かつて日本に存在した秘密警察「特別高等警察」は恐ろしい組織だった…そんな特高を悩ませ続けた問題とはなんだったかって話

繰り返す
179
副赤@ No new open @ATOR86

pixiv.net/member.php?id=… 艦これ・ガルパン二次創作SSやってます。SS用アカウント @ATOR86_2 ator86.booth.pm

副赤@ No new open @ATOR86

特別高等警察って知ってます? かつて存在した日本の秘密警察で、大戦中は反政府的な組織や反戦思想の持ち主を取り締まる恐ろしい組織として名を馳せました。「はだしのゲン」とか「この世界の片隅に」とかで描かれてましたね。 その泣く子も黙る特高を悩ませ続けた問題がありました。さて何でしょう?

2020-04-27 18:01:17
副赤@ No new open @ATOR86

正解は「一般市民からの通報」。 当時の世相にどっぷり浸かって「あの家の者は反戦思想に染まっているぞ逮捕しろ」などと善意のデマ通報をしてくるアホが後を絶たず、その情報の精査に酷く手を焼いたそうです。 一部市民が暴走し自粛警察と化している今日この頃と何となく被って見える光景ですね。

2020-04-27 18:01:20
副赤@ No new open @ATOR86

あと善意のデマ以外にも、ご近所トラブルや口論になった相手を陥れるための虚偽通報も横行し、それもまた特高の頭痛の種になったという。 魔女狩りはいつどこでも起きるのだなぁ(詠嘆

2020-04-27 18:04:16
副赤@ No new open @ATOR86

箱庭内の逃避行 | 零点規正 ator86.booth.pm/items/1780736 #booth_pm 変にバズってるんで宣伝ぶら下げときます。ガルパンのSS本をBOOTHにて取り扱っております。外出自粛のお供にご検討下さい。

2020-04-28 15:52:40
リンク ator86.booth.pm 箱庭内の逃避行 - 零点規正 - BOOTH 「一方通行リスペクト」に続く押田と安藤のわちゃわちゃロードムービー風SS本となります。 A6文庫版 2段組128ページ。 【あらすじ】 冬季無限軌道杯で大洗女子を脅かしてみせたBC自由学園戦車道チーム。あの結果を足掛かりに内部生と外部生の融和は成るかと思われたがそうは行かず、ふたつの学閥は未だいがみ合う事をやめようとはしなかった。 そんな現状に疲れ果て、押田は弱音を吐く。 「どこかへ逃げ出したい」 その言葉を聞いた安藤は答える。 「よし逃げよう。私と、お前で、誰も知らないところへさ」 ふたりの小隊長の逃避

「この世界の片隅に」は憲兵

この世界の片隅に

のん,細谷佳正,稲葉菜月,尾身美詞,小野大輔,潘 めぐみ,岩井七世,牛山茂,新谷真弓,片渕須直,真木太郎

嶋田兵庫大允隆志 @Shimada_Hyougo

@ATOR86 「この世界の片隅に」のほうは特高ではなく憲兵ですね。

2020-04-27 18:32:13
副赤@ No new open @ATOR86

@Shimada_Hyougo ぬあ、そうでしたか。指摘ありがとうございます。

2020-04-27 18:43:18

民衆は脅威

ヨシ虎(旧:寅吉Δ) @WolfHound_M40A3

@ATOR86 独裁政治で恐ろしいのはトップでも軍でも警察でもなく民衆なのは一部の例を除いて大体に該当する

2020-04-28 02:55:23
QB狐@佐世保room1 @AZUR_QBFox

@ATOR86 同じ頃、 マスコミなど、一般に端を発した外国語排斥運動のせいで陸軍は苦しむ事となる。 英語がわからないから捕虜から情報を聞き出すことはできないもの。

2020-04-27 20:23:32
沖田はるか (Haruka Okita) @harukanatalove

@ATOR86 共産主義社が好き放題暗躍してましたからね。 放置して現代みたいになるくらいなら、特高警察も必要でしょう。 末期は保守・右翼思想に対してもあまりに細かく厳しい監視があったのは少々行きすぎな気もしますが。

