世の中がこういう状況でも大勢のお客さんが集まる小売店で有線を無音にしたら、こういう効果があった「BGMに関する興味深い現象」

確かに多くの人には効果がありそう
292
ななしーの @karunbarin

大勢のお客さんに長居されたり店内を遊び場代わりにされてキレそうな小売店勤務のみんなーー! 有線を切って定時CMだけにして店内を無音にしたら、客ハケが良くなってお客さん同士の会話も少なく、遊び回る子供とそれを放置する親やワイワイ喋りながら長居するグループ客が減ったよー!お試しあれー!

2020-04-22 18:06:59
なるほど!
もっちー @haru_bu_

RT>音楽効果ありそう…確かに

2020-04-23 09:54:00
mizurin(脱原発に一票) @_mizue

こうすると緊急事態宣言下の緊迫感も実感しそう。 twitter.com/karunbarin/sta…

2020-04-23 10:48:00
ユウヤ@密! @yuya340

なるほど、大声で話すと感染リスク高まるから。店内を静かにするっていい考えだなぁ。 twitter.com/karunbarin/sta…

2020-04-23 10:44:41
神崎こっけ⛅ @kanzakikokke

店内BGMって店内の賑わいを演出して滞在時間を伸ばす目的だから、今の時期はやらないほうが良いんだねー twitter.com/karunbarin/sta…

2020-04-22 22:35:54
たけさん@失言上党 ツイッター勝手連 アンチフェミニスト @ta_ke_sa_n

ってか、客の回転率は早くなりそう。 居着いて貰ったら余計なものまで買ってくれるかも知れんがー twitter.com/karunbarin/sta…

2020-04-23 04:09:14
🌟かと🌟 @tanzanight_kato

@karunbarin 今までは居心地良い雰囲気を作る努力をしていたが、その逆をするという事ですね! 目からウロコでした!

2020-04-23 07:48:44
無花果 @accozw

お店のBGMや店員さんの笑顔の接客って楽しい雰囲気だもんね。 店内が無音なら居心地悪くてすぐ帰るかも。無音よい! twitter.com/karunbarin/sta…

2020-04-23 07:25:12
ヌマコ @numacoknit

音が音を消すから自分の存在が紛れているように感じるけど音がなくなって自分の出す音だけになると今度は強調されて居心地が悪くなるのね、面白い。 twitter.com/karunbarin/sta…

2020-04-22 23:20:47
なかだい @nakadai46

なるほどなー そもそも居心地の良さを狙って作った環境なんだからそこから引き算するわけか コロンブスの卵的なアイデア twitter.com/karunbarin/sta…

2020-04-22 21:48:44
確かに無音だと…
GP spectator @gp_undar

@karunbarin あのBGMは店内に留める効果があるらしいからね。無音にすれば、居心地悪くなる。

2020-04-23 07:29:15
【紫陽花】Kindleストアで官能小説を配信中 @myst_break

@karunbarin 面白いですね。 まさにBGMだったわけですか。 無音って、結構不穏な雰囲気ですからね。

2020-04-23 06:45:43
林ひでき@ぱちんこコンサル @abc_hayashi_h

@karunbarin @KacoSuk77 おお!斬新! たしかに居づらい雰囲気に感じて買うものもったら早々に出る雰囲気になりますね! これまでの「小売店の常識」を逆手に取った斬新なコロナ対応です! これは称賛!!! (#^^#)

2020-04-23 00:56:53
星川 真夜(しんや) @asitafukukazen1

@karunbarin シーンと静まり返った図書館では思わずみんな静かにしてしまうあの心境なのでしょう。 大切なお客さんに黙れとも帰れとも言える訳なんてない中、まさにコペルニクス的発想の転換。

2020-04-23 00:02:58

逆に考えると

ねこめ~わく @VfFo7qFuD6Do7Zw

@karunbarin @nyanpunkan 逆に考えると有線聞いて、長居して、要らないものまで買うと。 店内での耳栓が支出削減に繋がるかも。

2020-04-23 08:05:22
ティオ @lunatic_queen

店内放送なんて誰も聞いてないように思いますけど。 意外にあれ、お客の無意識の購買行動のコントロールに使われてるんですよね。 同じ曲を感覚短く繰り返し流す事で、長居している感覚を増幅させて滞在時間を短くさせたり。 twitter.com/karunbarin/sta…

