取引先「PDFってなに?」→「パワーワードがすぎる」けど実際の苦労話もたくさん…ただ、具体的にどんなファイルか説明するのも難しい

まとめました。
ファイル PDF 在宅勤務 日経新聞
256
日経ヨクヨム @4946nikkei
在宅勤務「月末の壁」 取引先「PDFってなに?」請求書の電子化、進める契機にも:夕刊社会面から nikkei.com/article/DGKKZO…
リンク 日本経済新聞 電子版 4 users 305 在宅勤務「月末の壁」 取引先「PDFってなに?」 新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の延長方針が固まるなか、請求書などの処理のため、在宅勤務中でも月末に出勤を迫られる会社員が後を絶たない。全社的にテレワークを進めても取引先が紙ベースだったり、押
Chika@Girls.Music @jasminestea
やっぱりこうなりますか。>在宅勤務「月末の壁」取引先「PDFってなに?」:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
周馬 @Qoowon
PDFってなに? はパワーワードがすぎる。
JJ1CBV @JJ1CBV
たぶん、笑い話にしてはいけない現実なんだな、これ。 「PDFってなに?」 記事 在宅勤務「月末の壁」 取引先「PDFってなに?」:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
Koga Tomoaki@不動産業界 @mezasesisanka
PDF伝えるのか、、つらいな。 在宅勤務「月末の壁」 取引先「PDFってなに?」:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
みかりり @mairy873
jpgとPDFの違いがわからん人なんてたくさんおるでな
💐タクミ💐 @saki8taku3
PDFって登場してそろそろ20年くらいにはなるよね…? あ、でも今の会社の古株の人、画像のことなんでも(JPEGでもPNGでも)PDFって言うわ…
と し @ 週 1 で 出 社 @scr_kansen_love
PDF(Portable Document Format)が何ぞや?みたいな話に衝撃しかなかったのだが、これって実物を見せればわかる・・・のかね? nikkei.com/article/DGKKZO…
とし@中野区民 @toshi_kamisagi
この記事を実際に夕刊で読んでみましたけど、はっきりいってこれは各企業の意識に問題があるとしか思えないですね。 在宅勤務「月末の壁」 取引先「PDFってなに?」:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
湖西睦@パン人間 @kosei485
パソコンを扱わない人だとそうかも(基本FAXとかでパソコンメールを他の人に開いて読んでもらってる人とかもいるし)
サーカム坂村 @tsuzie_q
在宅勤務「月末の壁」 取引先「PDFってなに?」: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO… うちもPDFでファイルくれって言ってもほとんどExcelで送られてくる
カトリーヌ @cath1350063
取引先にメールでやりたいと言ったけど「できればFAXで」と言われたの、めちゃくちゃ根に持ってるww けど受信FAXをPDFで見てPCからFAX送信できるようにしたからこっちの努力で解決させたわ…ほんと疲れる 在宅勤務「月末の壁」 取引先「PDFってなに?」: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
せんちゃ@自主自粛中(5週目) @senchamen
気になる記事 ・コロナ禍で在宅勤務にしたい ・FAXの請求書をデジタル化したい  →FAXだと処理に出社が必須 ・デジタル化を要望している ・現場はPDF?何それ美味しいの?  →在宅勤務が加速しない… 在宅勤務が推進しないのはITリテラシの周知徹底を愚かにしてたツケだな… nikkei.com/article/DGKKZO…
これは、ある意味社会が変わるきっかけなのかも。
JunctionLIVE @JunctionLIVE
参考。疫病の流行をきっかけに社会の変革を迫られていると感じさせる話だなと思った。|在宅勤務「月末の壁」 取引先「PDFってなに?」 : 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
ぼっち法務(Shun Yamashita)_Hubble @one_onlegal
流石に「PDFってなんですか?」は極端な例とは思いますが、世の中が二極化していきそうですね。 在宅勤務「月末の壁」 取引先「PDFってなに?」: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
みなとみらい @minatomirai2391
在宅勤務「月末の壁」 取引先「PDFってなに?」 紙の請求書の電子化、進める契機にも 未曽有のコロナ禍を業務電子化の転機! テレワーク中に出社は避けたい 社会全体でハンコや請求処理の電子化を進めるべき EDI促進でテレワーク普及にも! nikkei.com/article/DGXMZO…
ではPDFとはどのようなものか、具体的に説明せよと言われると…。
Takasugu Murata @takasugu_murata
PDFが何の略語かは知らないがPDFは知っている 在宅勤務「月末の壁」 取引先「PDFってなに?」:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGKKZO…
無謀浮草 @bieda_moja
PDFってなに、みたいな話がTLにあるけど俺そういえば何の略称かしらねぇや 知ったかはやめておこうPDFってなんだろう
◯◯ @chatakanobi555
発表会で教授が聞くタイプの「PDFってなに?」かもしれない(邪推) 正式名称を答えよみたいな…
やるかやらないかパパ🔥 @yaruyara_yaru
#PDFってなに? 」 ちょっと笑けました😅 はっ!待てよ何の略だっけ?😰 Portable Document Format(ポータブル・ドキュメント・フォーマット) 略称って以外と知らないですよね(汗) pic.twitter.com/53PiSlhLIj
拡大
リンク FMVサポート : 富士通 121 PDFってなに?基本から活用まで徹底解説! PDFはとても便利なファイルです。どこがどんな風に便利なのか、そしてその作成と活用方法をご紹介します。
残りを読む(6)
「#在宅勤務」

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年5月1日
拡張子をデフォで非表示にしやがるMSが悪い
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月1日
「PDFってなに?」にも色んなレベルがあるからなぁ。「パソコンのファイルの種類ですよ」から始まるレベルの人もいる。
ギバニャン @giganyann 2020年5月1日
会社の人って、マナーとか馬鹿なこと勉強してる暇はあるのに、 仕事道具の使い方は勉強しないの? その人、本来は野菜を箱詰めする仕事とかになったほうが いい人なんじゃない?
@minato_k_celes 2020年5月1日
(原稿入稿するのに使う形式だけどヲタバレしたくないから黙っておこう←同人小説書き並感)
BIRD @BIRD_448 2020年5月1日
「カタカナとは何か」くらいのざっくりとした問いになってる感。なんでひらがなではないのか?とか日本語にしてくれって質問が出そうなあたりも含めて…
ねや @AriaSub 2020年5月1日
まだまだテキストファイルでくださいと言ったら画像が送られてくる時代だから・・・ テキスト?→教科書?→バリバリ整形した学校プリントみたいな画像が送られてくる。
田中一郎 @eggmanpat 2020年5月1日
ITをイットと読んだ森喜朗と同レベルの人間がまだまだ多いのだ。
MaliS @MaliSNacht 2020年5月1日
今後は、ITリテラシーの高低が生死を分けることになりそう…。
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2020年5月1日
拡張子という概念を導入したマイクロソフトは誉めてもらって欲しい。 なんでLinux系は拡張子なしがスタンダードなんや・・・ 理解に苦しむ
TOPNEP @nepnofan 2020年5月1日
nob_asahi 「拡張子ってなに?」
BIRD @BIRD_448 2020年5月1日
AriaSub 同じテキストファイルなのにファイル提供者が2人いて、改行がLF、CRで混じってるのでファイル差分検索が異様にメンドイ。そんな例があってですね?
はくしん2世 @233033sato 2020年5月1日
マナー勉強する暇あるなら仕事道具の使い方の勉強した方が有意義なのはわかるだろ。会社がバカ。
darth_tossy @darth_tossy 2020年5月1日
こういう人たちの部署のために、印刷して渡し、返ってきた書類をデジタルに書き起こす作業が発生している所もあるそうな。
🙌☎️てまりん🤢⚠️ @_Temarin 2020年5月1日
PDFとは、Adobeが開発した文章を媒体に左右されず、同一に表示するためのファイル形式。 PDFを用いることで相手先の媒体が紙だろうがPCだろうとスマホだろうと同じ見え方になる上、PDFを表示するだけであれば、無償で導入できるため、相手先にExcelやCADなどの特定のアプリの導入が必要ないというメリットがある。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年5月1日
USK_Sato2 普段なら良いけど、地味にギリギリの所で仕事してるので、マジで不機嫌になってしてしまいそうw
🙌☎️てまりん🤢⚠️ @_Temarin 2020年5月1日
…と説明できるかも知れないが「PDFってなに」とか言ってる時点で意味がわからないだろうから「PDFとは何」と考えるだけ無駄なんですよ。IT音痴に陥りやすい人って知らなくていいところを知ろうとするんですよ、仕組みだとか形式だとか専門の人が考えることであって、ごちゃごちゃ言わずPDFの表示のやり方だけ知っておけばいい話だ。PDF表示するときにPDFとは~とか考えねぇよ…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月1日
実際最近はPDFが特別なソフトを入れなくても作れたり、読めたりするから。案外若い人でも知らない人って多いんだろうなぁ。
ねや @AriaSub 2020年5月1日
BIRD_448 差異検索、つまりdiff取るなら改行無視オプションが9割方ついてるし win系エディタ使ってる限りはLFでもCRLFでもCRでも同じ改行として扱ってくれるけど、 Linuxやmacはいつまでも他システムの改行コードを改行として扱わないからこまるよね 同じmacでもOS-9はCRのみ、OS-XはLFのみしか改行扱いしないから移行期はほんともう・・・
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2020年5月1日
言われたことをやるだけが仕事じゃないぞぉ!とか言ってる方々がパソコンの話になると「俺らよく分かんないんだよね」的態度になるの、そろそろひっぱたきたい
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年5月1日
PDFってなにと言うやつは、 「とにかくファイルをダブルクリックして印刷してください。」 すら出来ない可能性があるから厄介ですな。
ヒノキオイル @OilHinoki 2020年5月1日
PDFの本当の意味をここで知る PCで見るFAXみたいなものですよ〜かな
coilcoils @coilcoils 2020年5月1日
電子化の議論と並行してクソ重いPDFをどうにかして欲しい。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年5月1日
PDFってそれこそ10年15年くらい前まではAdobeソフトからでもほぼ使い物にならないデータしか生成出来んかったからなぁ。今じゃ余裕だけど(デザイナー&ネット老人会員)
Akichi @Akichi77928822 2020年5月1日
霞ヶ関の某省  いまは知らんが4~5年前  添付ファイルが「一太郎」だったんだがwww
ぼんぼ (カカオ72%) @tm_bonvo 2020年5月1日
Eternal_NewMan MSは古いOSとの互換性のために導入しただけなので褒めてあげない
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 2020年5月1日
PDFって拡張子を表示してないと普段目にしない言葉だよなあ。拡張子をデフォで非表示にしているMSが悪い、と書こうとしたらトップに書かれていたw
3Dポーズ集 @3dpose 2020年5月1日
その昔P(Photoshop)D(Data)F(File)の略って言った人がいました……。フォトショのデータはPSDでよこせよオラァァン。
平坂聖 Satoshi Hirasaka @hrsksts 2020年5月1日
こういうの見るたび退職して百姓でもやってろって思う
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2020年5月1日
仕様がデカすぎるせいで互換性不足に陥っているファイルフォーマットのひとつ。あんなもの全然 portable じゃありませんってば。
スクルージ @Sqrooge007 2020年5月1日
新卒で入社すると名刺渡しとかお茶汲みとかマナー講習でやらされるけど、本当はこういう講習が必要なんじゃないか。もっとも最近の子はタブレットやスマホで馴れてきた世代だから、あえて会社のパソコンに馴化させる意味でも進んで講習に入れるべきだと思う。※テレワーク中なのに、ハンコならぬFAXをするために出社せざるを得なかったので。
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月1日
プラネイトディフェンサーの略だよ
スクルージ @Sqrooge007 2020年5月1日
Akichi77928822 未だに昔の文書を見ると、一太郎viewerがパソコンに入ってないと見られなかったりもします。ちなみに私の所は、Kから始まる省庁です。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月1日
PDF知ってる奴らにXPSファイルを送って打ちのめしたい(´・ω・`)
ゆっぴぃ (*'-')ノ @Yuppy_orz 2020年5月1日
とりあえず「デジタル印刷物」と言っておけばそこそこ通じる気がする。元ソフト無いと再編集できない系のニュアンスとかも伝わりそう。ただ細かく言い始めると、フォントの埋め込み状況だとか内包画像のDPIだとかRGB/CMYKだとかのせいで「"ほぼ"同じ」表示/印刷にしかならないトコロが地味にメンドウなんですよね。
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年5月1日
「PDFは編集できない」=「完成版は編集できないようPDFにしておく」という風潮にもにょってる。 編集できないのは一般的に利用されてるのがリーダーだからで、フル機能のAcrobatなら編集できるのに。 PDF化するときに編集不可属性は付けられるけど、そこまで意識してるとは思えず。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2020年5月1日
学校でパソコンの授業ある世代とパソコンが超高価でパソコンはまだ必需品ではなかった時代の人が同じ会社にいたりするんだからこういう事は普通にあるでしょう。
魚長 @WakutaniUocho 2020年5月1日
Akichi77928822 官公庁や自治体では一太郎ファイルは今でもバリバリの現役です。前任者が作ったデータをアップデートしていく業務が多いので、多忙の中わざわざ別ソフトに移植する手間をかける職員は少ない。何度システム換装してもずうっと一太郎もMSWordも両方インストールし続けてます。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年5月1日
取引先への説明なら「紙の書類をパソコンで見られるようにするファイルの種類です」でいいような気がする。PDFの仕組みや成り立ちは求められていない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月1日
「PDFって何?」→「これですよ(画面を見せる)」→「あーパソコンのね」→後日送られてきたのはExcelデータ なんての普通にありそうね。
篠葉 @eCh00HcE 2020年5月1日
nepnofan このレベルだとまず「拡張子」とかいう用語にたどり着けるのかどうかが不明な気がw
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月1日
画面に見えてるものに「ファイル形式」なる概念が存在するという根本的な理解のない人なんてたくさんいるのよね…。
Tadashi @tadashifx 2020年5月1日
「俺はPDF知ってる」は「俺はパソコンには詳しい」と同じくらいレベル差がありそうで、「PDFってなに?」と私が聞かれたら(PDFの何を知りたいんだ?何かのトラップではないか?)と疑ってしまう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月1日
紙の請求書をカメラで撮って、加工もせずデカいJPEGデータをそのまま送るとかだってあり得るから。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年5月1日
hrsksts 今時はIoT活用がドンドン進んでいるので、そこでも取り残されそうですね。せいぜい自家消費分の家庭菜園が限界な気がします。
園芸家 @engeikana 2020年5月1日
「ファイルってなに?」の可能性は考えておいたほうがいいでしょうね。知らない人は紙のファイルだと思い、デジタルネイティブすぎる人は「写真」「動画」「文書」といったコンテンツの実体とファイルが結びついていない可能性がある。システム的にもコンテンツとファイルは1:1ではないことがある。
BIRD @BIRD_448 2020年5月1日
AriaSub 某ゲーム表記に使うshift-JIS形式英語ファイルは日本語化時にUTF-8化せねばならず。しかもなぜか一部のJIS二級漢字が表記されないという経験が…テキストもメンドイやね
和菓子 @nkltsl2 2020年5月1日
PDFって確かもう20年近く使われてるよね? 印刷会社で働いてたから世間に浸透する前からよく使ってたけど、当時の上司が「これからはPDFの時代だ!誰もがPDFを使う世の中になるぞ!」と熱く語ってた思い出。 そして現在、その通りの世の中になったと思ったら……
和菓子 @nkltsl2 2020年5月1日
pitakon1 節子それPDFやない、PDCAサイクルや!
oneandonly @karaagetown 2020年5月1日
「野菜を箱詰めする仕事とかになったほうが いい」「百姓でもやってろ」ってすげぇな。
がそ @gaso 2020年5月1日
このレベルの中小企業はそのうち消えてなくなるのでは… 
コン蔵 @konzopapata 2020年5月1日
PDFどころかパソコンどころか携帯すら持ってない会社もあるからな、用意できなければ飢えろとも普段ならともかく今の状況では言いにくい
16tons @16tons_ 2020年5月1日
そこへさらにDucuWorksとXPSを投入(´・ω・)(ヤメレ
和菓子 @nkltsl2 2020年5月1日
ham68616dsub むしろ、汎用性も圧縮率も高いのに再編集可能なのが売りだと思ってたので、その発想は意外でした。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年5月1日
PDFの請求書で支払いしてくれるなんていい会社だ。
プランクおじさん @tsubomi_ 2020年5月1日
何って言われるとあれだけど
@id_fid 2020年5月1日
pdfで送れっていってるのにjpgで送ってくるとかは、最近だとそれなりの歳の人とかじゃなく、新入社員とか若い子に多いのを感じてる。pdf無理だったって書いてきてくれるならまだしも、何もかかれてないし、そのjpgにした添付書類が文のほうに張り付けてあったり、解像度低すぎて読めないとか。パソコンを持ってないスマホ世代が会社に入ってきてるのひしひしと感じる。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月1日
PDF大喜利が始まってるかと思って見に来たら……
どんちゃん @Donbe 2020年5月1日
コクヨノートとキャンパスノートとジャポニカノートの違いみたいなもんだよな。 同じノートだけど作り違うから内容丸写しできない。
さかきみなと🌒榊鐵工 @syouth 2020年5月1日
PDF……登場から長いのに未だに変換で文字化けするツールがあるから油断できないマジで。(;´Д`)
GAIA @2xpush 2020年5月1日
IT音痴はもうITになれることは諦めて、ITを使える専門担当に丸投げしろって思う。どうせそこそこ職位上になって金のある人間が面倒くさがって対応しないんだから。面倒なことを自動化するにはコスト(カネ)がかかる。勉強するのもコスト(時間)がかかる。時間を金で買うと思って人を雇え。
マシン語P @mashingoP 2020年5月1日
取引先にPDFで見積もりを送ったら「開けないからExcelで送ってくれ」と言われたことがある。周囲に聞いて開ける環境を整えてくださいと返したら「拡張子をdocにすればこちらで開けるようになるから再送してくれ」という謎の指示。じゃあそっちでそれやってくださいと再返答すると「こちらはMacだから出来ない。そちらでやらないと出来ない方法」とますます謎な返答。この時は諦めてFAXで送ったんだったけな。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年5月1日
パワポで資料を送ってくるのだけはやめてほしい。
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2020年5月1日
紙スキャンしたPDFを送りつけられて「ドキュメントに直しといて。すぐできるでしょ」
tometodon @tometodon1 2020年5月1日
たぶんPDFの標準書体が変更になったら今PDFが便利と言ってる人も文章内容を読み下せなくなくなると思う
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年5月1日
IT業界に従事してるから、流石にこのレベルのやつは会ったことないけど PDFを一言で説明?高機能な画像の事だよと言えば良いのかな?と思った JpegとかPngとか説明してもわからん人はわからんので…
nk69kz66 @yoscar1979 2020年5月1日
cD2A9zcGJM5iDfk 初心者が間違えてファイル名を変えようとして、元のファイルが何なのかが分からなくなっちゃうという欠点もあるから、一概には言えないかと。
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年5月1日
kamiomutsu これからは義務教育内でITパスポートの内容位は入れたほうが良いのかもしれない なお地方の中小だとITパスポート取ってるだけでPCに詳しい人認定されることも有るらしい…
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月1日
PC飛ばしてスマホから入った若者勢年寄り勢の歩合割と多いんだよなぁ…認識が「文章データ」「音声データ」「漫画読めるアプリ」の認識程度で拡張子とか知ったこっちゃねーだから…orz
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年5月1日
ham68616dsub 一般的な文書のやり取りとして、紙ファイルをスキャナでPDFにして送付するというのが有る。スキャナ取込み時点でPDF上は画像として処理されるから、改竄は簡単にはできないという認識 まぁ、OCR処理してDocに変換するという手もないわけではないので、完全に万能というわけではないけど…
Y.S @y_sugizou 2020年5月1日
去年まで取引のあった会社は見積書から納品書まで全て手書きで、通信手段は電話とFAXだけだった。PDFで迷子になれるだけマシ。
犬連結マン @nekokoala1 2020年5月1日
Sqrooge007 いつの間にかWordで見れなくなってたjtd
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月1日
そういや考えてみればアラフォー世代辺りからじゃないかなー…中学高校の情報技術コマにWin95導入されたの。ISDNが比較的一般化してからの気がする。拡張子だBIOSだアプリケーションFDだとかをこの時点でやった記憶があるわ。…今時の義務教育と高校での情報技術はどんなん教えてんだろう。
inu @inu1122 2020年5月1日
書類をパソコンで読めるようにまとめたものです。 でいいじゃん。
ねや @AriaSub 2020年5月1日
yuki_obana XPSは普段使いではポストPDFとして割と優秀なので是非お願いしたい。特殊用途やOSSの対応状況が低めな点を除けば・・・
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年5月1日
PDFみたいにレイアウト後の状態を編集可能だ、的に言うのは若干目的を見失ってる感ある。フォーマットの特性上、やっぱりふつうには出力専用形式の認識でいいと思うので。 JPEGでも再圧縮しなければロスはでないぞ、とか言うようなもんだし(いやまあ需要はわかる)
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月1日
SWFは昔はやってたけどあんま見なくなったな。
一華 @anemone2522 2020年5月1日
言っておくけどこれ老害案件じゃないからね。60歳くらいの人なんて今の若い人よりパソコンに依存していた世代で、もうPDFなんて当たり前のように知ってるはず。知らない人は年齢に関係なく知らないんだよね。
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年5月1日
AriaSub オフトピだけどOS-9はMicroware OS-9であってAppleのはMac OS 9なので今後使い分けていただければ。 https://www.microware.com Mac OS Xの公式な略称もOS-Xではなかったはず。
あなぐま @badger2635 2020年5月1日
業種によるんじゃね?その辺の認識の隔たりに詳しいのは案外市役所の人とか小中学校の先生かもね。
jpnemp @jpnemp 2020年5月1日
anemone2522 WIndows95が出た時に30代半ばだった人達だから、むしろ最前線で仕事に使ってる世代だもんね。知らない人はそういう業種だったというだけで。
めらんこりんこ @merancorinco 2020年5月1日
PDF化する時にソフトによってレイアウトや書き出し結果が変わるし画像の圧縮に苦労したりバージョン変わってトラブったりしてるので良く分からない…PDFって何だろう…
瀬川みつね @segawamitune 2020年5月1日
giganyann 「取引先」相手の話なので、相手は本当に野菜を箱詰めしてる仕事の人かも知れないです。 田舎の小売店相手の卸業にいた際には、発注が電話かFAXで、 同業他社とも基本それでやり取りしてました。
trycatch777 @trycatch777 2020年5月1日
もう「IT」って特別なものとか特別なジャンルって扱いをやめて、義務教育で将来スマホやタブレット、PCを触る上で必須の知識として教えるべきなんではないでしょうかね。ああ、どこかの企業みたいに「ICT」なんて言葉を作って特別感を出しているのもある意味良くない。そうじゃなくて、それは常識的に身の回りにあって、自転車に乗るような感覚で使うべきものだっていう風潮にしないと、だよなあ。
奥山犛牛 @bogyu 2020年5月1日
確かに最近は年配の人もPDFを開くくらいのことはできるけど、全部印刷してファイルに綴じたりしてるよね。発想が紙第一で電子化されてないんだよ。
ちゃんちゃこりんマン @hovlajin 2020年5月1日
前職の上司はPCの事をキカイって呼んでた。大手ほど年配社員のITリテラシーが低くなると思う。業務の細かいところは部下がお膳立ててくれるから自分で覚えないし。
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2020年5月1日
pdfってそういうやつだったんだ…と今知った私。「なんか知らんが読むのに特殊なソフトが必要なファイル」としか考えたことなかった。
あさぎ @gentlerain_star 2020年5月1日
要は何かの書類を印刷したような状態で画像として見られるのがPDF!と雑な感じで理解している しかし概念から説明しなければならないのか…画像ファイルの拡張子の違いどころの話ではないな…
瀬川みつね @segawamitune 2020年5月1日
trycatch777 英語よりも情報教育に熱を入れて欲しいです。 ITリテラシーが底上げされるだけで犯罪被害に遭いにくくなったり、機器のささいなトラブルに自分で適切に対処できるようになる。 「パソコンが壊れた」などと情報サービス担当に電話する時代は終わらせるべき。
席上 @Nonsomnia 2020年5月1日
未だにFAX問題はどちらかというと非常時に即対応できるか問題な気もするんだよな。パソコンでメールが送れません、だと通信状況にセキュリティにそもそも線繋がってるかとか色々考えなきゃだけど、FAX送信エラーだと電話機とコードくらいを当たれば大体解決するわけでなあ
pepperP/Pink @mugyu 2020年5月1日
あなたたちの中でPDFの仕様を説明できる者が、まず、この女に石を投げなさい。
席上 @Nonsomnia 2020年5月1日
あとは届いた時のわかりやすさか。通常のメールのやりとり毎日してるのに注文全部メールに、って案には反対する人とかいるもんなあ
k9cycle @__hage 2020年5月1日
こういうの署名付きのXMLなりJSONなりYAMLなりがポンポン飛び交って人間は決済のエンターキーを押すだけって世界にいつなるんだろ…
キタムラシステム @kitasys 2020年5月1日
紙が主体という発想で人生過ごしてるから「電子化」というのであって、もう印刷物の方だけを「紙面化」と呼ぶ時代を願ってるのよ
やまだ @eien0213 2020年5月1日
giganyann この取引先が上か下か分からないわけだけど(上に嫌われ防止で学んだりするわけだけど)
午睡 @qinane0 2020年5月1日
PDFが何であるか理解する前に「リンク先PDF注意」の形で知ってしまっていた
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年5月1日
ネットで見ようとするとダウンロードしました系のPDFのページを滅ぼさないといけない(なぜか労働組合系に多い)
じめ @jime314 2020年5月1日
eggmanpat とんだピエロもいたもんだ
たちがみ @tachigamiSama 2020年5月1日
わからないのはこの際良いけど(良くない)取引先に聞くのは普通に馬鹿では 社内の人間に聞け お前の無知でこちらを煩わせるな
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年5月1日
PostScriptやLaTeX なんて死語か……ってPostScriptは痰号登録されてたわ。TeXは本当に使う機会がない。
ばびっと2号 @_Babbit2 2020年5月1日
PDFが「あなたにとって」何であるか、を相手に合わせて説明するには相当なスキルが要るはず… nob_asahi と同じ話ではあるけれど。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月1日
社会人になって一番意味わかんねえ何これってなったのは「レジュメ」だ
NT @nobio_to 2020年5月1日
PDF見られませんは何度か遭遇してるので驚かないかな。メール送っても誰も見てない所すら未だあるので。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年5月1日
データをやり取りできる一定レベル以上のスキル持ちが双方に居ると、何ら問題ない。だが、スキル持ちに依存して教育と学習の機会を用意しない場合、どちらかのスキル持ちが居なくなった途端に破綻する。いい加減、現場が忖度するんじゃなくて、その直上から上が学習して必要な教育機会の余裕を作れよと。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2020年5月1日
理解できない方がいるのは分かるとして、勉強する気がないないなら首にしろなんていいませんが効率化の為には前線からは一歩引いて頂きたいって話なんですよね。
みっどがる @MidgardListener 2020年5月1日
PC詳しくない人に対して「そんなことも分からないの?」という態度で接するのはパワハラらしいのでマウント取らないように常日頃気を付けてる
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2020年5月1日
titan3xFnfxte PostscriptはPDFやEPSの中で、TeXは学術系以外だと数式記述の記法としていまでも生きてますよ
NT @nobio_to 2020年5月1日
tachigamiSama そういう所ほど、リソースを一極集中していて、他所では替えの効かない強みを持ってたりすることもあるんですよ。チェーンではない飲食店などを想像してもらうと、分かりやすいかもしれません。
さとう⋈ゆーすけ(∃)🌈(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2020年5月1日
sorakarajyosi PDFファイルと、PDFファイルをスクショしたJPGファイルだと、スキルない人には見分け付かないのでは
わ っ つ @wats4936 2020年5月1日
そもそもPDFがなんぞや?ってのを調べようともしないのが農業させたところで土すらろくすっぽ耕せないのではないか。 農業にしたって肥料や農薬管理するのにデジタル化してるだろうし。
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年5月1日
パワーワードではないと思う。なんでもパワーワードと言うのは違う。
カレーうどん @kareudon14 2020年5月1日
まあ取引先にも色々あるからしょうがない…。重要なのはお互いITに関する知識がバラバラな状態で、情報伝達が上手くいくようにきちんとコミュすることのコストをかけることですかね。「自社で当然のように使ってるITの用語が取引先もわかって当然」は甘いと思います。
破レ傘🟡肉球新党諏訪支部 @yaburegasa_suwa 2020年5月1日
最近はどうだか知らないけど十数年前にあちこちの自治体の広報紙のページを見てたら添付ファイルは確かにPDFなんだけど開いてみると紙をスキャンした画像をPDF形式にしただけというのがけっこうあったな。だったらJpegそのまま載せてくれよと……。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年5月1日
仕事で使わんかったらそりゃわからんだろ。どんな職種業界かもわからんのに。
赤べこ @akabeko7654 2020年5月1日
改めて知らない人向けに説明しようと思ったけど「ものすごーーーく大雑把に言って画像データと文字データの中間の存在です。画像データだと見る以外のことができないですけど文字情報を拾えますし、文字データと違って勝手に変更ができないようにできます。」って感じかなぁ でもそれ聞いてくる人って多分そういうこと聞きたいんじゃないんだろうね、「なんで俺の知らないモノ使ってんだ」って意味の方が強いんだろうね…
ゆうき @F001Yuki 2020年5月1日
「pdfってなに?」と聞いてくる人にpdfがなんなのか説明する必要はないし、説明しても無駄である。彼らが必要としているのは、pdfを見る方法と、作る方法で、それさえ説明すれば、「pdfはpdfなのだ」と、理解してくれる。もちろんpdfがなんなのかは相変わらずわからないままだが、やり取りは滞りなくできるし、それで十分なのである。
aki @Yy7_f 2020年5月1日
先日の「かくしごと」がまさにその話題だった。すごい連動宣伝企画。
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年5月1日
pdfが画像であるって言い切ったコメントがスルーされちゃってるけどいいんですかね・・・
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年5月1日
取引先「資料のxlsxファイルをPDFにして印刷したものをFAXでうちに送ってから、メールにPDFを確認用として添付してもらい、メール送信後に電話で教えて下さい」
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2020年5月1日
パソコンを使う頻度が低すぎて、パソコンを使うとアップデートなんたらって言われて全然使えないからネットに繋ぎたくない。ウイルスも怖いしって言うからIT化なんてほど遠い話だったりする
KPCG10 @KPCG10 2020年5月1日
PDFと、かけまして「在宅ワークで困ってるおじさん管理職」とときます。「その心は?」→「P」パソコンで「D」どーやって「F」ファックス送るの?
ハドロン @hadoron1203 2020年5月1日
PDF知らないってことは、業務にPC使ってない可能性が高いな。FAXとコピー機と電卓と帳簿で会社回してたんだろ。嘘だと思うかもしれないが、昭和の時代はそれで事足りた。ネットなんて皆無。携帯すら使ってなかった。
tgttr @tgttr4 2020年5月1日
知らなくたって生きていける世界はたくさんあるしね。 知らないことに衝撃受けるのは世界が狭いだけよ。 知らなきゃ教えりゃいんだし。 そもそもPDFで書類送るのもイケてない方法だったりする。
すいとう @mizum0m0 2020年5月1日
pdf云々の前に[拡張子]の概念を知らない人は存外に多い 今のパソコンは拡張子が標準で非表示だったり、スマホ含むタブレット系端末(特にapple系列)も拡張子を見せない事がスマートという振る舞いなので、 (その上ライトユーザーにおけるパソコンのポジションがタブレットに変わりつつある事も含めて) 義務教育内でしっかり学ばせておかないと、この格差は若い世代でも発生し得る気がしてならない。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年5月1日
コーヒーギフトは♫
tgttr @tgttr4 2020年5月1日
_Temarin それ技術職がやりがちなダメ説明の典型。同じ業界の新入社員にはいいけど。
デルタ @delta393939 2020年5月1日
20年以上逃げてきた結果がこれ。なにがヤバいって、当人たちにヤバいという自覚がないことがヤバい。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年5月1日
PDFを最初に知ったのは、確か矢野徹氏のコラムだったな。コンプティークだったか。パソ通時代からドップリ漬かってて、コンピュータ関連の話題を色々ネタにしてた矢野氏が、PDFを「凄い技術、これは普及すべき」と説いていたのをおぼろげながら覚えてる。それから30年近く、実際PDFは普及したと思うけど、まだこういう「PDFって何?」な人が居ると知ったら、矢野氏は草葉の陰で苦笑いしてるかもしれない。
TOPNEP @nepnofan 2020年5月1日
karaagetown 今日日百姓のが詳しいまである
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年5月1日
takeshi17922255 画像と表現するのが一番楽ですから… 詳しく説明しようとすると、 _Temarin これになってしまう。 素人に説明する際は、わかりやすい例えにしないと嫌がられるんですよ…
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2020年5月1日
プログラミング教育の必修化が遅かったのが悪い。20年前にはやっておくべきだったこと。
ぉざせぃ @hijirhy 2020年5月1日
確かにpdfとは何かって説明するの結構難しい。自分が同じこと訊かれたら、一晩考えさせてもらっていいですか?って言いたくなる。
ぉざせぃ @hijirhy 2020年5月1日
デフォルトが拡張子非表示なのは昔の話でWindows10は拡張子表示がデフォルトだと思ってたけど、違うの?
ぉざせぃ @hijirhy 2020年5月1日
PDFが登場して20年近いってコメントがいくつかあるけど、寧ろもう30年近くなってるよね?
manaju @junakabaroru 2020年5月1日
「画像(ファイル)送って」とお願いしたら、画像→紙出し→それをデジカメで撮ったモノを送ってきた。 なーんてのもありますさかいに。
ぉざせぃ @hijirhy 2020年5月1日
nepnofan 前にショートカットをデスクトップに作っておけば、みたいな話をしたら「ショートカットって何?」って訊かれたの思い出した。「ショートカットってのは近道のことで、」って言ったら「それは分かるんだけどさ」って返されて、それ以上何をどう説明したらいいのか分からなかった。 その後友達に「ショートカットって何?って訊かれたんだけど、」って話したら、「近道のことで」って自分と同じこと言ってた。
getnews @getnews2020 2020年5月1日
zipファイル送ったら、「何も見れない。ちゃんとしたファイル送って」と怒られたことありますがなにか。
横えび @yokoebi 2020年5月1日
😵😬 ああー、自分もなんの略称か知らなんだ!
cocoon @cocoonP 2020年5月1日
PDFって何おじさんを笑っている人のうちどれだけが、PostScriptやEPSなどから連なるPCでのグラフィック印刷系の流れをちゃんと把握してるんでしょうね。TeXを使っている人でGhostScriptの存在は知っていてもそれがPostScriptエミュレーションであることは知らなかったりとか、「自分が知っているる」だけのものでマウントを取る人って基本的にかっこ悪いと思います。「知らない」というのはその情報に触れる環境ではなかったというだけの話なのですから。
シロクロ@もう少し足 @BlancNoir_nanto 2020年5月1日
WakutaniUocho アメリカが悪い、って父ちゃんが言ってた(´・ω・`)
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年5月1日
RAIYASB 楽だからわかりやすいからって嘘を教えたら何にもならないと思いますが。クジラを魚って教えるようなものです
シロクロ@もう少し足 @BlancNoir_nanto 2020年5月1日
nkltsl2 じゃあパワーポイントのファイル拡張子やな(´・ω・`)
cocoon @cocoonP 2020年5月1日
takeshi17922255 ベクタデータとラスタデータを保持して階層的に表示しているだけなので、画像フォーマットであるといっても別に差し支えないと思いますよ(フォント埋め込みも結局のところグリフ情報というベクタデータの集まりでしかないし)。立場的には .ai とか .epsと同等ですが、(特に後者は)画像扱いされますからね。
cocoon @cocoonP 2020年5月1日
yaburegasa_suwa それはオフィスの複合機のスキャナが、スキャン後そういう形式でメールで送ってきたりWindowsファイルサーバに蓄積したりするものが多いからです。自治体だけでなく複合機を使う民間企業でもそうですし、現在でも主力機がみんなそうなので同じだと思いますよ。なおコンビニコピー機のスキャナでも同じことができますね(画像で保存も設定で選択できますが)
sonimod @sonimod4 2020年5月1日
「pdfって何?」と言ってる人もpdfと知らずに運用している可能性はあるからね。
cocoon @cocoonP 2020年5月1日
あと、それなりに古参のインターネットユーザーの方は、昔はPDFはかなり嫌われていたフォーマットであることを覚えているはずですよね(リーダーが重かったから)。
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年5月1日
cocoonP 画像データにも十分対応してるけど、基本はリッチテキストのための形式ですし。DOCXやPNGと比較してどちらに近いか、と考えるとやはり文書がメインだと思います。ベクター画像と比較するとたしかに微妙になってきますけどね
cocoon @cocoonP 2020年5月1日
takeshi17922255 可搬性が最重要視されていて、可逆性があまりないので、「リッチテキストのための形式」ではないと思います。僕がPDFの性質が文書ファイルより画像側であると考えるのはそこです。コメント欄にもあるじゃないですか、「それドキュメント(たぶん.docx)に戻しといて、すぐできるでしょ」っていう笑い話が。リッチテキストのための形式なら、それは本当に単なるコンバートで済むはずですから。
cocoon @cocoonP 2020年5月1日
出自を考えると「リッチテキストのための形式」というより「リッチテキストを印刷物として出力するための中間生成物」なんですよね。もともとは印刷のためにあった.psを、「別にこれと同じ内容がどの端末の画面でもそのまま表示されればよくない?」という発想で発展させたのがPDFなので。
cocoon @cocoonP 2020年5月1日
Akichi77928822 今は違いますけど、昔官公庁が一太郎を使っていたのは「内需拡大のため」という理由がちゃんとありました。国産企業製と外国企業製のソフトウェアでどちらを選ぶか、という時、機能を満たしているのなら官公庁が国産を選ぶ、というのはとても理にかなっていると思いますよ。(現状は利便性が勝ったので官公庁でもMSOfficeですけど)
春夏秋冬 @akito110 2020年5月1日
しかしPDFだと無意識に避けようって気になってしまう
Yuto @y95335373 2020年5月1日
拡張子の話じゃないけど実体験 俺「クラウド使用禁止はわかりましたが会社で支給されたパソコンにoffice365入ってますよね、onedriveもダメなんですか?」 上司「onedriveって何?」
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年5月1日
確かにPDFがなんなのか具体的に説明できる人間の方が少数派だよなあ……
うにら @riafeed 2020年5月1日
hijirhy さっき再インストールしたからわかるけどデフォルト非表示です
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年5月1日
cocoonP これはうまく説明できてる気がしますね。ドキュメントを印刷するための「清書」みたいなものだと言えば詳しくない人にも伝わりやすいのかなと思います、けど今は印刷まで行かずにここが最終工程になることが多いのがw
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年5月1日
自分がこう聞かれたら、むしろ何も説明しないで「あ、とりあえずメールにファイル添付して送りますんで、それ見といてください」で誤魔化す。恐らく向こうが求めてるのは細かい技術的な説明じゃなくて「PDF送ります」「PDFって?」という感じの話で、中身を見れたら問題ないと思うから。「見れない」と文句言ってくるレベルだったらまたその時。今時大抵のパソコンにAcrobat Readerくらいは入ってるでしょ。
kartis56 @kartis56 2020年5月1日
パブリックドメインFxxx
cocoon @cocoonP 2020年5月1日
takeshi17922255 逆にそこで止めれば紙もインクも無駄にならなくていいしかさばりもしないよね! Win-Win!ということですしね。(そして出だしでソフトウェアが重くてつまづく)
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年5月1日
つい最近まで .pptx の存在を知らなかったから強く言えないんだよなぁ。社会人になってから30年近くパワーポイントを使ったことなかったから…
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月1日
実際の最底辺は「インターネットの出し方がわからない」「メールアドレスを作ったけど使えない(存在しないドメインを捏造)」とかだから、PDFわからないくらいは可愛いもんだ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月1日
ちな、WINOSなら拡張子は非表示設定でもエクスプローラー開いて「ファイルの種類」を山椒しながら説明すれば、初心者でも九分九厘ご理解して頂けます(体験談)。なお、WINOS以外は知らん。
鹿 @a_hind 2020年5月1日
御社がよくコピー機で一生懸命スキャンとってるアレですよっていうと大抵通じる すぐ忘れるけど
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2020年5月1日
でもワイ写真集をダウンロードしたがpdf形式で、パスかかってるし、どうやったらjpgにできるんや?と検索したが結局分からず無事死亡ってことがあるしね
匿名希望 @tsutomu009 2020年5月1日
えー?ネタとしか思えないんだけど。今どきPDFを知らない人が普通に仕事してるのはちょっとすごいな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月1日
「PDF(PDFファイル)を知らない」ではなくて、「PDFをPDFという名前で認識してない人」がいるという話もあると思うよ。そういう人にとっては.docも.pdfも「文字が書けて絵が挿入できるファイル」でしかない。 RT tsutomu009:えー?ネタとしか思えないんだけど。今どきPDFを知らない人が普通に仕事してるのはちょっとすごいな。
cocoon @cocoonP 2020年5月1日
tsutomu009 ホワイトワーカーの中の「安全帯」が何か知らない人の存在率って、たぶんブルーワーカーの中の「PDFが何かを知らない人」よりも多いと思います。結局その感覚というのは「自分の周りは自分と似た性質や経験を持った人が集まっているのだ」ということを認知できてないということなんだと思いますよ。高校あたりから、人はそれぞれかなり異なる、でも自分の周りは似通った環境に浸っていくことになるのです。
Off Black @OffBlack1 2020年5月1日
nkltsl2 棘米のこういうの見に来た。
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月1日
PDF=「そのまま印刷してください!!」 以上、という感じである。(紙Excel勢だと「そのままだとページ分割されてしまうため、印刷設定して1ページに収めて……」ってのが発生しがちだからーーーー!!)
duck @duck74193586 2020年5月1日
何の略語か初めて知った。普段使いしてるけどPDFって固有名詞を知らんかったパターンとかありそう
守谷知 @chmoriya 2020年5月1日
2007年からの疑問。"XLSX"←これはエクセルファイルなのでしょうか。XLS形式のみがエクセルファイルであり、XLSX形式はOOXMLなのではないでしょうか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年5月1日
web上にpdfで資料を置くと「pdfなんか使うな」とか言いだす輩がいたから言葉として普及しなかった説。
えれ🐘 @_Utepils 2020年5月1日
Akichi77928822 まだまだ現役です、むしろ公用文は一太郎使えと言われるくらいです… 慣れれば定型的な事務連絡とか作る分にはものすごく使いやすいんですけどね。
山の手 @Yamano_te 2020年5月1日
iPadやiPhoneはファイルとアプリが独立して作られていないので、PCに興味ないスマホ世代人に教えるのはかなり大変かもしれないな……と思った。
いくら @YamadaIkra 2020年5月1日
PDFはそのまま印刷に適しているはずなのに、モニタ上で等倍が精々の低すぎる画像解像度が蔓延している問題。
aitsuki @aitsuki2 2020年5月1日
giganyann 料理なら秀でているとか、ある
いくら @YamadaIkra 2020年5月1日
全然関係ないけど「解像度はどのくらい必要ですか?」「1MBくらい」にイラっとする。
ななし @AsdfNanasi 2020年5月2日
いや、テメーで調べろよ。って思う俺は少数派なのかねぇ。ggrksとか最近聞かないものなー
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年5月2日
そういえば昔のPDF重かったな…なんでこいつらわざわざこんな重てえもん使ってんの?みたいな感じで見てた。いつの間にお手軽なものになったんだろう。
cocoon @cocoonP 2020年5月2日
uchiwamaster 今は昔に比べてPCの処理能力が向上したので、ベクタ情報がいっぱい含まれてても痛くもかゆくもなくなったからですね。昔はベクタ情報のレンダリング(描画計算)ってそれなりに高負荷だったので、普段使っているフォントですら、10とか12とかよく使うポイント数のサイズはベクタ情報だけではなくビットマップ情報も内蔵して、表示の際にいちいち計算しなくていいようにしていたくらいなので。
ぐるり @gururi 2020年5月2日
_Utepils 官公庁で一太郎が現役なのは、縦書きの法令文書をマトモに作れるのが一太郎くらいだからだってばっちゃがいってた(・ω・)
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年5月2日
cocoonP 詳しいことはあんまりわかんないんですが,昔のPDFの嫌われ方思い出したらVistaとか変に凝ったサイトとかが嫌われてたのも思い出しちゃいました。「良い悪い以前に環境に見合ってない」みたいな問題,昔は日常的に転がってたけど今は普通にパソコン使うだけじゃほとんどなさそう。(未だに「Cerelon」という単語を親の仇のように忌み嫌ってる人見ると色々あったんだろうなと思う)
風のSILK @PSO_SILK 2020年5月2日
別に「正しい回答」でなくてもいいのよ。こーゆーのは。「印刷用のデータで、EXCELで印刷プレビューとかするでしょ?アレが他のEXCEL入ってないパソコンでもできるようになるの。」って言っとけば大体伝わる。
꧁🐶꧂ @shigeo_t 2020年5月2日
PDFの脆弱性のほとんどはScriptが動くからなんだけど、Script使われているPDFをほとんど見かけない……
ザンちゃん @zanchann 2020年5月2日
パソ使わないゆとり達って事なんかな
PentliumEE @7GHz 2020年5月2日
就活のとき、PDFは改ざんを防ぐために使うと自信満々に説明してたサラリーマン、元気してるだろうか?
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年5月2日
デジタルディバイドってやつですね。10年前から言われてました。ただ10年前言われてたデジタルディバイドって、PCを使うことができない(起動すらできない)とかのレベルと感じていましたが、最近はもう一つ段階が上がっているような気がしますね。
T.H.@JTE @cataildragger 2020年5月2日
sonimod4 pdfのリンクをそれと知らずに開いて勝手に別タブで開かれ、戻るボタンを押しても戻れなくなる人ですね
T.H.@JTE @cataildragger 2020年5月2日
tikuwa_zero 怖いもの見たさで聞きますけど、それ何歳ぐらいの方ですか……?
T.H.@JTE @cataildragger 2020年5月2日
chmoriya 新しいOfficeの形式がXMLの圧縮された形だと知って久しぶりに衝撃を覚えた。マジか……
テスト @LSptArU29scqGfl 2020年5月2日
こういう話をするときは「PDF化する作業も相手の負担になる」ことを忘れがちで。お前にとってはPDFの方が便利なんだろうが、請求書送る側にしてみたら会社ごとに規格やフォームを変えるのは結構な手間なんだよと
marumushi @marumushi2 2020年5月2日
tsutomu009 今までは部下なりが勝手に良きにはからってくれたから知らないままでも済んでたのが、こういう状況で顕在化したということだろう
marumushi @marumushi2 2020年5月2日
LSptArU29scqGfl 多分これは「そういう話」ではないと思う
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年5月2日
takeshi17922255 相手が求めてるのは、クジラの生物学上の分類じゃないんだよ。求めてるのは、陸の生物か海の生物かと言った概念的な物。クジラは海にいる哺乳類ですと言っても、哺乳類って?とかの質問が増えるだけ、だったら海生息する魚みたいな生物ですとしたほうが、相手も理解が早いという事です。 また、この話におけるPDFって何?はPCで見る物とかの知識がない人が言ってる可能性が高いので、技術的な説明とか端折って画像の一種と言ったほうが相手の理解も早いという事です。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年5月2日
(文字、という意味情報を保持してる場合は、あまり画像データ、という言い方はしたくないのはある(フォーマットの内部的な問題もあるが)、文字を画像的にあつかえる感があるのは感覚的なもんで正解じゃないけど...そう思ってしまう、逆にSVGは文字は画像素材感あるんだよな、なんでだろ?)
猪名原竜司 @sinmatuyurus 2020年5月2日
xlsとxlsxの差の方がわからんわ。
tarosuke @tarosukenet 2020年5月2日
AriaSub それはそのエディタがそうしているだけ。Linux上でもMacでもそこは同じ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年5月2日
cataildragger xlsxとかdocxとかpptxに貼られた画像を引っ張り出したい時、ファイルをコピーしてどちらかの拡張子をzipに書き換えて解凍してやれば画像を引っ張り出すことが出来るので「画像を送った」とxlsxやpptxを送りつけられてきた時にはややキレ気味に落ち着いて作業しよう。
Raymond_Beyond @keinalternative 2020年5月2日
パソコンメーカーはせめて無料版のAcrobat Reader DCをプレインストールしといて欲しい
ZIMBA @zimba_dqx 2020年5月2日
技術職がやりがちなダメ説明みたいなのが、コミュ力の話か。
ねや @AriaSub 2020年5月2日
sinmatuyurus 旧来のExcel独自形式の無圧縮バイナリファイルがxls 内部情報をすべてxmlで管理して外部ツールからでも情報を扱いやすくしつつ、それらをzip圧縮した物がxlsx 昔の全部一気に処理する前提の方式に限界が来たから、一部分だけ書き換えやすいxmlの新形式を作って、xmlはファイルサイズ増えやすいから、標準でzip圧縮した物。 これのお陰で複数人でのリアルタイム同時編集が可能になった。
tama @tamama666 2020年5月2日
keinalternative Xerox「DocuWorksviewerもいれて!」
ぐりとぐら @guriro1504 2020年5月2日
gururi 一太郎を何故かバカにする文化あるけど、使い慣れると縦書きの行政文書作るにはあれほど役に立つツールないからね
つよし(清野剛) @tseino 2020年5月2日
cocoonP 何よりその時代はPDF化されたマニュアルと言いつつ紙をスキャンしただけのクソドキュメントを寄越されることが多かった
cocoon @cocoonP 2020年5月2日
tseino それは今でも割と横行してますよw 特段裕福でない会社でもオフィスに複合機が導入されてますからね。昔のキャノン販売や大塚商会のビジネスモデルのおかげです。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月2日
PDF…? あー、えーと、しってるしってる、もちろんしってる。Personal-Defense-Fighter(個人防衛用戦闘機)でしょ、知ってるしってる。最近はやってるよね!
木戸 @y3eBFk9AlPKr0Ag 2020年5月2日
Page Description Format て習った気ガス。 覚え違ったかな。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年5月2日
正直言うと、俺はADSL時代ぐらいから自分のパソコン買ってネットのセットアップもしてってやってて多少のことはわかるつもりだったけどずっと有線でやってきたところに初めてスマホ買ってWifiって何ってところから始まって理解するのにひどく苦労した。あと何年かしたら俺も完全にこの側になるんだな
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年5月2日
せめて質問は正しくってのを心がけてる。「何」と尋ねても納得できる答えができる人はそういないし実のところ何かが知りたいわけではない。この件ならツールとして何ができるのとどう使うのを知りたいんだろうと自覚してコミュニケーションを取るべきだという感じであたろう
たけし🌸 @takeshi17922255 2020年5月2日
RAIYASB それは理解じゃないですよね。わかった気にさせてごまかしてるだけですよね。 画像か文書か、でなくPictureかDocumentかって考えれば最初から答えは書いてあるわけですが
あおぞらにっき @aozora__nikki 2020年5月2日
でも、こういう人、昔のアイドルの名前や歌はちゃっかり覚えてるんだよ。www
風邪 @tv_radio_0409 2020年5月2日
「ほら、ワードってよくずれるじゃないですかぁ」「エクセル(方眼紙)開くとなんか変な感じになることあるじゃないですかぁ」「pdfにして送るとズレないんですよ」大体これで済ませる
tama @tamama666 2020年5月2日
tv_radio_0409 でも申請書や申込書、記入用紙とかはExcelかWord、なんなら太郎でもいいので入力出来る形式で送って欲しい PDFで送られて戻せなくて印刷して手書きで記入してscanして添付して返送とかめんどくさい フォトショとかで開いて文字入れも記入項目多いと死ぬほどめんどい
風邪 @tv_radio_0409 2020年5月2日
tamama666 あるある。だから編集の余地あるモノに関しては元ファイルとpdf両方送るようにしてるわ。
やまだ @eien0213 2020年5月2日
eien0213 マナーって大事(マナーを馬鹿にしながら、最初の返信者に、こういう考えもあるんだね言えず、自分絶対マンいるんだから。)
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年5月2日
cD2A9zcGJM5iDfk 「pdfにしたのに見えないって言われた、何でですかね」 「PDFどうやって作ったの?ワードから出力?」 「エクセルですけど、ちゃんと最後を.pdfに変えたのに。あ、大文字じゃないとダメとか?」 「ちょっと待て」 嘘偽りない実話。
地球怪人 @chikyu_kaijin 2020年5月2日
cocoonP そういう慣例はシンゴジラでも出てきてましたね。官公庁が使ってるのが東芝Dynabookで、学者が使ってるのがMac、巨災対で使ってるのがhpみたいな。
うにら @riafeed 2020年5月3日
uchiwamaster 老人会にとってはwebサイトにjavaアプレットとか発狂モノでしたよ、ネスケで見ると下手すりゃ数分固まる
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年5月3日
逆に1980年代から電子化してる業界は「重すぎる」PDFを排除しながら仕事してるから、PDFを知らない人が多くても普通。
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年5月3日
「画面の見た目通りに印刷」なんて縛りが必要無い方向に電子化した業界はPDFを必要としないから、面倒なPDFなど全く使っていない。
ぶきみだいふく @Bukidai_Frr 2020年5月3日
ところでPDFとPostScriptは何が違うんですかね
cocoon @cocoonP 2020年5月3日
chikyu_kaijin まあ実際の官庁だと東芝よりも富士通のほうが多いと思いますけどねw
cocoon @cocoonP 2020年5月3日
Bukidai_Frr 比較するならEPSとのほうがいいかもですね。PostScriptは基本的にプリンタ側がフォントを持ってること前提の設計になっていますし。
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年5月3日
PDFはWebブラウザで開けるやんけえ──って思ったけど、これAcrobatのアドオンだっけ? ChromeとIEはいけたけど、Edgeはダメだった
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神VTuber @komad333 2020年5月3日
giganyann 知らないと理解出来ないはイコールではないからな。 『教えてもらって分からない』なら向いてないけど、『会社の方針としてマナーばかり優先する』なら個人の資質は関係ないよ
うにら @riafeed 2020年5月3日
denjiro13 EdgeはPDF見られるはずというかインストールしたばかりの環境でPDF開くとEdgeで開こうとするほどなのでそれは違う理由では。
マヨイアメ @KeiCwp 2020年5月3日
結構前だけど、PDFもJPGもわからない人に会った。どうしてだろうと思っていたら、Winの初期設定でフォーマットを表示しないのが(おそらく)原因だろうと判った。
marumushi @marumushi2 2020年5月3日
標準で拡張子が表示されないのはwinだけじゃなくてmacもなんだけど、winの場合ファイルの中身じゃなくて拡張子でアプリとの紐付けしてるので、ユーザーがうっかり拡張子を変更すると読めなくなっちゃうからだって聞いた気が
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月3日
ちなみに、csvをエクセルのファイルだと思っていて、テキストファイルとして話してると噛み合わないことも多々ある。けどこういうの、一概に馬鹿にしたもんでもないと思うんだ。興味ないことってそんなもんでしょ。電子会議システムの使い方だって、今回はじめて知った人多いはず。
arika @arika_melty2 2020年5月3日
ダメ企業の社長「PDFは分からないがオンライン飲み会なら無制限に社員を縛れるので助かる」
unikoni4 @unikoni4 2020年5月4日
そういう人には「FAXってなに?」と聞いたらいいし、説明されて「それだったらFAXでよくない?」と返したい
unikoni4 @unikoni4 2020年5月4日
それと「PDFってなに?」の問に別にPDFの説明を根本からする必要なくて、FAXと同じように「そういうファイル形式のやり取りみたいなもん」でいいと思いますけどね
元木まるたんぼう @shir60 2020年5月4日
midorik ググれ、って言われたけど何をどうすれば良いか分からない! どの本に書いてあるの!?
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年5月5日
昔は手書きで論文を書いていたのか?
らくしぃ @x891rksy 2020年5月6日
印刷したりメールで送るのに取り回しのいいやつです
mmsaito @mmsaito1987 2020年5月6日
ワードで作った文章,エクセルでつくった積算表,パワーポイントでつくったポンチ絵をページ単位で一冊のブックレットにまとめたいことがあるだろう.そのときに使うのがPDF.なんでも入る代わりに編集はできない.... このあたりでどうだろう.
ぱんどら @kopandacco 2020年5月7日
ちょっと前にjsonを得体の知れないファイル呼ばわりしてた事件を思い出す(今回の方が2桁くらいレベルが低いが
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月7日
F001Yuki まさにそれ。「このソフトをここからダウンロードして、インストールすれば見れますよ」「こうすればPDFファイルになりますよ」というのを教える方が先。自動車運転するのにエンジンが駆動する説明とかは必要ない。(必要になれば次のステップとして覚えればいいだけの話)
キタムラシステム @kitasys 2020年5月7日
CDみたいに「PDFに焼いといて」という言い方をすれば、感覚的にわかりやすいかも知れない。
ジョエーウ @joejoeu 2020年5月7日
PDFとはFAXを滅殺駆逐しうる唯一の概念
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする