これは純粋に疑問なんですけど、『味の素が嫌い』って方は普段何を食べているんでしょうか

料理をする上で「旨いもの食いたい」以上の理由、要るかな
1138
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

これは純粋に疑問なんですけど、味の素が嫌いって方は普段何を食べているんでしょうか 成分表示に「アミノ酸等」とかかれた食品はほぼ味の素と同じ旨味調味料が添加されているのですが、それも徹底して排除しているのかな…

2020-04-20 02:05:29
えてがみのえみた @ny9Rk24DpBbl0yO

@ore825 味の素を一度も試した事がありません。 アンチではなく実家も使っていなく、私もそのまま使っていません。 どのように味が変わるのか未知の世界です。 誰か教えてください😫

2020-04-20 03:18:11
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

@ny9Rk24DpBbl0yO 卵かけご飯を醤油と味の素で食うとわかります!!

2020-04-20 03:19:25
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

卵かけご飯好きは絶対試してほしい、生卵ではなく「ゆで卵」をかけた悪魔のTKG 「半熟ゆで卵かけご飯」 沸騰したお湯で6分半茹で卵を剥いてご飯にのせ、バター10g、醤油適量、味の素2~3振り、多め黒胡椒で食べます トロトロの黄身とバターのコクでずっと食べていたくなる、個人的に最高のTKGです pic.twitter.com/YQRcrnoNfn

2019-10-30 19:29:39
拡大
拡大
拡大
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

これホントにやってほしい 話題のコンビーフが本気で叙々苑並みに旨くなります!! 「ネギ塩牛タン風コンビーフ」 長葱1/3本(35g)に塩小1/4、味の素4振り、ごま油大2半混ぜたタレを薄切りにしたコンビーフに乗せ黒胡椒で完成! レモンを絞ってどうぞ マジでノンストップ・ザ・ビールです pic.twitter.com/ZAppxmTId5

2020-01-15 18:46:04
拡大
拡大
拡大
えてがみのえみた @ny9Rk24DpBbl0yO

@ore825 ありがとうございます!! やってみます😊 ちなみに、普通の料理にも炒める時にふりかける感じでしょうか?

2020-04-20 03:20:44
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

@ny9Rk24DpBbl0yO 塩分の強い調味料と合わせることで、出汁の香りを出さずに旨味をつけることができます 醤油に混ぜれば醤油の香りを最大限に生かした調味料の完成です

2020-04-20 03:23:09
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

厚揚げってこんなに旨かったのかと思える自信作です!!!! 「厚揚げのジンジャーステーキ」 厚揚げ2枚300gをバター10gで両面こんがり焼き、醤油大1強、酒大1、みりん大1、砂糖1つまみ、味の素3振り、生姜5g入れ煮詰め完成! 低糖質で罪悪感なしなのにこの満足感、タレが本当にオススメです pic.twitter.com/klOam4KtGQ

2020-02-19 12:03:46
拡大
拡大
拡大
拡大
𝐬𝐚𝐲𝐚𝐤𝐚 @384zg

@ore825 絶対おいしいやつだ、、作ります🤤🤍

2020-02-19 23:44:15
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

「バターや味の素つかうとなんでも旨くなるに決まってるだろ」 っていう人、マジでなにと戦っているのかわからない 料理をする上で「旨いもの食いたい」以上の理由、要るかな

2020-02-13 09:23:44
ヌメ子 @cosmani

@ore825 某食品メーカーに勤務しておりましたが、毎日のように無化調の商品を作れと電話してくるおばさまがいたのを思い出しました。そういう人は徹底排除してるんでしょうね。生き辛そう…

2020-04-20 02:11:42
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

我が家の炒飯がこれになってしまったと担当編集からクレームが入った新食感節約飯 「バッキバキもやし味噌炒飯」 塩胡椒した豚挽肉70gをごま油大1と味噌大1で炒め、卵一個入れスクランブルにし ご飯180g、味の素6振り、醤油小1入れ混ぜバッキバキに手で折ったもやし100g入れ火を通し小葱とラー油! pic.twitter.com/D5oljXrimP

2019-09-24 18:36:31
拡大
拡大
拡大
拡大
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

チャーハン食いたいけど体に悪い味の素食いたくないってコメントがあまりにも多いのでこの記事5000兆回読んでください buzzfeed.com/jp/wakimatsuna…

2020-02-20 23:54:53
リンク BuzzFeed フェイクニュースと闘う味の素 ニューヨークから世界へ情報発信 「中華料理店シンドローム」信じている人、まだいませんか? 931 users 13901
とみぃ @aokkuiimmuofa

@ore825 味の素とほんだしの違いが分からないです。味の違いは分かるけど、ほんだしは何故化学調味料と言わないのですか?

2020-04-20 02:14:55
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

@aokkuiimmuofa ほんだしには大量に味の素が入ってるんですが、多分知らない人が多いのだと思います

2020-04-20 02:18:11
とみぃ @aokkuiimmuofa

@ore825 ほんだしにも味の素入ってるんですね。私も知らなかったです。ありがとうございました

2020-04-20 02:20:05
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

@SatoppyK 日本の出汁ってのがあって、そのまま食べて旨いものをわざわざ別の素材を煮出したスープなどで味付けする文化があるのです それを簡素化したのがうま味調味料です

2020-02-21 21:08:06
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

料理研究家/株式会社バズレシピ代表取締役 YouTube登録95万人 Instagram登録76万人 総フォロワー約320万人 世界一受けたい授業、ヒルナンデス出演 第5回、第6回レシピ本大賞連続入選 著書累計55万部突破 お仕事の依頼等はこちら→ore52@outlook.jp

https://t.co/8lFV6WCi6i

リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

不要不急の外出をしなくても家で楽しめるバズレシピモーメント公開中です! 今までバズった128レシピ全てまとめました! まるまるレシピ本一冊以上のボリュームです! 是非ご活用ください!こんな時ですが、出来るだけ楽しく美味しく外出自粛しましょう! twitter.com/i/events/91753…

2020-04-05 20:06:58
リンク Twitter コロナを乗り切ろう、自宅待機中でも簡単に出来るバズレシピ128選 自宅待機が推奨される中、少しでも美味しいものを食べて活力にしていただければと思い、今までバズったすべてのレシピを無料モーメントにまとめました、僕の活動の全てを詰め込みましたのでご活用いただければ幸いです 47
リンク YouTube 料理研究家リュウジのバズレシピ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 動画を見ていただいて楽しんで頂けましたら 高評価&チャンネル登録 お願いしますm(_ _)m ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 料理のおにいさんリュウジです! 主に千葉県千葉市で活動してます! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○ツイッター→https://tw... 3 users 158

