報道の自由度、日本66位「政権批判にSNSで攻撃」(朝日新聞)

求めているのは、報道の「好き勝手」度、の間違いでは無いか?! ※毎年懲りもせず文句流してんなぁ~?>マスコミの方々
12
ホルモンの人(インテリジェンスコミュニティ中立) @musetosix

医クラの先生方。BCGもナビタスの仕業でした。 BCGって培養に8ヶ月かかるので、乳児のぶんしかない。 で、1951年に義務化される前から今80以下の人たちは集団接種しているはず。はっきり言って無意味。 twitter.com/sakumariko/sta…

2020-04-26 04:31:46
こと @coto_labo

きのうはがんの放射線治療についてテレビの情報番組などがひっきりなしに取り上げていたようで、間髪を入れずに日本放射線腫瘍学会からコメントが出てきた。 "がんの放射線治療後の免疫力について(PDF)" jastro.or.jp/customer/news/…

2020-04-25 23:00:15
コード🇦🇺ブルーフラワー🌻 @codeblueflower

おお、素人は黙っとれ、ってことやな! コロナ禍“フェイクニュース”拡散は「黙るべき時が分からない有名人」が原因 豪研究者が調査 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-…

2020-04-25 20:52:50
リンク Yahoo!ニュース コロナ禍“フェイクニュース”拡散は「黙るべき時が分からない有名人」が原因 豪研究者が調査(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース 新型コロナ禍で様々な情報が錯綜する中、情報の真偽を見極めることが重要になっている。そんな中、豪州の研究者がネット上に溢れる“フェイクニュース”が拡散されてしまうのは何故か、との調査を行った。 インタ - Yahoo!ニュース(ENCOUNT) 77 users 270
リンク Brisbane Times Celebrities 'super-spreaders' of fake news, Queensland researchers say Celebrities like actor Woody Harrelson and rapper Whiz Khalifa are the "super- spreaders" of misinformation during times of crisis, experts say. 2 users 30
リンク Digital Media Research Centre Search results – Digital Media Research Centre Search results for: Axel Bruns
NHachiya @Khachaturian

昨日見た記事で、メディアの専門家(テレビ局出身)がこんな主張をしていてがっかりした。 news.yahoo.co.jp/byline/mizushi…

2020-04-25 15:36:39
リンク Yahoo!ニュース 個人 『Nスペ』より『モーニングショー』が信頼できる?岡田晴恵教授と玉川徹が国の専門家会議に注文した件(水島宏明) - Yahoo!ニュース 快進撃が続く『モーニングショー』。岡田晴恵教授という専門家を手元に置き、政府の専門家会議にも注文をつける。23日も岡田教授と玉川徹が注文をつける一幕があった。専門的な話で他番組はできない芸当だった。 302 users 8590
umedam @umedam

メディアの専門家()とかですよねこれ(´・ω・`)。結局このレベルの見識の人間がTV番組作ったり評価してるわけで。

2020-04-25 17:42:49
赤沢りょうせい @ryosei_akazawa

たった今、テレ朝「池上彰のニュースそうだったのか?」で誤解を招くやり取りがありました。三田寛子さんの「税金を猶予してもらっても結局払わなきゃならないし延滞金も課される」という発言について司会の池上さんは何も指摘せずに流しました。納税猶予された場合は延滞税は減免されます。念のため!

2020-04-25 20:01:29
赤沢りょうせい @ryosei_akazawa

報道の自由は民主主義の最も重要な基礎の1つです。一方で、マスコミの皆様には、特に危機発生時の事実に基づく正確な報道をお願いしたいです。素人の出演者が事実に反する発言をした時には、必ずその場で専門家が指摘して、番組全体として正しい報道をすることとそのための体制構築を強く希望します!

2020-04-25 20:25:41
くるくる🐰 @_crr_

テレビに出てくるコメンテーターの人たちは生活に困ってないのかもしれない。何も調べることもしないで、「支援がない」とそれだけをひたすら述べているような気がする。 そうしたコメンテーターの言葉は、真に助けが必要な人たちに「支援がない」と誤解させてしまう点では有害だ。

2020-04-25 22:52:14
くるくる🐰 @_crr_

受けられる支援はすべて受けていただく。絶望するのはその後でも遅くない。 一番良くないのは、せっかくの支援があるのに真に助けが必要な人に届かないこと。 本当に苦しんでいる人はおよそ声を上げない。支援のきっかけをつかんでもらうためには、支援策を徹底して周知し相談につなげることだと思う。

