政治家に「態度が気に食わない、大臣に報告しておく、覚悟しろ」と宣告された官僚の末路・・・

もと民主政権組の先生方は "政治主導" で評価されたときの成功体験が忘れられないんでしょうか。
21
小さな役人 @kasuminojunin

あんたたちみたいな暇人が無駄なコンタクトを業者に始めて迷惑かかることが目に見えてるからに決まってんだろタコ twitter.com/renho_sha/stat…

2020-04-18 15:49:39
小さな役人 @kasuminojunin

野党議員に死ぬほど無関係の所掌外の質問をされ、「所掌外のためお応えしかねます」と答えたころこ、「お前その態度大臣に報告してやるから覚悟しておけよ」と野党の議員に言われたが現時点何事もなく過ごせており、野党議員(笑)って思ってる #フォロワーの8割くらいが体験した事が無さそうな体験

2020-04-19 01:05:20
小さな役人 @kasuminojunin

まぁ、係員とかだったらこの脅しでびひるんだろうけど、これをされた時には「立憲民主には、こんなこと問題にする力は無い」ってことがわかってたから、「あーいはい、ごめんなさいねーじゃぁおつっすー」って感じで上司にすら報告しなかった。 twitter.com/kanryotokokumi…

2020-04-19 01:38:33
うードン @fzc_m

@kanryotokokumin 質疑態度を観ていると、官僚に対しても同様な態度なのではないかと想像します。

2020-04-19 09:23:56
エルコンドル @kb20120310

@wako0501 追及チームなんて作ったって、合同ヒアリングという名の官僚を恫喝して悦に浸ってるだけで 何ら国民にはプラスになることはないし、野党にとって 支持、支援したいと思ってもらえる人を大きく減らす結果にしかならない

2020-04-19 11:28:37
こたろう @222tetu222

@kanryotokokumin @rose0mari パワハラって言葉を知らない議員。

2020-04-20 09:44:44
会館の美女★フリーランスのあづみです @main_streamz

@wako0501 @kanryotokokumin まともな追及ならいいのですが、テレビカメラが入った場合、見栄えを意識しすぎる議員がいて見苦しい。国民のことを考えていないことがみえみえです。 もっとも次の選挙ご参考になるでしょうが。

2020-04-19 15:18:33
矢田わか子(国民民主党 比例区参議院議員) @wako0501

#国民民主党 全国比例区#参議院議員 ▶︎参議院国民民主党新緑風会 幹事長代理 ▶︎予算委員会委員、内閣委員会理事、資源エネルギー調査会、憲法審査会所属 ▶︎電機連合組織内議員 ▶︎#Panasonic元社員 ▶︎大阪府出身 ▶︎高校男子母

yatawaka.com

矢田わか子(国民民主党 比例区参議院議員) @wako0501

@kanryotokokumin いつも目前で見ていて、官僚の方々に申し訳なく思います。 「○○追及チーム、立ち上げたので行って下さい」と言われる度に、行きたくないなと思います。何のための追及?目的は曖昧な要素の解明のはず。 あんなに激しく攻めたてるように質問しなくてもと。君は甘いよ、と先輩議員に叱られてますが。

2020-04-19 09:30:05
小さな役人 @kasuminojunin

@wako0501 親族に妊婦がいることもあり、矢田先生の最近のご活躍、頼もしく拝見しております。 追求チームには反対とのことですが、行政監督は必要だと思います。先生としては、あのやり方以外どんな方法が適切だとお考えですか?

2020-04-19 13:18:49
HMm @reachtothestar

@wako0501 @kanryotokokumin 問題の一つは監視ではなく批難が目的化していることも。ですから希望する筋書きと異なる回答を罵倒し非生産的な行為を繰り返していると考えます。 一部の野党議員におかれては、この人は政権批判のためだけに議員を目指したのかとも思えるほどです。

2020-04-19 15:54:04
矢田わか子(国民民主党 比例区参議院議員) @wako0501

@kanryotokokumin 行政監視は国会議員の大切な役割です。が、官僚の方々を攻めたてても、彼らの立場上、話せない事、出せない資料もあるのでしょう。 マスコミ前でパフォーマンス的にやるより、本質を知る為には、個別確認する方が真理に繋がるのではと思います。対決より解決。批難より柔軟な審議が必要だと思います。

2020-04-19 13:38:40
まかま @hybrid50

@wako0501 庇うと自分に矛先が向けられるから黙ってる感じなんでしょうか?

