Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年4月30日

断捨離やミニマリストが外出自粛で困りきっているらしい「自業自得すぎる」「外部に依存した末路」

まとめました。
63
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th

そっかー、断捨離だなんだとか、家になるべく物を置かない生活を推し進めてきた人たちが、外出自粛生活で家に居られなくて困ってるのか……

2020-04-29 23:42:12
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th

「家にものを置く、所有する」ことの価値はほんと見直されるべきよね。 この本みたいに、「積読」も「蔵書」として考え直すべき。 amazon.co.jp/dp/4781618642/…

2020-04-29 23:58:25
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto

@terry10x12th 自業自得感しか感じませんwこんばんは 治に居て乱を忘れず。

2020-04-29 23:43:52
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th

@atsuji_yamamoto 真面目な話、家って生存に必要なもの、自分の人生を維持するためのものをストックする場所だってのが忘れられてましたよね…… 笑っちゃ悪いけど、生活までファッションにすることの滑稽さと危険性は見直されるべきですねー

2020-04-29 23:45:54
山本貴嗣 @atsuji_yamamoto

@terry10x12th 雑誌に載ってるおしゃれな部屋とか、生活感を感じさせない、資料とか書物はどこにあるの?という部屋ばっかでwまれに「男の書斎」みたいな別枠の特集とかでまれにそういう品が出てくるだけ。みんなそんなに物がないのが好きかって思ってました。

2020-04-29 23:49:35
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th

バズり気味なので宣伝です。 僕がシナリオを担当したDMM様の新作ゲーム「まほろば妖女奇譚」が現在事前登録受付中です! かなり面白い出来になってるので見てみてくださいな! maho-tan.com

2020-04-30 02:03:22
輝井/terry@空手バカ異世界とかの人 @terry10x12th

@atsuji_yamamoto 本当ですよね。サブスクリプションモデルなんかもそうですけど、自分の好きなものを自分の自由にできない生活のなにがイマドキでなにがオシャレやねん、と思います。

2020-04-29 23:54:17
ドール沼駐屯地に配属された元自衛官。正常間隔で右へ倣え。 @CameraTakuya

@terry10x12th FF外より失礼します。 バカみたいにブームに乗って「断捨離」「こんまり」に乗ったバカの末路がこれか

2020-04-30 09:21:32
Khovtoliv @Khovtoliv

>断捨離だなんだとか、家になるべく物を置かない生活を推し進めてきた人たちが、外出自粛生活で家に居られなくて困ってるのか コストカットしまくった結果、有事に詰むという平成イソップ寓話だろ。

2020-04-30 10:18:27
ひさ @hisa_t_side

外部リソースに依存性の高い生活してると緊急時に困るって例なー twitter.com/terry10x12th/s…

2020-04-30 07:45:49
万華庵:EP至高 @mangekaren

@terry10x12th 家にいると自分が断捨離されるとかギャグでしかないでしょ。熟年離婚みたく家を守るものを蔑ろにすると相応のツケを払わされる好例

2020-04-30 08:33:49
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4

@terry10x12th いわゆるコンパクトな生活は「常にコンビニや大型スーパーなどのサービスが十全に機能してる場合に限る」というのは震災や台風経験してれば分かりそうな物なんですけどね。

2020-04-30 07:36:59
武田具朗 @grobda

以前、深夜の馬鹿力で伊集院の後輩芸人が今時風呂なしアパート住んでて、なんでって聞くと24時間ジム契約してジムのシャワー使うと、風呂付物件や銭湯行くより安くなるからって聞かされて感心してたけど、あの後輩芸人今は風呂どうしてるんだろうか? twitter.com/terry10x12th/s…

2020-04-30 06:55:26
アオハコテイオー @fox3yanagi

「スーパーはみんなの冷蔵庫!ジムは無料シャワー!」と言ってたミニマリストにもCOVID-19の影響が出ているのですか・・・。 twitter.com/terry10x12th/s…

2020-04-30 08:07:16
Hideri @(クソリプ王) @hiderin_9876543

@terry10x12th 断捨離は電通の捨てさせろキャンペーンの一環でした。 pic.twitter.com/AFg6J8uvS8

2020-04-30 05:28:13
拡大
なおすけ @kafun_shooow

そういやマンションの1階がコンビニだから家にはほとんど食品置かない、家の冷蔵庫感覚でなんでもすぐコンビニで調達ってドヤってた人はどうしてるかな そんな生活、物流がほんの少し滞っただけで破綻するぞ

