「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 記事に、「子どもの親として支持します 凝り固まった考えはいらない」「あと5ヶ月で出来るの?」など感想ツイート

「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00010025-abema-soci  学校の“9月入学”問題について宮城県ら17県知事が提言したことについて、東京都の小池知事は28日夜、「以前から“新学年9月スタート論者”の1人だ。4月スタートで桜と一緒じゃないと雰囲気が出ないとか、会計年度の問題があるとか言うが、いま教育は世界の中での競争でもあるので、国際スタンダードに合わせていくことにもなる。これによる混乱は生じると思うが、一方で、いま混乱は生じている。こういう時にしか社会って変わらないんじゃないかとも思うし、その一つとして、ありではないか」とコメントした。
21
ゆう @ 15でカタワ @kuchinashi19

「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 秋入学になる事、ほんまに賛成。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 00:38:18
古き良き時代 @yyhh231011

子どもの親として支持します。凝り固まった考えはいらない。 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 00:38:35
ベホマズン @nomura_book

大賛成。問題は当然起こる。課題は無限にある。でもまず「やる」と決めよう。 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES) #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 00:42:12
吉田弘 @oifI62lbxCZGEYB

今、コロナで学校に行けない子供への対応など、やるべきことは別にあるだろう、知事選目当てのコメントなどいらない。 ひろさん 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2020-04-29 00:42:26
劣人28号撲滅委員会!21世紀の尊王攘夷! @LT134UR690

「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES)此れは悪くないのでは?今回の中狂肺炎はあの国のせいで起きた災禍だがそれをバネに日本も変わる良い機会になれば良いのでは?日本はバブル崩壊から変わりなさ過ぎだった! headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 00:42:35
タル@布マスク愛用🇯🇵 @mayotarutaru

9月新学期スタートで良くない?良いよね? 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 00:46:17
なかざわ @kazuyank

俺もこれに賛成。ただ9月始業に間に合うよう終息できるかはあるけども。 — 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 | ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail…

2020-04-29 00:46:47
けいちゃん @keichan1ban1

「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES) #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-… 日本人による変化はやらない方が良い。ろくなことにならない。変化は最高だと思い込んでる人が多すぎる。日本の情緒が消えるし伝統を守るべき。反対です。

2020-04-29 00:50:28
ミゾ@DDF @501mizo

コロナのおかげと言うと悪いけど世界のスタンダードに今まではいろんなしがらみで出来なかったことがこれを機に進むかもしれないね 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 00:55:49
らいむ @Raimball

個人の判断で言う事かな? 、言わない政府の方もどうかと💦 #9月入学 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 01:02:40
Chihiro @Chihiro2912

色々なことが変わってゆく。 すごく大きな局面にある。 現在。 世界中。 この時期に金正恩氏も重篤だという。 地球規模の大変革期。 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES) #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 01:05:31
freestylekato @freestylekato

「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES) #Yahooニュース 良いと思うよ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 01:09:11
販売員M @Hanbai_inM

9月入学大賛成! 「転んでもタダでは起きない」感じがまたいい! この機会をチャンスと捉えて、思い切って改革するべきだと思う。 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 01:15:03
penser @penser2010

なっ劇的に変わってくるってこれも序章。 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2020-04-29 01:18:23
ikuE @19re8tion

百合子さんも賛成ですか。私も4月に新学期迎えられなかった時点で、9月入学にし、その間にオンライン授業の整備をするべきだと思っておりました。 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 ndjust.in/uZ6yqjAh

2020-04-29 01:25:01
谷本 心 / CERO-METAL @cero_t

良いんじゃない? : 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 times.abema.tv/posts/7052019

2020-04-29 01:35:27
わんこ@阿部慎之助406本塁打🏆🏆 @wanko2012

普通に考えて、あと5ヶ月で出来るの? 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 01:36:05
中貴社 中学受験・社会 @tyuukisya

9月授業開始に様々な意見があることは分かっていますが、今も授業再開を目指して苦労している教師、学校に行きたがっている子どもの思いを汲んだ上で意見を述べて欲しいと思います。 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 01:49:18
ミスタ🕊🦊🐈🐾🐷💫🐥🌸 @Raidernation872

