Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年4月29日

転売ヤーによるドライイーストの買い占め、アレルギーを持つお子さんがいる家庭では死活問題に繋がります「遊びで焼いてるんじゃないんです…」

まとめました。
186
相川晴(HAL) @halproject00

我が家、牛乳アレルギーある娘がいるのでパンは家で焼いてるわけですが、ドライイースト買い占めて転売してる方は本当にやめていただきたい……遊びで焼いてるんじゃないんです……

2020-04-28 20:37:43
相川晴(HAL) @halproject00

お店でドライイーストが売り切れで、みんなパンお家で焼いてるんだろうなー仕方ないなーと思ってたのに、メルカリでこれを見つけた時の悲しみ。 pic.twitter.com/2Mkf8aNTwc

2020-04-28 21:36:06
拡大
相川晴(HAL) @halproject00

某地方で育児中の医師。名前はH.N.子育て世代向けwebコラム他。つくることが好き。ゲーム好き。個別の医療相談・質問・意見を求める行為はご遠慮ください。たまに鍵。いつかどこかで誰かの役に立てば。仕事依頼はDMで。amazon. co. jpアソシエイト。補完食の本書きましたamzn.to/3muKBpE

halproject.blogspot.com

確かに売り切れている

...ao @ao_nmr598

きょうは いもうとに パシリに つかわされました。 ドライイーストは どこにも ありませんでした。 pic.twitter.com/7a88gnHfqT

2020-04-28 18:39:41
拡大
ミキティ @miki___1222

強力粉にドライイーストが ない😢 おうち時間 みんな パン焼きゆーがやね この前は たこ焼き粉もNothing みんな 言うこと守っちゅうね (꒪꒫꒪ノノ"パチパチパチパツ ないのは 辛い😢 pic.twitter.com/WUrBGm9FTt

2020-04-28 18:07:19
拡大
あや @mel3077

クランペット作りたかったのにドライイースト売り切れだと

2020-04-29 10:11:10
弁護士 めたぬき @bengoshimeta

子どもとパン作ろうと思ってドライイースト買いに行ったら、全部売り切れ! みんな考えること一緒だわ。

2020-04-29 10:19:26
なつめとちゃこ🐈 @natsu_and_chako

もう、ドライイーストまでも転売かよ😡💢ふ ざ け ん な ‼️ 強力粉とドライイーストの転売ヤーは、一生パンを作って食ってろ‼️ pic.twitter.com/ZElJ9Yjiiq

2020-04-28 12:39:12
拡大
拡大

お菓子作りの素材が買い占められている?

口風琴 @aandhid

別件でバターも見た こうやって転売屋が価値を著しく変えて悪い方の社会現象にまで陥る 本当に困っている人のことを考えない… しかし一度、一般人の手に渡ったものは買いたくないな 自分や家族の口に入るものだから twitter.com/halproject00/s…

2020-04-29 00:56:35
陽晴🧚‍♀️4y&1y兄弟 @you829sei

今日、買い物へ行ったらホットケーキミックスが棚から消えていた。小麦粉は辛うじてあったけどドライイーストもすっからかん…見てないけどベーキングパウダーも多分ないんじゃないかな…何でこう極端な事になるんだろう😔 twitter.com/halproject00/s…

2020-04-28 21:54:17
しろ@1y1m @shiroiroid

なんでドライイーストまで転売の対象に? パン屋閉まって需要が高まるから? twitter.com/halproject00/s…

2020-04-29 00:21:08
勇者の母@1y10m♀ @M2_silly

えええ。私もみんな家でパン焼いてるんだとばかり思ってた…。強力粉、ベーキングパウダー、ドライイースト、ホットケーキミックスどれも売り切れでつらい。うちはアレルギーないからまだいいけど、どうしてこんな情勢下で買い占めなんてできるんだろう。 twitter.com/halproject00/s…

2020-04-29 09:02:40
蜜香 mixiang@3月31日「幸せを繋ぐ天使の扉」 @mixiang1101

昨日ホットケーキミックスが転売されているという話し聞いたけどドライイーストまで⁉️ トイレットペーパー、マスクの次は食品。 転売を禁止しても品物を変えてやる人いるのね💧 twitter.com/halproject00/s…

2020-04-29 09:43:40

死活問題です

Sana✋早く寝ます💤 @satosickc

@halproject00 富澤商店でも個数制限してますね。ホットケーキミックスなども買えないと思ったら転売されてるんですね。早く買えるようになりますように🙏 手作りパン、お疲れ様です。

2020-04-28 21:18:02
ミミック @lo_lra

@halproject00り合いの偏食気味の子を持つ子はHM買えず食べられるものがなくて絶望的だと悩んでました💦 フリマアプリの運営元は一時的に食品類など禁止にしてほしいです。 (問い合わせはできるみたいなので禁止にして欲しいと意見出してみました)

2020-04-28 21:40:31
pon @tororo819

@halproject00 どんなレシピでパンを焼いていらっしゃいますか?我が息子は卵と牛乳のアレルギーがあるので、パン屋さんからイーストを買ったところです。

2020-04-28 21:40:02
まい/リモートワーカー@HELP YOU所属 @HY_maimai

@halproject00 @pirocoro わかります!!! うちの子は小麦アレルギーなので ダイエットでグルテンフリーや糖質制限商品を紹介されるのに困っています🥺

2020-04-29 08:52:40
山羊象 @yagizou

うちも昔アレルギーひどかったので、自宅でパン作ってたな…。 食べもの関係の転売はホント止めてあげて欲しい。 twitter.com/halproject00/s…

