「文学作品が美食を極める高級フレンチだとしたら、ラノベってラーメン屋みたいなもの」「だから技術がないとか、海原雄山的な料理と認めんみたいな反応は、当然と受け止めたほうがいい」

賛同意見を中心にまとめました。
12
KENSEI @kenseitter

「ラノベ作家の文章なんか中学生でも書ける」は正確な分析でしょ。ラノベは会話やストーリーを楽しむもので、地の文なんて誰も味わってない。だから日本語として意味が取れれば大丈夫だろうし、読みやすければ大歓迎されるだろう。へたな中学生のほうがよっぽど素敵な文章を書くのは間違いない。

2020-04-26 01:50:41
KENSEI @kenseitter

いつも出版物を料理店にたとえるんだけど、文学作品が美食を極める高級フレンチだとしたら、ラノベってラーメン屋みたいなもので、標的にどれだけうまいものを食わせるかという商品だと考えている。だから技術がないとか、海原雄山的な料理と認めんみたいな反応は、当然と受け止めたほうがいい。

2020-04-26 01:57:17
Lil 既読 @gai_doku

ラノベはラーメン屋ってのはマジでそうだと思う。

2020-04-26 11:46:49
力ルキ @kask0623

すごい、ラーメン発見伝で読んだほぼそのまんまだ pic.twitter.com/S03ymL5ozM

2020-04-26 12:22:30
拡大
拡大
拡大
拡大
居候 @kr_isourou

「ラノベの文章なら中学生でも書けるから嬉しくないのでは」みないな奴の反論で「なら十万字書けるのか」ってのが沢山あるけど,自分の知っている「文章」とは言葉の意味が違う気がする。俺が間違ってるのかな。

2020-04-27 23:04:10
Sunao amano @sunamn

ラーメン千円の壁もあれば、ラノベ千円の壁もありそうだな。

2020-04-28 01:09:17
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma

@sunamn ラノベの場合はぶ厚い一冊1000円よりも、そこそこの厚さで上下2巻各巻680円の方が売上が高いので難しいでしょうね。

2020-04-28 01:13:43
竹和 @white_chikuwa

@kenseitter 少々ズレて申し訳ないのですが、「〇〇先生のこんないいラノベもある!」と「低学歴でも成功した人はいる!」「ブサイクでもモテてる人はいる!」は同レベルの話ではないでしょうか。 文章の上手いラノベ作家は確かにいますが、そういう作家が本格的な文学作品界に比べて少ないのは事実だと思います。

2020-04-28 01:13:18
SCP-426-私はゲイ @CHITEKIN_TV

でも実際ラノベに文章力なんてほとんど問われないよね 受ける設定さえ作っといて読める文章なら出版はされるよ

2020-04-28 01:15:54
お巡り㌠ @XIG_Habsburg

ラーメンが単純な料理とまでは思わないけどラノベの文章はな

2020-04-28 01:28:09
ワタル @wataru_nekoji

これが小説家になろうの作品とかカクヨムの作品ならあってる気がする。 twitter.com/kask0623/statu…

2020-04-28 03:15:48
え↔す↔た↔の@一体感~挑む~RE-FRAME @s_tano

ラーメンなんて誰でも作れるしライトノベルだって誰でも書けるでしょ。 それと、ラーメンの店を出して切り盛り出来るほどの味の質と量を維持し続けられたり、印刷されて本屋に並べるくらいまでに他人が読んでも面白いものを書くというのが、全くの別問題ってだけで。

2020-04-28 07:35:31
屍書 @booksfiend

ライトノベルがラーメンとかいう話あるのか。どう考えてもハンバーガーの類いだろ。うまいのもあるけどセットに千円も払いたくないな。

2020-04-28 08:05:18
白髪の人 @AST_Sey

ゆーて今のラノベの文章とかラーメン屋どころかカップ麺だと思うけどね パッケージ(宣伝)さえ良ければ中身どんなのだろうとバカ売れするんだし

2020-04-28 08:37:54
白髪の人 @AST_Sey

実際なろう発とかガチ中学生の作品が書籍化してても全然おかしくないんじゃなかろうか

2020-04-28 08:39:34
レイン@Ship9 @phantomkatana

流石にラノベをラーメンに例えるのはラーメンに失礼 食べ物に例えるならせいぜいふりかけご飯だよ

2020-04-28 09:03:09
なの☆@マルチ侍勢 @Nano103T

ド正論の、それも噛み付いてるわけでも無いツイートに対して若干論点ズレた殴りってのは正直どうなんやろ……。 ラノベ好きだし、なろうとか含めたら1000作品位読んでるけど1枚目と全く同じ意見だわ。 勿論凄く綺麗な文章のラノベも有るけどね。 インスタントラーメンでもラーメンは名乗れるんだよ。 twitter.com/kask0623/statu…

