蓮舫氏「大学やめたら高卒になる。就職はどうなるのか。奨学金返せない。」→「高卒じゃダメなんですか?」とブチギレる人続出

フリーランスの枠に入れるのが適切かは疑問だが、大学卒業を目指してる人が金銭的な理由で諦めざるを得ないと言う話で、別に高卒を馬鹿にしてる話ではないし、高校の斡旋もない大学中退の方が就職は困難。
8
Dappi @dappi2019

蓮舫「このままでは新型コロナで大学を辞めないといけない学生が出る。学校を辞めたら高卒になる!就職はどうなる!」 しれっと高卒を馬鹿にする蓮舫 #kokkai pic.twitter.com/MFdii2JirV

2020-04-29 15:06:32

全体はこちら。1:11:00あたりから

ふるの @furuxchi

@dappi2019 高卒です!失礼なレンポーめ…😡😡

2020-04-29 15:12:22
PRank☆ミ @prankstarnvl

あはは🎵俺、高卒だけど🎵こいつよりゃまともな履歴書書けるぜ😁 さすがにキモいグラビアとか経歴職歴に書かねぇよなぁ? twitter.com/dappi2019/stat…

2020-04-29 23:16:29
我こそは山西@山西は本名です @a8_ho

@dappi2019 俺は高卒で就職した このクズ2重国籍ババァふざけんな!高卒だから就職できないてバカにしてんのか!!

2020-04-29 17:23:39
華形千秋 @333de8fd9a5247f

@dappi2019 俺は高卒だぞ、このヤロー‼️ レンポー、祖国へ帰れ‼️

2020-04-29 16:46:23
K̷o̷n̷a̷y̷u̷k̷i̷ @_snowsurf_

@dappi2019 俺も高卒だ!このクソババァが!

2020-04-29 16:54:14
えいちゃん(何事にも感謝することが大事) @lvpye0511

おいらも高卒だよ。大卒しかいい職つけない社会システムをかえるのがおたくら立憲民主の仕事ではないのか? twitter.com/dappi2019/stat…

2020-04-29 17:35:19
pinkのりだぁ~ @mau10a

@NidNid31895414 @dappi2019 僕も高卒でこの動画見て大変心が痛みました。。。 悲しいです。 大卒じゃないと、就職もできないんだ。。。 とても辛い。。。 ヘイトスピーチやめてください。 蓮舫さん。。。

2020-04-29 17:54:48
junjun2 @junjun91284

@dappi2019 @a_gawa 自分も高卒で就職した者ですが… 何だか、馬鹿にされた思いですね 高卒で就職した人達を舐めるなって言いたいですよ!

2020-04-29 15:58:24
M.SAITO@(仮)の人 @mukku3110

ワイ「悪りぃな高卒で」 まぁ少なからず高卒を小馬鹿に扱う人がいるけど、この様な場で発言するのはいかがなものか twitter.com/dappi2019/stat…

2020-04-29 15:59:09
つっちー @minaq1029

@dappi2019 @barrettgabby1 高卒ですがなにか? 50歳のこの歳まで働いて生きてこれてます。 高卒でも問題ありませんでした。 学歴社会の職場ではバリバリ働いて異例の人事で出世できました。 今は自営業。

2020-04-29 15:59:20
ゲシュペンスト @nanimonodemon

はーい大学いってない高卒でーす。 縁故で就職して今10年ちょい社長やってまーす。 レンホーさん、呼んだかーい? twitter.com/dappi2019/stat…

2020-04-29 15:59:46
ひで⭐ @cerezohide

高卒ですが何か? 毎年毎年頑張って税金払わせて頂いてますけど。 twitter.com/dappi2019/stat…

2020-04-29 16:03:05
じん @ojisannakama50

@dappi2019 差別だよなこれって。家庭の事情や経済的に行かない人もいるし、中卒や高卒でも日本人として立派に生きている人を馬鹿にしてるってことだよね。俺も高卒。大卒だって入社し礼儀や作法から教えないといけない会社も辟易してる。今は実力主義。できなきゃ大卒だろうが辞めさせられる。

2020-04-29 16:05:20
エクストリーム @xterme_01

@dappi2019 高卒で会社経営してます。 高卒だとなんかいけない事でもあるんすか#え?