2020-04-28 10:17:18
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius

実際に近世の魔女狩りに関しては、近所で気に食わない奴を告発した結果、逆に通報者が「テメェ私怨で通報してんじゃねぇぞ」と判事から説教食らってる記録すら残っている。 twitter.com/ATOR86/status/…

2020-04-27 18:52:17
[14]町田浩 좋아요한국 @number8hiroshi

「泣く子も黙る」「風呂屋の雑談も聞き逃さない」と言われた特高を困らせた日本国民。 こういう手合いってのは噂ひとつで簡単に社会的制裁を加えてくれるから統治者にとっては実に好都合なんだよね。自分が手を汚さずとも独裁ができるんだもん。 twitter.com/ATOR86/status/…

2020-04-27 21:57:55
書記長⛩️工場長⛩️ @shokicho_s

ナチスのゲシュタポも同じ悩みを抱えてたから、枢軸国の定めなのかもしれない。 イタリアは密告をまともに裏どりしないで放置してそうだけど twitter.com/ator86/status/…

2020-04-28 00:16:23
政を考えるチンパン @Chimpan_seiji

ああ、うん。コロナのために戦うのは大事だけど最近の違和感はこれですね。 自分に酔ってお気持ち通報アンド隣組正義マンが始まるあたり戦前から1ミリも進歩してないなと……死んだばっちゃが見たら何と思うか。 twitter.com/ATOR86/status/…

