小4の娘に漫画の『ドラえもん』を読ませてみたら、国語の成績に驚きの変化が現れた「重要なのは読解力の前に語彙力」

なるほど、だから私は国語が得意だったのか
239
漫画のドラえもんを小4のお子さんに読ませてみたところ、驚きの変化があらわれたそうです。
ペディたそ@小児科医 @pedi_eikoh

娘(小4)に漫画のドラえもんを大量に読ませたら通信教材の国語の点数が2ヶ月くらいで爆上がりした

2020-04-18 11:52:59
ペディたそ@小児科医 @pedi_eikoh

重要なのは読解力の前に語彙力なんだよなあ。 知ってる言葉の数が少ない状況で読解力を求めても無駄だよね。 あとは、幼稚園児用の絵図鑑を読ませた。 あと、息子(中2)に以前から取っていた小学生新聞。

2020-04-18 11:57:22
ペディたそ@小児科医 @pedi_eikoh

ドラえもんを「セリフを全部暗記するくらい繰り返し読め」と言った。 幸い、内容にもハマってくれて、苦もなく楽しんで読んでいた。

2020-04-18 11:59:25
ペディたそ@小児科医 @pedi_eikoh

【バズったので宣伝】 って言うか、これ自体がドラえもんの宣伝だなwww では、あらためて、 ドラえもんの漫画はとても良いぞ。 #ドラえもん #国語 #漫画 #小学館 #てんとう虫コミックス

2020-04-19 14:22:19
ドラえもんは言葉を学べるだけではなく、他にも色々な知識をつけることができる!
蜘蛛爺 @kumomadoka

ドラえもんの語彙ってけっこうバカにできないのよ。。。 twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-04-19 13:16:25
黒田家 @MODORA3692

私もドラえもんの漫画でかなり漢字は覚えました✨ twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-04-19 22:02:35
ロングロー @longlow1

@pedi_eikoh 国語だけじゃなく、理科や社会の勉強にもなる(^^) 「透明な生物なんて珍しくない」とか、海底はどうなってるとか、税金の仕組みとか、未だにドラえもんで学んだことが根底にある気がする…

2020-04-18 19:14:59
手洗いうがいに『集・近・閉』ChangLeeShow🎌 @ChangLeeShow

@longlow1 @pedi_eikoh 私見ですが、藤子不二雄先生方はその辺りを多少意識していたのではないかと思います。 連載されていたのが、小学○年生シリーズですし。

2020-04-19 17:09:55
略して ぶり散 @zzr1100c1miku

ドラえもんはシレッと科学や歴史の知識なんか紛れ込ませてあるので、読んでるとためになることがある。時が経ったことでアップデートする必要があるものもあるかもしれないが。 twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-04-19 22:43:58
特急ニセコ @ExpressNiseco

科学の知識、恐竜の秘密、歴史の流れ、人生の指標、戦争の悲惨さと兵器の格好良さ、ジャイアンリサイタルの被害、同人誌や漫画の描き方、〆切からの逃れ方、起承転結、土地にまつわる複雑さ、お風呂の覗き方… ありとあらゆるコンテンツが詰まっている日本の教科書 それが「ドラえもん」である twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-04-19 19:32:01
漢字にもふりがなが振ってあるので子供でも読みやすいところがポイント。
Sachiko_i @Sachiko_Vo_Sop

@pedi_eikoh 初めまして。 うちの母親が書道の先生なんですが、生徒さんやその親御さんに『ドラえもん』などの漫画はお勧めしています。 「漫画は漢字にふりがながふってあるから、難しい漢字でもいつのまにか覚えられる」とのことです(*´ω`*)

2020-04-18 20:18:33
雅ボン#24601🎼📯🎻🍺🍶🍷⛷🏸⚾️🍓 @Kontrabassemasa

ドラえもんでは、大人でも理解が難しい事柄を、幼児にも分かりやすい言葉と絵で書いてある話がかなりある twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-04-19 11:55:35
天城黒猫@物書き系バ美肉始めました @kuro08170

