アプリで作成

ベーシックインカムは緊縮政策である指摘(定額給付金には賛成です)

ベーシックインカムではなく、今は「期限付定額給付金」を行うべきです。 ベーシックインカムには不備があり、推進派はその事に気づいていません。 社会保障を維持した上でのベーシックインカムという考え方が一部反緊縮界隈で「良いベーシックインカム」として蔓延していました。 続きを読む
14
池戸万作 @mansaku_ikedo

令和初の政治経済評論家です。日本経済復活の会・幹事、消費税増税の「リスク」に関する有識者会議出席、山本太郎さんなど政治家の方々にグラフの提供や経済レクも行っています。取材、執筆、講演、経済レクの依頼はコチラ→mansaku.ikedo@gmail.com@ 記事→note.com/researcherm

mansakuikedo.starfree.jp/index.html

池戸万作 @mansaku_ikedo

失業者が増えると、ツイッターで政府擁護をつぶやく「JGP」が増えそう。※JGPとは、要は不景気における短期の公的な仕事です。

2020-04-14 00:55:53
池戸万作 @mansaku_ikedo

仰る通り、BJです。クソ仕事です。でも、JGPには、このような問題も潜んでいるとも言えます。失業者を政府が雇うとは、悪徳政府によっては、このような政府擁護のためのJGPが生み出されてしまうのです。それならば、一律給付金を配って、家でじっとしておいてくれた方がマシです。 twitter.com/KoheiMorinaga/…

2020-04-14 02:31:45
織原 然 @orihara_zen

これは酷い。 #ベーシックインカム の為に「労働無価値論」を唱え始めている。 twitter.com/mansaku_ikedo/…

2020-04-25 01:25:08
池戸万作 @mansaku_ikedo

必要なJGPはあるべきだと思います。公務員はもっと増やすべきだと私は考えていますので。ただ、全ての失業者を公的機関で雇うのは不可能ですし、タイムラグもあります。だから、合わせて基礎所得保障制度もあって然るべきなのです。 twitter.com/orihara_zen/st…

2020-04-25 02:42:57
織原 然 @orihara_zen

@mansaku_ikedo それは定額給付金であってベーシックインカムではないです。 何故、定額給付金と言わずに、人間の心身に政府が値段をつけるという、奴隷的行為を「基礎所得保障制度」という「基礎的収入(ベーシックインカム)」という言葉に近い表現に「置き直す」のですか?

2020-04-25 02:55:14
織原 然 @orihara_zen

@mansaku_ikedo 労働価値を高めれば人間に値段を付けなくても良いのに労働に値段を付けることにこだわるのは「労働の価値を失くしたいのですか?」

2020-04-25 02:56:25
織原 然 @orihara_zen

@mansaku_ikedo 全ての失業者を公的機関で雇うことも現実には「信用創造」して、家内手作業として、例えば手作りマスクを作るなどで可能です。信用創造できるのに何故、池戸さんは「不可能」と判断したんですか?

2020-04-25 03:05:28
織原 然 @orihara_zen

@mansaku_ikedo 戦後まもなく「ニコヨン」という日雇い労働者を日本政府がJGPとして雇用していた現実があるのに何故JGP+定額給付金、ではなくてベーシックインカムに固執するのですか?

2020-04-25 03:09:23
織原 然 @orihara_zen

@mansaku_ikedo と、これだけじゃないですが、こんなに疑問が溢れるくらい、池戸さんはJGPよりもベーシックインカムが良い、といっている理由に「答えていません」。 いい加減答えて欲しいですし、答えれないなら撤回して欲しいですね。

2020-04-25 03:12:43
池戸万作 @mansaku_ikedo

ですから、私は部分JGPに関しては賛成ですが、完全JGPの実施は困難であるとの見方です。だから、カバーし切れない部分では基礎所得で賄うべきだと考えます。福祉は何重にも網が張られているに越したことはないのです。 twitter.com/orihara_zen/st…

2020-04-25 03:16:48
織原 然 @orihara_zen

@mansaku_ikedo 基礎所得とは定額給付金のことですか? 基礎的収入のことですか?