2020-04-27 21:06:23

コメント

八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年4月28日
民意によって暴走する国民がいると独裁なんてやりにくいだろ。独裁者本人の保身と暴走しやすい民意がいつまで方向一致できると思うよ? むしろ、国民の意見なんか聞かずに軍を抑えて暴力を独占した方が独裁はしやすい。
10
ギ=サン @doceneve 2020年4月28日
宝塚歌劇が戦争で休演したとき特高が来たんだけど、その理由が入ろうとする人大杉でヤバかったからと言うね。いつの時代も民衆って。
72
しょうちゃん @show__chan 2020年4月28日
日本人スゴい論とか枢軸国特有とか矮小化したがる人いますが、アメリカとかも第二次世界大戦後に赤狩り、ソ連はKGBに密告とか見られるように人類共通の性質です。
190
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年4月29日
安倍政権が独裁であるという件も、実際には独裁で無い事は間違いないものの、一部の過激な政権支持者によるマウント取りのためのデマも含めた情報発信により、独裁政権的な雰囲気を出していますね…
14
TA @kutakuta1290 2020年4月29日
虚偽通報…今で言うスワッティングですね
55
うにら @riafeed 2020年4月29日
野党とその支持者の的外れな情報発信が更に拍車をかけていますね
89
あなぐま @badger2635 2020年4月29日
個人レベルの私怨でチンコロされるのもやっかいだが、町内レベルでグルになってカタにはめるために通報とかだと別の意味で厄介かも。
7
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年4月29日
show__chan アメリカも強制収容所やってますし 負けた方がことさら悪くいわれるから目立つけど 同じ人類、やること変わらんよね
86
なが @k_watarase 2020年4月29日
争いに勝った方が「正史」を紡ぐ権利を得る そして争いに負け、ひっくり返されることも多々ある
6
フルバ @furubakou1 2020年4月29日
情報を絶対に入手してくる相手への対処法は情報にノイズを混ぜまくって処理能力をパンクさせる、ってわけか。
66
bqex @bqex_gokigenyou 2020年4月29日
「アドルフに告ぐ」に特高出てきますよね。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月29日
デマはいつの世にも発生するんで、デマの有害さが顕著に出るのが独裁制とかの有無を言わさぬ権力構造なんだと思うね。 独裁とはまた違うが、犯罪を有無を言わさず制圧するSWATも、虚偽通報で気に入らない奴を襲撃させる「swatting」というのに利用されたりしてます https://gigazine.net/news/20190917-sentence-swatting-taunt/
3
RXF-91 @rxf_91 2020年4月29日
ねじりんぼか?ねじりんぼするか?
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年4月29日
反政府思想もヤバいが身勝手な理由をつけて虚偽通報して善良な市民と警察に迷惑をかける人間の方がもっとヤバい。
54
denev @_denev_ 2020年4月29日
「スワッティングなんて、日本人の民度なら起こらないし」
0
Destroyer Rock @hondapoint 2020年4月29日
秘密警察が一番ガチだったのは東ドイツだと思うな。個人的には。 総人口の1割以上が秘密警察で、国民は密告しまくってた。 密告の記録が残って、自己に関する密告はまだ閲覧可能だし。
10
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年4月29日
「くそ、このままだと、我々が国民を全滅に追い込むぞ」 こうですか、わかりません><
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月29日
そもそも隣組を作ってお互い監視させてたんだから、国に尽くすつもりで通報していたという側面もあるのでは?思想なんて分かりっこないわけで、なんか怪しいくらいしか拠り所ないもの。どちらかというと「虐待通報は躊躇せず」に近い感覚もあったと思うよ。
6
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月29日
当時の共産主義者なんて完全に地下に潜ってたわけで素人に判別なんか不可能。ゲンの父ちゃんみたいな分かりやすい反戦主義者なんかほとんどいなかっただろう。というかゲンの父ちゃんはいくら何でも完全にマンガだよ。
18
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月29日
なるほど、シベリア送りだ。
0
アネみみ@8cmアニソンCDを懐古する。 @ane_memi 2020年4月29日
ここでも野党ガーみたいなのが湧いてるのか。思想に関係なくはみ出しものを許さないのが大衆っていう普遍的な話をしてるのに。
43
すなのうつわ @host_st 2020年4月29日
とりあえず野党を叩いてるコメにはいいねをつけるみたいな習性を持った動物がいそうだね棘コメって。全然そんな話じゃないのに。
28
やきうJC@だいしゅきホールド @matome_de_on 2020年4月29日
ane_memi 特定野党の支持層やフェミをはじめとする自称リベラル界隈は常時暴走する〇〇警察だし、意図的に暴走を扇動してる節さえあるから連想してしまうのはしゃーない
56
どんちゃん @Donbe 2020年4月29日