2020-04-29 09:47:06

コメント

うらん @_uran_777 2020年4月29日
ホント、メルカリさん食品の販売だけでも禁止にしないとそのうち健康被害とかでる気がするよ… 会社的にも大問題になるんじゃないのかね…
492
遠藤平介 @heisukeend 2020年4月29日
転売収まるまで他の食べ物作るしかないのかな。
6
はくはく @F_hkhk 2020年4月29日
もう転売自体が犯罪として立証出来れば困らないのにね…マスクピンポイントだからこうなる
227
ねこまた @yae774 2020年4月29日
桶屋が儲かるシリーズ、コロナが流行してベーキングパウダーやらドライイーストがピンポイントでなくなるなんて正直思ってなかったなあ。テンバイヤー死すべし以外に暇だからとか親子で作るからって理由でないのかな。
161
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年4月29日
BPもイーストもない、もうこうなると次はメレンゲ立てるお菓子作るしかねぇ!ってなって卵が品薄に…???
10
nob_asahi @nob_asahi 2020年4月29日
悪の組織「テンバイヤー」が日本各地で一斉にドライイーストを買い占め、高額販売を企んだのだってか?凄いな「テンバイヤー」の動員力と資金力。次の買い占め品を決めているのは大総統かなんかか?
13
mina @mina_BDR529 2020年4月29日
HMがホットケーキミックスの略語であることに時間がかかった…
80
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年4月29日
メルカリは値段が釣り上がれば上がるほどアガリが増えるし 年単位で倉庫に置いてたとかならともかく、ここ1ヶ月くらいでスーパーから仕入れた未開封かつ賞味期限がそれなりにあるものは 健康被害が起こるケース稀だろうから 不買運動以外に出来る事は少ないと思う
84
戸毛 @1zkQ8O5u2YUIr7s 2020年4月29日
ほんとあくどい会社やわ 赤猫這わされんと分からんのやろな
42
つげ @oreomae0bite 2020年4月29日
知らん人から食べ物買うの怖いだろう普通に。異物混入されてるかもわからんし。そう思って誰も買わなければ転売もされなくなるよ
219
あいうえお @yuutuyt19 2020年4月29日
食品の扱いはやめてほしい‥‥ こういうのあるから利用したくない
90
reesia @reesia_T 2020年4月29日
まだイーストの在庫があるご家庭はリンゴジュースにぶち込んで培養しよう。在庫がないご家庭は非加熱の酒粕を買ってきてリンゴジュースにぶち込んで培養しよう。濾過した液体も蒸留すれば一石二鳥や!
56
あんとん @anntonko 2020年4月29日
メルカリの転売食品に混入された毒で病院送りになった人でもいないと、購入する人は後を絶たないだろうね
78
ヒノレー@湯波 @yutukidolls 2020年4月29日
何かのコラボとかのならわか……いや分かんないけど、そもそも食品ってメルカリで売れるもんなの……?
2
よむ @mtnejpx 2020年4月29日
一応条件はあって、確か未開封で賞味期限がはっきりわかるものだけだった。 異物混入なんて一瞬で辿れる方法でやるとも思えないし、そのへんはあんまり心配しなくていいんじゃないかね。 まあでも私は買わないけど。
8
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年4月29日
マスクが法で規制されたから今度は粉物に行ったって事…? あきらかに経済を歪ませてるからこれを機に転売サイトはもっと範囲を広げた規制をして欲しい。流石に趣向品以外のものまでこうなってしまうのは…
170
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2020年4月29日
メルカリは、衛生用品と食料品の出品は禁止にしたほうがよいと思うよマジで。
318
半熟たまご被弾済 @kimitamapu 2020年4月29日
転売ヤーはパンケーキシンドロームになってしまえばいい
4
ニートその3 @apribi 2020年4月29日
元々それで食ってるやつだけじゃなく自粛でカネコマなった連中もカネになるもの探してるんだろうよw 生存競争は始まってるんやなw
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年4月29日
よく素人が管理したドライイーストなんか買う気になるな。つまるところ細菌の塊だぞ。
118
ししのとう @saga_1199 2020年4月29日
yae774 ヨーロッパでドライイーストが手に入らないって報道してたからそれに飛びついた感あります。日本だけでなく世界中で転売ヤーは跋扈してるから
52
あめかわ @ItiItikawa1 2020年4月29日
パンが食えない程度で死活問題とか言われても
26
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年4月29日
アレルギーの話をしているのに死活問題がわからないと言われても、 ともかく転売ヤー死すべし。 慈悲は無い。
296
@wanwanbawbaw 2020年4月29日
1zkQ8O5u2YUIr7s 今どき赤猫が分かる人はどれくらいいるのだろう
3
席上 @Nonsomnia 2020年4月29日
こういうのこそ非常時だ緊急事態だって言って勢いで規制しちまえばいいのにな。通常通りの手順で本当に必要か検討から、なんて悠長にやってたら何が緊急事態だって話で
56
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年4月29日
ItiItikawa1 1こ目のツイートくらい読みましょうよ アレルギーで市販のパンが買えないお子さんがいるのです
235
だい @SandM_Die_chang 2020年4月29日
mina_BDR529 ほっともっとじゃなかったのか
3
むかいさん @RaH6XmGqrIRjqaK 2020年4月29日
パンがないならお米を食べればいいじゃないってことかと。 転売には賛成しません。規制すべきでしょう。 必要とされてる方も、とりあえず死活問題ではないでしょうからこのような連中からは買わないようにして破滅させてやりましょう。
25
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年4月29日
ここまでくると来年のプリキュアはテンバイヤーン様が世界を滅ぼしに来そうだな
5
スロバキアーニ @slovakiani 2020年4月29日
やっとマスクと消毒液、紙製品の品薄が解消するかと思ったら、今度はハンドソープと粉物ですか……。もうこういった生活必需品の出品は、すべてのフリマアプリやオークションサイトで定価以下でしか出品できなくすれば良いのですよ。
107
スロバキアーニ @slovakiani 2020年4月29日
slovakiani どれだけ生産者が頑張って増産、運送業の方が運んで、店舗の方が陳列しても、テンバイヤーの倉庫や自宅に取り上げられてしまったら何の意味もない!すぐに取り締まるべく法整備をした方が良いです。
109
あめかわ @ItiItikawa1 2020年4月29日
Lafiell イーストしか食べられない子供だったら死活問題だけど、牛乳だけなんだから他のもん食えば良いだけやん。何が死活問題なんですかね?
43
amagi @tyamagis 2020年4月29日
こういうのって、買おうと思ったときのファーストチョイスがメルカリではないと思うんだけど、メルカリで価格が上がらないと買い占めも起らないはずなので、買い占められて需要がメルカリに流れるのは一体何が起点になるんやろ…?
4
amagi @tyamagis 2020年4月29日
もしかして、メルカリ上で相場釣り上げるところからテンバイヤーという名の仕手筋の仕業なのでは?
4
Off Black @OffBlack1 2020年4月29日
転売ヤーってネット越しのいろんな怨念籠もった濃縮ヘイト集めてて、碌な死に方しなさそうww
88
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年4月29日
転売屋が積み上げた在庫に押し潰されて死にますように
110
ひとみん @hitomi_kubota 2020年4月29日
転売に手を染める輩はベーキングパウダーもイーストも使ったことないでしょうけども😑 難しいけど天然酵母をおこすとか、メレンゲたててパンケーキとか、重曹(これも品薄とは聞くけど)にヨーグルトやマヨネーズなどの酸性のものを合わせて発泡させるなど、生地を膨らませるやり方も色々あるので良かったら調べてみて…
12
らりねこ @rarineko 2020年4月29日
世界的にはコンドームが不足してるらしいんだが 転売も高くなってるのかな?
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月29日
ただ…うちも巣籠もりでいつもより多めに強力粉を買いましたので…GW中に消費し切る量で、転売しないとはいえ、ちょっと気がひけますね。
10
うっちー @at01sma02hoka 2020年4月29日
reesia_T なるほど、家で増やせるんですね。 無くなりそうになったらやってみたい
0
うっちー @at01sma02hoka 2020年4月29日
ロックダウンが早かったアメリカでは、やっぱりスーパーから強力粉やベーキングパウダーやらバターがなかなか手に入らなくなった。在庫は有るみたいだけど物流が、みたいなツイートを見たから、巣籠もり用に買っといた自分グッジョブ
0
mato @mato93541838 2020年4月29日
さてはアルコール密造する気だなオメー
23
蔓草 @kusappoi 2020年4月29日
レーズンを買ってきて天然酵母をつくってみてはどうだろうか? ググれば作り方が沢山出てくるよ。
7
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2020年4月29日
kinmenitsuke 適切に経済を回している+5000兆点 メルカリは潰れてどうぞ
113
らんちゅう @Liar_like_ 2020年4月29日
知り合いの障害持ちのお子さんはうどんと豆腐しか食べられない。ただの偏食じゃなくて味覚や感覚過敏だから野菜が青臭いプラスチックで揚げ物はチクチクした砂に感じるらしい。好き嫌いじゃなくそういう本当に限られたものしか食べられない人はいる。
182
あれ @alexei_fpremktn 2020年4月29日
明らかにみんな異常にお菓子作ってるから仮に転売屋がいなくても品薄は品薄だろうとも思う
34
はくしん2世 @233033sato 2020年4月29日
メルカリにおけるホットケーキミックス、お好み焼き粉、赤ちゃん用粉ミルクといった白い粉は出品者が白い毒物や薬物の粉を忍ばせて買った人を健康被害に陥れるから禁止にしてほしいんだよ。最悪それ食べた人が死んじゃう毒殺事件になってもおかしくないから無能なフリマアプリ運営は食べ物出品禁止を今すぐ決めろ。死人出たらどう責任とるんだ。
62
アール @kaerusisu 2020年4月29日
ItiItikawa1 知り合いの子供の話だけど米を食べられなくて吐く子供もいる(小さい頃から無理だったから親の教育が悪いわけでもない) 上に別な人も書いてるけど好き嫌いじゃなくて障害とか病気でも食べられない人居る事を考えような
219
あひ @bittebitte_ 2020年4月29日
アレルギーが牛乳「だけ」ってどこに書いてあるんです?
97
せこむ @secom_444 2020年4月29日
ItiItikawa1子持ち家庭にとっては「いつもの食習慣を変える」というのは意外と大変なことで、「パンがダメならご飯を食べればいいじゃない」というわけにはいかないんですよ。特に食物アレルギー持ちのお子さんがいる家庭なら、他の家族の嗜好だったりもふくめ試行錯誤の上に成り立ってる習慣でしょうから。
224
アール @kaerusisu 2020年4月29日
子供に限らず、食に関する感覚って個人個人でかなり違うものなんですよね。身近な所だと風邪のときとかもそうだし妊娠中の女性や癌の患者が物を食べた時に味が違い過ぎて吐くってよく聞くでしょう? 臭いに関して過敏すぎて口に入れられない人とか食べた時の食感で精神的に参っちゃう人多いので、普段食べているものが食べられないとなるとマジで栄養失調になったり死にかけたりしますよ。
135
誤ロン @dara2goron 2020年4月29日
全国のスーパーから無くなっているのなら、転売される量からして転売目的で買い占められている訳では無く大部分は日頃より需要が増えているだけだと思う。転売からは食品等は買うなとは思う。
11
猫乱入 @JJnyoHzMeF49NQ7 2020年4月29日
転売屋から買う馬鹿はパンケーキシンドロームが怖くないんだろうか。どう保存されてるかもわからない物を大枚はたいて買いたくないわ