2020-04-23 06:42:47
花月~ハナツキ~🐢🐇🐁🐹 @kkamayumi

今まで店内BGMの役割にみんなちゃんとハマってた証拠やな twitter.com/karunbarin/sta…

2020-04-23 09:58:10
Hironobu Ueno 上野広伸 @h2ueno

逆説的に店内BGMってそれだけ居心地が良いってことか twitter.com/karunbarin/sta…

2020-04-23 10:03:08
効果を実感しているという声も
め ゐ @me1day0

@karunbarin 昨日もそれやって効果ありました👏続けていきましょう!

2020-04-22 18:08:40
まおぺよ▪️ @maopeko0930

アパレル時代、閉店間近なのに帰らないお客様がいる時にやってた笑 twitter.com/karunbarin/sta…

2020-04-23 06:10:18
残りを読む(57)

コメント

mk @M_K_1983 2020年4月23日
ゲーム、特にRPGとかで無音になると、すごい緊張感が出る。無音って結構ストレスなんだな。
144
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年4月23日
個室付浴場で、気が散るので有線切ってもらえないか頼んだら全室一斉放送で個室に音量ちょうせつがなくてカット出来なかったことがあった
7
クドー @kudo0q12 2020年4月23日
誰もいない音楽室に行ったとき、1人だから自由なはずなのにしんとし過ぎて居心地悪かった
60
3/4 @three_fourth 2020年4月23日
BGM切ると本社の上役も切れるんだよ……
22
kavipan @kavipann 2020年4月23日
何を今更、西松屋が前からやってるじゃないか。
5
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年4月23日
ずっと無音っていうわけにもいかないのであっても、 1時間間隔とかで風のワルツ→無音を挟むといいんじゃない
1
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月23日
都内なら小池百合子のCMを10分おきに流せばいいんじゃないだろうか うざくてすぐ帰るな
30
天龍父 @dragonsky_say 2020年4月23日
アクティブノイズキャンセリングスピーカーとか使ったら、もっと効果があるのだろうか?
0
風一人 @Giugno_bianco 2020年4月23日
開店中ずっと『蛍の光』流しといたら長っ尻の客は果たして減るのだろうか
10
てす子 @momimomitest 2020年4月23日
アクションゲームとかであるカウントダウン音鳴らせばタイムアタックされてる気分になって更に早く脱出してくれると思う
0
kartis56 @kartis56 2020年4月23日
Giugno_bianco 最初から客が入らないのでは
38
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月23日
クイズタイムショック等でよくある秒針の回るカチカチ音とタイマーのピッ、ピッ、って音を流しておくと早くに帰られそうな(良い悪いは別として
3
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年4月23日
3・11の直後、イオンに買い物に行ったら照明減らしてやや暗くなった毎正時ごとに流してたはずの『Syncopated Clock』を控え目な音量のまま延々とリピートし続けてて、なかなか強烈な終末感があった
31
佐藤トモヒロウ @biskein911 2020年4月23日
ちなみにテンポの早い曲だとみんな駆け足になるんだそうだ😂😂😂😂 面白いよな。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月23日
BGMにパリ燃えを流してみよう
1
たこわさ @himahima9903 2020年4月23日
呼び込まない呼び込みくん想像して悲しくなった
2
鼻フック @hanahook02 2020年4月23日
開店時から蛍の光流しっぱなしと比較したいな
0
節穴 @fsansn 2020年4月23日
BGMを無くすのは俺が全面的に得しかしないからもっとやれ(聴覚過敏)
35
いとけい @itokei_ 2020年4月23日
ピリッとかーねふくめーんたいこー♪だけ流し続けるとどうなるだろう
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月23日
biskein911 とあるホテルでは、宴会が終わって会場内に従業員しかいなくなると、片付けの効率化の為に「剣の舞」をBGMとして掛けるらしいですよw
47
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年4月23日