2020-04-25 22:56:49

本題

有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring

報道の自由度、日本66位 「政権批判にSNSで攻撃」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN4P… SNS上で記者が攻撃を受けたら自由度が下がるんすかwwww 言論の自由が確保されてていい証拠じゃないですかwww

2020-04-26 01:25:58
リンク 朝日新聞デジタル 報道の自由度、日本66位 「政権批判にSNSで攻撃」:朝日新聞デジタル 国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は21日、2020年の「報道の自由度ランキング」を発表した。調査対象の180カ国・地域のうち、日本は66位(前年67位)だった。日本の状況について、東京電力… 246 users 128
事務課リー🏆🏆 @zimkalee

マスコミ様は神聖不可侵の存在なので、政治家や国民ごときが盾ついて批判するなど、到底許されないのです。国民は新聞を涙しながら拝読し、天声人語を写経するべきなのです(目玉グルグル twitter.com/gerogeror/stat…

2020-04-26 04:28:24
トイレスタンプ香りジェル @Conscript1942

「政権の汚職を調べていた人物が自動車爆弾で吹き飛ばされた」国のジャーナリストより、「権力批判だろうと好き放題に何でも自由に発信出来るけど、あんまり雑なんでネットでアンチに叩かれている」日本のジャーナリストの方が、報道の自由度で低評価を自己申告してきてるのは悲劇だと思いますね。

2020-04-24 15:04:34
guldeen/父は要介護5/求職中 @guldeen

@Conscript1942 twitter.com/guldeen/status… 過去の順位ですが、「書いたら、その社は終わりだから(ニヤ)」な松本大臣が居た頃の民主党政権時より、なぜ安倍政権のほうが『報道の自由』度が低いんですかねぇ…。(すっとぼけ)

2020-04-25 09:10:58
SKQP @GTV_SKQP

@guldeen @Conscript1942 報道の信頼度の順位じゃないのw

2020-04-25 17:45:23
もへもへ @gerogeroR

これ本当にそう思う。国民が大メディアを批判できることはマスコミ様の報道の自由にはマイナスかもしれないが言論の自由が保障されていて闊達に議論されてるだけの話ですね。 あれか。マスコミは批判を攻撃ととらえてるわけですな。 twitter.com/tanakh/status/…

2020-04-26 01:44:17
Hideyuki Tanaka @tanakh

いや国民が記者を批判するのが「攻撃」で、それが「報道の自由度」に影響してるなんてのは明らかにおかしいのでは?トップのノルウェーとかフィンランドなんかでは、こういうのは厳しく統制されてるってことなん? / “報道の自由度、日本66位 「政権批判にSNSで攻撃」:朝…” htn.to/4m76fxdEmo

2020-04-24 05:43:44
Hideyuki Tanaka @tanakh

僕も朝日新聞の記事は批判したことはありますけども、それは政権批判してるからじゃなくて内容がとんちんかんだったからですよ。こういうこと言うのはさあ、ホントに・・・

2020-04-24 05:49:59
Hideyuki Tanaka @tanakh

記者がクソ記事書いたときにSNSで「これはクソ記事だ」などと書かれないことが「自由」なんてのは、普通の感覚からすればおかしいとは思うが。どう考えても真逆だろう。

2020-04-24 06:14:05
いとう @110_5963

@gerogeroR 我々は自由に発言するが、庶民は自由な発言を許さない。 下手な政府よりたち悪い思考じゃないかと

2020-04-26 01:48:11
残りを読む(14)

