2020年4月25日

NHKスペシャル「西浦おじさん」

0
山彦 @tach0120

[新型コロナウイルス] クラスター対策班 最前線からのメッセージ | 押谷仁教授 西浦博教授 | NHKスペシャル | NHK youtu.be/ae4KrQiOjUk via @YouTube 8割削減は分かりました。もう一つの考えは、アビガンの早期投与でしょう

2020-04-18 18:12:47
拡大
ものすけ @monosuke_gohan

NHKスペシャル、今の東京都の感染者数の推移(今週鈍化)について、西浦教授「東京都の外出自粛の効果が出ていると思っている」。ダメだこりゃ。検査数が足りないだけでしょ。絶対分かってるはずなのに本当のことを言わない。分かる人にはすぐ分かるのに。

2020-04-18 21:12:47
ミミズク @hiOVqXNRTTj4xrT

4/18 NHKスペシャル 北大 西浦教授の試算では(感染防止対策を何もしなかった場合は 40万人が死亡) と報道。 政府・自治体・学校・民間・個人は十分ではないがマスク他 諸々に対策中だ。それも無視し、何もしない場合に40万人が・・・ とHNKは 不安を煽った。なお 大学教授ならば有りうる試算をせよ。

2020-04-18 21:44:20
特になし @LoveIsNotLoving

毎日のようにコロナウイルス関連のNHKスペシャル、残念ながら今夜のは尾身と西浦しか出てないパターンで目新しいものはなさそう。

2020-04-18 22:02:46
土居豊 @urazumi

先日のNHKスペシャル瀬戸際回を見て思うのは、西浦先生の数理モデルに従って対策を立てたのなら、その数理モデルに合わない現状が出てきた時点で、戦略を立て直す必要があったのでは?という疑問。 twitter.com/loveyassy/stat…

2020-04-19 11:31:48
イラストレーター しゅうさく @illustratorSHUE

NHKスペシャル 緊急事態宣言 いま何が起きているのか を視聴 西浦教授の「多少痛みを伴っても」というセリフに愕然する 医師ならば全ての人を助けるために何を成すべきなのかという言葉で訴えてほしかった。 流石、厚労省のチームだ。 ただ、 続

2020-04-19 12:02:21
kuni @kuni_san923

昨日のNHKスペシャルを見ている。西浦教授は接触8割削減を少なくとも今後最低でも1年間何度も続けようとしているようだ。 さらっとアナウンサーは流しているけど、その結果、社会がどうなるか理解しているのだろうか?

2020-04-19 22:31:02
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

四谷三丁目 医療の現場から② 「N95は滅菌室で再滅菌して使いまわすことになった。書いていて発狂しそうだ。陽性患者対応に使用したウイルスたっぷりのN95を…怖くて仕方がない。」 ⇒ 押谷教授が病院に赴いて「正しくこわがれ」と指導するべきでは? note.com/yo_tsu_ya_3/n/… pic.twitter.com/F5jbcBZY6t

2020-04-21 12:23:20
拡大
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

話が全く逆です。 私は、専門家会議が政府に対して行うべき要請や提言をなおざりにして、市民や医療関係者にばかり負担を求めていることを一貫して批判しています。 直近の4/1の「専門家会議」の提言を検索してもPPEはおろか、「防護」という単語すら1回も出てきません。 twitter.com/yoshinokuzu/st…

2020-04-21 16:32:52
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

直近4/1の「専門家会議」の「状況分析・提言」のうち、「政府等に求められる対応」として、医療体制の整備に関係しそうなのは↓くらいで、具体性がほとんどありません。 必要なPPEの時期や数量を見積もって、配送体制も含めて供給を確保しろ、くらいは誰か言わなくてはいけないのでは? pic.twitter.com/MtFqXVGCR7

2020-04-21 16:37:37
拡大
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

しかし、3/26(遅い)には特措法に基づく政府対策本部を設置して移行したので、その時点で「専門家会議」を「有識者会議」に引き継ぐべきだったのでは? 3/26以降、法的に必要な場面では「有識者会議」の「基本的対処方針等諮問委員会」が駆り出される一方、「専門家会議」が3/26以降も存在している…

2020-04-22 17:46:34
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

実際、報道によれば、今日3週間ぶりに招集されて提言を行ったのは、法的根拠のない「専門家会議」のようです。「有識者会議」は完全に飾りにするつもりなのでしょうか。 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-04-22 17:46:34
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

「有識者会議」も「専門家会議」も似たようなもんだからどっちでも良いじゃん?と思われる方もいるかもしれません。 しかし、「有識者会議」には【医療・公衆衛生に関する分科会】や【社会機能に関する分科会】もあるのに、こちらは今年になって一度も開催記録がありません! cas.go.jp/jp/seisaku/ful…

2020-04-22 17:56:48
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

現在、 医療・公衆衛生に関する問題 社会機能に関する問題 が多数あるのは明らかです。個人防護具(PPE)の不足はほんの一例です。有識者会議の分科会が開かれていたら何らかの対策がなされていたかはわかりませんが、こういう分科会が全く開催されていないところにも政府の機能不全が現れています。

2020-04-22 18:01:08
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

私も簡単に実現するとは思ってませんよ。ただ、理想を追求することは大事です。政治は現実との妥協で、でも理想に少しでも近づけるのが仕事です。学者や労組が最初から「現実」に忖度して理想論を言わないのが今日の惨状の一因であることは「専門家会議」を見てもわかります。 twitter.com/hZUR9plFk25MKG…

2020-04-22 23:45:52
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

慶応大学病院の 「4月13日から4月19日の期間に行われた術前および入院前PCR検査において、新型コロナウイルス感染症以外の治療を目的とした無症状の患者さんのうち5.97%の陽性者(4人/67人中)が確認されました。」 ですが、これはランダムサンプリングと言うわけではなく hosp.keio.ac.jp/oshirase/impor…

2020-04-23 09:00:53
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

詳細は不明ですが 「術前および入院前PCR検査において、新型コロナウイルス感染症以外の治療を目的とした」 なので、何らかの疾患があったということですよね。 肺炎などの典型的なCOVID-19の症状以外にも、既往症の悪化も含めCOVID-19はさまざまな影響をおよぼす、という効果が大きいのではないかと。

2020-04-23 09:00:53
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

従って、(そもそも統計として少ないと言うことは別にしても)市中感染率が 4/67 = 5.69% と言うことは必ずしも意味しないように思います。 もちろん、公式統計よりも相当に市中感染率は高いと考えられ、慶応大学病院のデータもそれをある程度反映しているのだろうとは思います。

2020-04-23 09:05:01
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

いずれにせよ、慶応大学病院の報告からも、検査体制の(かなりの)強化が必要だ、ということにしかなりません。 ・医療機関での集団感染を防ぎ、医療スタッフを護る ・検査→隔離によって市中感染の拡大を防ぐ ・感染状況を把握し、政策判断の基礎とする の全てのために、検査体制の強化が必要です。

2020-04-23 09:08:56
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

@kemohure 私も同感です。 致命率については、COVID-19による死亡数も正しく把握できていないと思われるので、それについても注意する必要があるかと思います。

2020-04-23 09:19:15
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

@SQ300 はい、しかも 2/19や2/24の専門家会議にはご自身が出席されているので、その席で問題点の指摘や批判はできたはずです。 議事概要等には発言者までは特定されていませんが、検査抑制を支持する議論しか見つかりません。

2020-04-23 09:33:14
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

もし慶応大学病院の 5.97% を真に受ける(市中感染率が同じ値でなくとも同じオーダーだと考える)と、数百件オーダーのランダムサンプリングで十分見えるはずですね。PCR検査のキャパに限界があるとすればこれが優先すべき課題かどうかは微妙ですが、PCR装置を持っている大学などでやるべきかも。

2020-04-23 10:17:57
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

韓国の本日4/23発表では 4/22 0時〜4/23 0時 新規感染確定: 8 最近は10をめぐる攻防に。 単に新規感染確定が少ないだけではなく、社会経済活動がかなり通常に戻っています。Apple Storeも再オープン、ソウルのカフェも賑わっています。 以下の記事に写真もあります。 bloomberg.com/news/articles/…

2020-04-23 10:42:49
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

@ttohei 検査は感染の有無ですが、検査の対象となった集団は 「術前および入院前」 なので、それなりに重症のはずですね。 とは言え、僕も(特に東京では)市中感染率が1%オーダーに達している可能性は十分あると考えています(いずれにせよ検査強化が必要です)。

2020-04-23 11:09:04
Masaki Oshikawa (押川 正毅) @MasakiOshikawa

@gueroguero2002 手術や入院をしている時点で、一般的な意味の「無症状」ではないですね。調査の必要性には賛同します。 twitter.com/MasakiOshikawa…

2020-04-23 13:35:27
残りを読む(55)

コメント

ICTJIJII @inomatix 2020年4月26日
まとめを更新しました。
0