2020年4月28日

“ドラゴンボール超”のベジータは悟飯へのリスペクトを所々に感じられる発言がある「王子、悟飯の事好きすぎだよね」「親戚の良きおじさんみたいになってる」

賛否両論あるけど私はドラゴンボール超、好きです
128
“ドラゴンボール超”になってからのベジータは、悟飯へのリスペクトが所々に感じられる…?
たま @14a844947c7e46e

超コミックのベジータの悟飯ちゃんリスペクトほんとすこだから見てほしい pic.twitter.com/7Rpacox5sO

2020-04-26 13:22:59
拡大
拡大
拡大
拡大
たま @14a844947c7e46e

ちなみに2枚目のシーンはこのあとすぐに「数少ないサイヤ人なんだからちゃんと修行させとけ!」と言うのです……フフ…😊😊😊

2020-04-26 17:55:45

参考リンクです。

リンク Wikipedia ドラゴンボール超 『ドラゴンボール超』(ドラゴンボールスーパー、DRAGON BALL SUPER)は、鳥山明の漫画作品『ドラゴンボール』を原作とする東映アニメーション制作のテレビアニメ、および集英社の月刊誌『Vジャンプ』にて連載されている漫画である。 2015年7月5日から2018年3月25日まで毎週日曜日 9:00 - 9:30(JST)、フジテレビのアニメ枠『ストロング9』(2016年10月2日から名称を改め『アドベンチャーサンデー』)内の番組としてフジテレビ系列で放送された。 2015年4月28日に行なわれた『ドラ 8 users 38
こんなにも悟飯の事を認めているのか…!
刃雷🔲 @megagaburias

これは...コミック版読まねば...! ベジータが素直に能力の高さを認める事って珍しいような...? twitter.com/14a844947c7e46…

2020-04-26 17:47:10
おリョ魔 @oryoma_ryona

ベジータさんこんなに素直に人の事評価する人だったんだ可愛い

2020-04-28 10:59:01
ゑゐとく🌱 @_eitoku

本当は悟飯が最強だからね

2020-04-28 10:42:28
まるで親戚のおじさんのような距離感?
にくじゃが @nikujyaga2011

王子、悟飯のコト好きすぎだよねw

2020-04-28 10:29:40
高遠ひじり@蛍系ゲーマー @ISAF118thMobius

ベジータ、ブルマと結婚して丸くなってからは一貫してサイヤ人推しのおいちゃんになってるとこ好きよw

2020-04-28 10:51:20
真・ユウセイ @sousei1912

@14a844947c7e46e ベジータがすっかり悟飯からして親戚の良きおじさんみたいになってる

2020-04-27 13:44:16
あご駄 @anchiro

親戚のおじさん、わかりすぎてすこ

2020-04-28 11:01:36
ざびー @VG_zabizabi

原作後のベジータって悟飯に対して期待してる親戚のおじさん感あるし、ピッコロとは馴れ合うことはしなくてもお互い意思疎通出来てるし、クリリン達とも仲良く出来てるしすこすこのすこすぎて今のべジータ見れるだけでも超は価値があると思います!! twitter.com/14a844947c7e46…

2020-04-28 11:52:07
始めは敵対していたものの、だんだんと実力を認めるようになっていった。
カリュウ @lilykaryu501

敵対してた頃からの長い付き合いだもんな

2020-04-28 10:40:15
しょ @_kagaya3

ナメック星編じゃ腹蹴りしてたのにな

2020-04-28 11:19:40
おいすと(白鳥ヒロミ) @oisuto1975

@14a844947c7e46e ナメック星でのフリーザ戦から悟飯の潜在能力の高さを一番肌で感じていたのでしょうね🤔

2020-04-27 12:38:17
プッチャン @puchan893

@14a844947c7e46e 5歳ぐらいで戦闘力100万超えてるのを見てますし、その後も一緒に戦いながら成長を見続けてきたんでそりゃ期待もしますよね。 完全に親戚のおじちゃんポジションなのが微笑ましいです。

2020-04-27 21:32:31
HUYU @naidebaran

セルゲーム後、悟空が死んでる間、悟飯のことを気にかけてくれてた1人ですからね、ベジータさんは。 twitter.com/14a844947c7e46…

2020-04-28 00:39:47
アナベル兄貴 @anavel_gp02

ベジータが悟飯気にかけたの魔人ブウ編あたりからだよな…。 やっぱセル編でスーパーサイヤ人2になったこととか腕1本犠牲にしてまで自分を助けたこととか影響してそう。 twitter.com/14a844947c7e46…

2020-04-27 14:05:18
残りを読む(11)

