野党の反対で憲法改正困難、日本は海外のような対策は取れず "要請" が最後の切り札で終わるのか?

"おねがい" が最後の手段なんですよこの戦い・・・。
11
リンク Yahoo!ニュース 新型コロナで憲法改正論議停滞 首相公約の20年改憲、困難に(共同通信) - Yahoo!ニュース 世界的に広がる新型コロナウイルス感染の終息が見えない中、日本国憲法は3日、1947年の施行から73年を迎えた。安倍晋三首相は憲法改正への意欲を堅持し、9条や「緊急事態条項」新設を巡る議論活性化を期待 - Yahoo!ニュース(共同通信) 3 users 934
まとめ 「憲法改正必要」6割 「緊急事態条項賛成」5割- 共同通信調査 これは "要請までしかできない" という現状をどう評価しているかの数字ですね。 1392 pv 21
金子勝 @masaru_kaneko

【憲法のせいか?】アベが緊急事態条項で憲法改正を主張。「僕ちんのせいじゃない」のアホボンはどこまでも憲法のせいにする。「入国拒否」でクルーズ船監禁感染実験場、「一斉休校」で検査制限で隠れ感染、「緊急事態宣言」で院内感染と医療崩壊。アベがやるかぎり同じ結果。jiji.com/jc/article?k=2…

2020-05-03 06:04:13
町山智浩 @TomoMachi

外出自粛に憲法改正は必要ない。充分な休業補償があればいいだけ。 fnn.jp/articles/-/387…

2020-05-03 01:21:02
斉藤あつこ Atsuko Saitoh @saitoh_atsuko

日本国憲法があるからまだギリギリ安倍晋三氏らの独裁がとめられている。コロナの事態にまぎれて彼らに憲法を変えられてしまえば、我々は自由に発言することさえできなくなり、ますます命が軽んじられてしまう。自民党憲法改正草案をみるたび震えが走る。この宝物を彼らにだけは触らせてはいけない。

2020-05-03 07:55:50
湯川れい子 @yukawareiko

憲法改正が悲願という人です。政権のトップ(つまり自分)が絶対権限を持つ緊急事態条項を憲法に盛り込もうという動きが出て来るだろうと心配していたら、やっぱりね。ここまで国民の命がお粗末に扱われている政権で、この上、好き勝手に権力を握られたりしたら、日本の末路は目に見えています。嫌です❣️ twitter.com/YahooNewsTopic…

2020-05-02 23:22:32
堀義人 @YoshitoHori

賛成!憲法改正は必要です。緊急事態宣言の強制力や罰則を強化すべきと言っている人こそ、憲法改正に声をあげ、行動するべきでしょう。 G1で憲法改正の条項を作成しました。その中に「緊急事態条項 」の項目があるので、ご参照ください。↓ 100koudou.com/?p=2480 sankei.com/politics/news/…

2020-05-02 23:06:57
田沼たかし @tanumatakashi

明日5月3日は憲法記念日ですが、もちろん憲法改正派である私にとっては、新しい憲法をつくる思いを確認するための日です。 今年はその集会が、Youtube配信となりました。 皆さん、外出し難い今、ぜひご覧ください! ●配信はこちら↓ youtu.be/ZVdbTtZggzo 日時:5月3日 午後2時より(約90分) pic.twitter.com/1AKPviG1Xw

2020-05-02 11:13:17
拡大
kan-suke(かんすけ) @KSR621

「時代にそぐわない部分と不足している部分は改正していくべきではないか」 その通り外出自粛を無視してウイルスの運び屋になった人に罰則がない、非常事態でも外出禁止令すら出せないなんておかしい。 「緊急事態条項」の必要性に言及 安倍首相の「改憲メッセージ」判明 sankei.com/politics/news/…

2020-05-03 07:55:42
まとめ レジャー客が大量発生してるせいで緊急速報メールが流れるが 「地震以外に使うな!」とキレてる人がいる 自治体は "要請" しかできない。 この "おねがい" とは行政にとって 最後の手段 、最後の切り札 、 これがダメだったらもう終わりという最後通告。 これ以上の策はもはや一切残されていない状況である事を覚えておくべきです。 3006 pv 12 2
宙(Sora) @GingaSora1

新型コロナウイルスが収束しないのは国民のせいにするのはさ、憲法変えてより強力な制限が出来る「緊急事態条項」を加憲したいからだろう( ・᷄ὢ・᷅ )

2020-05-02 20:49:00
加治子龍 @shiryuukaji

現憲法下において、最大限出来るところまでやってます。 では問いますが、憲法無視して強権発動し、ロックダウン、外出禁止「命令」、違反者には高額の罰金及び身体拘束。 これをやってもよいのですか? それとも、感染拡大して死人が多数出てもよろしいか? 憲法改正なんて何十年も前から… twitter.com/GingaSora1/sta…