またまた良い事言いますね 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 01:54:10
パパさん アット ホーム @papasan_at_home

なんか,世界基準化なんて論点すり替えて,地方自治の諦め・努力放棄に思えて仕方ない。提言するなら半年先送りに伴う教育費用は行政が全額補償すべき。「お願い」は許してはいけない。 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 times.abema.tv/posts/7052019

2020-04-29 01:59:41
キャンドル・ジュン @sbo823

「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 こういう時にというのは色んなことに当てはまる、この人が言う意味はめちゃくちゃデカい💩! times.abema.tv/posts/7052019

2020-04-29 02:01:59
YUI @tyumitter

今回は発生時期が偶々春先で、終息するか見通せない状況で9月も…となっているけど、今後もいつ起こるか分からない感染症で一々対応するなんて不可能。 別に議論が必要だと思うけど。 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 02:04:00
西友聖美アマガミント @dramaanime

9月入学いいね!でも外国への留学が増えるのはいいけど、外国からの留学生で行方不明になる人も増えて治安悪化する地域が出てきそうで不安も。 「こういう時にしか社会は変わらないんじゃないか」小池都知事、学校の“9月入学”に賛成 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-…

2020-04-29 02:09:10
残りを読む(4)

コメント

bigfoot @bigfoot61135928 2020年4月29日
日本の社会全体に大きな影響がある事案をたった数ヶ月で決めるの?コロナの後に別の感染症が流行してまた休校になったらそのたびに入学時期をずらすの?アホなこと言ってないで落ち着けよ、コロナはおまえらの持論を押し通すチャンスなんかじゃないぞ。
88
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年4月29日
9月入学の話は、賛成する人達の中に深く考えている様子の人が全然見当たらないことが一番の懸念ですね。
78
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2020年4月29日
変えるなら変えるでしっかりと議論して欲しい 4月入学は歌や詩、小説含めて文化面でも大きな事柄だから
46
すなのうつわ @host_st 2020年4月29日
これって勢いで進められる話じゃないのにね。どうして数ヶ月で社会全体を変えるような施策が出来ると思うのか。
22
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年4月29日
9月入学はいいと思うけど、影響がそれこそ幼稚園から社会人まで幅が広いので、変えるにしてもこんな状況ではとてもじゃないが無理だし。今後変えていくにしても年単位の議論と移行期間を設けないと無理やろな。
57
ブーテフジョー @bootefjoe 2020年4月29日
パワーワードで支持率集めて上手くいかなくなったら知らん顔するこの人のいつものパターンじゃないですか
34
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年4月29日
入学時期が変わるということは卒業時期も変わるという事で卒業後の受け入れ先とも調整をしていかないといけないから、今決まったとしても、現在就学中の児童生徒がその制度に乗れるかというと小学校低学年くらいの子ならギリギリいけるんじゃないかみたいな話になりそうだけど。
20
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年4月29日
QQYukaQQ 大規模な研修や大量な新卒を一括採用するような、所謂親が子供に就職して欲しい就業先程対応が難しいと思うんだけど、親はそれでいいんだろうか…。 まあ、他人の苦労なんか知ったこっちゃないという事かもしれないが。
20
茨 二科 @ibaranika 2020年4月29日
どうせ学生時代なんて浪人したら一年ずれるんだし、都道府県で入学時期ずれてもかまわんやろと思うけどね。中学、高校卒業後や大学入学前に半年くらいフリーの期間ができても大差ないでしょ。ただやるなら9月入学を実施するところがカリキュラムを一年ずらすようにしないと、教科書検定とかの文科省の内容と足並みがそろわなくなるからな