コメント

佐渡災炎 @sadscient 2020年4月28日
逆に悟空が父親としても指導者としても無能というのが炙り出される。
3
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年4月28日
同郷のライバル(と書いて友と呼ぶ)の子供って可愛いからな。
58
しがない @shiganaisandayo 2020年4月28日
混血サイヤ人は強いって設定初期の方に出なかったっけ?実際サイヤ人襲来〜ナメック星の悟飯は5歳くらいらしいのに強かったし敵の時のベジータもなかなか苦戦してたからなぁ そもそもベジータって割と昔から悟飯には優しかった覚えがある。
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月28日
ピッコロとベジータというDBツンデレ2トップを手玉に取るってすげえな悟飯ちゃん…
101
Vostok @vostok7777 2020年4月28日
セルゲームの時痛い目にあったからでは
2
alan smithee @alansmithy2010 2020年4月28日
曲がりなりにも王子の位にいたからマネジメントの能力の蓄積はベジータにはあるんだろう。悟空は完全にプレイヤータイプなので先輩の立場になるとブラックになりかねないタイプ
50
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年4月28日
悟空は父親として露骨に戦闘要員にはしたくないという無意識に近い親心があるし、ピッコロはそれこそ幼い頃から悟飯を見守りながら鍛えてきた「育ての親」だし、べジータは純粋に戦闘力からの興味(地球人とサイヤ人のハイブリッドには元から関心を持っていた)をきっかけに、自分も父親になったことで色々ものの見方が変化してきた人だし、三者三様偏りはあるけど全員悟飯LOVEというハーレム状態。
62
K3@FGO残6.7 @K3flick 2020年4月28日
ベジータは悟空に対してはライバル心強いけど、悟飯に対してはその辺あまり薄いよね。(ピッコロの方がまだライバル視してた)
1
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2020年4月28日
人造人間編の時に悟空は次世代の戦士としての悟飯に期待したけど、ピッコロに指摘されてからは悟飯の生きたいように自由にさせてる感あると思う。悟飯は登場人物の中でも物分かりのいい子供として描かれていたから、わりと自由人な父親とすぐ周りが見えなくなる母親との間で苦労している面もあるし。
45
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2020年4月28日
ベジータはサイヤ人の血統を重んじているから、父親になることで悟飯への見方もサイヤ人としての可能性に期待するようになったんだろうなぁと。対ダーブラ戦の時に訓練をなまけていたから悟飯の戦闘力が落ちていた事にベジータはイラだっていたし、混血とはいえサイヤ人の情けない姿は見たくないんでしょう。超のアニメでも別宇宙のサイヤ人キャベが弱かった事にがっかりしてたしね。
18
ファッキンじゃむ@gigasweets @Leno_Grunge 2020年4月28日
隙あらば悟空をdisるやつはDBファンではない。これだけは言える
56
せんたく @senn_taku 2020年4月28日
RMoryTogetter1 ピッコロは悟飯にだけ甘いイメージ。ベジータはチョロいイメージ。
31
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月28日
流石は戦闘民族の王子と言った所では……
0
影山影司 @apto117 2020年4月28日
この作者も悟空と飯は気の抜けた顔しているのにベジータだけ気合入ってるな。
0
ふとん最高 @huton_saikou 2020年4月28日
こうやって読者側が登場人物の人間性をギャーギャー言えるの本当に素敵…
43
TOPNEP @nepnofan 2020年4月28日
Leno_Grunge まあこれ鳥山書いてないしなあ
9
IF @xaviorion 2020年4月28日
サイヤ人の感性に従った結果父の死を招いた悟飯は心の蓋が出来ちゃって成長の道が閉ざされた感ある
1
どんちゃん @Donbe 2020年4月28日
ブルマ、ブラ、ビーデルと身内女性にとことん甘いのも面白いとこ。
29
tama @tamama666 2020年4月28日
[c7661736] フリーザ第二形態にクリリンがやられた怒りで基本的20万(vジャンプ公式設定)の倍で40万 その後、フリーザ第三形態にピッコロを痛めつけられた怒りで悟飯の戦闘力が急上昇。 推定戦闘力150万のフリーザ第三形態を地面に押し込める勢いの特大エネルギー波を撃ち出した。 そのときの戦闘力を160万程度と推定 この辺りかな
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月28日
