【緊急事態宣言延長】ねぇ…他に気づいた人いるかも知れないけど、僕たち同じ二週間を繰り返してない…?

勘弁してくれ
141
NHKニュース @nhk_news

専門家「これから2週間ほどが大きな分かれ道」新型コロナ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-04-21 06:43:02
東海林毅 短編選『偏愛ビジュアリスト』配信中@配信映画祭 @Tsuyoshi_Shoji

ねぇ、そろそろ僕以外にも気がついた人がいるかもしれないけど、僕たち同じ2週間を繰り返してるんじゃないかな!? twitter.com/nhk_news/statu…

2020-04-21 12:31:45
みんなの反応
小鳥遊すずめ @suzume_t

3月後半から時間が進んでる気がしない

2020-04-22 08:29:47
YUDAI @yudaishogisuki

2週間ごとにこれから2週間が……って言ってる気がする twitter.com/nhk_news/statu…

2020-04-22 08:06:14
ちーふ @j51512xqxo

この台詞、もう何回聞いただろうw

2020-04-22 07:56:00
うさこじぞう @usako_jizou

ホント、何で古いニュースをリツイートしてるんだ?……って思ったぐらい。>RT

2020-04-22 07:45:34
あきと @akitonverse

タイムリープしている…?

2020-04-22 08:04:17
え〇てん🐣 @EbitenEpiten

1月から自粛開始している私からしたら、いい加減にしろや…である。 「これからの2週間…」>RT

2020-04-22 08:00:22
乱翠 @ransui_s

言ってる方も同じこと言ってる自覚はあるでしょうし(本気で取り組めばちゃんと減らせるはずなので)、相変わらず集まったり遊びに行ったりしてる一部の輩のせいで、専門家や医療関係者の方々は頭抱えてると思いますよ

2020-04-22 08:06:35
ブスだ三日で慣れろ @busuda_3days706

ずっと重大な局面とか大きな分かれ道にいるよね。 バグってるな。 一回、国のカセット取り出してフーフーした方がいい。

2020-04-22 08:14:33
DEMYUS @demy_00

2月からずっと、これから二週間、というのを何回繰り返してますかね

2020-04-22 08:32:27
ジョニーパオロン @johnnypaoron

感染発症までの期間が2週間というだけ

2020-04-22 08:13:19
@LogiWisteria

実際のところは感染→発症→回復のサイクルがそれぞれ2週×3=6週間なのですが、ニュースでは感染拡大のタームを2週間として説明されるので、繰り返しに聞こえるのかも。 3月の3連休とか、感染拡大のきっかけ→感染者増が判明するのが2週間。また次の2週間の様子を見て…という感じ。

2020-04-22 07:59:52
どろ @GeorgesYnpierre

@Tsuyoshi_Shoji なのに貯金は減り、体は老いていくという地獄。

2020-04-22 00:03:24
影狼 Kage-Row @HiKKZUmEvA8FW3e

@Tsuyoshi_Shoji そんなはずはない! これを見ろ! 貯金の残高はどんどん減っている…

2020-04-22 01:18:50
世代が…
ソノカ @55_somsom

エンドレスエイトじゃん

2020-04-22 08:30:46
残りを読む(13)