デビルマンのアレやね。あそこまでいったらもう二度と平和になることもないだろうけど。
7
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年4月29日
( ×H×)y-~~紅衛兵も当局は困ってたんだろうなあ
4
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年4月29日
host_st うにらさんの野党に関するコメントは、突然始まった「安倍政権が独裁であるという件~」に対してのもの、としか(笑)。
37
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月29日
こういった思想面での取り締まり活動が本格・厳罰化すると、それに便乗して気に入らない奴を貶める行為も増えるだろうしな。反戦思想によらず単に仲が悪かったり利害関係だったり。
6
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年4月29日
『特別高等警察って知ってます? 』なんて「教えてやるぞ」口調ではじめたのに、あっという間に勘違いを指摘されてるようなツイート(主)の信憑性って。
30
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年4月29日
こんな話を鵜呑みにしちゃだめだろう
5
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年4月29日
ツイ主の説明に不備があるから俺たちの今やっている告げ口は正当な行為だと言ってる奴が複数いるように見える。恐ろしいね。
19
らんちゅう @Liar_like_ 2020年4月29日
うーん絶対正義を振りかざす人はいつの時代もやっかいだがお隣さんが反政府でも誰も死なないが旅行いかれたら誰かが死ぬかもなんだよなぁ
4
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年4月29日
特高警察って知ってます?→あっすいません間違えました
1
あなぐま @badger2635 2020年4月29日
つか、特高なくなった訳ではないけどね。公安警察として組織としては今も存続してる。憲法含め警察の権限や活動自体を規定する法制度や過激思想の取締法制が変わったので活動自体様変わりしたけど。
4
深紫 @purple_d_101 2020年4月29日
この話を聞いて特定の勢力について思い浮かべるのは自然だと思うけど「こういうことするのはあいつらで、自分たちには関係ない」って気持ちがあるんなら気をつけた方がいいね
46
sihi @sihi70585332 2020年4月29日
badger2635 そんな事をいいだしたら読売グループなんて特別高等警察部を差配して共産主義者狩りや朝鮮人虐殺煽動なんてかましてきた正力松太郎がでっちあげた報道機関なわけで。マスゴミ+秘密警察+政府が一心同体となって暗躍するという構図は戦前と一緒や。朝日や毎日ばかりヤリ玉になってるけど読売の出自も所業もたいがいやで。 戦後はアメポチとしてCIAのチンチンしゃぶり報道機関やもんな、とことん最低。
11
sihi @sihi70585332 2020年4月29日
「イタリアは密告をまともに裏どりしないで放置してそうだけど」イタリアはローマ帝国の頃から二千年以上も前に散々にそういうのをやってきてますから。 潰す対象は共産主義者ではなく、グラックス兄弟の改革の支持者やキリスト教徒だったけどね。 
0
ephemera @ephemerawww 2020年4月29日
そもそも特高が脅威なんて話は、当時の社会主義者や共産主義者から見た話だろう。社会主義や共産主義は当時の憲法に照らして明白に違憲、犯罪的な反社会思想であって、社会体制を脅かすもので国家から監視されたのは当然のことだ。戦後、彼らの主張だけが声高に世間に広まったから悪名が定着しただけの話だろう。治安維持法なんかも同様だ。検挙対象からみた評価に同調するなんておかしな話だ。ヤクザから見た暴対法への評価に世間が同調するようなものだ
12
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年4月29日
まとめ内に特高をさりげに正当化してるのが混じってるあたり、今でも日本の「性根」ってのは変わってないんやと思う。特高の実態って、今でも少なからぬ資料が非公開になってるあたり、お察しとは思う (もう記録も資料も「処分」されてしまったかもしれんが)
17
えきどな@大将 @senryuu2 2020年4月29日
たかが70年程度で人ってのは変わるもんじゃないとも実感した。
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年4月29日
_denev_ 類似手法で「出前テロ」なるものがありましてね…
0
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2020年4月29日
古今東西、「無能な働き者」が組織を疲弊させるということで。
11
暴君虎 @Tyrannotiger 2020年4月29日
特高警察も段々摘発対象が減ってきて組織縮小を避けるために北海道綴方教育連盟事件や横浜事件に加担してたり。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年4月29日
[c7664230] なお事業仕分けの第一人者(わざわざライバル政党にレクチャーにまで行った)は次期総理候補の一人なんですけど大丈夫ですかね?(ニンマリ)
1
ayuzak @ayuzak4318 2020年4月29日
「共謀罪」の導入に慎重になるべきだった主な理由の一つがこれだったんだろうなあ。 当時は反対派の中心が実際に威力業務妨害とかの犯罪を計画・実行してそうな連中とその支持者だったせいでネトウヨとして思わず賛成に回っちゃったけど。
