2020年5月3日

自転車競技が題材の漫画『弱虫ペダル』の二次創作をしてたらこんなことを聞かれた→二次創作あるあるなので心当たりがある人たち続々

シチュエーションによっては書く必要ないときもあるし…
100
˚ᆺ˚ @vl6x6lv

人に二回聞き返されたことがある。 pic.twitter.com/MaCChHZFiu

2020-05-01 23:01:21
拡大
リンク Wikipedia 弱虫ペダル 『弱虫ペダル』(よわむしペダル)は、渡辺航による日本の少年漫画作品。通称「弱ペダ」。秋田書店の『週刊少年チャンピオン』に2008年第12号から連載中。同社の少年チャンピオン・コミックスレーベルによる単行本が2018年10月5日現在58巻まで刊行されており、2018年5月時点での累計発行部数は1700万部を超えている。 自転車競技を題材にした本格的なスポーツ漫画。タイトルは、作者の渡辺航が自転車に乗る際、軽いギアで回転数をあげてクルクル回す乗り方を勝手に弱虫ペダルと名付けていたものを採用した。 登場人物のう 1 user 26
描かないんじゃない…
はてなのけいえむ @XcDuDjALx7VHat4

@vl6x6lv まあ描くの難しいもんね・・・自転車🚲️

2020-05-03 07:01:59
くらげちゃん太郎 @kuarge1piki

@vl6x6lv 強い同人作家は苦手としながらも自転車を頑張って描いて 更に画力が向上するというね・・・ 自転車描ける方を尊敬します

2020-05-02 12:13:51
ふるふら@V好見習モデラー兼絵師。絵仕事募集 @furufura_02

@vl6x6lv 自転車なんてクソカロリーの高いもの描いてられるかッ!

2020-05-02 11:10:34
えめ @emerald7983

@vl6x6lv 同人誌読んだ事ない人あるある むしろ該当の題材描いてる二次創作探す方が大変

2020-05-02 09:31:25
えふたか @f_taka_

@vl6x6lv 私が持ってる弱虫ペダルの同人誌も、舞台はバスルームでしたし…服すら描いてなかったんじゃないかな?

2020-05-02 20:40:38
心当たりがある
金剛瑪衣@ムーンライト作家 @bitoukasuka

@vl6x6lv バンドマンの二次創作書いてますが、コードもスコアもわからんですよ。音楽が一切出てこないバンドマンの同人…バンドマンである必要性を…失う…

2020-05-02 22:44:03
間津村由宇樹10月上旬~長期入院 @yuki_manoji

@vl6x6lv @liohmiz かつて黒バスでバスケットボール書いてませんでした、私

2020-05-02 12:53:45
‎三田村・ᴥ・ @Ru2_mitamura

イニDの二次創作をやってるのに車描きません。 twitter.com/vl6x6lv/status…

2020-05-03 06:23:28
上月 @kohzuki_m

私も、刀剣乱舞の二次創作やってるのに刀を描いてないw Gペンやペンタブ持たせてる… twitter.com/vl6x6lv/status…

2020-05-02 20:57:02
他にも
シチリン 通院中 @shitirinn

「ガルパンの同人誌なのに戦車描かないんですか」もあるぞ twitter.com/vl6x6lv/status…

2020-05-02 19:21:07
黒屋ぶるー @kuroya_blue

まあガンダムの二次創作でガンダム描かないことなんて山ほどあるし… twitter.com/vl6x6lv/status…

2020-05-03 09:11:35
Not your kind of people @KanaeNoto

そういえばヒカルの碁の二次創作で碁盤を見たことはないなぁ。 twitter.com/vl6x6lv/status…

2020-05-03 09:20:47
モチガイ @Mochigai

@vl6x6lv 鬼滅の刃創作なのに刀描かないみたいな…

2020-05-02 08:10:46
暗黒亀帝国小川町龍雲寺一最強 (櫻井) @9va8pbocply18WS

@vl6x6lv 野球漫画なのにバットやグローブキャッチャー防具ミットを描かない!? サッカー漫画なのにボールやゴールポスト グランドやスパイクを描かない!?

