「こんなことあるの!?」梅の木になぜかバラが咲いていたもんだから一同仰天→詳しい人も首を捻る「誰か教えて」

不思議! 現在のところ詳細不明 →詳しい人の声、似たのを見たよの声を追加して更新 (まだはっきりしたところは分からないです) →植物に詳しい方の見解を追記
自然 不思議 接ぎ木 園芸 バラ 植物
678
ケン @kenaru492
梅の木になぜかバラが咲いていてすごくビックリ 梅はバラ科なんだけど今まで植木を扱う仕事をしてて初めて見た 一輪だけじゃなくて結構な数が咲いていた pic.twitter.com/Q3Km2f2iCc
拡大
拡大
ケン @kenaru492

アイガモ3羽 コールダック2羽 コーギー1匹 アカアシモリフクロウ1羽 ベンガルワシミミズク1羽 コキンメフクロウ1羽フクロモモンガ(ノーマル)1匹フクロモモンガ(モザイク)1匹 シマリス1匹コリンウズラ1羽リチャードソンジリス1匹岡崎おうはん1羽ハト1羽と暮らしてます。

牡丹 @ruri_botann
幹とか葉は梅なのに花だけバラなの認識がバグる。(rt
どういうことだろ
皇帝ぺそぎん @emperorpesoguin
@kenaru492 ツル薔薇が絡んでいたのかしら。 ふと見上げた先にこんなに綺麗な薔薇が咲いているなんて素敵な体験ですね✨
ケン @kenaru492
@emperorpesoguin ツルバラは全く絡んでなかったですよ梅の枝にしっかりと咲いていましたよ 本当に希少な体験です
ケン @kenaru492
@ijn02_obl__0 @tsukikoNB 今までは普通の梅の花が咲いていたので八重ってことはないと思いますよ
ケン @kenaru492
@tokeisou_ 本当にビックリです まさかバラが咲いているとは
秋山妙子 スゥェディッシュマッサージiki @taekoakiyama
@kenaru492 @ohrsan こんにちは。これかなと思ったけど、明らかに違いますねー pic.twitter.com/rxJx2arWY7
拡大
たりん20↑腐 @0tarin
バラ科ではあるけども でも花の着き方が普通のバラとは違う気がする… 梅とか桜の着き方な気がする 不思議
華猫🌸 @FaoMao
天候の条件や病害虫の影響とかで八重咲きになったりもするのかしら。 twitter.com/kenaru492/stat…
先祖返り?
中村雄之助 @skatto23
確かにバラの花に見えますが、梅の木に咲いたのだから梅の花でしょうね。先祖返りか新種かも🙄 twitter.com/kenaru492/stat…
宜しく鳩 二号 @yoroshikuhato2
@kenaru492 人間にもたまに尻尾を生やして生まれてくる人も居る様ですが、そんなノリなんですかね? 古代の遺伝子が覚醒する的な(
ケン @kenaru492
@yoroshikuhato2 先祖返りってなやつかもですね 来年も咲くかは不明ですが😅
もしかして接ぎ木かな?
ポタレーター秋 Yonamine @girugarimu15491
もしかして、梅や桜に薔薇の枝を接木とか出来るのでしょうかtwitter.com/kenaru492/stat…
塩漬けマトン @sheepTEC
バラ科同士なら接ぎ木はしやすいと聞いたな
貉の八百屋🐾 @808cyatumi
@kenaru492 @yuuka_eve 接木だねぇ 同じバラ科でも繋がらないこともあるんだけど 梅の樹勢がよかったかな
手洗いうがいマスク @fujimitsu_kamui
バラやみかんなんかは別の木に芽を接いで育てる「芽接ぎ」をするんだけど、見た感じそれだと思う。ただバラをウメに、ていうのは珍しい気がする(やってみようと思ったのもすごい)。それか、八重咲き品種のウメを継いだのかな?
リンク Wikipedia 18 users 2 接ぎ木 接ぎ木(つぎき)とは、2個以上の植物体を、人為的に作った切断面で接着して、1つの個体とすることである。このとき、上部にする植物体を穂木、下部にする植物体を台木という。通常、遺伝的に異なる部分から構成されている個体を作る技術として用いられるが、果樹等の育種年限の短縮化、接ぎ木雑種の育成などの目的で行われる場合もある。 接ぎ木は、挿し木や取り木と同じく有用植物を枝単位で栄養生殖させる方法である。他の方法と根本的に異なるのは、目的とする植物の枝から根を出させるのではなく、別の植物の根の上に目的の植物の枝をつなぐ
そうでなければ…

いろいろ考えるみなさん

残りを読む(55)