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年4月20日
味の素をかけても違いが良くわからない馬鹿舌なので、かけてもかけなくても美味い
143
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
食品メーカーは悪質なデマを流す嘘つきを訴えたほうがいいと思うよ。具体的には週刊金曜日の「買ってはいけない」とかね。
311
まきにょ @makinyopp1 2020年4月20日
嫌いではないが加減が分からなくなるのでなるべく塩気や他の味が一緒に追加されるダシを使うようにしてる
42
やし○ @kkr8612 2020年4月20日
確かに、実家になかったので使う習慣がない(顆粒だし自体はよく使う)
187
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年4月20日
中華料理店症候群を起こすほどバサバサ入れたらそりゃ何だって身体に悪いというね
71
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年4月20日
アル中カラカラおじさんの、祖母の味やぞ。
17
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
ステロイドと味の素は三大理不尽排除対象だよな。完全に宗教と化してる。
226
将軍 @syougun 2020年4月20日
[c7632169] 「味の素が嫌いって方は普段何を食べているんでしょうか」と、嫌ってる人向けの言葉なので使用する文化がないなどで非所持者に向けてるわけではないかと思いますがなぜ非所持者への言葉と思われたのですか?あなたこそ何を想定して戦ってますか?
208
しょうちゃん @show__chan 2020年4月20日
顆粒だしやめんつゆなどに普通に入っているので、家庭に全く存在しないのは、なかなか難しい>うまみ調味料
110
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
[c7632169] 使ってないつもりでも使ってる人ってわりといると思いますよ。市販の塩コショウの大半はグルタミン酸ナトリウムが入ってる「味塩コショウ」ですから。
150
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月20日
[c7632169] こういう人が公開したレシピに味の素だの中華ペーストだのが含まれてるだけでケチつけてくるやつがいっっ…っぱいいるんですよ…
212
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年4月20日
口ぶりからするとこの人のレシピ見てる層から「味の素は健康に悪い」みたいなコメントが来てるっぽいのが謎なんだが。旨味と油でぶん殴る感じのレシピに何を期待してるんだ。
196
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
[c7632251] なんで味の素を買ったことがないのにケンカを売られてるって思うんですか?
69
フルバ @furubakou1 2020年4月20日
三代目味皇の話があるから味の素を忌避はしないが…「これには使うべき、これには使うな」というのがいまいちよくわかんない。 とりあえず入れときゃいいの?
7
しがない @shiganaisandayo 2020年4月20日
高校の家庭科の先生が食品の授業になると「化学調味料は体に悪いんです!その代表格が味の素!他にもハムは保存料があってあーでこーでとにかく化学調味料や添加物は悪いのです!!!」ってノリの人で当時も「そんなに体に悪いものがなんで現代で使われてるんだよ…ほんとに悪かったら使われてないやろ…」って思ってたけど大人になってから間違ってなかったなぁと。 大人になってからイギリスの食品偽造知ったりして余計にね…。
119
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
furubakou1 風味が欲しいものには出汁を入れて、欲しくないものには味の素を使う。例えば前者はゴマ油+塩+白出汁で、後者はゴマ油+塩+味の素みたいな。全然別物になるよ。
44
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年4月20日
卵かけご飯は醤油と味の素が鉄板、味の素あるかないかでは全然違う。 見た目の白さとかも"化学調味料感"が出て敬遠してしまうのもあるし薄茶色にでも着色したら忌避感は減るかもね。
14
しがない @shiganaisandayo 2020年4月20日
親が味の素使ってるの見て「家庭科の先生が添加物まみれで危ないって言ってたけど大丈夫なの?」って聞いたことあるから私の知識は家庭科の先生経由だと思うんだけども、そもそも味の素がダメってのはどこ発祥なんだろう…?
31
北風と太陽 @leave_to_say 2020年4月20日
今でこそチューブの中華だしがあるかど、チャーハンとかに味の素少々(かけすぎはダメ)使って作ってたな。用量をまちがえなければ美味しさを足せるので重宝してたな。
4
aioi_au @aioi_au 2020年4月20日
美味しんぼが悪いよ美味しんぼがー。 化学調味料害悪論は、アメリカで中華料理を食べた時に動悸が激しく発汗したからとからしく、八角とか山椒とかそっちが原因じゃないかなぁと思う。 化学調味料にそんな効果無いし。
240
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年4月20日
親の世代が味の素出たてで漬物とかにガンガンふりかけてたからその影響で下の世代が反動で味の素苦手な人がいるってんならわかる。
9
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年4月20日
料理に使うと美味いが単体では不味いだろう。そういうことではなくて?
3
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
shiganaisandayo ある程度以上の年代の人が添加物を嫌うのは「本当に体に悪い添加物が食品に使われていて、本当に体に悪かったので使われなくなった」という時代を生きてきたからだと思っています。化学調味料を嫌うのは添加物と混同しているからでしょうね。
219
spin_out @spin_over 2020年4月20日
美味しんぼの悪影響。
12
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
[c7632305] デマを正すためのマーケティングに金をかけているのならいいことですよね。
136
右田 @isoyama_hijiki 2020年4月20日
[c7632169] 国語の成績悪かったでしょ
42
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年4月20日
だいたい美味しんぼのせいだよな
35
しょうちゃん @show__chan 2020年4月20日
ツイート主の主張は、簡単に言うと、美味しくなるから味の素使って何が悪い?と、いろんなものに入っているんだから味の素使っていないと言っても使っているんだよボケの2つ。 なので、味の素家に置いてないという主張は、ただ単に無自覚なんですね。で終わってしまう(本当に含まれてない食生活している人でこれにツッコミ入れるのは山岡みたいなちょっと余裕がない人)。
158
チェコ @czech_neko 2020年4月20日
味の素はそのままで舐めると不味いから嫌い。だしの素はそのまま舐めても美味しいから使う。 私の父は卵かけご飯や冷奴にもかけるけど、なんか変な甘みがあって私はダメだった。
27
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
[c7632325] あのツィートがPRであるという根拠あるんですか?
39
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
[c7632325] 一般的な調味料にPRもクソもないだろ。
121
らんちゅう @Liar_like_ 2020年4月20日
味の素アンチじゃないんだけど卵かけご飯って味の素かけない方がうまくない?
91
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
show__chan 天然物だけで出汁とろうとすると凄まじいことになるからなー。
21
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
[c7632350] つまりPRであるという根拠もないのにPRタグをつけろって言ってたんですね。はあ。
125
新こま @shin_koma_ 2020年4月20日
[c7632169] 何処を見たら、味の素使わない人と戦ってるように見えたのですか?
42
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
[c7632360] 銘柄指定の方がわかりやすいじゃん。この人は味覇もよく使ってる(た)よ。特に醤油と味噌は指定してくれないと全然味が違ってくる。
30
ぼんぼ (カカオ72%) @tm_bonvo 2020年4月20日
×化学調味料 ○うま味調味料 化学ぞうきんは今でも化学ぞうきんなんだな
4
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年4月20日
実家で使う習慣無かったから馴染みがないな。「だしの風味は邪魔だけど旨みは欲しい」と思ったこともないし…
12
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
[c7632360] 登録商標を使ったら全てPRなんですか?
95
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年4月20日
要は結晶化した出汁、的な面あるしな。
27
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月20日
マンガ「美味しんぼ」の初期はちゃんと理由を書いていて、中華料理症候群は有名だけど、他にも化学調味料をかけると調味料の味が勝ってしまって(素材の味とブレンドしなくて)嫌だってキャラがいた。初期の牛肉脂批判でも「肉を食べてんだか脂を食べてんだか解らなくなる」って批判だったし。「素材本来の味を」と言ってる人は、調味料に引き立て役を求めているんであって、前に出てくる脇役が欲しいのではない。
51
tamamizu @TamamizuTM 2020年4月20日
塩だって今や電気的に作ってるし 味の素と本質的には変わらんよね