漫画を読めば文字覚えるからね……フリガナがあるから、漢字の読み方も覚えられる(小学生の時、漫画で漢字を覚えたマン) twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-04-19 19:23:12
スタン♀ @stan_Ladybird

息子氏も国語がいちばん成績良いのは漫画のおかげかも。漢字は右脳でルビは左脳で両方使う事が日本の漫画文化を育てた理由じゃないかと養老孟司さんの本に書いてあったなぁ twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-04-19 14:40:53
@snow_1119

国語力の足りない子は文字を読む習慣が足りない(楽しみは動画かゲーム)傾向あるので、ルビの振ってる漫画にはまると語彙力、思考力が確実に上がると思う。問題文を理解できなくて解けないパターンの子多かった。 twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-04-18 16:42:04
やっさん @furyokyoshix

@yosh2319 @AllowWing0803 @pedi_eikoh サンデーやマガジンにはルビが降ってあったので、デーブ=スペクターさんはそれで日本語を覚えたそうです。

2020-04-19 20:57:24
実は漫画は語彙を増やすのに適した教材なのかも?
ゆー @yumirin714

漫画で語彙が増えたの確かにある。 親との普通の会話で、私の発言に対して親が「あんた、そんな難しい言葉知ってんの?どこで覚えたん?」て聞いてきて、覚えた漫画を答えて、親が感心していた覚えがある。 twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-04-20 08:43:05
もち @motifkoro

漫画は侮れない。本当に言葉の勉強になる。 子どもの頃ドラえもんのことわざがたくさん載った漫画を何度も何度も繰り返し読んでたけど、いまだに絵柄と一緒に頭に残ってる。 面白いと思いながら読んだものって、無心で暗記したものより記憶に残りやすい。 twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-04-19 19:12:53
Kohnosuke Sunpin @pinteksoft

実は読解力上げるのって絵があったほうが手っ取り早い、ってことはありそう。文字を読んで文字を読む能力を上げるのって実はすごくむつかしい、という、気はしてきた。 twitter.com/pedi_eikoh/sta…

2020-04-19 23:24:57
残りを読む(8)