コメント

jpnemp @jpnemp 2020年4月22日
2週間後にNYになるそうなので
77
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月22日
いつから今が2020年だと勘違いしていた?
68
チャム指揮官@お絵描き練習しよう @heppokoknight 2020年4月22日
ハルヒかなって思ったけど世代によっていろいろあるのか。今の若いもんは何を思い浮かべるのか気になる。
17
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2020年4月22日
最初っからこんな茶番でコロナに勝つのが無理なんだよ。
6
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年4月22日
自粛して感染を拡大させなきゃとっくに平時に戻ってるよ。 茶番も何も感染広めている無責任がそれだけ多いというだけ。
165
やらかど@やらか堂 @yarakado 2020年4月22日
頭のおかしい人がたくさんいるあたり、『CROSS † CHANNEL』かな
9
togerom @togerom 2020年4月22日
コロナで死んだら2週間前に戻されるタイムリープもの誰か書いて
7
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月22日
まだニューヨークみたいになってないって事は二週間経ってないんだろう
158
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年4月22日
2週間とか中途半端なこと言ってるから誰も守ってくれないんだよなぁ。 今からだったら6月末までとか言ったほうがよほど効き目がある。
35
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年4月22日
学園祭前日なのさ。「責任とってね♡」
8
安部菜々(ウサミン星のすがた) @Usaminseijin05 2020年4月22日
K_Yana47 ビューティフルドリーマー懐かしいですねー
10
hiroto1979 @hiroto1979 2020年4月22日
「Why 2週間?」の「Why」を抜くとそうなるのも仕方ない。 結論でしかモノを見ない人が多いのはホントきついなと改めて感じる今日この頃。
49
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月22日
sPEr54fuQYqCh3A 馬鹿の大名行列。 自粛したところで感染経路すらわからん感染者まで出てるのに平時に戻ってるわけないだろ。
27
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月22日
ニューヨークみたいになるまで時間が進行するフラグが立たないってことだぞ
74
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年4月22日
短期終息を代償にピークを抑えているので当然の流れです。
86
イチロー @sbzkichi 2020年4月22日
2週間お前らはちゃんとしてたが、世間全体でいうとちゃんとしてなかったから延長なんだよ。
73
tama @tamama666 2020年4月22日
K_Yana47 大ヒットして未だに最高傑作の声高し なお留美子ブチ切れの模様
3
momotaronodango @momotaronodango 2020年4月22日
そもそも0にすることなんて不可能なんだから、仮に減っても自粛解除したらまた増えるよ。日本で0にできても海外から入ってくる。自粛は0にするためじゃなく、医療崩壊を避けるためにやってるんでしょ。
148
出無精マスク @annoupoteto 2020年4月22日
医療、インフラ、物流、小売関係以外でまだ出勤させてる所は内部告発食らってはよ滅びろ、マスクで目当てに行列作る死に損ないと遊びに出歩くバカは見つけ次第リンチで死刑や
6
山の手 @Yamano_te 2020年4月22日
2週間外出自粛が徹底されれば感染が断たれるので終息するよ。自粛の狙いは追跡ではなく感染の断ち切り。自粛に反してウイルス配って歩いてる人がいる以上はおさまらないけど
64
ue280 @cd2023 2020年4月22日
同じ筒井康隆のタイムリープものでも『しゃっくり』は出ないのね こっちは「気が狂えば元には戻らない」という鬼畜仕様
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年4月22日
sPEr54fuQYqCh3A 治療法が確立してただの風邪かせめてインフル並みの扱いですむ見通しが立たないと一度減ってもまた増えるよ…
74
万年雪 @perennialsnow 2020年4月22日
そもそも最低限度の生活しかするなと言われた所でその「最低限度」が集団感染の元になって広まるだけではと思ってる。
1
どんちゃん @Donbe 2020年4月22日
エ   ド          間   ン     ス 2       レ     週
5
nnouse @nnouse 2020年4月22日
タイムループもので何を挙げるかで世代がわかる なぜか「銀の三角」はあまり名前が出ない
5
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年4月22日
まあ要請だし自粛するしないは個人の自由だから自粛しなくてもOK!って言ってる人がそれなりにいる時点でいつまでたってもこの二週間が分かれ目と言うしかない
25
ハドロン @hadoron1203 2020年4月22日
感染して死ぬと、2週間時間を遡れる能力者がいて、何度もやり直してるんだろ。まずその能力者を探し出して、死なないように隔離しないとな。
17
どんちゃん @Donbe 2020年4月22日
ウィルス変異しすぎてワクチン作れないんじゃね?て話になりそうだな。 感染率◯発症率✖️進行性◎致死率△の特効薬のない肺炎、で済ますしかなさそう。
2
おねむ @onemu1846 2020年4月22日
エンドレスエイトで済むならマシなんだよなぁ…(8週程度では治まらない可能性もあるので)
41
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月22日
え?普段から引きこもりだから外出自粛でもそう変わらんわっていう自虐じゃなく…?
2
sinkoro @h_okasann 2020年4月22日
アニメ「キャプテン翼」並みの時間経過というのを知らなかったのですか?
0
アーソル @Earsol 2020年4月22日
