「そこをどうか理解してくれ!」日頃行ってる店の料理がもしテイクアウトで『思ったより少ない…』と感じたときに思い出してほしいこと

まとめました。
93
白央篤司 @hakuo416

フードライター。暮らしと食、ローカルフードがテーマ。著書『たまごかけご飯だって、立派な自炊です』『自炊力』『にっぽんのおにぎり』『ジャパめし』など。インスタ:hakuo416 連絡先: hakuoatushi416@gmail.com メシ通、CREA WEB、ホットペッパー、ハフポストなどで連載中。

hakuoatsushi.hatenablog.com

白央篤司 @hakuo416

【飲食店テイクアウトに関して】日頃行ってる店の料理。あなたが頼んでるドリンクやら含めての利益あってこそ可能な値段なんです。今回のことでつまみ盛り合わせやら持ち帰りで「思ったより少ない…」って思うかもだけど「店内の量=持ち帰り」には出来ないのが普通。そこをどうか理解してくれ!

2020-04-14 23:16:02
白央篤司 @hakuo416

勿論そうじゃないとこもあるでしょう。でもやりくり苦労されているところが主だよ。テイクアウト容器も新たに購入されているはず。原価計算からどういう詰め合わせにするか入念に考えてスタートできてる店なんてごく少ないと思う。飲食と持ち帰りの販売形態、全然違うスキルだから。どうか温かい目を。

2020-04-14 23:20:29
白央篤司 @hakuo416

あと個人店とチェーンでやれることは本当に違うんです。とにかく社長が「テイクアウトやれー!」って始めて現場の人間が「後で怒られるかも」と怯えながら現場判断やってるところも少なからずあるはず。今マジで五里霧中でしょうよ。個人は自分で腹くくればいいけどチェーンの責任者の胸の内を思うと。

2020-04-14 23:24:58
白央篤司 @hakuo416

ツリーにすると読んでもらえる人が少ないのでまた発しますが、テイクアウトは「すぐ食べる!」を絶対的な基本にしてください。保存できないものと考えるが吉。こういう緊急事態だからね、お店のものをテイクアウトできるの。すぐ食べる、食べきれない量は買わないを鉄則に。

2020-04-14 23:55:09
tassy @saidesu20

@hakuo416 そうです! テイクアウトの器も何気に高いし ドリンクたくさんたのんでもらっての飲食店です!!

2020-04-15 17:53:46
tassy @saidesu20

@hakuo416 テイクアウトは正直採算というより、閉める選択をとってお客様から忘れてしまわれることをさけたい飲食店の願いが込められているのだと思います。

2020-04-16 04:16:05
うぱ二郎 @upajiro0707

@hakuo416 お酒が一番利益大きいですからね〜。

2020-04-15 16:51:54
maruko/みんな手を洗おう @marukoCOROP2

@hakuo416 持ち帰り容器代ぐらいしか考えておりませんでしたが、なるほど。アルコールやドリンクの利益があってこそですよね。

2020-04-15 19:54:09
sakana @sakana0815

@hakuo416 ウォーターボトルとか持って行ったらドリンクもテイクアウト出来るとかにしてくれたら嬉しい。 オンラインのみするならちょっと見栄えのする飲み物があったら嬉しい。 今度、テイクアウトする時聞いてみよう!

2020-04-15 20:47:01
はなぞ @hanaz0

@sakana0815 @hakuo416 店で酒を出すのと、酒を売るのは別の免許が要るみたいですよ。

2020-04-15 21:29:28
tamyka @satomo0215

@hakuo416 原価率って言葉があってだな。 と言うところから始めないといかないのかと思います。

2020-04-15 18:54:50
怜(れい) @reiki4640

本当 長年、飲食従事者やってて、個人営業も規模のデカい会社も勤めてきたらからよく分かる 飲食サービスって、意外と大変な事多いんだ twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-16 19:10:38
▩お酢(偽) 🐾 ® @kouya115

テイクアウト手数料を出して欲しい。 客離れや他店競合で客が「店内と同じ金額で同じものを注文」したのに「内容量が少ない」なんていうので店にネガティブな理由を持つよりも、店頭でこの旨説明されていた方が支援したいと思って買う。(今住んでるとこが商店街なのでテイクアウト活用中 twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-16 09:23:30
地酒屋中ちゃん(持ち帰りやってます!) @sake_nakachan

そうなんですよね~😅 ドリンクが出ないテイクアウトは利益がほぼ無いのもありますが、出来る限りの事はしたいと思います。 twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-16 08:34:26
なつきんぐ⛅ @natsu_king

これとても大事…!容器代って結構馬鹿にならないし、フードは原価率高い。 twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-16 08:15:04
すあま @ruisui_koedo

これはね…正直、頼もうと思ったら一人前で・1品でが想定以上で止めたお店があるんだ。店舗で食べるのと値段設定が違うのはわかってたつもりなんだけど、毎日の日常ご飯として考えると二の足踏んじゃうんだ… twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-16 06:53:25
HIDE @hidenekox

器代が意外と高い事を知らない人が多い。 twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-16 05:39:01
黒い金剛石355 @ishi355

価格上乗せしてくださって全然構いません! 同じ金額で同じ量食べられるとは思ってないので 私みたいな考えで買う人は少ないんかなぁ…🤔値上がりしたら客足減るんやろうか こんな時だしごはん作ってくれるのは有難いよ、お金くらい多少出す twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-16 03:10:13
カオリーヌ・ドヌーブ @Caoleen1022

うげげ‼︎こないだ利用したテイクアウト、店で食うより量多かった‼︎釣りはいらねぇって言えば良かった‼︎ いや、ご好意で量多くしてくれてるんだろうが、テイクアウト利用者には通常営業後ワイン3滴増量とかで全然いい。まずは生き残ってほしい。 twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-16 02:06:24
Satoppe)^o^( @abbey_rabb_3103

包装コスト、時間、手間、テイクの方がかかってるはずです!! とくに、持ち帰っても美味しいかはかなり悩むところだと思いますし 早くお店でわいわい食べたい🍽 twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-16 01:03:04
ふみぞー🐰ADHD+少々のASD/タブレット遣いのちょっとエンジニア @teori_kimono

なるほど。 いろんなメニュー組合せて、まるっと利益が出るようにバランスをとってるんですね。 twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-15 23:41:09
安達凜太郎@姪浜で1番美味いピザ屋 @pizza____milano

宅配になるとそこに人件費も… 簡単じゃない ギリギリなんです twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-15 22:41:04
mari @m_sanssouci

持ち帰り用の容器って、お客が考えてるよりお値段すんねんで😓 客は食い終わった容器は「ゴミ」かもしれんけど、お店からすると 『お客さんに衛生的に持ち帰ってもらうための返却不要のお皿』 やねんで。 いちゃもんつけるヤツはパッケージプラザとか行ってみ。 twitter.com/hakuo416/statu…

2020-04-15 20:38:49

コメント

蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年4月18日
うちの近所のお店、どこも良心的で頑張ってらっしゃるんだなと思いました。ちゃんと量が多いので。ほんと感謝です。
23
古井戸 @deepandoldwell 2020年4月18日
飲食店で酒をテイクアウトできるようにするハードルは期間限定で下がってるので、利益が出やすいように検討してほしいな。ムリはしなくていいけども。
55
よむ @mtnejpx 2020年4月19日
ツイートにもあるけど、黙って量減らすのが印象悪いんだよ。 いつもと同じものが来ると思ってるから。 いっそ値上げするか、注意書きが欲しい。 それなら「コストかかるし仕方ないよね」ってなるし、ちゃんと量が減ると伝えてくれる店は誠実だなと感じる。
192
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月19日
店で飲むのと同じ値段だったらわざわざ高い価格で酒をテイクアウトする人いるんだろうか?応援の意味で買う人はいるかもしれないけど…。
2
地球ネコ @c9nk 2020年4月19日
持ち帰りの容器はコンパクトになるよう詰めていくから、お店で皿に盛った時より、見た目にはボリュームが少なく感じてしまうことはあるかもしれない、とは思う。 しかし、持ち帰りで意図的に量を減らしているお店があるとしたら、ちょっと付き合い方を考えてしまうなあ。 今回のコロナ問題でテイクアウトを始めたお店に来るのって、何度か食べたことあるお客さんで、店を続けて欲しいから応援したいという気持ちで来ているんでしょうに。それを踏みにじるようなことをしてどうするんだよ、と思う。
102
野良馬 @nobody_oyaji 2020年4月19日
まあ店内と同じ盛りをしたら蓋が閉まらない店もありそう。  量が減ってて文句を言っていいラインは容器代を別に取る店かなと。それ以外は容器代分減ってても仕方ない。商売だもの。
15
みっどがる @MidgardListener 2020年4月19日
サラリーマンがテレワークでドタバタしてるのと一緒で、飲食もサービス提供のために試行錯誤してるのは当然よね。色々意見を取り入れてこれから良くしていって欲しいな
77
地球ネコ @c9nk 2020年4月19日
店が利益を確保するためにテイクアウトの量を減らしているとすれば、悪手じゃないかな。 一般的によく言われる原価率は30%。例えば1皿1000円の唐揚げなら材料費は300円。もし、店で出す時は1皿10個のものを、テイクアウトでは2割少ない8個にするとしたら、儲かるのは材料費の2割で60円。しかし、客としては200円分少ないという印象になる。60円の利益のために200円分ガッカリさせるのはコスパ悪いやね。
82
すってんで @suttende 2020年4月19日
持ち帰りのがコスト低そうだけどなあ
11
Shiro @Shiromagenta 2020年4月19日
持ち帰りだと味噌汁つかないのよね
1
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年4月19日
行きつけの店だと鍋やら容器持っていってそれに入れてもらってるせいか、値段一緒なのに量がいつもより多い
39
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年4月19日
お酒が弱い我が家的には、フードのテイクアウトで応援できるなら願ったり叶ったり。 今買ってる店、利益出てるといいなぁ。
2
tripod @tripod_HATA 2020年4月19日
餃子の王将はテイクアウトしたら容器分の代金が追加される
62
娑婆助 @shabasuke 2020年4月19日
フードライターなら飲食店が正味量を告知無しでこっそり減らし改悪する所謂 マジック の不味さは理解してるよね?ちょっとした有名店がやれば一瞬で噂がSNSに広まり店が被るダメージは計り知れない。そもそも容器代金が掛かるならその旨を記載の上値上げor容器代金別で販売すれば良いわけだがそうしない合理的理由があるならサジェストすべきだろう。
15
tom @rejyhalihyv 2020年4月19日
昔聞いた話だと、寿司屋(回転じゃないやつ)は持ち帰りの方がシャリの量を多く握ってると聞いたことがある。カウンターで気ままに頼むのと違って最初っから寿司の個数が見える折詰の場合、「あの店は少ない個数でもお腹いっぱいになる」と認識させる事でリピーター獲得出来るとか。コスト的に難しいとはいえ、表示無しに量を減らしたら「この店では1食分でお腹いっぱいになれない」と客足遠のくのでは。減らすなら表示すべき
26
娑婆助 @shabasuke 2020年4月19日
飲み屋系の店が酒類販売分の売上減をカバーする目的でテイクアウトの内容量を減らし利幅マージンを多く取るためのスキームにしか見えない。元々Uber Eatsに対応する夜型の店はこんなセコイ真似しないしそういう話も聞かない。もしマジック発動させているのであればコロナショック後にわかで対応した感は否めない。収益の関連性があるなら客に説明の上なんらかの対応をすべきである(告知無しでスモールチェンジ改悪すると元々いた客が逃げちゃうよ)
4
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月19日
テイクアウトしたらいつもより量が多くて困ったぐらいだったのに、減ってる所もあるんだな
5
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年4月19日
無理はない話だが、そうあからさまにからくりを見せられたくない。 通常メニューと単純比較できない持ち帰り専用メニューにして、適当に帳尻を合わせたほうがお互い幸せでは。
98
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年4月19日
今は応援の意味でも割高でも買ってくれると思うけど、ある程度の時期が過ぎたらみんな財布の紐も厳しくなっていくし、GW明けにお店が開けるか、すぐお客さんが戻るかも不透明なので、ちょっと今から対策練った方がいいんじゃないかと思う。
12
aki @Yy7_f 2020年4月19日
座席が来客数のわりに少ないお店だと、テイクアウトは回転が速くなり、賃料など固定費率が下がって低コストになるという考え方もある。移動販売の弁当が安い理由もこれ。コロナ禍が収束しない前提での、新しいビジネスモデルが必要になりそう。
5
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年4月19日
あとツイ主さんもちょっと触れてるけど、衛生面は気を張った方が、後々もとの形態に戻ったときにも生かせるんじゃないかなとか。お持ち帰りも定着するかもしれないし。
21
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年4月19日
テイクアウト代として幾分か余分に取った方がスムーズになりそうだしお客さんの理解も得られそうな気がせんでもない
