Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2020年5月4日

【刀ミュ】「葵咲本紀」実況まとめ【艦これ】

2020年5月3日(日)ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀~ (読みは「きしょうほんぎ」、通称は「あおさく」) DMM配信を艦これ提督の方々が楽しく実況されていたのをまとめさせていただきました。 (発言追加やデコっちゃってくださったみなさまありがとうございます) 艦これのメディアミックスの話やプレゼンは後半にまとまっています。 続きを読む
603
deco💫 @zzzdecozzz

そう disco飲み会やりたいんだけど8時から舞台配信が

2020-05-03 19:46:49
虻✈️次は8月かわさき? @abu0705

とうらぶミュージカルを見ながら執り行われるエア打ち上げ

2020-05-03 20:00:01
葉葉波🍃🍃🌊新刊メロン委託中 @hahaha3

田川さんがおもむろにDiscordに刀ミュのURLを貼ってきたので見ることに

2020-05-03 20:00:22
葉葉波🍃🍃🌊新刊メロン委託中 @hahaha3

戦国時代の知識のある田川さんがめっちゃ解説してくれるのでわかりやすい

2020-05-03 20:04:25
田川げんご @ochinchinriichi

とうらぶミュージカル見てる

2020-05-03 20:25:09
葉葉波🍃🍃🌊新刊メロン委託中 @hahaha3

戦国に強い田川さんの解説 普通にありがたい

2020-05-03 20:49:10
田川げんご @ochinchinriichi

コミケ打ち上げDiscordで「うちのジャンルにもミュージカルほしい~~~~」とか言いながら皆で刀ミュ見てる めっちゃおもろいやんけ……

2020-05-03 20:54:46
虻✈️次は8月かわさき? @abu0705

刀ミュ見て「いいな〜〜かっこいい!!!うちのジャンルにもこういうの欲しい!!!!」とか言いながらエアコミケ打ち上げしてる

2020-05-03 20:57:41
虻✈️次は8月かわさき? @abu0705

ミュージカルいいな……大手ジャンルの福利厚生じゃん……

2020-05-03 20:59:06
葉葉波🍃🍃🌊新刊メロン委託中 @hahaha3

ミュージカル こりゃハマるのわかりますわ(楽しい

2020-05-03 20:59:12
虻✈️次は8月かわさき? @abu0705

いやうちのジャンルにもスケートとサーカスという事実上のミュージカルみたいなやつはあるんですが 推しが輝くならなんだってほしい

2020-05-03 21:00:18
葉葉波🍃🍃🌊新刊メロン委託中 @hahaha3

同じDiscord部屋で刀ミュ実況してる人増えてきた

2020-05-03 21:21:45
虻✈️次は8月かわさき? @abu0705

バーっとやってガーッとやってドーンで任務完了すき

2020-05-03 21:26:46
虻✈️次は8月かわさき? @abu0705

「顔がいい……」と呟きながら刀ミュを見る艦これ同人作家たち

2020-05-03 21:37:45
田川げんご @ochinchinriichi

「顔が良い…」 「身長高い…」 「アクションがかっこいい…」 「顔が良い…」 (刀ミュ初見艦これ同人作家勢)

2020-05-03 21:38:53
田川げんご @ochinchinriichi

「こういうシチュに弱い」 「わかるーーーーーー」

2020-05-03 21:39:13
虻✈️次は8月かわさき? @abu0705

刀ミュ見てキャラ調べてとうらぶwiki見たら思った以上に艦これwikiで笑った

2020-05-03 21:43:18
田川げんご @ochinchinriichi

「あ、歌い始めた」 「ミュージカルだろ」 「そうだった」

2020-05-03 21:57:01
田川げんご @ochinchinriichi

シリアスモードになるおちゃらけキャラ良いよねというお話

2020-05-03 21:57:21
残りを読む(267)