0
茨 二科 @ibaranika 2020年4月29日
ところでまとめに8月に卒業式やることになるんじゃ?と言ってる人がいるけど、9月入学でも卒業式は7月とかでしょ。冬休みは多少長くなるかもしれんが、そのぶん春休みが短くなるだろうから、8月までやるわけないぞ
2
だいすけ @daisuke_n 2020年4月29日
こういうの「ショックドクトリン」って言うのかな?
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月29日
既に混乱しているしこういう時にしか変わらないんじゃないかというけどさ、混乱してるところをさらに混乱させてどうすんのよ
33
ゆうま @yuma_sai10 2020年4月29日
当事者じゃないから気楽に「変えればいい」って言葉が出てくるんだろ。 「満員電車解消のために二階建車両の導入を」と同じくらい現実性のない発言。
57
ぢべた @jibetaP 2020年4月29日
全員なんとなく勉強しないまま進級したり、全員留年よりはマシじゃないかなぁ
11
みゆう @MinamidaYminami 2020年4月29日
「ハリーポッター」の映画で9月から新年度スタートするのを見て変わってるなぁ~と思ったけど、世界ではそれがスタンダードなのか ( =Φ人Φ=)づ🍁🍂
0
Plate @Plate13579 2020年4月29日
もし9月入学に変えるなら、会計年度切替とか新卒採用とかは4月固定のままにして(特に会計は弄ろうとするととても厳しそうだし)、卒業以降の秋冬を就活専用のモラトリアム期間にするとかどうだろう。就活の長期化とか大学での学業がないがしろにされる被害とかが問題になってたし。とはいえ、やっぱこの秋からってのは拙速な気はするが。
14
クソリプ用アカウント @Kusoreplier 2020年4月29日
コメント欄見てると、君たちみたいなのがいるからこういうときにしか導入できない論が出てくるんじゃないかと思いますね。
7
ニートその3 @apribi 2020年4月29日
さくっとやってしまって関連事項はおいおいでええわw
0
Matt @Matt19923514 2020年4月29日
先が読めない流動的な状態なのにどさくさで骨格変えようとするなよと。病気で入院中の人に体幹鍛えろ言うような無茶振りに聞こえる。
17
Matt @Matt19923514 2020年4月29日
そうだ便利な言葉があったわ。火事場泥棒だこれ。
24
おきぐすり @1985oronine666 2020年4月29日
1年遅らせろ!とか、無かった事に!とかいう声よりは全然マシだけどな…w
5
とろろ @ein18790314 2020年4月29日
大雨シーズンに入試って大丈夫かなってのが日本の気候的には気になるところ。 大雪シーズンの入試、特にセンター試験の時の除雪はものすごく気を使うけど、頑張って雪かきすればってのと、雪国以外は関係なかったりだけど、大雨は全国まんべんなくだしなー… あと、公務員あたりは現状絶対に4月転勤固定なので、そのあたりから変えないと子供の引っ越しがって人は半年ズレる。
15
とろろ @ein18790314 2020年4月29日
途切れず進むのが前提な現状だと、それ以外にも企業の入社も4月だし、全国的な社会制度全体変えないとどこかで半年の空白が毎年発生するけどいいのかな? 保育園から大学まで全国一斉にガラッと変えて、さらに会社が通年採用までやるならありなのかなーあたりの大変革どころでない話。
2
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年4月29日
今回の学生を事前にオンライン等々で学習してもらいつつ、実際には9月入学とかならわかるけど、 9月から「はい、これからは秋入学になります」は準備期間も少ないし、社会的なコスト無視しすぎでは?って気がする。
29
渚稜 @nagisaryou 2020年4月29日
全員好きな時期に入学、単位取れた時点で卒業、でいいと思う。自動車学校みたいなもん。
0
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年4月29日
いや~賛成している方々って、後々の事まで考えているんですかね。留学がしやすい、ぐらいの利点しかないんじゃない。行政は年度で動いているし、他の日本の企業も年度、卒業後の就職先が日本国内の人が多い場合面倒だと思うんだけど。後、学校自体の運営も面倒くさそう。3学期制から2学期制に変更しようとした公立学校あったけどめちゃくちゃ大変そうだったよ。
15
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年4月29日
賛同してる人たち、「9月始業は良いこと価値あること、困難を乗り越えて実現すべきこと」という前提というか確信というかを持ってる感じなんだけど、「欧米標準」以外になんかメリットあんの?