いつもの日常って人もちらほらと
0
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年4月22日
最後の一週間がGWだから同じですめばまだマシだけど
8
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年4月22日
Fate/hollow ataraxiaをあげるひといないのね。引きこもり辛い人もGWから明けにかけてはほんとに我慢してて欲しいね。
9
FX-702P @fx702p 2020年4月22日
会社に出社してないことを除けばいつもどおりではある。
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年4月22日
2週間前に比べて、新規感染者の報告数(1日辺り)があまり変わってない(感染急増してない)というのは、確かに自粛効果上げてるよ。目標の接触8割減と、新規艦船数の減少傾向までは達成できてないけども。そこはちゃんと効果あったと思うよ。
82
マシン語P @mashingoP 2020年4月22日
ワクチン開発してからの過半数への接種にせよ感染が拡大して集団免疫取得するにせよ、事が収まるには年単位でかかるのは確実な情勢。2週間自粛のアナウンスを繰り返すのは無用なパニック防止でしょ。実際今の所それが功を奏して自棄になる人間は殆ど出ていない。
33
professor @profess10865211 2020年4月22日
miposuga そりゃ15年前のゲームだししゃあない
0
jpnemp @jpnemp 2020年4月22日
heliodor_ruby 6割減なら現状維持って言ってたのがその通りになってる感じ。あと一声なんだが、そこが難しいんだなぁ。
62
ヘリオドール @heliodor_ruby 2020年4月22日
2週間が勝負どころとはいっても、「2週間で収束」ではなく、「2週間で感染爆発&医療崩壊を回避」できるかどうかの話。2週間がトーナメントの一試合みたいな物。とりあえず1回戦はギリギリ勝ったような状態。しばらくは続けて頑張ろう。
119
ねや @AriaSub 2020年4月22日
エンドレスエイトとか言うのやめろ 8回も繰り返されてたまるか
3
trycatch777 @trycatch777 2020年4月22日
この2週間の間にもその先のことを考えて次の手は出てくるだろうし、感染発見当初から考えると、当時出来てなかったことが出来るようになってくることによって展開は変わってくるもんなんじゃないかと思います。
5
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年4月22日
今のところ二週間ごとでしか次の展望が測れないので仕方ない
19
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2020年4月22日
コロナのループを終わらすには、蒼井翔太が必要だな…
16
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月22日
人との接触8割減目標に関しては、「目標は高く掲げないと有為な効果が出ない」という部分もあるのでねぇ。「8割を目指して6割になる」と「最初から6割を目標にする」だと当然効果は変わってくる訳で。
57
いるーか @iruka12go 2020年4月22日
「ほとんどの人は外出自粛を守ってくれましたが、一部の人が言うことを聞かなかったので、連帯責任でもう2週間がんばってください」
39
Leclerc @3adam15 2020年4月22日
エンドレスエイトを思い出す人も結構なオジサン・オバサンだと思うけど、この流れで今の若い人は何が思いつくのだろう?。
2
忠太 @wakasakun 2020年4月22日
一週間ぐらいだと「短すぎて効果が無さそう」、三週間以上だと「そんなに長くなんて無理」とか言われるので、ザックリと「二週間」なんだと思われる つまり要するに単なる「これでしばらくちょっと様子を見よう」であり、「二週間」に論理的な根拠は無い
3
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年4月22日
やっと緊急事態宣言前の感染者数を考慮しなくてもいい日数になったばかりだ。この先1週間で感染者数が減るか否かが重要なんだけど。
11
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年4月22日
wakasakun 新型コロナの潜伏期間が1〜14日(平均5日)と言う厚生労働省発表のデータに基づいた2週間です。
55
アイマキ @banzokuuuu 2020年4月22日
二週間たてば新幹線のかわりにアセラエクスプレスが走ってヤンキースの試合が日本で見れて中華料理の箱のやつが食べれると思ってたのに残念です
0
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2020年4月22日
このように冗談を言える平穏な時代は幸せだと思います。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2020年4月22日
iruka12go ボケの笑いで和ませようとしてるところで、嘲りの笑いで水ぶっかけないで欲しい…… 
5
アイマキ @banzokuuuu 2020年4月22日
m_kisara ドライブスルー検査始まったから数字上は増えるかと。外国で抗体検査したら数十倍の感染者が自覚症状なしに生活してたそうなので
2
ざんせつ @zantenmori 2020年4月22日
urary777 専門家が8割じゃないとダメ(以下では絶対ダメ)と言ってるのに、政治家がそれを無視して目標8割最低でも7割と言ってる時点でなんかもう。
12
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月22日
miposuga ホロウは毎周少しずつ自体が動いていくから「繰り返し」感も薄いですしねぇ
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月22日
zantenmori いうても日本の法律では外出禁止「命令」は出来ず外出自粛の「お願い」までなので、国民側が言うこと聞かなけりゃそれまでというのが歯痒いですなー。デモ起こしたアメリカじゃないですが、経済も死の瀬戸際なのでなんともかんとも。
41
忠太 @wakasakun 2020年4月22日