2020-05-02 12:32:03
A5ランク あかべこ @AKAVEK_

@vl6x6lv テニスの漫画の二次創作でテニスしてないやろ ……原作からしてなかったわ

2020-05-02 04:52:44
残りを読む(2)

コメント

@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年5月3日
ガルパンの戦車とか艦これの艤装とかちゃんと描いてる人凄いなって思う
142
うえむら @ika879 2020年5月3日
まぁ原作でお腹いっぱいな部分を書くより、キャラの掛け合いとか書くのが一番楽しそう
112
こけだぬき @mossraccoon 2020年5月3日
まったく想定内。ミニ四駆マンガの二次創作なのにミニ四駆を描かず、少年たちのソフトなBLを描いてたのを読んだことがあるポン。
12
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月3日
舞台にも出て来ねえしって思ったら最後にまとめられてた
94
ヘルマン @bookman17 2020年5月3日
進撃の巨人で巨人書く人いないみたいなもん?
11
あお @1siss1 2020年5月3日
自転車競技をやっている彼らの二次創作をしているのではなく、二次創作をするほど萌えた彼らがたまたま自転車競技をやっていたくらいの感覚でしょ。競技をしていることはさほど重要ではなく好みに合ったビジュアルや性格のキャラがいるということが重要なんだから
53
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月3日
でもまぁ、自転車を描くに越したことは無いよね
28
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2020年5月3日
舞台もハンドルしか持ってないからセーフ の絵はワラタ、TVでもこの舞台劇の宣伝のCMは見たけど、最初見たとき笑ったもんな。こんなミュージカルがあるんだ?ってw
10
エロラクP⚜️(ベリエス🕵🐶🦈🙀) @eroluck 2020年5月3日
ミュージカルすらハンドルしか持たないのだ。況んや同人をや。
17
🚮 @recyclebin5385 2020年5月3日
???????「どけどけ〜どけどけ〜邪魔だ邪魔だどけどけ〜どけどけ〜」
59
たけ爺 @take_ji 2020年5月3日
”イニDの二次なのに電車しか出てこない”某作品よりはいいじゃないかw
69
ヘルマン @bookman17 2020年5月3日
キャラ同士のカップリングや作品同士のクロスとかが見たいんであって咲の同人で麻雀しろともワートリの同人でトリガー出せともドラゴボの同人でバトルしろとも思わないなぁ
59
nnouse @nnouse 2020年5月3日
自転車だけCGでいいんじゃないの
0
もけ沢 @mkpr_ 2020年5月3日
自転車漫画が読みたいという動機なら原作読んでればいいんじゃないのという面もあるような
84
ツイ見用 @sjhfuisvnskdmc 2020年5月3日
題材を描きたくなる時もあるから何とも…。多分弱ペダにハマったキッカケで自転車描いてみようかなって思った人もいるんじゃないかなとは思う。本にはできなくても落書きとかで。
8
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年5月3日
そもそ原作ストーリーに対する補完的な作り方をするので原作ですでに描かれてるものをわざわざ二次創作で描く必要もないという………
77
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年5月3日
take_ji むしろ車より描くのに手間がかかっていると思う(複線ドリフト!!
26
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年5月3日
自転車同士の・・・という強者はまだ現れないか。
12
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2020年5月3日
take_ji ???「ヨッシャ!みんな手を貸せ!もし負けたら、やおい同人のネタにしてやろうぜ!」
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月3日
二次創作って原作ではあり得ないほのぼのシチュエーションとか、原作では描かれない日常とかの部分に妄想を馳せたものが多いのは当然じゃない? だって登場人物たちが自転車なりバスケなりのその物語のメインストリームの話を読むならそんなもん原作で楽しむのが一番面白いにきまってる。 二次創作で原作で描かれそうな事書いたって、自分の描いたもんの面白くなさが際立つだけじゃん。
68
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年5月3日
いやほら…ほのぼのした漫画の二次創作で凶器持たせたり、悲惨な話の二次創作でほのぼのさせたくなったりするじゃない…?
46
Zephyr @Zephyr0d22 2020年5月3日
自転車って作画的に難易度高いらしいしなぁ
1
沈丁花ッツォ @fragrant0131 2020年5月3日
原作が球技ならボールくらいは描くんじゃない?
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年5月3日