2020-04-19 10:06:39
矢田わか子(国民民主党 比例区参議院議員) @wako0501

@hybrid50 異論を唱えたことはありますが、矛先が向けられたことはありませんし、仮に向けられても構わないと思っています。が、結局は、行政監視を行うスタンスや手法が違うんだと感じています。

2020-04-19 10:45:45
小さな役人 @kasuminojunin

名前晒したら反省するような人だったらこんなことはしない。彼らの精神性的に、最悪のケースとしては「議員とのやり取りは守秘義務の対象だ!アカウントを特定しろ!」というクソみたいな作業依頼が全省庁にくる。 twitter.com/shinchanenglis…

2020-04-19 12:28:32
小さな役人 @kasuminojunin

そういえば立憲のツイートに対して、共産党はどうですか?という質問をいくつかいただいていました。共産党は、「怖いくらい」対応丁寧です。

2020-04-20 01:04:18

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月20日
「消費増税追求チーム」を結成して、内閣ではなく財務省を追求したら支持率上がる。
18
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月20日
tiltintninontun あ、みんな「意味無いことすんな!」ってのは「追求する能力もないパフォーマンス集団!」と怒ってるのもあるのか。スマソ。
2
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
矢田わか子って人、国民民主党なのにまともなこと言っててびっくりした。
33
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年4月20日
口だけチンピラの所と、かつて事件を起こしたガチマフィアな所 実行実績を背景にした優しさは恫喝よりも恐ろしい
10
うーよ @UYO_kuma01 2020年4月20日
元民主党では官僚政治だと批判して官僚を目の敵にしてたし、事業仕分けでの過去の栄光から脱却出来てないのではと思う。 民主党分裂後に入った政治家が空気を変えてくれれば良いのですが。
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月20日
bigfoot61135928 民主党の悪しき部分は大体立民に行ったからね…
28
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年4月20日
bigfoot61135928 元々、色々な野党が集まったのが民主党政権でそれがばらけたんだが、都民ファースト合流で「お前らは論外」言われたのが立憲な訳よ。希望が結局空中分解して衆議院の民進党と合流して民民党になった訳で・・・選挙では固まらないと中々勝てない零細候補が集まってる感じなので、民民党議員の方が石玉混合だと思うよ。
3
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年4月20日
hervort ほんとそれな。極左が後ろについてる辻元や黒電話、組織票もってるレンホーとか党に頼らなくてもある程度票を見込める奴は立憲行ったわな。
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月20日
hervort まあ民民は民民で原口一博みたいなのもいるけどね…
22
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年4月20日
逃げるやつはベトコンだ、逃げないやつは訓練されたベトコンだ。 みたいな話か?>共産党は怖いくらいに対応が丁寧
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月20日
共産党は宣伝ポスター見ても調査能力の高さが分かるからな。侮れんと言うことか。
0
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年4月20日
KRGLAY 共産党は昔ヤンチャしまくったせいで、今はイメージ良くしようと徹底してる。簡単に言うなら『宗教の勧誘モード』だ。
17
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年4月20日
もはやパワハラが特技になりつつある野党。パワハラ以外に特にやってる事も見えないけど。
18
bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月20日
RMoryTogetter1 いちばんひどいのを忘れてますよ。小沢一郎。
10
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2020年4月20日
なんでこういうのはスルッと信じちゃうの?
0
denev @_denev_ 2020年4月20日
nnWEnSAaoRMHcri 「やさしい言葉に銃を添えれば、やさしい言葉だけのときよりも多くのものを獲得できる。」アル・カポネ
1
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年4月20日
bigfoot61135928 玉木のYouTubeとか見てみると結構まともな事言ってるよ