コメント

山の手 @Yamano_te 2020年4月26日
マスメディアが強い力を持つことイコール強い言論の自由を持つと報道関係者は勘違いしているのかも知れないけど、市民の声、有名人の反論、それらが出来るのは自由な言論がある国だからこそ
31
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月26日
つまり、ファクトチェックは報道の自由への攻撃なのかな。
16
山の手 @Yamano_te 2020年4月26日
「政権を批判したりする記者がSNS上で攻撃を受けている」これって望月衣塑子記者のことだろうけど、党派性に染まりすぎたデマゴーグ発生器が批判されるのは当然のことで、妄想ではなく論拠揃えて政権の問題点突けばいいだけの話よ。
28
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月26日
>ハンガリー(89位)が偽情報を流した場合に禁錮5年以下の刑を科すと決めたことにも懸念を示した。 偽情報流すなってことではないのか…(ハンガリーのやり方に問題があるのは事実だけど)
10
山の手 @Yamano_te 2020年4月26日
コロナウイルスに関してもマスコミの冷静で価値のある報道に期待していたら、必要な事実は一切流れてこず妄想垂れ流してるものだから、厚生労働省や経済産業省、それに医療の専門家複数の意見を見るのが一番安全だとわかってしまった。マスコミの人たち、この2ヶ月以上、何をやってたの?
23
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月26日
「書いたら、その社は終わりだから」を未だに持ち出す人が跡を絶たないけどさ、松本ドラゴンは自分が悪いなんて欠片も思ってないだろ、あの発言は「知事のみっともない姿勢を報道すんなよ」という念押しに見えるんだけど、みんな経緯をちゃんと知ってるのか?解釈は人それぞれだから基本的に文句は言わんが、知ってて言うのならいいんだけど、ただのコピペで言ってるだけの奴はマスゴミと同じだよ。
0
yaya @yakumokumaneko 2020年4月26日
と、このように恫喝した事実を捻じ曲げて嘘をバラまく輩が後を立たないわけです
11
aioi_au @aioi_au 2020年4月26日
もともと国境なき記者団自体、国境なき医者団をパロった思想的にアレな団体で、このランキングも左翼が好き勝手できるかランキングだからな。 捏造の自由がないと下がるから、共産國でも自由がなけりゃ下がるし、自由にできる国でも捏造できなきゃ下がるという。 まぁ日本の場合オールドメディアが記者クラブ制度で既得権益握ってらからって真っ当な批判されてるけどオールドメディアの親分の朝日はこうやって誤魔化すばかりだからな。
14
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年4月26日
報道の自由度ランキング、男女平等ランキングとか国際的なもので名前だけがご立派なんだけど、決め方見てみると……ってのがなぁ
14
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月26日
[c7654330] それはそうなんですけどね。一緒に言われた「被害を受けた漁港を原状回復させるのか集約させるのか、どっちにするか決めてくれないと国はなんにもできないんだよ!」を欠いた報じ方も、切り取りでしかないわけで、毒には毒で構わないという姿勢は拙いと思うのですよ。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月26日
確かにそのセンセイの発言は問題だ、非難に値する、しかしだからといってその一言でそのセンセイの今までの業績全てを欠片も考慮せず全存在を否定するのはいかがなものか、という政治信条で右派と見なされたのが竹村健一氏で、そういう是々非々の態度は今ではパヨクからネトウヨと攻撃されるのだけど、反パヨクがそれをやるのは控えめに言って絶望しかない。
1
絶望党員 @zetuboutouin 2020年4月26日
日本の場合、スコアは左翼マスゴミの満足度に過ぎないからなあ。自民党政権でも、福田、麻生のときは順位が上だった。自民党の支持利率ダダ下がりで、マスゴミはウッキウキだったからな。
19
山の手 @Yamano_te 2020年4月26日
そもそも報道の自由度ランキングが極めて不透明、主観的な評価である以上、論ずるに値しないランキングだろう。厳格に項目を決め自由度を測っていただきたいもの
11
山の手 @Yamano_te 2020年4月26日
報道の自由度について報告をしている報道関係者が信頼できない。利害関係者な以上、自分たちに都合のいい主張ばかりを垂れ流すのは明白
9
Nasoa @Nasoacollet 2020年4月26日
権力や批判に屈しないのがジャーナリストやと思ってましたけどね(鼻をほじりながら)
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月26日
確かに民主主義国家において主権者たる国民が望めば政治家の首を飛ばせるが、事実報道を行わなず自浄作用も機能しないジャーナリストの首は誰が飛ばせるのだろうか?
25
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月26日
政府もマスコミも批判されてナンボの仕事だろ
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月26日
アレだね。国連で「学校で制服を強制される人権侵害を受けているー!」って発表した高校生を髣髴とさせる
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月26日
イソコが野放しになっている時点で日本は報道の楽天地だと思う。何を言っても自由。誰を傷つけるのも自由。デマを流してもいいし陥れてもいい。国益を損なってもいいし内通や共謀しても許される。 日本以外なら法で裁かれるんじゃないかなあ。
24
小川靖浩 @olfey0506 2020年4月26日
tiltintninontun あれ、元々鎮魂のために企画された東北六魂祭の打ち合わせとかで忙しい中で1分ほど遅れて入り、当時の松本大臣を向かい入れる形じゃなかったことから「長幼の序」を前提にした恫喝をしたことから始まってるんだけどね。そのうえでまだ4カ月で利害関係解消もまだ進んでいない段階で「港の集約計画の推移に対して「今のままだと何もしないぞ」と発言、その上で「放送したら終わり」発言だからね。二重三重に問題発言だったんだよ。
14
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月26日
マスコミもまた権力者であるという自覚が無いから平気な顔して「報道しない自由」や「憶測を報道する自由」時に「捏造する自由」まで行使する。。。
16
小川靖浩 @olfey0506 2020年4月26日
[c7654426] 実際その晩はあれだけ取材陣がいたのに東京では全く報道してなかったみたいですからねぇ。私は地元宮城でたまたま最初の報道をしたニュース見てひっくり返ったものですが。ぶっちゃけ、「忖度」という言葉で言えば森友学園問題前からマスコミが政治的忖度をしていたのがわかる話ですよねぇ…
9
まかべたかし @bakashinu 2020年4月26日
「ジャーナリストが好き勝手する自由」が「国民の言論の自由」より上位にくるんだろ。わかりやすいじゃないか。
19
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年4月26日
マスコミが権力を監視するのが仕事なら、権力を監視する別の権力たるマスコミを監視するのが国民の仕事でしょ
15
bays★ball @bays_ball 2020年4月26日
松本大臣のあれは、当初何故か大手は報道しなかった→地元紙が報じて発覚、大々的に広まる という展開でしたかね。
7
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年4月26日
今回の騒ぎで報道がいかに信用できないか実感した テレビも新聞もラジオもネットニュースも全部信用ならん
8
55gentaro @gentaro_55 2020年4月26日
報道の自由以前にまずは切り取り・歪曲といったフェイクニュースを止めろ。話はそれからだ
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月26日
[c7654401] 相手を責めるつもりが自らの不明を晒しているよ、と指摘された相変わらずの間抜けが必死になっててうける
0
SA♥️NO @sano810114514 2020年4月26日
強大な権力に立ち向かう市民っていう建前で持ってるだけで、こういう人達の方がよっぽど独裁者の素質あると思うよ。他人をどうこうできる程の権力を手にしたら自分に盾突く人間の口を塞ぎにいくのが目に見えてる
9
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年4月26日
そもそも記者クラブも問題視されてるけどそこは黙りだからな。
11
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月26日
まーマスコミさんはそんなにランキングが気になるなら国内のマスコミ信頼度ランキングでも調べてみたら良いんじゃないですかねー?(棒
10
山の手 @Yamano_te 2020年4月26日
これは自由度ではなく、「どれだけ報道が世論を左右できたか」ランキングと見ると、それなりに理解ができます。報道関係者とすれば自分たちの仕事が世論に反映され、そうして出来上がった世論の声が報道に反映される。打てば響くというやつです。その状態が最も報道の仕事に充実を感じるでしょう。
5
山の手 @Yamano_te 2020年4月26日
実際に福田、麻生と自民末期から鳩山政権が出来上がった時は、報道が政局に大きなウェイトを及ぼしました。そして鳩山→菅の交代も大新聞が鳩山降ろしに転換したことの影響も大きかった。安倍政権になってからは政権が安定し、政権はマスコミに左右されない。世論もマスコミ不信であまり左右されない。それに対し、報道関係者が不満を覚えているという構図でしょう。
8
あいしー★ @aicm2 2020年4月26日
せっかく人が苦労して捏造したデマの拡散を邪魔するな!ってこと?
7
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月26日
つまりもっと「マスゴミがやりたい放題デマを流せるランキング」を下げなければならないんだな
4
neologcutter @neologcuter 2020年4月26日
https://t.co/IlOrIlHyh3 マスコミ業界人なんて"「発言に責任を持て」などと言われたら自由な言論はない"という感性の持ち主ばっかでしょ?反論されてもしょうがないわな。
4
neologcutter @neologcuter 2020年4月26日
「自由」という言葉の意味には"勝手気ままなこと。わがまま。"というのもあるからな。まあマスコミ業界の今までが恵まれすぎた。なぜならネットがあれば新聞は要らんのだし。
2
neologcutter @neologcuter 2020年4月26日
マスコミなんてこのコロナ禍でやりたい放題デマをバラまいとるワケだしな。SNSで攻撃されるのが嫌なら上昌広とか岡田晴恵とか出すなっつーの。マトモな医学関係者が激おこだぞえ。
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月27日
[c7654732] そうだとおもってるのにいちいち絡まないと気が済まないの、自らの不明を認めてるからでしょ。 馬鹿の足掻きって本当にみっともねえなぁ。
0
RGB000 @19666_61 2020年5月15日
こんな日本より上の国のマスコミ、どんなざまなんだろうな
2
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月15日
[c7654320] ただ、何が偽情報かを判断するのは、内閣や国会ではなく裁判所ですよね? 公権力ではありますが、独裁国家でなければ独自性と進行の透明性は保たれると思います。 (私は報道姿勢が慎重になってしまうことと、BPOが機能していないことや、新聞や週刊誌等は全社共通した常設の第三者機関がないことから、結論を出せない状況ですが…)
0