2020-04-30 10:08:50
どぎい@ィ横浜 @doggie_ele

完全に外界に依存したライフスタイルですからね…。朝日新聞記者のエコライフも…。 > RT

2020-04-30 09:54:38
与太郎 @Mae_Yotaro

そう言えば大阪朝日を早期退職した、あの小汚いアフロの婆さん。ミニマリストで小銭を稼いでいたが、コロナが流行ってから見てないな。 元気にしてるかな? twitter.com/terry10x12th/s…

2020-04-30 08:10:32
はまなす鎮 @hamanasuchinnjy

>RT 実は朝日の記者かなんかで断捨離で冷蔵庫も捨てたとか豪語してコンビニが冷蔵庫みたいなこと言ってたアフロヘアの奴とかどう生きてるのか気になってる。

2020-04-30 09:53:48
佐々桜 @sasa_zakura

災害だってないでもないのに「必要なものは必要な時に買いにいけばいい」「コンビニが冷蔵庫がわり」っていうのまあまあ脱力しちゃうよね…店があいててものがあるばかりとは限らんよ…。>RT

2020-04-30 10:02:04
もみじ @momiji_manjyuu

断捨離がやってることってとどのつまり寄生虫だったりウイルスと同じだからな。本来自前で用意するべきものを他者に供給させ依存する

2020-04-30 10:01:31
残りを読む(38)

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年4月30日
団捨理って、本来は読まなくなった本とかを片付ける作業だしな。 三種の神器(炊飯器、洗濯機、冷蔵庫)は捨てたらダメでしょ。
45
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年4月30日
ミニマリストって、何もない、何もしない木石の如き生活をする人たちだと思ってたわ 必要になる度に買って捨ててを繰り返すって、ただの浪費癖のバカやん
49
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年4月30日
それこそ268時間(12日間)瞑想とかして過ごしたらええやん
13
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2020年4月30日
ちょっと待って本や映画等の動画なんかはネット経由でも見られるよね。と訝しんだ俺。もしかして趣味そのものまでダン・シャーリーしてしまったということなのか。食べ物の買い置きとかそういうものはまた別の話なので横に置いておくとして。
1
カオル @moegikaoru 2020年4月30日
断捨離済みの住宅というか部屋を「でっかい犬小屋」と言っちゃったことがあるんだけど、食うだけに困らなければ確かに生きてはいけるよね、言うなれば散歩のできない飼い犬状態だけど、それで精神衛生上どうなるかは知らん
4
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年4月30日
的確な断捨離だけをできてる人なら問題無い、困るのは加減を知らないヤツだ。ダイエットにいいと聞いた食材を買い占めたりするような
51
ろんどん @lawtomol 2020年4月30日
Netflixにお世話になりっぱなしです(ステマ)
5
nekosencho @Neko_Sencho 2020年4月30日
べつにそれぞれのライフスタイルに口出ししなくてもいいのでは。 捨てろ捨てろと普段からうるさく言ってきてたりするような人が身近にいたりして、その人が困ってたらこの機会に再教育しようかって気になるかもしれませんがね。
7
Moo1courage @moo1courage 2020年4月30日
ジャストインタイム、かんばん方式で部品在庫をなくしたトヨタが車を作れなくなったのと同じですね
28
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月30日
積みプラが2000個くらいあるんで暇つぶしには一生困らん俺大勝利。
4
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年4月30日
連中の言う断捨離もミニマルも、結局のところ「無駄を削る」のではなくて「生活をアウトソースする」だったダケというね。
40
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年4月30日
[c7669469] 作り始めれば3000個ぐらいに増えるからへーきへーき。
16
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年4月30日
気にしないで出歩いてんじゃないの?ミニマリストなんて連中はどうせコンビニのすぐ傍に住んでるから、今まで通りにコンビニ行ってんでしょ。買い占めに対しては若干困ってるかもしれないけど、あいつらなら楽しそうに小売店を梯子して探してるか、転売のを買ってるよ。
4
nob_asahi @nob_asahi 2020年4月30日
断捨離する気はなくむしろ「少しは捨てろ」と言われる身だが、断捨離派やミニマリストが、現状困窮していると言うのはただの妄想なんでしょ?なんで勝ち誇ってるの?
37
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年4月30日
こんなに嫌うとかお前ら断捨離に故郷の村でも焼かれ……それなりに大事なものを焼かれたヤツはいるかもしれんね 暇で退屈だけど映画の連チャンは疲れるという人には世界中の暇人が遊んでるYouTubeプレミアムがいいぞ
5
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年4月30日
想像上のミニマリスト作って叩いて何が面白いんだか
33
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年4月30日
断捨離は要らんもんを捨てるだけなので本来困ることは無い。ミニマリストも程度の問題。
33
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年4月30日
一応遅れ気味でも通販とか生きてるし、そこまで困窮してるミニマリストはいにそうな気がするけどなぁ
8
かにたま @kanisato 2020年4月30日
困っているミニマリストのツイートなりブログなりありますか?
19
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年4月30日
Roasted_Meat102 ( ◠‿◠ )☛そこに気づいてしまったか…消えてもらう
1
shuich kimura @NEOura36 2020年4月30日
人の生き方をそこまでコケにする気にならないなあ。迷惑にならなければ好きにすればいいと思う。ミニマリスト達がどう生きてるかは知らないが
13
かすが @miposuga 2020年4月30日
話題の種になった「断捨離しすぎて困ってるひと」は載ってないのね。
35
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年4月30日
適度にやってる人はいいとして、病的に、とにかく部屋にモノがあると落ち着けないまで行っちゃった人とかの話もよく聞いてたから、そういう人は困ってんじゃね?という予想じゃないかな。
8
えむとぅ @emt0 2020年4月30日
本来のミニマリストには現状はノーダメなはずだが。一部のアウトドア系ミニマリストが死にかけなだけでしょ?こんまりみたいな金で解決がミニマリストの本質でしょ?
4
tsukina @tsukina_ttt 2020年4月30日
好みのインテリアだってあるし、インテリアにこだわることも趣味のひとつだし、見た目重視のおしゃれな部屋や生活感のない部屋が豊かではないことや不便とイコールかというと絶対違うと思うよ… 本人にとっては自分だけの最もお気に入りの居場所だろうに
4
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月30日
[c7669469] ??????なんでそんなことを心配する必要があるので??????
3
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月30日
完成するかどうかなんて些末なことを考える奴はプラモ積んだりするわけねえだろう。
13
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年4月30日
困ってます~ってミニマリストのツイートはまとめられてないの?
17
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年4月30日
ミニマリストと断捨離とこんまりがごっちゃになっている…。断捨離とこんまりは若干似ているかな?
9
テラジマミキ @gigahodai 2020年4月30日
日本人は人のこと笑えるの? 軍隊を断舎離して必要なときはアメリカに全部頼ればいいいやと思ってるんでしょ?
4
紅蓮 @glen_blaze 2020年4月30日
流通が死んでないのに困ってる人いるの?マスクやアルコールはみんな困ってるからミニマリスト関係ねーし。
11
とろろ @ein18790314 2020年4月30日
断舎離しすぎた人を非難するのはまぁわからなくもないが、かと言って自分の部屋が適切に片付くのとはまた違うので、断捨離は間違い!物量こそ正義!俺が正しかった!とは言えないから。適度なストックに留めることと定期的な整理整頓、その過程の断捨離はやはり必須(戒め
3
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2020年4月30日