コメント

わなぎ @s_wanagi 2020年5月4日
まとめ作成ありがとうございます 追うのが大変だったので感謝です
17
インコのかかと @inkonokakato 2020年5月4日
提督だから刀剣のスペックや来歴を掘る能力は凄まじいだろう。 戦中戦後の所在や新知見が鎮守府から本丸にもたらされるかもしれない。 そんなオマケは無くともオタクが推しで輝くさまは見ていて気持ちが良い。
67
mk @mikink1988 2020年5月4日
見てて楽しかったな〜
11
Laren @Larems_ 2020年5月4日
マナーは男性なら髪や服は問題ないだろうし日本人的協調性で周りに合わせれば問題ないよ ウチワ作るなら公式サイト参照で だから安易に見て楽しんでほしい プラチナチケットだけど一般販売でも手に入らないないわけではないから
35
ゆっきー @yukiqlair 2020年5月4日
五年前に刀剣アカウント作ってた人たちが久々に本丸復帰したら秘書刀に愚痴言われるんですね
11
Vocal of FREE @vocalofree 2020年5月4日
yukiqlair 愚痴というか皮肉言われたり特別な挨拶されたりはする。それ専用のセリフがあるから。操作系も変わったし、キャラ同士の会話とかいろいろ増えてるんで五年前のイメージでやってると戸惑うかもしれない。
23
天音@よろよろ療養中 @amane396 2020年5月4日
リアタイでこの一連ツイ流れてきたとき、めっちゃ楽しいしうれしかったです・・・!!(刀ミュ初見勢の審神者より) 男性も楽しめる刀ミュ・・・!!
9
めりた @merry5yuuu 2020年5月4日
提督の皆様ありがとうございます! アイスショーの円盤ないの本当に驚きました… 艦これわからないけど出たら絶対買おうと思っていたので…
36
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種済 @Lycoris6 2020年5月4日
撮影機材は入ってるらしいのにね艦これアイスショーとか 惜しいなあ
21
未散 @michiru_kng 2020年5月4日
無良提督のアイスショー円盤ないのか… 映画刀剣乱舞実況も見たいですw
23
* @romiromidondon 2020年5月4日
コンテンツが女性向けのわりに刀ミュは男性客結構見るな。チケット取った時点であの激戦を勝ち抜いた戦友となるから安心して見に来てほしい。
46
桜花(さくら)@刀用垢 @AniwaKaitos 2020年5月4日
提督にも楽しんでいただけて何よりです。ちなみに映画の方は舞台版のキャストさん+αなのでまた少し違います(今回キャラ被りはありませんが)。
13
紺碧 @Konpekin 2020年5月4日
今の刀剣乱舞があるのはどう考えても艦これのお陰なので、とうらぶファンはずっと艦これに還元されて欲しいと思っているんですよ…そもそも艦これが面白かったから姉妹ゲーの刀剣乱舞も評判上々でスタートし、ゲームの仕様も艦これ勢の経験から指導を受け(短刀はいずれ夜戦強化される可能性大なので鍛えておけ、など)、アニメやメディアミックスも艦これの悲喜交々を受けて成功し…。だから提督たちが楽しんで下さるのは本当にありがたいし嬉しいし、アイスショーの円盤はマジで普通に欲しい。
84
やし○ @kkr8612 2020年5月4日
艦これはアイスショーもサーカスも円盤ねぇからなあ…くれよ!買うから!!
33
鱶森 @sHark_plus0 2020年5月4日
鶴姉妹推しの人が鶴丸に落ちてるの面白い 確かに外見は翔鶴みあるわね
20
やし○ @kkr8612 2020年5月4日
無良崇人とか伊藤みどりとかToshiとか京本政樹とか派手にぶち込んでるので権利関係が面倒で難しいかもってのは分かるんですけどね
37
赤べこ @akabeko7654 2020年5月4日
よく考えたらファン層への配慮的な意味でメディアミックス展開では作中の審神者は男のパターンが多いので純粋な視聴者としては男側でも比較的見やすいよな …上映タイミングによっては可愛い系の刀剣男士いる作品になって道を踏み外しかける人が出てきたかもしれないよな……w