16
ま _ _ す @ryuta100kg 2020年4月29日
OffBlack1 恐怖におののいて、後悔に苛まれて、孤独に震えながら、いまわの際まで苦しみ抜いて欲しい。
64
節穴 @fsansn 2020年4月29日
自由な経済を禁止して配給制にしよう
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年4月29日
メルカリの倫理観のなさがすごいんだけど、運営母体ってどういう会社なんだろう?
128
ま _ _ す @ryuta100kg 2020年4月29日
コロナにより公衆衛生も経済も混乱している現状、フリマ・オークションサイトは新規出品を大幅に規制するか、全面停止した方が良いのでは。
5
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2020年4月29日
巣籠もりで暇な人達がやってみようと思って買ったので無いと思ってたのに転売だったの? クソ迷惑。本当に一回法律なりでルールを決めないとこの浅ましい転売ヤーがいつまでものさばるし適正な流通が確保されないのでひたすら損
61
たちがみ @tachigamiSama 2020年4月29日
テンバイヤーは品性と人間性がゴミくずなので冒頭のツイートを見ても「じゃあ買うしかねぇってことだな」ってガッツポーズ決めてそう
82
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年4月29日
転売屋は使えこなせもしないイースト菌抱えて爆発しろー
9
Nayuta @Nayuta_725 2020年4月29日
まさに今日!イースト売り切れでクランペット作れんかった。粉だけ計ったところで気づいて買いに行ったから、仕方なくクッキー作っている。
0
funpan @funpan2015 2020年4月29日
マスクなんかもそうだけど、結局はそれを買う人間が値を付けてるわけだしなぁ。誰のせいかというと、買う奴が一番悪い 。転売ヤーの存在で一番得をするのは、早い者勝ちがルールのはずなのに金を持っている者勝ちにルールが変更されたおかげで物を入手できた購入者なわけで。amai_amai_amaii いうてもまあ、品切れを起こさないような物を買い占めたところで値を吊り上げる事はできないんで、転売ヤーが買い占めしなくても品切れは起きたような。
11
おねむ @onemu1846 2020年4月29日
フリマアプリさん、そのうちグリコ森永事件やら青酸コーラ事件みたいな毒物混入テロされるんやないか
81
ヨコハ魔の怪人 @BC_Phantom 2020年4月29日
保障の件もそうだけど、地元の国会議員にどんどん要望出しましょう。ついでに安藤裕衆議院議員の提言(通称安藤提言)に賛同するよう言いましょう。
2
tokic @damekusoyarou 2020年4月29日
割と自粛生活の不便さの5割くらい転売屋のせいだと思ってる
63
なが-12 @nagaitsu 2020年4月29日
❌ 転売屋 ⭕️ 在宅ダフ屋
54
まどさん @MadLilith 2020年4月29日
ItiItikawa1 作れないから我慢してねの一言で子供が言うこと聞くならこんなつぶやきする訳ないでしょ
164
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年4月29日
転売やダフ屋行為が事業として成り立ってる現状、なんらかの厳しい規制が絶対に必要なんだが国は動こうとせんなぁ
4
ランベラ @_lambela 2020年4月29日
BPはともかく素人の手に渡ったイーストとか要らないでしょ…。生物なんだから、温度管理甘かったら膨らみや匂いが悪くなってしまう。バターも冷蔵品なので不安だな。
42
ワブガー @Wabger 2020年4月29日
イースト菌を培養するか、クレープとかナンを焼くか?
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年4月29日
チャパティならまだ作りやすいな
1
ふみちゃん @fumichanW 2020年4月29日
RaH6XmGqrIRjqaK 子供は大人のように我慢が上手でないのです。息子もアレルギーで、お米をばかりだと飽きて食べなくなってきます。工夫してもです。死活問題ではないですが、食にムラが出ると育ち盛りの子供には影響が出てきます。
97
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年4月29日
しかしなんでこんなことになったの。またテレビ化どっかの商材で紹介されたか?
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年4月29日
MadLilith 親の務め丸放棄してんのに、なにイキってんのさ。
15
ユイ @yui_Angelica 2020年4月29日
食品売ってる側ですが、この手の商品まとめ買い今ホントに多いので(どう見てもみんな普段のお客さん)、多分転売が無くてもかなりの品薄であんま状況変わらなかった気がします……
44
kusano @t_kusano 2020年4月29日
nob_asahi ヤクザが仕切っているという風説があるので「悪の組織」説は真実の可能性も
33
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年4月29日
アホが「小売販売店が対策しろ」とかしたり顔してるけど、泥棒に対して民間人ができることなんて鍵かけ程度なんだから、国家権力が対策しないと。故買屋を潰すのが短絡的だけど効果的な手段だと思うなあ。
70
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年4月29日
青酸コーラ無差別殺人事件を学び直せ
19
園芸家 @engeikana 2020年4月29日
メルカリやラクマやヤフオクは、同一商品の連続出品・連続取引を禁止すべき。
62
かにかま @kanikama_surimi 2020年4月29日
そもそも、素材とはいえ食品類をそこらの人間がホイホイ売るのってあかんかったんちゃうっけ??
17
かにかま @kanikama_surimi 2020年4月29日
でも転売屋がくたばらないのは転売屋とわかってて買う奴がいるからなんだよなあ…。
43
ユイ @yui_Angelica 2020年4月29日
転売が悪いのは事実だし、擁護する気も無いですが、食品の場合アレルギー等の事情がありかつ賞味期限が 元々長い物は、普段からある程度多めに買っておいて非常時に備えた方が良いんだと思いますよ。どうも普段からその視点が無かったらしくこの事態になって慌ててる人が散見されるのが気になります
17
かにかま @kanikama_surimi 2020年4月29日
まっとうに商売するなら、もの売るときには色々許可だの資格だのいるのに、フリマなんて軽い言葉つければいちでも誰でもなんでも合法販売でーす、私たち(運営含む)違法なことしてませんしー? みたいな感覚やだなあ。
52
他人 @Messiah_Justo 2020年4月29日
相手が企業の場合は「素材はこれです。製造方法はこうで、保管方法はこうなってます。」って「プロセス」が開示されてるけど民間人の場合そんなのほとんどわかんねーですからね。
8
funpan @funpan2015 2020年4月29日
ao_tanahashi この手の問題って転売屋が高値を付ける事ではなく品切れを起こす方が本当の問題なんで、国家権力が本当に必要な対策をするとなると、購入をするためにはドライイーストを必要としている事を証明する書類の提出を必要とするといった事になるような。マスクの転売を規制したところで、マスクは依然足りないままだったわけで。
21
マシン語P @mashingoP 2020年4月29日
紅玉が売っていたのでアップルシュトゥルーデル焼こうと思い立ったら、まさかの強力粉品切れで2日かかって10軒目のスーパーでようやく発見した。長期休校で子持ち世帯がパンやらお菓子作りに手を出したのか?と首をひねったがまたテンバイヤーの仕業かよ。
8
GIL @jxX0gYGUvoihqfx 2020年4月29日
この世で最もゴミみたいな稼ぎ方の1つ
39
かぴばら @mameshiba0003 2020年4月29日
放置してるメルカリほんとクソ
82
転倒小心 @tentousho 2020年4月29日
うーん・・・下火になっているビットコイン(とその周辺で利ざや稼いでたヤミ金融)がこっち方面にうつったとか邪推しても別に不思議も無い感じでですねこれ。 振る舞いがそっくりなんですよ。インフルエンサーと呼ばれる人が情報を流し膨らませ、それに乗った人たちが買ってその市場を作るって構造が妙に似てて、どうにも疑ってしまいます
18
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月29日
もう戒厳令解除までメルカリとヤフオクを閉鎖すればいいのでは
13
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年4月29日
【原則として、日本国内において、いったん一般消費者の手に渡った物品(「古物」)を転売買して営業を行う者は古物営業法に基づく古物商許可を受ける必要がある。個人であっても、古物商許可を得ずにインターネットオークションその他で継続反復し、大量の転売買営業を行っている場合、古物営業法違反により逮捕される事例がある。】転売ヤーが逆ギレしてきたらこれを突きつけような
52
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年4月29日
このツイ主さんが購入したい理由がどうこうなんて私個人に言える権利は何もない、ただひたすらメルカリで売るために市場から買い占める行為をどうにかして欲しい
23
Hussam Kahn @bbyfut 2020年4月29日
パン屋のリーンなパンは牛乳なんか入ってないぞ。パン屋に聞いてパン屋でバゲットとか買えばよい。
2
$∀NN₱AИИ @noxwano 2020年4月29日
Dam_midorikawa 他の転売…いや出品サイトであれこれするから(Amazonマケプレ、楽天フリマ、au wowmaなど)で イタチごっこ前に法で規制しないとマズイと思う
15
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2020年4月29日
転売屋は以前から色々おもうところがあったけど、今回の新型コロナ関連の騒動で嫌悪を通り越して殺意まで湧いてきた。誰だ、転売屋は必要悪とか言ってた奴は。他人の命脅かしてまで食う飯はうまいか?
86
しわ(師走くらげ)@GW多忙でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年4月29日
「まとめ買いするやつを小売店側で規制しろ」っつー逆張りさん居るけど、「1週間分のまとめ買いして篭れ」つってる昨今土台無理な話だし、そも現時点で田舎の小売店にはもうこねーよ。主に買い占めのタゲになってるイ○ン等大手系列や大手スーパーの仕入が殺到してるから在庫ゼロだよ。更に言うと「首都圏で主に消費されてる」って情報のセットで来てるよ。なので小売業が出来る最後の抵抗『返品不可』のカード切って対応してるよ。買い占め連中滅べ。
61
denev @_denev_ 2020年4月29日
ugmkhsmk 古物商許可とれば転売を正当化できるなら、みんな取るんじゃない?そんな大した許可でもないし。
4
inti @inti87913544 2020年4月29日
事の発端は在宅中の暇潰しで一時品薄、目をつけた転売カスが買い付けってところかね。アレルギーの方には全く迷惑な話だわ。でも、ベーキングパウダーとか酵母って作れたり代用できたりするのね。転売品買わないで自作する創意工夫も楽しいもんよ
3
のヮの @ … @no05071730 2020年4月29日
(´ ・ ω・`)y─┛゚◎○( テンバイヤーは先物でもやればいいんじゃないかなホント… )
6
kartis56 @kartis56 2020年4月29日
メルカリなんて前から闇市だったじゃん。あんなとこで買い物するほうがおかしいよ
24
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年4月29日
他のもの食べれば、ってそういう問題じゃないっしょ。なんで金に目が眩んだ転売ヤーの為に子供とママさんが困らなきゃいけないんだ。
102
kartis56 @kartis56 2020年4月29日
FluoRiteTW 鉢植えにやろうと思って忘れて真夏に一晩放置したことあったけど、吟醸の甘い香りがするよ
0
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2020年4月29日
米アレルギーも存在するので「米食えよ」はやめとこうね 
96
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年4月29日
