの給付の分の税金は子供らが自分で払うことになるんだ。将来の自分が稼ぐ金を巨額の利子付きで先借りしてるだけのこと。
23
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月16日
5000兆円には遠く及ばないが、総額にすると12兆円(120000億円)と少々配るんだよなこれ。
2
らくだ @rakuda4u 2020年4月16日
taroy28 有事になれば利益誘導型政治もやむなし、とお考えか?ならばバブル崩壊も平時ではないだろうね。
2
Raku @enraku_E 2020年4月16日
ツイッターそれも棘でレスバトルできるくらい余裕のある人は10万円の重みがわからんのや(多分
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月16日
northern_shower この「使ってくれるなら」というのが分水嶺で、麻生政権時代の給付は貯金に消えたせいで消費につながらなかった。要は10万円もらったら貯金せずパーッと使おう。ここで消費しておけば、今後の経済対策でも配ってくれる可能性が上がるぞ。
33
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月16日
Mokko_Chin 参考までに、3.11の復興予算が10兆円。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年4月16日
rakuda4u しかし景気対策じゃないからなあ。
6
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年4月16日
うんまあ、こういう内紛ができるだけ日本はまだ余裕がある証拠だとは思うんよw
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月16日
まあ手元にお金が来るのは9月か10月でしょうかね。その頃にはSwitchも買えるようになっているかも知れませんね(そういう話じゃない)
0
志賀丸太 @Russian810 2020年4月16日
「10万配られたし、特需狙って増産!勤務時間延長!休日もやります!儲けなきゃ!」こうなるから所得落ちた人に絞ろうとしてたのではなくて?
5
地球ネコ @c9nk 2020年4月16日
ワシら庶民は、御上や企業に「カネ寄越せ」だけ言うて要求すりゃ良いのよ。「でも自分らがカネ貰ったら財政や経営が…」なんて忖度して我慢しなくても良いってこと。それを考えるのが、プロの役人や経営者の仕事。アチラさんの理想は、タダで文句言わず働く人間なんだから、こっちから要求しない限り、待遇は生きていくギリギリのまま。
28
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年4月16日
一律給付が目的なら野党頑張れが正解やぞ
2
ajhiden @ajihiden 2020年4月16日
朝三暮四。 今、十万円貰って何年か後、20%や30%又は50%になった消費税を払う。
3
ajhiden @ajihiden 2020年4月16日
追加される8兆円は医療、感染症対策に回してほしかった。
5
ティーハート @tea_heart619 2020年4月16日
生活が苦しい人は当面の生活費に使えば良いし、所得に余裕がある人は子供さんにスイッチでもなんでも買ってあげれば良いと思うけど、個人的には感染が収まった後に旅行なり美味しいものを食べに行くなりして自粛で苦しんでる飲食業や観光業を救って欲しい。
15
おきぐすり @1985oronine666 2020年4月16日
とりあえずはやっぱ生活費かなぁ。余裕があったら子供の希望するもんに回すけど(´・ω・`)
2
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2020年4月16日
これで二階の評価が上がるなんて有り得ない。こいつは中国へ防護服を10万(一説には30万)着以上無償で送った反日非国民だぞ。
9
マシン語P @mashingoP 2020年4月16日
家計も大変だろうけど給付されたなら出来るだけお子さんの望みを叶えてほしいな。学校が5/7から始まるなんて誰も保証していないし出来ない現状。楽観的な予想で夏休みを挟んで短縮授業で限定的再開からの、寒くなる頃に流行第二波到来で再休校。最悪向こう1年間学校はありませんでしたもあるから。
7
おくとぱす @octopus_takkong 2020年4月16日
maryandothe5th 「首ったけ」は確かに、「異性への思いをつのらせること」という用法が基本ですが、「ある思いに深くとらわれること」という広い意味もあるので、間違いではないということで・・・(『カムイの剣』と同時上映の『ボビーに首ったけ』という映画が昔ありましてそれでおぼえたものです)
2
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年4月16日
ほほえましい話だ。しかし現実はお年玉と一緒で親が管理することになるんだよね。というかまず10万円は生活費に使ってくださいとはっきり釘さしたほうがいいね。絶対パチとかギャンブルに使う人が出てくるし
12
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2020年4月16日
rakuda4u 非常事態で助けが必要な時に、助けを受ける事は利益誘導とは言わないよ。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年4月16日
確定申告で「所得700万(でもなんでもいいが)以上は10万円課税」ってやればいいだけだから、線引き自体は別に難しい話じゃないんだわ。このぐだぐだぐだぐだした一連の政策の中では、珍しくまともな話だな。
3
らくだ @rakuda4u 2020年4月16日
apocalypse1706 うん、景気対策じゃないんだ。どっちかと言うと福祉政策に近い。となると「子供にスイッチを買わせる福祉に12兆円血税を支払うべきか」となってくと思うんだ。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年4月16日
そりゃ「Switchとゲーム買う券」ならな。アホか
2
十七夜ももか @ROMsen_RT 2020年4月16日
欲しい物あるなら財布と相談して、あとは今後の生活費に回すのが一般的だろうなぁ
2
らくだ @rakuda4u 2020年4月16日
rareboiled それを今になって言う?それ言っちゃうと今までの利益誘導型政治の批判は「俺たちにおこぼれがないから」のただの妬みでしたって白状するようなもんじゃん。そしてこれからの利権云々ってのは全て自分におこぼれを貰えないから怒ってるだけ、って事になっちゃうぜ?