m_kisara 平均5日なら一週間から10日でいいでしょう 方針の見直しをするって話なら一週間刻みでいいはず 自粛による経済的損害がとんでもなく甚大であり、可能な限り短く収めるべきだなどとは全然考えてないのは明らか 「ハッキリした結果が出るように余裕を持たせよう」ぐらいに考えてるでしょ、実験感覚で
1
Vostok @vostok7777 2020年4月22日
onemu1846 エンドレスエイトはアニメは8週だけど、作中では1万回以上ループしてるぞ。
44
てす子 @momimomitest 2020年4月22日
miposuga つまりやっぱりこなしてないイベントが有るせいで終われないのか
1
ゆうき @F001Yuki 2020年4月22日
もしかして外出自粛徹底すればコロナ騒ぎ終わると思ってる人たくさんいるのか……
38
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年4月22日
事後諸葛亮だけど、どうも「戦力の逐次投入」になってしまってるんだよなぁ
0
あーる @xxxk_ac 2020年4月22日
どっかの官房長官もマスクは来週以降品薄緩和って言ってて来週っていつだよとなってたし今更感。
6
spin_out @spin_over 2020年4月22日
ワクチンができるまでは、濃厚接触避けることになるし、最短二年は現状維持では? 中国はまた感染広がると思う。生活的には通販がどんどん発達して、店頭販売のリソースがそちらに移るんじゃないかな。
4
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月22日
Dursan 玉川信者かな? この人、あるときは「とりあえずでいいからさっさとやるべきだ」といって、次の日には「なぜしっかり考えてドカンと大きい手をうたないのか」とか言ってるペラッペラの発言者やで
33
アイマキ @banzokuuuu 2020年4月22日
ただ若年者ほど感染させづらい、予想以上に無自覚者がいて重傷者の割合が減るから段階的に自粛が解除される希望が見えなくもない
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年4月22日
マジでループ始まったら遊び放題だな...!
0
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2020年4月22日
どおりで寒くなったり暖かくなったりしてたんだ!
0
jpnemp @jpnemp 2020年4月22日
Dursan 後にシンガポールやフランスが追随することになる布マスクの全国配布に着手したのはは2月だし、全国一斉休校を打ち出したのも後で世界中に広がっていった。休業補償も既存の補償制度を拡充、対象緩和する事で早い段階からやってる。100%完璧とは言わないけど、かなり大胆な事やってるよ。
48
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年4月22日
Dursan 全力でやれる戦力(リソース・法律)無いから…
6
とみゃ @QBvxWe4hElcmSzD 2020年4月22日
zantenmori 専門家が言ってるのは接触を8割減であって、出勤8割減じゃないんだよね。 3密と夜の街はゼロに、外出は9割減に、出勤は週3くらいにというのが目安。
33
叶太 @kanata_i7 2020年4月22日
「感染経路が〜」って言っている人の考えていることがよくわからない……。 人と人が会わなければ感染しないんだから感染経路なんかわかっててもわかってなくてもどっちでもいいんじゃないの?
5
へくせんはうす @1618honey 2020年4月22日
こんな時に思い浮かべるものでまで年齢を感じさせてくるとは…
0
yoshiko @yosii_0609 2020年4月22日
オーバーシュート起きるかどうかというギリギリのところをずっと味わっている医療従事者やクラスター解析班の疲労やストレスを思うと辛い。また同じこと言ってるよ・・・と思うけど、もう一度気持ちを引き締めて自粛がんばろう。それしか出来ることはない。
40
武装難民 @oratnuhss 2020年4月22日
NYになるならどのくらいでなるんだろ。自由の女神とエンパイアステートビルと貿易センタービルと(新宿)セントラルパークは有るから現在のNY度は5%です。みたいな。
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2020年4月22日
少なくとも指数関数的に感染者が増えてない時点で、医療現場も国民も各種広報も頑張ってると思う。 新規感染者が微減した時に気を緩めたらまずい。
49
黒電話 @Black_Denwa 2020年4月22日
ゴールデンウィーク後にはとりあえず通常営業みたいな風潮あるけど、どうなんのかね。
0
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年4月22日
「日本も2週間後には武漢みたいになる!」「日本も2週間後にはイタリアみたいになる!」「日本も2週間後にはニューヨークみたいになる!」ちょっとずつ変わってますね
36
みゃあみゃあ@もふ不足中 @umyadeyo 2020年4月22日
NYは外出制限されて1ヶ月でようやく効果が見え始めてますからね。さらに約1ヶ月延長されてるし。今後また延長の可能性あるし
2
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年4月22日
今日4/22の感染者数がどれくらいかだな。16日に感染のピークをつけているとの見解があるけど、これより減れば宣言の効果は出ているだろう。
2
放浪庵 @tanakam6 2020年4月22日
hervort これだ。1日の感染者3000人、死者1000人みたいなフェーズになるまでエンドレス
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年4月22日
( ×H×)y-~~もう、「いつまで自粛すればいいんだ」という段階ではなくて… 「ネットを活用した働き方・出かけずに済む買い物、などの生活様式の根本的な変化」が起こりつつあるのだ、と考えたほうがいいのかも。
31
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年4月22日
manaby76 今日の発表聞いたけど、とりあえず横ばい状態か。これを数日キープもしくは減少できれば、施策は上手くいって、流行は抑えられてると考えていいだろう。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年4月22日
