上野千鶴子氏「日本の社会は男の自分勝手な性欲に寛大すぎる。」

まとめました。
19
上野千鶴子 @ueno_wan

うえのちづこ@WANです。3月末で元東京大学教授に。4月から女性をつなぐポータルサイト、NPO法人ウィメンズ・アクション・ネットワーク(略称WAN)の理事長に就任しました。上野研究室も東大からWANへお引っ越し。 wan.or.jp

上野千鶴子 @ueno_wan

日本の社会は男の自分勝手な性欲に寛大すぎる。それに声を挙げると、今度はもっと寛大になれ、と非難がくる。おかしい。「またか」「あるある」という寛大さ(鈍感さ)が岡村さんのような発言を許容してきた。「この程度のこと」に声を挙げつづけて、少しずつ社会を変えてきたのだ、忘れないでほしい。

2020-05-03 10:54:02
@marevelavande

@ueno_wan 上野先生達フェミニストが闘ってくれたからこそ私の世代(30代前半です)ではジェンダーを特別意識せずとも暮らせる人が増えているのだと思いますので、心から感謝します。でも今回の件は、この性差別の話の方が大きく取り上げられてすぎて実際に対応するべき女性の貧困問題が無視されていませんか?

2020-05-03 11:17:31
@marevelavande

@ueno_wan 今我々がやるべきことは風俗しか道がないと思い悩んでいる方に支援を届けることでは?こういう支援の方法があるよ、皆で支援しよう、と広める活動の方が苦しんでいる方に有益ですよね。実際に行っているフェミニストもいらっしゃるのかもしれませんが目に入るのは岡村氏への非難ばかりで辟易します

2020-05-03 11:20:40
kaerufrog0033 @kaerufrog0033

@ueno_wan 痴漢した宮下岳を少なくとも2回は退学させなかった東大とかあまりにも寛大過ぎるよね

2020-05-03 11:34:20
あの日の私 @kure362

@ueno_wan @kanatherz 単に自分の都合のいい世の中に変えたいだけでしょ?

2020-05-03 13:34:19
にんにくのアライさん(にくイさん) @mudaipu01

@ueno_wan 岡村さんは謝罪したのにそれでも許せないというのなら、女性が性差別に遭うことを望む発言をしたあなたも辞職ものなんですけどねぇ。 pic.twitter.com/bbzfkH2Y1J

2020-05-03 16:35:58
拡大
こ㍍㍍な㍍㍍蜜㍍㍍柑㍍㍍ちゃんpot @reirei_pot

「母親の不倫に寛容になるべき」 論者は言うことが違う(こなみかん) twitter.com/ueno_wan/statu… pic.twitter.com/L9TQkjIzx1

2020-05-03 18:43:47
拡大
中谷愛理 @C5UGa3qW2QvHDXc

違うよ。今まで風俗業を見下していたり、「脱がせりゃ可愛い女の子」とか言ってた人がフェミニスト気取ってよってたかって売名の為に影響力のある人を利用してるのが問題だって言ってるんすよ。あなたどこ見てるんすか。 twitter.com/ueno_wan/statu…

2020-05-03 11:33:31
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

上野先生の時代はそうやって目立つ人や企業を袋叩きにして、自分たちの政治的影響力を拡大してきたのかもしれませんが、そういうやり方はもう終わりにしなければなりません。分断、断絶、対立、闘争をただただ繰り返してきたあなた方の時代から、私たちの世代はその先に進まなければならない。 twitter.com/ueno_wan/statu…

2020-05-03 14:55:45
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745

上野千鶴子先生は、鳥越俊太郎さんの女子大生淫行疑惑の時には追及もせず、鳥越氏こそ都知事に相応しい!と選挙応援されていたはずですが…趣旨変更されたんですかね👀 twitter.com/dokuninjin_blu…

2020-05-03 16:34:41
ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745

上野千鶴子先生は、鳥越さんという「男の自分勝手な性欲に寛大すぎる印象」でしたが。わたしの記憶違いですか???

2020-05-03 16:36:25
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000

@ueno_wan 鳥越や広河の性欲に寛大だった先生がおっしゃると、何とも素晴らしい味わいですね。

2020-05-03 20:32:54
寝逃げ師範♂ @toilet_trained

@ueno_wan 男の私から言うのもなんですが、男の性欲は傲慢過ぎます。 性のコミュニケーションに関しては男女共に謙虚であるべき。 更に男性は日本で過去に女性がどういう目にあってきたかを心に刻んで欲しい。 これは自戒の意味を含めてます。

2020-05-03 16:40:43
川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi

@ueno_wan 名誉毀損やプライバシー侵害等、違法でなければ(不当であっても誤っていても)表現行為を「許容」するのが日本国憲法の立場。 それは、多様な価値観や意見や思想を尊重する立場でもあります。 意見への反対はいいですが、気に入らない「発言」や「意見」を抹殺しようとするのは反憲法的立場ですね。