50
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月29日
他の象徴が全部4月新年度で動いてる中、文科省だけが9月新年度?それとも、文科省は4月新年度だけど学校だけは9月新年度?学校の先生、学年途中で転勤しちゃうってわかってる?てか、文科省や学校にも様々なパソコンシステムが導入されてると思うけど、わずか4ヶ月か5ヶ月で更新出来るの?あと、割とどうでもいいかもしれないけど、沖縄や九州、離島は数年に一回は「入学式や卒業式が台風で学校閉鎖」ってこともありそうだね、わかってる?
8
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年4月29日
入学を9月にする事よりも、卒業を4月以外にすることの影響に思い至ってない(ようにしか見えない)のが残念過ぎる。その時点で論評する価値もない。
23
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年4月29日
これだけは言える。変えたら変えたで文句言う。変えなきゃ変えないで文句言う。
7
Chariot @BLACK_RX_24 2020年4月29日
Kusoreplier 寧ろ真逆。「やりたいんなら平時に議論しろ。緊急時にどさくさ紛れで根幹を覆すな。」
51
なにぬねののこ @game_achi 2020年4月29日
卒業も変わったら今就活してる人とか企業もすごい影響受けるし軽く決められる事じゃないと思うんだけど
5
ぶるる+5y姉1y弟 @box_poke 2020年4月29日
新学期を変えて会計年度をいじらない場合、学年途中で膨大な転校生が発生するのですが考えてるのかな?
5
ざんせつ @zantenmori 2020年4月29日
4月入学の伝統って何? 情緒は分からんでもないが 。 入学式と桜だし。 いややっぱ分からんわ、桜なんて咲くのGW直前だよ!北東北は!
2
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年4月29日
一見ちょうどいいように思うけど、みんなコロナでてんやわんやしてる時に、本当に9月入学の手続き変更なんて可能なのか?現金給付すら数か月かかると言われてるのに。
19
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月29日
コロナ対策ひとつ出来なくて万単位で国民死なせたり差別丸出しにしちゃ欧米に入学式合わせてバカになったりしないの?
3
サイファリスト @cypheristON2F 2020年4月29日
ドタバタしてる時に、勢いだけで物事を決めると不備がゴロゴロになる確率高いんだけどなあ。精度の改善じゃなく、改定が目的になってるような。
23
lily @katsuasada 2020年4月29日
ここで反対してる人達は、じゃあどうすればいいと思ってんの?4月入学のままにして、夏休み返上にしても夏休み自体1ヶ月しかないから5月再開強行する?それとも夏に収まったとしても4月まで待って全員1年留年にする?教師を死ぬ程働かせてリモート授業導入する?9月か分からんがもう年度開始遅らせるしかないんだよ
5
茨 二科 @ibaranika 2020年4月29日
あと4~5ヶ月しかないから反対というけど、東京だけ今年、1年生の子は来年の7月ないし8月まで1年生をするていうなら、1年以上猶予はできるんじゃないの。まあ小池百合子のことだから、豊洲市場や五輪のレガシー(笑)みたいにgdgdになるのも目に見えてるけども。
2
そそ @quiseitaiho 2020年4月29日
なお日本が9月入学にしたら欧米はコロナのせいで4月入学になったのだった。
13
SCP財団職員 @jsdf5475 2020年4月29日
katsuasada 平時にやっても明らかに社会全体に大混乱起こすようなことを既に混乱してる今やる必要ある?今年の9月かするならあと4ヶ月で色んなシステムとか法律とか変える必要あると思うんだけどそんなことできるの?
29
そそ @quiseitaiho 2020年4月29日
そもそも9月入学が標準ってのが大嘘だよね。それ欧米の標準ってだけじゃん。いつもの出羽守案件にしか思えない。
16
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年4月29日
katsuasada 今年に関して言ってるのなら、9月入学にしたところで何も解決しないのだが。
26
茨 二科 @ibaranika 2020年4月29日