2020-04-29 16:10:48
rattan1225 @rattan1225

@dappi2019 ワイ、高卒でも就職しとるでw てか、大学は勉強をしない輩が行く場所では無い。

2020-04-29 16:12:36
Noda_トレーサー@#15 Forever @Noda_tracer_623

いやいや しれっと高卒は生活出来ないとか言いよるし ぬしゃ高卒ばバカにすんなぞ 高卒やったっちゃ社内選考で大卒の人と競ってから海外出向ば勝ち取りなっとぞ! ぬしがごたるいたらんこつばっか言いよったっちゃ仕事は出来んとぞ! twitter.com/dappi2019/stat…

2020-04-29 16:17:56
残りを読む(102)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年4月29日
おじさん5人兄弟の長男でな、おじさんだけ「高卒」なんだよな。 まぁ、そうですわ。 上級国民からみたら「高卒は甘え」ですわね。 ちなみに田中角栄氏は実質「中学校卒業」で最終学歴なのを、お忘れなく…。
16
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
「このままでは新型コロナで大学を辞めないといけない学生が出る。学校を辞めたら高卒になる!就職はどうなる!」 で思考停止するから支持が増えないんだよ。「この問題に対して立憲民党として○○という政策を提案するから政府自民党も協力してくれ」って言えば(〇〇に実現性が有れば)支持が増えると考える頭すら無いものかねー? 蓮舫さん。。。
52
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
提案したり対案出したりしたら死んじゃう病気かなんかなんですかねー?
24
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年4月29日
jigen_the3 カミツキ亀とあだながついた蓮舫氏に「そこまで気が効いた発言」が出るんですかねぇ。
31
ニートその3 @apribi 2020年4月29日
そらクレーム付けてりゃ信者が喜んで票が集まるんだからw ヘタに政策なんか作ったら穴だらけでメッキが剥げて信者が逃げちゃうw
33
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
JAPANweb_SRPG 本当に「リベラルという病」って手がつけられない程劣化しているよね┐(´д`)┌ヤレヤレ
19
ヘルヴォルト @hervort 2020年4月29日
本当に大卒が必要な業種そんなにあるのかよ。学歴の過剰要求してる業種絶対多いぞ。無駄な大卒増やす前にそういうの是正して、実際は大卒が不要な業種に大卒と高卒がついても賃金格差産まれないようにするのが先だろ。
39
みっち~ @1971mitchy0531 2020年4月29日
hervort そんなに難しいことを、れんほーや立憲民主党のメンツが考えられる頭があるとでも?
18
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
インテリを自称しながら思考停止するから馬鹿って言われるのに理解しないのがリベラル仕草なんだよなー。。。」
11
とろろ @ein18790314 2020年4月29日
一斉休校で9月新学期も、とかの話も出てきてるし、通年採用にしてもっと流動化を高めて、大学も休学と復学を気軽にできるようにすべきじゃないの? 就職予備校だと思ってるから高卒になってしまうと困る的な考えになるのであって、本分は学ぶことという大学の本質に立ち返るべきでは? 企業と大学とで共同研究とかでなら尚更戻りやすいし。コロナでボロボロになったら技術で立て直さないと資源のない国である日本は厳しいでしょ。
3
@123123abc_z 2020年4月29日
JAPANweb_SRPG 噛みつき亀って優しい渾名ついてたんだなー。血管浮かせて目を向いてる二重国籍みてるとイキった亀頭にしかみえなかったもん。カリ○ゲには触れない。銀○みたいに圧力かけられたら怖いから。唐揚げうめー。
13
reesia @reesia_T 2020年4月29日
学歴差別をする蓮舫を許すな。我々はあらゆる差別を許さないぞ。
23
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2020年4月29日
まだ冷笑やってるんだ?いい年してメンタリティは斜めに構える中2男子とか、恥ずかしくない?
1
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2020年4月29日
冷笑って現実に対して無力だよね。他人を見下すことで相対的に自尊心満たすのが冷笑の肝なんだけど、現実は何ひとつ変わらない。現実から逃げているだけだから。
1
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年4月29日
現実で支持率一桁の政党は確かに無力ですよねえ。 左翼自体が現実と根気よく向き合うことができない弱者の逃げ場所ですからねぇ。
26
マカ @pandon2 2020年4月29日
切り取り部分だけ見ても「学生は事業者じゃないと言うけど救済対象にしたげればいいじゃないか」と言っているのに、思考停止して対案を言わないって吹き上がってる人はちょっと落ち着いたほうがいいと思う
1
氷雨(鴎) @kamome54 2020年4月29日
反政権系ヒロインだと報道しない自由バリア張ってもらえてよろしいですね
10
reesia @reesia_T 2020年4月29日
アベガーの青ハンドルさんも蓮舫を批判してるじゃないか
1
権力の狗 @daken3gou 2020年4月29日
今はバイトすらできない状態なので学生に対する生活補助は必要だと思うけど、就職云々言い出すのは余計だったな。半数以上は大学に進学しないんだから高卒でも就職はできる。