2
ephemera @ephemerawww 2020年4月29日
コロナ後の時代に「コロナ流行当時は、人々は国家権力とそれに同調する人たちの監視下におかれ、個人の自由を制限、抑圧されていた」「情報は統制され、政府の発表に批判的な意見は弾圧された」「パチンコが出来なくて死んだ人もいた」という評価が定着したとしたら今の我々はどう思うか。危急の時代には社会と人々を防衛するための当たり前の価値観が、個人主義の時代においては国家権力の暴走や圧力として批判的に評価される。我々が今気がつくべきは、過去の価値観は当時は間違っていなかったのではないかということだ
2
おきぐすり @1985oronine666 2020年4月29日
ane_memi つい最近、似たようなニュースあったからしゃーないw情報発信の拡充に24億円もかけやがって!ってあっち界隈が騒いでたやつw
10
あなぐま @badger2635 2020年4月29日
しかし、顕名のタレコミなんて、そんなに多かったのかね?変なタレコミしたら逆に自分が探られるリスクが発生する訳だけど。まあ、それが隣組の班長とかだと無碍にも出来なかったのかな。
1
ephemera @ephemerawww 2020年4月29日
英国首相が「社会は存在する」といったが、今はコロナに対して社会として立ち向かう状況だ。こういう状況においては民衆は社会のもとに結束し社会益を正義として行動する。まとめの内容は、自分に言わせれば人は変わらないのではなく当たり前の事が起こっているだけで批判されることではない。ただそのために大切なことは適正な情報と価値観、目的意識が広く社会に共有されることだ。さて今、当局の発表する情報に疑義を挟み、事あるごとに国の方針を攻撃し、社会に不信と分裂をもたらそうと暗躍しているのは誰か、それこそが問題だ
1
UKB0927 @ukb0927 2020年4月29日
特高といえども、さすがに裏取りはやっていたんだな。
5
あなぐま @badger2635 2020年4月29日
誰からの通報かわかればその信憑性なんて現場レベルで判断できそうに思うが。あすこの町役のおっさんの言うことはあてにならんとか。
1
唯野 @tadano29 2020年4月29日
確か数年前、どっかの機関が北朝鮮の協力者に関する情報を公募したらNTUYから「こいつが怪しい」って通報がとうてい処理できないほど殺到して速攻打ち切りになった、なんて話があった希ガス
0
ぐっつすっす @karappoflavor 2020年4月29日
今は1億2千万と増えすぎたから、ちょっとくらいコロナと特高に殺されちゃったほうがいいよね
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年4月29日
ニュージーランド、コロナに乗じて特高みたいなwebサイトを開設。結果、まとめで指摘されるような事態になっていた模様。コロナ明けの人間関係は、もうボロボロやろなぁ… https://www.jiji.com/sp/article?k=20200331039891a&g=afp
6
あーる @xxxk_ac 2020年4月29日
「政府は絶対に正しいんだ〜」って言ってるエセ右翼がこういう案件の大部分なんだよね、善意から正義のために密告してる。
12
あーる @xxxk_ac 2020年4月29日
ephemerawww 君めっちゃ特高に通報して困らせてそう
8
クロモリフレーム @crmoframe 2020年4月29日
善意に駆動された大量のゴミ情報に悩殺されるというのは、保健所の電話窓口で今起きている現象だね。
12
ephemera @ephemerawww 2020年4月29日
xxxk_ac そういう君は「政府は絶対に間違っているんだー」と、めっちゃ政府の方針に自分の正義から文句を言っていそう、とでもレスしたら満足? 今ワイドショーにはそういうのが大勢いるし、そういうのが医療現場に負担をかけている。これは仮定の話ではなく今起きている現実だが、どっちが問題かね
16
ほづきささみ📚LoRプレイ中 @hsasami3 2020年4月29日
東日本大震災の時も祝い事すら自粛を強要する輩がいてTwitterとかも一時期使いづらかったな。同調圧力は自粛を強める反面、行き過ぎた魔女狩りにもなりかねないから良し悪しだなー
10
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月29日
現代においてキー1つ押しっぱなしにするだけでいいのは楽になったものです(´・ω・`)目的ですか?特にありません。猫が押したんですよ。可愛い猫が。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月29日
「無駄なチンコロが多くて困る」という話なのに、「独裁者に都合がいい」とかいう主張につなげてる奴が本編にいて義務教育の敗北を感じる。
11
あーる @xxxk_ac 2020年4月29日
ephemerawww 妄想を現実と言い張るのはやめた方がいいですよ。大本営発表を100回真実と言い張っても虚偽の戦果は現実にならん。
6
ephemera @ephemerawww 2020年4月29日
xxxk_ac 現実だが? この前までワイドショー、マスコミはこぞってPCR全検査を煽っていた。今保健所がどれほど専門家会議の方針を理解しないクレーマーに苦しめられていることか。君こそ妄想を現実と言い張るのはやめたまえよ。モリカケで100回嘘を言って真実にしようと頑張っているのはアベガーじゃないのかな? つまらんねえ君は。自分の意見、考えなどなくいつも自分の意見に噛み付いてくるだけの雑魚だ
10
ephemera @ephemerawww 2020年4月29日