そろそろ仕事を休みたい。俺が医療従事者なら仕方ねえが小売りなんだよ。上が「お客様が来店してくださる限り全力で接客するのが我々の使命」とか未だに言ってる。売り上げ落ちてんだから短縮ぐらいしろよと。
17
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年4月22日
aabyyz_ だから自分で事後諸葛亮って言ってんじゃん
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年4月22日
いやぁ。それにしても棒読み声優だった花澤香菜がここまで化けるとは思わなかったよな。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年4月22日
jpnemp とは言え、5/7以降この状態を維持できる画が浮かばねぇんですよ。悲惨な籠城戦の事例見たくなってく(城内飢えて地獄絵図とか我慢しきれなくなって飛び出して大惨敗とか)
17
jpnemp @jpnemp 2020年4月22日
Dursan まぁ今の法体系では今以上の行動制限を国ができるわけでもないし打つ手がそろそろ限られてきてるのは確か。アビガンが銀の弾丸になればいいのだけど、そこ一点に賭けるのは分が悪い。
4
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年4月22日
ハルヒが神様ならコロナ流行もそもそも起こらないのか?
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年4月22日
補給のない籠城戦って悲惨。平気な人はしばらく大丈夫だと思ってるけど、外に出たら経済死が転がってるとか。
7
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月22日
kazukazu_ex 実はただの風邪も治療法は無い。
43
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年4月22日
jpnemp 超ハードモードで縛りありありのプレイ条件で勝ち筋がかなり限られるのに、他の勝ち筋の可能性も考えてプレイしているうちに勝ち筋のルートから外れてるんじゃないかという超弱気な観測ですわ。 もちろん初回プレイで勝ち筋がみえないので、できることとしてはほぼベストを尽くしてる。しかしそれでも届かないという。
0
yamag @yamag40853512 2020年4月22日
sPEr54fuQYqCh3A 飲み会やパーティーをしなくとも、単に人と人が接するだけでコロナは拡散するのであまりにコロナの感染力をナメてる意見じゃないですかね。もちろん、2週間本当に一切の人が自宅から出なければすぐ収束になるでしょう。入院患者は全員死亡、強盗を止める者もいないので殺し放題、そもそも2週間分の備蓄が無い家は全員餓死、という屍の上にですが。
19
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月22日
kanata_i7 3週間引き篭もってても感染した事例がある。 自粛したところでいずれ配達等は発生するし、全ての感染経路を塞ぐことはできないので自粛しても感染するんだわ残念ながら。
4
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年4月22日
元立民のお馬鹿さんが弾けてた日の分が昨日今日までとして、明日から週末の感染者数が激減しててくれると良いんだけど
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月22日
言うてダイヤモンドプリンセス号の件ありーの北海道での緊急事態宣言ありーの東京での感染拡大ありーので現時点で死者283名は相当頑張ってるとは思いますよね…そりゃ他国に「日本は参考にならん」と言われるわけです。…まあ、香港の「4名」はヤバ過ぎますがw
42
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年4月22日
最悪の事態を想定しつつ、ほぼ100%その斜め上のことが起こるのを予見して対処するってマジでつらたん
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年4月22日
戦力の逐次投入じゃなくて平時から常に限界値で動いてるのが医療現場なんだけどゲームみたいに金を増やせば上限も上がると考えてる人には伝わらない
19
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月22日
感染経路不明とはいっても、物体表面で最長一週間感染力を保持するそうなので https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200417-57932411-gooday-hlth 物流網が全国に行き渡っている現代に於いて「完全な感染対策」は難しいのですよね、残念ながら。それでも「荷物を受け取ったら手洗い」で相当防げるそうなので、防疫意識に依らしむところは大きいと思いますが。
11
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年4月22日
瀬戸際言われすぎて瀬戸際がなんなのかわからなくなって瀬戸内海の名前の由来まで調べた。暇すぎる。
7
マクガン @Makugan32 2020年4月22日
ニューヨークになったら、チキンオーバーライス食べたいです…
0
地球田かずと @trdkzt 2020年4月22日
教室のみんなが静かになるまでじっと待つコロナ先生。「はい、みなさんがちゃんと自粛するまで5年かかりました。みなさんがはじめからちゃんと自粛してれば二週間でおわったんですよ。」みたいな感じ。
3
カメの子07 @westeye1182 2020年4月22日
海外の完全な外出禁止、あれって集団免疫獲得できないのでは?
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月22日
westeye1182 あれは医療崩壊をスローダウンさせるためのもので集団免疫の獲得などハナっから期待してない。 死ぬ人間に順番を付けるっていう極々当然で合理的なやり方ってだけ。
12
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年4月22日
annoupoteto そこに「治安関係」を入れないと、ヒャッハーな世界が出来上がってしまうのですが。
2
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年4月22日