25
おつらら @otsuraraa 2020年4月29日
蓮舫クッソ嫌いだが、大学中退になると高卒扱いで就職にも影響出るのは事実だからそこを叩くのはどうかと。それはともかく、問題を把握してるなら与党に文句垂れてないでとっとと法案出せとは言いたい。
8
kudamakikkk @kudamakikkk 2020年4月29日
タレント議員なんてほとんど高卒なんじゃないの?他にも高卒公務員なんていくらでもいるだろうに
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年4月29日
とはいえ最初から高卒で働いている人と、大学で中退した人では奨学金の返済額なんかが変わってくるわけだしな。そりゃ高卒でもある程度の職には就けるだろうけど、例えば高級目指して高い授業料払って、3年目とかで中退の憂き目に遭えばそれなりの学費を返さないといけないから。高校卒業と同時に働いている人と比べるときついのは確かだろう。(まぁそういう学校は学費に関してある程度救済措置があるだろうけど。っていうか国の制度がなかったっけ?)
6
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月29日
大卒でも高卒でも給料が変わらんってのならともかく、たいていの場合高卒のほうが給料低いしそもそも大卒しかとらないって企業も多い、で、しかも大学通ってた期間は給料もらってないし金払ってるから生涯賃金では通常の高卒以下。 さらにいえば学生を大量に失う大学側の経営も危ない。 何らかの支援はされるべきだよ
10
55gentaro @gentaro_55 2020年4月29日
蓮舫は学歴で人をバカにする人間だということ。ただそれだけの話
23
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年4月29日
大学の頭越しで政府が何かしろというのも色々変な話になりそうなもんだけども
15
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
jigen_the3 「フリーランスの枠組みに学生を入れて金銭的に支援してあげればいい」って対案出してるじゃねえか。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
togemin_shine 国会議員って政治のプロなんだからそんな素人みたいな事ではなく金銭的な支援をするなら対象の範囲、金額や期間、財源などある程度具体的な事を言えなくどうすんだよ、居酒屋談義じゃないんだぞ。。。
13
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
togemin_shine 文句は言うが文句を言った相手に丸投げって甘えているから支持されないんだよ。
13
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
jigen_the3 自民党員はそれ全部自分で考えてるの?
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
togemin_shine 官僚や専門家に聞き行くとか党でブレーンを抱えるとか出来るだろ? 野党とはいえなんのために権限を与えられて国費が投入されているんだよ?
11
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
jigen_the3 つまり全部政治家が考えるのではなく、国会で大枠の方針を定めて細かい規定を官僚と専門家が考えるんじゃないでしょうか
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
togemin_shine それすらやってないから野党がこの体たらくなんだろ?
11
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
jigen_the3 ??つまり詳細を全て決めてからでないと国会で政策を提言することすら駄目だと?
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
togemin_shine 全部決めろじゃなくて大枠としてある程度の具体性を示せと言っているの。ふわふわとしたイメージだけじゃ実現性が有るのか無いのかさっぱり分からんだろうが。
10
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
jigen_the3 フリーランスへの補償と同じものを大学生にもしてあげる 普通に具体的だと思うけど...
10
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年4月29日
Neko_Sencho 大学支援にしても言いようがあるでしょ。高卒の人を見下すニュアンスが含まれた発言をしたのは非難されるべきですよ。大学と大学生の苦境を政権批判に利用してるようにしか見えない
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
togemin_shine お前は上司に売上を上げる方法を聞かれたら一生懸命売りますと答えれば君の上司は納得して売上も上がるのか?
10
深海 碧 @strigidae96 2020年4月29日
蓮舫氏って、ケチ着ける以外何の芸があるの?
8
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
jigen_the3 A社で上手く行った売り方を似たB社でもやってみますって言ったら普通にOKしてくれると思うけど?営業は経験ないから分からんが、よほどパワハラ気質で捻くれ者の上司でない限りは