……こういう状況下で転売行為を「自由だ自由だ」と権利振りかざして横行させていると、今にその「自由」が「規制」の名の下、まとめて奪われていくんだけどなあ。社会的なリソース削る勢いで場を荒らした結果、お前らの大好きな転売市場をどんどん狭めてるってそろそろ気づけよイナゴども。
70
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年4月29日
ドライイーストって普段のメルカリでの相場を知らないんだけど、500円で売ってたりするのは転売目的に買って高値をつけたものなのかな。
0
funpan @funpan2015 2020年4月29日
「アレルギー持ちの人がいる家庭ではドライイーストは必需品」って話を知った後に「暇だからパンでも焼こう」と行脚して品薄のドライイーストを買って使う人と、どうしても必要だという人が金さえ出せばドライイーストを手に入れる事が出来る状態を作る転売ヤー、どっちの方が罪深いんだろう。転売ヤー達だけで大半を買い占めできるほどの貧弱な供給量でもあるまいし、転売ヤーがいなくてもドライイーストがどうしても必要だったって人は買えなかった確率が高いのではと。
4
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年4月29日
酵母菌はそこらへんにどこにでもいるので、濃いめの砂糖水とかで培養すれば延々と使えるよ(なお腐敗するリスクも有る)
0
サメさん(FisheR-🔞00) @sameo_r1800 2020年4月29日
6TKbJmCFIH1YutY 撃ち込むんじゃなくてダイレクトに殴りに行くのに心根の優しさを感じる
30
おこさま @okosama_ 2020年4月29日
転売ヤーは悪いけど 死活問題になるような人は 予め買いだめしてるんじゃない? してないで困ってるって 非常事態での見込みが甘すぎる アメリカで家にこもるのにみんなパンを作るから小麦粉が売り切れってかなり前に見てるから 必要な人は買い込んでおくでしょ ドライイーストはネットショップなら普通に買えるから スーパーより割高だけどついでに粉とか製菓材料買って 送料無料にすれば良いんじゃない 転売ヤーから買うよりいいと思う 子供とお菓子作り楽しみたい人はもうちょっと待てば店頭に出てくると思うよ
19
のぶさ @nobu_azuma 2020年4月29日
ドライイースト→自家蒸留→アルコール除菌液という風桶かもしれない
0
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年4月29日
で。テンバイヤーの話になると必ずセットで涌いて、毎回手垢の付いたクソ理論を撒き散らす転売正当化マンはなんか同じことしか言えない呪いにでもかかってるのか?
120
高木一郎 @takagiichiro 2020年4月29日
「これはどうしても必要なんです」というのは「これを転売すれば儲かるよ」と言っているようなものかもしれません。
8
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年4月29日
転売屋と呼ばれる連中はいなくなるべきだとは思うけど、公権力を持って連中がやっていることを一律に規制しろという意見には理解も納得もできず絶対に賛成できない。現行のマスクの転売規制だって手放しでは賛成できない。一律で規制すべきという人は日本が自由主義経済をとっていることと日本国憲法第14条の存在を顧みてほしい。安く仕入れて高く売るという商売の基本である同じことをやっている小売店と転売屋をどのように法的に区別できるというのだろうか。
10
denev @_denev_ 2020年4月29日
glasses_toya 最近ではレジ袋有料化とかいう価格統制もありましたね。
3
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年4月29日
ugmkhsmk 店で新品として売っているものは古物じゃないし、買った時点で古物になるけど古物を売るだけなら古物営業の許可はいらない。自分一人で仕入れから販売をしている転売屋は古物営業法じゃ取り締まれないよ。
5
denev @_denev_ 2020年4月29日
JINbeyJIN その理屈、見飽きました。オタク文化に対する表現規制も、まったく同じ理屈で何度も正当化されてきましたからね。
9
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年4月29日
_denev_何が言いたいのかわからないけど、何かを売るときに価格に制限を加えるというのはできたとしても転売屋がやっていることすべてを規制なんてできないでしょ。
9
denev @_denev_ 2020年4月29日
glasses_toya 「公権力を持って連中がやっていることを一律に規制しろという意見には理解も納得もできず絶対に賛成できない。」に対する賛意です。でも本題からは外れてましたね。すみません。
0
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2020年4月29日
それでか!ちょっと前から富澤商店のサイトがアクセスできなくなった挙句、やっと繋がったら「1日の受注上限数に達しました。」だと。あそこは後払いができるから集中してるのかな?探せば他の製菓材料店ではまだあるよ、配達が連休明けでOKなら。それと大容量のが結構残ってる。冷凍セミドライ酵母なら大容量でも大丈夫でしょ。
2
funpan @funpan2015 2020年4月29日
JINbeyJIN というより、転売ヤーって、神の見えざる手によって本来つけられるべき値段と実際の販売価格にギャップが生じている所に寄生する存在なんで、価格統制や配給制を良しとする社会でも無いなら完全に否定する事は不可能で、「手垢の付いたクソ理論」ではなく「否定することができない理論」だから繰り返し言われてしまうのではと。
11
せこむ @secom_444 2020年4月29日
個人的にはHMやイーストを転売してる人たちって、マスクを大量に仕入れて高額で売ったようないわゆる「転売ヤー」ではなく、主婦がお小遣い稼ぎの延長でやってるタイプだと思うんですよ。ダイソーマスク買い占めてた層。自分のこと「転売ヤー」とは思ってない人も多そう。
63
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年4月29日
ドライイーストはある程度備蓄できるから四半期分はなんとかなるんだろうけどどうせ長期だからね(´・ω・`)その割に膨張剤各種はみんな買わないよね。1kg単位で仕入れられるよ、おすすめ。重曹ですらそんな売れてないだろうし。まぁ清掃用途はある程度需要あるけどね。彼らが破産する限界まで買ってるならそれでいい話。できればもっと仕入れて家賃いっぱい払ってね。倉庫業的にはトランクルームの方が割高だからちょっと競合がいるのは厳しいけどね。大家さんからしたらすぐに転用できる競合用途があるのは投資的に魅力的での
0
おれすてす @nojima73 2020年4月29日
glasses_toya 小売店は様々な法律や条例などで、品質管理から混入・汚染リスク、税金等の問題をクリアしていることが期待できるが、素人転売屋の商品に重大な欠陥や脱税が見つかった時に責任とれるのかが問題なんじゃないかな?普通に転売屋も小売業者と同じくらいの水準で商売やってるなら転売規制も棘での批判も必要ないとおもうよ?できるもんならね。
14
denev @_denev_ 2020年4月29日
_denev_ まだ意味不明かな。転売屋禁止法も、ほんとうに慎重に考えなければ、レジ袋有料化法と同じように悪法と成り果てる危険が高いですよね、という意味でした。
0
テラジマミキ @gigahodai 2020年4月29日
funpan2015 神の見えざる手は関係ないです。 自分で買い占めて価格を釣り上げるんだから。
34
denev @_denev_ 2020年4月29日
nojima73 品質管理や税金は、価格の高騰や品薄とはまた別の問題ですよね。
4
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2020年4月29日
メルカリ、あまり通報してるとスパム扱いされるので気を付けた方がいい。偽ブランド品を6回立て続けに通報してアカウント停止になったことある。
17
funpan @funpan2015 2020年4月29日
gigahodai 吊り上げる事ができるほどの資本力が転売ヤー達にあるとは思えないんですよね。値段を吊り上げる事ができるほどの品不足は、自分で使うために通常価格で買う人が短期間のうちに大勢現れた事でしか発生しないのではと。
2
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年4月29日
nojima73 何が言いたいのかわからないけど、仰っている小売業者に対する法規制ってのは、当然に同じものを売っている転売屋にも適用されるんですよ。それで規制できるなら規制すればいいだけです。それじゃ転売屋のやっていることを一律に規制なんてできないですけどね。逆に一般小売店が守るべき基準をクリアしていれば転売屋の存在を容認するってことですか?
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年4月29日
転売行為も嫌いだけど、そもそも人の命に直結しかねない衛生用品や飲食物を、対面での説明もやり取りもできないネットで販売すると言う行為自体が、それなりに厳しい審査付きの免許制でやるべきものなんじゃないのと言う疑問もあるんだよね。 乾きものも大概だけど、ドライイーストとかとくに菌の塊みたいなものなのにさ
73
おれすてす @nojima73 2020年4月29日
_denev_ 価格の高騰や品薄は自由経済の結果だから問題にする必要もないでしょ。転売屋は違法・脱法・監査の不十分さが疑われるので、そこをクリアできたなら問題ないでしょ。他の棘コメの人たちは「そんなのできっこない」という前提で転売批判しているようだが、私は「できるもんなら普通の小売りと一緒で批判にはあたらないでしょ」という立場ですんで。
5
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年4月29日
SilverColor_01 もちろん厳しいとは言っても普通の小売りや飲食やってる人には問題ない程度のもので。 それでも転売で小遣い稼ぎしてやろうって層にはだいぶハードル高くなって手が出しにくくなるだろうし
16
おれすてす @nojima73 2020年4月29日
glasses_toya 普通に商売人として適正な手続きと順法順守、販売後のトラブルで負うべきぶんの責任まで負うのであれば、転売でもなんでも好きにおやりなさいという立場です。
8
からみし @karamishi9 2020年4月29日
買占め状態が発生するのは人口密度が大きく関わっているので、東京の一極集中を解消する抜本的施策を行えば、この件についても良い影響があるんじゃない?東京の一極集中は人口数も集中率も世界一らしいです。いつか対応しないといけない問題だけど、今回のコロナ騒動のように、自然の脅威に"分からされる"時が来るのでしょうかね?
2
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
転売屋は超法規的措置でぶち殺せばいいよ。週20人くらい殺せば見せしめになるだろう。
5
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年4月29日
nojima73 仰っているような責任を果たせない一般小売店もあると思いますけどね。まあ、転売屋を一律規制すべきなどという現代日本ではまず不可能である思想をお持ちでないようで何よりです。
6
おれすてす @nojima73 2020年4月29日
glasses_toya 当然です。現行の商習慣にタダ乗りする悪質な転売屋を重点的かつ徹底的に叩くことで、普通の小売業者と変わらぬ努力をされている転売屋さんたちへの偏見の目を払拭していきましょう。
1
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年4月29日
_denev_ べつに _denev_ が意味不明というわけではなく。特にこれ以上はなしを膨らませる必要はないと感じて返信していませんでした。仰りたいことはわかりました。変な返信をしてすみません。
0
さまな00g @00g0933 2020年4月29日
政府もマスクだけじゃなくて消毒液や日用品、食料品も転売禁止にしなきゃ駄目でしょ
32
なす @nasu_duke 2020年4月29日
転売しても1個あたり100円程度の儲けなのによくやるなぁ 100個のやっても1万で面倒くさそう
3
あごにー @Agony_01 2020年4月29日
フリマアプリは認可制にして、問題起こしたら許可取り消しみたいな形にしないともうダメやろ。マスク転売に酒転売で法律ぶっちぎってるゾーンなんだから。
23