45
みおな @SheemaClassic 2020年4月20日
「味の素」という特定の商品が嫌いなのであって、旨味調味料そのものが嫌いなわけではないんだろ。知らんけど。
7
Mook @HiroGome2 2020年4月20日
味の素自体を忌避しないけど、少量で十分な旨味がつくから使い過ぎになりがちなのは味のバランスの面でよろしくないと思う。旨味は出汁、醤油、味噌とかで付けた方が自分は失敗が少ないから、味の素とかだしの素は買うことがない。
19
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年4月20日
c9MitOacFFCUNdC 読者層じゃなくて味の素アンチがこの人のツイートにつかかってくるって話じゃない?
62
しがない @shiganaisandayo 2020年4月20日
bigfoot61135928 あー!ようやく合点がいきました。確かにそれ言ってたの40〜50代の先生でした。そういった経験は財産だけどアップデートされてない古い知識を若者に教えるのはなんとも言えないですな…。
69
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年4月20日
(コメントしてる数名を見ると、味の素論争界隈はどっちもやべえヤツなのではないかと)
36
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
ちなみに「化学調味料」という言葉を使い出したのはNHKらしい。 https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/keyword/aji.html 昭和30年代にNHKの料理番組で、公共放送の立場上「味の素®」と製品名で呼べないため、一般名称として「化学調味料」が使われていた名残り
29
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年4月20日
まぁ最初っからうまいものは味の素使わなくてもうまいから、味の素使ってない家も多いと思う。ただ、化学調味料って名称だけで忌避するのは残念な人としか思えない。
73
しがない @shiganaisandayo 2020年4月20日
そもそもずっと根強く家庭にいる調味料を今更ステマしてなんの意味あるんだ…
35
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年4月20日
[c7632371] おまえが問い合わせればええやん
119
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
[c7632385] twitter上では1月に味覇を使うレシピ出してるね。味の素は2017年からずっと使ってる。
46
新こま @shin_koma_ 2020年4月20日
仮にリュウジお兄さんが主に一番搾りと味の素と白だしのステマ(と言うよりほぼダイマ)してたとして。 割と許せる気がするのは何故だろう。
57
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2020年4月20日
仕事で粉末出汁の類を(家庭で考えたら)馬鹿みたいな量使ってたわ。灰汁取りしないと飲めたもんじゃないけど、しっかりやれば美味しい味噌汁
1
しょうちゃん @show__chan 2020年4月20日
ほんだし に一番入っている原材料は実は食塩で、次は砂糖と乳糖だったりする。 あまじょっぱいベースがあるとほんのちょっとカツオの風味だけで美味しく感じるのがよくわかる。
4
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年4月20日
ほんとこいつ声だけ無駄にでけーな 味の素って旨味成分で要はダシやブイヨン 引いては魚やら肉の旨味でしょ 味の素を使わない家なんてゴロゴロいるだろに
57
シルバー苦労 @nekoga 2020年4月20日
シマヤの粉末だし とか、鳥ガラスープとか あとは出汁とってるけどな 味濃くなるからあまり使わない。 時間ない時は楽だよね 粉末調味料って
4
湯呑 @yunomiyama 2020年4月20日
フライドポテトに塩のかわりに味の素かけたら無茶苦茶おいしかったです
7
しましま @jkgkikllh 2020年4月20日
刷り込みとは恐ろしいもので、味塩は普通に使っているのに味の素を買う気にはならない。これは理屈じゃない。
18
吉影 @_Yoshikage 2020年4月20日
昔は本当に科学調味料が危険だった時代もあったのかな
0
mk @M_K_1983 2020年4月20日
waaaaaaaald 今回のは普段から味の素使ってることにイチャモンつける奴らへのメッセージでは?直接使ってなくても扱ってる製品いっぱいあるけど全部排除できてるのだろうか、という疑問。
123
しょうちゃん @show__chan 2020年4月20日
アンチ味の素って、ハイミー派のことだろ?
35
kathryn @KathrynJpn 2020年4月20日
料理番組でも味の素を使うと視聴者離れが起こるので、まず使わないもんな。使うのはグッチ裕三ぐらい。だけど個人的には味の素の使い方が上手な人は、料理上手だと思っている。
63
トラ猫 @lugduname 2020年4月20日
最近味の素を初めて使ったんだけど、体に悪いとかじゃなくて美味しすぎて他の調味料の使い方を忘れそうで怖いからなるべく使わないようにしてる
24
くまラブ @yuki_korotyan 2020年4月20日
実家いた時は使ってたが、一人暮らしだとなかなか消費が進まないので、調味料は麺つゆに集約された。
26
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2020年4月20日
味の素をたっぷり使って頭が良くなった世代の人が集結しておる。
1
X178 @GFX178 2020年4月20日
そういや味の素って使ったことないな、今度買ってこよう 雑な料理にはきっと便利
17
ペットボトル喰い @Geda_2 2020年4月20日
純粋なふりかけるタイプのグルタミン酸系調味料って意味なら、使い道もそれほどない上に使いづらいことこの上ないです。個包装や液体、顆粒の合わせ調味料が発達したのもすごくうなづけます。
8
みま@由仁区議員 @mimarisu 2020年4月20日
ご飯でもパスタでも豆腐でも野菜でも肉でも魚でも調味料付けずに食って旨いものなんかないわ。 せいぜい果物が甘いくらいだ。醤油使ってる人は味の素使ってるようなもんだし塩胡椒も科学調味料と同じ。
39
negidakutamago @negidakutamago 2020年4月20日
味の素、母親は使ったことなかったので自分も買ったことない。なのに去年帰省したら普通に置いてあってショック。もはや何にどう使えばいいのか分からない。まあ、味付けは創味シャンタンとめんつゆとクレイジーソルトがあればなんとかなる
7
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月20日
家に無くてもそこら中で添加物として使われてるのに味の素嫌ってる人はどういう食生活何だろうって話だよね?
126
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年4月20日
waaaaaaaald 「使わない」と「否定する」は同じようで違う。使わないだけの人はクレームとか言わないけど否定する人はそれを人に押し付けるからね
112
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年4月20日
[c7632360] ホッチキスとかアクアラングとかテプラとか使わない人?
53
結衣 @__Separation__ 2020年4月20日
この方は何と戦っているんだろう
4
cocoon @cocoonP 2020年4月20日
「かわいいは正義」という言葉があるけど、「おいしいは正義」ですよね
46
おうまさん @oumasanx 2020年4月20日
化学って言葉だけで「なんか体に悪そう」ってイメージ持ってるお気持ち案件だろうね。
36
cocoon @cocoonP 2020年4月20日
マヨの者ですが、マヨかけご飯も醤油少々にくわえ味の素を振るとよりおいしくなりますよ。
7
シーライオンneo@エッセンシャルワーカー @sealion_neo 2020年4月20日
_Yoshikage 化学調味料というか、合成甘味料と着色料に毒性があるものが多くて、片っ端から使用禁止になった時代がありました。昭和40年代頃かな。サッカリンとかチクロとか、戦中戦後に砂糖の原料が輸入出来なかった時代に使われていた合成甘味料は軒並みアウトだったような。
44
@runtsunami 2020年4月20日
「味の素」って商標自体にネットでキレやすくなる効能でもあるんだろうか
4
紺碧 @Konpekin 2020年4月20日
何割かは「塩や砂糖と違って、直接舌に乗せるとマズい」という原因がある気が…する…子供のころ、塩や砂糖が美味しいんだからコレも、と直接舐めて「ゥベ-!」ってなった経験ある人多いんじゃないだろうか…私がそうで…大人になって料理に混ぜれば旨味になると理解はしていても、なんとなく使いづらさがあるというか…化学調味料に対する忌避感は別に一切ないです…
54
Mock_Hatter @Mock_Hatter 2020年4月20日
mtoaki チャイニーズ・レストラン・シンドローム。チャイナ・シンドロームだと原発のメルトダウンになってしまう。 チャイニーズ・レストラン・シンドロームも今では信憑性に疑問が呈されていますが。
14
権力の狗 @daken3gou 2020年4月20日
これ「味の素嫌いって言う人も普通に暮らしてるとそれと知らず口にしてるよ」って話でしかないような気がする。
136
あらⓅ★ @arapix 2020年4月20日
歳取ると化調は腎臓に油分は肝臓に来るのがわかるから自然に忌避するようになるよ。
4
naruto,tousen @narutousen 2020年4月20日
【これは純粋に疑問なんですけど、味の素が嫌いって方は普段何を食べているんでしょうか】コレって加工食品を使わなければ食材にフツー化学調味料は入っていません。コレ言えちゃうヒトって普段加工食品しか食べてないから言えるんだなあ、と思います。化学調味料を忌諱するのは添加物だからじゃなくて、美味すぎるから。昆布だと入れれば入れるほど昆布の風味が強くなるけど、化学調味料はそうならない。ソコが利点でもあり、欠点でもあります。
17
ケイ @qquq3gf9k 2020年4月20日
無くても困らないので必要が無い。
13
北邑直希 @naoki_ng08 2020年4月20日
「バターや味の素つかうとなんでも旨くなるに決まってるだろ」がツンデレに見えてしまって仕方ない。全肯定してませんかね。