2
あさぎ丸怪郎 @asagix 2020年4月16日
二階は一律渋って所得制限つけようとしてたはずなんだが。
14
カミ @kami2805 2020年4月16日
もし貰えてもしばらくは買えんよ。先週のヤマダ電機のSwitch販売抽選倍率1500倍だったし。
0
地球ネコ @c9nk 2020年4月16日
ajihiden 一律給付が有っても無くても、国民が黙っていれば消費税は上がるよ。 消費税を上げてほしくなければ、選挙で消費税の減税や撤廃を主張する候補に投票すること。 もちろん、選挙は一つの政策の比較だけでは無いから、総合的な判断の結果、消費増税を主張する候補に投じざるを得ないこともあるかもしれん。 ならば、消費増税反対のデモなどで声をあげること。『消費税上げるな。金持ちから税金取れ』ってな。 デモを嘲笑しつつ、消費増税に文句を言うのが、一番かっこ悪い。
4
らくだ @rakuda4u 2020年4月16日
taroy28 その「助けが必要」にスイッチを買う事は含まれていないでしょ?そういう点が「無駄だ」って話なはずなんだがそこは見て見ぬ振りをする。本当に誰が助けが必要で何の助けが必要かを一切精査しない。なぜならそれをすると自分の利益が無くなっちゃうから。それが利益誘導型政治。
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月16日
rakuda4u スイッチ売る店、スイッチ運んでくるドライバーなど仕事が増える。
9
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月16日
rakuda4u 当たり前ジャン、利益誘導のための政党であり業界団体。利益誘導が悪だという固定観念辞めたら?
8
らくだ @rakuda4u 2020年4月16日
rareboiled いつからスイッチを売る店が不当に苦境に立たされて血税を用いてでも救済しないといけない、って話になったの?その理屈でいいなら政治家の1兆円くらい給付したら料亭や高級クラブの仕事が増えるからいいじゃん、とも言えるぜ?
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月16日
rakuda4u すべてのお店は救えるなら救うべき、差別はいかんよ。
12
らくだ @rakuda4u 2020年4月16日
rareboiled そうかね。まあ無党派層なんて支持母体でもないんだから進んで利益誘導させる導線なんてほとんどない。今回ぐらいが特別、みたいなもんだから今回10万円を握らされたらこれから先の政府の税金の用途には口を挟まないでね?どこのどの業界団体に利益誘導してもそれは悪でも何でもないんだからそっとしといてね。気が向いたらまた何万円かおこぼれが貰えるかもしれないから。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月17日
rakuda4u そも、「公共事業が無駄」って考えが間違ってるんでしょ。「無駄な公共事業がある」のと「公共事業は無駄」は違うからね。
17
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月17日
rakuda4u どこかの政府がスイッチ購入専用の費用でも出したのか?とりあえず、和牛券やお魚券は引っ込めたみたいだし(騒がなきゃやってたかもね)、現状で特定の業界への利益誘導が行われてるようには見えないけど。
4
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年4月17日
dokuman3 公共工事は無駄無駄と、散々言った結果が去年と一昨年の水害ですからねぇ
22
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月17日
むしろ、医療関係みたいに利益どころか負担だけガッツリ押し付けられてる団体ならある。
4
空弁者 @scavenger0519 2020年4月17日
使途は何でもいいです。市場にお金を回すだけで経済は回るのです。世帯主に支払われるでしょうから大抵水道光熱・租税公課・食料に行くでしょうけれど。そのまま子供に渡すご家庭は富裕層ですね。
14
コパ @ahirukopa 2020年4月17日
私もSwitch欲しい!!あつ森とかポケモンとか色々やりたい。
6
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年4月17日
自粛に巻き込まれ収入が減った人にも行く、この時期に休まず働かなくてはいけない人にも行く、金額はおいといて一番不満が出ない、いい方法だと思ったな
3
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年4月17日
kami2805 いまのところ、アマゾンで買えるゾ
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年4月17日
というか、渋ってたのは二階なんだよなぁ。
13
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年4月17日
kinoko123456 パチ屋は休業中やし、ヘーキヘーキ
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年4月17日
https://toyokeizai.net/articles/-/343463 こういう制度悪用の可能性考えたら、30万の給付金より遙かにましだわな。
2
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年4月17日
個人ごとの用途は何でもよくて、「先方にお金が入ったことで生まれるお金の流れ」は最終的に社会に戻ってくるから無問題。「使われるお金」として市場に流れてることが一番大事。
10
白いの@ @nazonomizu 2020年4月17日
そうやって創価学会は貧者に浸透していったんやで・・・。尚入信した後にどれだけ吸いつくされるか・本人親族友人壊されるかは言うまでもない
2
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年4月17日
自民党のガンやんけ。金をばらまいて愚民を調教、んで自信は基盤を固め悠々再選、二階王国の完成。ちょろいなあ
1
あれこれ @arekoresansan 2020年4月17日
結局のところ前借だからなぁ、これ。10万円前借して10万円返す・・・ならいいけど、実際には日本の人口の1/3は65歳以上の老人で、年金暮らしで自粛でもダメージ受けてなくてほとんど所得税を納めることのない人たちにも当然配られる。ということは、子供たちも含めて若い世代が、老人に配った分までがんばって返していくことになる。年金支えるのにも精いっぱいなのにね。俺はぜんぜんうれしくないし、与党内で必死に反対していた人がいたのも当然だと思うね。
16
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年4月17日
上の方での「無駄」議論。一つ言えるのは「平時の無駄は有事の余裕」ですぞ。
1
SASAMkⅡ @SASAMkII 2020年4月17日
10万円も30万円も貰えなくていいからソレよりも中小企業とか個人事業主に対しての手厚い保護、医療関係者へのケア、物流・製造業・インフラなどへの補填の方をやってほしい。個人にお金配られても無意味だと思う
8
(もと)かのうらなたね @kanoura 2020年4月17日
仮に業界の上の方に恩寵を振り撒いたとしても今更トリクルダウンが起こるとはまず考えられないので、 一番確実に個人に恩恵がもたらされる個人給付の方が適
2
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月17日
まあどこまで市場に流れるか次第かなあ 欲しがっていた人たちは当然なんらかの形で使うだろうとは思うけど
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年4月17日
知ってる議員の名前を言ってるだけな可能性
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月17日
scavenger0519 市場にお金を回すのが重要なんだよねぇ。貯金に消えるとお金が回らない。
0
春野秋 @rakiharu1 2020年4月17日
arekoresansan 実際、年金受給者と生活保護受給者は除外していいと思う。除外のためのコストも安いし。
3
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 2020年4月17日
amenaki0809 むしろその槍を待ってたんじゃないかな。安倍のバック(経団連とか)からすると一律給付で大盤振る舞いしてもらったほうがいいに決まってるわけで、これ幸いと槍を受け入れたのよ。ひょっとすると公明に槍を投げさせたのは・・おっと誰か来たようだ。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月17日
NikHarnoncourt まあ、最初から10万円給付って発表してたら「なんで30万じゃないんだ!ケチ!」って批判の大合唱だったでしょうしね。
0
そそ @quiseitaiho 2020年4月17日
でもさあ子供の頃に地域振興券自分で使った記憶ないんだよねえ。
0
カメの子07 @westeye1182 2020年4月17日
arekoresansan 所得税は無くとも、相続税といった形である程度回収されるのでは?
0
娑婆助 @shabasuke 2020年4月17日
kitayokitakita 給付金の話が出た時真っ先に振興券やら商品券やらに利権絡みの条件を早々と突きつけたのが二階俊博。公明党が支持母体の創価学会からこのまま給付金の話が自民党案鵜呑みでグダグダなら離反も辞さないと最後通牒突きつけられ公明党は理事懇談会欠席を表明。流石に連立先の政党が態度硬化では不味いと踏んだのか自民党側全面的に折れて二階俊博がマッチポンプ化し公明党案を受諾。こんなキタネー裏があるってのは子供に説明し教育すべきだろう。
0
Hornet @one_hornet 2020年4月17日
NikHarnoncourt アベ「やり」 公明「はっ」
0
娑婆助 @shabasuke 2020年4月17日
arekoresansan その話をするならそもそも富裕層へ経済的再分配を行う自民党を支持するのはやめた方が良い。特に貯蓄0or低貯蓄でゼニが常時なくて社会保障費を源泉徴収&支払ったらスッカラカンなんて人は特に。自民党内で反対論が異様に根強くあるのは再分配先は富裕層と権益層だけで良い貧困層は放置自然消滅待ちという判定基準があるからですよ。もう少しお勉強して権益構造を十分理解を得てはどうだろう。
1
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2020年4月17日
damjgwt20689942 ごめんなさい。読み間違えてまったく的外れな事を申してしまいました。通知が飛んでしまっていたら申し訳ありません。
0
infomaniac @infomaniac_jp 2020年4月17日
shabasuke 不思議なもんで、貧乏人ほど自民党支持なのよな。『キミら、日本共産党を支持する方がええんちゃうの?』と思うんだけど、あの心情は理解しがたい。 ま、貧乏人みんなが裕福になるより、周りは貧乏なまま自分だけ与党のオコボレを頂く方が、相対的な幸福度が高いってことなのかな、と思って観ているけど。 (逆に、自分の周りの日本共産党支持者は、大企業勤務とか資格職とか、比較的余裕のある層だわ。ある意味、既存の労働運動や市民運動の恩恵にあずかれる人達という言い方もできる)
2
娑婆助 @shabasuke 2020年4月17日
infomaniac_jp 同感で貧困層寄りの人達は社会問題や労働環境に対しアグレッシブな共産党支持した方が恩恵は大きいと思いますね。彼らは北朝鮮や中国に殺されるより自民党型格差経済に殺される確率の方が遥かに高いのでw自民党支持に関しては単純に彼らは頭が足りず脳死状態で自民党政権のスキームが全く見抜けないのだと思います。そもそも親中派の二階推しとかいうクレイジーなまとめなので敢えてここでは突っ込みませんw(彼らはメディアリテラシーが低く新聞等に全く目を通していないのでしょう)
3
はえかけのあし @haekakenoashi 2020年4月17日
子供でも赤ちゃんでも個人に10万円はいどうぞ!てことじゃなく世帯人数によって食費とか固定費も変わるから1人10万で計算するね ってことだと理解してました…
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月17日
日共は一番上の人の邸宅見ちゃうと支持しろって言われてもなー感はあるし中共はアレだし
0
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2020年4月17日
rakuda4u どうしてそう線引をしたがるかね、SWICHIが欲しい子供だって、ここでうだうだ言ってる大きなお友だちだって、コロナや自粛でダメージを食らっているわ。お前のダメージは大したこと無い、利益誘導だ、もっとダメージを食らわないと助けてやらん、かね?