コメント

砂糖のせる @SugarOn 2020年5月1日
これは蟲の仕業ですね…
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年5月1日
梅っぽくもバラっぽくも見えない…なんなのだ、この現象は…(追記を期待してお気に入りしました!)
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月1日
接ぎ木か変な変異しちゃったんだろうね(´・ω・`)1株から赤と白の花に分かれちゃったり色々あるよね。それはそれでよきかなよきかな
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月1日
yuki_obana バラを台木にして梅を接ぐってあるのか…?逆ならまだ分かるが(バラは病害虫に滅法弱い)
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2020年5月1日
この間テレビでひとつの木でオレンジとかレモンが成る木があるってやってたから、同じ属なら接木が上手くいけばなくはないんじゃないかな。
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年5月1日
あの植物に詳しい悟空とかベジータの見解を聞きたい
パンセポンセ @panseponse7 2020年5月1日
Neonidus 悟空さんの返信追加して更新しました('◇')ゞ
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年5月1日
薔薇ノ木二 薔薇の花サク。 ナニゴトノ不思議ナケレド。 …だが、これは!
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月1日
植物ガチ勢の悟空さでも厳しいってことは野菜王子も難しいかこれは… っていうかこれ普通に専門家が喜んで飛んでく案件だと思うんだけど新種だったりして(ないか)
ばにやまだ @baniyamada 2020年5月1日
まんまバラ咲いてるようにしか見えないからさすがに変異じゃなくて、人為か自然かはわからないけどバラが何らかの要因で接がれたんじゃないかなあ…でもあの悟空さんが分からないならベジータレベルの専門家じゃないと真相わからなさそう
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年5月1日
梅からバラが咲くって不思議。続報が楽しみです。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2020年5月1日
接ぎ木とかじゃなければ遺伝子変異だと思うけどいくつも咲いてるって言うなら違うような気もする
Nagatsuki@martial arts topics @i_dnt_need_u2 2020年5月1日
この手の話でツイッターで分からないことがあるの珍しいね
手をよく洗う新機動戦記ざっしぃΔ @zashikioyaji 2020年5月1日
子どもだったら、子ども科学電話相談の植物の先生に質問できるんだけれど……。
ビッター @domtrop0083 2020年5月1日
バラの花粉が飛んできて受粉したとか? トラとライオンの混血のライガーみたいな?
Shiro @Shiromagenta 2020年5月1日
エイプリルフール案件な気がする。。。バラの葉っぱがないし、花だけ貼り付けたように見えるよ
クリスセドン @sedooooooon 2020年5月1日
日本語を話すオクラ並みに不思議
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2020年5月1日
1本の木でシーズンずれて2回花が咲いてるってこともスゴイ!
あなぐま @badger2635 2020年5月1日
梅ってバラ科だっけ?
赤べこ @akabeko7654 2020年5月1日
なんか…花の形云々以前にこんな太い幹の途中にいきなり花が咲いてるのが凄い不自然に見えるんだけどそれは自分がただ単に知識不足だからで詳しい人的にはそこはそこまで違和感はないの…? 花の根本が写されてないあたり人為的なトリックって印象が抜けないんだけど
みおな @SheemaClassic 2020年5月1日
akabeko7654 梅だと、短い枝に花がつくことが多いので、その点に違和感はない。ただ、これだけ葉の展開した後に梅の花が咲くことはほぼ無いので、別種(バラ?)の接木ではないかという話が出てるんだと思う。
霧😷💭 @doppel1004 2020年5月1日
なにかの瑞兆かな…
りんくす @lynx_fgo 2020年5月1日
梅の木にバラが咲いた理屈も気になるけど、当然のように有識者枠で登場する悟空さや神龍も気になるし、アカウント見に行ったらベジータもピッコロもヤムチャもいてビビる
メモ @tmatic5000 2020年5月1日
リプレェ欄にもってかれた
フォックス @kitsune_axt 2020年5月1日
関連あるかは分かりませんけど、宮城・松島・瑞巌寺の石斛は鳥の糞などに残っていた蘭の種子が杉の木に着生したと言われてますね。
篠葉 @eCh00HcE 2020年5月1日
バラの葉っぱがないって梅の木に咲いたって言ってるんだからそこは突っ込むところではないのでは
ビーフジャーキー @_beafJerky 2020年5月1日
植物DBクラスタ出てくるたびに笑ってしまう
kartis56 @kartis56 2020年5月1日
赤白両方咲くのはしってるけど異種っぽいし時期も変だね https://tenki.jp/suppl/romisan/2018/03/19/27926.html 源平咲き