58
Requirer @Requirer8 2020年4月20日
本も出している料理研究家なのに、味の素とかバターとか多用してるんじゃねぇよ、ってことなんじゃないの?
11
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年4月20日
ムカチョームカチョーうるさい奴にひとつまみの味の素の違いがわかるとは思えないな。佐治安人でもあるまいに。
15
Shiro @Shiromagenta 2020年4月20日
mtoaki 個人的には砂糖を入れたい。ショ糖否定したら食うもん無いぞ
11
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年4月20日
よくわかんないけど味の素入れた焼きうどんより出汁入り味噌入れた焼きうどんの方が好き それ以外は普通に味の素ばりばり入れてる
3
かーぽ @xi8442 2020年4月20日
嫌いなのと食べてないのかというのは関係ないんじゃない?
4
naruto,tousen @narutousen 2020年4月20日
Konpekin ワタシ子供のころ調理用の砂糖を、盗み食いで舌の上に載せたことありますけど「苦い!」としか思わなかったですね。「過ぎたるは及ばざるがごとし」
0
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年4月20日
味の素を使わない意味が分からない人もいつか分かる日が来ると良いね。
18
nbtnk @nbtnk 2020年4月20日
どっかのまとめにあったけど世代の問題で、まだ品名が化学調味料だった頃とか発がん性のある(疑い含む)チクロとかズルチン等の人工甘味料が禁止になったり、カネミ油症事件とか森永ヒ素ミルク等の事件を知っていたり経験していたりすると懸念する気持ちもわかる。
18
かーぽ @xi8442 2020年4月20日
「中韓嫌いってひとは普段どこ製の製品使ってるんですかね」とか、そんなこと言われても中韓嫌いというお気持ちは抑えられんでしょ。
31
aioi_au @aioi_au 2020年4月20日
narutousen https://www.s-shoyu.com/knowledge/0616 地域にもよるみたいだけど、醤油自体に入ってる可能性もあるみたいよ?
14
めらん @log378 2020年4月20日
「味の素使います」ってレシピで書くたびに「味の素は体に悪い云々」って文句言うやつがいるんだろうな。アンチ味の素ならいい加減学習してこの人のレシピ見るのやめればいいのに。
114
カオル @moegikaoru 2020年4月20日
普段から添加物ガバガバのモン食ってるし、特に味の素だけ忌避しようとは思わんけど、単に今まで使う必要性を感じてなかっただけ、タバスコの無い家、ナンプラーの無い家、豆板醤の無い家と同じようなもんじゃないの??
17
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年4月20日
うちの母親も味の素使わないけど理由は単に調味料として好きじゃないだけだった(健康とか害とかではなく) なんとなく買う選択肢に入らない調味料ってあるよね
24
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
KathrynJpn Requirer8 今のリュウジレシピはグッチ祐三がルーツ、というのは納得しかなかった。 https://blogos.com/article/445173/
14
マカ @pandon2 2020年4月20日
こいつの料理不味そうだな
21
じんちょう @zintyo4 2020年4月20日
味の素(うまみ調味料)きらいな人は数十種類の食材からうまみを抽出して料理してるんでしょう 味の素ならその工程を瓶振るだけで終えられるのに
29
りょま @2014Painter 2020年4月20日
味の素は簡単に美味くなるけど、素材の個性がぼんやりするのが嫌であんまり使わない。
6
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年4月20日
shin_koma_ そりゃこの人のレシピで作れば美味いんだもん。美味いメシは大正義やぞ。
57
とらとら @tigre2_ 2020年4月20日
公開したレシピに味の素が入ってると突撃してくる人向けの言葉なのに、味の素使ってない人だっているんだ!と怒りだす連中が出てきて終わらない螺旋
101
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年4月20日
使いたくないならレシピから味の素抜いたメシをテメェで作れば良いだけでは…?
36
ワブガー @Wabger 2020年4月20日
卵かけご飯と冷奴以外の使い道を思いつかないまま買い続けてる
2
點面悪鬼百之助 @x743 2020年4月20日
よく舌がピリッとするって言い分があったけど、入れすぎじゃねーのとは思ってた。一振りで十分だよ
13
りんくす @lynx_fgo 2020年4月20日
化学調味料は体に悪くてどうこうのアレが全然無くならないのを見ると、「工場で生産される化学合成物で小さじ一杯で子供が死ぬこともある調味料NaCl」みたいな話はもっとちゃんと義務教育で教えた方がいいんじゃないかなって
59
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年4月20日
じいちゃんが積もるくらい漬物にふりかけてた。
2
sihi @sihi70585332 2020年4月20日
ふと思ったのだけど・・・・ 痩せる食品「スリムドカーン」カロリーゼロの甘い物質「アステルパーム」カロリー・糖質・プリン体がゼロの「ノンアルビール」とかの痩せやカロリーゼロを志向している代物って身体にいいのかね? 昭和の頃のこの手の食品は気絶するほど不可解で不味かったけど(維力とか炭酸コーヒーとかIMOとかタヒボベビーダとか)、いまのはそれなりに美味しく飲める、ということは砂糖以外の添加物を飽和の限界まで死ぬほど投入してないか? それって身体にはどうよ?
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月20日
毛嫌いする必要はないけど、嫌いだって人に無理に食わせる必要もないよな。 互いに好きなものを食う、これが一番。
16
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年4月20日
x743 「化学調味料を使った料理を食べると舌がビリビリ痺れる」ということを言う人がいるが(美味しんぼは言うまでもないし、サイバラも恨ミシュランで書いてた)、本当にそれは化学調味料によるものなのだろうか?
32
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月20日
鰹節とか煮干しとか昆布で引いた出汁は生臭さや磯臭さがあって苦手という人は確実にいるので、そういう人こそ味の素おすすめ。
9
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年4月20日
ebcdic_ascii 化学調味料には塩も入ってるので「適量の塩+化学調味料」だと想定レシピより塩味が強くなるというだけなのでは(あるいは盛り付け後に振ったので顆粒が直接舌に触れてるとか)
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
ebcdic_ascii うま味は塩味をマスキングするので、脂+塩+うま味調味料の組み合わせはものすごく味を濃くできるとかなんとか。
8
denev @_denev_ 2020年4月20日
食材も含め、世の中のありとあらゆる物質が化学物質です。
12
agegomoku @nekofurio 2020年4月20日
何となく買う必要性を感じないものってあるよね…それをいうならわたしはたまごは本当に滅多に買わないからたいていのレシピ使えませんw
3
おこめ @8901okomeo 2020年4月20日
フォローはしてるけどこいつなんてちょいちょい自分から燃料投下するの
34
Sorano @Sorano03797030 2020年4月20日
テレビじゃ禁句なんだっけ? 芸人ユーチューバーが解説してた記憶が…うまみ調味料に言い換えなきゃいけないらしいとかなんとか 適当に入れても上手いんだから毛嫌いしてたら損するのに
1
denev @_denev_ 2020年4月20日
8901okomeo 燃料になるかどうかなどというクソくだらない基準なんか相手にせずに、料理が美味しくなるかどうかという基準で話題を提供してるからじゃないでしょうか。
52
てす子 @momimomitest 2020年4月20日
shiganaisandayo 学校でそういう「これやこれやこれにはこんなおそろしくてわるいものがはいってるんです!!」みたいなの調べてグループ発表しろみたいな授業やらされてくっっだらねーと思いながら「(別に危険性は全くないとわかって詳しくなったしむしろ得体の知れん添加品とかどれも調べたらしっかり安全を考えた物だったと知ったけど悪い扱いで発表せにゃ達成にならんので)はむにはなんか保存料がはいってて保存料で添加物なのでわるいです。この色素は虫からつくられてるのできもちわるくてわるいものです」みたいな発表した
18
電子馬🅴 @Erechorse 2020年4月20日
母親は味の素使わないが、別にそこに思想的なものは介在してないね。使う必要がないと感じてるから使わないだけ。当たり前のように世間で使われてることは知ってるし、あえて避けようとはしない。その影響か俺も買わない。そういう人間もいるっちゅうことで宜しく頼む。
16
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月20日
Liar_like_ 同意。味の素一振で味が変わりすぎますよね。
7
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年4月20日
割と多くの料理漫画でも、丁寧に出汁からとった方が美味しいとか科学的に抽出したのではなくてちゃんと素材から…みたいな描写あるからなぁ
3
たつみ @1Yeka2IVN1T22zI 2020年4月20日
量を間違えるとやばい味になる 鍋に一振りが適量
2
月月子 @ponkome 2020年4月20日
>日本の出汁ってのがあって、そのまま食べて旨いものをわざわざ別の素材を煮出したスープなどで味付けする文化があるのです 私はこの言い方にやるせなさを感じたな。 味の素非信者に向けて言っているんだと理解したのは、コメ欄を見てからだった。
3
コン蔵 @konzopapata 2020年4月20日