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月29日
nob_asahi トイレットペーパーの時もそうだけど、売り切れてないエリアも当然あるが、注目を浴びるのは売り切れてるエリアだから、それが売り切れが起きるというプレッシャーになって需要を高めて売り切れを加速させるんだよ。 そして転売ヤーはそれに乗っかるのが上手いから転売なんかやってる。
5
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年4月29日
nojima73 そんなことを言われても困りますね。私は単に「現行の商習慣にタダ乗りする悪質な転売屋」を含めて一律に規制することができるわけがないといっているだけですから。
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月29日
牛乳アレルギーで食べられないもの「ヨーグルト、チーズ、バター、生クリーム、全粉乳、 脱脂粉乳、一般の調製粉乳、れん乳、乳酸菌飲料、はっ酵乳、アイスクリーム、パン、カレーやシチューのルウ、肉類加工品(ハム、ウインナーなど) 洋菓子類(チョコレートなど)、調味料の一部 など」 パンぐらい自由に食わせてやれよ鬼か
78
おれすてす @nojima73 2020年4月29日
glasses_toya まったくそのご意見に賛成したうえで、「現行の商習慣にタダ乗りする悪質な転売屋」を見つけ次第、社会で批判するなり法令違反で罰するべきという主張なので、貴方のご意見と相反するものではないです。なんでも国に頼らなくとも、一消費者・一市民としてやれることはあるが、万民にそれを強制するつもりはないです。
1
sokuoku @sokuoku 2020年4月29日
「イーストが無いなら、チャパティを焼けばいいじゃない(隙あらばインド推し)」って書こうとしたら、全粒粉はおろか強力粉も在庫少ないとは・・・ (流石に小麦粉の転売はかさばるだけだし、無いとは思うけれど)
1
あごにー @Agony_01 2020年4月29日
ちなみに業務スーパーみたいなところにはふつうにあるゾ。
1
ハーブちゃん @chth981 2020年4月29日
JINbeyJIN 逆張りすればかまってもらえるから。転売屋と同じでカスどもは相手にしないのが1番。
12
UZIRO @UZIRO 2020年4月29日
食品関係の転売は止めておけ。食い物の恨みは恐ろしいぞ。
31
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年4月29日
食品という大きな括りで販売を禁止するのは割と難しい気がします。実はメルカリで農家が収穫した野菜を売ったりすることも多く、無関係な彼らがとばっちりを受けるので。
25
1227 @YSOYMN 2020年4月29日
定価以上での販売は取り締まれば良い事 買い占めて売る独占販売禁止法で取り締まれば良い タバコは販売しているのに吸わせない様な処置を取らるのだから 国がルールをしっかり作らんからそんな事になるんだわ 需要があるから高額でも売れる なら供給を出来なくするしかないオークションなら良いのでは それでも欲しい人が値を付けるのだから。
1
銀月 @Luna_de_argint 2020年4月29日
フリマサイトとオークションサイトの運営には取引一定回数以上で役所に報告義務与えて、古物商許可持ってないユーザーなら古物営業法違反でユーザーと運営両方しょっぴく これぐらいしてもいいんじゃない
19
あごにー @Agony_01 2020年4月29日
しかしメルカリにイースト菌と小麦粉がたくさん集まってるって、なんかアプリから発酵臭してきそうですよね。
2
葱敷 @newswatch104 2020年4月29日
何でも転売ヤーのせいは考えすぎじゃないの?ドライイーストだけならまだしもホットケーキミックスはバターと合わせてSTAY HOMEでこどもと作ろう需要だって報道されてたし、小麦粉はたかが転売ヤーが買い占められるような流通量じゃない。局所的に足りなくなってもせいぜい1-2週間でもとに戻ると思うが。
19
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2020年4月29日
hervort パンによっちゃ、脱脂粉乳使ってるやつ(例えばヤマザキのロイヤルブレッド)とかあるんで、生産ラインでのコンタミとか考慮してるんじゃないの?
3
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2020年4月29日
細かく書かれているのに、論点が「いつもと同じ食料が手に入らないこと」自体ではなく「代わりに手に入れられる食料では体質の問題で受け付けられないこと」だと理解できない御短珍が多すぎるのは何なのだ。主文にも「遊びで焼いてるんじゃないんです」と書いてあるのに読めないほど、受けた教育の質が悪いのか。その程度の認識なのでは、昨今の情勢に乗じた転売の悪質さが理解されないのも仕方がないのかもな?
60
ぽこ @igashiga 2020年4月29日
ItiItikawa1 牛乳アレルギーで牛乳NGだけど、小麦アレルギーもあってそれは治療の一環でほぼ毎日一定量のパンを食べさせなきゃいけないんだそうですよ。世の中知らないことがいっぱいありますね。
101
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年4月29日
だんだん「メルカリ」自体が憎悪の対象になっていく。店子が無限に湧いてくるなら大家が狙われる。兎にも角にも国に目をつけられたことは間違いなかろう。
7
おいら @colect007 2020年4月29日
そろそろコロナより転売ヤーがガンになってきはじめたな
6
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年4月29日
YSOYMN再販制度の対象ではない、一般的な商品の 「定価」って何ですか?
2
funpan @funpan2015 2020年4月29日
つか、「転売屋ガー」じゃなくて「それが絶対に必要な人を優先しよう、みんなちょっと我慢しよう」じゃないと、それを必要な人の手には渡らないんじゃないかなぁ。転売屋が全部悪いってことにして満足して終わらせてしまっているようにも見える。
12
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年4月29日
メルカリさぁ。そろそろ本気で無法地帯をなんとかしないと、今後の業務や発展に支障を来すことになるんじゃないかな。この件は一部の人が困るだけだけど、今後そうならないとも限らないし。何か事件が起きてからじゃ遅いと思うがね。まぁヤフオクも昔はそうだったけど、今はそれが通用する時代じゃないから。だからヤフオクだって変わったんだし。
33
jddgh3567 @jddgh3567 2020年4月29日
ここまで来ると、もはやメルカリ等のフリマ企業は反社会的存在として規制、潰すことも考えるべきだろう。#メルカリは反社会的存在
17
ランベラ @_lambela 2020年4月29日
パン買えばいいじゃんって人も見かけるけど、売ってるパンは高いし、焼き立てのほうが美味しいんだもの。例えば食パンなら1斤100円、作業時間5分(ホームベーカリーは買ってあるものとする)で作れるけど、買うと200円くらいしてしまう。他の材料は概ね揃ってるだろうし、イーストがあれば定価800円の赤サフで200食は作れるから一度の必要額も少ない。
2
ランベラ @_lambela 2020年4月29日
他のパンでも30分くらいかければ売ってるパンの1/3以下程度の額で作れるから、定期的に食べる人で、極端に時間がないわけじゃなければ作ったほうが効率で最初に器具さえ揃えれば財布にも優しい。作業時間も買いに行く手間考えるとそんなに長くもない。
2
ますたー。/繰​り​上​げ​P @masteralice3104 2020年4月29日
コンビニやスーパーのように以前から日常的に食品を扱っていて、かつちゃんと許可を得てやってるならまだしもそんな許可も実名も住所も出してないところから買うなんて怖すぎる
7
ユイ @yui_Angelica 2020年4月29日
Dragon_Engine しかしイーストなんて元々賞味期限一年有るんだし、ガチの死活問題っていうなら普段から少し多めに買い置き買っておけばいいと思うんだけどな……普通の奴なら100回以上焼ける分が1000円程度、場所もそんなに取らない物なんだし。そういった対策をしたうえで今後どうしようって言うならまだ分かりますが、現時点で逼迫してるなら元々の認識が甘すぎでは
9
あなぐま @badger2635 2020年4月29日
トイレットペーパーと一緒で何週間かすればまた並ぶようになるでしょ。コロナ騒動が続く限りはこの手の特定の商品が店頭から消える事態は繰り返されるんじゃないの?根っこにあるのは世間に浸透してる不安心理なんで。とりあえず、なくなると自分の生活に具体的に支障きたすものは普段より多めに備蓄しておくにこしたことはない。
8
ランベラ @_lambela 2020年4月29日
KakeiAkihiko あれは18gで定価150円程度の品です。3倍ではあるものの送料とか手間賃考えると赤字なので、転売屋というより半ば遊びの素人な気はします。よくパンを焼く人だと500g入りを買いますが、赤サフ(有名ブランドの通常パン用種)だと定価は800円程度で、画像では2100円になっています。
5
ユイ @yui_Angelica 2020年4月29日
転売に限らず、何らかの事情で生きるために必須の物が手に入らなくなる可能性はあるんだから(そもそもここは震災多い国だし)、元々日程的に厳しい物(賞味期限使用期限が凄く短いとか、薬を出してくれる日数分が限られるとかって話ね)って事情では無くある程度保存が利く物なら、普段から多めに置いておこうよ……
7
clockgene @clockgene 2020年4月29日
メルカリを叩いた方がいいんじゃないか?そもそも素性の知れない者から転売された食品は危険でしょう。
6
胡麻 @goma_hp1 2020年4月29日
メルカリって名前で印象がマイルドになってる気がするけど、反社会性や品質の疑わしさなんかも込みで 、実態はインターネット闇市みたいなもんだよね?
25
sahama @sahama 2020年4月29日
ドライイーストなんて食パン1斤で3g、フランスパンで1.4gしか使わないので日清製粉の50g程度でも、2~3日に1回焼いたとして使い切るのに1~2ヶ月かかる。サフの500g買うようなヘビーユーザーなら次に買うタイミングだって転売屋の商機と相当ズレてくるだろうな。意外とすぐバブルはじけるかもね
10
tripod @tripod_HATA 2020年4月29日
食品小売りや卸の業者でも無いのに食品が出品販売出来るとかメルカリは相変わらず狂ってるな。 衛生/品質管理が出来ない所から出品出来ること自体おかしいだろ?
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年4月29日
そういえばバターが品切れになっていたんですけれども、ああいう冷蔵商品はさすがに転売できないでしょうし、普通に需要が高まっているということなのかしら?
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年4月29日
goma_hp1  そもそも最初から「使用済みの妊娠検査薬」とか売ってた闇市そのものやぞ>メルカリ
28
ポポイ @p0poi 2020年4月29日
別件で,<犯罪ではないから><推定無罪>て言ってたり,それにいいねしてたりな輩が,当件では義憤烈々だったら失笑だなあw
4
せこむ @secom_444 2020年4月29日
goma_hp1 「フリマアプリ界の西成」という例えを聞いたことがあります。
7
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2020年4月29日
国税庁はIT投資本格的にやって個人間売買を装った転売業を自動監視したら5000億円くらい税収増えないかね。
5
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年4月29日
この頃お好み焼き粉がもりっと売り切れてるのはこいつらのせいか…!
1
うらん @_uran_777 2020年4月29日
newswatch104 ホットケーキミックスはかれこれ1か月近く品薄なんですよ… 買おうとしたら、アレ?ない?ってなったのが4月の頭ぐらいなので… たまたまかと品切れかと思いましたが、それ以来まともに販売されているところを見たことがないです…
20
ユイ @yui_Angelica 2020年4月29日
luvgymnastics99 バターは大量保存する場所がある人はそう多くないでしょうし、そもそも販売時から個数制限かけてるところも割とあるので、単純に需要増でしょうね。ただ給食の牛乳需要が無くなった分生乳自体はメーカーに回ってるのか一時期みたいにバター自体がホントにどこに行っても無いってことではないようです