23
やし○ @kkr8612 2020年5月4日
映画刀剣乱舞は何が一番印象に残っているかといえば男の太もものまぶしさなんですよね
35
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2020年5月4日
初見さんの悲鳴は健康に良いので今回の一斉配信は本当にありがたかった
53
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年5月4日
男も普通にいい男大好きよ。俺も活撃刀剣乱舞で鶴丸好きになったし配信あるの知ってたら見てたよ。
27
みかか(イ級) @mikaka_f 2020年5月4日
実際に見た友人が感激していたのを見てしまったので、円盤ものすごくほしいんですよ、アイスショー。 それに、Toshi提督の歌声を堪能したいし、深海磨鎖鬼を見たいんですよ…!
21
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2020年5月4日
提督たちが飢えていらっしゃるので、公式は艦ミュ企画してあげて
26
まつはや @matsuhaya 2020年5月4日
今回の配信で初めて刀ミュ観たけど、1部は大人向けのヒーローショーみたいなものだと思ったので、男性が観ても楽しいんじゃないかなあ
25
コロンブス @koronbus 2020年5月4日
この人ってコミケ会場まで突貫で来てバズった人だっけ?
4
やし○ @kkr8612 2020年5月4日
koronbus 旅慣れない者には安全安心な旅を、旅慣れたものには安全は保障する代わりに致命的でない程度のアクシデントで限界ギリギリの旅程を約束する二航戦お守りで有名な虻さんその人だよ
23
コロンブス @koronbus 2020年5月4日
kkr8612 調べてみたら、同界隈の中ではかなり有名な方なんですね。
1
$ocial⇔Ðistancё @n_ryuunosuke 2020年5月4日
自ら沼にダイブしていくスタイル
3
ほが @honobonomityan 2020年5月4日
自分で気持ち悪いけど感動して泣いちゃった 艦これの優しいおじさんたち大好き 一章幸せに暮らしてほしい
24
ほが @honobonomityan 2020年5月4日
艦これは六連装酸素魚雷任務がきつすぎてやめちゃったけど復帰しよう 
1
Krafty @Krafty12785254 2020年5月4日
映画版は今月であれば時代劇専門チャンネルで見ることも可能です(1回目は昨日でBS11でその後花丸だった)https://www.jidaigeki.com/program/detail/jd11001865.html
22
きたあかり @kita_akari0420 2020年5月4日
そもそも刀剣乱舞って「姉妹ゲー」なんて感じでしたっけ? http://dailynewsonline.jp/article/912828/ 「ゲーム業界の風潮に一石を投じたタイトルになれば嬉しい」 の項
1
きたあかり @kita_akari0420 2020年5月4日
当初は自分も「同一開発元とかで、サーバー周りまで流用の 絵だけ差し替えたクローンゲー」なのかと思いこんでたけど。
0
nii @nii65863499 2020年5月4日
溶かして戦艦や駆逐艦の建材になった刀もあると聞くし、歴史がちょっと繋がってると思うとロマンがあるよね
34
創世王 @souseiou 2020年5月4日
艦これside M(仮)が作られたらもうワンチャン!とか思ってるんだけど、意外と作られない。
0
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種済 @Lycoris6 2020年5月4日
kita_akari0420 姉妹なんてきれいなもんじゃなくて後で認知された妾の息子みたいな感じかなあ…w
30
なカ`は゛ @hirohiro_Nakaba 2020年5月4日
めっちゃ共感できる。 葵咲本紀見たときに急にのめりこんだもんね