ARCHENEMYの「DEAD EYES SEE NO FUTURE」流すとどうなるか
0
ともきち@てあらいうがいはちゃんとね @nakoyuzim04 2020年4月23日
無音もそうだけど照明も落とし気味にすると余計なもの買わずさっさと買い物する、東日本大震災の時イオンの店員で節電で落としたら点数が明らかに減ってた。
19
梨 佳 @rkrikark 2020年4月23日
いつもイヤホンつけて買い物してるから気にならないけど、確かに周りが静かだと振る舞いは変わるかもなぁ。日本人、「みんながやってるよ」に弱いしさ。
2
エマル @sakusanemaru 2020年4月23日
DQ4の2章で無事に格闘技大会を優勝して帰ったサントハイム城が無音だったのがトラウマだったのを思い出した
30
nk69kz66 @yoscar1979 2020年4月23日
この手の社会実験は、古いもので40年ほど前からすでにあらゆる場所で実施されていて、店内音楽によって売れ行きや来客層が変わるという結果がもたらされています。
7
マシン語P @mashingoP 2020年4月23日
お門違いの問い合わせをする面倒くさい客が回れ右する音楽はないものだろうか。携帯キャリアショップが短縮営業しているのと、ヨドバシ全面休業・ビックカメラ一部休業のせいかそちらから流れてきたような、聞けば何でも教えてくれると勘違いしている老人客が増えて頭痛い。
8
筋トレナースマン@作ろうホームジム @m2_tanaka 2020年4月23日
銃撃戦の音やホラーゲームのBGM流したらいいんじゃない?
0
手拍子 @semaisukima 2020年4月23日
おうち時間もBGM活用して過ごし方整えたりできるかも。オンとオフの切り替えとか
0
ナムサン @kendskenzc 2020年4月23日
蛍の光聴くと急いで買って店出なきゃいけないって心理になる。自分だけ?
1
赤間道岳 @m_akama 2020年4月23日
ヒュードロドロの定番お化け屋敷サウンドとか、ジョルジュ・リゲティの現代音楽なんかはどうだろう
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月23日
従業員が居づらいというか、居たくない店舗になるのはしんどいよね……まあ、「さかな、さかな、さかな~」や「バナナの王様~バナナの王様~バナナの王様~完熟王」で洗脳されるのとどっちがいいんだろう?って話だけどw
0
吉田D @Yoshida2014 2020年4月23日
近所の子供用品店の西松屋は店内BGMが無いんだけど、凄く息苦しい感じがして長居したくなくなる。昨今の密集対策にはいいのかもしれない。
0
るる @rurusonic 2020年4月23日
そんな中、当店にお客様から『いらっしゃいませの声が聞こえない』とわざわざご指摘くださったお客様、貴様はご自宅から一歩も出るなください。
47
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年4月23日
yoscar1979 ヒトラーは演説する時は夜にして 音楽を鳴らしてたから効果があったんだろう
0
渚稜 @nagisaryou 2020年4月23日
エンドレスでゲットワイルド流せばいいよ。
1
渚稜 @nagisaryou 2020年4月23日
M_K_1983 私はゼルダの伝説ブレスオブワイルドみたいな、「基本音楽なし、環境音のみ。ただし時々静かな音楽が流れる」系の演出が好き。ずっと音楽ループで流すより雰囲気が出る。
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月23日
273秒でスーパーを出るんですね、分かります(´・ω・`)
0
ぼーたか @ricky_dasu 2020年4月24日
部屋はじっくり本を読もうにも作業するにも、居心地悪さあったから、BGM手軽に流す工夫もいいかもな
0
もまつて @fursultiamine 2020年4月24日
緊急地震速報⇒大津波警報⇒国民保護サイレン⇒Jアラートをエンドレスで流せば客は一人もいなくなるよ。誰も来なくなるけどな。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年4月24日
百貨店催事でずっとご当地ソング聞かされると地獄に思えます
0
ST_009 @ST_565 2020年4月24日
未だにスーパーの閉店時に流れてる曲が蛍の光と勘違いしてる人がいるな。
0
くろのせ @kinnmoku_d 2020年4月24日
BGMを調節する権限が与えられてるっていいな…以前働いてたところでは音量調整を各自事出来たけど、そういうところばかりじゃないもんなぁ
1
two @jg0_e 2020年4月24日
JapanNavy_Blue タイトルは知らなかったからggったらあっこれかぁ!ってなったわ。そういうタイトルやったんやなあれ
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月24日
