2020年4月24日

東北大学押谷仁教授が日本感染症学会で発表/『クラスター班教授が発表 コロナまき散らすのは「若者より高齢者」は信じていいのか』と日刊ゲンダイ

まとめました。
3
川口市✈飛行ルートが低空飛行に2020年開始されました。コロナも拡大【蕨・戸田・和光・北区・板橋】 @WYZstVArjCgX8dA

🟥厚生労働省のクラスター対策班のメンバーでも東北大学押谷仁教授が日本感染症学会で発表 🟦押谷教授「のどから排出するウイルス量は重症度ではなく年齢に関連する傾向」と述べ年齢高い程他の人に感染させる可能性高いと指摘 🟩上先生:どんな分析でこんな結論が?理解できない事多いと。何か同感‼️ twitter.com/KamiMasahiro/s… pic.twitter.com/YxHPNEsVR1

2020-04-20 06:40:52
拡大
u36jzs4a31 @u36jzs4a31

@kentarotakahash 今、押谷氏が話しています。シンポジュウム。 youtu.be/EC4_IG4PtWk

2020-04-18 14:18:26
拡大
kentarotakahashi @kentarotakahash

今、一瞬見ましたが、出されているこのイラストで絶句しました。 twitter.com/u36jzs4a31/sta… pic.twitter.com/96qM4mYnHk

2020-04-18 14:27:18
拡大
Asacocco @maeasako

@kentarotakahash 講演のまとめと、このスライドの言いたいことを書いてから、枝葉末節批判しては?こんな事で貴重な情報の流通止めないでほしい!その上これって、実際に東京で起きてる事を例示したまででは?

2020-04-19 06:07:27
『クラスター班教授が発表 コロナまき散らすのは「若者より高齢者」は信じていいのか』と日刊ゲンダイ
KK @Trapelus

【クラスター対策班の教授が衝撃の発表】「若者より老人がウイルスまき散らす」は信じていいのか 元凶は高齢者? 押谷教授は「喉から排出するウイルスの量は重症度ではなく、年齢に関連する傾向がある」と語り、年齢が高いほど他人に感染させる可能性が高いと注意を促した(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/HNEjcmrHGx

2020-04-22 17:20:11
拡大
みらいのリスト@発達障害/生き方探し @mirailist

>押谷教授は「喉から排出するウイルスの量は重症度ではなく、年齢に関連する傾向がある」と語り、年齢が高いほど他人に感染させる可能性が高いと注意を促した。 高齢者をお得意様とするメディアはこの件をほとんど報じないですね(´・ω・`) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-…

2020-04-23 12:20:00
ShounanTK @shounantk

厚労省のクラスター対策班 押谷教授 「4月の8日、9日、10日にかなり大きな山があります。2週間前を考えると、あの3連休とその前の週。日本に住む人達の気持ちが緩んだ結果だと理解しています」 ⬇️ 3月の3連休に出歩いた人達が原因と明言 あれが無ければこんな事になってない buzzfeed.com/amphtml/yutoch… pic.twitter.com/10inzDsPkP

2020-04-21 10:15:11
拡大
kentarotakahashi @kentarotakahash

と言っている貴方こそ、パネルに書かれていることを読んでもいないですよね? twitter.com/maeasako/statu…

2020-04-19 06:42:36
kentarotakahashi @kentarotakahash

だいたい、講演内容のまとめを書こうにも、YouTubeのヴィデオ削除されちゃってるんだから書けないよね。多くの人に見てもらいたい講演だったんじゃないだろうか? twitter.com/maeasako/statu…

2020-04-19 08:35:02
kentarotakahashi @kentarotakahash

とりあえず、押谷講演の中で目新しかったのは、唾液が感染源である、というのと、高齢者の方が他人に感染させる力が強い、という二点だったかな。

2020-04-19 08:50:24
kentarotakahashi @kentarotakahash

唾液による感染が多いとしたら、中国では家庭内感染が8割を占めたという中の多くはそれなんじゃないか、という気がする。と思ったら、「女性セブン」がこういう記事を出しているようだ。 pic.twitter.com/gR239nB6E5

2020-04-19 10:56:00
拡大
kentarotakahashi @kentarotakahash

記事は読んでないけれど、専門家会議の専門家よりも「女性セブン」の方が、COVID-19は家族などのクラスターで感染するという中国とWHOの共同研究をふまえているように思われる。唾液感染を考えても、それが最も多く起こるのは夕飯の食卓だというのは頷ける。 pic.twitter.com/CYazZw4Tbl

2020-04-19 10:57:43
拡大
kentarotakahashi @kentarotakahash

対して、唾液による感染を説明するのに、「接客を伴う飲食業」だけを例示する押谷教授。何かに囚われているよね、頭の中が。 pic.twitter.com/7sc3CpfLvQ

2020-04-19 10:58:38
拡大
はたはた @shirohatahata1

このウイルス排出量は「重症度ではなく年齢に関係する」と押谷教授は語る。 相変わらず高齢者狙い打ちウイルス。 pic.twitter.com/1bEL27Nh1x

2020-04-20 19:59:18
拡大
keijitakeda @keijitakeda

押谷教授は、これに続けて次のように述べた。  「我々は、検査数を増やすなということは一度も言ったことがなくて、感染者数が増えている中でPCR検査が増えないということは、非常に大きな問題です」 コロナ検査不足が医療危機を生んでいる - 小此木潔 webronza.asahi.com/business/artic…

2020-04-24 00:42:25
軽井沢 サイクロン薪ストーブ工房 @tetsujinarts

押谷さんも西浦さんも問題ですね。押谷教授はこの時点では「PCR検査を抑えていることで日本が踏みとどまっている」という認識を示していたのだ→『Nスペ』より『モーニングショー』が信頼できる?岡田晴恵教授と玉川徹が国の専門家会議に注文した件(水島宏明) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/mizushi…

2020-04-24 06:17:12
佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM

水島上智大教授の論考は当たってる。「モーニング」の玉川岡田の方が「Nスペ」の専門家会議追跡より深くコロナ問題の本質を突いてる。安倍政権は最初から対策を大きく間違えた。押谷西浦はクラスター分析というアリバイ作りを懸命にやっただけ。安倍では日本は本当に潰れる。 news.yahoo.co.jp/byline/mizushi…

2020-04-24 01:33:42
PCR検査に関する過去の押谷仁教授の発言については、町山智浩氏や上昌広氏がツッコミ
町山智浩 @TomoMachi

「熱が出たら4日間自宅待機」というガイドライン、専門家会議の連中が「自分は言ってない」と逃げ始めた。そのとおりに4日間待ってたことで亡くなった人たちがあまりに哀れ。 twitter.com/oceanchildhigh…

2020-04-24 04:33:05
町山智浩 @TomoMachi

「コロナ対策専門家会議の押谷教授から、意外な言葉が飛び出した。『(対策が)破綻しかかっている理由のひとつは、PCR検査数が増えてないこと。我々は検査数を増やすなとは一度も言ったことがない」  押谷教授は検査拡大にきわめて慎重という印象があっただけに……」 webronza.asahi.com/business/artic…

2020-04-24 06:55:36
Kenta @Kenta93305268

@TomoMachi @oDYeKAIV0vHXPSK 矛盾はしてないと思います。 コロナへの準備状況、その発言をした時期の有病率を考えるとその時点ではPCRを乱発しない事が医療崩壊を起こさない為に必要と考えたのでしょう。

2020-04-24 08:03:45
町山智浩 @TomoMachi

@Kenta93305268 @oDYeKAIV0vHXPSK 「検査数を増やすなとは一度も言ったことはない」という押谷教授の発言は、この番組での彼自身の発言と明らかに矛盾しています。twitter.com/karamaru_td/st… twitter.com/karamaru_td/st…

2020-04-24 10:29:16
上 昌広 @KamiMasahiro

pcrをしないから、日本はうまくいっていると公言した押谷教授は、学者としてどう考えているのでしょうか? pic.twitter.com/Zo2DTT0Ogc

2020-04-24 07:41:15
拡大
残りを読む(32)

コメント

rambda @rambda2 2020年4月24日
よくわからないけど、信じない根拠はあるん?
2
nyaco @nyaco71742168 2020年4月24日
これ、まだ良く分からない事を怪しいメディアが扇動的にとりあげて、真に受けた年寄りが激高して発言者を必死で攻撃してるのかな?
5
Yeme @yer_meme 2020年4月24日
現代が疑問符付けてるときはケチ付けたいときっスね。
19
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年4月24日
若者も高齢者もまき散らすからおとなしくしてろ、これでいいのに対立煽る謎
24
クロモリフレーム @crmoframe 2020年4月24日
日刊ゲンダイ!?年寄りが読む媒体で年寄りが気分悪くする記事は書けないよなぁ。
13
山の手 @Yamano_te 2020年4月24日
検査数を無闇矢鱈に増やすなというのも、いまの強くコロナが疑われる人が多い状況で検査数足りてないというのもどちらも成立する話と思うが。「検査でコロナではないと確定させる」という不可能なものに目を囚われているから本質が見えなくなる。
13
山の手 @Yamano_te 2020年4月24日
かつて検査をむやみやたらと増やすなと言われていたのは、疑いが低い人を感染リスクが高い場所に引っ張り出して検査しても意味が無い(リソースを無駄に圧迫する)という話。いま検査を増やさないとと言っている趣旨は、感染が高く疑われる人が単純に増加したので、それらを迅速に隔離したり、接触者の経過を見極めるべきであるためだろう。
15
山の手 @Yamano_te 2020年4月24日
「感染が強く疑われる人を検査して隔離する。接触した人も隔離する」が原理原則で、そのための検査量が需要に足りているか、それとも過剰なのかという話だろう。まとめられてる人たちは誰ひとりとしてそれを理解していないだろうが。
11
jpnemp @jpnemp 2020年4月24日
唾液で感染するなんてもっと前からわかってたでしょ。だから発声・会話と飲食が伴うライブハウスや夜のお店が危ないって話になってたわけで。
6
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年4月24日
とにかく全員家で大人しくしてろ 外に出てる子供は親や祖父母を殺したいの? 外に出てる大人は親や子供を殺したいの? 外に出てる高齢者は死にたいの?孫を殺したいの? 違うなら家でおとなしくしてろ これを繰り返し言う他ワクチンないし対策ねえわ
15
おうまさん @oumasanx 2020年4月24日
左派ほどPCRにこだわる傾向にあるけど不思議だよねえ。いやまあ目的は見え見えだけどさ。
12
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月24日
わかりやすく説明すると「検査能力を超えて検査しても混乱するだけ、検査能力の強化は必要」と発言してるんだよ。前者も後者も一緒くたに検査と言うから訳が分からなくなる。別に矛盾もなにもしてない。読解力が無さすぎるだけだろ。
15
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年4月24日
子どもからの感染例がほとんどない(先日あったけど)ので年齢が高い方が感染力が高いというのは納得出来る。
1
KPCG10 @KPCG10 2020年4月24日
Yamano_te そういう人達ってたぶん、超円高で輸入製品が安くなるのはヨシ!と思っちゃう程度でしょうね。超円高は日本の輸出産業が死ぬというのに。
6
ナイジェル@railfan @nigel_kobe 2020年4月24日
専門家会議にずっと噛み付いてる人たちは、結局何を言いたいのか。「3.11の時の原子力ムラ=専門家会議」ということなのか。
1
A- @eimainasu 2020年4月24日
そもそもゲンダイを信じていいのか
8
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年4月24日
むやみやたらに増やせという意見に対して抑制した結果よい結果が出たといっていたのを、恣意的に「数を増やすなと言っている」と捉えてる人が多い印象。 数自体を増やす必要があるというのは初期からずっと言われていたが、それを「むやみやたらに増やせ」という意味だと解釈されてしまってたから「そうじゃなく、抑制はちゃんと行う必要がある」と説明した、ってことかな?
12
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年4月24日
あ、謎の彼女Xはアニメも面白いからオススメだぞ。
1
pt2012 @pt20121 2020年4月24日
myo80766994 コメントありがとうございます。「椿くん」という主人公の名前のダブルミーニングを理解すると、なかなかゾワっとしますよね。
2
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年4月24日
「希望者全員を検査するのは有害」=「必要な人は検査しろ」は普通に成り立ちます。 また、現在のキャパシティを超える検査は必要な人の検査を遅らせるだけなのでキャパシティが低い状態では検査数を絞り込むのも意味があります。
10
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年4月24日
検査数を多くして意味があるのは新天地クラスタを抑え込んだ韓国やアイスランド、ニュージーランドのように、感染初期に封じ込める場合で、一旦蔓延してしまえばイタリア、ドイツやニューヨークのように検査数を多くしても感染の拡大抑制には何の効果もありません。 日本に未発見の多数の感染者が何倍もいると信じている人が検査数増やせというのは感染防御を目指したものではないでしょう。
9
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年4月24日
日本感染症学会ウェブセミナー「COVID-19シンポジウム」の市川先生による要約 https://togetter.com/li/1495820 まあ信じられるでしょうね 若者にも稀にスーパースプレッダーが居るとのこと
0