「憲法改正必要」6割 「緊急事態条項賛成」5割- 共同通信調査

これは "要請までしかできない" という現状をどう評価しているかの数字ですね。
4
リンク 共同通信 緊急事態条項の賛否二分 憲法改正「必要」は61% | 共同通信 共同通信社は28日、憲法記念日の5月3日を前に郵送方式で実施した憲法に関する世論調査の結果をまとめた... 173 users 2135
SeraphimLucifer @SeraphimLucifer

緊急事態条項の賛否二分 憲法改正「必要」は61% 必要でしょうね。 甘ったれている人達の屁理屈は抜きでですね。 this.kiji.is/62798816379610…

2020-04-29 12:14:13
毒天.zip @closerdoc11

共同通信の調査結果でこれなら、国民の7割は改憲を望んでるってことで間違いないっすな 産経だと8割の結果が出てしまう msn.com/ja-jp/news/nat…

2020-04-30 13:28:16
ごうくん I’m not ABE (美しい国、ニッポンの普通の日本人) @gokun1973

多分「憲法とは何ぞや」って所を理解されていないのかと🤔 自民党草案の緊急事態条項は「人の支配」になってしまうので、既に民主主義から逸脱しているから危険のです。 安倍に刃物、ですよ😅 緊急事態条項の賛否二分 憲法改正「必要」は61% | 2020/4/29 - 共同通信 this.kiji.is/62798816379610…

2020-04-29 23:04:28
sawaryu2@呉鎮 @sawaryu2

この連中やマスゴミ、特定野党は、改憲反対という自分達の主張の為に、自分や家族を含めた国民の生命・財産を危険に晒しているという意識が全く無いんだな。 msn.com/ja-jp/news/nat…

2020-04-30 12:18:33
英夫 @hidetomi3

私は改正すべきと思うが、決めるのは国民だ。 そんなに安倍政権で変えたくなければ先送りでもいいし。 ただちゃんと議論すべきだ。 野党やマスコミは反対のための反対と批判をするのではなく、ちゃんと冷静な議論をすべきだ。 msn.com/ja-jp/news/nat…

2020-04-30 12:09:54
秋保ふぐ@kindle小説 @AkiuFugu

〉個人の権利を制限できる緊急事態条項を憲法改正し新設する案に賛成51%、反対47% 賛成の人の多くが、緊急事態宣言と緊急事態条項がごっちゃになってないかと思われます。 this.kiji.is/62798816379610…

2020-04-29 23:59:20
木下泰之(元世田谷区議) @kinoshita_kugi

この種アンケート、緊急事態条項を入れる改憲により国民の権利がどう制限されるのかを明示しなければ無意味。国の命令で財産も権利も命も投げ出すことが我が身に降りかかると知れば賛成は減る。 緊急事態条項の賛否二分 憲法改正「必要」は61% | 2020/4/29 - 共同通信 this.kiji.is/62798816379610…

2020-04-30 02:04:31
EGI(もんち) @Egijya

💩野党のおかげで改正機運が向いてきたな😂 隣国からの妨害に向けて実行して欲しいのが切実な願い スパイ防止法と電波オークションの実現も同時に願いたい。 msn.com/ja-jp/news/nat…

2020-04-30 07:23:00
週刊 マーチャンネル @Channel1_Maa

緊急事態宣言に法的根拠は必要だが現政権での憲法改正は国民への思いやりがないから嫌です msn.com/ja-jp/news/nat…

2020-04-30 05:44:26
異邦人 @Narodovlastiye

「緊急事態条項を憲法改正し新設する案に賛成51%、反対47だった」 これ、非常に危ういですよ。というか、緊急事態条項というものが独裁制を敷ける条文であると、きちんと説明して世論調査したのでしょうか?権力の気分次第で恣意的に逮捕拘禁も出来るようになるんですよ。this.kiji.is/62798816379610…