2
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年4月29日
secom_444 知り合いのママさん『ホットケーキミックスが転売されてるみたいでお店にないから、必要な人の手に届くように私が全部買ってメルカリで出す事にした』https://togetter.com/li/1500579
19
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2020年4月29日
ちょっとなにを言っているのか分からないですね・・・
8
@minato_k_celes 2020年4月29日
_uran_777 ホットケーキミックスでもキッチンペーパーでも「スーパーの独自ブランド品はかろうじてある(こともある)けど、全国的に有名なメーカーものは久しく見ていない」状態ですね。特にホットケーキミックス・ベーキングパウダー・ドライイーストは3月頭の「幼稚園から大学まで新コロナ休み」突入からほとんど見ていません。
8
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2020年4月29日
痛む可能性のある食品をオークションで買うこと自体が怖くない?(万一の賠償もできないし)。もちろんこんな形でオクで儲けようとするやつがもっと怖いが
5
がそ @gaso 2020年4月29日
小麦粉とイーストの売り上げが5倍に https://www.businessinsider.jp/post-210418 //アメリカの話だけど売上5倍なら、買い占め以前に需要の一時的増大。あとメルカリで検索したけど出品数100以内程度ではとうてい買い占めには遠く及ばない。 
8
denev @_denev_ 2020年4月29日
nojima73 私も基本的にはあなたと同じ立場です。つまり最大限、自由経済を尊重します。_denev_の意図は「転売屋が批判される主要因は価格の高騰や品薄にあるので、それ以外の論点を持ち出すのは話を混乱させるだけでは?」という確認です。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年4月29日
いざとなったらレーズンなんかの酵母で作るしか
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年4月29日
酒まんじゅうって何使って膨らますんだっけ。
0
Coko @kozinmenyu 2020年4月29日
食品関係は普段から買いだめできる物でもないしマジで困る
23
あひ @bittebitte_ 2020年4月29日
yui_Angelica ドライイーストやベーキングパウダーは古いの使うと生地が膨らみにくいんですよね。そして未開封でも品質はしっかり劣化するので、普段からパンやお菓子をつくる人ほど買い置きをしないかしても1箱でしょうね。本件に限っては買い置きできないのもやむなしなのです。
53
𝑇𝑜𝑚𝑎𝑡𝑜 & 𝐺𝑎𝑟𝑙𝑖𝑐 @tomatoandgarlic 2020年4月29日
メルカリが闇市みたいに言われてるけど、ヤフオクも楽天もメルカリに倣って仕組みを変えてしまっているのでそっちも順調に闇市化してますよ
3
あひ @bittebitte_ 2020年4月29日
それに粉物ってダニがわくので、アレルギーのお子さんのいる方ほどダニアナフィラキシーで子を大変な目に合わせないよう買い置きを避けるんじゃないかなあ……。私も子どもいないけどダニわくのめちゃくちゃ怖い。
49
cocoon @cocoonP 2020年4月29日
正直どろぼう市場(メルカリのこと)に出品されてる総量で流通在庫が払底するわけないので、「転売屋が買い占めているから商品が品薄なのだ」というのは認識が誤っていると思います。「普通の人が普段より多く買っているから品薄になった」「品薄になったから転売屋が群がってきた」のであって、最初の「普通の人が多く買う」がなければ発生しなかった現象だし、それ自体を罪悪感なくやっている人はここのコメント欄にもたくさんいますよね。
13
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年4月29日
左文字氏は知らんけどゴンジローくんは転売ヤーに憧れるアマチュア(年収20万円)だよ。
8
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年4月29日
マジかよ! ウチの低糖パン用のサフ、もうすぐなくなっちまうのに…
0
kumonopanya @kumonopanya 2020年4月29日
逆にメルカリは絶対欲しい人が手に入れることができる救世主。転売屋は自由主義経済の原理原則に従っているだけ。転売屋を潰せという人の気持ちが全く理解できない。
4
ゲコゲコ @k6k6k64 2020年4月29日
ドライイーストがないなら生イーストを使えばいいじゃない。(生イースト普通に楽天で買えるけど賞味期限7日かあ)
0
りゅう @rothird 2020年4月30日
メルカリは闇市だと思うことにしてる。
6
サトリ @satori_Lv35 2020年4月30日
ちなみに巣ごもり需要で小麦粉が売れまくってるのは事実らしいから、別に転売屋だけが買い占めたというわけではないと思うぞ。
7
りゅう @rothird 2020年4月30日
kumonopanya 法に基づいてやってるならいいけどやってないじゃん。食品のネット販売って保管場所について保健所の許可が必要になるからな?
25
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年4月30日
_Nekojarashi_ 親の勤めでどうにかなるなら困ってねーよタコ助
57
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年4月30日
[c7666971] よかったな イモ類にもアレルギーはあるってよ
43
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年4月30日
okosama_ というかこんな時期にパン作りし始める人が増えるだなんて思わないし何でもかんでも自己責任で否定してたらそのうち自分にブーメラン返ってきますよ
64
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年4月30日
そもそもドライイーストみたいな用途が限られる商品が品薄になるなんて思う人のほうが少ないしそれに託けて攻め立てるのは人としてどうかと思うよ
42
jtoestep @jtoestep 2020年4月30日
メルカリはある意味反社会的な存在になってる。せめて新コロナが収束するまでは転売になりうる物を出品禁止にするべき。あと、こういう記事が表沙汰になると後追いの転売ヤーが出没するから、品薄に拍車をかけることになるよ
7
おーむ @Armt_OM 2020年4月30日
転売ヤーは確かにいるんだろうけど、それよりもすぐにこう言うバズった料理に飛びつく層が挙って買ってる事の方が遥かに多いのでは?みんな普段食っているものを食って生活したらいいよ
12
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2020年4月30日
転売屋が嫌いなのはわかるが、転売屋が居なくなったって供給足りんのだろうなぁ。
5
たるたる @heporap 2020年4月30日
ulbvbdkp23409 一つでも大変なのに、小麦、米、芋アレルギーを全て持っている人は大変ですね。
8
たるたる @heporap 2020年4月30日
あ、小麦じゃなくて牛乳だった。
2
うてん。 @uten00 2020年4月30日
小麦粉がアリなら重曹や炭酸水、メレンゲ立ててでパンがなければケーキ風のアレンジできないかな?転売屋は金のためにやってるので困ってると同情を訴えれば余計にこれが需要高いと広めるだけなので、買い占められたモノを使わずに活用できるレシピを共有するほうがいんじゃないかな。
1
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年4月30日
heporap どういうこと? イモ類アレルギーもあるよって言っただけであのツイートのお子さんがイモ類アレルギーとは言ってないよ
13
自爆するしか @cryingcrow122 2020年4月30日
だからオークションサイト自体を規制すればええんよ。 大規模な売り先に簡単に出せるからこんなことが起こるんだ。
1
たるたる @heporap 2020年4月30日
ulbvbdkp23409 そうなんですか?アレルギーでパンを食べられない→米を食べろ→米アレルギーで米も食べられない→芋を食べろ→芋も(略)という流れですからね。
6
万華庵:EP至高 @mangekaren 2020年4月30日
転売屋死すべし案件がまた増えた……あとメルカリはいい加減に行政処分かつ国家反逆罪扱いで叩き潰すべきでしょうよ。新型コロナ騒動で様々なジャンルの問題が浮かび上がった中でも一番酷い
11
FakefuR @f4ke_fur 2020年4月30日
最近クランペットっていうイギリス式パンケーキのレシピがバズってて、それでドライイースト使うって書いてあるから多分それで目付けられたのかなと。転売ヤーはどこからともなく害虫のように湧いてくる
4
@piupipipipi 2020年4月30日
誰も買わなきゃ良いけど必要な人に渡らず腐っていくと思うと悲しい。食品、衛生用品の出品禁止にしてお願い
23
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年4月30日
そもそも責任取れない個人が食品を売ること自体がダメだと思うけど。 フリマで食品や調理品売るのめちゃめちゃハードル高いのに。
4
あづま @gobu_azuma 2020年4月30日
つい最近までホットケーキミックスと薄力粉売り切れてても強力粉はあったので、トイレットペーパー不足と同じ流れだと思われます(転売ヤーが多いのも事実だけど)こうなると1か月2か月じゃ流通まともにならんのだよなあ…トイレ紙がどこの店でも普通に並び始めたの割と最近だし…
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月30日
これ規制しても転売屋は困らないよ。1番困るのはアレルギー持ちの子供とその親。マスク転売規制したらマスクが入手困難になったの忘れたのかな?正義マンを規制した方がいいと思うぞ。
3
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月30日
[c7668772] 私もそう思います。転売屋殺すマン達がドライイースト買いに来た人間を全員刺せばいいんじゃないですかね。撲滅は無理でも抑制にはなるかと。
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月30日
dTCKE2MwR8K85o4 [c7668772] 失業率がこのまま増加していけばお望み通りの世界になるからギャーギャー喚いてないで震えて待ってろ。
5
てす子 @momimomitest 2020年4月30日
dTCKE2MwR8K85o4 やっぱ転売ヤーってマジで自分こそが真の正義だと思ってるんだなうわあ
28
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月30日
momimomitest 転売屋は利益の事しか考えないよ。真の正義だと思い込んでるの君ら正義マン達。
7
katasan111 @karasan111 2020年4月30日
(イーストが膨らんで)爆発しろ
2
すめたな @musakomusamusa 2020年4月30日
rarineko 本当だとすれば、気になる話ですね。ニューヨーク大停電のときのような、世界的ベビーブームが来るのでしょうか。
0
ばんくるM @bunkle_m 2020年4月30日
巣ごもりで需要の増加が主な原因だと思うけどねぇ、、、この手の品目って回転率も低いから一気に需要が爆発したら追いつかないわな。なんとも言えんがそれもあるんじゃね? 家庭によっては自宅待機でヒマで極力食費抑えたいとなるという背景もありそうだし
3
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2020年4月30日
子供のアレルギー対策に困る悲痛な叫びへのコメ欄なのにテンバイヤー擁護と流行りのレシピ作れないって書く人いるのTwitterの闇よな。でも、現実はこのまま経済悪化すらほど数百円でも稼ごうとして闇落ちする人間が増えるんだろなぁ。
37
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月30日
[c7668810] そんなにビビるなよ。せめて最後まで虚勢張って生きろって。
5
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月30日