quiseitaiho 外務省のサイト。中東は9月入学(正確には8月末が入学式だがこれは欧米も同じ)ばっかだよ。南半球は1月や2月にやるとこも多いて感じ。アジアはけっこうバラバラだけど中国は9月入学。https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/world_school/06middleeast/index06.html 留学生を多く受け入れてる学校なら欧米に合わせてるのは当然と思うかもしれないけど、簡単にぐぐった限りではべつのこれらの学校が特別てわけではないはず
1
茨 二科 @ibaranika 2020年4月29日
別に9月にこだわる必要もないけど、コロナ騒動がおそらく1~2年は続くと考えたら、就学期間にある程度マージンをもたせるのは悪くない話だと思うぞ。9月入学と4月入学が都道府県ごとにわかれたとしても、入試の時期自体をずらす必要もそんなにあるとは思えん。どうせ試験内容の範囲なんていくらでもずらせるし、難関大学の試験なら半年くらいの差なんて関係ないしな…
1
とりこ @TRI869 2020年4月29日
なおすでに2013年頃東大が全面秋入学への移行を企てて大失敗している
31
とりこ @TRI869 2020年4月29日
小~高までの話としても、すげー単純な話として今年か来年に各1年生が1.5年分にならざるをえないわけだが対応できんのかアホじゃねえか
2
Latino @ab_cdario 2020年4月29日
各国の入学時期は確かに9月が多いけど、いろんなパターンがあり。 https://benesse.jp/kyouiku/201504/20150406-4.html ちなみに会計年度と学校の年度は欧米でも会計年度は1月-12月だから端っからズレてる。但し転勤が基本的には少ないって言うのはあるとは思うけど。
1
Takashi @entakashi 2020年4月29日
BLACK_RX_24 こんなの数年かけて準備するレベルの話で社会が混乱してる最中にやれなんて混乱に拍車をかけようとしてるテロリストみたいなもの。
15
とりこ @TRI869 2020年4月29日
ヤフーにも上がってた(文科省元事務次官)前川喜平氏「9月入学論」に「無責任な議論が横行」「文科省で過去に何度も検討」と明かす(それぞれググれ)。バカの考える解決策はだいたい既にやってみてダメだったかやるまでもなくそれで起こる新しい問題への解決策がなくお蔵入りしたこと
9
うり @urium 2020年4月29日
もし実現するなら、卒業や入学の代名詞レベルになってる桜の扱いがどう変化するのかが興味深い
0
もやち @Bn88wd89ZWt33Xb 2020年4月29日
一時的に保育所が完全にパンクしそう。いや、既に足りてないけど。
2
tama @tamama666 2020年4月29日
urium 桜の代わりにヒマワリが代名詞になって「ヒマワリサク」とか「ヒマワリチル」みたいになるのかな 桜は花見専用?
1
nk69kz66 @yoscar1979 2020年4月29日
「外出しないで、家にいて」と言ってる口で「フルーツバスケット!」って言ってるようなものですね。つまり阿呆の戯言。
4
ゆゆ @yuyu_news 2020年4月29日
こういうどさくさに紛れてやらかすのは一番ダメなパターンでは。
16
おいら @colect007 2020年4月29日
これやったらまた9月に大規模なのが来たら9月やめて4月に戻すの?って話になりかねないんだが 入学時期変えるんじゃなく固定してそのためにはどういう手段がある?を検討するのが行政だと思うんだが
24
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月29日
9月にこだわる必要ないけど4月にこだわる必要もないからな。 行政手続きなんて簡素化すればいいだけ。 仕事の5割は無駄で出来てる。
5
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年4月29日
別にどっちでもいいけど大元の年度の考え方変えんと非効率な業務が増えるだけな気がする。
0
おいら @colect007 2020年4月29日
年度開始を半年ずらすって社会全体に影響を与えるよりも年度初めずらして対応するための手段を考える方が建設的だと思うんだが?
0
おいら @colect007 2020年4月29日
そういう無駄だ無駄だと切り捨てた結果が現在なんだが・・・
0
おいら @colect007 2020年4月29日
行政手続きの簡素化のために作ったマイナンバー・・・
0
tsukina @tsukina_ttt 2020年4月29日
urium 九州あたりでは桜の時期に運動会やって、校庭で桜見ながらお弁当を食べることになるかも
2
権力の狗 @daken3gou 2020年4月29日
katsuasada ぶっちゃけ学生に一年泣いてもらう方が社会全体としては有益なわけだが。つーか、今から9月開始にしてそこまでに感染が落ち着いたとしても、次の冬にまた感染拡大すれば再び大規模自粛に入るから無意味に制度弄っただけの壮大な迷走になるだけなの理解してる?
19
権力の狗 @daken3gou 2020年4月29日
短期的視点に立てば土曜日と夏冬春の長期休みを使って授業日数を補填する方が発生する事務量からすれば遥かにましに見えるが。
2
みにうさてぁん @t_i_a_na 2020年4月29日
日本が9月入学にした途端海外が4月入学にするとかはありそう
4
すなのうつわ @host_st 2020年4月29日
トライアンドエラーは大切だがそれが出来ない場合があると思うんだが、まさにこれがトライアンドエラーを許しちゃいけないやつじゃないの?
3
髭もじゃコアラ @esukimoojya 2020年4月29日
大学の始まりを9月にしようとして、やってみたけどダメだったので元に戻した例を知っています。教授は授業内容の変更に苦労し元に戻すくらいなら初めからやるなと激怒していました。
8
CD @cleardice 2020年4月29日
ワールドスタンダードとやらに合わせるメリットをほとんど感じないんだよなあ
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月29日
「今年の学費(下宿代学生なら生活費を含む)をどうするんだ?」という問題点さえ差っ引けば「今年はなかったことにする」が学生達にとっては一番良いと思うけどねぇ~恒久的に9月新年度にするには準備不足、議論不足。今年だけ9月新年度にするにしても、来年4月までに予定された授業を終わらせるのは難しい。GW終わりに学校再開、夏休み冬休み春休み、ついでに土曜日も授業をやってカリキュラムを詰め込むってのがベストだけど、さて、GW明けから学校は再開出来るのか?ッテが最大の問題。
7
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月29日
katsuasada え? まさか9月入学にしたらそれらの問題が解決できると思ってたんですか? 卒業後の生徒達、上から下まで全世代の若者を受け入れるために、進学先、就職先すべての組織が制度、体制、構造、スケジュールを抜本的に見直す必要がありますよね。問題の数が百倍ぐらいに膨れ上がって、教師が憎悪にまみれるだけだと思いますが……。 9月入学のメリットは、まぁなくはないと思います。とはいえその中に「コロナによる教育への影響を解決できるから」は存在しませんよ。
15
鹿 @a_hind 2020年4月29日
平時では皆が反対してやりたがらないことってのはそれなりに理由があるからで。 社会のありかた変えざるを得ないような時には確かに変えることは返られるけど余裕も準備もしづらい状況で変えることありきで突っ走ると後々問題たくさんでると思うけどなあ。
4
あい @kanadeeye11 2020年4月29日
具体的なメリットとデメリットが議論されずに感情論で突っ走ってる気がする。賛成派も反対派も。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年4月29日
kanadeeye11 ぶっちゃけ、「非常事態でもないと変えられんだろ」vs「準備なしでいきなりできるわけない」でしかない。それ以外の論点は平時にやってどうぞになる。
6
そそ @quiseitaiho 2020年4月29日
冬場はインフルエンザがあって受験に影響あるからっていうけど、別に9月入学にする理由になってないよね。別に1月入学でもいいわけじゃん。
2
影山影司 @apto117 2020年4月29日
どうせだったら年度という概念を消滅させて学校によって入学月が違うようにしてもらいたい。学年を年齢で区分けするのもやめて、もっと柔軟な進学を行えるようにしてくれ。
0
賄いニラ玉 @niratamask 2020年4月29日
今年いっぱいは収束しないだろうという見解も強い中では、コロナを理由に9月にというのは半端というか無意味なようにも思うが。丸々一年ずらすほうがまだ現実的なのでは
4
はな @ha_chan813 2020年4月29日
早生まれにならんように計算して産んだのに…。それに疫病が起きる度にころころ入学時期ずらすの?どの学年からもあぶれた半年間の子たちはどうするの?
1
U・x・U @x_____Cat_____x 2020年4月29日
学生だけ年度始めを9月にするの?社会全体でとかになるとかなり無理がありそうだけど
0
ガラガラ @missedsoup 2020年4月29日
正直、留学に便利ってらだけなら9月入学にする意味全然分からんのだけど、年度切替は4月のままで、就活は卒業後にするっていうならありかも 学生は学業にも就活にも集中できるし、企業も見込みじゃなくて成果や実績で判断できる
4
あい @kanadeeye11 2020年4月29日
GX9900GUMDAMX それだと決まらないですよねぇ。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年4月29日