0
駄の人╰( º∀º )╯だよー @6437564 2020年5月4日
艦これおじさん達の「福利厚生!!」連発見てると艦これにも円盤作ってあげて欲しさあるな…
42
xi @accountLINKonly 2020年5月4日
北ミュがツボに嵌まって肺がツラい
4
やし○ @kkr8612 2020年5月4日
艦これ運営は「リアルイベントに行くことができないやつはこれでも食ってろ!(糞マップ&周回掘り懲役刑)」が基本スタンスなので福利厚生の概念がありませんものね……そろそろ潜水艦とPTにジェノサイドの巻物ぶつけさせて?
11
赤べこ @akabeko7654 2020年5月4日
ぶっちゃけ刀らぶ勢は色々な意味で先発としての艦これに感謝してるのよ……システムUIとアニメに関して………
35
未散 @michiru_kng 2020年5月4日
arly_brd 14日24日30日にも再放送あります
7
LeantLibra @LeantLibra 2020年5月4日
nii65863499 奈良薬師寺展示で戦艦三笠の砲弾で作られた日本刀がありました。家宝の日本刀を軍刀に仕立て直した例もあるそうなので、気になる提督達は是非。ゲーム中では赤羽刀やGHQの刀狩り、海外流出から帰って来た刀もあります。(ゲーム内では語られませんが)
21
赤べこ @akabeko7654 2020年5月4日
arly_brd 昨日の22時(刀ミュ放映とかぶってる時間帯)からやってたんですよ… 「何で刀らぶメディアミックス同士すり合わせしないの???」って感じでしたね…w
9
みさ子🌌固定ツイとプロフ必ず見てね🌌 @misakoLH 2020年5月4日
今頃まとめの人達は映画刀剣乱舞見てらっしゃるのかな?映画刀剣乱舞はいいぞ
7
紺碧 @Konpekin 2020年5月4日
まとめの方々が映画を見るのは明日5/5ですね…本日は刀剣乱舞クラスタにこっちも絶対観てとオススメされまくった「三百年の子守歌」(葵咲本記はこの作品の続編)を連続で見て絶叫してくださってる方が何名かおりますね…出来ればそちらもまとめて下さったらメチャクチャ嬉しいな…
18
ディー @DDcmdd 2020年5月4日
女性だって女性のおっぱいや太ももが好きな人がいるように、男性だって男性の胸筋や上腕筋が好きだよな(謎の納得)
30
十五夜@星5は不夜キャスさんにしたよ! @arly_brd 2020年5月4日
michiru_kng BS11での放送ならすごくありがたいです!(時代劇チャンネルへの加入は家族に駄目だと言われてる)
0
十五夜@星5は不夜キャスさんにしたよ! @arly_brd 2020年5月4日
akabeko7654 ひwどwいwww 時間帯ずらしてくれれば未視聴者を取り込めるのにwww
3
八潮 @yashio_kuyo 2020年5月4日
映画の放送は時代劇専門チャンネルなのでお若いお嬢さんの未視聴勢はあんまりいないんじゃないかなぁ、という気がしますけど 映画ならアマプラとかで500円で見る方が手軽
1
未散 @michiru_kng 2020年5月4日
今のところ刀ミュはWOWOW、刀ステは日テレプラス、アニメは地上波・BS・CSが多いですかね。 時代劇専門チャンネルはアニメと映画の刀剣乱舞となっております
6
ND=san@低調 @Ndebris_deux 2020年5月5日
まとめを読んで興味がわいた件。艦これのアイスショーは結局円盤化できなかったのか……。
5
JET 和尚 @Jet79231522 2020年5月5日
京本政樹vs無良提督、また見たいもんだ
10
あーくT @MTLstMJ 2020年5月5日
まとめにもある通りライブの映像は一応あるけど見られるのはごく一部&限られた機会だし、仰るとおり氷祭り(無良提督初出のアイスショー)と深海大サーカス(京本政樹演じる深海磨鎖鬼と声優演じる主役を交えたサーカス仕立ての劇)は一切映像が無いんですよね…。だからリアルイベント中毒になる…。
3
Krafty @Krafty12785254 2020年5月5日
