PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口の壁に(日経)

日経が切れとる。アジアオセアニア諸国が封じ込め・経済再生に移行しつつあるからだろうか。
1
リンク 日本経済新聞 電子版 PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口…(写真=共同) 新型コロナウイルスに関する政府の専門家会議は4日、国内のPCR検査数が国際的に少なく、新しい感染症の流行に対応する検査体制が整わなかったとする分析結果を公表した。安倍晋三首相も同日の記者会見で、伸び 126 users 2982

一部抜粋

新型コロナウイルスに関する政府の専門家会議は4日、国内のPCR検査数が国際的に少なく、新しい感染症の流行に対応する検査体制が整わなかったとする分析結果を公表した。安倍晋三首相も同日の記者会見で、伸びない検査件数について「目詰まり」と表現した。議論が進み始めた経済再開の可能性は感染者数の適切な把握なしでは見込めない。検査を巡る対応の鈍さは出口戦略を描けない最大の要因になっている。

(中略)

首相は4日の会見で、緊急事態宣言の1カ月の延長について「次なる流行の恐れに備えていく。その守りを固めるための1カ月だ」と指摘した。その上で「各地でPCRセンターを整備するなど検査体制を拡充していく」と語った。

改善に向けた取り組みを列挙した専門家会議だが、いずれも既に明らかになっているものの提示が続き、尾身氏は4日夜の記者会見でも具体的な取り組みや数値目標などは示さなかった。それでも専門家会議は「潜在的な感染者を捕捉できていないわけではない」と、検査の不十分さの影響が限定的だったとの立場を取り続けている。

新型コロナ対策は一刻を争う時間との闘いだ。政策の判断や実行が遅れれば国民の生命を危険にさらし、経済再開も遠のく。これまでの1カ月は政治や行政、専門家会議が時間を浪費し、迅速に対応しなかった怠慢の期間だったともいえる。さらなる負担を国民に強いる次の延長期間が始まる今、スピード感を持った対応が求められている。

まとめ 全ての外国人の入国規制をしていたベトナムが韓国の入国規制を緩和 グリーンゾーン経済圏への動きが加速 グリーンゾーン(コロナ制圧国)による経済圏の成立が現実味を帯びてきています 3097 pv 8 1 user 47
まとめ 中国 韓国人の入国規制を緩和「ファストトラック」を設けることで合意 コロナ封じ込め国による「グリーンゾーン経済圏」が成立へ 1410 pv
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

プレーンないい記事だ。/PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口の壁に:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-05-05 13:59:03
飯田高誉 @TAKAYOIIDA

これまでの1カ月は政治や行政、専門家会議が時間を浪費し、迅速に対応しなかった怠慢の期間だったともいえる。 新型コロナ:PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口の壁に (写真=共同) :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-05-05 13:56:56
dirtyoldman @dirtyol57950275

@edanoyukio0531 首相が認めるPCR検査の目詰まり、謙虚に中国・韓国に応援を求めるべきでは? 頭の固い関係者の覚醒が必要でしょう。

2020-05-05 13:36:27
ヒグチトモミ@レタル @retar_tomomi

新型コロナ:PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口の壁に: 日本経済新聞 「民間検査会社を積極的に活用してこなかった点に質問が及んだ際、尾身氏は『本気でやる気がなかったわけでは全くない』と答えただけで、明確な理由については言及しなかった。」 うーん… nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-05-05 13:28:52
小笠原功雄・正恵 @ogasawara_is

やっと認めた、遅すぎる⇒PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口の壁に:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-05-05 12:59:10
flurry @flurry

日経が腹を立てている。そらそうと1ヶ月どころではないと思いますが…… > 『これまでの1カ月は政治や行政、専門家会議が時間を浪費し、迅速に対応しなかった怠慢の期間だったともいえる』 PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口の壁に:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-05-05 12:42:59
Kawashima Takashi @pstgtom

@ADAMAS_2 珍しく日経さんにしては厳しめの口調で批判。経済界の感情代弁、かな(笑) PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口の壁に nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-05-05 12:34:42
kbsan_t @kbsan_t

コロナが問題化して3ケ月は立つのに保健所の手不足を言う。官僚機構は緊急には間に合わない。従来ルールを守るのが優先で遅れるのは仕方がないが本音。指示すべきリーダーの能力の問題。 新型コロナ:PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口の壁に  nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-05-05 12:26:02
にじさんじ @niji_sanji

海外では当然の前提であった「出口戦略のため検査が必要」を、ようやく日本も認め始めた PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口の壁に:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-05-05 12:22:38
無名 @0_9_11111

人員数や検査体制が脆弱さが原因だった訳で政治決定の遅さや判断ミスがその原因。 そもそも五輪開催を目論んで初動が遅れ、春節を歓迎して隔離も遅れた。疫病の楽観視が問題の根本だろう。 新型コロナ:PCR検査の目詰まり、首相認める 対応遅れが出口の壁に: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-05-05 12:15:14

封じ込めできそうな国

まとめ 【朗報】台湾 日常生活を回復へ 「屋外で音楽会やパフォーマンス、スポーツ観賞、ハイキングや旅行が可能」 台湾の新型コロナウイルス新規感染者は5日連続で「ゼロ」を維持 1894 pv 7
まとめ 【朗報】人口9600万人のベトナムがコロナ封じ込め成功 中国に近接してるアジア諸国が優秀ですね、日本も続きたい。 3403 pv 8
まとめ 【朗報】タイ 新規感染者数が一桁台に 経済活動再開へ タイの感染者数は2966人 死亡者は54人 人口当たりの検査件数は日本の2倍程度となっています。 https://www.worldometers.info/coronavirus/#countries 1580 pv 3
まとめ 【朗報】ニュージーランド首相「われわれは闘いに勝った」 感染者数は1122人、死者は19人 2358 pv 8
まとめ 【朗報】人口比の検査数が世界一のアイスランド コロナ制圧間近 アイスランドの感染者数は1798人 死亡者数10人 2801 pv 8 2 users 3

COVID-19関連まとめ

まとめ 山口貴士「ロックダウンは憲法改正しなくても内容を工夫した立法をすれば出来る」 「必要な」憲法改正案があるのであればやればいいと思いますが、コロナ対策として具体的に必要になる条項って何なのかわからない。 4130 pv 43