ベーシックインカムは緊縮政策である指摘(定額給付金には賛成です)

ベーシックインカムではなく、今は「期限付定額給付金」を行うべきです。 ベーシックインカムには不備があり、推進派はその事に気づいていません。 社会保障を維持した上でのベーシックインカムという考え方が一部反緊縮界隈で「良いベーシックインカム」として蔓延していました。 続きを読む
14
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

令和初の政治経済評論家。「消費税増税のリスクに関する有識者会議」の最年少出席者。経済財政に関するレクチャーや講演を行っています。取材、執筆、講演、動画出演の御依頼はDMかGmailまで→mansaku.ikedo@gmail.com 執筆記事→note.com/researcherm

mansakuikedo.starfree.jp/index.html

池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

失業者が増えると、ツイッターで政府擁護をつぶやく「JGP」が増えそう。※JGPとは、要は不景気における短期の公的な仕事です。

2020-04-14 00:55:53
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

仰る通り、BJです。クソ仕事です。でも、JGPには、このような問題も潜んでいるとも言えます。失業者を政府が雇うとは、悪徳政府によっては、このような政府擁護のためのJGPが生み出されてしまうのです。それならば、一律給付金を配って、家でじっとしておいてくれた方がマシです。 twitter.com/KoheiMorinaga/…

2020-04-14 02:31:45
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

必要なJGPはあるべきだと思います。公務員はもっと増やすべきだと私は考えていますので。ただ、全ての失業者を公的機関で雇うのは不可能ですし、タイムラグもあります。だから、合わせて基礎所得保障制度もあって然るべきなのです。 twitter.com/orihara_zen/st…

2020-04-25 02:42:57
織原 然フレーゲル男爵_日常用 @orihara_zen

@mansaku_ikedo それは定額給付金であってベーシックインカムではないです。 何故、定額給付金と言わずに、人間の心身に政府が値段をつけるという、奴隷的行為を「基礎所得保障制度」という「基礎的収入(ベーシックインカム)」という言葉に近い表現に「置き直す」のですか?

2020-04-25 02:55:14
織原 然フレーゲル男爵_日常用 @orihara_zen

@mansaku_ikedo 労働価値を高めれば人間に値段を付けなくても良いのに労働に値段を付けることにこだわるのは「労働の価値を失くしたいのですか?」

2020-04-25 02:56:25
織原 然フレーゲル男爵_日常用 @orihara_zen

@mansaku_ikedo 全ての失業者を公的機関で雇うことも現実には「信用創造」して、家内手作業として、例えば手作りマスクを作るなどで可能です。信用創造できるのに何故、池戸さんは「不可能」と判断したんですか?

2020-04-25 03:05:28
織原 然フレーゲル男爵_日常用 @orihara_zen

@mansaku_ikedo 戦後まもなく「ニコヨン」という日雇い労働者を日本政府がJGPとして雇用していた現実があるのに何故JGP+定額給付金、ではなくてベーシックインカムに固執するのですか?

2020-04-25 03:09:23
織原 然フレーゲル男爵_日常用 @orihara_zen

@mansaku_ikedo と、これだけじゃないですが、こんなに疑問が溢れるくらい、池戸さんはJGPよりもベーシックインカムが良い、といっている理由に「答えていません」。 いい加減答えて欲しいですし、答えれないなら撤回して欲しいですね。

2020-04-25 03:12:43
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

ですから、私は部分JGPに関しては賛成ですが、完全JGPの実施は困難であるとの見方です。だから、カバーし切れない部分では基礎所得で賄うべきだと考えます。福祉は何重にも網が張られているに越したことはないのです。 twitter.com/orihara_zen/st…

2020-04-25 03:16:48
織原 然フレーゲル男爵_日常用 @orihara_zen

@mansaku_ikedo 基礎所得とは定額給付金のことですか? 基礎的収入のことですか?

2020-04-25 03:19:26
池戸万作@政治経済評論家 @mansaku_ikedo

定額給付金ないし、社会保障制度を一切変えないベーシックインカムとも言えます。 twitter.com/orihara_zen/st…

2020-04-25 03:27:26
織原 然フレーゲル男爵_日常用 @orihara_zen

@mansaku_ikedo 定額給付金は社会保障制度のコストが人間の無限大の価値よりも低いから、必要な人は常に受けれます。 ベーシックインカムは人間の価値を月10万以下、に設定し、その上で社会保障制度を設定します。 つまりBIの場合社会保障制度のコストがベーシックインカムに上乗せになります。

2020-04-25 03:32:52
織原 然フレーゲル男爵_日常用 @orihara_zen

@mansaku_ikedo BIのある世界で社会保障制度を受けようとすると、その人にはBIで設定されたコスト+社会保障コスト、という「収入の二重取り」が発生し、社会保障を受ける必要がない人と比べ「収入身分が格差として設定される」ことになると思われますが、どう思いますか?

2020-04-25 03:35:53
織原 然フレーゲル男爵_日常用 @orihara_zen

@mansaku_ikedo これに「そんなことはありません」と答えられなかったらベーシックインカムは絵に描いた餅です。

2020-04-25 03:57:52
織原 然フレーゲル男爵_日常用 @orihara_zen

まぁ、もう誤解を恐れずにいうと「ベーシックインカム」ってのは「JGP+定額給付金」とは違って「緊縮政策」なんだな。 つまり 「反緊縮・積極財政の旗印政策に取り上げること事態が不整合」 なんですよ。 #MMT #ベーシックインカム #BI pic.twitter.com/gW8HlK2HyA

2020-04-25 04:38:58
拡大
拡大

結局、答えてもらっていません。