2020-04-29 08:21:16

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年5月1日
モリカケだの花見だのと無能の極みを晒している野党は意図的に憲法改正を後押ししている説
17
anonymousTg @tg_anonymous 2020年5月1日
憲法改正したら即刻逮捕されるようなやましい事でもしてるんですかね?
7
Rogue Monk @Rogue_Monk 2020年5月1日
「現行憲法には穴があり、それがコロナ禍で明らかになった」という事は誰しも認めざるを得ないだろうなぁ。
19
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月1日
緊急事態条項の必要性を実際にこうなるまでわかってなかった人がたくさんいるんだよね…。
19
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月1日
あの東京新聞ですら、現状での選挙について「延期論が出るのは当然」って言い出してびっくりした。 地方選挙はまだしも国政選挙を延期するには改憲する必要があるんだけど、東京新聞はまさか反対はしないよね。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202004/CK2020043002000119.html
20
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月1日
bigfoot61135928 絶句。 選挙の延期を言い出してるんですか!
0
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月1日
[c7672437] 思ってますよ。 幾ら何でも「緊急事態により選挙は延期し、任期も延期します」は今の憲法をどうこねくり回しても出てこないし、国際的にも民主主義国家として認められるか難しくなります。 政権の任意によって、選挙を繰り延べできるって危険だと思いませんか。
1
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月1日
[c7672463] 自分は憲法改正に賛成ですよ。 後、国政選挙が先月あったとしたら実施せざるを得なかったという意見は変わりませんけれども。
2
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月1日
[c7672491] 人命を盾に憲法を蔑ろにするという考えには私は賛同できませんので、これ以上の議論は無駄かと思います。 それでは。
2
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月1日
だって、与党はちゃんと憲法の範囲内で対応しているのに、野党やマスコミは憲法の範囲を逸脱した対応しろ、って言ってるようなもんだもんな。 言ってる本人は全然気付いて無いんだろうけどさ。 それを見た大衆はそう動くわな
13
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月1日
「憲法改正しろ」ほど憲法を尊重した発言はないよ。 だって憲法を本当に蔑ろにするなら憲法がどうあれ無視すればいい。 なのにわざわざ「憲法改正しろ」と言うのは、正式な手続きを踏むまでは憲法守らなくてはならない、と思っているからに他ならない、これを真の護憲派と言わずしてなんと言うか。
24
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年5月1日
政府が「命令」じゃなくて「要請」なんていうヌルい表現しかできないのも憲法の足かせがあるせいだからな。私権の尊重を重くし過ぎたんだよ。私権を制限する法律を作っても違憲で無効になっちゃうからな。
8
yaya @yakumokumaneko 2020年5月1日
もし先月の時点で憲法改正ができてたらなんて仮定も誰も定めてないんだが
1
あなぐま @badger2635 2020年5月1日
そりゃ、やる気になれば営業制限なんぞは憲法かえんでも法律なり条例なりでどうとでもなるだろうけど、憲法に明記するのが本筋よね。憲法さわらずにどうにかするってのは結局憲法軽んじることでしかない。
6
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月1日
badger2635 人権制限の限界を本来は書き込むべきなんだよね。立憲だなんだと言ってる連中にとってはそれが本望なはずなんだがな。
2
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月1日
これは「緊急事態条項に関してのみ」憲法の改正に賛成している人の割合なんだよね。「緊急事態条項を含む憲法全体の改正」に賛同してくれるかどうかはまた別。「何一つ変えさせない」とする護憲派は少数派となっているんだろうが、改憲派は未だに「何処をどう改正するか」に踏み込まずに「今や改正賛成が多数派だ!」と躍り上がっている姿が目立つんだよなぁ。
0
まかべたかし @bakashinu 2020年5月1日
ようやく自分たちの「平和ボケ」に気付いたか。
5
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年5月1日
コレ、名前的に「緊急事態条項があればコロナ解決‼️😃✨」って安直な考えで賛同してる人も多そうだよな…。 改憲の是非とは別に、本当に目的や意味を理解してるのか疑問があるゾ。
0
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月1日
[c7673102] そうですね。緊急事態条項だけを改正する改憲案が俎上に乗ると良いですね。
0
あなぐま @badger2635 2020年5月1日
「何一つ変えさせない」護憲派は少数だと言いたいようだけど護憲派は自分からどのような条項なら改正なり新設なりについて議論すべきと言うことは決して言い出さないのでだいたい「何一つ変えさせない」護憲派だと思っておけば間違いない。
7
あなぐま @badger2635 2020年5月1日
だいたい、〇〇の改正・新設というのは建前で本音は別のところにある的な議論ってつまりは憲法改正論議自体まかりならんと言っているのと変わらない。
4
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月1日
badger2635 今や「護憲派は少数派」というのが私の認識ですが。
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年5月1日
nob_asahi 改憲する項目毎に投票する必要があるんじゃなかったっけ?なんも考えないで全部丸つけちゃうアホの可能性は否定しないけど、それはまた別の問題だし
5
あなぐま @badger2635 2020年5月1日
とりあえず9条とかほかの条項の話をしたい人はよそでスレはいいと思う。相手する子も一緒にね。
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月1日
正直このコロナウイルス流行の中で韓国台湾を見習えとか超法規的措置を叫んでいた人はコロナウイルス流行ひと段落した時に起こるであろう、憲法改正の議論で憲法改正、緊急事態での政府による私権制限に賛成するんですよね?とは思う
8
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年5月1日
俺は10年前から ブログやツイッターで 憲法を変える必要性を 語ったがことごとく 無視されたぞ 日本人の悪い癖だが 自体が悪化してから 気づくなんて遅すぎだぞ!!
4
徳永基二 @tokunagamotozi 2020年5月2日
私は護憲派だったけど今回事態を前に改憲やむなしは仕方がないと思う。むしろここで「非常事態」とは何で制限できる「私権の幅」を法に書き込まず、「超法規的措置」で全部何とかするとすれば逆にやばい無法国家になってしまう。国会による監視をきっちりできるようにしとけばある程度の私権制限ができるようにすべきなんだろう。民主主義を謳っている欧米が外出禁止に罰金までやってて日本が自由に闊歩しているのはどうなんだろう。
4