すろぅらいだぁ @Slowrider81 2020年5月1日
植物に詳しいブロリーを待つしかないのか。
てす子 @momimomitest 2020年5月1日
Twitter「俺にだって…わからないことくらい…ある…」
わくわく @waku2009 2020年5月1日
植物はよく変異する
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月1日
判らなすぎてスカウターが爆発するやつやこれ。
なりなりなりこ @narikonari1 2020年5月1日
2枚目の画像を拡大して見てみると、花につながる茎から出てる葉っぱが薔薇っぽくないんだよな。そして普通の薔薇なら、そこは3枚葉かつくとこじゃない?しかも葉が本来つく方向とは反対の裏側になってるように見える。ということで全然解りません。
ZOE @c10h8 2020年5月1日
神龍も悟空も分からないとは……
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年5月2日
ここまで集合知が揃ってもわからないのか……植物も奥が深い。
tripod @tripod_HATA 2020年5月2日
八重桜とかと同じで雄しべや萼なんかが花弁になる変異とかじゃ無いの?
しの @_sieraden_ 2020年5月2日
宿り木のような気がして怖い 宿り木は怖い(単に個人的に薄気味悪いだけ)
lili @tsukin4hour 2020年5月2日
匂いもバラなのかな?
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年5月2日
真剣に分析するなら細胞とかDNAとか調べるんかな
雄愚衛門 @REhgG7yhdxCBWXf 2020年5月2日
悟空さでも分からんってことは相当レアケースだな...
コブ@別世界MCUで生きる @kobu_wird 2020年5月2日
悟空さがわからないなんて…みたいなになる流れすごいおもしろいwww
期間限定で黒兎そよ(坂部新人的な何か) @sakabe_arato 2020年5月2日
コロナってなかったら、詳しい人らが現地調査に行けたんだろうけどなぁ。花が咲いてる間に調べに行けそうにないのが残念だ
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2020年5月2日
最初フェイクかと思って色々ググってたらちょうど10年ほど前のブログ記事に同じ話載ってるの見つけたんで、たまにあるんやなと認識改めた次第。http://suisekiteishu.blog41.fc2.com/blog-entry-99.html
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2020年5月2日
接木にしても同じバラ科と言っても属違うとあまり上手くはいかんと思うのだが。
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年5月2日
悟空さにもわからないなんてもうだめだぁ…地球はおしまいだぁ…
nnouse @nnouse 2020年5月2日
梅の木にバラの花咲く 何事の不思議なけれど……?
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年5月2日
しかし疫病が大流行したり、蘇が千年振りに蘇ったり、梅から薔薇が咲いたりと、今年はまだ半分も終わってないのに令和二年は予想外の出来事に満ち溢れているなあ……
さくら(胡麻風味) @MiiNa317s 2020年5月2日
茶色い枝から緑の茎がにゅっと伸びていきなり薔薇になってる…こんなのってあり!?花の形も梅には見えないふっくら加減だし、面白いけど謎すぎる
高瀬玲/タカセアキラ @takaseakira 2020年5月2日
神龍と悟空で鼻水出た なんや君ら
Dally @Dally_Shiga 2020年5月2日
もし接ぎ木なら必ず梅の幹からバラの枝が伸びて花をつける形になるはずなので接ぎ木の可能性は除外されます。せめて木から花がどういう風に出ているかが分からないと議論するだけ無駄でしょうね
いくら @YamadaIkra 2020年5月2日
梅の木にバラの花が咲くよりは、梅の花が変な時期に八重になって咲いたの方がありうる話だろうなあ。
gunjo-chan @yama4321 2020年5月2日
PCR はこういう時にこそ使われるべきなんすよ。。。少なくとも接ぎ木かどうかはわかる。まあ RT-PCR の出番は(おそらく)ないが。。。
りくと@紅茶狂過激派 @m_antipodes 2020年5月2日
yama4321 RT-PCRのRTが今話題のリアルタイムではなく、逆転写(reverse transcription)なら一般的な遺伝子の増幅技術として存在しているので出番はあるかもしれないですね(笑)
gunjo-chan @yama4321 2020年5月2日
m_antipodes んんコロナは RNA Virus なので Reverse Transcription PCR でもあるんじゃないでしょうか。
gunjo-chan @yama4321 2020年5月2日
RNA-Seq をする場合は Reverse Transcription PCR の範疇なのかな。。。個人的にはマーカー遺伝子なりなんなりで普通の DNA Sequencing をして WGS から ChIP-Seq とかすると思うけど。。。また胡乱な知識でコメントしてしまった。。。すみません。。。
七七四未満六四以上 @zy773 2020年5月2日
葉は確かに梅やな……。気になるのは、現時点で梅の実も着いているのか? 今年の早春に普通の梅の花も咲いたのか? だな。ウチのはもう実がなってるし。でも何でこんなに太い幹に咲くんだろ?……