82
barubaru @berururururu 2020年4月19日
準備もなく慌ててやってるんだろうから仕方ないんだけど、テイクアウト市場にも相場というものがあってな、店で支払う金額そのままじゃ誰も買わんよ。少しでも利益をとか思ってるのかもしれないけど、せめて近所の弁当屋などがどういうものをいくらで出してるかくらいはチェックしとけ。
8
xi @accountLINKonly 2020年4月19日
気持ちはわかるんだけど商いとしてはそれどうなんだとは思うようなツイばかりだなというのが本音
47
ヘルマン @bookman17 2020年4月19日
黙ってそんな事する店とか絶対に利用しない
31
ですの @_desuno_ 2020年4月19日
理解してくれじゃなくて理由出して最初から宣言してれば受け入れられることを黙ってやったらそりゃ客からそっぽ向かれるだけなんだよな
80
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月19日
逆だろ。洗う必要もなければ接客も要らない。チェーン店なら調達コスト安く、個人店ならメニューの見直しで量は確保できる。定食をそのまま容器に詰めろってんじゃねえんだ、「うまくやれ」の一言で終わる。適応しろ。
39
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月19日
コイツただのライターだから在り物でしか話せないんだろう。なら黙ってりゃいいんだよ。メシのタネにしようと変な色気出して口はさんでんじゃねえよ
14
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月19日
tripod_HATA 大阪王将も。チェーン店で規格決まってるから「同じ量を同じ工程で」作るのが一番コストかからないんだろう。容器代上乗せするのは全く正しい。
40
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月19日
文句つけてる人がいるってのがよくわからん。 昔から出前やテイクアウトやってた店ならともかく、新規で始めるとするといろいろコストかかるくらい当然じゃないか。 それも、ヘタすりゃ一週間くらいで準備しなきゃいけなかったんだぜ
9
大海烏 @grandseacrow 2020年4月19日
一方吉野家はテイクアウト割引を始めた
29
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年4月19日
量を減らすより値上げして欲しい。
28
56号 @56gojp 2020年4月19日
席代とかサービス料かからないから安くなるもんだと思ってた。
11
56号 @56gojp 2020年4月19日
黙って量とか質を下げるから反発されるんじゃないんだろうか。値上げなりを事前に告知するのが誠実さだと思うんだけど。
52
白墨 @amanilo_ 2020年4月19日
シンプルに上乗せした料金にするか、ドリンクセットにして原価率をキープした方が良いよなぁ。 空腹時に「いつものもの」を食べようとしたら量が少なかったって、人によっては、ものすごいがっかりポイントよね
11
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年4月19日
平時からテイクアウトやってるとこならともかく、コロナの影響で急遽テイクアウトやらざるを得ないことの事情の説明なのになんか厳しい意見多いなあという感想
44
おきぐすり @1985oronine666 2020年4月19日
Seto_yasu1987 ココイチは容器代って書いてあるよね~。ほぉ。って思ったもんw
16
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月19日
理屈で言えば回転率MAXの状態だよなあ
1
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2020年4月19日
理由が思ってたのと違った(持ち帰り用の器は、当然ながら持ち運び用に作られているので見た目はコンパクトだけど、皿に広げたら逆に想像以上に量が多く焦った経験ばっかなので) >RT
1
38 日焼けしてもイエベ @kurenainomiya 2020年4月19日
豆腐屋さんよろしく 鍋とかタッパー持っていってテイクアウトしたい これに入る分!みたいな…
1
alan smithy @alansmithy2010 2020年4月19日
rejyhalihyv あれはカウンター用の握りたてはふんわり握って口当たりを良くしてるけれどそのまま出前用にするとネタの重さでシャリが潰れるから出前用のはシャリをしっかり目にするために多いのよ
12
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月19日
「色々コストがかかる」とか「急なことだったから仕方ない」なんて言い訳、お客様にする神経が分からないしお客様に語られたら恥ずかしくて仕方ないと思いますけど…テイクアウト始めた飲食店従事者としては。不満があるならどんどんクレーム入れて下さいよ、黙って我慢されたら改善出来ないじゃないですか!
49
. @shichinan 2020年4月19日
飲酒前提の(=自分は絶対に行かない)店の食べ物をテイクアウトで酒なしで食べられるようになるのなら、自分にとっては何の問題もない。むしろ選択肢が増えるというものだ。
3
GEN @gent9310 2020年4月19日
居酒屋チェーンの「天狗」がランチの弁当販売を始めてるんだけど、店内飲食時と違って持ち帰り弁当は「現金払いのみ」。本来持ち帰り販売をしていなかったので、レジが消費税8%に対応していないからだそうだ。いろんなことで「**するだけ、すぐに出来る、早くやれ」って言う人がいるけど、そう簡単な話じゃないわけだし、それでもアレコレ動いている人たちは本当に大変だと思う。
46
影山影司 @apto117 2020年4月19日
責めるつもりはサラサラ無いが、「買って応援!」「買い支え!」「お店の辛さを分かって!!」と毎日言われると「俺だって支えてもらいてーよ!!」と思っちゃう。
17
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年4月19日
出前館の対応店舗が急に増えたのもそれか。手数料と最低金額が高めの店ばかりだったんで避けてたけど、そういう事なら投げ銭のつもりで頼んでみようかな
3
ハドロン @hadoron1203 2020年4月19日
夜営業がメインの居酒屋スタイルだと、夜用に仕込んだ食材の余った分を翌日のランチに回して消化しているお店も少なくない。なので、ランチだけで採算取ろうなんて考えてない訳でな。スーパーで言うと、賞味期限切れギリギリの値引き販売ということ。
1
伍長 @gotyou_H 2020年4月19日
c9nk 単純に量を少なくして利益を上げてるって話じゃなくて、その60円が容器代とかとして急に降ってわいてきたんだから、っていう話でしょう。
3
ブオン山 @darude_yama 2020年4月19日