3
地球ネコ @c9nk 2020年4月17日
rakuda4u 仕事が無くなり今月の食費にも事欠くとか、家賃が払えないとか、そういう人達に今の場所に暫く居てもらうための一律給付なんだわ。(そうしないと、知人の所へ金策に走り回ったり、遠方の実家や知人宅へ避難したりして、感染拡大の要因になるでしょ?) 収入などで制限を付けると、書類集めなどで動き回って感染リスクがあるし、制限ラインからギリギリ外れて困る人も出てくるので、誰彼かまわず一律給付にしているの。
0
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2020年4月18日
良いじゃない、switch買ってくれたら経済回る。汚い話云々なんて大人になったらいくらでも出てくるしそんな汚い世界での負け犬が吠えたところでうるさいだけ。
0
IheY @kujira090 2020年4月18日
たった10万だけれど、祖母が認知入所していて親はデイケア、金銭管理しているのが自分しか居ないけれど、自分自身の経営が傾いている身としては、正直ありがたい。 たった10万でも、祖母の年金と貯金を足せば介護費を1ヶ月は賄えるし、親のデイケアもしばらくは続けられる。 自分の経営は・・まあ。なるようになるだろうけど。
2
らくだ @rakuda4u 2020年4月19日
dokuman3 その無駄な公共事業を無駄と断ずる根拠が「目的に関係ない支出」でしょ?本当に困ってる人に30万、ってのがその例えるなら普通の公共事業。こんなの公共事業に例えるなら「日本全国の道路を一律に4車線にする」みたいなもんだぜ?
0
らくだ @rakuda4u 2020年4月19日
dokuman3 「国民」に対する利益誘導、ね。土建屋に税金が流れ込むのは結局何が問題だったの?「俺たちにもうまい汁を吸わせてくれないから」だけじゃなくてもうちょっと高尚な事言ってなかったっけ?それで今回俺たちにおこぼれが貰えるようになったらニッコニコで口をつぐんで「そもそもこれの何が悪いんだ!」なんて言い出されたらズコーって気分にもなるわ。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月19日
rakuda4u 国民に対する利益誘導が駄目だとすると、なかなか恐ろしい事になるな。国民に利益を与えるなって話にならんか?
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月19日
rakuda4u うむ、広く道路整備をすることは重要だな。10万円という金額が「一律に4車線にする」に見えるのであれば、「最低限の健康的で文化的な生活」のラインを相当低く見積もってるように見えるが。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月19日
10万円という金額が「日本全国の道路を一律に4車線にする」に見えるんだとしたら、消費税増税で市中から金が減っていくのは日本中の道路を破壊して回る行為だわな。
1
らくだ @rakuda4u 2020年4月19日
taroy28 予算は無尽蔵にあるわけじゃないからね。それを言ったら別にコロナ禍だけじゃなくても貧しい人や助けが必要な人は沢山いる。国としてやらないといけないことやしなくてはいけない事も沢山ある。ただしそれらは無制限に手当てされてるわけではないしどこかに「線引き」されている。なぜか。考えなくてもわかる事なのになぜ今回はわからない振りをするのか。
0
らくだ @rakuda4u 2020年4月20日
dokuman3 「国民」が全ての国民を指さないのがポイントかな。一つ挙げれば来年以降生まれる子供にはこの10万円は受け取れない、そして借金の残高だけが押し付けられる。彼らが大人になった時にその時高齢者になってる俺たちがスイッチ買うために借金作って10万円ばら撒いて「利益誘導の何が悪い!」なんて言ってたらどんな顔をするだろうね。
0
らくだ @rakuda4u 2020年4月20日
dokuman3 子供一人一人にスイッチが与えられないと「最低限の生活に満たない」と言いたいのかね?全国民が広く最低限の生活に満たないとするのなら君の言ってる事は正しいが、流石に「10万もらったらスイッチを買おう!!」はそれに疑問符がつく。
0
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年4月20日
まとめでほっこり^ ^からのコメ欄の重さよ…10万円貰えたら、行きつけの居酒屋が最近始めたデリバリーお弁当毎日頼むわ
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月20日
rakuda4u ?借金?まだそんなレベルの話をしてるのか?何周遅れなんだよ。
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月20日
この人、「スイッチを買う」がなんか、トラウマでも刺激されたのかねぇ。単なる娯楽の一つに過ぎないんだが、「政府がスイッチ購入専用の費用でも出した」みたいにこだわってるが。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月20日
もしかすると、「最低限の健康的で文化的な生活」に娯楽は含まれないという禁欲主義の人なのかもしれない。
1
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2020年4月21日
ボクは素直にウチで楽しむ為に10万円をアテに使うさ、長引きそうだしね。まあSwitchのガキと同じだわ。大人で10万円自由に使えるとしたら、モノにはよるけど新しい趣味を始めるには十分だろう。
0