Zephyr0d22 作画というかそもそも構造を覚えなきゃいけないし、覚えた後もとにかく線が多いからめんどくさいし、フォルムもそれっぽくしなきゃいけないし、キャラごとにチューンも変えるんだろ?当然。 漫画家って自転車好き多いってイメージあるけどもしかしたら、自転車描くのめんどくさくて色々調べてるうちに好きになった人多いんじゃね?
1
Axis @Splaxis 2020年5月3日
ただキャラをコンテンツとして消費したいだけだろうし...
12
猫目晴月@1日目-東オ41b狂月堂 @hrk_nkm 2020年5月3日
P2ZCNWvmIvg4tSx 自転車同士は聞いたことないけど、きかんしゃトーマスなら…。あとガンダムWのモビルスーツ同士を描いたという方のブログなら読んだことあります。
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年5月3日
鬼滅の刃の2次創作で刀描かないって言ってるけど、FFⅦはわりと剣も描かれてる不思議。
11
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年5月3日
ヒカルの碁は碁盤描いてる同人けっこう見かけたけどなあ。十字線に○乗っけてる程度のものも多かったけど。将棋の駒や雀卓・牌に比べれば描きやすいと思うし。
3
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2020年5月3日
ポケモ○の同人誌でたまに全くポ○モン出てこないことある
21
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2020年5月3日
bookman17 進撃は現パロ系も多かったから……
0
4B @fourBfuzzy 2020年5月3日
「イナイレの学パロ」ってことばすき
51
道端の軍手 @michigunte 2020年5月3日
だって航(作者)以上のロードレースシーンを描けるわけないだろぉ!?涙
16
茨 二科 @ibaranika 2020年5月3日
エヴァの同人でも割合でいえばエヴァが出てくる同人誌はたいしてなかったなあ…まあエヴァみたいな巨大ロボ(正確にはロボじゃないが)は画面に収めるのは描きやすい一部分だけでいいし、めんどくさいコックピット部分のエントリープラグ内部も他のロボアニメからしたらかなり描きやすい方だと思うけど、それでもろくに出てなかったからね
4
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2020年5月3日
ちょっと前にガンダムW同人誌でガンダム描かない事情っぽいツイートがあったけど、似たような事情もあるのでは。
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年5月3日
このハンドルだけ持ってれば自転車やバイクに乗ってると見なす って志村けん以前でもあったのかな
8
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月3日
実写版弱ペダとか自転車そっちのけでか○や様のパクリみたいな学園ラブコメになりそう。2次創作よりヤバい。
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年5月3日
hrk_nkm テイルズで剣×人間キャラ の話を聞いたことならある。ロボ×ロボは勇者シリーズとかトランスフォーマーとかアイアンリーガーなら当たり前だけどパイロットの乗るタイプのもあるのか・・・。
0
tacosun @kagami4432 2020年5月3日
まあ、世の中には怪獣映画なのに 怪獣が一切出てこない作品だってあるからな しかも映画だw
1
赤べこ @akabeko7654 2020年5月3日
ワンピースなんか原作でもひとつなぎの大秘宝出てないし………
22
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2020年5月3日
何はともあれ面白ければなんでもいいんやでw
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年5月3日
サメ映画のサメ出現回数よりはマシだろ!
7
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年5月3日
そういうのは原作読むので良いです
39
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年5月3日
同人は自由だ、美少女エロゲ―のBL本がある時点で何を恐れる必要がある?
30
Hide13 @Hide1314 2020年5月3日
ダイビング漫画なのに一巻まるまるダイビングしないぐらんぶるの話する?
4
I-zy @digitaleazy 2020年5月3日
はぁ・・・なるほど。よく知らない界隈だけど面白いなこれ。逆に本作以上に掘り下げたりとか、恋愛漫画なのにキャラにフォーカスしないとかいうパターンもあるんかしら。
0
金山幸一 @KYMKouichi1993 2020年5月3日
Fate同人だけど魔術が出てこなくて代わりに魔法が出てくる
0
reesia @reesia_T 2020年5月3日
ちゃんと自転車競技を描けるならオリジナルで描いた方がいいわ。二次創作に費やすにはもったいない。
28
しゃもZ @fc0879 2020年5月3日
推しカプのMSえち絵持ってるワイ
0
マサカズ@おたごと @MasakazuOtagoto 2020年5月3日
このセリフ、マスオさんの声で聞きたいw
1
NONCHEmical @NONCHE_mical 2020年5月3日
ミュージカルのすげえ40代のおっさんみたいな人の画像が出てたけど これ高校の部活の話ですよね?
1
アカツカイ @akatukai 2020年5月3日
ituki_s 後ろから羽交い締めされて頬を赤らめるガンダム、テレビで見ました。
1
アカツカイ @akatukai 2020年5月3日
drydog_jp 誰が始めたかは知りませんが、タクシー運転手と客のコントはハンドルと椅子だけというのを良く見ます。
3
BLACK @BlackBlack0013 2020年5月3日
#FSS_jp  ファイブスターの薄い本なんか、モーターヘッド出てくるほうが少ないのでは。
10
きたあかり @kita_akari0420 2020年5月3日
背景・メカ用に3DCGソフト導入しようぜ
2
サイファリスト @cypheristON2F 2020年5月3日
BMCとTREK、Cannondale、Louis Garneau、Bianchi、GIANTの書き分けができる者だけ、石を投げなさい。ロゴ描かずに描き分けるなんて、BMCくらいしか出来ない予感。
3
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月3日
自転車の上でセックスって現実問題できるのん(´・ω・`)?(ダイレクトアタック
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年5月3日
アイスホッケー漫画なのに(以下略)
21
mikaka @michando1 2020年5月3日
仮面ライダー二次で仮面ライダーを書かないのもめっさあるし(ライダーしか書かない人もいるけど)
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月3日
弱虫ペダルの舞台はねえ、テレビで一部見たんだけどすごかった。 あれは一見の価値あると思う。
1
節穴 @fsansn 2020年5月3日
ドラゴンと自動車ならよく見るでしょ
0
SZR @tinge12497534 2020年5月3日
麻雀漫画の「咲」の大手同人作家さんで麻雀のルール知らない人もいるしヘーキヘーキ
12
エムアイ @em_ai 2020年5月3日
むかしむかしOUTというオタク雑誌で連載してたサルでも描けるまんが教室の同人版パロディ漫画でも「銀◯英雄伝説の二次なのに戦艦出てこないのか!」と自虐してた同人作家が居たなあ…
20
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年5月3日
「銀英伝の二次創作をやっているのに艦船を描かないのかい?」
12
ぬめりけ @pokute55 2020年5月3日
律儀な絵師さんだと「※顔漫画注意」とか注意書きしてくれるけど、気にせず楽しくも書いて頂きたい
7
ぬめりけ @pokute55 2020年5月3日
二次創作で自転車を描く苦労を実感すると、原作の渡辺先生へのリスペクト深まりそう
7
ぬめりけ @pokute55 2020年5月3日
最近はお洒落な衣装の英霊の皆さんにTシャツを着せてる二次創作が多くて苦労がしのばれる
31
コメトギ @cometogi 2020年5月3日
ただでさえ迫る〆切りとのデッドハードを繰り広げてるのに自転車という超絶作画コストがかかる物は省きがちになるなぁ...そのぶん推しキャラのあんな表情やこんな台詞、他キャラとの絡みに全力をそそぐのだ...
2
ぐるうずまき @spiral_nebula 2020年5月3日
舞台のは自転車確かに乗ってないんだけど俳優ファンの人が推しが酷使されててバックステージ映像を見たくないってぐらいには過酷。色んな俳優さんが弱ペダ出たら大抵の舞台はつらくないって言ってる
1
ふるたか @furu4914 2020年5月3日
国会議員の同人誌描いてるのに、議会の風景を描かない人はいっぱいいます。
2
青の666号 @mikata666 2020年5月3日
TnrSoft ホッケーは出てこないけどホーケーはよく出てきてたね(ストレートな下ネタ)
8
へくせんはうす @1618honey 2020年5月3日
30年くらい前にあるコメディ系少女漫画家が「横倒しになった自転車置き場の図を描きたくないからこのコマに描いてあると想像してください」って書いてたな。
10
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2020年5月4日
「シ▼ノとサ▲ツアーは、既に危うい一線を越えようとしていた…」
0
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2020年5月4日
でも確か居たよねペダにハマったら気の間違いでロードバイク買った結果、ロードバイクの画力エンチャどころか1200㎞90時間で走るガチレースを完走してしまったガチ勢化しちゃったすごい腐人
28
RGB000 @19666_61 2020年5月4日
うるせぇ、描きたいものを描く。自転車は別に描きたくはなかった。おわり
8
CVB @wws4734 2020年5月4日
「へぇっ!?ノンケのキャラでホモ同人ですかぁ!?」
2
朝倉 @SN_Error 2020年5月4日
登場人物の性別が変更されてないだけでも充分に原作品に忠実だといえる世界です。いや、仮に性別が変わっててもちゃんとそのキャラが言いそう・やりそうな事をやっていればそれはそれでまた忠実だと言える世界です。いや、更に性別どころか人間でなくなってたり(または逆に無機物や動物が人間化)しててもちゃんと(以下略
13
ルーク @aera2001 2020年5月4日
どんな内容を描いているんだろう
0
むぎちゃ @mugicha_gbf 2020年5月4日
確かに作中でなかった試合を描くような同人誌は見ないねぇ。あっても良いと思うけど単純に労力がかかりすぎてやる人が居ないか。
0
じぇみに @jeminilog 2020年5月4日
ハルヒの二次創作で神人は滅多に描かれなかったのではないか疑惑(漫画系の話。小説系は割と出てくる)
0
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2020年5月4日
Splaxis 「ただキャラをコンテンツとして消費」は、むしろファンとして正しい姿勢では? まあ、原作では異性愛者なのに、どれを同性愛者に変換することが、そのキャラを理解してるとはあまり思えないけど。
8
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2020年5月4日
自転車しか描かない同人誌もあるのだろうか?あるんだろうなあ。
0
平家八草@金曜東K-34a 「楽園Escaper」再起動!! @kawaikunai_mono 2020年5月4日
私は何故ホモ同人を描くのにモビルスーツを描いているのだろう、という呟きがバズったのを思い出します。真剣に描いてて私はすごく好意を抱きました。まさしく愛だ!
11
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2020年5月4日
描けないのを逆手にとって『車だと思いねぇ』とか何とか注意書き?して象を描いた人を思い出した。
3
なが @k_watarase 2020年5月4日
弱ペダの自転車はホントに、本当に作画コストが高いんだよ…なんせ一人一人違うロードバイクに乗ってるから…!
14
ヘルマン @bookman17 2020年5月4日
yybbjjeehh 原作設定を変更したり改変して楽しむって二次創作で最もオーソドックスな楽しみじゃない?公式カプじゃない組合せとか
10
ユイ @yui_Angelica 2020年5月4日
大体二次創作とか描く(書く)方に行くと95%くらいの人は「原作とは違う何かが見たい/描きたい」「作画コストの関係」等の理由で原作の題材であるスポーツやバトル要素は脇に置いておいて、という路線になるけど、残り5%くらいの人は原作の路線のまんま突っ走ってる印象だけどなあ。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月4日
自転車がなぜつらいかというと、メカ的なきっちりした形のものを描く必要があり(人物だけ描いてる人はメカ苦手)漫画的にデフォルメされた体と、きっちりしたメカとの妥協点を探る必要があり(これけっこう難しい。特にガチ勢自転車乗りは自転車の形に敏感)さらに、気合い入れて描いても画面が埋まらない、骨組みだけだからむこう側も描かなきゃいけない とまあそういう感じです。
13
くりっぱーさん@第2回目完了 @Clipper_Freedom 2020年5月4日
まあ頑張って自転車を描いたところで自転車・ロードレース警察からあれやこれやとマウントを取られるのは目に見えているからねえ…それが元で嫌気がさすくらいなら描かないのが正解
2
かつ丸 @katumaru8000 2020年5月4日
エヴァの二次創作では、エヴァ本体より使徒がちゃんと描かれるケースが多いな。特に最後のやつ。
9
ならづけ @nara_duke 2020年5月4日
自転車とか戦車とかガンダムとか描くと本編とストーリーが分岐しがちだから、本編を基盤とした二次では描く必要がないのだ(ということにしておく)
0
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年5月4日
デ〇モンの2次創作してる時につっこまれたことあるわ。モンがストーリー展開に必要なら描くけど、BLの時にモン描くと罪悪感すごくなる。私は子供向け作品で何描いてるんだろ・・・って。
7
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年5月4日
エヴァの同人誌でエヴァがでてくる率って、コロナ罹患後の死亡率より低いんじゃね?
4
てす子 @momimomitest 2020年5月4日
オリパロだとかオリジ設定系とか原作からあまりにかけ離れすぎてて「これ〇〇の二次創作である必要ないんじゃないの」というのは〇〇の二次見たい人にとって微妙なんだけど、かといって原作とほぼ変わりないようなものもやっぱり「これ〇〇の二次創作である必要ないんじゃないの」と思ってる〇〇の延長じゃなく〇〇の二次創作見たい人にとっては劣化原作みたいな気分になってあんまり食指伸びない
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月4日
自動車の話なのに電車が出てくる二次創作もあったな。
1
養殖たにし。 @YousyokuTanishi 2020年5月4日
舞台なんか自転車のハンドルしか出てこないぞW
1
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2020年5月4日
鬼殺の話だけど鬼殺は描かない よくツイッターで流れてくるけど大好物だ
0
BIRD @BIRD_448 2020年5月4日
アオバ自転車店シリーズでは作内作ネタで「自転車を漫画で表現する事がどれだけ大変か」って(作者の分身が)語ってたなあ…
4
BARYAN @baryanswd 2020年5月4日
自転車描くのも難しいし自転車を漕いでる人を描くのも難しい
0
もどき @Fake5LL 2020年5月4日
TnrSoft エヴァはギャグ系も多いからオチ担当とかで意外と出てくるイメージ
7
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年5月4日
[c7686642] だけどスポーツ用の自転車のペダルって何か複雑な形してて難しいぞ(そういうことじゃない)
1
カミ @kami2805 2020年5月4日
むしろちゃんとストーリー描くと肝心のカップリングだのエロだのが無くなって、味気ないものになるんだよなぁ。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年5月4日
Neko_Sencho アナタ、自転車の話題の時だけマトモだな
5
伯父さん @xingyun11594 2020年5月4日
「弱虫ぺダル」舞台では ハンドルしか存在しなかっただろ… 良いんだよ 雰囲気さえでれば…
1
チャダ @puppetmaste2501 2020年5月4日
自転車やバイク、車や飛行機を描くのは本当に難しいからねぇ。観察できていない事が素人にもバレてしまう。
0
kartis56 @kartis56 2020年5月4日
Ruzuga27 むしろポケモン同士のほうがあるような
5
kartis56 @kartis56 2020年5月4日
Neko_Sencho メカだけじゃなく、ロゴとか塗装とかも細かい
0
Randy Ready @Jack_Spike 2020年5月4日
昔アイスホッケーのマンガなのにアイスホッケーのシーン全くないのがあったなあ(笑)
2
サディア・ラボン(DQXのヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2020年5月4日
ぼく自身は、ガンダムの二次創作で、 戦争が無い時代のコロニーが舞台のサザエさん的なのは描いた事があります。
1
かずひろ @kazuhiro_art 2020年5月4日
自転車って絵を描く人にも結構難易度高いんだよね……。
3
もどき @Fake5LL 2020年5月4日
キメツ学園とかいう公式現パロ
0
Lunatic Prophecy C98 2日目 西3 J02a @lunaticprophecy 2020年5月5日
作中でサッカーやってるC翼同人誌ってブームのころどれくらい産み出されたんだろうな
0
レイヴ @Minamori_F 2020年5月9日
pokute55 公式絵師兼コミカライズ作者ですら「全員Tシャツ着ろ」とか言ってるし……
3
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年5月28日
下手糞で書けないって話かと思ったけどなんか拗らせてる人達がキモいな
0
たか子 @takakomitsumugi 2020年5月31日
公式コミカライズじゃないけど、某戦記ものゲームの商業コミカライズで戦争シーンよか登場人物のイチャコラや子作りシーンの方が多い例知ってるので、弱ペダの同人で自転車描かれない問題なんて些細なものですよ。
0
クミミミ @machigaeyasui 2020年7月5日
百合作品の二次創作なのに百合を描かないとか、こと百合に限ってはBLとは逆に二次創作で異性愛者が同性愛者にされる率よりも二次創作で同性愛者が異性愛者にされる率の方が高いんよな。
0
ゆーじ @yuujiyoujlio 2020年7月5日
全編アスカを(自主規制)な目に合わせる内容でありながら、最後に(検閲)な行為に及んだ男どもをアスカが弐号機でまとめて踏みつぶすというオチのエヴァ2次創作もありまして。しかも後ろ姿とはいえわざわざ全身描き切るという手の入れようでしたが。
0
あッきー @usakottu 2020年11月9日
ある少数民族文化が軸にある作品で、まるで研究者のようにきめ細かく調べたり考察する2次創作を作る人と、同じくらい一切それに触れないでキャラ萌えに特化する2次作家がいるジャンルがあって、おもしろいなぁって思いました…(こなみ
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年11月10日
原作の描写がなさ過ぎて、二次創作で戦闘描写てんこ盛りになるお船ゲーム
1
だりい @dariidariidarii 2021年4月24日
弱虫ペダルで自転車に興味持つような人って、もともとローディの素質がある可能性大。漫画創作ではなくて実走方面に行っちゃうだろうな。あと、自転車のスペックとか技術論を二次創作でやるのめんどい。ガチでやるとネーム長くなるだけで誰も読んでくれなくなる。二次創作じゃないけどそういうマンガは実際にあるし。
1
だりい @dariidariidarii 2021年4月24日
チャリンコペダリング技術論、チャリンコメカニカル技術論がてんこ盛りのマンガは結構あるけど、どれもこれもみんなネームが多くなるから人間ドラマが二の次になる。結果、二次創作してくれるようなファンが付かなくなる……という背景もある
1