 サークルとか部活の全国大会のスケジュール(来年どころか再来年まで日程と会場が決まってる)を白紙にして、組み直さないといけない(影響ないのはインターハイぐらい)ので、そこを置き去りにして進めるのはちょっと違うかなと…(夏の高校野球が「完全に無意味になる」し、現在秋に行っている各種大会も「新チームが完成する前に」やることになるので、「まったく別物」になる)
1
ペッコ科 @QuruPecco 2020年4月29日
今年からできると思ってる人がいそうなのが怖い
1
黒猫 @blackcat_ab 2020年4月29日
そもそも去年の10月に武漢で発生して未だに世界中で収まる気配を見せないし、3年ぐらいかかるだろうという人もいるし、 9月に学校再開できる見込みなんて全然ないわけだが。 それよりも自宅での学習に前向きに取り組んだ方がましだと思うよ。 伝染病なんていつ新しいのが流行りだすかわからないんだから。
0
いぬちく @ggRKcsT6WX5KP3V 2020年4月29日
いまだにヤードポンド法使ってる国アホじゃね?って思ってたけどこういう議論があるんだろうなあ
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月29日
colect007 結論へ最短距離を考えるという仕事の本質的かつ基本的な概念が身についてない奴の考えた制度がマイナンバー。 マイナンバー制度を作ることが目的になってる時点で100%ゴミ制度。
3
すなのうつわ @host_st 2020年4月29日
橋下ってこういうのって大抵「出来ない理由ばかり並べる」って言うけど、橋下も「出来る理由しか見ない」じゃん。デメリットもこれだけあってその解決は4ヶ月足らずで埋める事が出来るのか?という問いに法律、運用、現場の動き、これらをどうするかというのを全く提示してないわな。国民民主のメリットデメリットをちゃんと挙げてる方がまだ好感が持てる。
0
すなのうつわ @host_st 2020年4月29日
DekatyouNy そんなこと言ったら「部活なんか不要!スポーツ系は全てクラブでやれ!」って本気で言いだしかねないですよ。日程を組み直すって施設の利用状況を照らし合わせながらやっていくし、そこには違う所が利用申請を出していたり…でプロスポーツですら大変なのに…って思いますね。
0
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2020年4月29日
9月変更、したほうがいいというより、せざるをえないのでは。ただし「9月の時点では感染も下火になって学校が再開できる状況になってる」のが大前提だが。
1
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2020年4月29日
下手すりゃまる一年かかって今年度はみな留年扱いで仲良く4月から…となりそう。
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月29日
「こういう時にしかできない」ってのは早い話が「どさくさ紛れにやっちまおう」って話だろ。改革派を自称する人が間違ってるのは、平時に議論しても進まないのには進まないなりの理由があることに目を瞑り、利権や保身や前例踏襲主義のせいだと頭から決めつけるところだよ。
7
ユーコン @yukon_px200 2020年4月29日
小中高の休校を拙速だ!と言った口で9月入学言ってるヤツはいないよな?w
0
ユーコン @yukon_px200 2020年4月29日
膨大な法的手続きが必要になるけど、今の官僚組織にそれだけの余力あるの?無理じゃね?
0
ユーコン @yukon_px200 2020年4月29日
mucha610610 うちの中3の息子、現2年と同級になるのは良いけど、高校入試でむっちゃ有利になるなw
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年4月29日
9月にさほど苦労もなく変更できると思ってる人は教育に関する政策を語るのをやめてほしい。言いたかないが、「最低でも県外」の人と変わらぬ思考の足りなさだよ。
1
水月(みづき) @moonofwater 2020年4月29日
これ、もし9月変更決定したら先生達は阿鼻叫喚の地獄絵図になりそうだね。変更に伴う調整とか色々。会社の方は年配者が知らないで問題が起きそう…… こう言うのは平時にやるべきだと思うんだ、小池さん嫌いじゃないけど
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年4月29日
下手したら関連企業だけ会計年度変わりかねないのだけど、そこまで考えてるのかなぁ?
0
ユーコン @yukon_px200 2020年4月29日
jibetaP 勉強する子はこんの時期でも勉強しているし、勉強しない子は学校やっててもあんまし勉強しないw
1