やろうとしてたわけじゃないところが一、二カ月でテイクアウト対応で増えるオペレーションに対する時間対費用や売れる数が計れるわけないじゃん 容器に入る量と利益率も間に合うわけないし 今始めてるとこなんて捨てるよりマシのほぼサービス価格だよ すぐ対応できるというならコンサル業でもすれば?
31
katagatar @katagatar 2020年4月19日
urary777 不愉快な体験をした後は思い出したくもないので、あんまり飲食店にクレームって入れないなぁ。もしやってなければ、ボリューム・味・梱包の満足度・その他お気づきの点とか聞くアンケートはがき(頼んだメニューは店側で書いておくと客側も記入しやすい)とか、アンケートサイトのQRコードとか入れるほうがいいと思う。
13
伍長 @gotyou_H 2020年4月19日
そうならそうと言えとかいう他の人のコメントはまあ実際その通りだとは思う。今まで通りの量と価格にししたうえで+容器代〇〇円、みたいな。 もっとも、数が計れる奴ならともかく、ソースやらなんやらで皿だと多く見えるパックだと少なく見える(溝が多くて入り込むため)とかそういう部分で少なく見えるだけな例もあるんじゃないかな。
5
すらーく @slarq 2020年4月19日
店と同じメニューじゃなくて適当な一品盛り合わせのテイクアウト専用メニューにしてそれなりの値段つければ済む話じゃないのか?
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月19日
katagatar 確かに、言って頂けるだけありがたいですよね…不満があったら「二度と注文しない」というのが「普通のお客様の対応」だと思います。ただまあ、「慣れてないから仕方ない」なんて我慢するくらいなら、贔屓の店には「こうすればもっと良くなる」を顧客の立場から言ってあげた方が店は良くなると思うのです。
14
地球ネコ @c9nk 2020年4月19日
gotyou_H 容器代は発生するけれど、店内の席や食器やトイレなどは使わない訳で、接客とか清掃とかのコストは減っているんじゃないですかね。 あとは、お店のカテゴリによっても話が違ってくるかも。牛丼や大衆中華みたいな安いお店で、お客の側がどうしてもその料理を家で食べたい、というようなケースなら、容器代上乗せも受け入れられるでしょう。逆に、雰囲気込みの値段のお店で、持ち帰りが割高になるのは、少々腑に落ちないんじゃないでしょうか。
19
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月19日
テイクアウトはそんなにしたことなく、最初から、ほか弁等を選ぶから、それより同じ豚肉定食でも、すき家は表示してあるより思いっきり肉が少ない。 吉野家も少ないかんじだから自分は必ず松屋で焼肉定食は食べるという事情はある。 で、今なら 吉野家も松屋も定食でご飯おかわり無料となると?すき家での定食という選択はますますなくなる(笑
0
う"るすと @wurst2081 2020年4月19日
「『店内提供のものと全く同じメニューと価格で ”ドリンク頼みで利益出してる平時と帳尻が合う” レベルにまで量を減らしてる』事について何の周知もなく、客は蓋開けて初めて『サンプルと中身が全然違うのを知る』」っていうのが問題なのは、「テイクアウト事業は難しい」ってのと全く別問題だよなぁ。(「ドリンクの利益率が大きい」のと「ドリンク頼みで利益出してる」のを同一視してるのが、それはそれでまずクソ腹立つんだけど)
39
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月19日
an_an_an_sougo それは同じ食べるなら? と比較するのは常で、 逆に そういう困った事情だから我慢してくれ。 なんて店も言わないし、それをツイートだから俺が代弁してやる ていうのも、大きなお世話と思っている飲食店も多いのが実情かと、こういう困ったときだからこそ、各自での企業努力でお客の気持ちをつかめるかにかかっている。安穏といままでこれたのは運が良かっただけなんですよ?という。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月19日
こういう困ったときだからこそ、 だったら自分のところは ちょっと多めにしてサービスする!とか、ひとつボリュームアップする。とか、次回の割引券をつけるとかやっているんですよ、それこそ必死にいろいろ考えてね。 単に これだけ困っているんだから量を少なくしているのを察してくれ! なんて、逆に反発生むだけ、その逆の開き直りで炎上したのが、いきなりステーキ だったと忘れている人多いんじゃないでしょうか?
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月19日
でフードライターのお前が偉そうに代弁するな、とは言える。ソレこそ迷惑。 多くの人は自分の感覚で味を確認して、お気に入りにしたからこそ、その店をリピートするってこと。 あくまでフードライターの案内なんて参考にしかしていない。 あくまで継続して使用するかの最終確認は各自の感性だからだ。 
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月19日
例えば仕入れにしたって、今まで問題がなかったから同じ仕入先だった。というだけで、その仕入先を変えるというのは実にめんどくさいからしなかったというだけ。今回のことでコストを見直して、もっと格安で便利な仕入先が利用できれば、現状維持しつつ利益も出るようになるというケースだってあるかもしれない。仕入先だってそのための売り込み営業を必死にしているかもしれないしね。
1
睦月 @mutsuki_ff14 2020年4月19日
普通に追加でコストかかる分や利益源になる分はテイクアウトの手数料でとったほうが印象良いのでは。告知なしで減らしたらそりゃがっかりするよ。
28
伍長 @gotyou_H 2020年4月19日
c9nk そこらへんも入れてコメントしようとしてやめたけど、やっぱり突っ込まれましたね。 それらについては、やらなくなったからと言って他に転嫁できるような要素ではないです。 仕事がなくなったからバイト辞めさせる、みたいな方向にはできても、皿洗わなくなったから何円浮く、みたいなことにはなりません。あまつさえそのお金で容器代に、とか無理です。
13
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月19日
gent9310 「現金払いのみ」にするだけですぐ出来て早速やってるわけですね。 営業努力や機転を低く観ちゃダメですよ
12
柿崎 @kaki725 2020年4月19日
お菓子とかもそうなんだけど、同じ値段のまま中身減らすよりは同じ中身で堂々と値上げして欲しい…。「思ったより(前より)少ない。食べたい分より少ない・足りない」ってのが地味にストレス。それに比べたら「前より多くのお金を払う」ストレスの方が圧倒的にマシなんだけど、容量減らしが多いって事はマーケティング的にはそういう客は少数派なんだろうか?
10
クドー @kudo0q12 2020年4月19日