[c7668894] 手洗いうがいの話、やられて当然の転売屋が暴徒に殴り殺されるのにビビってるのと何か関係ある?
7
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月30日
[c7668998] コロナにビビってる、の意味がわからないんだけど…自分含めて多少の死者は許容して経済活動再開しろ派だよ。 もらえもしない遺産目当てのおまえと違って俺は無職にはなれそうもないし、ほっといても殺されるようなのに手出すメリットないんだよね。
4
spike @Gatyoooooooooon 2020年4月30日
食品も出せるんだ。 さすがネット闇市、なんでもありだね。
0
ヘタレさん @hetare_rider 2020年4月30日
さすが某ブログに「フリマ界の西成」と揶揄されるだけのことはある(白目)
9
TOPNEP @nepnofan 2020年4月30日
oreomae0bite 値引き要求したらなにか添付されてそう
1
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年4月30日
悪質で強欲な転売屋のせいで、食料品の取り扱い禁止になったりとかしたら、 それはそれでげんなり。高いけど自分達で食べるには微妙な缶詰を貰った時、 とか、処分するのに重宝したんだよね…
5
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2020年4月30日
メルカリは一旦食品の出品禁止して一発BANにしたらどうだろう。買う方もどうかしてるし
1
Krafty @Krafty12785254 2020年4月30日
アレルギーのない人はクラフティを作るのです。ドライイーストもBPもいりません。蘇もいいけどヨーグルトや生クリームを使うので牛乳消費ができます。好きな果物をいれればより美味しい。今の季節なら苺や林檎がおすすめ。材料混ぜてオーブンにお任せでできます。親の目があれば小学生でも作れると思います。朝ごはんにもおやつにもおすすめ。(別の場所でも書いたけど)
10
Krafty @Krafty12785254 2020年4月30日
地元(神奈川)でイースト菌高いものしか残ってなくて、心配してたらもうこんなことになってて残念。転売停止はプロにお任せして、一般人は物理でHM興味ないよをやるのが一番だと思います。
2
めが @mega2501 2020年4月30日
通報したら簡単にアカウント規制出来るようにして転売ヤー同士で潰し合ってもらってはどうか
1
KENNY @chaowatson 2020年4月30日
本当に死活問題なら250円のドライイーストが500円になってたって買うだろうし、買わなくても困らない人は買わないよね。例えばグルテンフリーのパンとかは最初から割高で売られてるけど「これを買わなきゃアレルギー出る死活問題なのにどうしてこんなに高いの許せない!」ていう人いないでしょ。需要が高いと値段が高くなるのは商売の基本じゃないの。
3
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年4月30日
BCGとかドライイーストやらみんな振り回されすぎだよ.....
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年4月30日
だから何で転売屋も極端に買い占めるかね~?海洋資源取り尽くす悪徳漁師みたいな真似するんじゃないよ。規制やら待ったなしで今後一切できなくなるのに目先の事しか考えてなくて馬鹿としか言いようがない。
3
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年4月30日
こういう転売屋って、潮干狩りに行ったら小さなアサリとかも根こそぎ取り尽くして、その海岸のアサリ絶滅させてそう。
7
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年4月30日
[c7668329] 知らんけど、例えば「アマチュア無線」やってる奴はみんな無職なんか?
4
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年4月30日
[c7669502] え?「転売ヤーとしては年収20万円」って言ったら「俺は正社員だ」って言うから「副業だろ?いつ無職って言った?」って返しただけだよ。
6
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年4月30日
[c7669547] 何故アマチュア=無職って意図的に誤解したんですか?
9
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年4月30日
御覧の通り転売屋は別に自分が正義だとは思ってないよ。単に自分が市場における最上位階級であり善悪超越してると妄想してるだけで。
11
花桃春 @hmh5130 2020年4月30日
ドライイーストの代わりとして, レーズンやライ麦粉で種おこしするブームが来たら, それはそれで楽しそうではある。
0
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年4月30日
今やってるメルカリcmは日本の10人に1人がメルカリやってるって言ってる。これだけメルカリ人口いるといろんなやつが出てくるのはどうしょうもない。
4
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年4月30日
ゴンジローくんは聞かれてもいない正社員、仕事してる、睡眠時間は十分とってるアピールするけど、なんでなのかな?
6
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年4月30日
[c7669746] めんどくさいけど特別に答えると、俺「ゴンジローくんは転売ヤーに憧れるアマチュア(年収20万)」ゴンジローくん「正社員だけど」
5
asiga-ru275 @tesuta727 2020年4月30日
一方で酒造の消毒酒はヤ〇オクで出されていたのであった。通報してるけどいたちごっこ。
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年4月30日
アレルギーの事も製パンのこともまったく知識のないアホに限ってなんでしたり顔でモノを言いたがるんだろうなぁ
27
プリティン@字一色 @puddingting 2020年4月30日
「末端価格がやばい白い粉」ですな
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年4月30日
可哀想な話ではあるけど、「実際に困ってる実例」を提示すると転売屋としてはむしろ安定収入として買い占め加速しそうな。 なんつーか、悪人の善意に語りかけるのはマヌケだよ
10
賄いニラ玉 @niratamask 2020年4月30日
puddingting これ幸いと本物のヤバい粉がしれっと混ざってたりするのかなーと
1
Mr.うっかり @MisterUkkari 2020年4月30日
またメルカリか、HIKAKINを起用したCMでイメージアップを図ろうとしても、こういった連中を排除する気がゼロではなあ。
8
arika @arika_melty2 2020年4月30日
nob_asahi テンバイヤーが個人だったのは昔の話で今は数十人規模の組織も割と多かったりするよ。メルカリなどのオクに出してるのも中堅幹部辺りでトップは詐欺グループと同じでなるべく表に出てこないようにしてる。
0
うぉんうぉん @X_739 2020年4月30日
法律上問題ないんだからしゃーない、文句言っても感情論にしかならんよ
1
我輩 @FXKWF 2020年4月30日
殺人教唆粘着マンは何でそんなにツイ主に執着するんだろう 親でも殺されたのか?
10
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月30日
[c7669521] https://togetter.com/li/1464879 年収400万で生前贈与もしてくれない親の資産で婚活してみるも、見向きもされなくて29でようやく素人童貞卒業したダッセーはやしくんだろ。事実じゃん。
11
ぷほるず(刑期満了) @homerunutuyo 2020年4月30日
転売自体は法に触れねぇならエエやんと思うけど、法に触れてるのはなぁ
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年4月30日
あのー、犯人わかっちゃったんですけど | 知り合いのママさん『ホットケーキミックスが転売されてるみたいでお店にないから、必要な人の手に届くように私が全部買ってメルカリで出す事にした』 - Togetter https://togetter.com/li/1500579
7
K3@FGO残8.0 @K3flick 2020年4月30日
一個転売しても大した儲けにもならんのに迷惑だけかけて非生産的な連中だなあ…
0
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2020年4月30日
_denev_ 二次エロなんぞよりもよっぽど 社会に悪影響を与えている転売ヤー文化(´・ω・`)
9
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2020年4月30日
[c7667064] あ〜現代の“打ち壊し”(転売ヤーアジトを突き止め関係者全員フルボッコ)とか起こらんかなぁ〜(´・ω・`)見ものなのに
4
てす子 @momimomitest 2020年4月30日
chaowatson 実際出すだろうから買う奴が絶えないんだがその理由が「需要が高いから欲しい人が買って供給が追いつかず高値でも欲しい人の為に適正価格が値上がりしている」じゃなくそれに加えて「今絶対に必要な人間も居るくらいの高い需要だからこそ供給もしっかりあるはずのものを買い占めて絶対必要な人が自分達からしか買えないよう値段釣り上げてる」せいだからな。 価値相応として生産側が値上げするならともかく、転売屋が全て買い占めたらそりゃどんな商品でもその値段が強制的に最低価格になるわ
3
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年4月30日
正義マン達が人気商品の行列にガソリン撒いて火をつければいいのに。社会悪の転売屋に正義の鉄槌下して理想社会を構築するべきだろう。文句言うだけじゃ世の中変わらないよね。
1
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年5月1日
[c7668685] いや米ダメなら芋食えよって話にイモ類アレルギーもあるぞって言っただけだけど パンがなければケーキを(ryの下りに横槍入れたのがまずかったですか?
3
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年5月1日
生活必需品に近いものまで、価格つり上げの意図で購入するのはさすがに悪質だと思う
5
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月1日
バゲットだと乳成分入ってないよな、多分
0
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年5月1日
ツイ主のお子さんは小麦粉アレルギーの減感作療法で、医師の観察のもとで今月は小麦粉○グラム摂取しましょうって目標が定められる。 売ってる粉物は「小麦粉○グラム使用」なんて書かれてないから、自作するしかないのよ。麺にすると子供が満足する量が食べられない(ご飯と麺にすると麺を残す子もいる)から、残したら後でおやつとして与えられるパンになるのは自然な事で。 小麦粉封じられると外食が全滅するから、まさに死活問題なのよね。味噌・醤油・ソース類はほぼ小麦使われてるから‥
22
あるす@ただいま休職中 @ars015 2020年5月1日
自粛警察が取り締まる相手って本来、こういう連中だと思うんだけどね。まあ張り紙して回るような連中は、むしろメルカリなんて知らないジジババか。
0
喪は満足じゃ @mo_manzoku 2020年5月1日
メルカリ、使いかけの化粧品ですら取引される世界なので、食品も別に対応しないと思うね…
2
こと @touko0714 2020年5月1日
医療品と食料品の転売を禁止してくれ
2
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月1日
口だけで何もやる気がないんだよな。ここで転売無くしたい奴等がドライイースト買ってアレルギー持ちの子供がいる家庭に配ってやればいいだろう。
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年5月1日
メルカリはこういう悪行の温床にしかならんな
1
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年5月1日