mashingoP 水戸黄門に「頭が高い、無いものは無い、この痴れ者が」とやってもらえれば帰るかもしれん(暴れん坊将軍でも可)
0
としお @4cabane 2020年4月24日
異常事態感でて、煽られるんやな 客は
0
伍長 @gotyou_H 2020年4月24日
4分33秒をエンドレスで
3
togerom @togerom 2020年4月24日
軍艦マーチ流したらクラスタ発生しそう
0
KiM!(手洗い励行・マスクしよう) @ktwit142 2020年4月24日
コストコ入会の際に「駐車料金2時間越えたら罰金みたいな値段ですね」に対して「お客様はほとんど2時間以内に買い物を済ませます!」という自信のある回答をしたのは、コストコ店内ではBGMを流さないからなんだ。ただホットドッグを買って食べているうちに2時間越える可能性があるのが難点。
10
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年4月24日
「音の殺風景」という事ですね
0
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2020年4月24日
近所のスーパーは休憩スペースにガチャガチャを置いたら、おしゃべりするママ達がすぐに退散するようになったそうな
3
o’rihiqua @orihiqua 2020年4月24日
音がないとおとなしく帰るのね
0
さかきみなと🌓榊鐵工 @syouth 2020年4月24日
そんな効果があるんや……。(;´∀`)
0
熱湯安価/森ヶ崎正人 @netanker 2020年4月25日
逆に不安感を煽るBGMにすると(リアル脱出ゲームのBGMとか...)どうなるのだろう。
0
かつカレー 沼の民・コガイン中毒 @mederu_akiduki 2020年4月25日
不愉快・うるさいと感じる音楽流してるチェーンがあって・・・ 音痴なんだよ~~
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月25日
子連れを防ぐにはモスキート音を流すという手段だってある。子供が早く帰ろうとぐずつき出すから、子連れの家族を防げるけど、そこまでやるか?というのはる。他に音楽でも埋葬行進曲を流すと言う手段とか(笑 https://www.youtube.com/watch?v=iMwxvRxPRnw
3
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年4月25日
BGMって面白いことに普段まったく聞いてない・気にしてなくても、無くなると途端に居心地悪くなるからすごいよね。昔勤務してた店舗でスピーカー壊れて無音になったとき、店員も客も喋らなくなってソワソワしたの覚えてる。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月25日
ただ?最近思ったのは、ドン・キホーテの家電コーナーで結構な音量で、鬼滅の刃の OP LiSA 紅蓮華 をエンドレスでかけているのはまいったわ。 https://www.youtube.com/watch?v=CwkzK-F0Y00 この曲だけど。そういうやり方だってある。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年4月25日
ただ、同じ音楽を大音量で流し続けるというのも逆に、従業員が疲労するというのもあるので、やはり無音が一番ですかね。その分の電気代もかからないし、 まあいつも聞いているからなれるという面はあるかもしれませんが、累積する潜在的な疲労感は計り知れないので、やはりここは無音が一番と思う。
1
もうだめぽ @moudamepo150701 2020年4月25日
中島みゆきの「世情」を流してみたらどうかね?
1
はちゃけら @Snob731 2020年4月25日
zairo2016 職場の近くにあるドラッグストアで、ロッキーのテーマをエンドレスで流してたとこあったの思い出した…入るたびに店員さんお疲れ様ですと心で呟いてた
0
Akihito(・。・) @Akihitweet 2020年4月25日
企業の製品リコールお詫びCMが不気味なのって、結局これなんだよね。 最近は一部のお詫びCMで静かにメロディを流すものもあるけど。
5
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年4月25日
中東のスーパー行った時もBGM流れっぱなしだったけど、確かに無音だと落ち着かなさそう。
0
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年4月25日
昔行ってた整骨院、施術師の人がテンポ良くできるようにと院内BGMがかなりハイテンポの曲流してて患者はリラックス出来ないと不評だったの思い出した
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年4月25日
bgmないほうが落ち着く俺は少数派なのか?
1