2020-04-28 10:11:21
ユキ@威力戦線攪乱型(急襲型「パイロマニア) @Yuki_gocarpgo

@Nano103T ラノベは文章力が中学レベルでも面白ければいい、の部分は同意するけど、中学生にも書けるの部分はちょっと。つーか無理やぞ。特殊な例外は除くけど。

2020-04-28 11:59:18
なの☆@マルチ侍勢 @Nano103T

@Yuki_gocarpgo 今の環境なら書けると思いますよ。 中学時代に作文用紙に書いてる友人居ましたし、スマホ普及してて素人投稿サイトも多々有りますし。 相当読んでますけど、中にはこれよく書籍化通ったなみたいなパクリが散りばめられてる作品とか有りますし まぁ俺は毎日更新したりするの出来ないんで無理ですけど。

2020-04-28 12:03:45
カン @kangdaekyu

でも事実としてラノベ作家って大体文章が下手…

2020-04-28 15:53:03
カン @kangdaekyu

とりあえず日本語として読めて意味が通じればそれでいいよくらいの雑さしかない

2020-04-28 15:55:57
Goomy @nihongo716

ラノヴエ作家は一部を除いて文章力が低いのは事実でせう twitter.com/kask0623/statu…

2020-04-28 19:08:51
居候 @kr_isourou

中学生でも書けるとは思わないけど,こんな的外れな反論してるあまり日本語わからない人でも楽しめる分かりやすい文章がラノベの良いところだよね。 twitter.com/kr_isourou/sta…

2020-04-28 20:34:58
残りを読む(2)