4
barubaru @barubaru14 2020年4月20日
共産党は官僚からの内部リークをどうやってかゲットしてるけど、普段の態度で信頼関係築いてるんだろうね。
1
おいら @colect007 2020年4月20日
玉石混交の党ってホントめんどくさいんよね この人国会にあげたいと思っても比例だと順位によってはこいつだめだろってのが行っちゃうからねぇ~
5
藍村定太 @aimurasadata 2020年4月20日
共産党は自治労連が支持してるから、官僚を粗末に扱うと自分の首を締めることになるから丁寧になるわ。
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2020年4月20日
bigfoot61135928 立憲はそもそも仕事をしていない。噛みついて相手が悪いって喚けば金に繋がるから。民民は野党なりに仕事をしたいけど、論議を実務のレベルに達するまで肉付けできる人材がいない。
12
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年4月20日
別荘にいらっしゃって木の本数を数えていただけますでしょうか。(ほほえみ)
1
やし○ @kkr8612 2020年4月20日
そりゃ吠えて目立ちたいだけのチンピラと違ってガチモンなんだから平時は大人しくしてますわね
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月20日
今はできる官僚は自治体の長目指すからねえ。権限が大きいから。次が自民党議員だけど、野党議員になろうなんていう官僚は、組織から見放された官僚しか目指さない。
7
@boAThOwS 2020年4月20日
実質自民に飼われてるチワワみたいなもんだからな。国対で質問時間での大暴れというエサ貰って喜んでるしょうもない党。実務が出来る党は自民以外にないもんかね…。
0
キム @Kim_Kaphwan11 2020年4月20日
nnWEnSAaoRMHcri 本当に、こういうことですよね。 『・・・あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ』 ↓ http://e-village.main.jp/gazou/entry/000134.html
2
キム @Kim_Kaphwan11 2020年4月20日
野党に期待できないのはまさにこれ、彼らに官僚が動かせるとは思えない。 共産党は官僚の扱いに長けていそうだけど、基本理念が違い過ぎる・・・結局、自民党に頼らざるおえない。
1
白ぶどう @46grape 2020年4月20日
tiltintninontun ソレ、消費税増税を決めた時に与党にいた連中がやるんですか?
3
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月20日
森友問題を通して「政治家の悪事を追及したければ完璧な証拠を揃えろ」と言ってきた棘民が、「野党議員のパワハラ」という「政治家の悪事」を、SNSの匿名アカウントの書き込みという信憑性の低いソースに基づいて追及してるのは不思議だねえ。 いや、このツイートの内容は本当だと思うし、パワハラ野郎は死ねばいいと思うよ? ただ上級官僚が部下に公文書の改竄を強要して自殺にまで追い込んだ事件は「政治圧力があったというなら完璧な証拠を出せ」の一点張りなのに、なんでこれは匿名の書き込みだけで信じられるんすかねぇ?
3
新こま @shin_koma_ 2020年4月20日
togemin_shine そりゃ前科が叩く程出てくるからかな? https://ksl-live.com/blog30176 とか。 むしろ今回の話だけフェイクだって話にする方が無理がある。
8
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月20日
shin_koma_ フェイクじゃないと思うけど、棘民はどんなに怪しくてもどんなに状況証拠があっても、それがあったことを直接的に示す絶対的な物的証拠がないとダメって言うもんでな
1
新こま @shin_koma_ 2020年4月20日
togemin_shine 物的と言って良いか悪いかは分からないですけど、立民(旧民主)議員のパワハラは証拠、実績がありますから。 今回だけ嘘って思う方が難しいですね。
11
neologcutter @neologcuter 2020年4月21日
#立憲民主党 を見て思うのは「暇人ほど暇潰しに忙しい」ということだな。毎日深夜まで働いている官僚の皆様方、本当にお疲れ様です。
4
neologcutter @neologcuter 2020年4月21日
http://archive.is/6OYh8 ゴリゴリの #立憲民主党 シンパが #アベノマスク タグで、山口県発注のマスク生産を「安倍友優遇」とデマ流した前科がある以上、発注先を教えるわけにはいかんだろ~。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月21日
46grape 野党の今の行動理由は「自民党主導の○○は反対」ですよ。爆問太田が「民主党って集団的自衛権の行使には賛成じゃなかったっけ」と発言したら「自民党主導の法案だから反対」と番組に抗議しました。増税も自民党がやらなきゃやらないで「三党合意違反!」というし、やればやったで「いまやることか!」「不具合へのフォローがない!」と反対してるはず。
0