南風 @nan_poo 2020年4月25日
スーパーはともかく、喫茶店なんかでBGMを流すのは本当にやめてほしいと切に思う。思索の邪魔になってしかたがない。ジャズ喫茶みたいに「音楽目的」なところは別だけど。
1
ふっさー @golong 2020年4月25日
逆に大規模なパーティではDJ入れて雰囲気作るんだぜ。
0
Earwax @Earwax97409510 2020年4月25日
レジをビニールで囲って空調確保しといて、店内の温度は冷蔵庫並みにしよう(風邪ひきそう)
0
aqp1 @aqp114 2020年4月25日
昔見たテレビ番組の実験では、運動会でよく聞く「天国と地獄」を流したら客が妙に急いで動いてたな
1
ちょろ @tyoro 2020年4月25日
定期的にパニック映画とかで流れそうな不穏の音流してみてほしい
0
aiko_28chan @aiko_28chan 2020年4月25日
オフィスでも無音なのがたまに居心地悪くなる。遠くの話し声とかも気になるんだよね。BGMあった方が集中できると思うんだよな。カフェとかの方が捗る。
0
kanbase @kanbase2 2020年4月25日
テレビの無放送時の砂嵐のサウンドノイズはかなり心に来るのでいいと思う
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年4月25日
モスキート音にしたらと思ったけど、ジジババのたまり場になるのか。
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年4月25日
ホワイトノイズにしようぜ。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年4月25日
無響室の音が再現できればなあ。
0
梨 佳 @rkrikark 2020年4月25日
喫茶店やカフェのBGMはそれこそ、人の声を多少隠す為のような気がする。平穏なときのカフェは一人で思索に耽る人もいるけど友人とお喋りしてる人もいて、そのお喋りの声を他人に届きにくくする必要があるのかなって。
1
@kikimod69 2020年4月25日
mederu_akiduki もしかしてダ⚫コクですか
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年4月25日
夜遅くにスーパー入ったときの違和感はこれかBGMが切れてるの
0
あおぞらにっき @aozora__nikki 2020年4月25日
閉店後、棚卸するじゃん? 無音であちこちからPOTでバーコード読み込む「ピッ」って音だけなの。 これ結構疲れる。www で。 音楽流したら、すげーはかどる。www しかも疲れない。 BGMって結構効果あるのよ。
8
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年4月25日
urary777 盆周り(ドリフのアレ)とかもいけそうな気がします
6
ウラリー㌠ @urary777 2020年4月25日
m_sheririn いいかもですがw なにかヒドいハプニングが起きそうw
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月26日
zairo2016 子供がメッチャ歌ってたよ。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年4月26日
F1中継のオープニング曲のTRUTH「THE SQUAREのアルバム収録」をエンドレスで流してやれば、客がみんな早足になるかもしれない。あと、テンポが違い過ぎて店内で雑談とかやりにくいはず。・・・注意事項・車内で流すのは危険、曲を知らない運転者に聞かせたらメッチャアクセル踏みこんでたw
1
いちこ@自由ぼっち党員 @PB145B 2020年4月27日
閉店時の音楽は「蛍の光」ではないとあれほど…
0
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年4月28日
lVXrA2f37kbVBzi すごいな。コロナ被害を減らすための都知事の広報CMをウザいって思える無神経さに驚くわ。このご時世に何という危機感の無さ。
1
眠大葉 @name_over 2020年4月28日
どこもやってみたら良いw
0
まーくんZ@創の軌跡 2周目/FF11復帰中/在宅勤務が基本 @machan43 2020年4月28日
「万能鑑定士Qの事件簿」っていう推理小説で似たような話があったなぁ アパレルの小売店の有線放送で客が不快に感じるスピーカーの配置にしてるってやつだったかな
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年4月29日
いっそモスキートーンで若者排除、老人おんりの憩いの場にして(以下阿鼻叫喚
0
横えび@可児配信会 🦀🦐 @yokoebi 2020年4月29日
クリスマスKFCの開店作業時に有線を切ったら抜打ち巡回中のSVに怒られました、えらいすんまへん
0