コメント

ゆゆ @yuyu_news 2020年4月28日
なろう系ラノベ勢にとっては、家系ラーメン食べ歩き派に「脂(萌えやエロ要素)がたりねえ!」って言われる感じですかね。
0
ビッター @domtrop0083 2020年4月28日
その意識高い高級フレンチとやらが1日数十食しか提供しないのに、ラーメンは1日数百食提供してんだから、そりゃどっちが売れるかなんてわかりきったことだろ。
18
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年4月28日
そもそもが文学作品って本当に文章がうまいのだろうか
14
ビッター @domtrop0083 2020年4月28日
文学作品はラノベに質では勝ってるとして、それはあくまで本としての質。 提供速度も含めたシリーズを通しての娯楽として考えた場合、文学作品は「年に1冊」出れば早いほうとかでしょ。 他のゲームなりSNSなりストリーミングなりの娯楽に対して提供スピードでそもそも勝負にならない。 けどもラノベはなんとか殴り合えて少しお客さんをぶんどれる。 その違いだと思う。
7
まかべたかし @bakashinu 2020年4月28日
実際それで中学生がラーメン屋やってるようなのがなろうなわけで。いくらなんでも質が悪いのが多過ぎる。
0
かぴばら @mameshiba0003 2020年4月28日
ラーメン屋っていうかカップ麺じゃね
2
ブーテフジョー @bootefjoe 2020年4月28日
住み分け出来てたほうがこっちも選びやすいのでそのままでいて欲しい
7
はんなり @manpukumapk 2020年4月28日
この意見が正しいかどうかは知らんが、「文学作品」と「ラノベ」の具体例も両者の違いも挙げてないものを指して「正確な分析」ってのは全くの的外れだと思うぞ。単に自分の考えと同じってだけやろ。分析ってそんな曖昧なもんじゃないよ
19
Ukat.U @t_UJ 2020年4月29日
いやね、中学生の文章力買いかぶりすぎ。その辺の定食屋並みの料理をその辺の中学生がパッパと作れないのと同じくらい、中学生はライトノベル並みの文章を書けやしませんよ。
18
Ukat.U @t_UJ 2020年4月29日
もうね、こういうこと言ってる人は、中学生のことも知らなきゃ、ライトノベルのことも、文学作品のことも自分は何にも知りませんが雰囲気だけで語りたいんですって言ってるようなもんですよ。
22
柏木彰二 @GmailShoji 2020年4月29日
文学を高級フレンチで、ラノベがラーメンというのはとても素晴らしい例えだね、高級フレンチなんて多くの人間には味も知らないだろうけど、ラーメンなら種類も味も値段も良いも悪いも知られてるしね、極少数が絶賛する文学と誰でもわかるラノベ、どちらが良いかなんて比べるだけアホらしい
6
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月29日
どっちもイラストや漫画の下位互換に過ぎないただのゴミだ。どんぐりの背比べなんか虚しいだけ。
0
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年4月29日
このまとめの中で一番頷けるのは「低学歴でも~ブサイクでも~」の奴だな。何か極僅かな飛び抜けた例を持ち出して反論した気になる奴はギャンブルで有り金溶かす馬鹿だと思う。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年4月29日
なんか、ラノベって劣等感がないやつがよんじゃいけないものになってんのな
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月29日
ラーメンと違って売り方の問題だからねえ。 有名な涼宮ハルヒシリーズとか、ラノベとしても普通の小説としても売られてるしSF小説としての評価も高い。 
0
@boAThOwS 2020年4月29日
ミシュランガイドにラーメン屋が載る時代だぞ。寝ぼけた比喩を使うんじゃない。1980年代グルメブームで感性が止まってはいないか?
1
うにら @riafeed 2020年4月29日
M__Sadohara なんか劣等感を持っているのは果たしてどっち側なのかと問いたい気分に
9
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年4月29日
マナーも五月蠅いフルコースの料理って確かに素材も味も素晴らしいけれど、ラーメンやファストフードだってそれはそれの美味しさもある。シェークスピアも夏目漱石も筒井康隆も或いはライトノベルもそれぞれに違う面白さがある。其処に優劣は無い。あるのはただ、個人的にそれが好きか嫌いか?の違いだけ。比べて優劣を競うのはナンセンスなんじゃないの?
7
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年4月29日
riafeed こういうまとめが乱立するのはラノベがどう見られているかを如実に示すものですよねえ。で、そういうコメントが付くのがお約束なわけで
1
ヘルマン @bookman17 2020年4月29日
文章の上手い下手の基準が個人のお気持ち依存なのに言い争ってどうするよ。パッケージ(宣伝)さえ良ければ中身どんなのだろうとバカ売れなんてしないしな
0
ギゴガゴン @gigogagon 2020年4月29日
絵だろうが文だろうが、受け取り手のリテラシーやその場の欲求等によって良し悪し変わるもんだろうに。その受け取り手の多寡だけでしか判断する定規が無いなら、貴方にとってはそうなんだろうな、としか。
1
マクガン @Makugan32 2020年4月29日
流石にラーメン屋経営して成功させられる中学生なんかはごく稀でしょう…
10
レン @twren3 2020年4月29日
小説において文章なんてその全体のうちの一部に過ぎないのではないだろうかとしか
0
レン @twren3 2020年4月29日
dualfoxy 漫画やイラストなんてイラストが動き字幕付きで喋り自分でキャラクターを操作することもできるゲームの下位互換に過ぎないゴミ屑とでも言えばいいんすか
3
じぇいあい @JudgmentI 2020年4月29日
互換性のあるものにしか下位互換って使えないんだけどまぁ言葉を知ったばかりの小学生ってそんなもんだよね。
1
吉良 @kira0521 2020年4月29日
ところで文学作品が高級フレンチでラノベがラーメン屋なら一般小説は何なんですかね?
0
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年4月29日
kira0521 いろんな飲食店。料理は高級フレンチとラーメンだけじゃないだろう。いろんなランクの和洋中そのほかがある。
0
ニートその3 @apribi 2020年4月30日
本当に”自分より下のモノ”なんだったら”意識すらしない”もんだwことさら意識して下げまくるっていうのは負けてる自覚があるからなんだよw
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年4月30日
一口に「ラノベ」ったって売れてるのと売れてないの、かつては売れてたけどもう見向きもされないのと「俺は面白いと思うんだが売れなくて打ち切り」てのとか、マトリクスができるのに、みんなラノベのどこら辺を想定しているんだろう。「白馬は馬に非ず」って言葉があるけど、個別の作品とイメージとしての「ラノベ」だと、議論が噛み合わないと思う。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年4月30日
ここで文学と呼ばれるモノは、激しい生存競争をくぐり抜けてきた一握りの勝者のみなんだが、ラノベは淘汰されるべき駄作も多数上梓されてるからな。本屋で手にはいるモノ同士の平均値同士を比べたら文学のほうが上ではあるだろうが、文学作品の下には無数の文学志望者の駄作が埋まっているからな。
2
あんたれす @antaresg 2020年4月30日
@dualfoxy アカウントや過去のコメントを見るに批判的な意図というよりは「小説書きだが絵描きより立場が低くて辛い」というコンプレックスと自虐の意図を持つコメントだと思うのですが、はっきり言うとそんな自虐に他人や小説全体を巻き込むのはあまりにも情けないし、そんな事をしていてもコンプレックスは解消されませんよ
1
ebxy @ebshrimp 2020年5月6日
そもそも、地の文を味わうだとか言葉遣いのようなことを言い出す人は、九分九里、文章力を判断する能力を持ち合わせていませんからね。表層的に立派そうな文章を持ち上げておけばわかったふりができるという目配せをしているだけなので、具体的な解説は一切できないし、そもそも普段小説を読みながら、ここの文章が云々みたいな話さえしません。こういう時だけ味わってるキャラを作るの。文章力を推し量れる人って、まず文章の表現じゃなくて構成の話をするんだよ。情報の誤脱とか焦点の移動とか。
1
よしき @yoshiki_anime 2020年5月12日
まとめられてる人たちのプロフィール欄を一人ひとり見にいっては爆笑してるwww
0