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年5月2日
バラだって本来は普通の形の花を咲かせるものだったのが選別と品種改良で今のようなものになってるんだから、バラ科はごくたまにこんな形の花をつけることがあるってだけなんじゃね
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2020年5月2日
神木じゃ ゴッド的存在のしわざじゃ
りくと@紅茶狂過激派 @m_antipodes 2020年5月2日
yama4321 テレビ言われているのは機械的にreal-time PCRの方だと思うのですが原理的には逆転写もしますね、失礼しました。普段、RT-PCRとの表記でリアルタイムなのかただの逆転写したPCRなのか、という話にもなるので……。
すしえ😷🤪😆🤗🧼 @susie_jp 2020年5月3日
S_T みてきました、あれはヤバい!
ザンちゃん @zanchann 2020年5月3日
違うって言ってるのに、接ぎ木と決めつけて結局間違ってる人達キモいなぁ。
bqex @bqex_gokigenyou 2020年5月3日
うちの樹木医に見せたところ突然変異であると説明されました。 珍しいことでうまくやると新しい品種になるかもと申しております。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月3日
S_T ドキドキしながらページをスクロールさせてみたけどあれは確実にヤバイ
Osahiro Nishihata @喪中 @_Osahiro 2020年5月3日
枝変わりといって、植物は枝単位で突然変異を起こすことがある。普通はこれとは逆に、八重咲きが一重になったりする方が多いのだけど、一重が八重になったりすることもありはする。花季がずれこむのはまた別の話だけど、複合技みたいなのもあるのかな、と。
裏技君 @urawazakun 2020年5月3日
わからないことわからんって言える悟空も神龍もつよい
BARYAN @baryanswd 2020年5月4日
「うちのおかんがな、どーしてもある花の名前が思い出せへんらしいねん」 「特徴言うてみ。そしたら俺にも分かるかもしれんわ」 「美少女戦士がピンチの時にタキシードを纏った紳士が地面に対し45°の角度で投げ刺すやつに似てる言うてた」 「バラやないかい」 「俺もそう思てんけどな、おかんが言うには梅の木に咲いとるらしいねん」 「ほなバラちゃうやないかい」
墨谷@日本鬼子連合主宰 @e1bSunitani 2020年5月4日
ひょっとしたら突然変異か遺伝子混雑で生まれた新種かもしれねぇ。オラわくわくすっぞ。
ふとん最高 @huton_saikou 2020年5月4日
梅の精がバラに出会ってどうのこうのみたいなオカルト的なロマンチックな話にして土地に伝わる おとぎ話になるやつだ
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年5月4日
ちょっちゅニッソに問い合わせた方がいいかも。 #SCP まあ、連中なら歩かせる方かもな。
ぉざせぃ @hijirhy 2020年5月4日
バラだって原種があんなに大きな八重咲の花なわけじゃなくて、品種改良の結果巷間よく知られたあの見た目になったわけだから、先祖返りってのは明白に違うよね。寧ろバラが突然変異したものを選別栽培して園芸種になっていったのなら、梅の木で突然変異が起こったと考えるのが一番ありそうなことでは?
ぉざせぃ @hijirhy 2020年5月4日
匂いはどうなんだろう?バラみたいな匂いがするのか梅の匂いなのか?
大地 @Amfarh74j1MFxyk 2020年5月4日
こんな美しいもん死ぬ前にいっぺんはみたいな
魔人 @MajinWith 2020年5月5日
実況「ウメバラがぁ!!!」
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2020年5月5日
八重咲の一種で、おしべとめしべが花弁化したんじゃないかとおもうのだ。花の構造をもうちょっと詳しく調べて欲しいのだ。ウメの八重咲品種は花弁が余計に形成されるだけでちゃんとおしべめしべがあるものだけど、この子は突然変異ぽいから全部花弁化してこんな姿になったのではないかな
のんさん🌻🍟🍩@六廃 @nonchan1975 2020年5月6日
バーラが咲いたバーラが咲いたピンクのバーラーが〜寂しかった梅の枝にバラが咲いた~…おそまつ。
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2020年5月6日
S_T 想像以上にヤバイだった…。
thonido @soniuw 2020年5月7日
ピッコロさんがこの梅についてコメントしてたので貼っときますね https://twitter.com/botanistpiccolo/status/1257979339016044544?s=21
眠大葉 @name_over 2020年5月7日
面白いなぁ 花部分乾燥させて保管して、どこかに持ち込めないもんだろか?
パンセポンセ @panseponse7 2020年5月8日
soniuw ピッコロさんの見解を追加して更新しました('◇')ゞ
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 11日前
おお!追記来ましたね!ピッコロさんしゅごい…確かにあり得るかも!と納得しました。狂い咲きの梅、今年だけの異常…来年の状態が気になってしまう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする