河野太郎大臣の日の丸と富士山デザインのマスクは不適切?

まとめました。
7
鬼滅隊mn#京都1区 @NQlGID92gPGj6qb

一般ならまだ許されるが、お前 国を代表する大臣だ! そんな不真面目なマスク付けて国会に平気で出るなら、スーツネクタイやめて、「愛国勇士」の革ジャンでも着て答弁しろ😓 どいつもこいつも、幼稚園児化した国会議員どもに泣けてくる😡 pic.twitter.com/gy6svtLb8k

2020-05-01 12:05:15
拡大
拡大
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

小泉しゅうすけ(秀輔)と申します。ITエンジニア/ゲームシナリオライター/衆議院議員秘書を経て、現在は寒川町議会議員。立憲民主党所属。立憲主義、そして民主主義の前提である表現の自由を守るための活動も続けています。空き時間にぼそぼそ書いてるだけですので全てに返信は出来ません。

koizumi.samukawa.info

小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

河野大臣のマスクは確かに派手だが、派手だから不真面目であり許されないという感情が、例えば学校で生徒のマスクを白マスクに限定させようとか、そういう実にくだらない決まりを生み出すことにも繋がっていく事を考えれば、今はそんなことをとやかく言うべきでないと私は思う。 twitter.com/NQlGID92gPGj6q…

2020-05-02 18:49:49
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

台湾ではマスクの色を選べる状況でない子供達を思い、閣僚から始まり企業も協賛してはこういうことをしているくらいで、日本もそれくらいのおおらかさはあって良いと思う。むしろみんなが自由気ままなマスクファッションを楽しめるくらいになるといい。 withnews.jp/article/f02004…

2020-05-02 18:53:24
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

でも今日の私のマスクはちょっとかわいすぎたかも知れない…… pic.twitter.com/gD8wo7VzJw

2020-05-02 19:14:27
拡大
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

福島第一原発事故原因の徹底的検証、福島第一原発事故が健康と生活に与えた影響の徹底的検証、万一事故が起こった場合の安全な避難方法の徹底的な検証がなされない限り、原発再稼働の議論は始められないという泉田路線を継承。子育て支援・医療・介護、農業、雇用の創出、開かれた県政、教育の県政の諸課題に、全力で取り組む。「論座」他に執筆

yoneyamaryuichi.com

米山 隆一 @RyuichiYoneyama

趣旨には同意します。一方で、派手にする以上それはセンスは問われ、「おしゃれじゃないですよね」と思います。 twitter.com/KoizumiSamukaw…

2020-05-03 02:34:01
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

河野大臣の中では、あのマスクがきっと、センスが良いとかおしゃれとか思っているのでしょうし、もちろんそうは思わない人もいるでしょうけど、みんなが自由に自分のセンスやおしゃれ感でマスクも服装も好きに選べるような社会の方が私は良いと思うので、そこまで含めていいのでは?と思います。 twitter.com/RyuichiYoneyam…

2020-05-03 09:30:04
九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖 @claw2003

@KoizumiSamukawa ▼【いやそのりくつはおかしい】 繰り返しますが、ネトウヨ河野太郎が航空自衛隊広報室を私物化して作らせたマスクです。それを賛美・免罪するのに台湾のリベラルな閣僚や企業の事例を利用するとは。控えめに言いますが「恥を知るべき」でしょう(@∀@) twitter.com/claw2003/statu…

2020-05-02 22:05:27
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

「表現の自由」の理解から「公私混同」まで、何もかもがあまりにもおかしすぎて突っ込む気も無くなります。バカらしいのでバカらしいとだけ述べておきます。 twitter.com/claw2003/statu…

2020-05-02 22:04:38
こうじinS市杜王町wf星野鉄郎(光司&ミャマロ)福島安全! 反儒教 @toraneko_maron

@KoizumiSamukawa 立憲にも気骨のあるかたがいて安心しました。正直教員がおかしな制約を主張する事が多く気になってます。

2020-05-03 22:05:32
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

人をおかしな制約で管理をしたがるのは、教員に限らず日本社会の様々なところで垣間見ます。とにかく命を守ることが最優先されるこのコロナ下において、そうした人を管理したがる一切がなくなる方向に進めば良いと思っています。 twitter.com/toraneko_maron…

2020-05-03 22:08:53
泉南市ごみ置き場Help! @gomimaria

@KoizumiSamukawa @arida71 生徒は仕事じゃないし、国民の税金で報酬をもらっている大臣や議員とは違うから同じ目線で論じるのはおかしい。小泉議員のマスクは好感持てますが、河野大臣はマスクをして変な写真も撮ってますし、明らかに大臣の仕事を逸脱、不快だという納税者を非難出来ないと思います。

2020-05-03 21:19:26
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

@gomimaria @arida71 日本社会の実態を冷静に考えると、白マスクに限定みたいなくだらない規則を作りたがる人たちに向けてのメッセージとして、大臣級が『変な』マスクをあえて着けてはテレビに露出しまくる効果はもの凄く大きいと思います。河野大臣はそれを分かった上であえて道化を演じている可能性も高いと思います。

2020-05-03 21:22:55
泉南市ごみ置き場Help! @gomimaria

@KoizumiSamukawa @arida71 大臣の仕事は、そんな甘いものでしょうか?医者は、目の前に生きるか死ぬかの人がいる。大臣の目にはそんな国民が全く見えていないようだ。だからマスクはただのファッションでしかない。

2020-05-03 21:38:17
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

@gomimaria @arida71 大臣の仕事は仕事として頑張ってやって頂きたいし、国民にとってはとにかくみんなでマスクを着けるなどの対策が必要ですし、その上でマスクを自由なファッションにしてもいいのではないでしょうか。このコロナ下の状況で、自由なマスクでも良いから着けた方が良い、というメッセージは重要と思います。

2020-05-03 21:41:51
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

日本社会の実態を冷静に考えると、白マスクに限定みたいなくだらない規則を作りたがる人たちに向けてのメッセージとして、大臣級が『変な』マスクをあえて着けてはテレビに露出しまくる効果はもの凄く大きいと思います。河野大臣はそれを分かった上であえて道化を演じている可能性も高いと思います。 twitter.com/gomimaria/stat…

2020-05-03 21:23:01
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

旭日旗ならともかく、河野大臣のマスクの柄は「富士山に太陽」でしかなく、これを『“鉤十字もどき”くらいのインパクトと不快感』なんて思う国民は、もはや極めて少数派であり、むしろ大半の国民からは冷めた目で見られる、ないしはバカにされているという現実は理解した方が良いかと思います。 twitter.com/lechatdevinci/…

2020-05-03 20:04:11
@tiharu4happy

派手でも可愛くてもなんでもいいしどーーーーーーでもいいけど、軍国を思わせるデザインを、氏の役職で身につけることがアウトなんですよ。氏がどういう立場の人間なのか、政治をする人なら少しは考えてほしい。氏にもあなたにも、そうする責任があるはず。 twitter.com/koizumisamukaw…

2020-05-03 19:15:56
@tiharu4happy

軍国を思わせるデザインをあの立場の人が身につけるというの、むしろ「白マスク以外を許さない」スタイルに親和性が高いと言えてしまうくらいの暴挙だよ。。ほんと「この国」のこと、少しは真面目に考えてくれよ。

2020-05-03 19:16:51
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

恐らくこんなマスクを問題だと思わない人はネトウヨだ、位に捉えているのだと思いますが、残念ながら「富士山の太陽」の絵柄で『軍国を思わせるデザイン』などと思う人は、極めて少数派であり、そのようなことをわざわざ言い廻る感性自体が大多数の国民から冷めた目で見られバカにされるのが現実です。 twitter.com/tiharu4happy/s…

2020-05-03 20:07:48
@tiharu4happy

「極めて少数派」かどうかはわかりませんが、少数派の声としたものに対し「わざわざ言い廻る」という馬鹿にしたような表現を用いる「感性」こそ、政治家としては恥ずべきものと思いますよ。 「大多数の国民から冷めた目で見られバカにされるのが現実」という他者の目を抑圧に用いる言い回しも小狡い。 twitter.com/koizumisamukaw…

2020-05-03 20:32:48
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

現実を述べてるだけです。ぶっちゃけて言えば、野党支持者はそんなことをいちいち言っている面倒な人達だと思われているからこそ、野党の支持が伸びないという側面すらあると私は思います。「富士山 イラスト」で画像検索でもすれば分かります。富士山に太陽は単にいい絵としか思われてないのが現実。 twitter.com/tiharu4happy/s…

2020-05-03 20:37:19
残りを読む(13)