客側も行かなくなる、買わなくなることについては理解してくれって感じだろうし問題ないね
5
やきうJC@だいしゅきホールド @matome_de_on 2020年4月19日
ここの意見全部取り入れるとブラック企業が誕生するんですね ドリンクで収益補填してた店舗型のビジネスモデルのクオリティと同じものをテイクアウトで出すのは無理なんだから量が減るか値段が上がるかのどっちかは素直に受け入れなさいよ
18
やきうJC@だいしゅきホールド @matome_de_on 2020年4月19日
c9nk 店内にお客が入ってないからってテナント料が無料になるわけないじゃん
12
ゆきんこ @yukin_co 2020年4月19日
飲食店って飲み物代で稼いでいることが多いから、食事だけだとこうなるよねー。マイボトルを持って行ったらグラス一杯分が買えるといいのにね。
5
クロ@趣味用垢 @gamediechuki 2020年4月19日
いわゆるシュリンクフレーションってやつですね。値段そのままで内容量が減っていくという。お菓子とかでもガックリくるので、お客からすれば「あれ、少ない?」と感じるかもしれませんね。上の方も仰ってるように、説明して理解を得てコストを上げて販売した方が双方にとって得な気がします。
11
娑婆助 @shabasuke 2020年4月19日
c9nk まず経営的な視点で言うと閑散としたムードの中元々テイクアウトやっておらず持ち帰り知名度が低い店が今から弁当屋やってもまず売れない。そこんとこ分かってる店は休業か通常営業を選ぶ。もし資金がなくて破綻寸前で弁当屋ってなら銀行で融資のオファー申し込むか含み損が出る前に閉める決断が必要。飲み物ガーチャージガーと主語が前に出る店の一食1000円近い弁当は価格的にも内容的にも正直言って厳しい。
4
スギナ @sugina1987 2020年4月19日
飲食店価格の飲み物を同じ値段でテイクアウトして家飲みしたい人なんているかな?
1
ごっちごちむわんもわん @gotimuwamowa 2020年4月19日
皆さんの想像はきっと私が思っているより減量されている図なんですね。私は内容量が少ないと聞いて普段出している量に合う容器が用意出来なかったというイメージでした。もちろん割高と感じるのは個人の感覚なので否定はしません。
5
娑婆助 @shabasuke 2020年4月19日
sugina1987 東京の場合青山とか代官山とか恵比寿等オシャレスポットでブルーボトルや丸山珈琲やサルタヒコを筆頭とした意識高い系の専門店が1杯500円オーバーの紙コップコーヒーテイクアウト販売ってのは普通にありますが軽食と合わせ軽く1000円越えるので客層の所得次第。立地ロケーション良いかつ高所得層相手にしないと無理な商売です。そんな好条件の地域が日本にどんだけあるんだって話ですね。
1
席上 @Nonsomnia 2020年4月19日
同じ値段で同じ量出して「ただしテイクアウトは容器代プラス100円です」とかが正しいと思うんだよなー。それだって正規の値段が店舗内飲食って場所代込みで付けてるの考えりゃ実は高くなってるわけだし。ドリンクで稼いでるのにフードだけ同じ価格で出せるわけないだろ!ってそらそもそもテイクアウト始めるのが悪い
28
_ @wholescape 2020年4月19日
金なら出すから大盛りの選択肢を用意してくれ。後はわかるな?
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年4月19日
こういう店にとっては、酒を全く飲まない自分みたいな人間は来られても迷惑な存在だろうから一銭も落とすことはない。
15
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2020年4月19日
店に人が入ってテイクアウトもやっている場合だと回転率に影響を与えずさらに売り上げを伸ばせるけど、今の状況だとテイクアウトメインになるからきついのは分かる。それで客がどう思って、次また買ったり店に食べにいったりするかは別問題だけどね。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年4月19日
「盛り付け」は名前の通り、美味しそうな雰囲気も量感も「盛る」ので、同じものでもテイクアウトは量少なく見える可能性高し。テイクアウトにかかる費用だけ「必ず減らしている」とは思わない方が良さそう。 「ほか弁」は店舗売りでないから安く売ることが出来たわけで
5
鹿 @a_hind 2020年4月19日
好きな店のテイクアウトしてるけど同じようにはいかないだろうし元々テイクアウトやってないのに急に始めたならうまくいかんこともあるだろうさって思うから文句言おうって気にもならんな。 店で提供されているものがどれだけ気使って盛り付けされてるのか、片付けとか準備でとっちらかることなく食べられる飯がいかにありがたいかってのは理解したけど。
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月19日
「そこをどうか理解してくれ!」というのは、聞けば大体の人が理解できる説明があって初めて言えると思うんだよ。
26
akiba @akibaakiba1111 2020年4月19日
理由には納得だけど、それなら事前告知して欲しいな。 メニュー名も同じだと、量も同じだと錯誤してしまう。
9
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月19日
そもそも、「あなたが頼んでるドリンクやら含めての利益あってこそ可能な値段なんです。」と言われてもなぁ。俺、お酒飲まないんだけど。
19
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2020年4月19日
「量が少ないじゃないかっ! 3個くれ!」
0
kakao @kakao13613382 2020年4月19日
確かにテイクアウト量少ないなと思ったな。そのぶん大目に頼むようにしてる。
0
カミ @kami2805 2020年4月19日
今の厳しい状況で個人経営の店がやる分には許せる。 大手コンビニチェーンは、会社が連続増収してるのに、告知無しで弁当の値段上げて、容器の底上げをして量も減らしてるんだからふざけたもんだ。
6
どくみしも @CJ1faDsttifV18G 2020年4月19日
言われてもいない事を理解しろと宣われても無理なんだよなぁ
20
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年4月19日
少し疑問なんだけど、だったら「テイクアウトメニュー」にしないんだろうか?というのがある。中で食べるメニュー通りに出して不満が出そうなら、テイクアウト用の別メニューにすれば良いのではと。
10
絶望党員 @zetuboutouin 2020年4月19日
お酒が収益にの柱になっているお店のテイクアウトは期待できないということか。そもそも、客が来ないから急にテイクアウトはじめた店自体に期待してないけど。
2
ろんどん @lawtomol 2020年4月19日
逆に近所の行きつけの中華が始めたテイクアウト、ヤケクソ気味の分量が入ってて、ちと心配ですらある