コメント

aioi_au @aioi_au 2020年4月20日
たくさんの外国人がこれで日本語を覚えたという実績があるからな、漫画。 モチベーション的にも良いけど、さらっと高度なネタ入ってるんだよね、ドラえもん。 谷へと落としたあの帽子って人間の証明のパロディとか、怖い話で一週間前のご飯なので強(こわ)くて強くてとか。
76
まかべたかし @bakashinu 2020年4月20日
幼稚園の頃から読ませてる。ルビもふってあるし読むのに苦労してないっぽい。その後に控えている図鑑とか理科や社会などのドラえもんシリーズの豊富さとそれへの移行のスムーズさに、これはかなり成功したなと思ってる。
38
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月20日
読解力の低い子供の家には「難しい本」しか置かれておらず、読解力の高い子供の家には漫画がたくさんあった https://togetter.com/li/1471561 バイバインの所でコロナ感染者の増え方も説明できるしな
50
いつき @ituki_s 2020年4月20日
小学○年生に載ってた漫画ってルビが振られてるのはもちろんのこととして読む順番にコマに数字がかかれてたから、漫画の読み方の基礎にもなったんだよね。意外と漫画のコマの順番がわからなくて読めないって人がいるのにびっくりするんだけどこの辺を通ってきてないからか?今のコロコロやちゃおはどうなってるのかわかんないけど。
61
ろんどん @lawtomol 2020年4月20日
うちの妹は「こち亀」で漢字を覚えた模様
14
masaozero @MasaoZero 2020年4月20日
香川県民は漫画を読もう
9
山の手 @Yamano_te 2020年4月20日
漫画が優れてるのはストーリー仕立てで理解しやすい、話、語彙の難易度にかなりの幅広さ、絵が状況理解を補足してくれるあたりだろう。ちなみに中高生あたりから論説や小論文に非常に苦労するタイプの子が一定数いて、聞くと読書は好きでも新書や新聞、学術書などの説明的な文章を避けてきたタイプが散見される。
26
山の手 @Yamano_te 2020年4月20日
昔ながらの絵本から児童小説への読書ステップと漫画のステップは似ている。絵が多い話から、文字が多く絵が補足的な話へ。漫画も青年誌は児童誌と比べれば遥かに説明的な部分が多い。ドラえもんは説明を読み飛ばしながらでも話が成立し、読もうと思えば道具の背景までかなり読み込めるあたり、対応する幅が広いのではないか
30
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年4月20日
50年以上前、仮面ライダー を週刊誌で読んで漢字を覚えました。また、小学校6年生の時に、塾に行く時に買って読んでいた、チャンピオンでBJ読んで●学部に入りました。今は、塾で、世界の勉強のために、ベルサイユのばらを常備しているところもあります。高校の同級生でも、べるばら読んで仏文科とか、エロイカを読んでドイツ関連にいったとか、ありますから、、、。
6
ジェニー @jenny_canopus 2020年4月20日
「フグが自分の毒で死ぬか!?」は膝を打った台詞だったなw
12
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年4月20日
まとめ内にもあるけど小学館系のマンガがルビと句読点ちゃんと書いてるのもこういう事があるからや。
31
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月20日
ちょっと前に流行った蘇とかも忍たまで知ったなぁ
3
でき🌂 @dekijp 2020年4月20日
漫画を読まないからといって、別の本を読むわけではない。したがって漫画を禁止することは語彙力低下につながってしまう。
62
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年4月20日
とりかかりの一歩としてテレビを字幕オンにして観るのも良いですよ、特にEテレは番組の対象年齢に合わせて字幕がつく
3
しの @_sieraden_ 2020年4月20日
少し前に「ルビが振ってある小説を子供に読ませてはいけない」という論調でつぶやいていた人いなかったっけ?(何かもかもがうろ覚え) そう主張する人にこういう例を見せて感想を聞きたいものだ。
5
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年4月20日
同じくらいの敷居の低さで英語覚えられないかなあ……
23
コン蔵 @konzopapata 2020年4月20日
漫画だと知らなくても漫画内の雰囲気で意味を察せることもあるからね、勘違いして覚えることもあるだろうけど
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年4月20日
漫画に限らずゲームだってそうだよ。すぐにひも付けしにくいかもしれないけど知識が増えるタイミングなんて山ほどある。
12
@wanwanbawbaw 2020年4月20日