2020-05-03 18:03:33
pxf03241 @pxf03241

@ueno_wan 「この程度の事」よりも、最低最悪の性犯罪者である広河隆一が、また活動開始した事こそ、全フェミニストで糾弾しなきゃダメなんじゃないですか? twitter.com/ueno_wan/statu…

2020-05-03 18:18:36
新潟から発信 @niigatahatu

@ueno_wan 平和に生きてる人は現実を知らない。役所系の訪問業務をしているが、若い女性で職業を聞くと風俗と答える人は結構いる。

2020-05-03 11:18:57
シャン ミィアォ @0038_385

@ueno_wan 夜間部時代の友人が30歳になり、職場で「中卒なのに、よくわかるね!凄いね~!」と、褒められたと嬉しそうに話すので、その話の内容と前後の会話を確認したところ、やはり侮蔑と私は認識しました。 発している本人はわかって言っている。が、当人は気付かない。それをまた、発した人は嘲笑すると…。

2020-05-03 12:45:17
寝子にゃん🌈私は黙りません🐌どこかで誰かが見ていてくれる🐢 @neko1009_

@ueno_wan こんにちは🍵 岡村氏の発言、この程度のこと、へのだんまりがついカッとなってでの言葉の暴力での致命的失敗に、ですよね😥 他人様の不幸からの棚ぼた期待は火事場泥棒や香典泥棒と同じ、という罪悪感の欠落は危険、との認識を男性達にも共有していただきたいです😳 pic.twitter.com/OU8eYldB7d

2020-05-03 13:05:02
拡大
上野動物園の世界

シンフォレスト

残りを読む(1)