2020-05-03 07:23:43
リンク Yahoo!ニュース 検査結果出る前にバスで東京へ 山梨に帰省の女性が感染(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 山梨県は2日、東京都内に住む20代の会社員女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性は県内の実家に帰省中、PCR検査を受け、結果が出るまで実家での待機を求められた。しかし、その日の夜に高速バ - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル) 2 users 1380
ライブドアニュース @livedoornews

【新型コロナ】遭難者に感染疑い、呼びかけも登山客絶えず 長野 news.livedoor.com/article/detail… 滑落事故で救助された男性に感染の疑いがあることが判明し、隊員らが一時自宅待機した。山岳団体は自粛を強く呼びかけている。 pic.twitter.com/JiGrGpk6XF

2020-05-03 08:28:49
拡大
沖縄県民 @okinawa_taro_

@ryukyushimpo スマスクはんたーい 全力で憲法改正に賛成するね 有事の際は緊急事態には移動制限外出禁止空港閉鎖 特措法骨抜きにした野党とマスコミの責任は重い 君たちのおかげで死者は帰ってこない

2020-05-03 07:19:18
弥生 @march3_

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200503-… コロナを最優先にする野党? エイプリールフールはもう終わってるぞw #コロナウイルス #武漢肺炎 #中共ウイルス

2020-05-03 08:38:19
Mariko! @Mariko43405424

ロックダウンや外出禁止を行うためには憲法改正が必要だと思わせるために、コロナを壊滅せず爆発せずで長引かせている。このままではコロナで死ななくても自殺が多発するよ。 「緊急事態条項」の必要性に言及 安倍首相の「改憲メッセージ」判明 sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsさんから

2020-05-02 23:27:34
ちゅうさん @tmaeoka

@KadotaRyusho 中国ウイルスで大変な時にやる議論ではない! 同じ憲法改正なら緊急事態宣言での罰則付きの外出禁止措置ができる様にするべき!

2020-05-02 22:30:19
捨てーたす @zes8OvYlyGCg9jG

@Narodovlastiye 憲法のせいで不用な外出禁止(強制)ではなく自粛要請しか出来なかったんだから今改憲の流れがきている時に変えた方が将来同様な事態が発生した時に迅速な対応ができるようになると思います。

2020-05-02 21:52:26
お薬出しておきますね @neta_kun

特措法なんて大した権限も無いスカスカ法案だし処罰付きの外出禁止令が出せれば問題の何割かは解決するのに何で一切触れないんだろうね。改憲しないと無理な事だから反日マスコミとしてはずっと改憲訴えてた政治家を認めたくないから話逸らしてるんだろうね #モーニングショー

2020-04-27 09:10:49
橘 玲 @ak_tch

「自粛要請」では感染を収束させられなければ、こうなるに決まっています。「憲法改正しなくても現行法制で対応できる」というのなら、「リベラル」の側から実効性ある提案をすべきです。news.yahoo.co.jp/pickup/6358781

2020-05-02 23:50:15

コメント

枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年5月3日
独裁とか妄言を吐き出している左翼がここまで日本を駄目にしてきた。 現実と向き合えない左翼が現実に向き合おうとする国の動きを邪魔してきた。 お花畑に他人を引き込まないと、現実が見えてしまうから許せない。 それが左翼の行動原理。
24
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年5月3日
憲法を護りたい!って云うんなら、現行憲法下で新型コロナウイルスを抑えられることを証明してみせなきゃ。パンデミック中の四月中旬にデモするとか、一番の憲法蹂躙だとエレナは思うゾウ!
25
マクガン @Makugan32 2020年5月3日
まあ財政だとかなんかそう言うの全部無視して、どかどか国がお金をばらまけば、大丈夫なんじゃあないでしょうか…
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年5月3日
そもそも野党ってもういちいち相手にする必要なくない?
23
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年5月3日
金ばら撒かないから人が動くんだ充分な休業補償があればいいって言うけどこの前の帰省の女性とかパターンはお金の問題じゃないしなぁ・・・
29
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月3日
monthlyicon 一部の「護憲派」の人たちは非常事態なんだから憲法に抵触するようなことをしても対応しろ!とか言ってますからねぇ。 「韓国を見習え!」とか。
21
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月3日
憲法改正に反対してる人、この状況で国会議員の任期が切れたらどうすべきだと思ってるんですかね。選挙したら三密、選挙しなかったら憲法違反、任期を延長できるようにするには憲法改正が必要ですよ。
11
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月3日
憲法改正に頑なに反対している東京新聞ですら、現状での選挙について「延期論が出るのは当然」って言ってますよ。つまり国政選挙を延期するための改憲には反対しないってことですよね? https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202004/CK2020043002000119.html
10
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月3日
Dam_midorikawa 国会議員の2/3を確保するには一部野党の賛成も必要なんです。
1
rads @rads36218612 2020年5月3日
別に護憲派なんかじゃないけど、公衆衛生を理由とした罰則付き外出禁止は現行憲法でも公共の福祉で全く問題ない気がするよ。 国政選挙の延期なんかは憲法改正必要だろうけど。
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
憲法を含む法改正を行うのか行わないのかは結果論として結果に従うのが国民の義務ではあるのだが、本邦の左派は国民的な議論を行う事そのものを封じようとするんだよね。民主国家では行ってはならない言論封鎖や思想封鎖を行っているのが左派だし、現行法では出来ないロックダウンを行えって言い出したのも左派。ダブルスタンダードが過ぎるんじゃないですかね?
30
ITAL @ITAL_ 2020年5月3日
「今やることではない」って言ってる人いるけど、今日は憲法記念日だから言及しないほうがおかしいよね。
27
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
そもそもメディアの劣化が酷いから民主主義の根底を脅かしているよね。専門家から多数のツッコミが入る岡田晴恵がTVでドヤ顔さらしているし、朝日新聞は東京脱出ハッシュタグ事件を起こすし、毎日新聞はカビマスクの真相はどうなりました?
8
じおんが @giganyann 2020年5月3日
安倍は「政府が責任をとっていろいろやれるようにしたい」と言ってるが、 野党は「市民に全責任を負わせればいい」と言ってる。 シールズが「日本が戦争に巻き込まれたら市民が酒瓶を持って銃をもった敵の前に立てばいい」と言って野党から絶賛されたように、 コロナ対策も市民に全責任を負わせようとしてる。
17
じおんが @giganyann 2020年5月3日
rads36218612 できるのは補償付きの私財の利用だけです。 外出禁止はできません。 だから、おねロリキメセク天皇工作員を信じてる町山さんは 「外出自粛は可能」という言い方をしてます。
16
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
共産党に至っては「自衛隊は違憲であるが当面存続させる」って言っているんだが法治国家の公党の発言じゃないよね? 自民党の要職が同じ発言をしたら間違いなく首が飛ぶよね?
21
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月3日
「補償があれば自粛する」って保証はどこにあるんだろう?極論「遊んでても金が入るなら、遊びに行こう」って考え方をする人も居るだろうし、逆に「平日並でしか補償が貰えないが、今はかき入れ時臭い、営業した方がお得だ」という考え方で動く人だって居る。更に言えば、一晩数千万が動くような銀座の高級クラブにまで売り上げ補償して、お前ら笑って許すのか?そして、その財源はどこから持ってくるんだ?この間まで「税金の無駄遣いがー」って言ってたような連中ばっかりに見えるけど。
33
Alpha Leo @alpha_leo 2020年5月3日
野党の支持者の中核は70歳以上のご老人方。憲法を守り抜いてコロナに倒れるのは彼らの理想の生きざまなのかもしれぬ。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
理性よりも感情に釣られるのが人間だから買い占めに走ったり、金で釣ってもその金を当てにしてパチンコに行く層とかいるからなー。金を配ったら大半の人はおとなしくしても必ず一部の人間はおとなしく出来ないだろうね。
5
ijsjd7373uhjek @ijsjd7373uhjek 2020年5月3日
安倍政権失政が原因なのにヤトウガーのネトウヨ売国民族
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月3日
あと「補償付きの自粛要請」は「補償を貰わなければ自粛要請に従わなくてもいい」という解釈が可能だって判ってんのかねぇ~?そしたら、あとは「従った方が得か、従わない方が得か」の二択を選ぶ形になる。「当店は補償を頂いてません!」は立派な自粛破りの立派な免罪符になるよね。
18
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
エル知ってるか? 本邦には立憲主義を標榜しているくせに革命を目指している政党があるんだぜ?
17
北里 ひろし @77for109 2020年5月3日
改憲派ではあるけど、移動を禁止・携帯位置情報を調査ってだけなら、憲法改正ではなく法律改正で十分ではないか?公共の福祉のもとには個人の自由を制限できる憲法なんだから
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月3日
金子のバカが言ってることの反対が正解なんだよ。邪魔だからいい加減死ねばいいのに
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
非常事態って別にコロナ問題だけじゃないし、コロナ騒ぎの中でも大震災クラスな災害が起こるかもしれないし、ミサイルが飛んでくるかもしれない。平時には非常時を想定する事をけしからんと騒いでいていざ非常時に成ると後手後手の対応しかできないと騒ぐのが本邦のお作法になっているんだが、不思議だよなー。。。
22
Oddball @0ddbaII 2020年5月3日
普通に悪用、乱用対策しないとおいそれと入れられるもんじゃないし。緊急事態条項入れたいって改憲のハードル自分で更に高くしてるように見えるな。
3
bays★ball @bays_ball 2020年5月3日
補償とセットになるのは、自粛じゃなくて外出禁止のはずなんだよな。こっちは文字通り命令で自由を奪う行為なんだから。それをはっきりさせるためにも改正して政府に権限与えるべきでは。
17
じおんが @giganyann 2020年5月3日
0ddbaII そうやって特措法のように有名無実化するのですか?
12
Yo-太 @Yota586 2020年5月3日
公共の福祉のもとに人権を制限すればいいとよく聞くけど、そんなかんたんに認めていいの? 例えば世の中の人が不安になってしまうから、伝染しないことがわかっている病気の人達を一箇所に閉じ込めてしまってもよい、みたいな理屈が通ってしまわない?
2
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年5月3日
Yota586 故に、自粛しなければいけないんですよね。一部の馬鹿のせいで、制限される法律が通るわけですから。
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
様々な人がいて色々な考え方があるんだから結論出す前にまず国民全体で議論すればいいのに議論をするのがけしからんってやるのが左派なんだよなー。世の中は右派と左派しかいないわけじゃなく圧倒的多数のノンポリで構成されているんだが圧倒的多数のノンポリすらネトウヨ呼ばわりするが左派なんだよなー。。。
13
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
緊急事態条項がないと出来なかった対応って具体的に何?
0
funpan @funpan2015 2020年5月3日
改憲々々と言ってる人って、もし自分が一番危険視する政党が政権をとって改憲された条項を利用したらどうなるかとか考えたりしないんだろうか
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
funpan2015 法制度ってのは誰が政権を取っても勝手気ままを許さないためのものでも有るんですよ?
14
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年5月3日
funpan2015 そうならないように文章を作り込むんでしょ
13
funpan @funpan2015 2020年5月3日
mizuki_windlow 「当店は補償を頂いてません!」という自粛破りの立派な免罪符が無いってことは、「社会のために日干しになれ!」とスムーズに強制されうるって事でもあるわけで。
0
boneless @boneles35516503 2020年5月3日
反対一辺倒ではなく、綱引きしつつ落としどころを付けられる野党が出てきたら次の選挙で投票できるんだけど、そういう視点を持った野党は無さそうね。
6
funpan @funpan2015 2020年5月3日
jigen_the3 dNPQyjwy2HfUdMX それが現行憲法に盛り込まれているから、「改憲が必要」と言われているのでは
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
funpan2015 盛り込まれていたはずなのにそれを無視した総理大臣がいましてね。菅直人って言うんですがね。それに憲法は起草されてから70年経っていて現状との乖離が大きくなっているのでパッチを当てる必要が有ると思うんですが?
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
funpan2015 なして補償に拘るのやろか、事業者向けのむっちゃユルユルの融資もあるのに
5
funpan @funpan2015 2020年5月3日
jigen_the3 盛り込まれていたのに無視した総理大臣がいたのが問題なら、盛り込まれたままにしておいて、なぜ無視されたのか、無視されないためにはどうすればいいかを考える必要があるのでは。あと、パッチを当てる必要があったとしても、へんなパッチだったら野党が反対して通らないって状態の時にパッチを作るべきかと。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月3日
funpan2015 ん?だれが「補償するな」とでも言ったの?一連の書き込みは「補償があれば自粛する」と言う甘い見通しに対する反論でしかないけど?
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
funpan2015 だから国民的議論を避けるなと言っているのですが? あなた達が意見を出すことを誰も妨げてはいませんよ。
10
新こま @shin_koma_ 2020年5月3日
保証って一理はあるんだけどいざ実施ってなったらガチガチに審査してほしい。 マスク売ってるタピオカ屋とか自称〜家みたいな蛆虫が一斉に集るのが目に見え過ぎる。
4
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
mizuki_windlow 取り敢えず補償してから考えようぜ。まず現状で出来ることをやってそれでも駄目だったら憲法改正について議論すりゃいい。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月3日
vault1018 財   源   は?この間まで大きめの野党は例外なく財政規律を求めてたはずだけど?
9
bays★ball @bays_ball 2020年5月3日
vault1018 「自粛」していない業者はどのようにするつもりで?「自粛と補償はセット」なら自粛していない業者には補償しなくてもいいということになりますかね?
3
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
mizuki_windlow 大きめの野党支持者ではないので、普通に国債発行して終わり。てか一番緊縮財政大好きなのは与党なんだから責任転嫁すんなよ。なんでも「野党ガー!」「サヨクガー!」って「アベガー!」と一緒やん。
0
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
bays_ball なんで自粛しないかといったらそりゃ金が必要だからに決まってる。だから先に金を渡して交換条件として自粛しろって言えばいいじゃん。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月3日
vault1018 少なくとも、バブル崩壊からこっち、「緊縮」「財政健全化」がポリティカルコネクトネスであったことは間違いない。それを転換するのならはっきりとした形での政策転換の議論が必要だと思うけど?
3
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
funpan2015 何も考えてないから改憲したら無条件で良いことがあるって勘違いしてるんだよ。
0
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
mizuki_windlow 補償しても自粛しないかも知れないからそのまま倒産しろってか。やっぱり自民支持者って控えめに言って糞やな。
1
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
mizuki_windlow その過程で改憲は必要ないよな?自民党の改憲案には財政健全化目標の明記が入ってる。これをやられたら日本が滅ぶまで緊縮財政確定だぞ。
0
getnews @getnews2020 2020年5月3日
アベガーは「自分達のメリット」ではなく「安倍政権のデメリット」で動くから。
10
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月3日
vault1018 補償だけをするのならな。しかし、「補償すれば営業をやめさせられる」という補償はない。その保証のために「補償を貰って休むか、ぶち込まれて休まざるを得ないを得なくされるのとどっちがいいか?」を選ばさせるには会見が必要であるというのは理解ができる。そして、改憲内容に異論があるなら国民投票で否決も可能だけど、それはもちろん知ってるよね?
4
bays★ball @bays_ball 2020年5月3日
vault1018 それで自粛する保証がないから問題なんですが。あと企業はどうするんです?営業してるところは普段とは違い客来ないから赤字は確実だけど、そこへの補償はどのように?
2
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
bays_ball 正当な補償さえあれば、罰則を設けても今の憲法でも問題ないと思うよ。
0
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
mizuki_windlow ま、残念ながらお蔵入りがほぼ決まった改憲は諦めて補償をやるしか現状出来ることはない。てか自粛が進むかどうかに関係無くコロナ終息後のことを考えて補償はやるべきだろ。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月3日
vault1018 で、またもや話は   財   源   は   ?   に戻るわけだが……コロナ後を考えるなら、ここで金をばらまかれて「ばらまいた分のお金を回収するために、よりいっそうの緊縮と増税を始めます」って言われたらたまんないの。判るよね?あんたの言うとおり国債をばらまいてもいいけど、で、その国債の償還財源は?あんたの言うとおり「それで終わり、利子だけ払い続けてほったらかしにするか、新しい国債を発行します」っていう国民的な合意を得られない限り、とてもではないけど賛成出来ないね。
9
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
bays_ballそれは補償してから考えるべき。売上落ちた企業も政府が補填。とにかくひたすら金をばらまいて実体経済を守らないといかん。
0
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
mizuki_windlow お前蓮舫かよw国債なんて借り換えで延々と返し続けりゃいいに決まってんだろwもしかして昨日の池上彰の番組で国債について勉強したの?wあれ全部嘘だから真に受けんなよ?
0
たぬきかわいいbot @tanuking256 2020年5月3日
コロナ云々の文脈でいきなり緊急事態条項の話を加速させるのは怖いんだよなぁ……この条項自体はどちらかと言えば賛成なんだけど、木を見て森に対する対策を検討しているかのような流れを感じる……
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine 憲法18条に照して、補償受けて休業しない業者を罰する為の立法化が必要だな。 で、どんな理屈でその罰則を組み立てるの?
7
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月3日
vault1018 で?そう言うコンセンサスが国民の中にあるのか?あんた一人が正しいと思ってたって、選挙には勝てねえんだよ。今、ほぼ全ての野党、メディア、国民だって「国債は国民の借金である」という認識だ。その認識が変えられない以上、あんたの言ってることは全て机上の空論でしかない。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
tanuking256 本来は国体崩壊の最大原因たる全面戦争に備えたシステムに組む必要があるのに、ちょっとコロナ対策に近視眼化され過ぎてる印象はある
5
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
mizuki_windlow 「国民が納得するかどうか」を基準に考えるならそれこそ改憲はやらないってことで話は終わりじゃんw国民が緊縮財政を容認してるのは政府が緊縮財政をやらなあかんと説明してるからであって積極財政の必要性を説けば国民は納得する。頑なに緊縮財政に拘るのは維新や立憲のコア支持者くらいだろ。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月3日
vault1018 改憲に関しては「だから議論が必要だ」って話をしてるわけだが……そして、積極財政の話は「頑なに緊縮財政に拘るのは維新や立憲のコア支持者くらいだろ」←ここにマスコミが入ってないのは何故?さっきも「池上云々」って言ったのはあんただよね?まさか、池上の背後に政府が居て、腹話術やってるとでも思ってたりするの?
5
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
d2N5Q4GciZtsa2e 政府は国民に甘えずキチンと財政出動をして経済を支えるべきってこと?
0
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
mizuki_windlow 日本のマスコミなんか政府の発表をそのまま鵜呑みにするポンコツばっかりなんだから政府の方針に逆らったりしないよ。一部の気骨ある番組も国民を守るための積極財政には反対しない。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月3日
vault1018 この間までモリカケさくらで何年も大騒ぎし続けてたの、見てなかったの?見てた上で、そんなことを言ってんなら、君とは見えてる現実が違うみたいだから、話し合っても無駄だと思うわ……マジで。
13
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
d2N5Q4GciZtsa2e あのな。企業も国民も政府も国の一部なんだから寄生虫と宿主に分けられるわきゃねぇだろ。
0
vault101の首輪付きドヴァキン @vault1018 2020年5月3日
mizuki_windlow モリカケで騒がないメディアなんかメディアじゃねえよww取り敢えず改憲頓挫して残念でしたww
0
bays★ball @bays_ball 2020年5月3日
vault1018現在営業している JR東日本は2020年3月期売上は2兆9000億円。これを自粛させて補償するのなら月当たり2400億円を投入することになるけどそれやれると思う? 「自粛後」の赤字分補填もするならさらに増えるけど。
1
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
d2N5Q4GciZtsa2e それを考えるのが安倍の仕事だろうが。俺の知ったことではない
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年5月3日
vault1018 結局、今の政府が嫌いなだけか……真面目に話して損した。
11
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
bays_ball 誰も売上全額補償しろなんて言ってないだろ。最低ラインで言うと固定費で赤字になる企業だけ固定費分を補償すればいい。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
ここまでのコメの流れを見ても左派は綺麗事は言うんだが民主主義も法治主義も嫌って否定に走るんだよねー。。。
15
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月3日
新型コロナウイルスの騒動で国民が一番思い知らされたのは、野党の失政だな。戦後民主主義は失敗だった。
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
vault1018 なるほど、つまりアナタはオレの疑念とはアナタが日本国籍を持ってないかも知れないと疑ったと解釈したのか。 なるほど、在日は帰れば?
2
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
「野党の失政」とかいうパワーワードwwwwwww
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine 自分ができない仕事を推進しといて詰めの部分を他人に丸投げとか、職場で嫌がられるタイプの典型やな
6
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
d2N5Q4GciZtsa2e 職場ならね。俺は政治家として給料貰ってるわけじゃないんで。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine じゃあアナタが政策考えても一銭の得にもならないんだから、黙って投票だけしてなよ
4
新こま @shin_koma_ 2020年5月3日
vault1018 やー居るでしょ、てか湧くでしょ寄生虫。国籍フワフワさせて胡散臭いシノギしてる人。紙面上だけでも業務発生させて、でもコロナの影響で働けましぇーんって言えば補償金ゲット。そう言う輩を弾こうとしたら、本当に新規事業が行き詰まった人を盾にしろー。
9
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine オレは自称公務員だからな、新しい法規を検討する際の既存法制度との擦り合わせは仕事の内なんだよ。 まぁ、刑法周りは触ったこと無いけど
3
新こま @shin_koma_ 2020年5月3日
野党は失する程、政をしてないって話は一理ある。
13
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月3日
togemin_shine 当たり前だろ。本来選挙ってのは「私たちはこんな法案を出しましたが与党に否決されました!みなさん、どう思いますか!」って手法があるのに、野党が否決された法案を争点にしたことがあったかよ。「何が何でも反対党」言われるのは立法能力の欠如じゃねぇか。その自覚がないからこその現状体たらくなんだよ。
12
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
d2N5Q4GciZtsa2e は?公務員かよwじゃあ国民様を逆恨みしてないでこの状況何とかしろや税金泥棒
0
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
tiltintninontun 野党ってそこそこ議員立法してたと思うが。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine 御意見は「代表」を通して下さいねー?
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine 動いてりゃ失敗も有ろう訳だが、「野党の失政」をパワーワードと称して貶してたのは誰ですかね?
6
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
d2N5Q4GciZtsa2e 失政ってのは政府にしか出来ないことだろ
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine さて税金泥棒から日本国憲法のお勉強だ。 「本邦における国権の最高機関は何か?」
7
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月3日
今のままではロックダウンが出来ないという限界は見えてしまってるんだよな
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月3日
護憲派が「韓国を見習え!」とか云い出すの、死刑廃止派の人権家弁護士が身内を殺されて死刑存置派に転向した顛末と同じよね。自分の身に危険が及ぶと掌を返す獅子身中の虫。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月3日
別のまとめでも書いたけど、段階を問わず強制してたら強制してたで「人権侵害だ!」って騒いでたのは目に見えてるよね。人権(憲法)を重視する立場なら、主張べきは「補償をしろ!」ではなく「今後の歴史においても国家(日本政府)に国民の人権を侵害されないため、国民一人一人が自分の意思で可能な範囲の自粛をすべき」のハズなのに。
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine アナタにオレを税金泥棒呼ばわりする資格は無いな。 お疲れ、失せろ
6
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
d2N5Q4GciZtsa2e いやお前らによると野党が最高機関だろ だって全てが野党の責任になるんだから
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine その「失政」と「全て」が一致する謎の概念、何処の野山で拾ってきた?
6
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
d2N5Q4GciZtsa2e そんなに言うならたまには与党批判しろよ。全てを野党のせいにするのではなく
0
新こま @shin_koma_ 2020年5月3日
togemin_shine 失政と言うワードは別に政権与党のみに使う言葉では無さそうですけど。 その上で野党には使えないと言うなら、野党は政をしてないって事になりますが、相違ありませんか? https://kotobank.jp/word/失政-521454
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine アナタが知らないだけだろうが、オレちょこちょこ防衛政策周りで与党批判することもあるねん
6
モック @mokumokumokku1 2020年5月3日
こんなクソみたいな「災害への乗っかり」すらも許容できるんだからネトウヨってすごいね
1
モック @mokumokumokku1 2020年5月3日
tikuwa_zero >人権(憲法)を重視する立場なら、主張べきは「補償をしろ!」ではなく「今後の歴史においても国家(日本政府)に国民の人権を侵害されないため、国民一人一人が自分の意思で可能な範囲の自粛をすべき」のハズなのに。 こういう厚顔無恥極まる自己責任論、キモすぎるからやめてほしいんだけど。まず可能な範囲の自粛とやらができるかどうか、現実を見てから言えよ。
1
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
shin_koma_ もし国会の意思決定が間違っていた結果としての失政があったとするならば、国会の議席の過半数を占める与党に責任があるのでは
0
モック @mokumokumokku1 2020年5月3日
d2N5Q4GciZtsa2e それでミラーリングになる、ミラーリングが有効だと思ってるのがこっちから見ると理解出来ないんだよね。
1
モック @mokumokumokku1 2020年5月3日
お仲間のレスを上から下まで探しては脳死でいいね連打するネトウヨさんにはそう思えちゃうんだろうけど。
1
新こま @shin_koma_ 2020年5月3日
togemin_shine そんなピンポイントに絞った事だけが「政」なんですか?与党に責任転嫁する為とは言えそれはちょっと必死過ぎです。改めて聞きますけど野党は政をしてます?してません?
8
モック @mokumokumokku1 2020年5月3日
そもそもこの流れで野党がどうとか言いだすのがボケなんだよ。この動きから分かるのは国民がボロボロになってるタイミングで夢の実現(笑)しようとする安倍がクソ野郎だってことだけ
1
新こま @shin_koma_ 2020年5月3日
mokumokumokku1 https://twitter.com/vo53512478/status/1256554890169470976?s=21 人死を政治利用しようとするクズに比べたらネトウヨと呼ばれる方がまだマシかなって。
9
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
本邦の人権派って単なるご都合主義だからなー。広川隆一と岡村隆史の扱いが恣意的過ぎるし。死刑反対って言っている連中が上級国民は吊るせって吹き上がるし、せめて自分たちで決めた設定くらい自分たちで守れよ。
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年5月3日
ちゃんと金出さないからおとなしくしてくれないんだろうよ。ばっかじゃねえの
2
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
shin_koma_ ピンポイント?政治の本質そのものだと思いますけど
0
モック @mokumokumokku1 2020年5月3日
次元の顔使っといて論点を左派叩きにすり替えるのほんと勘弁してほしいよね
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
apocalypse1706 「ちゃんと金を出す」ことの難しさ、ちょっとでも考えたことありますか~?
8
新こま @shin_koma_ 2020年5月3日
togemin_shine うん、で野党は政をしてるの?してないの?
8
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
てか日本の経済よりも自民の面子の方を大事にする棘民って本当に日本人なの?
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine その回答は「野党は政をしていない」と含意したものと解釈する。 つまり、アナタは野党に仕事しろと批判すべき
9
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
shin_koma_ 野党に責任があるとするならば与党はそれ以上の責任を負うのでは?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine アナタはオレを税金泥棒呼ばわりしておいて、次は日本人かどうか疑うのか? ちょっと、国家公務員の採用要件くらい見直せよ
8
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
d2N5Q4GciZtsa2e 自称してるからノってやっただけだが。
0
新こま @shin_koma_ 2020年5月3日
togemin_shine そんな話はしてないよね?野党には失政って言葉が当てはまらない、パワーワードと揶揄してるから、その指摘は正しいんですか?って論点です。 野党は政をしてますか?してませんか?
9