美味しんぼは真実だ、味の素は害だ勢ってのが昨今そんなにネット上にいないし、ここでは更にいないのに ここでそいつらと戦おうとすると内輪もめが起きる
9
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年4月20日
pandon2 そういう時は「自分が美味しいと思うもの」を挙げてほしいですね。自分で作っているなら自慢のレシピの一つでもあげて欲しいし、外食ならおすすめの店を。
47
たかみん/りんと @r_takamine 2020年4月20日
味の素排除マンは何を食べているのか粛々と議論されるかアンチのおもしろコメントが集められる流れかと思ったらレシピ紹介まとめだった
10
もどき @Fake5LL 2020年4月20日
味の素に偏見があるわけじゃないけど純粋に使い方がわからない
24
てす子 @momimomitest 2020年4月20日
lynx_fgo 砂糖は化学調味料だから三温糖じゃなきゃだの塩は食卓塩だと化学的だから自然派の岩塩じゃなきゃダメだのレベルのバカ存在するから悪化するかもしらん
21
WicKid @wickid101 2020年4月20日
元Tweet群で紹介されているが良記事。 人種差別が根底にあるのでは?とか、事実は事実として検討するアメリカ人のこう言うところ好きよ。 減塩にも効果が出せるというのは知らなかったな。 https://www.buzzfeed.com/jp/wakimatsunaga/ajinomoto-vs-fakenews
7
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年4月20日
[c7632609] なんだ、ただの嫌儲か、だっせ。
66
いちり @ichirish 2020年4月20日
自分の料理で味の素は使ったことない。外のご飯では普通に使ってそうだけど別に気にしないから、忌避感あるわけでもないんだけど。ただ自分で料理するときの調味料の選択肢には入らない。なんか大転回ない限りは今後も縁はなさそう。
9
ジェンツーペンギン @apt5r 2020年4月20日
言いたいことは分かるけど「普段一体なにを食べているのでしょうか」って挑発的な言い方だね 「実はみなさんが普段食べているものにも、味の素と同じ成分が添加されているんですよ」じゃダメなんかな
50
slips @techno_chombo 2020年4月20日
1Yeka2IVN1T22zI 味の素に限らず、大抵の調味料は「量を間違えるとヤバい」のでは。
61
風邪 @tv_radio_0409 2020年4月20日
味の素よくわからんやつは、きゅうり1本適当に切って、ビニール袋2枚に半分ずつ入れて、片方には塩、もう片方には塩と味の素入れて、キュッキュと揉んで1時間後に食べ比べると多分わかる。
20
なが @k_watarase 2020年4月20日
味の素は強いので加減が難しいよね でも殊更に忌避し、あまつさえ他人に強要してまわる人は頑迷で面倒で鬱陶しいなぁって思うよ 自分だけで完結してなよ 迷惑なヴィーガンと同じじゃん
27
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
棘民は「らーめん才遊記」履修してるから味の素に偏見がないよな。
11
電子馬🅴 @Erechorse 2020年4月20日
なんていうんだろう、「アンチ『アンチ味の素』」の流れ弾が、ただ単に必要性を感じず使ってないだけの我々に飛んできたイメージだな。
27
xi @accountLINKonly 2020年4月20日
味の素という調味料についてはHMは万能だけどなんでもHM味になるアレに近い負の作用しか感じたことがない
13
缶ビール @beer__daisuki 2020年4月20日
梅干しに味の素かけると全く酸っぱくなくなるから、ぜひ試して欲しい
2
@genkaiwar 2020年4月20日
これは純粋に疑問なんですけど、とかつけるととたんに胡散臭くみえるからやめたほうがいいのに バカなのかな?
20
takatakattata @takatakattata1 2020年4月20日
アミノ酸等は味の素だけでしたっけ
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
genkaiwar なんであなた一人の個人的な感想を根拠に他人をバカにできると思ってるんですか?
77
nyaco @nyaco71742168 2020年4月20日
味の素嫌いではないけど、味の素使うとなんでも味の素の味になっちゃわない?味の素のマヨネーズってすごい味の素味だったイメージ。トマトにも昆布にも魚にもそれぞれ別のうまみがあって、それを料理によって使い分けてるけど、別に手間とか一切ないけどな。イタリア人の友達が、どんな食材も塩+オリーブオイルだけで調理してて、本当に全て美味だった。
48
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月20日
俺の観測範囲で唯一化学調味料をプラスに使ってる料理漫画があったんだが、マイナー過ぎていくら力説してもらえてスルーされた。(お腹はすいた?とかいう鉄鍋のジャンと同時期にMRマガジンでやってた漫画)
4
いつき @ituki_s 2020年4月20日
味の素は体に悪いはすで宗教だからなあwなお手元にあっためんつゆやポン酢などのラベルには「調味料(アミノ酸等)」という表記がされていてこのアミノ酸がうま味調味料なのでこれらを使ってる人ならふつーに食ってるんだけどな?って話だわな。
42
MegumiNakagami @meg_nakagami 2020年4月20日
昔、半年ぐらい加工食品一切取らず、全て自炊だったことがあり、その状態で食べようとしたハンバーガーは食い物と感じなかったし、しばらくは化学調味料がわかった。 いまは全くわからない。
6
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月20日
ウチの婆さんが味噌汁に勝手にバサバサ入れてたから嫌いになった。
4
影山影司 @apto117 2020年4月20日
海外自炊マンだが、旨味の文化がない国だとコクとか濃厚な味というやつを作るのがメチャクチャ難しい。そんな時に味覇とか味の素、白だしみたいな旨味をブチ込む調味料があると超便利。
39
ビッター @domtrop0083 2020年4月20日
まぁ、ナトリウム制限中の人は気を付ける必要はあるな。
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年4月20日
イメージ的には、イラスト仕上げの調整レイヤー。使いすぎると台無しになるしうまく使うと調和が取れていい感じになる。DTMで言うと食材の尖り過ぎてるとこを叩くコンプレッサー。
9
暫定 @matomeuuri 2020年4月20日
「味の素」なのに、使ったことがないとどんな味なのかが分からない不思議な調味料
6
おこめ @8901okomeo 2020年4月20日
_denev_ 「味の素一振りで味がまとまっておいしくなります!」だけでいいのにわざわざ使わない人がカチンときそうな呟きすんなって話だよ
28
じおんが @giganyann 2020年4月20日
塩をかけすぎたらまずい。 砂糖を入れ過ぎたらまずい。 味の素だってやりすぎればまずい。 それだけの話を全肯定全否定のように考えてる。 同類です。
44
ささみくん @3_3_me 2020年4月20日
味の素の存在を意識したことがない。入っているであろうものを食べても味を感じたことがない。知ってる料理のレシピに足すチャンスがない。
7
tako @tako6502 2020年4月20日
味の素は美味しんぼの原作者業務妨害で訴えてもいいと思うんだよ
19
ブオン山 @darude_yama 2020年4月20日
dragonchicken19 旨くなるなら知ったことかってステーキにほんの少し使ってた話でしたっけ 只の調味料なんだから使えばいいじゃんって話だからより正しいんだけど 切り干し大根みたいなのとシジミのチャーハンでエリア別対決して店持つ漫画だった記憶
1
あやか @ayaka_12_27 2020年4月20日
外食で、置いてあった味の素を塩だと思って白ご飯に振りかけて食べたらすさまじい味になって吐き出してからトラウマ。いや多分、使う量がおかしかっただけなんだろうけど…
7
denev @_denev_ 2020年4月20日
Erechorse 元ツイートでは「嫌いって方は」って言ってますよね。わざわざ弾に当たりに来なくていいんですよ。
43
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年4月20日
味の素の解けてないときのジャリジャリした食感は嫌い
4
あやか @ayaka_12_27 2020年4月20日
祖母が味の素信者らしくて、なんにでも味の素を使うから全部同じ味になる…といって母は毛嫌いしていて使わない人だったので、私も使ったことがない。未知。
12
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年4月20日
「化学調味料で舌を痺れさせているのだ!!!!11!!!!!」この海原雄山の言い様も、今なら言える「アホやろ」
40
purify358 @purify358 2020年4月20日
嫌いな人は嫌いでよろしいやん、「良くないからやめなよ」とか言われたんなら別だけど。ツイ主は京都人かな?
12
denev @_denev_ 2020年4月20日
purify358 おそらく仕事柄、さんざん言われまくってるんだと思います。
43
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2020年4月20日
実際のところ化調を一切使いませんと言っている人は鰹や昆布だしはもちろん、鶏がらや豚骨や牛骨などから毎日スープを取っているのだろうか、みたいな疑問はある
22
まっくろなねこ @blackcat009 2020年4月20日
味の素がダメって人は2種類ある。「化学」調味料だからダメって人と、味がダメって人。どちらもおかしい。グルタミン酸Naなんぞ昆布をはじめいろんなモンに入っとる。で味がダメって人、例えば昆布の粉末と、それに含まれるのと同量の味の素を使った料理を食べ比べさせても、違いがわかるとは思えんけどな
29
削除されます @b4e4l4z4a 2020年4月20日
特定の会社とタッグを組んでインフルエンサーマーケティングしてるんやったら、その会社のものを使うときに #PR ってつけんかったら非難されてもおかしくないと思うけど この人はフォローしてるし好きやけど、行儀が悪いなって思っちゃった
2
cocoon @cocoonP 2020年4月20日
ところで「味の素」という名称からして「味」の「素」という意味合いなのに、発音的には「の」にアクセントがあるのが前から疑問なんですよね。まあ、力士の「北の湖」とか「千代の富士」とか「舞の海」とかの「の」と同じで5文字ワンフレーズになってしまったが故なんでしょうけども。
2
@yoko1128 2020年4月20日
外食やインスタントも普通に食べるしめんつゆとかも使うから、絶対ダメとは思ってないけど、わざわざうま味調味料(単品)を買ってきてまでは入れないなー。十分摂っちゃってると思うし。
10
op chin @opopchin 2020年4月20日
アレルギーの強い人には、「自然素材」には記載されないような微量のアレルゲンが混入する危険性があるから、化学合成されたものの方が「安全」って人もいるんだってね。
51
prad_bitt @pradbitt42 2020年4月20日
blackcat009 (濃い味大好きな)私には全く理解できないけど、とにかく薄い味が好きで、(一般的に使われいる量の)うま味調味料は味が強すぎてダメっていう人はいそう。そういう人は昆布粉末もダメでしょう。
9
@cmp3875317 2020年4月20日
味の素と昆布だしが同じ旨味成分なら昆布嫌いな奴は味の素も嫌いなんじゃないか 知らんけど
9
セクサー資材部 @sexxor_asset 2020年4月20日
俺ぐらいにグルタミン酸Naジャンキーになると、二郎オペレーション中、大さじn杯でぶち込まれるグルエースを見やるたびに拝むようになってくるぞ。
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年4月20日
企業から依頼されて書いたもの以外にPRつけられると、受け手も困るし企業も「何勝手なことしてくれてんの」やろ。昔働いてた小さい会社で、学生バイトが勝手にTwitterアカウント作って製品紹介とかして「作っときましたんで、使ってください!」ってキラキラした顔で言ってたの思い出した。
40
sonimod @sonimod4 2020年4月20日
旨み調味料は「旨い」と感じる旨み成分が大半なので、ドーピングというかチートなんですよね。適当に作っても旨み調味料を使えばブレた味でもまとまるので便利。ただ、旨み調味料に頼ると濃い目の味付けになりがちなので使わずともそれなりに作れるようになった方が良いですね。
11
イマジニア @imaimaeq2 2020年4月20日
君たちの言うことももっともだけど、やっぱ自分の口に入る物って、一体なんなのか分からないと不安じゃん。化学調味料とか原材料もよく分からないし怖いじゃん。だからワイは自炊するようにしたわ。最初は大変だったけど慣れれば大丈夫。クックドゥ使えば簡単だし。
6
もどき @Fake5LL 2020年4月20日
KathrynJpn 葛根湯医者みたいな話ですね
2
イズミ @sokonan 2020年4月20日
個人的に、味の素って「不味くはないけど味が決まらないなー」って時に一振りする調味料ってイメージなので、これありきのレシピはちょっと抵抗あるw
8
風邪 @tv_radio_0409 2020年4月20日
imaimaeq2 デカ過ぎんだよ釣り針がよぉ!
55
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月20日
darude_yama 個人的には鉄鍋のジャンより面白い漫画でした。
1
慧音 @HHFu2BkcH7nwpaq 2020年4月20日
mtoaki 鰹節は確かに大変だけど、イリコ(煮干)や昆布だし、干し椎茸の戻し汁辺りはそこまででもなくね?←料亭とかで本格的にやるならともかく、自宅使用レベルならしばらく浸けといて煮立たせたら取り出す(なんなら具材にしても良い)だけだし……。
10
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年4月20日
味の素をつかえば味がまとまるのではなくて、旨味だけが足りないときにそれを添加すると味がまとまるんですよ。塩味が足りないときに塩を、甘味が足りない時に砂糖を足すのと同じ。そのためには、何の要素が足りていないのかを判断できる舌と経験が必要。
14
cocoon @cocoonP 2020年4月20日
世の中には「味の素は使わないがアジシオやだしの素やハイミーや味覇や創味シャンタンは使う」という人もいそうですよね。こうなるとただのアンチですがw
52
GAIA @2xpush 2020年4月20日
味の素入れてもいいんだけど、誤差がなさ過ぎてつまらない味で飽きるんだよね。。昆布だとかカツオだとか肉のうまみとか、もろもろ誤差を含んだ食材を使って料理するから、日々の味わいの変化が楽しめるのよ。うま味調味料を否定はしないけど、それに頼るなら既製品でいいし料理しなくていいかなって。土井善晴先生くらいの距離感がいい。ソースとかケチャップの既製品に含まれる分は利用しても、直振りしない。
22
ルート@ちょこばにら @onigirichanRe 2020年4月20日
作るときは味の濃い料理ばっか作ってるから入れたことない…買ってもあまりそうだ
1
cocoon @cocoonP 2020年4月20日
HHFu2BkcH7nwpaq かつおだしやいりこはイノシン酸Naだしシイタケはグアニル酸Naなので味の素はそれらの代わりではないですね。(イノシン酸Naは「だしの素」がそうだけど、グアニル酸Naのこういう商品ってあるのかな)
13
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年4月20日
ちょっと後のミスター味っ子2は新味皇(三代目)が中江兵太(素材王)をコンビニの食材だけの湯豆腐で圧倒する話だけど、アレは味皇の圧倒的力量を示した話だし。
0
ご飯 @yakuyo_gohan 2020年4月20日
TamamizuTM 塩は塩化ナトリウムが入っていないものを選ばないと体に悪いですもんね(皮肉)
9
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月20日
sealion_neo サッカリンNaは冤罪。今は復権して普通に使ってる。
16
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年4月20日
出汁の香りを出さずに旨味がついている状態が味のバランスが壊れてて不味く感じるんですよ。だからバランスを破壊しやすい旨味調味料は使わないけど、「アミノ酸等」が含まれている調味料は使う。
10
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月20日
8901okomeo お前のお気持ちなんぞ知らんがな。
47
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年4月20日
( ×H×)y-~~強いて言うなら「うますぎる」というのが問題かも。
8
prad_bitt @pradbitt42 2020年4月20日
sadscient 冤罪は晴れたけど、あまり使われなくなってしまった。スクラロースほど鋭くなく、アセスルファムKほどひっかかりがなく、アスパルテームのような喉の甲に張り付く感じのないあのまったりした甘味好きなのに
5
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年4月20日
味の素に限らず昆布でもトマトでも旨味成分強すぎると舌に違和感残るんだよ。家庭料理レベルの量じゃ完全に持て余してしまう。嫌いというより合わない&使うことが難しい
16
GAIA @2xpush 2020年4月20日
tv_radio_0409 味の素は海苔波形そのものだよね。味のダイナミクスが潰れちゃうから差がわかりにくくてどれも前に出過ぎて疲れちゃう。
5
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年4月20日
味の素が嫌いというのは、味の素だけで味を誤魔化せたつもりになっている不味い料理が嫌いということで、決してグルタミン酸塩が嫌いということではない。
25
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年4月20日
cocoonP アジシオや味覇(創味シャンタン)はともかくとして、ハイミーOK味の素NGの人がいたら、違う意味で意味すごいと思う…
3
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年4月20日
cocoonP 日本うま味調味料協会(うま味調味料の業界団体)いわく、一般的に売られている味の素、ハイミー(以上味の素)、いの一番(三菱商事ライフサイエンス)、フレーブ(ヤマサ醤油)の全てに入ってます。分かりやすく明記してるのはフレーブで、他の3つはイノシン酸Naとグアニル酸Naの混合物「リボヌクレオチドナトリウム」が入ってます。
12
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年4月20日
momimomitest そう言えば「塩化ナトリウムが入ってない食塩」などと言うパワーワードがありましたねw
36
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2020年4月20日
なんか味が足りないなーとか味がまとまらないって時に使う。それまでまとまらなかった味が一気にそれっぽい味になるからすげぇや
5
てす子 @momimomitest 2020年4月20日
味の素入れると味の素の味しかしなくなるって言ってる人はそれ醤油入れたら醤油の味しかしないとか塩入れたら塩の味しかしないとか砂糖入れたら砂糖の味しかしないって言ってるようなもんでなかろうかとふと思った
59
まっくろなねこ @blackcat009 2020年4月20日
pradbitt42 よくわかるけど、もうそれ「味の素」がどうこうという問題じゃなくなってね?
19
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年4月20日
味の素は使わないけどハイミーは使うってのは味の素アンチでは無くてただのどの商品を選択するかの違いでしかない
6
ゆうへい @35dieyuhei 2020年4月20日
なんでも摂りすぎれば体に悪いに決まってんだろ!
5
Daregada @daichi14657 2020年4月20日
おそらく、中身そのまんまで『サトウキビから作った天然の味の素』みたいな名前にするだけで騒がなくなる人が一定数いるよな。 「我々の活動が身を結び、ついに味の素が天然成分由来になったのだ!」みたいな(註: 元からそうです)
49
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
味覇入れると味覇の味しかしなくなるのはガチ。缶指定の半分量にとどめて他の調味料で味を調えるのが吉。
17
プリティン@字一色 @puddingting 2020年4月20日
味の素をじかに舐めて七転八倒するのは、子供のころのお約束だと思っていた
4