senn_taku よく考えたら悟飯は嫁さんもだいぶツンデレだった
26
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年4月28日
「強い奴と戦いたい(そして勝ちたい)」というのがサイヤ人の本能だし、そういう意味では本来なら悟飯はトップクラスの試合相手って事なのかな?
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年4月28日
セル編で明らかだけど、悟空は悟飯を戦わせたい側だったし、悟飯が(自分と同じで)戦いたいタイプだと思ってた側でしょ。
18
まりも @ichi042320 2020年4月28日
なに、まーた悟空親失格サイコパス野郎の流れ?
2
周回遅れ @syukai_okureP 2020年4月28日
セル編がターニングポイントになったって味方面白い 悟空は悟飯を見誤って無理に戦わせようとした結果、ピッコロに説教されて、結局16号を犠牲にしてまで覚醒させたのにグチャグチャになって一度は自分(と界王様とバブルス君)を犠牲にするとこまで追い込まれたのがショックだった。 ベジータはトランクスが死んで激高してピンチになったのを悟飯に助けられた。 だから悟空はご飯が修行しないことに何も言わなくなったし、ベジータはサイヤ人の仲間意識もあって一層高く評価するようになった。 って感じだな
45
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種係 @Lycoris6 2020年4月28日
sadscient 悟空が指導者として超有能なのは未来悟飯と本編時間軸悟飯の残酷なまでの実力差が物語っているのである
19
お豆さん @feijao0131 2020年4月28日
分岐が違うとは言え息子の恩人で師匠だし
4
どんちゃん @Donbe 2020年4月28日
サイヤ人は戦闘民族ゆえ男女差別がない、て考察どっかで見たことある。(聞いただったかも) あんだけの戦闘力で「男のくせに」とか「女の分際で」とかくだらないケチつけて喧嘩したら、どっちもただじゃ済まないし下手すりゃ集落ごと滅びかねない。 だからベジータは口は悪くても女性尊重してて非常に優しい、て考察。 逆に同性に対しては非常に厳しい(ナッパ殺したりトランクスに強く当たる)のも、より強い奴を生き残らせるべきという本能からきてるもの、というのも面白かった。
12
ハーブちゃん @chth981 2020年4月28日
超のベジータで真面目に考察してもなあ 出来の悪い二次創作にしか見えん
13
青たくさん @no6m5o 2020年4月28日
いろいろな視点があるって、本当に面白い。
2
ニートその3 @apribi 2020年4月28日
ゴクウはろくな教育受けてない社会不適合者だけど、ベジータは王族やんw
0
とりの @tori_taka03 2020年4月28日
王子という立場を考えると、優秀な国民を引き上げるのは為政者としての務めだよね
20
kavipan @kavipann 2020年4月28日
chth981 全く分からないわけではないが、原作鳥山なのに二次創作と一緒にするのはさすがに…
18
Jackgun0 @Jackgun0 2020年4月28日
描いた人が違うとはいえ鳥山明御大の監修入ってるんだから公式設定でいいんじゃないの。
13
成瀬 @naruse_mi 2020年4月28日
超はネットネタを取り入れる傾向があるので超で描かれる悟空像は違うものだと思ってる
5
もどき @Fake5LL 2020年4月28日
悟空に関してはご飯にやりたいこと(勉強)を満足にさせてあげられなかったことに対する負い目もあるから他の戦士達も揃ってきてからは極力学業に専念させてあげたいと考えてるんだと思う 学者になる夢については悟空も知ってたからね
17
もどき @Fake5LL 2020年4月28日
あのガキが死んでも構わんとか言う割にはフリーザ戦では攻撃を避けろって指示したりデスビームから庇ったりとか何かと悟飯を気にかけている節はある なんだかんだサイヤ人の次世代に対して思うところはあったのかもしれない
5
もどき @Fake5LL 2020年4月28日
原作をよく読んでみればわかりますが、悟飯が勉強することを悟空が否定しているセリフも描写も全くありません
20
い⃡つ⃡き⃡🐑 @kojyu_mp3 2020年4月28日
悟空、全部自分でやりたい側の人だから周囲の人の強さについてはあんまり言及してない気がする
12
あれよあれよと)棚から柿茶 @tana_kakitya 2020年4月28日
セル編ブウ編での活躍はなんだかんだ有るしなぁ
0
ゆたか @yutaka_12_yuta 2020年4月28日
セル編が契機になってるってのはすごく思う。 ちなみにベジータが初めて悟飯の名前を読んだのはセル編ラスト。
4
あぶらな @ab_ra_na 2020年4月29日