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
togemin_shine うんそうだね。君みたいな支持者が支えているから支持率一桁だだ下がり中なんだよ。君はいいサンプルだね。
7
おつらら @otsuraraa 2020年4月29日
知らない人がいそうなので書いておくけど、何と、野党も法案を出すことができるんですよ!!
10
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
jigen_the3 とりあえずさっきのはご納得いただけましたでしょうか?
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
togemin_shine 納得してないし君がいくら吠えたからと言っても判断するのは世論であり有権者なんだが? まだ吠えたり無いのか? 一桁パーセントって事実は消えないぞ。
8
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
jigen_the3 反論は無しってことね 別に俺は民主党員でもないし民主党支持してるわけでもないから別にどうでもいいけど? てか世論調査では政府のコロナへの対応を「評価しない」が53%みたいですけど
16
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
反論に窮したら「支持率ガー」って、何がしたかったんだか、この馬鹿棘民。
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年4月29日
反論できないじゃなくて駄々っ子に反論しても無駄だから。何言ったってでもでもだってしか言わないんだもの。
14
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
何でこいつ上から目線なの?俺はお前の生徒でも部下でもありませんが。
14
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月29日
大学を辞めても入りやすくすればいいだけ。あと、授業料高いから立派な施設とか無駄な設備にはびた一文払わないでオンライン学習できるようにすべきだね。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月29日
[c7668070] 高卒でなにか不都合あるか?
3
おつらら @otsuraraa 2020年4月29日
ここのやり取りを見てるだけでも、コロナで日本がどうなろうが自民党政権は安泰だということが確信できてため息しか出ない
17
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2020年4月29日
ちょっと褒められるとつけあがるんだなあ(小波感
0
権力の狗 @daken3gou 2020年4月29日
[c7668070] 君の言う普通の定義が分からんが、去年のセンター受験者は学年の50%いってないことから考えれば大卒は“普通”ではないよ。
5
takomin26500 @takomin26500 2020年4月29日
いつもマスコミノキリトリダーヘンコウホウドウダーインショウソウサダーと騒ぐ連中がDAPPIの切り取り偏向報道に乗っかってしまう地獄
13
takomin26500 @takomin26500 2020年4月29日
自分で高卒の道を選ぶことと、大学に進学したのに外的要因で学業を続けられず高卒になってしまうことの違いもわからん哀れなミンスガー達
25
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月29日
togemin_shine 無駄って読めないか?必要な施設には必要ない立派な校舎とか食堂とかの予算回すんだよ。あと人材にもな。
5
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
rareboiled つまり旧民主党の事業仕分けの少しエゲツないバージョンみたいことをやるわけですな
4
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
てか蓮舫は別に高卒を見下してるわけじゃなくね。大学を卒業するという前提でキャリアプランを立てていた人が、学業とは関係ない金銭的な事情で学位を得られないのが問題だと言ってるだけで。
11
田中 @suckminesuck 2020年4月29日
rareboiled 高校との違いが理解できてないな。お勉強だけするところじゃ無いんだよなあ。
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月29日
togemin_shine 休学して数年後に復帰するなどの対応もあるだろ。
1
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
rareboiled 数年遅れたとして就職活動は不利にならないのかとか、休学期間中生活費はどうするのかとかね。学生本人にとっては人生のかかった問題だよ。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月29日
togemin_shine それとも違うな。そもそもその場所に行かなくていい講義に箱を用意する必要はないだろうって事。
3
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月29日
rareboiled ん?講義室に行かなきゃ講義聞けないでしょ
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月30日