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
shin_koma_ 野党だけで政をすることはないと思うけど?
0
新こま @shin_koma_ 2020年5月3日
togemin_shine 対案を出す、修正案を出す、正しく反対する、いずれも野党の仕事です。これらは単独で評価出来ます。その評価を与党がいないと…と仰るのは詭弁ですね。結論、野党も失政をし得ると言う事です。
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
togemin_shine 「国会の責任」は過不足無く「国会」の責任であり、その国会を構成する与党・野党の双方に議席相応の責任が及ぶ
5
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
shin_koma_ 対案を出しても無かったことにされるからね
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月3日
「国民がボロボロになってるタイミングで夢の実現(笑)」って、その国民や野党が「自粛を強制するためには補償をしろ」とほざくから、国民に自粛を強制するためには憲法改正しないと無理だねって話なんだけど、マジで理解出来てないのか……。
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月3日
アベニクシーはアベガーネトウヨガーモリカケガーしか云えない政治の知識もゼロならば憲法や人権も理解してない低脳しかいないって、ホントにはっきりわかるのが悲しい現実だよね。今時、中学生でももうちょっと賢いぞ。
10
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
「国民が補償しろとほざく」って、じゃあお前は誰なんだよwどの目線で話してんだよw
2
新こま @shin_koma_ 2020年5月3日
togemin_shine たらればですが、そこから推測出来るだけでも案の精度が低かった、根回しが足らなかった、外堀をろくに埋めなかったと野党の失政だらけですね。
10
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
shin_koma_ いや、無かったことにしてるってのは棘のネトウヨがだよ。
1
新こま @shin_koma_ 2020年5月3日
togemin_shine 又論点ずらそうとしてたって事ですか?じゃあ貴方がパワーワードと草生やして揶揄したのは失敗って事で決着ですね、お疲れ様でした。
9
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月3日
shin_koma_ 何しても何もしなかったことにするんだからお前らにとってはパワーワードだろ。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
野党が仕事していないと思っている国民が大半だから野党の支持が一桁なんだよ。。。
13
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
つまりな野党支持者アベガーがお仕事だと思っているがそれ以外の国民はアベガーがお仕事だと思っていない。野党がほどんどをアベガーにしか費やしていないから現状の体たらくなんだよ、
12
亜心 文 @agokoro_fumi 2020年5月3日
「責難は成事に非ず」ならぬ「責難は政治に非ず」ですかね。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
apocalypse1706 本当に考えた奴は「こうすれば」という話を出す。 単に有無しか答えないのは、真剣な検討をしてない証拠
8
CRAP @pilimykingdam 2020年5月3日
おねがいが最後の手段ってマザー2かなwww
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月3日
本来下すべき護憲派の迎合や懐柔を止められず、為す術もなくいいようにされてきた右翼がここまで日本を駄目にしてきた。 現実に必要な国体を作れず、左翼如きの工作活動に屈してきた。 日本と日本人の誇りを守れず、左翼が悪いの他責思考で穴蔵に籠り、自らの国のあるべき姿と現実の比較を放棄し、本来当然であるべき国の在り方を論じるという行為が忌避される話題となることを止められなかった右翼の罪は左翼と同じだけ重い。 こんなもんモノは言いようでしかないよね。
1
tama @korogari5625349 2020年5月3日
そうだよねぇ。要請無視して濃厚接触したいよねぇ。ああ、除籍されたんだっけ?
1
tama @korogari5625349 2020年5月3日
ぶっちゃけ罰則付けたところで実効性を担保できるか怪しいもんだがな
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月3日
あと公権力の介入を嫌って自粛を選択したことで国民の相互監視による自粛警察みたいなのが出てきて閉塞感をより感じているのではないか? 公権力による監視であれば馬鹿なことをした人がいても馬鹿が捕まったって程度で相互監視釈社会みたいな空気には成らなかった可能性もあるんじゃないかなー?
7
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月3日
jigen_the3 フェイクニュースに対する法律による罰則規定は必要だなと思ってきてる。言論の自由は大事だけど、非常時にデマを流すのは有害すぎる。台湾ではフェイクニュース(中国からのネット工作もあったという)に対して法規制で対応してた。ファクトチェックでは限界があるし、大メディアがフェイクニュースを流すなんて想定外ですよ
5
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月4日
休業指示で罰則検討せざるを得ないと西村氏 https://this.kiji.is/629932673836221537 休業指示に従わない業者に罰則を検討だって 棘民これど〜すんの?
0
棘民SHINE @togemin_shine 2020年5月4日
d2N5Q4GciZtsa2e 「補償なしで休業する」ことの難しさ、ちょっとでも考えたことありますか?しかもいくら国庫から金出しても安倍は死なないけど、事業主は金が無くなると死ぬんですが
1
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月8日
たとえば、中学生が教室で1+1=5とか言っていたらクラス中から違うと言われるでしょうね。それと同じことがTogetterで起きているだけなのに、自分はTogetterで不当に集中攻撃されていると勘違いして「トゲミン」なるものを逆恨みしているのは、はっきり言って格好悪いですよね。反対するべき人に対してのみ発言すればいいのに、他の無関係なユーザーを含めて無理筋にけなそうとする神経が全く理解できない。その振る舞い、人としてどうなんですかね。
1