もし暗黒の令和二年の大晦日が明けて、新年が始まった時、そこが令和二年の元旦だったら・・・
0
渚稜 @nagisaryou 2020年4月22日
3adam15 ポプテピとかエグゼイドとか。
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年4月22日
分岐の沢山有るゲームなんだよ
0
叶太 @kanata_i7 2020年4月22日
ribsleftrurs それは自粛の仕方が甘かったからしょうがないよ もっと厳しく規制するしかないと思う
6
鹿 @a_hind 2020年4月22日
未だに危機感もってない奴は多いし休みになれば普通に出歩いてるし一か所禁止されたら開いてる場所に集まってるしでグダグダだからかわりばえしねえのよ。 これ以上厳しくといっても法律的には無理だし喚起するべきメディアは息してないしどうせGWは出歩く馬鹿でるだろうしでしばらく続きそうな予感しかしない。
2
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年4月22日
ugomekihisimeki こっちが言ってんのは自粛の度合いだよ。医療関連は政府の政策で短期間で強化できないのくらいわかっとるわ。だとしたらその現状の処理能力を超えないようにしつつ感染発症を下げるしかてがなかろう。
1
鹿 @a_hind 2020年4月22日
sorakarajyosi プロレスで言うところのカウント2.9999みたいな?
0
鹿 @a_hind 2020年4月22日
ネタとしては変わらぬ2週間を過ごしてる感だけど着実に傾きつつはあるしずっと行動様式変らなかったならいつか溢れるんだろうけどな。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年4月22日
ugomekihisimeki だから今思えばやれる手っていうのは、国債を刷れるだけ刷ってガンガン保証して経済をほぼ呼吸が止まるくらいの仮死状態に、できれば3月初頭に、やることだったんだよ。そのあたりぷらいまりばらんすがーとか躊躇してたんでこうなったんだ、という後出しジャンケンの話をしてんのよ。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年4月22日
Makugan32 フラグなんて立てるもんじゃないですよ
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2020年4月22日
ラベンダーの香りを嗅いだんじゃね?
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月22日
永遠に高速道路に住み続けるのかと諦めて寝てるといつの間にか目的地についてるやつやな(´・ω・`)つまり2年くらい寝てればいいんだよ。
0
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年4月22日
またアニメに例えてる、、、
0
hokkam @hokkam5 2020年4月22日
結局のところ一定の割合が免疫を獲得しない限り終息しない。ワクチンが開発され普及するまでは感染して免疫を得るしかない。それだと非常に多数の死者が出るから外出自粛などで何とか時間を稼ぐ。長期戦ですね。
0
和菓子 @nkltsl2 2020年4月22日
出羽神「日本がNYのようになる世界線に辿り着くまで、この2週間が繰り返し続ける呪いをかけた」
3
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年4月22日
wakasakun はっきりと14日と区切ってる以上、そこそこの数が14日で発症してるわけでして。また、イタリアではロックダウン開始から3週間目でやっと感染者数の減少が見られたという実測データもあります。 経済的には2週間は長いですが、感染学的には短いってのが難点ですよね。
7
ziggy @zigizagu 2020年4月22日
若者ほとんど死なないから若者に仕事させて、高齢者を引きこもらせたらいい。 絶対コロナのリスクより失業自殺のリスクのほうがでかい。
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月22日
kanata_i7 実は海外並みのロックダウンでも感染するんだ。 それとも食料なくなっても外出禁止にするかい?
8
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年4月22日
banzokuuuu 無症状キャリアからの感染を、この自粛要請で抑え込めるといいのですが‥
1
叶太 @kanata_i7 2020年4月22日
ribsleftrurs 完全なロックダウンは無理だろうけど徹底すればある程度は減らせると思うよ 買い物は今のところできるのは整理券配ったりして混み合わないようにするとかしかないだろうね やっても無駄だなんて思わずできることからするしかないと思うんだけどそんなに否定ばかりしてるなんて、終息したら困る理由でもあるの?
4
yamag @yamag40853512 2020年4月22日
人と人とが会うことで失われる命もあれば、人と人とが会わないことで失われる命もあり、総合的に最も犠牲が少ない方法をと考えているのに「人と人とが会いさえしなければ万事解決、もっと規制を厳しく!」とだけ言うのはあまりにも楽観論が過ぎると思われます。
7
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年4月22日
ribsleftrurs ロックダウンって日本同様に食料と生活必需品を買いに外出るのは許されてるから、買い物しに外出て感染する人は当然中にはいるよ。
17
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年4月22日
今は8割削減でピークを下げて病院のベッドに余裕が出来て緊急事態宣言が終わっても、その後も社会的距離を取るのと、鼻口を覆うのを義務付けるのと、飲食店は黙って食べるのと、ってことなどを徹底的にして感染のピークを出来るだけなだらかにする必要があるよね。 そうじゃないとまた感染者が急増するし、医療従事者たちがそろそろ死んでしまうし、離職者も増えちゃって現場がさらに疲弊する。
5
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年4月22日
ロックダウンを解除した国は元の経済活動まで戻すつもりが全く無い国が多いのに。自粛なんて全く意味ない、ブラジルみたいにノーガード戦法にしろって主張する人が他サイトで良く見るようになったんだが。自分が感染したときにベッドに余裕が無くなって治療受けられない事態になっても受け入れるのかな?軽症でもかなりツラい思いをする人もいるし、肺炎だから肺機能落ちる人も中にはいるはずなんだが。
6
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年4月22日
sadscient オレもかつては新型コロナはインフルエンザとそう変わらないって思ってたけど、インフルエンザや他の肺炎は治療法が確立されてるっていうのはかなり違うよ。インフルエンザも他の風邪も短期間で肺炎に移行することなんてそう無いよ。現場の医者たちが急激に悪化して亡くなる人がいるのにビックリしてるんだからさ。
8
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年4月22日
kanata_i7 3週間引き篭もってるのが徹底してないと判断されたら地球上でコロナ対策できてる人ほぼ0になりますがどうやって撤退するんです?
2
無力缶 @8yat9yat 2020年4月22日
生活の変化に対応できない人は淘汰されても仕方がないって風潮が強い。コロナ収束のための致し方ない犠牲。犠牲にされる側もそう簡単に諦めるわけないし、今自粛できてる人もさらに長期化したら心境が変化するかもしれない。
2
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年4月22日
東京辺りの感染者数は確かに頭打ち感があるけれど、「一日検査数の上限」に当たって、見かけ上伸びていない可能性が微レ存??
1
すめたな @babatune06 2020年4月22日
そして、新しいプリキュアの時間を繰り返すネタを取り扱った、春の劇場版は延期になったまま、始まりすらしない。
0
叶太 @kanata_i7 2020年4月22日
a_tts そもそも引きこもってるだけじゃだめだと私は思ってるので…… 引きこもる理由ってウイルスに触れないためですよね?誰にも会わないのに感染したとしたら原因は購入品とかだと思うんですよ 私は急いで必要じゃないものは感染力がなくなるまで触らないように保管したり、消毒が可能なものは消毒するようにしています 実際にそこまでやってる人ってどれくらいいるんですかね?外出せずそこまでやっても感染防げなかったとしたらもうお手上げですがそもそもみんなそこまでやってないですよね?
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年4月22日
bygzam_ma08s 緊急事態宣言から2週間経過したからねぇ
0
ぬめりけ @pokute55 2020年4月22日
つまりハルヒ嬢に最高の春休みを送らせるしかないということ…?
0
らてーる @tenta325 2020年4月22日
工業系の会社が多い地域に弊社があるけど、普通に通常勤務だし 他社工場も一つ残らず稼働しててこら強制的に休ませないと無理やなって…
1
ぬめりけ @pokute55 2020年4月22日
miposuga FGOファンだと、サバフェスループの方が記憶に新しいのもあるかもしれません。あとホロウは「本編でこうなって欲しかった世界」要素が強すぎて、シュタゲやハルヒみたいにループを止めないとヤバい!というループものにありがちな切迫感がいい意味で薄いのかも。
1
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月22日
tenta325 普段使ってる水、電気、ガス、全部工業地帯で作られてる その工業地帯が止まるってのはどういうことかよく考えた方がいい
2
らてーる @tenta325 2020年4月22日
togemin_shine それはその通りで、全部休ませるのは当然無理でしょうね… ただ工業といっても色々種類がありますからな 行き帰りの電車も、コロナが流行る前と後で混み具合が全く変わらない、といった状況なので正直不安になりますな
0
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月22日
tenta325 インフラ施設を修理する部品、物流のトラックを修理する部品、さらにその部品工場を維持するために必要な部品、一つでも止まるとドミノ倒しのように崩れていく 止まって良い工場はそう多くない
8
らてーる @tenta325 2020年4月22日
togemin_shine それもわかりますが、事実うちの工場は受注と生産減ってます 減らそうと思えば人は減らせる状況ですが、今の所そうはなってないです 他社が何処に物を卸してるかなんてのは知る由もないので推測の域を出ませんが、大体どこもそうじゃないのかな、と 医療系の方達なんかも「感染する可能性があっても働かないと」という立場ですが、そちらと違って工業系は現状維持はあっても、需要が増えはしないのでは
0
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月22日
tenta325 それは管理者が手一杯で調整業務が追いついてないんじゃないですかね。一時帰休は人件費の削減にもなるので、できるならとっくにしてるはずですから。
4
ぽむ @p0mme2 2020年4月23日
無限ループって怖くね?
1
リーペ @riipe 2020年4月23日
yamag40853512 電気や水道も、無人ではおそらく数時間もてばいい方ではないでしょうか。 https://togetter.com/li/95253 通常時では予想できない使用量の変動もおきそうですし
0
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年4月23日
まぁワクチン完成と医療崩壊回避の時間稼ぎだからとは言えないだろうししあれだけメディアが親切に不安煽りまくってもこれだもの・・・
2
dadame @daeme 2020年4月23日
ずっとずっと感染爆発の重大局面で合ってる。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月23日
https://twitter.com/isnki/status/1252608461310836736 QT「これは医療・看護の領域で「スモールステップ法」と呼ばれる定番の方法ですよね。しかし、ここでも社会科学の知識が軽視されています。この方法は個人を想定していますが、集団や社会は個人の総和ではないのです。これがどういうことかは、社会科学をある程度学ばないと理解できません。」
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年4月23日
letssaga3 要するに、最初から半年とか一年とか長い目標を設定しても、達成出来っこない。なので、医師はわざと二週間とか、達成出来そうな小刻みの目標を、その都度設定し続けているという話です。
5
lily @katsuasada 2020年4月23日
とにかく今自分が感染したくないから頑張って自粛してるけど、どうせ一回落ち着いたとしてもGWに遊びに行く人が沢山いて5月半ばには日本各地で爆発するんだろうなーと思ってる、諦めの境地
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月23日
かつて各地の高校に山岳部(というか山登り部かな)があった時代、1970年代には、どう考えても3時間はかかる道のりを「あと30分で頂上だから!」と、新入生を30分ごとに騙しながら登らせたそうです。最初から3時間って言うとヘバっちゃうからね。
5
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年4月23日
危機を煽る側も、2週間後に韓国に、2週間後にイタリアに、2週間後にニューヨークにという具合なので、人間の発想なんてそんなもん。神経質になりすぎんな。
2
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年4月23日
「俺、こんなに自粛してんのになあ……」ということが評価されてない気持ちになるから、嫌な気分になるのはわかるんだけど、そこは「自粛してないやつこそ悪い」に方向を変えようw
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月23日
自粛できてねえから2週間チャレンジ失敗してコンティニュー入ってんだろ
7
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2020年4月23日
「ここ1〜2周間がヤマ」… 「景気は緩やかに回復」… うっ頭が…
4
そそ @quiseitaiho 2020年4月23日
現状維持だから2週間がヤマって言ってるだけなのに勘違いしてこれ叩いてる馬鹿ってなんなんだろうね。これから2年がヤマだっていわれてった馬鹿は絶対我慢できないやろ。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月23日
kanata_i7 自粛徹底を否定するのはいわゆる高齢者を見捨てるオプションになるわけだけど、リスクとベネフィットを比較して社会にとって最もベターな方法を考えるのは当たり前なんだよ。 無論自分がその対象にならないという過信もなくて、今コンマ以下の可能性で死ぬのも仕方ない前提でね。 この段階での自粛は経済が死ぬし、高齢者を保護するオプションは社会が崩壊すると言われてるのは理解してる?
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月23日
ghfhksmkdlnaklk これribsleftrurs 読んでそれ書いてる? ちょっと何言ってんのかよくわかんないです。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月23日
kanata_i7 それを強制できない以上、実際には減らないと言われてることにそろそろ気付いて欲しい。
0
酔宵堂 @Swishwood 2020年4月23日
2週間ごとに10万ならいいのに
3
ぱんどら @kopandacco 2020年4月23日
ribsleftrurs 別に無茶を言ってるとは思わないけどアナタ的にはどの辺がベスト妥協点?
0
叶太 @kanata_i7 2020年4月23日
ribsleftrurs 自粛が高齢者を見捨てることになるの?むしろ守ることになると思うんだけど 自粛のために今いろんなサービスが展開されてるしこれから先高齢者のためのサービスだって増えていくんじゃないかな 経済が死ぬって言うのもあまり同意できない ずるずるいつまでも長引かせるより一気に終わらせた方がいいに決まってる
0
叶太 @kanata_i7 2020年4月23日
ribsleftrurs 強制するしないよりもまずどこから感染するかよくわかっていない人が多いなって思う テレビで「人と距離を取りましょう」とは言ってるけど「スーパーの商品にウイルスが付いています」なんてほとんど言わないし、まずはそういうとこに気付かせる必要がある 日本はまだ何も対策をとっていないし個人でできることもせずに「強制できないから減らない」なんて言わないでほしい
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月23日
kopandacco 形質の違う亜種が発生するとかで状況が変わればまた変わると思いますが、高齢者は隔離推奨、医療崩壊を避けるためにコロナ対応は優先度下げる or 感染症専門に絞る、経済回すために若年層の自粛解除あたりが現実的でしょうね。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月23日
kanata_i7 姥捨山オプションは自粛じゃなくて自粛否定。 高齢者向けサービスが増えたところで自粛の半強制が続けば経済回せなくなり若年層は今以上に貧困化、当然社会が成り立たない。 自粛を強制できない以上、一気に終わるなんてことは有り得ない。
0
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2020年4月23日
デジャブーというやつじゃな
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月23日
そう言えば、安倍政権も繰り返してる。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月23日
oratnuhss 地獄からの使者が親愛なる隣人になったら5%くらい上がるかな。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年4月23日
Dursan 「よいメックの後に悪いメックを投入する( #Battletech )」か
0
x.x @headless4_x 2020年4月23日
Twitterをやっているん連中って、やっぱり…… いいや、どうでも
0
渚稜 @nagisaryou 2020年4月23日
2週間ごとに「キョンくん電話ー」としゃべるアプリを仕込んどくといいかも。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年4月24日
sadscient だからといって新型コロナに関しては一度収束すればそれで終わりとは行かないでしょう。 どういう趣旨の発言か知らないですけど。
0