コメント

ギバニャン @giganyann 2020年5月4日
不適切っていう人はバカ。 その人がいると柄付きマスクが使いにくいムードになる。 社会の敵。
45
名前はまだない @774rider 2020年5月4日
立憲なのにまともなことをまともに言ってるw
47
もんすーん @monsoon_at 2020年5月4日
マスク着用感染防止の観点で「なんでもいいからみんなマスクを着けて」という一貫した主張は称賛に値する。『変な』とわざわざ鍵括弧で書いているのは別に変とかヘイトでも何でもないという相手への批判でしょう。こういう事にいちいち噛みつく極左は滅ぶべし。
36
nyaco @nyaco71742168 2020年5月4日
本当の事を言われると怒る、的な。
15
久米留宇 @RueKume 2020年5月4日
河野大臣のキチガイに対する煽りスキルは絶好調やな
32
Hikichin(2代目)/曳野正二/ひきちん @hikichin_02 2020年5月4日
富士山に太陽の絵柄に何怒ってるんだ? まるで、放射線状のものを何でも怒る隣の国みたいだな。 そんなに怒りたきゃ、日本政府に向けて日本国旗のデザインとかにもけち付けるツイート・コメントでもしてなよ。 「自分の国が大嫌い」かよ。
29
ruquia @ruquiaccountant 2020年5月4日
「旭日旗ならともかく」旭日旗でも問題ないよ。まあ、日の丸と富士山に発狂する層の機嫌を伺ってる様ではお先真っ暗と言うのは間違いない。こうやって立民議員から引導渡すのがいちばん効くんだけど、その根性がある議員は少ないだろうね。
36
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月4日
どんな馬鹿がほざいているのかと見てみれば、案の定山本太郎と小沢一郎。
10
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月4日
国会議員と公務員は日の丸柄のマスクしていても何一つ問題はないんだぞ。もちろんその他の国民も問題ないし、外国人だってOK。誰であろうとマスクの柄に文句をつけられる謂れはない。
28
おいら @colect007 2020年5月4日
立憲にマトモな人がいたのが一番の驚きw
42
のぶ @Type74Nobu 2020年5月4日
血液の色は旭日旗と同じ色って事を,信者連中に教えてあげたい
4
boneless @boneles35516503 2020年5月4日
「6・30アキハバラ解放デモ」主催者の一人で、デモ批判者のサークル参加者を無断撮影するよう仕向けた左翼かぶれのsyuu-chanじゃないか!
10
赤べこ @akabeko7654 2020年5月4日
「航空自衛隊の手ぬぐいを使って空自の広報室が作った特製マスクをトップの防衛大臣がつけてる」っていう、立場を考えたらこれほど自分の仕事にプライドを持っていることが伝わる行動はないと思うんだが批判してる側は理解してるのかな??「軍隊っぽいから気に喰わない!!」以上のマトモな理由が存在するのかな???
38
ヘルマン @bookman17 2020年5月4日
あのマスクには何ら問題はない。小泉という政治家の方がほぼ完璧な受け答えしてるので他に言うこともない
20
遮光昏人 @KREHITO 2020年5月4日
鬼滅キッズのれいわ信者とか前世でやらかし過ぎやろ…
9
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月4日
うっわー、foresight1974だ!なつかしっ!! 10年前のmixiで糞っぷりを振りまいてたが、2020年になっても変わらぬウンコ野郎だー
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月4日
初めて聞く名前で立民にしては珍しい……と「いいね」押そうとしたんだが、何故かブロックされていた。わーお
0
ニートその3 @apribi 2020年5月4日
ただしいリベラルを久しぶりにみた気がする。前回は記憶にないけど。国政左翼はアベ憎しが強すぎてポリシーもクソもなくなってしまっている。こういう人が野党党首だと与党も大変だろうな
22
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年5月4日
「野党の支持が伸びないという側面すらある」側面どころか大要因の一つなんだよなぁ……
21
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年5月4日
KREHITO 追える範囲でTL遡っても鬼滅の画像RTどころか鬼滅の『き』の字も出てこないんですよねその人。現状単なる検索妨害状態。
5
おうまさん @oumasanx 2020年5月4日
立憲は支持しないが、少なくともこの件についてはまともなことを言ってるわ。
13
sho_Yal @YaltSho 2020年5月4日
仮にもリベラルを名乗るなら、どんなマスクでも「自由」につけさせろや。
13
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年5月4日
空自の手拭いマスクを防衛大臣が着用することのどの辺が不適切なのか
12
ああ、どうも、俺です @sasayuzu 2020年5月4日
まともな人は立憲じゃ上手いことやっていけないと言う良い例
8
@taiheyou 2020年5月4日
まぁ元々立憲は表現規制反対派寄りだし別にこの対応は普通だべ。野党で表現規制推進派は共産党ぐらいで日の丸に文句をつけている…と。
0
すってんで @suttende 2020年5月4日
ネトウヨ河野太郎はさすがに草
5
petton @n_petton 2020年5月5日
立憲にいるのにまともな意見を言って大丈夫?支持者の人たちに極悪人扱いされて潰されちゃうよ?
5
ミサイル @junko_missile 2020年5月5日
こうやってまともな事言えば人気取れるのに上層部は分かってないよなぁ
11
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年5月5日
小泉さんって議員さん、割りと表現の自由とかで見た記憶がある。 野党は地方議会の議員が市民に近い分まともで、国政に出るととんでもになるね。 しかし、富士山と太陽なんて日本の普遍的な題材じゃん
8
夏姫&葵 @natuhime72reina 2020年5月5日
ぱっと見だと大漁旗ぽいし(選挙区海側ではある)。絡み人の理屈だと太陽と富士山が揃っている静岡山梨の両県民が軍国主義だっていいはじめそう…
3
RAY@わんこ先生 @rayion89 2020年5月6日
FluoRiteTW エゴサがお好きな議員なんでここらへんhttps://togetter.com/li/1481768 とかまとめのコメントしたユーザもじゃんじゃんブロックなさってるのでは
0