受け売りだ!とくさす人がいるけど、受け売りでも適したタイミングに出せるってことは理解して使ってるんだよ。
9
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年4月20日
青タヌキの漫画、さすが小学館の学習雑誌に連載していただけのことはあるね。
0
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年4月20日
ojisan_think_so ピーナッツっていうスヌーピーとチャーリーブラウンの漫画を読もう
17
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月20日
漫画はとても文法的な省略があるんで、英語の場合でもあまりおすすめしないんよ(個人的には)。語彙力はつくだろうけどねえ。要するに話し言葉と書き言葉とはすこし違うんだ。
3
マッス @masu_yudai 2020年4月20日
自分語りだが昔英語の勉強方法がわからなくて、問題をたくさん解いても半年間偏差値が地を這っていたのが単語帳をいくらか暗記するだけで1ヶ月で平均レベルまで上がったからこれは共感できる。
12
ナツバチ@リングフィッ島 @totyuhozon 2020年4月20日
私が漢字の読み書き得意だったのも、だいたいが漫画で覚えたからなんですよね…。
4
ろんどん @lawtomol 2020年4月20日
ガキの頃、カルタ取りで「百人一首」を覚えたお陰で、古文の文法の授業はかなり楽をした。
11
やまぬこ @manul_0 2020年4月20日
かしら口調が伝染る程度でそもそもそんな難しい言い回ししてなかったような… 基本ギャグ漫画ですし
1
kusano @t_kusano 2020年4月20日
「お風呂の覗き方」まってこれドラえもんで習ってないはやく教えて
0
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年4月20日
小学館の通信教材「ドラゼミ」では国語の教材の一部に原作漫画『ドラえもん』が引用されてるぐらいだからな!
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年4月20日
要は好きなもの、ハマったものからは驚くほど色んなことを吸収できるってことだよな。学習の基本。
33
darkbluemoon @darkbluem00n 2020年4月20日
Sakura87_net 知らなかった、そういうことだったんですね! (でもあれ結構鬱陶しいんですよね…)
2
やし○ @kkr8612 2020年4月20日
ウルトラマンに嵌った子供は「怪獣」が漢字で書けるのだ。好きがモチベーションで学んだり研究したりする奴は何かを知るための苦労が苦労にならないから最強というのは学問の歴史が証明している。
12
長いの @You_Cocco 2020年4月20日
幼稚園の時にやってたFFやドラクエで漢字の読み方覚えました。
1
渡辺八畳🎰7/11新宿 LOVE TKO ライブ @yoinoyoi 2020年4月20日
語彙力増えるメリットの前では微々たるものだけど、古い漫画読んでると覚える言葉も昔のになってしまうのよね。私は小さい頃にコボちゃんばかり読んでいたから「タートルネック」より先に「とっくり」を覚えてしまった
13
トザン @miyakozan 2020年4月20日
集英社のマンガはルビが少ないんですよねー。「キン肉マン」は小学校低学年のリアルタイムで読んだ時は読めない漢字がけっこう多かった記憶が。
1
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2020年4月20日
エロゲーをやっても語彙力はあがる。なお
4
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年4月20日
漫画とかラノベは難しい言葉覚えられるけど、中二病的難しい単語も覚えるよねー
4
しがない @shiganaisandayo 2020年4月20日
未だに親に「あんたって昔から難しい言い回しや言葉使うよね。どこから覚えたの?なんでわざわざ難しく言うの?」と言われるんだけども、漫画って意外と難しい言い回しや言葉が多いから自然に覚えちゃうしその『難しい意味』なのを小さい時から覚えてしまってるから、インテリぶりたくて難しく言ってる訳では無いのだ…。 少年漫画読んでみ、ボスキャラや厨二ライバルキャラなんて皆語彙力すごいぞ。
28
へくせんはうす @1618honey 2020年4月20日
「本を読まないからこうなるんだ!」→おばかちゃん 「本を読みすぎたからこうなるんだ!」→重度のオタク なにごとも程々が肝心。
7
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年4月20日
「通信教材」「2か月前から」ってところに勇み足感があるように思う。
0
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年4月20日
tora_2com 残念ながら去年ドラゼミからドラえもんが撤退しました…