なんでみんな発酵パンつくるん? チャパティとか作らへんの?
0
香野 柚彦 @minato_or_yj 2020年5月1日
ちょこちょこマリー・アントワネット様湧いてて草。
8
akita_komachi @antiMulti 2020年5月1日
最終手段はドライイーストに餌を与えて増殖させる。
0
akita_komachi @antiMulti 2020年5月1日
dTCKE2MwR8K85o4 「転売無くしたい奴等がドライイースト買って」配る行為が転売ですし、そうやって買い占めることで住んでいる地域のアレルギーの人が困るわけですよ。アレルギーでドライイーストが必要な人を個人が把握するのは困難ですから。
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月1日
毎日パン焼くなら、それこそ小麦粉なんて普段から2kgを8袋とか当たり前に買ってるので、そういうのも規制されると困るなあ。
3
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月1日
antiMulti 無料で配れって事だよ。転売じゃなくて無料譲渡だね。言い訳しないであなたが行動すれば?
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年5月1日
ribsleftrurs それはそうと、ゴンジローくんはちょっと前に「子供はいらないから女は愛人契約で十分」って言ってなかったか。
0
Red @EndOfAnubis 2020年5月1日
自分のところは誰も食物アレルギーがいないので苦労のほどは想像しか出来ないけれど、どんなアレルギーでも下手すりゃ命を落とすもんなあ。そしてアレルギーのない我々だって年を重ねりゃ体質が変わって後天的にアレルギー持ちになる可能性はある。で、毎日使う食材は備蓄していても限りはあるし消費期限もあるよね。だからアレルギー持ちの人を悪く言うのはおかしくないかな。やっぱり転売屋が悪い、これだけに尽きると思うよ。
15
alpha8022 @alpha8022 2020年5月1日
脱法覚悟で消毒用アルコールを自宅で醸造しようとドライイースト漁ったら売り切れてたの、お前のせいだったんかーい
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月1日
EndOfAnubis あなたが社会悪の転売屋を始末してよ。世の中を綺麗にしようよ。
0
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2020年5月1日
転売屋は肥溜めにぶち込んどけばいい。
0
転倒小心 @tentousho 2020年5月1日
えー、宴たけなわな様子でございますが、さすがにメルカリもこのままじゃまずいと思ったようで、医療関係の品物およびコロナ禍に乗じた品物の転売に対処を始める模様です https://jp-news.mercari.com/2020/05/01/notice-about-listing/
9
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月1日
tentousho 他のフリマかオークションサイト行くだけだね。他が続くのかわからんけど。メルカリだとドライイーストはまだ出てるな。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月1日
なんだか、ダニとかノミみたいな人がアコギな仕事を規制されるのが嫌で無理筋な逆張りをしているのか、本気で必要悪だとか思ってるのか、どっちにせよ醜いなぁ・・・まあ人の迷惑なんて屁とも思わないようなちょっと頭があれな人なんだろうね。だから理屈とか通じないんだよね・・・
16
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月2日
今回のコロナのことで改憲の議論や緊急事態条項の話がかなり進んだり、法律が厳しくなっても当然だと思うわ。緊急事態時に全く守らない人たちが多い時点でね…。
3
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月2日
特に感染者が病室やホテルから勝手に出たり。家族に子供や介護しないといけない人がいなくてもホテルは嫌だって文句言って自宅にいる感染者たちが東京だけでもけっこうな数がいたり。そういうヤツらの存在を見て日本国憲法はあらゆる現場を疲弊させて、自分勝手な人やクレーマー気質の人を擁護出来る物でしかないなと…。
0
ボニュソムカップ(GIII) @yokoshimanaruko 2020年5月2日
イーストはともかく、小麦粉なんてありふれきったものがメルカリで転売されてるとしてもその総量は全体の物量のうちのほんの僅かだろうし、マスクの時と違って真に責められるべきは転売屋よりも「普段パンなんか焼かないくせに暇だからとパンを焼きだした連中」じゃないかなぁ。
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月2日
文句言うだけの奴しかいないよね。無くす為に行動する人間が一人もいない。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月2日
yokoshimanaruko 別にパン焼くこと自体は悪いことでも何でもないだろw
10
眠る羊 @sleep_sheep2010 2020年5月2日
普通の市販のパンだと、タカキベーカリーのイギリスパンが牛乳不使用。卵も仕上げの艶出しにしか使っていないので、店で焼くところなら前もってお願いしておけば、艶出しの卵黄を塗らずに焼いてくれるので卵アレルギーにも対応できます。https://www.takaki-bakery.co.jp/product/variety/0657.html …って、残念ながら西日本限定なのか。
2
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2020年5月2日
資本主義とはこういうものです(´・ω・`)転売ヤーを叩く人たち、私は凄い不信感と言うか知的劣悪さしか感じないです(´・ω・`)
2
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2020年5月2日
政府が流通を押さえた後、上級国民様だけで山分けして庶民に流さなくなるのはいいのかと。もっと非難されるべき人々が放置されてる。
1
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2020年5月2日
今売り渡した先は「自由の転売ヤー」で、戻ってくるときにはとんでもない高いお値段ふっかけられますよ(´・ω・`)
1
岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2020年5月2日
戦後の食糧難というのは、転売ヤーの先祖のごとき人でなし共に生殺与奪の権利を奪われた状態だったんだよな。遵法して闇物資を拒否したら餓死した時代。食料防衛を何とかしんと、外敵はもちろん、こういう内なる敵をも利することになってしまうだよ。
1
RHA5mm @RHA5mm 2020年5月2日
前から気になっていたんだが市場の価格よりも圧倒的に安く転売すれば問題無いのかな?
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月2日
RHA5mm それやったら別の転売屋が買って市場価格で売るだけ。
6
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月2日
Artanejp 管理されたがる人がいるのでしょう。
4
ヘイズル/USK @USK60873370 2020年5月2日
RHA5mm 個人が小売りから買って保管しておいた食品の衛生面に信頼が持てるなら問題ない......わきゃねえがな。そもそも転売の為に仕入れたそこで買ってた必要な人が転売のもん買わなきゃならなくなったら手に入るまでに無駄な時間がかかるようになるぞ。
2
飛竜 @bsb_hiryu 2020年5月3日
それでも正当化する人はなくならない
3
裏技君 @urawazakun 2020年5月3日
そこ規制したら自由市場を手放すことになるからもうちょっと良い方法考えようねって結論が出るたび棘の内容だけ見て一言申すとコメント書きに来た人にまた反応して議論が再開してを10回くらい繰り返してるな
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年5月3日
野暮だが、緊急時というか有事のときぐらいパン食を諦めて米食のみにすることはできんのだろうか。ないものをなんでないのかと糾弾するより、あるもので生きるにはどうしたら良いかを考えるほうが建設的だと個人的には思う。有事に平時と同様の日常をなんの制約もなく遅れるのであればそれはもはや有事ではない。しかるに、「有事」という事態とは何かしら不自由することが前提の状況であり、それは個人レベルでどうにかできるものではないから、自分の行動を変えていくしかないのだよ。
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年5月3日
こういう一連の「買い占め」は一種の人災であるが、人災もまた「災害」である。発端は人間の手で起こされた災禍であっても、それがもう人間(個人)の手に負えないレベルまでエスカレートしてしまえば、台風や地震と同様の災害である。個人売買が自由に行える現状、もはや止めることなど不可能であり、利益を追求するため本気で転売している連中にとってどれほど苦情を言われようと馬耳東風である。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年5月3日
この「災害」、というかあらゆる災害に対して我々小市民が取れる対策は「備える」ことだけである。自分にとって、あるいは家族にとってこの数ヶ月の生活に何が必要かを考えて、大きなカテゴリで「断捨離」し、備えることが肝要ではないだろうか。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年5月3日
そして、おそらく、このようなマインドは至極当たり前のことで、ことさら意識すらしないうちに、結果的に上記のような生き方をしている人が大半だろうと思う。ただ、そういう認識を改めて再認することで、残りの数ヶ月あるいは数年耐え抜こうという意欲の源泉のひとつとして何らかの効果があるのではなかろうか。
0
stranger @stranger_saki 2020年5月3日
ただ空腹を満たすためのパンではなく、アレルギーという病気を治すための薬としてのパンということが理解できていない。
12
飛竜 @bsb_hiryu 2020年5月3日
「買い占められてる」というのがどの地域でどの程度事実になった実情があるのかは知らないけど、「買い占められてそれが必要な特定の人が購入できなくて困ってる」って話で「このサイトを使わなければいい」は全然違うのでは…
2
飛竜 @bsb_hiryu 2020年5月3日
「〇〇がダメなら××を食え」→「××にもアレルギーあるってよ」→「なら△△を食え」→「△△にもある」→「そんな全部アレルギーあるやついないだろ」って流れも、そもそもが m_kisara この方の言うように医師の指導の下でやってることなら、そう簡単に食べるものを変えられないという事情もあるかもしれないわけで、「別のものを食え」ではなく、これを食べるための話をするべきなのかもしれない。
11
飛竜 @bsb_hiryu 2020年5月3日
ここでしゃべってても何もならんのは確かだが、殺しや強盗したらそれは正義マンじゃなく悪マンだよ…
1
やし○ @kkr8612 2020年5月3日
[c7684185] ドライイーストが手に入らないから転売ヤー〇ね、であってひとっつも矛盾してないのでさっさと〇んでどうぞ
10
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月3日
kkr8612 オメーが殺りにこいよ。ヘタレ野郎w
0
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月3日
bsb_hiryu あなたのお仲間は転売屋を殺したいみたいですよ。
1
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2020年5月3日
bsb_hiryu 正義マン達。よく「死ね。」とか「殺す。」って言ってるよ。仲間でしょう?
0
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年5月4日
ドライイーストの転売なんてそんな利益出るもんなの?
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月4日
本業も小銭稼ぎ程度なのに副業も小銭稼ぎなのか
1