10
kartis56 @kartis56 2020年4月19日
チェーン店の牛丼屋でも持ち帰りだと少ないか値段が上がるよね
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年4月19日
カロリーを買いに来てるのに勝手にカロリー減らされて怒るなと言う方が無理
8
としお @4cabane 2020年4月19日
量減らすなんてさいてー
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年4月19日
日本は貧しくなったと実感できるコメント欄。
3
Rikka @Rikka17773365 2020年4月19日
緒方恵美のアニメクオリティについてのツイートもそうだけど、関係者が非常事態だから甘くみてね、でもお金は落としてね、って言っちゃうのはどうかと思うんだよなぁ。
12
Rikka @Rikka17773365 2020年4月19日
お客を満足させられないレベルならテイクアウトなんてやらない方がマシだと思う。一度がっかりした客はイートインが再開できても戻ってこないぞ。
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年4月19日
自分が料理する時は、いつもの材料でいつもの料理をするのに対し、9割や8割の量で料理するのは調子狂う。なもんでそういう店もあるだろうけれども、テイクアウトでは盛り付けしないためにいつもの量が少なく見えることの方が多そうだと予想する。
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年4月19日
個人でやってる店舗の人はただでさえコロナで疲弊してる。売り上げは半減以下、客が来る毎にアルコール消毒やらでコストもかけ、普段の倍以上気を遣ってくれてる。衛生面では譲れないにしても、あまり多くを要求するのは酷ですよ。
6
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2020年4月19日
どこの店でもテイクアウト初体験時に「値上げするか」と「量を減らすか」の選択に頭を抱えてると思うのよ。大変なのは考えりゃ分かるんで、馴染みの個人店には少しくらい量が減ってても「そういう事だよなぁ」と思って、あまり言う気はしないな。
6
akiba @akibaakiba1111 2020年4月19日
悲しいけれど、弁当市場も競争原理が働いてるから、多くの顧客は満足しなかったら、黙って他の店で買うんだよね。むしろ、クレームに感謝して、何らかのアクションを取らないと長くはもたないと思う。
10
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年4月19日
まあ、気に入ったらまた買う。値段や量がどうとかより味とメニュー次第
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年4月19日
まあ「本当に理解してほしいなら説明すれば?」とは思う。「説明はしたくないしできることなら気づかれたくないからこっそりやるけどもし気づいたときは理解してほしい」ってのはいささか都合が良すぎる話。
8
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年4月19日
ドリンクで稼ぐのを知ってるからこそ、テイクアウト用メニュー採用や容器代加算してもらっていいし、ついでに再開後のドリンク割引券つけてくれれば多少高くても…、ってお客さんを掴むべきだとは思うのよ
0
素的丹 叫乃 @sutekinisakebu 2020年4月19日
量を減らすってバカじゃないの。
0
@DTmamoru 2020年4月19日
自販機のジュース代金の大半はペットボトルと缶代定期
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年4月19日
既存店でテイクアウトを新たに始める際に何が起こっているかを細かく書いていくね。 まずメニューと値段の設定。880円ぐらいのお値段、店内だとさらっと払ってくれる可能性もあるけど、持ち帰りだとかなり敷居上がるのね。なので700円くらいまでにできるだけ値段設定下げたいわけ。もちろん普段からワンコインメニューしてますってとこは此処の敷居が下がりますが、容器によっては汁ものや小鉢の制限が出ちゃうので、結局メニューは再考します。これがまず第一段階。
3
とまとこまいまい @tomaklover 2020年4月19日
なんで客が原価とか手間とか理解しなけりゃいけないのか。あほくさい。客側はほしいと思ったら買う。いらんと思ったら買わない。そんだけ。少なくするのも高くするのも好きにしたらいいんですよ。お情けが欲しいならかっこつけて見かけばかりの体裁整えてないで寄付でも募っとけばいいだろ。めんどくさい連中だな。
20
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年4月19日
次に販売システムと税率の設定。最初から小売り持ってれば何もしなくていいけど、そうじゃないとレジシステムの設定し直しからなのね。当然だけど手提げ袋とか蓋を押さえるゴムとか箸とかスプーンもいるよね。店によってはお手ふきも。この辺が第二段階。んで全部揃えていざ売りますよって時の応対とそれによって発生する問題点の再考が最後のひと仕事。
3
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年4月19日
この辺のハードルはその店が小売りと関わっていたか否かで随分変わってくる。販売用レジがないなんてところもあって、生き残りつつ店の味を忘れないようにしてもらうために結構な努力をしてたりする。なので初めて小売りやり始めましたみたいなとこはなるべく優しくしてあげてほしい。皆結構大変なのだ。
3
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年4月19日
tomaklover 理屈が解らないと単純にケチくさくなったと勘違いするお猿さんが居るからですよ。
1
らくだ @rakuda4u 2020年4月19日
でも値上げしたら安い店で買うんだろ?「ちゃんと説明したら受け入れる」なんてのはここだけで言ってる口だけの話だよ。何で「198円」なんて表記が一般的なのか。購買行動は視覚情報に思いっきり引っ張られる。「198円」と「200円」、「205円(容器代が含まれておりますご了承ください)」は売れ方に思いっきり差が出る。それを知ってると「正直に言ってくれればいいのに」なんてセリフは空虚に響くだろうね。
7
takatakattata @takatakattata1 2020年4月19日
明言した時のリスクは考えるのに、隠した時のリスクは考えないのかしら 隠せばそのリスクが消えるとでも
13
akiba @akibaakiba1111 2020年4月19日
この問題は、「アップセル」に関する話で、いかにして消費者を高価格品へ誘導するかという話でもある。小規模な店だと大変だろうけど、思考停止したら、そこで終了ですよ。
0
um @nanasi0003 2020年4月20日
自分で衛生管理できないトコに持って行かせるだけでも店にとってはリスクなんだよなー ほんと「持って帰ったらすぐ食べる」は鉄則にしていただきたい
3
しおん @zion_0w0 2020年4月20日
安さを重視してる人ならそもそもテイクアウトあまり買わないと思うんだよな、弁当屋やコンビニの方が圧倒的に安いんだから。「いつも行くお店」の料理を食べたい人向けなんだから通常メニューと変わるなら表記して信頼保つ方に気を向けた方がいいと思う。
1
とまとこまいまい @tomaklover 2020年4月20日
Grace_ssw "客側はほしいと思ったら買う。いらんと思ったら買わない" 私の言ってることわかりますか?どうーゆーあんだすたん?
7
trycatch777 @trycatch777 2020年4月20日
コロナの件からテイクアウトを始めたお店の事情の話なら、そりゃどうしてもそのお店の味が食べたいなら買うだろうけど、そうでなければテイクアウトに定評のある店で買うんじゃなかろうか。当然価格もそこで勝負しなきゃならないだろうし。 それでもそのお店を応援するために少々高くても買うって人も中にはいるんじゃない?とは思うけど。
1
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年4月20日
tomaklover えっじゃあどうしてこんなまとめ読みに来てわざわざコメントまで残したの?
2
sonimod @sonimod4 2020年4月20日
料理は利益度外視で集客して利益率のよい酒で儲けるタイプの店だと、テイクアウトで同じ量は提供できないという理屈はわかりますが、テイクアウトしてまで、その理屈を受け入れられる客ばかりではないでしょう。提供する品数を絞ってコストを抑えるなり、「宅呑みセット」と言った盛り合わせやアラカルト等の普段は提供しないメニュー等の発想は必要かと。
1
sonimod @sonimod4 2020年4月20日
ただ、その手の採算度外視の料理を提供する店にとっては下戸は迷惑なので、たいして儲からないテイクアウトで新規客を取り込めても、営業再開後には迷惑客になる可能性が高いのが難しい。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年4月20日
DTmamoru あとは巡回して補充する人の人件費。 なので250ml缶と500ml缶が同じ値段で売られてたりする。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年4月20日
Grace_ssw 店で出す時には割り箸とかおしぼりとか付けないんでしょうか? 使い捨てのパックにするのと、皿を洗って管理するコストとどっちが高いでしょう? みたいな事を考えると、テイクアウトの方が安い店とかもありますよ。 最近増えたネパール系カレー店なんて、ランチテイクアウトカレー500円、同じものを店で食べると680円とかですが。
2
ほうじちゃ @younomec 2020年4月20日
以前からみんなカントリーマアムがどんどん小さくなってゆくのにがっかりしてきたから…
5
ほうじちゃ @younomec 2020年4月20日
「想定しているいつもの量」も満足感に含まれるから量減らすくらいなら素直に値上げしてほしいよね 既に何人も言ってるけど
4
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年4月20日
masano_yutaka その辺はメニューと品数でいろいろなとこありますね。でもまあ多くの場合持ち帰りトレーのが割高な事が多いかな? 箸やスプーンはエコ思考から割り箸使ってないとこも多いです。なので持ち帰りにするとわざわざそれを用意しなきゃってとこも。カレー屋さんは内部事情解りませんが、ナン焼きの釜を暖めなくていいとか、お代わりされないので安くいけるとか、そもそも単価安いから価格下げられるとか、そういうところあるのかも?
0
ひむひむ @himuro_ccc 2020年4月20日
割高になっても応援したいと思える店があるのは素敵だけど、店も客も大半はそんな関係ない築けてないだろうな。
4
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年4月20日
これで逆にコスト感というものが出てくるよな。同じ量を求められるなら、テイクアウトで提供した場合の価格、量で実際のテンポで出す価格、量を考えなきゃいかんということで。
0
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年4月20日
素直なクレーム、経営者目線、マーケティングが混在して面白い流れなってる。  割高でもお店のメニュー食べたいお客さんととにかく量食べたいお客さん、どっちを選ぶにしても大変そうだなあ
0
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2020年4月20日
おそらく急ごしらえで入れ物を用意しただろうから、容器に対してちょっとしか入ってないように見えるやつはちゃんと入ってて、ぎりぎりまで詰められてるやつは(入らないので仕方なく)普段より量減ってる予感。要するに見栄えだけの問題。
2
@yoko1128 2020年4月20日
テイクアウトと言っても、通常営業とほぼ同じメニュー数の持ち帰りはしんどそうだけど、弁当販売とかメニュー絞る(店の名物の唐揚げだけ持ち帰りとか)なら、工夫の余地はありそうだよね。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年4月20日
量が減っているように見えるだけの店からしたら風評被害になりかねない。
4
xi @accountLINKonly 2020年4月20日
見栄え損ならまだしも店内の同名同価格商品が減量で提供されている事実を前にして内部事情がどうとかってのがBtCに関係あるのかって話でしょ、BtBだの利益外に繋がってる御贔屓さんだのに宛てるならまだしもさ
2
barubaru @berururururu 2020年4月20日
himuro_ccc 下手すりゃ、便乗してふざけた値段の弁当出してたとかいう悪評も残っちゃうよねぇ。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年4月22日
Grace_ssw 「フロアスタッフの人件費」って言う一番でかい金額を無視して、使い捨て食器類の価格とかを出されても…。 って思いますが。 
1
どくみしも @CJ1faDsttifV18G 2020年4月25日
日頃来ている客に出す料理。あなたが提供している場所やら含めての環境あってこそ可能な支払いなんです。今回のことでつまみ盛り合わせやら持ち帰りで「代金が思ったより少ない…」って思うかもだけど「店内の支払い=持ち帰りの支払い」には出来ないのが普通。そこをどうか理解してくれ!
0
吉良 @kira0521 2020年4月27日
テイクアウトでの量が少なかったら「まあ容器代とかかかるもんな仕方ないよな」って思ってたんだけど、もしかしてその考え方は一般的ではなかった…?
0