コメント

マケン犬 @watasi_no_make 2020年5月3日
声を挙げる事じゃなくてその後の過剰な私刑や要求に批判が集まってんだよ。いい加減「女だから非難されてる」とかって性を盾にするのやめろレイシスト
42
okoo @okoo20 2020年5月3日
お ま え は オ タ ク ヘ イ ト し て も 東 大 ク ビ に な ら ん か っ た ろ 寛大さでいきながらえておいてよく言うわ。
71
竹永@2 @takenaga51 2020年5月3日
自分達が殴る側になってる自覚がないようだ
22
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年5月3日
昔はそれなりに立派な人だったのだろうけど、今ではすっかり老害と化してしまったなあ……
4
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年5月3日
若い男の子を、はべらしたい、とか言ってなかったけこの人
3
(は) @HA2061 2020年5月3日
現役世代からすれば、男女問題以前に『日本の社会は老人の自分勝手な行動に寛大すぎる』かと。上野千鶴子を含めた老人世代は現役世代から搾取しまくっておきながら我儘言い放題で、てめえら紂王や董卓、マリーアントワネット、牟田口廉也かよ、としか言いようがない。
7
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年5月3日
「男の自分勝手な性欲」って何でしょうね?法的に違反すれば逮捕されるでしょうが。 岡村隆史氏の風俗通いを非難していますか?男の風俗通いを法的に禁止すべきなのですか?風俗嬢は仕事を失えと?
16
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月3日
目指すべきは男女平等なのに、「差別されてきた女性は優遇されて当然。差別してきた男性は差別されて当然」と女尊男卑を叫ぶから嫌われるって理解してないのが似非フェミ。
39
🈚用 @anythingmuyou 2020年5月3日
風俗に行って性欲を解消することは批判される事ではないし、風俗嬢は不幸な人では無いので岡村発言は人の不幸を願ったものではない。 フェミニストなら「結婚しろ恋愛しろしないから人間性が云々」の矢部説教の方を問題にしろよ、完全アウトだろ。
9
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年5月3日
結局、現在の日本のフェミニズムのヒエラルキーの頂点が上野千鶴子なんだよな。ツイフェミなんてのは「量産型上野千鶴子」でしかない。このヒエラルキーに属さないフェミニスト(例・ろくでなし子、はるかぜちゃん)は敵として認識され叩かれる、という構図。
40
負け猫 @MM4kLZhakRIZqSx 2020年5月3日
正直、老害です。00年代まではまだ分からなくもなかったのですが、「オタクはエロ本で満足して現実に手を出すな」という上野先生の理想世界が現実で成立してしまった以上、上野先生の「こうあれかし」はもはや型落ち品。
11
Mr.H(え〜い13回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年5月3日
鳥越や広河は「身勝手な男」に含まれないという事はイデオロギーの立ち位置で主張がたちどころに反転する訳ね😛 ハッキリ言って #フェミニスト や #リベラルくずれ が蔑まされつつあるのは主張内容以前にそんな他人を見くびった「態度」に起因する😜
25
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月3日
上野千鶴子は2016年都知事選挙で性暴力問題を起こした鳥越俊太郎の選挙応援をしてきた。被害女性の人権を無視した、岡村の失言より遥かに悪質な加害行為なのに、それはガン無視して岡村批判。極めて卑劣なダブスタだよ
44
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年5月3日
社会学者とかツイフェミとかだって身内のやらかしには寛大やん?
22
neologcutter @neologcuter 2020年5月4日
結局このテの社会活動家は「党派性」(敵か味方か)か「いかにミカジメ料を取れるか」が攻撃の基準なのだろう。だから鳥越俊太郎や広河隆一の悪事はスルー。本来のフェミニズムとは一切関係ない。
13
白ぶどう @46grape 2020年5月4日
いやー、清清しいまでのダブスタだな。なんでフェミってこんなん有り難がってるの?上っ面だけでも平等だの公平だのを謳ってる思想として、コレをトップに据え続けてるってダメでしょ?
8
neologcutter @neologcuter 2020年5月4日
しかし「寛容」っつーのも自称左派にとって単なる「都合のいい言葉」に成り下がっちまったねえ。(平田オリザを見よ)
16
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年5月4日
上野千鶴子、風俗という存在そのものを敵視しているらしいから岡村問題に首突っ込みたくもなるんだろうけど、エビデンス隠し発言とかしてしまった時点で論者としての重みまるでゼロになってしまったよな。
18
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月4日
何故女の性欲はガン無視なのかしら?
9
白河清周@もういいよ不倫ネタ @shirakawa_kiyo 2020年5月4日
kRqFlFDoiVAHZp2 「平田オリザに諌言が言える演劇人がいない」というツイートが流れてきたけど、それと同じで、(少なくとも外部から見れば)上野がお山の大将、フェミニズム・リベラリズムが本来闘ってきたはずのムラ社会と化しているのね。
20
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2020年5月4日
前なんとかさんをリスペクトして「コロナ収束後には女性の貧困調査に協力しようと思います」とか言ってればワンチャン・・・ないか
4
たちがみ @tachigamiSama 2020年5月4日
昔はいざしらず、現代は女性の性欲にも寛大な社会だと思うが 社会が性欲を抑制するなら男女共だよ当然
7
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年5月4日
フェミの自分自身に対する「甘さ」に比べたら、社会の「甘さ」なんて激辛だと思う。
15
エロラク⚜️🌹 @eroluck 2020年5月4日
いつまで男に守られてる気なんでしょうね……
7
田中 @suckminesuck 2020年5月4日
女の不倫はオッケーな人の言うことは違うなあ!
16
djclover @moviefist 2020年5月4日
訳が分からない、が、「SJWの理想世界を築く方法はただ一つ!少子化加速のみ!!」というのは分かった
2
denev @_denev_ 2020年5月4日
フェミニストに寛容であることは、なによりフェミニストたちのためにならない。彼らを増長させてしまった我々も反省しなければならない。無法はきちんと裁いてあげなければ。
3
ならづけ @nara_duke 2020年5月4日
上野さんは不器用いうなw
5
シュウ @shu_113 2020年5月4日
別に岡村隆史の番組降板に署名するのは構わないが、上野氏自身が過去にオタクや自閉症児に対して発したヘイト発言については教職を辞して然るべきだよね。 加えて、女性(母親)の浮気容認発言や鳥越や広河に対する閉口姿勢についてはどう釈明してくれるのだろうか。
5
渚稜 @nagisaryou 2020年5月4日
DaisyAdreena そうかな。もてない男はそういう場所に行ってりゃいいとか言うてた気が。
0
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年5月4日
KRGLAY TmtRj 新聞の人生相談に男子高校生から母親の不倫について訊かれたら「応援しろ」なんて雌の本能全開でしたよ
9
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年5月4日
男が性欲を風俗で発散することが罪なのか?ここまでくるともう完全にカルト宗教だわ。
3
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年5月4日
本当にやっと少しずつ、(まともな)フェミニストという加害者に対する被害者(一般人男性だけでなく一般人女性も含む)の声が大きくなってきたね。
7
渚稜 @nagisaryou 2020年5月4日
個人的には風俗に行きつつ風俗嬢を見下すタイプの男は嫌いだな。そういうのは身勝手だと思う。上野女史が想定してるのはそういう人間じゃないだろうけど。
3
牛乳 @bittebitte_ 2020年5月4日
https://togetter.com/li/1408444の発言もそうだけど、結局上野千鶴子や石川優実のような「女性は貞淑であるべき」思想が全ての女性の解放を妨害してるんだよな……
4
白ぶどう @46grape 2020年5月4日
nozomi_crs 語尾に安倍独裁反対ってつけて、貧困調査に言及すれば責められなかったんじゃないかな。
4