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月20日
そりゃ中学・高校レベルの英語だと、語彙力でだいたい点数あがるけどねえ。たとえば「Don't look.」を「あっち向いてて」と翻訳できる日本語力はまた別のもんなんでねえ。
1
nakatsu_s @nakatsu_s 2020年4月20日
本当そう。友人の息子さんの家庭教師をしていた時に、あさりよしとおさんの学習漫画を山程と、藤子全集のT・Pぼんとキテレツ大百科あげたら、脇で読んでいた妹(娘さん)の成績がバク上がりして、感謝されました。「蜃気楼って、海の貝が吐く息が見せる幻で」とか語り始め、ママ友驚愕とかあった。
15
jpnemp @jpnemp 2020年4月20日
みんな民明書房で勉強したからな
0
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2020年4月20日
漫画読むと難しい言葉おぼえられる。14歳でも「積年の大怨に流血の裁きを」とか使える。
12
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年4月20日
ituki_s 未だにコロコロには必ずドラえもん過去の傑作選が掲載されてるのでやっぱりドラえもんで漫画の読み方学ぶと思う。あとコロコロにもちゃおにもコマが大きくてセリフがわかりやすくて話が難しくない漫画がいくつかある
8
てす子 @momimomitest 2020年4月20日
漫画読んでたんおかげで文字読めるようになったのも漢字覚えるのも超早かったぞ
6
てす子 @momimomitest 2020年4月20日
1618honey 本の読みすぎでオタになってなにか悪いことでもあるのだろうか(疑問)
16
ask9@琥珀済 @ask9 2020年4月20日
予習ゼロでオペラのドン・カルロを見に行った際、主人公が「フォンテーヌブローで出会って遊んで」た相手とスペイン宮廷で再会したものの運悪く王妃の立場になっており横恋慕する形になり、主人公兄が「弟よじゃあ一緒にフランドルに行くか、オランダで楽しくやろうぜ」と誘う場面があって「フランスで幼少期に出会いスペインで再会、その後なんでオランダに?」の流れが分からなかった。んですが、サラディナーサって漫画を思い出してあー!と理解が定まりました(ハプスブルク家のお姫さん達はコマとしていろんな国に行かされてた)
8
ゴロニャーゴ @nukopoint 2020年4月20日
藤子先生みたいに普通に漫画として面白い上に読んでいて教養も身につくような作風の漫画家って今いるのかな。
0
osahiro @rs027025 2020年4月20日
子供の頃はYロウの元ネタがよく解らず意味不明だったなあ
3
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2020年4月20日
zawayoshi 今の小学生は”唆る”も読めるらしいな。読めなかったから悔しい・・・
8
Novem @no_ve_m 2020年4月20日
なるほど、エモい。
0
もき+ @moki_mokki 2020年4月20日
ただ、いくら冊数を読んでも知らない言葉はニュアンスで読み飛ばす子(大人)もいるので、「わからなかったら辞書を引く」までセットにするともっといい。
12
Delphi @daisuke93111966 2020年4月20日
最近ヘビー・スモーカーズ・フォレストがフィクションだと知って驚愕した。F先生センス良すぎない?
1
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2020年4月20日
学習漫画を読ませてあげてください。
0
無能 @ojf5jgs18xsj27 2020年4月20日
ぶっちゃけ興味を持ったなら漫画に限らず何でもいい。絵本でも図鑑でも小説でも辞典でも、果ては論文でもなんでもいい。興味さえあれば分からない部分を自分で調べて勝手に知識を吸収していく。語彙力だとか読解力だとか小難しい話ではなく、興味を持てるかどうか。その点漫画は特にとっつきやすいし興味を持ちやすいから忌諱せず読ませてあげるのが大事ですな
16
nico @nicokaeru2 2020年4月20日
ドラえもんもだけど、学研のひみつシリーズもよかったよなあ。今の小学生が読んでるのは、サバイバルシリーズなのかな? 動物のお医者さんを読んできた学生がコンタミの意味を知っていたり、もやしもん読んで細菌の名前覚えてたり、漫画は侮れない。
17
washeagle @washeagle 2020年4月20日
ojisan_think_so 中高生くらいになればPornHubとxvideosで自然と覚えるよ(なお語彙)
1
おくとぱす @octopus_takkong 2020年4月20日
アニソン、特ソンもそういう役割ありましたね「イスカンダルへ遙々(はるばる)臨(のぞ)む」「敢然と戦い挑み愛を説き」「万古に続く戦いを」「蹂躙されて黙っているのか」「獅子の瞳が輝いて」などなど
2
FX-702P @fx702p 2020年4月20日
「100年の歴史を見るには100年かけなくちゃ見きれない」のセリフが記憶に残ってる。
5
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2020年4月20日
ドラえもんのような子どもを意識した漫画は言葉と絵と展開が分かりやすくつながるので言語の基礎を身につけるのに役立つかもしれない。発展形に四コマ漫画で起承転結を練習するとかいう授業も実際にあったような気がする。
4
alan smithy @alansmithy2010 2020年4月20日
nukopoint 「もやしもん」や「はたらく細胞」は良い。「決してマネしないでください。」も連載終了したが面白かった
0
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年4月20日
( ˙꒳​˙ )語彙がごいーんと増えるといいにゃー
0
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2020年4月20日
ブラックジャックもいいぞ 医学的知識についてはもう古すぎる部分が多いけど、衛生とか感染とか人体について意識が向くようになる そこにはたらく細胞を合わせるとなお良し
1
D.D. @m_d_d_b 2020年4月20日
jenny_canopus ハコフグとかは皮膚から毒が流出すると 水槽の中全滅したりするよ(自分を含めて)
2
D.D. @m_d_d_b 2020年4月20日
『あさりちゃん』で母親に漫画を禁止されたタタミが「私たちのボキャブラリーはほとんどが漫画からよ!」って抗議してるの読んでボキャブラリーって言葉を覚えた
14
いとけい @itokei_ 2020年4月20日
rs027025 何かで読んだ「鼻ぐすり」もそういえばわからなかったなあ……
1
いとけい @itokei_ 2020年4月20日
washeagle 修道女を検索するには “sister” ではなく “nun” だ #語彙
6
浜のくらげ @krk1648 2020年4月20日
ドラえもんの漫画学習シリーズはマジで神。楽しみながらなんでも勉強できるし、ラインナップに隙がない。親も普通の漫画はダメだがドラえもん学習シリーズだけは欲しいものいつでも買ってくれた。
0
南風 @nan_poo 2020年4月20日
言いたいことはわかりますけど、漫画を「子供のためになる教材として理想的」みたいなお役立ちツールとしての側面ばかり強調するのも何かちがう気がします。そういう説教くさいことではなく「漫画はおもしろいし子供が好きなら禁止せずに自由に読ませてあげればいい」くらいのスタンスでいるのが健全だと思うのです。漫画はそれでいい。
31
ロセ @Cerro0405 2020年4月20日
別に漫画に限らず、「自分よりも物を知っている人の著作」を読めば語彙は増える。「自分と同程度、あるいは自分以下しか物を知らない人の著作」では語彙は増えない。
3
nesus-B @NesusB 2020年4月20日
『時が経ったことでアップデートする必要があるものも』というコメントはその通りだと思うけど、逆に少し前の日本の文化を知る事が出来るのはメリットでもあると思う。
9
ハイホー @Ho__Hi 2020年4月20日
nan_poo 漫画はおやつ(手塚治虫)
0
yappon @yappon_115 2020年4月20日
親父が「うる星やつら」の単行本を揃えていたんだけど、漢字にルビをふってなかった覚えが…少年誌だったのに…小学館の漫画はルビを降らないのかなぁ?
0
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2020年4月20日
日本語の文法を覚える、語彙を増やす、読解力を付ける、子供の興味を持たせるの四つの話が混ざって書かれてることが気になったかな 個人的には漫画で国語の読解力を付けるはいささか無理があるかなと思った まぁ漫画が国語の役に立つかどうか云々など置いても、将来の想像力を養うためにドラえもんは読むべきだと思うし、なんなら自分が一式読み耽りたい(お金とスペースないから買えないけど)
1
T @FUNDOSHIMASK 2020年4月20日
子供に読ませる漫画としてドラえもんは最適解の一つよね。適度に不健全だし。
14
エビフライ飯・ザ・スキンヘッド @ebifuraihan 2020年4月20日
「それでなんとかコショーが必要なんだって」「時代考証のことだ」これで時代考証という言葉を覚えた人、多いだろうな。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月20日
「たくさんの外国人がこれで日本語を覚えたという実績があるからな、漫画」ってのが冒頭にありますが、自国語と日本語がセットになってる本じゃないと日本語覚えられないのは、字幕のない映画いくら見ても英語が憶えられないのと同じです。ただ、日本で生活している外国人だったら覚えられるかなあ。
1
hokkam @hokkam5 2020年4月20日
ドラえもんは世紀の大傑作だからなぁ。グラップラー刃牙で国語力がつくとは思えん
0
marumushi @marumushi2 2020年4月20日
おしょうさんちょっとはなれててくだちいな。これから真っ赤な皿が…
11
みま @mimarisu 2020年4月20日
漫画だって活字ですからね(活字本来の意味を知ってれば至極当然だが)
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年4月21日
のび太と一緒に学んでるからからだろうなあ。
0
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年4月21日
ジャイアンみたいにがさつそうな人間が"ついにひと晩じゅうまんじりともできなかったよ"とか似合わない語彙を用いるのとか好き
1
もやち @Bn88wd89ZWt33Xb 2020年4月21日
今年の冬に愛蔵版が出るからみんな予約してね(ダイマ)。お値段は70kなので10万円でお釣りがくるよ。https://www.shogakukan.co.jp/pr/100dora/
4
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年4月21日
勘違いする人がいるかもしれないから一応言っておくけど、ドラえもんを描いた藤子・F・不二雄先生がすごいんであって、漫画を読んでるだけのオタクは別にすごくないからね?
0
まかろかん @sh3jf 2020年4月21日
子供が漫画でも小説でもなんでも読むようになられたら、それらを好きなだけ読ませてあげるのはもちろんなんですが、同時に安いもので良いので辞書も一緒に渡してあげるようにするとよいですよ。 結構中学生ぐらいの子をみてると、言葉の雰囲気はなんとなく分かるんだけど意味を正確に説明できないことが多くて、そのせいでテストでいい点取れないことが結構あるのですよ。
1
ask @whirlpool 2020年4月21日
じゃあ、英語で面白い漫画があれば日本人の英語も上達するのかな。
0
GEN @gent9310 2020年4月21日
whirlpool アメコミを読むためだけに英語の辞書をボロボロになるまで使い込んで、論文を英語で書くまでになった知人がいます(尚、本人曰く読み書きと会話(発音)の能力に大きな隔たりがあるままとのこと)
4
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年4月21日
ドラえもんの学年別傑作選の本が、巻末で収録されてる各話の対応科目とドラえもんを教材にするための指針を解説代わりに掲載してる
1
シロネコ @straypas 2020年4月21日
恐竜の話、宇宙の話、日本史の話、世界史の話とドラえもんから学んだと断言できる知識だけでもこれくらいあるわ(日本史以外は映画ドラえもん、日本史は猫の里親とかのび太の子孫とかレトロブームとか覚えてる)
0
nnn @nnn98933791 2020年4月21日
spiral_nebula !? じゃあドラゼミのドラは何のドラになるの…!?と思ってググったらドラゼミそのものがサービス終了したんですね
6
れいじストランド @layzy_glp 2020年4月21日
活字読んでる人はその10倍は漫画を読んでいると思って良い気がする。活字オンリーの人も居るは居るけど
0
帰ってきた坂部新人 @sakabe_arato 2020年4月21日
似たような話で、ぬーべーの岡野剛が描いてた「マジンガーZ対けっこう仮面」に、「万事休すだわ。昔の漫画やアニメはよくこうやってことわざなんかが出てきて、子供達は自然と覚えたものだけど、最近は難しい言葉使うなって言われるのよね」って感じの台詞があったなぁ
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月21日
じゃりン子チエは漢字が多いかふりがなが無いかでやや読みにくかったが、内容が気になるので頑張って読んだ記憶がある。
0
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年4月21日
最近の子って漫画が読めないって聞いてたけど違うの?
0
おり @ori_san 2020年4月21日
ドラえもんて何気なく色んな教科を楽しくさせる要素が入ってると思う 自由研究のヒントみたいな
0
佐藤 誠 @madao007madao 2020年4月21日
これ見てよっしゃ漫画や!って偏る人がほんま酷いのよ。両方必要。漫画で想像力や、イメージする力は育ちにくい。これからはクリエイティブな能力は重要なものの1つになる。漫画だけではダメよ。
5
シン @saeki_s 2020年4月21日
小学生の頃から漫画が読書感想文の「読書」に該当しないのが嫌い。「物語」という意味だと同じなのに。 むしろ絵と文字を二次元的に処理しなくちゃいけないから、読む方向が一次元の小説と比べると処理能力が必要だし。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月21日
ドラえもんが連載されていたのが元々、小学館の1年生~4年生だから、最初からその年齢層向けの分かりやすい構成になっているのも見逃せない。リアルタイムでドラえもんの連載読んでいて、最終回もそれで読んで、ウソ800で帰ってこれた展開になっていたのも読んだ思い出。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月21日
子供の頃に読んだ漫画っていうのは、多くはその人の知識、行動の元になっていることも多いかなあ。それぞれに漫画の思い出があると思うんだけど。いい影響もアレば悪い影響も(笑
1
ブサヨックちゃうよ君 @BuSAYOckChauyo 2020年4月21日
知らない言葉も絵やストーリーから逆算できるしね。 漫画とTwitterのクソリプバトルは義務教育にすべき。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年4月21日
「セリフを全部暗記するくらい繰り返し読め」>ははーん、プリごろ太でフランス語を覚えた「のだめ式フランス語学習法」の事だな
0
山の手 @Yamano_te 2020年4月21日
saeki_s 読書感想文は文字イントプットし文字アウトプットするコミュニケーション の強化が目的と考えられるので漫画では代替できないだろう。特に高学年。論文や仕事で読む資料が漫画仕立てになっている世界線に生きているなら別だが
1
みゆう @MinamidaYminami 2020年4月21日
大魔境(新・旧)、竜の騎士、アニマル惑星、翼の勇者達、ワンニャン時空伝等を見てケモナーに (=*´人`*=)💚
0
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2020年4月21日
漫画読んじゃダメ! というお母様方は考え直した方が良い。染み込むように語彙が増えるのよ。
1
かを @kk_l_huton 2020年4月21日
両親がマンガ好きだから小さい頃から色々読んでたなぁ。語彙力は確かにあるかも。 しかも私はなぜか小説も読むようになった。(両親はマンガしか読まない) でも、受験のときに国語にもテストのテクニックがあることを知るまでは現代文の成績は悪かった(笑)
0
メニスカス @HatsudukiLens 2020年4月21日
幼稚園から読んでたから漢字が読めてたし
1
n-yoshi @laresjp 2020年4月21日
ドラえもんに限らず、私の語彙力の大半はマンガ由来だと思うわ。残りの半分は図書館の本。
0
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年4月21日
ontheroadx アメコミを読むために英和辞典がボロボロになるまで使ったという話なんだから、重要なのは辞典のタイトルじゃなくてアメコミの方だと思うが
1
cocoon @cocoonP 2020年4月21日
手塚やF先生のように、子供向け漫画の嫌味がなく温かい眼差しで子供を見守る教育的要素は書き手の高い教養に裏打ちされているんですよね。現代でそろそろ大御所になりつつある漫画家だと、椎名高志先生や島本和彦先生、細野不二彦先生あたりがそういう存在だと思います。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月21日
Y_SINOBU 英英辞典と英和辞典では使いみちが違うんですよ。まあいずれにしてもアメコミ読む手としては使えるんでしょうけどねえ。
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年4月22日
ontheroadx 「英語の辞書」と書いてあるだけで、英英辞典なんて書いてないよ
1
MAD_AGI @MAD_AGI1 2020年4月22日
厨二病的な怪しいルビがなかった時代。 今はそういうのって少ない感じがする。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月22日
Y_SINOBU 英英辞典も英語の辞書だから気になんのよ。
1
marumushi @marumushi2 2020年4月23日
whirlpool 日本放映版でも吹き替えも字幕もなかった時代のセサミストリートは何言ってるか全然わからなかったけど、雰囲気で楽しんで観てたな。ちなみに英語はさっぱり上達しなかったw
0
みさ @misa_exchange_ 2020年4月25日
漫画とビジュアル系にハマれば少なくとも国語の漢字だけはめっちゃ成績が上がる。小学生で薔薇や髑髏が書けるようになればクラスのヒーローですね。後にイタイ思い出にならないようにだけ気を付けてください。
0
みなむー @minamiam 2020年5月21日
漫画ドラえもんが教材に良いのは自分もガキの頃に経験済み。国語だけでなく、ドラえもんなので当然理科系のウンチクもかなり詰まってます。「クイズは地球をめぐる」なんて小学生ながらワクワクしたもんです。あと他の人も挙げてる学研漫画もいいゾ!伝記シリーズもいいゾ!挙げ出したらキリねぇ!
1
ア・ソコ @yochie0891 2020年5月26日
子供の時はスポンジか!?と言うくらい授業で習ったことはその日のうちに習得していたから教科書の言葉はとにかくいくらでも憶えられたけど、漫画を読まなかったから読解能力は低いんだろうな(笑)
0