arly_brd 返信遅くなってしまってごめんなさい。BS11は花丸の話で、映画は時代劇専門チャンネルです。BSで映画はやっていないと思いますのでご注意を。時代劇専門チャンネルは既にCATV加入者の方ならという意味なので(私は地デジが電波の関係で見れないのでCATVに入ってる)アマプラなどをご利用下さい。
1
Krafty @Krafty12785254 2020年5月5日
コンテンツが長く続くには面白がってくれる人がいてくれるおかげだと思っているので、本当にありがたいです。楽しいレポをありがとうございます。今舞台は特に支援が必要な時期で、クラウドファウンディングなども行っている状態なので楽しんでくれる人が増えたり、興味を持ってくれる人がいるのはとても嬉しかった。興味のある方は自分のペースで楽しんでいただけたら幸いです。(ちなみにDMMで一部ミュがセール中です)
13
Krafty @Krafty12785254 2020年5月5日
久々に提督業に戻ろうかな(横須賀鎮守府提督だったりする)
3
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2020年5月5日
7年も続いてるのに艦これが2.5次元方面のメディアミックス商品で何か出したのってついこないだ艦娘遊撃隊の写真集発売したぐらいしかないんだよな…
1
ユプシロン @ypsilonscall 2020年5月5日
kita_akari0420 親がDMMなら兄弟姉妹だと思う。開発は、艦これはニトロプラスなのでまったく別です。
0
Vocal of FREE @vocalofree 2020年5月5日
JapanNavy_Blue 刀剣乱舞みたいに着るものが普通の衣装(それでも結構大変なキャラもいるけど)ならまだしも、艦これは装備系どうするんだって感じだからなあ。あれを実際の女の子に着せて演技とか、かなり難しいと思う。
0
IJN(題字:榊莫山) @JapanNavy_Blue 2020年5月5日
vocalofree 別に艤装背負ってなくてもストーリー自体は成立させられる、ってのは氷祭りにしろサーカスにしろハッキリしてるからなぁ。いつぞや公式レベルで大和の1/1艤装をフル再現してたことがあったけど、あんなもん着けて演技なり派手なアクションとかゴリマッチョな男でも無理だw
4
みさ @misa_exchange_ 2020年5月5日
艦これのインスパイアとして一部業界では艦これチルドレン?とか呼ばれてた気が…。あの頃擬人化はあっても、ゲームで完全ロストって本当に革命的だったら(正直、プレイヤー主義でキャラゲーでって市場がメインだった時によく企画通ったなと思った)…。中でも刀剣乱舞はメインを女性向けにして、いち早く新規層開拓して追随したイメージがある。今はどっちのゲームも利益をゲームだけじゃなく分散してる感じなんだろうか。マーケティングした人うますぎる。すっごい
4
あーくT @MTLstMJ 2020年5月5日
艦これの2.5次元、深海サーカスや艦娘遊撃隊(公式コスプレイヤー)、1MYB(公式コスプレバンド隊)の活動の結果「艤装無し、髪の色もウィッグで合わせずとも衣装のみでキャラを表現」というのでも十二分に艦娘の実在性を確保できてるから、そこの敷居は多分ものすごく低いんですよね…。諸般の事情?で映像の販売だけが異様に敷居高いだけなので…。
12
紺碧 @Konpekin 2020年5月5日
みほとせ他ツイート追加ありがとうございます!!追い切れてなかった方の個別感想も面白かったし、号泣組がいる一方でずっと筋肉見てる方はやっぱりまた筋肉見ててブレねえな…好き…と思いました
7
竹屋竿太郎 aka prefab @prefabkoya 2020年5月6日
ブラウザゲーとしての根っこの部分は確かにクローンゲーと言って差し支え無いけど(DMM一時期艦これのUIそのまんまなゲームを出しまくってた)それぞれ別方向に発展して、どちらも上手くいって今に至る。
9
さくら @5mgQ5EDG9J6XUPl 2020年5月8日
ypsilonscall 刀剣乱舞の開発がニトロプラスで艦これの開発はC2機関ですよ
0