2020-04-25 03:19:26
池戸万作 @mansaku_ikedo

定額給付金ないし、社会保障制度を一切変えないベーシックインカムとも言えます。 twitter.com/orihara_zen/st…

2020-04-25 03:27:26
織原 然 @orihara_zen

@mansaku_ikedo 定額給付金は社会保障制度のコストが人間の無限大の価値よりも低いから、必要な人は常に受けれます。 ベーシックインカムは人間の価値を月10万以下、に設定し、その上で社会保障制度を設定します。 つまりBIの場合社会保障制度のコストがベーシックインカムに上乗せになります。

2020-04-25 03:32:52
織原 然 @orihara_zen

@mansaku_ikedo BIのある世界で社会保障制度を受けようとすると、その人にはBIで設定されたコスト+社会保障コスト、という「収入の二重取り」が発生し、社会保障を受ける必要がない人と比べ「収入身分が格差として設定される」ことになると思われますが、どう思いますか?

2020-04-25 03:35:53
織原 然 @orihara_zen

@mansaku_ikedo これに「そんなことはありません」と答えられなかったらベーシックインカムは絵に描いた餅です。

2020-04-25 03:57:52
織原 然 @orihara_zen

まぁ、もう誤解を恐れずにいうと「ベーシックインカム」ってのは「JGP+定額給付金」とは違って「緊縮政策」なんだな。 つまり 「反緊縮・積極財政の旗印政策に取り上げること事態が不整合」 なんですよ。 #MMT #ベーシックインカム #BI pic.twitter.com/gW8HlK2HyA

2020-04-25 04:38:58
拡大
拡大
結局、答えてもらっていません。

コメント

詮索屋の嫌チャン @sensor_Ken 2020年4月26日
現金収入は労働義務の対価であり自由主義の象徴なのだから、義務の履行なしに自由を要求しようというアナーキストどもは不埒な物乞いである。言っておくが納税も義務だがそこにBIを求めて良いほど物乞いどもは納税してないからな。消費税率30%を許容してから言うべき。だから本来なら政府が現金を国民に給付するのは自由主義の思想に反している。労働ができない人々のみへの生活品配給が正しい。今回政府に現金給付を要求した者は共産主義者になりかけてるぞ。結論:BIなんて余程の資源国か重社会保障税率でなければ成立しない。
2
織原 然∇ @orihara_zen 2020年4月26日
sensor_Ken 少し極端な表現ですね。 私は給付金は否定していません。つまり働かざる者食うべからず、という考えは毛頭ありません。 私がそう主張しているように見られるのは誤解です。
0
hokkam @hokkam5 2020年4月26日
BI導入するとインフレになると思うんだけど納得出来る論考をまだ見ていない
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年4月26日
元々ベーシックインカムは「最低限生きていける収入は政府が保証してやんよ。その代わりに、既存の再分配政策は全廃な」というネオリベが提唱。
2
織原 然∇ @orihara_zen 2020年4月26日
hokkam5 私は「長年のデフレで鍛えられた我が国の生産効率性の高まりによる過剰な供給能力は多少の生産力不足もすぐに解消してしまうだろう」と予測しています。 また、第一次、二次は商品生産という物質は商品不足によるインフレは懸念されますが、第三次のサービス業ですし、結果的にインフレは抑制気味になると思っています。
0
hokkam @hokkam5 2020年4月26日
orihara_zen なるほど供給力減少の観点ですか。自分が気になっているのは全員が収入増えたら購買力上がる=需要増でインフレだよね、という単純なものです。 例えば今の日本で1人に月10万配ったら140兆円くらいでGDPの3割近くになりインフレ不可避なのではと思ったので。 BI導入で社会保障がどれだけカットされるかにも左右されると思いますけど。
1
詮索屋の嫌チャン @sensor_Ken 2020年4月26日
orihara_zen この先半年、1年、いや永遠にこのコロナ災が続くとしたら給付金の意味はBIと同じことになってしまう。政府が補償すべきは国民の収入ではなく、持続可能な価値ある労働だろう。公務員を増やすなんて共産主義のすること。コロナ災下でも持続性のある公共事業を企業に付与する方がいい。
0
詮索屋の嫌チャン @sensor_Ken 2020年4月27日
orihara_zen すまんな。実は主の意見は読んでない。単に隙あらばBIを語ろうと言う不埒者達に釘を刺して回っているだけなんだ。
0