togemin_shine 数年遅れただけで就職活動が不利にならないように政治的な働きかけは必要だな。これは今苦境に立たされてる学生だけの問題じゃない。
6
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2020年4月30日
まあ、大学中退しても就職すればいいと言うけど、大学中退者は「新卒高校生」扱いで就職活動が可能なのか? 下手すると「スキル・キャリアパス一切無しのフリーター」扱いにならないか?
1
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月30日
rareboiled オンライン授業はコロナウイルスに対しての一時的な措置でしょ。オンラインでは今色々な問題が出てきてるはず
0
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月30日
rareboiled 限界あると思うよ。数年って結構大きいから。
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年4月30日
togemin_shine 海外の大学がオンラインで公開してるからね。チューターとかのバックアップは必要だけど、金がない奴とかはオンラインのほうがいいと思うぞ。わざわざ東京とか都会に出て一人暮らししてなんて金かかって仕方ないんだし。 togemin_shine 数年って、100年時代ではちょっとしたことだし転職ガンガンしてる世の中なんだから考え方改めたほうがいい。
2
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月30日
rareboiled そのオンライン公開されてる授業ってのはほんの一部だよ。大学の授業にはグループワークとか実技を伴う授業とか色々なのがあって、先生の一人漫才聞いてるだけでOKな講義はむしろ少ない。
6
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月30日
rareboiled 職歴があれば転職でもいいけど、数年休学して卒業した学生って要はフリーターだからねぇ。
1
田中 @suckminesuck 2020年4月30日
rareboiled 研究施設兼ねてることご存知ない?
2
RGB000 @19666_61 2020年4月30日
政治で炎上する時って大概揚げ足取りよね
5
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年4月30日
若者が自分で選んだ道が理不尽に妨げられることはあってはならない、って話でしょうに。自分で高卒を選んだのに「高卒を馬鹿にするのか!」とキレてる輩は、まぁ馬鹿にされるにふさわしい人だな。
13
権力の狗 @daken3gou 2020年4月30日
別に“大学で勉強したい学生が安心して勉強に集中できるように助けてあげよう”という趣旨なら反対せんよ。ただ、“良いところに就職できなくなるから助けてあげよう”というふざけた理由なら今現在“良いところ”ではないところで働いてる人間が協力する義理も必要もない。そもそも大学は就職のために通う場所じゃないんだから学生のキャリアパスなんて副産物なぞ知ったことじゃない。
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年4月30日
棘民死ねに論破されるとかtogetterコメ欄引退した方がいいだろ。 支持率のくだりとか酷過ぎて見てられない。
3
たぬき @tanukimia 2020年4月30日
>学校を辞めたら高卒になる    あたりまえ体操レベルの事を言ってるだけで、何が問題なのやら
7
takomin26500 @takomin26500 2020年4月30日
「お前の就職先やキャリアなんか知ったことじゃない。自分のことは自分で何とかしろ」と世間から切り捨てられた世代があるんですよ。ロスジェネ世代って言うんですけどね
8
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年4月30日
togemin_shine 普通に見下してると思うが。「このままだと高卒になる」って「高卒なんて」という視点でしかないだろう
9
takomin26500 @takomin26500 2020年4月30日
aabyyz_ 高校在学中に就職先見つけて高卒として働くのと、大学中退して職歴ないまま”高卒”の状態で職探すのは難易度が雲泥の差なんやで。自分の意思で高卒として働く人を差別しとらん。本人は学ぶ意思があるのに学業が続けられなくなって中退せざるをえない学生の不安を紹介することが「高卒差別」になるんなら、「非正規雇用じゃなくて正社員で働きたい」ってロスジェネの叫びも非正規雇用差別になってしまうやろな。こんな馬鹿な話があるかい
8
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月30日
aabyyz_ でも実際高卒だと大学院行けないし総合職にも就けないからね。上目指してる人には苦痛だと思うよ
6
NTB006 @NTB006 2020年4月30日
大卒が条件の資格に対する手当とかは良いけど、高卒と大卒で給与を変えるのを違法にするべきなんだろうな。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年4月30日
togemin_shine その苦痛他人からすればどうでもよくない?
4
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月30日
daken3gou 本人にとっては人生のかかった問題だよ
4
権力の狗 @daken3gou 2020年4月30日
togemin_shine うん、だから本人が何とかすればそれでいいことだよね?
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年4月30日