ミニマリストもだけど、アドレスホッパーは今どんな生活してるんだろう
12
@indvsub 2020年4月30日
JAPANweb_SRPG 洗濯機と冷蔵庫はいるが炊飯器はいらんよ 米は鍋で炊ける
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年4月30日
最初のツイートの人はどこ見て「コロナで断捨離した人やミニマリストが困ってる」と知ったんだ 断捨離が嫌いすぎて嘘松か
18
@indvsub 2020年4月30日
Roasted_Meat102 必要ないものを持ち続けて常時所有コスト積み上げるほうがよっぽど浪費バカだぞ 必要最低限のモノだけ所有するほうがトータルで見るとコスパ高い
2
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月30日
本当に鍋で米を炊いたことがあるなら、鍋で米を炊くには「炊けるまで鍋を監視する人」がセットで必要になることくらいわかりそうなもんだが。
2
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年4月30日
sadscient 今は専用の炊飯鍋があるぜ、俺のはヤカン式の笛がついてて音が鳴るまで放置、鳴ったらそこから3分後に火を消して15分蒸らしたら完成。
1
810810 @CYQkuMO9mOuBYn1 2020年4月30日
何が困るのか具体的に書いてない -114514810点
4
とろろ @ein18790314 2020年4月30日
sadscient 自分ちのコンロの火力設定と炊く量、好みの硬さがわかっているなら時間計測のみで離れても問題なく炊けますと突っ込むのは無粋かしら…途中一回と最後消すのだけはコンロに行かねばですが。ズボラでも美味しく炊けます。 おかず作るのとセットでやれば苦にならんすよ。と言うことで10年前に炊飯器は捨てました。
6
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月30日
peipei999 ein18790314 炊きあがるまでそばにいないといけないという意味では全く同じで全然お話にならない。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月30日
「火を消すとき以外はほぼ放置じゃー!」て、「自分で火消さなくてすむ」というメリットをどうしても認めたくないだけだな。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月30日
全自動家電の最大のメリットは「勝手に止まってくれる」ことなんですよ。
6
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年4月30日
sadscient 部屋でゴロゴロしてたらいい。鍋見てる必要ない。 自分はなんの苦労もしてないぞ。
8
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年4月30日
sadscient 自分で消さないといけないがデメリットでは無い。
3
佐渡災炎 @sadscient 2020年4月30日
peipei999 お前がメリットを理解できないだけですね。例えば鍋で炊飯中に災害が起きたり急病になったりというのは珍しいことではないです。
1
rambda @rambda2 2020年4月30日
まさか、ここでまほたんの宣伝見ることになるとは思わなかった。最近棘でもよく広告見るけど。
0
神無月 @sanpai2929sii 2020年4月30日
底辺の貧乏人なんかはいらんものまでついつい買ってしまうから、ある種の断舎利は必要なのよ。ただ、こいつらは必要なものまで、場合によっては家族のものまで捨てるから害悪でしかないのよ。
1
Ukat.U @t_UJ 2020年4月30日
そらまあね、人類がなんで狩猟採集社会から農耕や牧畜社会になったのか考えればわかりますよ。ミニマリストとか狩猟採集みたいに外部に大きく依存する生活スタイルは災害にめちゃくちゃ弱い。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年4月30日
いやだから「らしい」じゃなくってさ、ちゃんと屏風の中から困ってる断捨離マン出して来てよ。
20
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年4月30日
炊飯ジャーはね 時間設定がいいよね 準備さえしてれば設定した時間に炊飯を開始するから、起きたら炊き立てご飯が即食べられるとか、帰ったら炊き立てご飯が出来上がってるとか そういうのが便利だよね 米炊いてる間ほかの家事もできるし、火をかけすぎて焦がす心配もないからね 便利だよね
3
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2020年4月30日
部屋を片付けられないオタクvs断捨離 ファイッ
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年4月30日
sadscient それらのリスクは火を使った料理全般にあるから火を使った料理するなら特に気にするレベルではないということ。
8
Ukat.U @t_UJ 2020年4月30日
いらない人もいるかもしれないけれど大多数の人にとって炊飯器があると超便利だから象印開発部の皆さんは今日も頑張っているのです。今は在宅かもしれないけど。
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年4月30日
indvsub その必要なものすら所有してないのをバカと言ってるんですわ
6
denev @_denev_ 2020年4月30日
自分の生活に、今のような伝染病の蔓延のリスクを織り込んでた人なんてほとんどいないでしょ。リスクを織り込めなかった人が、同じくリスクを織り込めなかった人を笑えるものかな。
1
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年4月30日
ミニマリストって嫌われてるんだなあ。
0
藩粉 @pankona36 2020年4月30日
こういう断捨離忌避って子供時代に母親から片付けなさいと怒られたトラウマとかが原因なん? 実家2部屋ほど埋めてる親の古着とか使わない家具とか遺品整理で面倒そうなので生前にやってほしいんだが
3
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年4月30日
dokudanjobt 風変わりな生き方してるって自負の強い人の一部はそうでない他者を見下しがちだからね 身から出た錆ではあるが、そうでない多数にはとんだとばっちり
4
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年4月30日
そこで100均のパズル本をおすすめしよう。1冊で長々と遊べるし、気軽に捨てられる。
1
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年5月1日
h4UoKS4uiga53r4 その辺はオタクだって似たようなものなのに理不尽ね……
2
めらんこりんこ @merancorinco 2020年5月1日
家にいるからこそ断捨離したい。引きこもり生活にすら必要ない物が多すぎる…
4
娑婆助 @shabasuke 2020年5月1日
トヨタ式ジャストインタイム生産システムで生きるなら莫大なキャッシュさえあればミニマムリストで問題無い。マスクも米も金さえ出せば買えるので。物があってもなくても結局のところ貯蓄がミニマムリストという人達が今の時代だと確実に殺される側に回る。
1
@indvsub 2020年5月1日
Roasted_Meat102 必要なものまで処分する人間のことをミニマリストとは言わないんだが ミニマリストが何かわかって言ってんの?
9
HAISHI Takuo @phyllite 2020年6月1日
ありがたいことに、コンビニは営業してたからそんなに不自由はなかったけれども
1
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2020年7月5日
私は無駄な電気を使いません。(※暑いときはショッピングセンターや図書館に籠ります。)ってのたまう人いたよね
4