「悟空…きさまは間違っている…悟飯はきさまのように闘いは好きじゃないんだ…!」の一件での悟空は、文字通り自分と悟飯の性格の違いを「わかっていなくて間違えた」という話であって、別に「自分の子なら闘いが一番のはずだと食い下がる」とか「本人の好きなことより自分の好きなことを押し付ける」とかをやらかすタイプではないんですよね。
28
あぶらな @ab_ra_na 2020年4月29日
この時のピッコロは悟飯のことをわかってるのももちろんそうだけど、悟空と悟飯の違い、悟空がどう間違えたかをよく理解してるよなあって
22
成瀬 @naruse_mi 2020年4月29日
ab_ra_na 悟飯はちゃんと悟空の作戦を理解してたしピッコロの言ったような泣き言は全く言ってなかったですよ。ただ怒り方が分からなかったし怒りで我を忘れることに恐怖感を抱いてたのです。だから悟空の作戦は失敗した。悟空もピッコロも悟飯の成長による性格の変わり様を理解できてなかったシーンです。
8
もどき @Fake5LL 2020年4月29日
ab_ra_na 超で悟飯を戦わせることに積極的でないのはその時のことを悟空なりに反省したからと言うのはまず含まれてると思います
6
もどき @Fake5LL 2020年4月29日
子供のためだと思っていたことが実は当の子供は望んでいなかった 現実世界でも腐るほどある事例で、それを反省して考えを改めることができた悟空ってやっぱり素直で真面目な人間なんだと思う
12
あぶらな @ab_ra_na 2020年4月29日
naruse_mi なるほど。私としては「基本穏やかな悟飯はお前のような『何くそ!負けないぞ!』というタイプではない、単純に苦痛と戸惑いがあるんだ」的な話として見たのでそう書きましたが、確かに「なぜおとうさんは助けてくれないんだろう」辺りまでいくとピッコロの親心が暴走して言い回しかもしれない。
4
sahama @sahama 2020年4月29日
最近のツイッタ界隈では、あの公式同人みたいなDB超を当たり前のように原作(無印)と同じ扱いをしている人が多く居て、なんか納得いかない。
7
フルバ @furubakou1 2020年4月29日
セル編で悟飯について反省したのもあるかもしれないが、ブウ編でも「あいつ本当に修行サボってたのか」とベジータといっしょに呆れるシーンがあるから、悟飯が武道の方向に進まないことをちゃんと認めたのはブウ編終了以後じゃないかしら。 将来が定まってない悟天なんかはシゴいてるけど。
4
フルバ @furubakou1 2020年4月29日
furubakou1 ただブウ編悟空割と迷走してる感があるからここの描写は傍証にならん、と言われたらそれまでだけど。
1
もどき @Fake5LL 2020年4月29日
sahama 転生ヤムチャとかいう正真正銘の原作レイプとかあるから多少はね
1
フルバ @furubakou1 2020年4月29日
サイヤ人と地球人の混血、才能そのものは確かに純血サイヤ人を大きく上回ってるんだろうけど(悟飯だけでなく、悟天とトランクスもあの年齢で超サイヤ人になってる)代わりに戦闘本能や(戦闘方面の)向上心なんかは大きくスポイルされるから結果的にあまり大成しないんじゃないかなぁ…
1
XX_ouga @XX_ouga 2020年4月29日
悟空はじっちゃんの方の御飯や亀仙人の育て方をそのままトレースしてる感じ。トレーナーとして優秀だけど親としてはチチやベジータに対して怯んだりして自信のなさがある。
3
tama @tamama666 2020年4月29日
furubakou1 そうなんです? アニメのほうは知らないのですが原作的には悟天とちびトランクスはブウ編見る限り、二人で大人の大会出場者闇討ちして出たりしてるから同じ頃の悟飯よりめちゃくちゃ戦い大好きサイヤ人なイメージでした
2
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年4月29日
tamama666 あの頃の2人は戦闘大好きサイヤ人というよりは、年相応のやんちゃなバカ男児だっただけかと…ただそのバカ男児ランクが、種族的に一般男児より数段上だっただけで
4
フルバ @furubakou1 2020年4月29日
tamama666 ブウ編終了後の原作で悟天は「その日デートがあるのに」つって天下一武道会に出たがらなかったりするし、(ベジータが「お互い苦労するな」つってるからトランクスも似たような感じと思われる)サイヤ人特有の気質はだいぶ薄まってると思う。こども時代のあれは多分地球人、サイヤ人の子供に共通する無邪気さ、幼さの類。
5
アソパソマソ @asopasoquest 2020年4月29日
naruse_mi 泣き言といえば、悟飯って極端な戦い嫌いのイメージまであるけど、実際は作中そこまで戦い嫌いってわけでもないんですよね。戦いに怯えてたのは最初の初陣くらいで、後は一切文句言わず当然のように参戦し続け、ダーブラ戦では積極的ですらあった。DB超だと流石に実力不足を嘆いて鍛錬を再開もしてる。
2
もどき @Fake5LL 2020年4月29日
asopasoquest 戦いが嫌いというよりはピッコロの言うように「それほど好きではない」 悟飯としては必要とあれば戦闘は厭わないというスタンスで、進んで天下一武道会に出たりするようなタイプではないってことでしょう 逆に言えば悟飯が戦う状況って相応の正当性があるってことだから吹っ切れて容赦しない傾向はあるけどね
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月29日
sahama 反感買う言い方かもしれんが、ガンダムとかと一緒でファンがどうあがいても公式なんだから受け入れざるを得ない
6
もどき @Fake5LL 2020年4月29日
フリーザに「お前なんか死んじゃえー」って言ったりとか悟飯って殺意剥き出しにする傾向あるよね 悟空みたいに戦いを楽しむタイプじゃない分実は「殺害」のハードルは悟空より低かったりするのかも
5
あぶらな @ab_ra_na 2020年4月29日
Fake5LL 「強いやつとはまた戦いてえから、本当は生きててほしい」の悪癖がないのと、あとは「基本的に戦いたくない≒本気で戦う相手は『本当に排除したい敵』であることが多い」ということでそう見えるんでしょうかね。
9
フルバ @furubakou1 2020年4月30日
一応悟飯は悟空やベジータのように人生かけて強くなろうとしてないだけで高校生時点でも悟天と組手やったり武道自体はむしろ好きっぽいんだよな。
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月30日
Fake5LL みんなが言うような「根底では戦いを好んでない」と言うよりは逆に「表面的には戦いたがってなくても根底が戦闘民族」だからいざというときに強い言葉を言ったり残虐性が出たりしたんじゃないかと思う。  で、ちょっと成長してそのへんの折り合いをつけた姿がfurubakou1 なのかなと
1
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2020年4月30日
悟飯は高校生になって街に通うようになったときに、悪党がのさばっているのを見過ごせなかった→最初は正体隠すために超サイヤ人になってた、って感じなので、やっぱり暴力ふるう時はそれ相応の理由がないとやらないんでしょう。グレートサイヤマンになれたときはこそこそしなくて済んだから意気揚々とヒーロー活動したがってたし、ダーブラと戦う時に戦闘に乗り気だったのもヒーロー気分が抜けてなかった様子だったし
6
もどき @Fake5LL 2020年4月30日
furubakou1 要するにガチ勢かエンジョイ勢かの違い、ですね 両者の食い違いや摩擦というのもやはり現実においても絶えないもの
1
もどき @Fake5LL 2020年4月30日
別に道着がないから戦えないわけじゃないのに「惜しいな、じゃあどうする?」ってあっさり引き下がる辺りどちらも悟飯の生活を尊重してるのが分かる
0
ナノル @slustouskty 2020年4月30日
4歳 伯父に殺されかける 5歳 ベジータとナッパとリクームとフリーザに殺されかける 10歳 父親から世界の命運をかけた戦いを丸投げされる 11歳~ やっと学者の夢を目指して勉強を始める うん、ブウ編までの間修行してなかったのは当たり前だな。 むしろ戦いから解放して学者に専念させてやってくれまであるわ。
9
出無精マスク @annoupoteto 2020年5月2日
このM字ハゲが初登場時、殺した異星人の骨付き肉を生でかじっていたという事実
0
オタ小児科医 @otapediatrician 2020年5月3日
ベジータは初めて地球に来た時から悟飯の強さは実感させられてるしね。人造人間編前までなら悟空やピッコロより余程悟飯の強さと直面してた。
1
アソパソマソ @asopasoquest 2020年5月3日
[c7673038] 悟飯は主役じゃなくて脇役の方が絶対光ると思う
0
スケベスト・オンナスキー@大湊警備府 @sukebestonnaski 2020年5月4日
サイヤ人の王子としては、民族から優秀な人物がでることは誇りだよな。 家族を持ったことで、父親視点も入ってきただろうし。 ハイスクール編で、「身体がなまっているぞ、鍛えておけ」みたいな忠告を出すとこも好き
1
okusita @okusita23 2020年5月5日
「オレはもう戦わん…」という風に、一度自分の価値観とプライドを打ち砕いたくらいの強さの持ち主だから単純に敬意を持ってるんじゃないかな。セル編以降は守る戦いに変わっていってる気もするし。
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年6月21日
RMoryTogetter1 母も弟も育ての母(ピッコロさんは雌雄同体です)もツンデレな悟飯はそりゃ嫁にツンデレ選ぶよね
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年6月21日
さてここで悟天ちゃんを見て見ましょう……
0