大学に行ってることが社会においては能力の証左と認められてる向きがあるからねぇ。それを途中脱落したってことになると、やっぱ世間の目はそういう目で見る。これは蓮舫さんが可哀想だなぁ、世間の実情を考慮した発言ってだけなのに、差別とか言ってる人は矛先を向ける相手が違うと思うよ。
6
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月30日
daken3gou セーフティーネットの重要性が改めて浮き彫りになってるこの時期にまだ平気でクソみたいな自己責任論かます奴がいるのか そんなに自己責任論が好きなら手本としてまず自分が死ねばいいのに
8
momotaronodango @momotaronodango 2020年4月30日
「大学をやめなきゃいけなくなる。」でやめてたら問題ないけど、「高卒になる。」は完全に見下した発言だよ。これ擁護してる人は大学生の事ばかり考えてて高卒者の事全く考えてない。世間の目が ~ってそれを正すのが国会議員だろ。それに国会議員がのっかってどうするんだよ。
5
momotaronodango @momotaronodango 2020年4月30日
そもそもここのコメ欄見ただけでも蓮舫擁護者が高卒者を馬鹿にしてるの丸わかりだよね。
6
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年4月30日
つまり外国籍の人間や学生への支援はその人々が所属する国に任せ、日本は日本国民とその学生への支援のために金を使うべきと言う事ですね!! たまにはいいこと言うなぁ!!!(棒
3
権力の狗 @daken3gou 2020年4月30日
togemin_shine 就職云々は完全に自己責任の範囲でかわまないとおもうが。むしろなんで自己責任じゃダメなの?別に大学中退でも人生詰んだりしないんだからセーフティネットの対象外で当たり前でしょ。それとも大卒資格をとれないと死ぬ人がいるの?
4
権力の狗 @daken3gou 2020年4月30日
togemin_shine 自己責任のに手本が死とか意味不明すぎてワロス
4
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月30日
daken3gou 大学中退=人生詰みではないけど大学卒業して就職するっていう若者の将来が国の都合で閉ざされることがあっていいと思うの?てか「大卒資格」って何?お前絶対高卒だろw
3
棘民SHINE @togemin_shine 2020年4月30日
daken3gou お前の基準によると「他人からすればどうでもいい苦痛」は救済されるべきではないんだよね?だったら「お前の命」なんて俺にとっては別に「どうでもいい」から、まず手本として死ねば?てかむしろ苦しんで死んで欲しい
2
山の手 @Yamano_te 2020年4月30日
これは蓮舫の言ってること間違っちゃいないだろ。大学辞めて高卒の資格になるって、時間とお金だけかけて学歴得られずってことだからな。
4
山の手 @Yamano_te 2020年4月30日
「高卒になる」ことが問題じゃなくて「時間とお金をかけて学位を取りたいという希望があった人間が、望まぬ形で高卒になる」ことが問題。高校生は学校の就職サポートなどがあるが、「21歳、職歴無し高卒、奨学金の借金」みたいなケースが続々出てきたら就職どうすんだって感じだしな。
6
山の手 @Yamano_te 2020年4月30日
「大学に残って研究したい若い研究者が、やむなく一般企業に就職し夢を諦めざるを得ない」みたいな話題で、「一般企業の仕事は夢が無いと言いたいのか!!!」とか難癖つけてきたら、まあ面倒くさい人よね
3
08_Reader @08_Reader 2020年4月30日
Yamano_te その例えでいうと、この発言は「夢を諦めざるを得ない」ことが可哀想なのではなく「一般企業に就職する」ことが可哀想だと言っているので、そりゃ非難もされて当然というか
4
08_Reader @08_Reader 2020年4月30日
だから蓮舫も「大学で学んで卒業したいと思っている人達が中退を余儀なくされてしまう」ことだけに焦点を当てていればよかった。 にもかかわらず「高卒であること」自体を貶める言い方をしてしまったからこうなった。
3
権力の狗 @daken3gou 2020年4月30日
togemin_shine コロナ感染症は国の都合と言えないのでは?
2
山の手 @Yamano_te 2020年4月30日
08_Reader 大卒を目指して時間とお金を懸けてきたという前提条件があっての、高卒は可哀想は別に理解できる。私も蓮舫は嫌いだけど、この程度の内容で発言の意図を勝手に想像して叩いてたら、立憲のやってることと変わらないのでは?
1
山の手 @Yamano_te 2020年4月30日
高卒よりも大卒のほうが学業においてより多くの成果を得たと見なすのは単なる事実なのだから、多くを得られなかった人が、本来得られるべきだった成果から相対的に可哀想であることは否定のしようがない
2
権力の狗 @daken3gou 2020年4月30日
togemin_shine いや言ってることメチャクチャだぞ、あなたにとって俺の命なんてどうでもいいのはそうだろうけど、だからといって俺に死んで欲しいと飛躍したらそれは俺の苦痛とは無関係なあなたの願望じゃないか。
3
kartis56 @kartis56 2020年5月1日
蓮舫は間違ってないんならなんで謝罪したんですか? https://www.asahi.com/articles/ASN4Z6R0BN4ZUTFK00P.html >「使う言葉が全く駄目です。申し訳ありませんでした」と謝罪した。
2
momotaronodango @momotaronodango 2020年5月2日
結局差別してる人間は自分が差別していることに気づかない。
0