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年4月29日
こんな時にどさくさにやるの、ダメに決まってんだろ。
0
霧島かなた @twintailcat 2020年4月29日
何でもかんでもグローバルに合わせりゃいいってもんじゃない。 そもそも会社の会計年度合わせて変えないと就職活動とかズレておかしなことになるぞ
1
ユーコン @yukon_px200 2020年4月29日
kanadeeye11 メリットはグローバルスタンダード、デメリットはメリットを凌駕するコスト高。
1
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2020年4月30日
懸念するのはただ一つ、本当に深く前から考えていたのか? 感染症が価値観や社会の仕組みをガラッと変えるという話は一月時点で度々触れられていましたが、今語られる「問題」というのは降って湧いたものでない場合もあります。 切り替えるなら切り替えるでその筋で必ず進める位の気概は持って欲しいのです。 コロナの件で散見された○○という国の真似をしろ論では困るのです。
0
すなのうつわ @host_st 2020年4月30日
前川は色々問題があるが文科省の事務次官経験者が検討したが難しいと結論に至ったと言っているのは、それ相応の重い言葉だと思うけどな。今年それが出来ると思ってる人はそれを覆す提案をしないといけない。
1
@koh1017 2020年4月30日
既に1学期は全滅か…って状況ではあるので、この空白期間をどう取り戻す又は調整するかっていう話はしていいと思いますね。うちの子は小6なので中学受験どうする?なんて話もポップしてるんですけど、田舎でもあるので「まあ、中学受験ぐらい、流れたら流れたでいいわな」っていう気楽さはあるわけですよ。でもこれが高校受験や大学受験の年の子たちはわりとシビアな状況でもあるだろうなというのは夫とも先生とも意見は一致してるんで…。
0
@koh1017 2020年4月30日
行政として優先すべきことは他にあるだろという意見には異論はないんだけど、じゃあ既に生じている学校の教育課程のズレは見ないフリをしてしまって、それで行政として適切な姿勢なのか?というのも問いたい気分ではありますね。「今年の9月からシステムとして正式に導入せよ」っちゅーのが無理筋なのはいくら私がバカでも理解できますけど。(夏前に収束したとして)猛暑続きの中で夏休みを潰して登校させるのもどうなんだって思うし。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月30日
まず今年1回だけの処理なのか、恒久的な処理なのかを話さないとダメだろう?恒久的な処理なら話にならない。議論も準備も全然足りてない。今年1回だけの処理なら当然考えなきゃいけないが、9月リスケジュールだけではなく、7月頭リスケ、8月頭リスケをはじめとして、10月や11月までこの騒動が長引いた場合のシナリオだって考えておく必要があるよね。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月30日
7月8月に再開するつもりなら、空調機のない教室への空調機の導入や換気扇の増設も考えなきゃいけない。東京都は99%だから問題ないけど、ついてない地域でつけたいならもう議論を始めないと間に合わないよ。校舎に足場を作ったり(室外機をベランダに置いておくと子供が登ってぶっ壊されるから全部屋上に持って行く必要がある)、受電設備をやり直さなきゃいけないから、物凄く時間がかかる。8月に空調機を動かしたいなら、時間的な猶予は全くないと言ってもいいくらい
3
唐揚げ丸 @gemko27 2020年5月1日
9月に終息する見込みがあったとしても今年から無理矢理始めても普段通りの運営なんて出来ないと思うし、それを上回るメリットを感じない それなら自宅学習のノウハウを通信教育してる所から買ってでも設備環境に投資した方が有益では… 推進派はどう言う結果になっても素知らぬ顔で学校や政治家に文句言いそうだし、9月始めを叫んでる教育関係者は何を考えてるのか
0
lily @katsuasada 2020年5月6日
KVaP4L72O4i5Uiq じゃあだからどうすんのさって書いてるのにちょっとは読めよwww
0
lily @katsuasada 2020年5月6日
jsdf5475 それと同じ言い方で導入が進まなかったのがリモートワークだよ。平時なら日本特有の細かいケチつけを繰り返して何も決まらないままズルズル放置されるだけ。いつかは変えなきゃ国際的に取り残されるんだから、今みたいな時にしか出来ないってのが小池さんの意見でしょ。
0
ユーコン @yukon_px200 2020年5月13日
「いつかは変えなきゃ国際的に取り残される」←毎度のバスに乗り遅れるな!だけど、コロナごときで国民を何万人も殺す国に合わせるのがホントに良いことかよw
0