prad_bitt @pradbitt42 2020年4月20日
sadscient それはそうなんやけど、炭酸飲料がね……
4
cocoon @cocoonP 2020年4月20日
Josui_Do へえ、逆に言えば「リボヌクレオチドナトリウム」が入っている場合シイタケ出汁とかつおだしを同時に取ったものだと思えばいいわけですね。覚えにくいけどw
0
BIRD @BIRD_448 2020年4月20日
hanayamadori 「昆布茶」でも行けるけど、ほとんどの市販昆布茶は味の素入りで塩辛い…
5
しがない @shiganaisandayo 2020年4月20日
momimomitest 思い出しました。それ私も全く同じことやって同じような発表しましたね…添加物の勉強するのに先生の期待に添えるように悪いものでしたって発表しなきゃいけないって本末転倒すぎますね…。
6
かにかま @kanikama_surimi 2020年4月20日
かわいくないお値段のいいお店のお料理も、保存食品も、インスタントもジャンクフードも、そこらの安い外食も、何でも旨く食べられるほうが人生しあわせ(タイ料理の風味が凄く好きなのに、辛いのが食べられない不幸な自分)。
3
ST_009 @ST_565 2020年4月20日
[c7632371] お前が言い出したんだろ?なら言い出しっぺのお前が味の素に問い合わせしろよ
24
ゆうき @F001Yuki 2020年4月20日
「味の素」の賛否を話題にするとき、量という要素をまったく無しに話するの、いい加減やめないか。味の素の適量はどのくらいかって話をしよう。
17
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年4月20日
20XX年…ツナ缶は「うま味調味料アリ」「うま味調味料ナシ」に二分されていた…
3
伍長 @gotyou_H 2020年4月20日
リュウジお兄さんがたびたび味の素(うま味調味料)に対して肯定的な意見をわりと攻撃的に述べるのは、自身がそういうのを使ったと表明するとキーキーうるさいのに絡まれるから。 そういうのは一度我慢の限界超えちゃうと、ゼロになるまでははたから見るとしつこく感じちゃうぐらいの反応しちゃうのよね。花粉症と同じ。
57
らんとん @Ranton555 2020年4月20日
自分の子くらいは旨みがプラスされてないと美味しくないから食べられないとはならないようにしたいなと。なんでも美味しく食べられるようになって欲しい
3
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年4月20日
うま味調味料について、シーチキンや大多数の廉価品レンジみたいに「原材料による品質差を吸収する」めいた、同じ味を提供するために必要が先で使ってる所が多い印象。化調を乗りこなした2大製品がシーチキンLフレークとプリンス赤缶で、どちらの製造者も「うま味調味料を含まないツナ缶」をつくっている。執筆のためうま味調味料にまつわる色々な資料を読み、製造者から話を聞くこともしたが、私は可否の結論を出せなかった…アリナシどっちもおいしいのでな…
27
伍長 @gotyou_H 2020年4月20日
F001Yuki 人工甘味料の話をする時も、どういうわけか量の概念がめちゃくちゃになる人多いんですよね。 さすがに最近は見なくなったけど、何倍も何十倍も甘く感じるって自分で説明してんのに、試しに砂糖の半分の量にして使ってみたらマズかった!やはり人工甘味料はダメ!みたいなこというエントリが普通にあったり。
26
tama @tamama666 2020年4月20日
cocoonP さらに味の素は使わないけどヤマキの本出汁や鍋キューブ、麺つゆ、カレールー使うとかしてるならもう完全なるバカとしか言いようがないですよね
22
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年4月20日
一人暮らししてから口にしてないから今度味の素買ってくるわ。いつ使い切れるかわからんけど。
2
listopia @listopia7144 2020年4月20日
好き嫌いの問題になぜここまで熱くなれるのか
3
みすとー@異界入り大会組織委員会 @hajihaji0777 2020年4月20日
昔ばーちゃんの家においてあったんだけど、味の素を知らなかった自分が塩だと思って使ったらぜんぜん違う味になって「うわまずい」ってインプットされてから触れてない。
4
大海烏 @grandseacrow 2020年4月20日
自分で食う分の家庭料理の時短には使って全然構わんと思うがラーメン屋の化学調味料はマジ勘弁 こちとら金出して食いに来てんだから最低減の手間暇かけてくれよ
4
かーぽ @xi8442 2020年4月20日
一つ言えるのは「純粋な疑問」ではないということ。「純粋な疑問という枕詞の煽り」というのが実際。だからその尻馬に乗る人と違和感覚える人でこんなことになる。 煽るなかれ。
35
Super-Mushoku-DX @super_mushokuDX 2020年4月20日
普段?グルエースかな(二郎脳)
2
風邪 @tv_radio_0409 2020年4月20日
listopia7144 好き嫌いの話じゃなくて「味の素使う奴は馬鹿舌」vs「味の素使わない奴は馬鹿舌」の戦争だからこれ。
18
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月20日
例外かもだけど昆布や醤油が嫌いな薄味好きな知り合いは味の素も嫌いだったな。
7
ジャッキーちゃん @kicchom_san 2020年4月20日
tako6502 他にもドライビールをこき下ろしたりな。ほんとカリーは鬱陶しい奴よのう。
6
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年4月20日
味の素……小学生の時、刺身の小皿に振る時に不手際で思ったよりもザッとやや多めに出てしまって。あ、しまった……というところで間髪いれず父が「味の素は取り過ぎるとガンになるんだ」と言ったもので。いや別に意図的に多めにしようと思ったわけじゃないんだけど……まぁ、いいや。そうですか。というわけで、以来半世紀、身内のなかで私だけ味の素を自分から添加してません。でもアジシオは普通に使いますゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
1
ネワノ @One_of_Engineer 2020年4月20日
sealion_neo 先にも出ているけど、サッカリンは発がん性検査でラット使って発がん性ありって判定になったけど、よく調べてみたら、ラット特有の反応で、サルその他哺乳類の実験だと大丈夫ってことで復活しました。アメリカが一杯使っているらしい。
6
でき🌂 @dekijp 2020年4月20日
塩コショウの代わりに、味塩コショウをかけてみたらどう変わるかわかるのでは?
1
でき🌂 @dekijp 2020年4月20日
塩も掛けすぎると良くないのです。同じく味の素も掛けすぎは良くないけれど、塩や砂糖みたく、料理を壊すような味の違いが無いので、掛けすぎる例があるのです。
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月20日
waaaaaaaald だからコンソメやらダシやらの旨み調味料つかっておいて「味の素なんか使ってません!」とか言われてもなって話じゃろに
44
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年4月20日
どうでもいいが「うま味」って見るとうまあじって読んでしまうんやな。
2
nob_asahi @nob_asahi 2020年4月20日
味の素が嫌いなんじゃない。味の素をかけすぎてグルタミン酸だけ突出したバランスの不自然な味を美味しいとは思えないだけ。グルタミン酸は旨味の主成分だが、アミノ酸の1種類でしかない。醤油だけで味つけたすまし汁が美味しくないのと同じ。
36
Rikka @Rikka17773365 2020年4月20日
旨味調味料・化学調味料っていえばいいのに味の素っていうから話がややこしくなる。さらに味の素ひとつで旨味を一括りにしてるから馬鹿舌だと思われる。
9
将軍 @syougun 2020年4月20日
hey2m 知ってるものだと、調理に使う醤油を作るために自然完全無農薬()の大豆と米、国内産の塩で味噌を作りその溜まり醤油しか使わないって人(つーか店)はいます。免許がいる酒類系は自然系をうたってる店から買ってたようですが。
2
やまぬこ @manul_0 2020年4月20日
単品で舐めるとクソまずいですね
3
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年4月20日
cocoonP 俺、市販の麺つゆや顆粒だしは使うけど味の素は全く使わないんだが、それってそんなに変かね?
19
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年4月20日
本だしと減塩味噌を使いながら「減塩!!減塩!!」って言ってる奴はバカだと思う。
4
Rikka @Rikka17773365 2020年4月20日
一からちゃんととった出汁と、食品メーカーが味のバランス考えて作った麺つゆの類と、化学成分単品の味の素、全部を同じ扱いにしてる人はさすがにどうかと思う。
13
reef @rhialeskizar 2020年4月20日
「『味の素なんか使うな』と言う人」のことを「味の素が嫌いな人」と主語を大きくするから変なことになる。それを敢えて切り取るこのまとめ記事も誤解を招く方に誘導していて悪質
10
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月20日
nob_asahi 味の素をかけすぎて>まぁそういうことよね そういう意味では塩や醤油よりも扱い…適量が難しいんだろう 道具を上手く使えないからって道具自体を腐すのは行儀が悪いから止めようって話
8
lion5557 @lion55571 2020年4月20日
使いたいやつは使えばいいんじゃない? ふっかけてまで進めるもんじゃないし。なんちゃらの素でも麻婆豆腐のもとでもクックドゥでも。
3
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年4月20日
nyaco71742168 何でもかんでも、濃すぎる昆布出汁で作ってると考えればわかるかと。
3
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年4月20日
嫌いではないし、使われてる料理も喜んで食べるけど、よく考えてみると自分が料理するとき使ってないな。まあだしの素使ってるから結局同じようなものだといえばそうかも。
12
gdfhnnk @nklpphgjn 2020年4月20日
tv_radio_0409 全くそんな話してないぞ?どう読めばそうなるんだ。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
gdtiomnbvf それは用事がないから使わないだけでしょ? 問題にしてるのは「味の素(うま味調味料)は体に悪いから使わない」って人。
11
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年4月20日
ラーメン屋さんなんかでも「無化調」(化学調味料不使用)を謳ってるところけっこうありますね。
1
TOPNEP @nepnofan 2020年4月20日
いわゆる食材を加工して出るうまみ成分なのに なにを批判してるのやら 工場を通して作るとダメだってのか?アホか
3
もくもく @cyakacya_388 2020年4月20日
Konpekin ツイ主(リュウジ)さんが「お湯に溶かして飲んでみたらわかる」って言ってたような… 顆粒コンソメも、コンソメスープやコンソメ味を知らないと舐めても何コレってなるんじゃないかな
5
叶太 @kanata_i7 2020年4月20日
化学調味料かどうかとかどうでもよくて、ただ味が苦手です…… 嫌いな食べ物とか聞かれても思いつかないくらい好き嫌いないけど味の素は何故か苦手 なんでだろう……
20
アヲハタマスミ C92・5日 西ひ13ab @AohataM 2020年4月20日
うちはちょっと贅沢にハイミー(๑´ڡ`๑) ゆで卵とかTKGにかけるとうまい
1
絶望党員 @zetuboutouin 2020年4月20日
nob_asahi 「グルタミン酸だけ突出したバランスの不自然な味」というのは塩味で例えると、「塩辛くて飲めない」という味ではなくて、「塩加減は丁度いいけど、塩しか入っていない」という味です。グルタミン酸は、「入れすぎても味覚では気づかない」という性質があります。あなたが本当に嫌いなのは、「味の素のかけすぎ」ではなくて、「味の素に頼ってそれ以外が貧弱すぎる味」です。
37
カミ @kami2805 2020年4月20日
味の素はいいけど、味塩が苦手。飯屋で塩だと思って振ったら味塩だった時のやっちまった感たるや。
5
もくもく @cyakacya_388 2020年4月20日
この人よく味の素で絡まれてるし、 味の素をレシピ出すたびに「味の素ないんですけどどうしたらいいですか?」って聞かれてるよね (個人的には代用品が思いつかない調理スキルならレシピまんまの材料買った方がいいと思う)
35
イマジニア @imaimaeq2 2020年4月20日
[c7633622] なんでわざわざそんな初期海原雄山みたいな嫌がらせをしないといけないのか
28
Mongyang @taisyo_2015 2020年4月20日
これ。スパイス全般に言えるけど、感じるギリギリの閾値な量がベストで、そこから2倍してもあまり変わらない。10倍にするとその味覚が落ちるっていう知覚の性質があると思うんだわ。節制するために色々見直した結果、一番効果あったのはこれだった。今までアホみたいにかけてた
9
yappon @yappon_115 2020年4月20日
我が家にも味の素置いてない。無意識にチャイニーズシンドロームとかを恐れているのかな。とりあえず「美味しんぼ」が諸悪の根源だと思う今日このごろ。
1
LoadRunner @LoadRunner_LR 2020年4月20日
この手の人は化学調味料を気にする程度に毎食の栄養バランスや外食に気を使ってるの?って思うが
9
Mongyang @taisyo_2015 2020年4月20日
味の素に抵抗ある人は、他ので代替してみるのがいいんじゃないかな。東南アジアの魚醤系や永谷園の粉末とか。他の旨味成分との複合で振り幅がでかい。ホントは鰹節がいいんだろうけど、高いしなあ。「Umami」は最近国際的に認められた味覚なので大事にしていこう
1
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2020年4月20日
cocoonP だしの素とかはともかくハイミーって味の素の成分比率変えただけ…
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年4月20日
taisyo_2015 一時塩麹が流行ったけど、今は全然見なくなったな。
1
tama @tamama666 2020年4月20日
grayengineer 何件かのラーメン屋は無化調の拘った出汁とデカデカと書いてて出汁は無化調なのにメンマの味付けにハイミーとかほんだしちょい使ってたり、チャーシュー仕込む醤油に出汁醤油とか使ってて化調入ってるやんけって店が… まぁ無化調出スープ嘘じゃないしね
2
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年4月20日
「科学調味料=よくわからない危ない物」って勘違いが蔓延してるせいなんだけど、なんで科学調味料って言ったかって、当時は「科学=よくわからないけど新しくて凄い物」って認識だったからなんだよね。なので年配の方々が自分らのセンスで通称つけといて、その通称を自分らで忌避してるという。そもそも科学的工程がどうのなんて言い出したら、そこらの白砂糖や減塩醤油やらの方がよっぽど科学的な工程やってるからね
13
catspeeder @catspeeder 2020年4月20日
いつぞやの自炊めんつゆ議論のときもちょっと思ったけど、嫌ってる人は単に量を使いすぎてるだけの可能性ある気がする。
25
jtoestep @jtoestep 2020年4月20日
味の素はうまいよ、それは認める。ただ、味の素を薦める奴らって「家の炒飯がこれになってしまったと担当編集からクレームが入った」とか平気で創作したり嘘つくじゃん。これが、猜疑心を生むんだと思う。普通に本当のこと言えばいいのに、なんで大げさに盛っちゃうの?
6
ると。 @nec0lt 2020年4月20日
こういうもののアンチは、適量という概念がすっ飛んでるからなあ。反対する為に有害な分量や致死量を持ち込んで、だから微量でも危険とか言い出す。その論理だと、調味料が一切使えないよね。
12
ゆずみかん @miyumiyu828 2020年4月20日
コメント見てると味の素の味が好きか嫌いかって話と勘違いしてる人がいるみたいだけど、リュウジさんが言いたいのはレシピを公開する度に「味の素は体に悪いから使いません」ってクソリプが飛んでくることに対して体に悪くないと誤解をときたいってことだからね?
46
inazakira @inazakira 2020年4月20日
大豆(遺伝子組み換えでない)に似た忌避感がありそう。神道に起因した自然物をありがたがる信仰心もありそうやね。
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月20日
湯豆腐を作るとき、鍋に昆布を底に敷いただけでは美味しい出汁が出ないので、味の元を使う形になるんだけど、味の素を入れて湯豆腐はちょうどいい味になる。 その出汁があわいけど、いい味なんだなこれが。
5
てす子 @momimomitest 2020年4月20日
inazakira 脱脂加工大豆で作ってる醤油が「大豆じゃなくて加工したなんかよくわからん絞りカス使ってるから本物の醤油じゃない偽物の粗悪品!」みたいな言われ方してたの思い出した。 あんま関係ない話だったかもしらんけど
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月20日
個人的には塩コショウの味付けがメインで、味の素は使っていない。 単にあるけど十分に味が出るから使っていないと言うだけの話で、使うときは使う。
2
犬連結マン @nekokoala1 2020年4月20日
味の素の適量は料理全体のナトリウム量に対して重量比で20%程度で最良のパフォーマンスを発揮する。これを超えるとエグみに変わると聞いた。
6
BUNTEN @bunten 2020年4月20日
リンク先に「添加したMSGと自然由来のグルタミン酸は区別できない」ってのがあって何を今さら。
0
そそ @quiseitaiho 2020年4月20日
味の素と同じ成分のものをまったく摂取せずに生きてる人なんて現代人にいないでしょ、って話じゃないの?なんで味の素の好き嫌いの話になってるんだよ。
11
てす子 @momimomitest 2020年4月20日
bunten 自然界に存在しない謎の科学力で産み出された危険な禁忌の薬物みたいに思ってる人間がそんだけ多かったって事では
30
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年4月20日
化学調味料嫌なんだよ(蛋白加水分解とか酵母エキスとか含めて)だから味噌や白だしなんかには入れないでほしいんだけどなぜか入ってるんだよね 入れないでほしい。それならいらない人はそれでよし、入れたい人は味の素を別途入れられる。でもなぜか入れてくるんだよ
6
懇望 @Konbou_wolf 2020年4月20日
普段は不要な行間読んでる割にこういう時は読まないんですね
2
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年4月20日
危険だと思っているわけではない。昆布や鰹に入っている旨味成分と完全に同一だと知っている。でも嫌なものは嫌だ
1
gdfhnnk @nklpphgjn 2020年4月20日
Trtg8XBd7IN573d 単に自分で作ればいいのでは?
10
Yossy @Yossy_K 2020年4月20日
旨味調味料っつーか化学調味料忌避の一つの原因は、「美味しんぼ」じゃねぇかな。自分も影響受けて一時期なんとなく忌避してた。
17
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年4月20日
大体なんで利便性にために顆粒だし使うんだよ。具と一緒に鰹節か昆布入れればそれで済むのに何がそんなに面倒なんだよ(顆粒だしの味が好きだから使うという人には全く異論はない)
6
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年4月20日
nklpphgjn 味噌は無理。白だしも手作りは長持ちしないから毎回作る羽目になるね
2
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年4月20日
味の素が好きな方へ。グルタミン酸ナトリウムは料理程度の加熱で変化しないので、料理のどの時点で入れても大丈夫です。具に染み込ませたいなら初めの方に入れるといいよ。
2
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2020年4月20日
グルタミン酸ナトリウムって、高熱に晒すと変質するから中華料理症候群とか起こってたはずですが。家庭用のコンロではまずそこまで加熱しないだろう。と言うなら、まぁわかりますけど。
1