体制に従い特高に通報するのを揶揄してるが、なら今パチンコに行く奴、湘南海岸に遊びに行く奴。ドクターショッピングで感染を広げる奴。これら戦後個人主義、自由主義の成果も大概だ。個人の自由と権利を重んじ、もって社会を良化するものではなく、個人が社会や他人に対して無責任で勝手わがままであることを正当化する口実に過ぎなかった。個人の良心に社会を委ねることは出来ず、国家の統制が必要だとわかりつつある。世界も国家主義に舵を切りつつある。コロナで戦後が終わるのだと思う
4
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年4月29日
ephemerawww その手の人たちを国家統制で思い通りに操れると思ってるなら、それこそおめでたいと思う。それがこのまとめの趣旨だと思ったけど。
15
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年4月29日
アカに対する対処は基本的に説得からの転向だったのに バンバン死刑にしてたみたいなイメージあるよね
2
ephemera @ephemerawww 2020年4月29日
S7qUuC1HgifKlLq ここでいう国家による統制とは、その人達の行動を法や実力でひとつの方向に強制するもの。彼らを実力で御せるとは限らないというならその通りだが、おそらく現状よりは徹底できるだろう。自分はその是非はあえて言及しない。現状は自由主義や個人主義が試されているとは言っておきたいが
3
lion @lion55571 2020年4月29日
あー、棘の創作話……
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年4月29日
ane_memi その前に安倍信者の話が出てるからカウンターだろ。
7
やまPP @nigatudou 2020年4月29日
福井も富山も空襲で焼け野はらにされたのに、間の金沢はほとんど燃えてない!金沢は敵のスパイの根拠地だ! これで無実の人間が多数血祭りにされたと聞いたな。 空襲圏外だったのと工業化されてない江戸時代そのままの町だったからスルーされたのに。
0
getnews @getnews2020 2020年4月29日
スワットチャレンジのように、気に入らないやつをとりあえず通報して、御用になればラッキーってタイプも増えただろうな。
3
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年4月29日
私利私欲の通報でノイズが増えるってことですね。NYの密告も同じ顛末辿りそう。 失業者が逆恨みの密告とかやったり
3
LLL @524nothing 2020年4月29日
この手の話は異端審問の頃から変わらぬ。当時の異端審問官もテキトーな報告で行ってみたら違ったという報告書が残っている。
1
あなぐま @badger2635 2020年4月29日
なお、匿名の通報は他に類似の情報がない限りはまともに相手しないのが普通よね。出処のはっきりせん情報にまともに付き合ってたらキリがない。補強材料になることはあっても端緒になることはほぼない。
3
せるりあん @kdkwshine 2020年4月29日
「こいつやべーぞ」で特高に通報する一般市民なんか全然かわいいもんですよ。アカは疑ってかかった人を殺しますから。殺人鬼こと宮本顕治の罪を謝罪しない日本共産党を許すな!
9
かじ @micking_bird 2020年4月29日
ephemerawww 大日本帝国憲法違憲であるというロジックで何かを問題にするの、かなり斬新な特高の正当化の仕方だなぁと感心するまである。
0
某MK @ssf3dymn 2020年4月29日
これも いきもののサガ か・・・
0
UZIRO @UZIRO 2020年4月29日
特高が必要とか言い出す奴は何故自分が通報される対象になると思わないのか
4
kartis56 @kartis56 2020年4月29日
善意の通報ノイズというとグリコ森永とか、オウムとかもひどかったそうだ
0
くにまさ @f_kuni 2020年4月29日
下宿していた大学生がさしたる証拠もなく特高に逮捕され拷問を受け、結局、証拠不十分で釈放されたのちすぐに亡くなったという話を戦前、家が下宿屋をやっていた祖母から聞いたことがあります。
3
Sequi Singh @SequiSingh 2020年4月29日
ゲシュタポにも似たような話が…
0
田中 @suckminesuck 2020年4月29日
特高よりアカのがやべえから
0
うーよ @UYO_kuma01 2020年4月30日
特高も善意の通報も今の時勢なら有りかも知れませんね。 韓国はそれに近い事でコロナを抑えてるようですし。
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月30日
特高必要論の人はなぜ人権擁護法案に反対したのだ。現代社会において人権を守るのは社会の要請であり、怪しいやつはしょっ引かれるべきだったろう。
0
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2020年5月1日
善意の通報(笑 駅で電車を待っている男子高校生が通報されたり、子供からの挨拶に答えた中年男性が通報されたりしてましたね。
1
happy_world @happy_world2 2020年5月1日
東ドイツだかソ連でもそんな話あったね。たしか。
0
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2020年5月1日
わざわざ「近世」魔女狩りの事もツイートして纏められてるなと思ってみてみたら特高だの日本だのに矮小化しようとしてる連中がそれなりに居た。 あ ほ く さ
0
めぐみん推し! 反自粛 、穏健派アカウント(ドイツ派) @RGM79G2 2020年5月2日
ゲシュタポにも似た例はある。どこも同じだなあ。 「21世紀のナチス論と市民の積極的関与」 https://blogos.com/article/127596/
0