#新型コロナ に感染した人に来た入院費(9日間・検査込)の請求額の現状…入院時の状況含め大変らしい→アドバイスいろいろ集まる

まとめました。
292
猫ぽん @DJ_NekopoN

実際に新型コロナウイルスにかかった私のこれまでの実体験及び私見をまとめました そんなこと黙っていろという批判等多種多様な意見があるのは理解しています しかし、実際の体験者としての本音、医療の現状を知って皆さんの危機意識を高めるための一つの参考になれば幸いですtwitter.com/i/events/12573…

2020-05-05 00:03:43
リンク Twitter 新型コロナウイルスにかかったうえでの経験談、私見 4月8日に発症した後運よく入院できました。せめて、コロナウイルスの今後の皆さんの意識の変化、私が見た医療現場の現状を皆様に伝えられればと思ってツイートします。様々な意見あるかとは思いますが、あくまで私見です。かからないためにはいくら予防しても不十分です。家にいましょう。 7 users 299
リンク 日刊ゲンダイヘルスケア 新型コロナ「陽性」でも入院費用はタダとは限らない|コロナ陽性患者が必ず経験する苦痛 PCR検査の結果は「陽性」。新型コロナウイルスに感染してい... 1 user 51
猫ぽん @DJ_NekopoN

入院中の請求書来たけどまじで目玉飛び出た 国の負担になるけども一旦これ建て替えなきゃないらしい しぬ pic.twitter.com/WYY1SdWhzQ

2020-05-04 13:42:47
拡大
猫ぽん @DJ_NekopoN

ちなみに救急車で運ばれて保険証掲示できなかったから10割負担になってる 掲示で3がけになるけどそれでも17万とかやしんど......

2020-05-04 13:46:57
猫ぽん @DJ_NekopoN

ちなみにこれ、ホテルの隔離期間の費用は除いた病院9日間の検査と入院費の合計ね

2020-05-04 14:36:21
猫ぽん @DJ_NekopoN

来た書類はこんな感じ 点数見て貰えばわかるけど5回のPCR検査と毎日撮ってたレントゲン分の費用がえっぐいくらいかかってる pic.twitter.com/dWwZWEkktT

2020-05-04 15:43:58
拡大
拡大
猫ぽん @DJ_NekopoN

いや、「高額医療費使え、10万になるぞ、そんくらい書け」って言うのはいいんだけど、一ヶ月も働けない環境でこのご時世で収入も皆無になってる人たくさんいて それでいて、ポンと10万円出せる人がどれだけいるのよって話 一人暮らしで実家頼れない都内の若者なんかは経済的にも簡単に死ぬぞ

2020-05-05 07:52:42
猫ぽん @DJ_NekopoN

追記 「なんで保険証掲示してねーんだよ!バカがタヒね!」って方々から言われてますが、病院からは「入院費は公費負担になるはずなので、食事代だけ(数千円)請求行くかもしれません」としか言われなかったし掲示も求められませんでした保険証出しませんでした 病院側もドタバタしてたししゃーない

2020-05-05 15:36:08
猫ぽん @DJ_NekopoN

で、そんな折送られてきた請求書がこれって話 ということで、コロナは保険証掲示求められなくても念のため入院になったら保険証掲示しておいた方がいいよ あと、「高額医療費の申請入院前にしろやアホが」とか言われるけど一人暮らしでコロナかかったら事前にそんなことする余裕はない

2020-05-05 15:36:36
こうきち @k__k168

@DJ_NekopoN 一先ず退院できたみたいでそれだけでもよかった

2020-05-04 18:06:50
猫ぽん @DJ_NekopoN

@k__k168 今は元気でっせ 支払いで死にそうな以外

2020-05-04 18:07:18
猫ぽん @DJ_NekopoN

@okichan_1989 しんどすぎる 保険金くるのもだいぶ先だし.......

2020-05-04 13:44:32
爆炎猫 @FutabaFIre

@DJ_NekopoN え・・・エグいですね・・・

2020-05-04 16:07:39
猫ぽん @DJ_NekopoN

@FutabaFIre 保険で3割負担にはなりますがそれでも17万とかなんでこれ頼れる人がいない人は死にますね....

2020-05-04 16:08:22
たきぃ @tacky_o64o

@DJ_NekopoN ひぇ… 普通は3割負担で建て替えとはいえ、今その額の貯金すらない人も少なくないよねえ

2020-05-04 14:29:50
猫ぽん @DJ_NekopoN

@tacky_o64o こっから3割なんでまだマシなんですけどそれでも17万とかでしんどいですわー

2020-05-04 14:32:50
リンク PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) "知らなきゃ損"申請すればもらえる10のお金 医療費100万でも自己負担は9万程度 (2/7) 100万円の医療費がかかっても自己負担は9万円程度【内容】1カ月の医療費の自己負担分が一定の額を超えた場合、超えた分が健康保険から給付される制度です。入院手術で100万円かかり、3割負担で30万円払ったとして… 22 users 109
デイギーはトリッキー @4Y3vLvftwbYUWWT

@DJ_NekopoN はじめまして 入院中の請求書は度肝を抜かれますよね(--;) 日本は高額医療制度?みたいなものがあって助けられました pic.twitter.com/QM2c7BBIXo

2020-05-05 12:28:03
拡大
リンク kakaku.com 価格.com - 高額療養費(高額医療費支給制度)とは? 申請方法と注意点 高額療養費制度(高額医療費支給制度)とはどんな制度でしょうか? 高額な医療費の一部が給付される制度の概要や申請方法について解説します。 41
mako404pooh @yukkurikumasan

@4Y3vLvftwbYUWWT @DJ_NekopoN 6,902,902円→39,900円 こんな金額になるとはびっくり!義妹は渡米前に3年300万(支払った金額)の保険に入り、帰国時に「元は取れた」と言っていた。日本の保健制度はありがたいですネ。

2020-05-05 17:46:05
とら♪ a.k.a.知らないおじさん @coctora

@DJ_NekopoN 限度額認定証出すと高額医療費で戻ってくる分引いた額しか払わなくていいよ。収入によって限度額変わるからいくらになるかわからんけど、俺が心外カテーテルやって1週間くらい入院した時は総額146万(3割負担で40万くらい)が¥96400になった kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb30… pic.twitter.com/RDLzo3mejz

2020-05-04 15:35:24
拡大
残りを読む(22)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年5月6日
高額医療費は後付けで認定書もらって請求から1ヶ月以内とかならいけるはず。
65
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2020年5月6日
日本は補助金が少ない遅いとかよく言われるけど、ちゃんと手続きすれば医療費が最終的には安くなる福祉制度があるから、個人の補助金が他国と比べて少ないとされる要因の一つかなーと考えてる。アメリカとか医療費クソ高いとか言われてるけど、他の国はどうなんだろうね。
164
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年5月6日
大人でも知らない人が割と多い高額医療費制度。これを機に正しい認識が広まると良いですね。
63
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年5月6日
高額療養費制度って基本的に後申請じゃなかったかな? てかこの金額は保険証出してない100%負担の金額だし 保険証出せてれば3割出してから高額療養費申請だして払い戻し受ける形がスマートにできたよね
113
58123akihi @58123akihi 2020年5月6日
医療ってお金がかかるし、だからこそお金をかけて整備しなきゃいけないインフラだし、その限りあるリソースを大事に使うと言う考え方がこれを機に少しでも広まって欲しい。
35
KID提督 @KID_sakotsu 2020年5月6日
提示求められなかったからって保険証出さないって考えになるかね普通 とりあえず出すだろ
141
Tckw Ik @xtachik 2020年5月6日
給与明細で差し引かれる社会保障費みて溜息でるんだが、こういうところで使われているのだからしゃあないと思うことにします。Covid-19で膨大な医療費が飛んでると思うんだけど、感染を恐れた高齢者の不要不急な病院通いが激減していると聞いてるので、それでどれくらい相殺されているかは興味ある。
93
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2020年5月6日
建て替え → 立て替え、掲示 → 提示 だろ。誤字が多くてイライラするな。
24
osahiro @rs027025 2020年5月6日
普通の社会人なら100万円ぐらいは貯金あるとおもうんだがな…
64
星々 @marachite0502 2020年5月6日
どちらにしろ一時建て替えだもんね…制度よく知らない人はよけい緊急時には焦るだろうし、平時から自分ごととして一回よく確認しておくことと緊急時用の貯蓄はしておくことをお勧めします
3
tester @tester65281616 2020年5月6日
アメリカではって言うほどアメリカ知らないけど、アメリカに転勤した年収2000万〜の人が医療費高くて日本に戻りたいって言ってるよ
18
かびぱん @kavipann 2020年5月6日
rs027025 これに関しては国の支援が受けられるけど、それはそれとして本気で何の備えもないのか?とは思うよね。老後2000万とかも一番文句を言うのがこういう人だと考えると、なんかなあ。
58
みえんな… @mien1008 2020年5月6日
コロナに限らず預貯金収入が少なくて入院するなら、看護師さんに支払いの事を相談したら紹介してくれる
5
藤吉 @swnfjys 2020年5月6日
この人が皆さんに意識を高めて貰いたいと体験談を語ってくれてる訳で、つまりは●健康保険証は肌身離さず、いつ緊急入院しても大丈夫なようにしましょう。●高額療養費の自分の限度額分くらいの十万円程度の現金は用立てられるように準備しておきましょう。●各種健康保険の手続き、支払い困難な場合の相談はどこにどのように頼れば良いのかを常日頃から意識していざというときにうろたえないようにしましょう。ということですね。参考になります。
79
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月6日
日本には高額療養費制度もあるし、入ってる組合によっては付加給付もあるところもある。ついでに医療控除の申請も忘れずに。 一旦窓口で支払うことも無理なほど困窮しているなら病院のソーシャルワーカーさんにでも相談すると良いよ。 せっかく世界で最も手厚い医療補助制度のある国に住んでいるのだから、知っておいた方がいい。知らなかったとしても誰かに相談するという事を忘れずに。
61
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年5月6日
marachite0502 健康保険限度額適用認定を受けて、認定証を病院の窓口に提出すれば立替払いも不要で、限度額までの支払いで済みます。認定証は、加入している健康保険に請求すれば請求日の翌日には発行されますから「今日中に払え」とでも言われない限りは大丈夫かと思います。入院中だと申請に必要な書類等をそろえるのが大変かもしれませんが。
27
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年5月6日
ただ高額医療費制度で補填されるのはあくまで健康保険が効く部分だけに限られるので、COVID-19感染症の場合は保険診療じゃないですよね。病院側は保険診療の場合の金額で請求しているということなので、おそらく限度額適用認定は有効だとは思いますが、最終的には健保からはお金は出ないでしょうね。
3
NOBLE @NOBLE69603155 2020年5月6日
保険証提示無しで10割請求の金額で、実際は3割負担で、高額療養費制度を利用できるなら、むしろ安いのかもしれない。 いざというときのために健康保険料はちゃんと納めなきゃね。 アメリカでは無保険者もたくさんいるらしいけど、高額医療費をおそれて受診しない方もたくさんいるのかな?
10
nbtnk @nbtnk 2020年5月6日
高額医療費の認定証は事前申請も可能だけどそれなりに時間が掛かるので計画的に入院する時は是非。 ちなみに返納が必要だったりする。
7
lily @katsuasada 2020年5月6日
KID_sakotsu ??保険証いらないですって言われてもいやいや!って押し付けるの?
23
星々 @marachite0502 2020年5月6日
tomtia_tw おっしゃる通りです。代理で申請してくれる身内が周りにいない、突然今から入院となり本人は手続きできないとなると事前には難しい(立替ルート)かなあと思いコメントしました。
0
tama @tamama666 2020年5月6日
レスにもあったけどカード払いにしよう
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年5月6日
katsuasada 「大抵の国民はは保険証持ってるので(親が居るなら尚の事)病院側は本人であれ家族であれ「保険証ありますか」と聞くのが普通だろ持ってないように見えるのか。そも救急であれ一般であれ指定感染症の緊急であれ、保険証の所持有無を確認しないで勝手に計算出す病院経理おかしいやろ」って話やないのこれ
53
〆tg-ak @tgak20 2020年5月6日
rs027025 実家ぐらしとかならまぁあるかもしれが、一人暮らしだと多分無理っていうか無理でした。一月5000円すら貯められない…
24
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年5月6日
rs027025 残念ながらその認識は誤りなのです。 20代独身の貯蓄額中央値5万円。30代でも40万。貯蓄なしも約4割。 既婚世帯だと20代でも中央値100万程度あるけど、貯蓄なしも2,3割程度いる。 https://lightsword-fp.com/2019/04/26/post-18020/
94
鹿 @a_hind 2020年5月6日
もし、これくらいの貯金もない人が多いですよねっていうのが今の若者指してのことならなおの事自粛して大人しくしていた方が痛い目みなくてすむんじゃないかなと思えてしまう。 BBQやってたアホ共とか、金困ってないといいけどな。
22
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月6日
RAIYASB 1月に検査入院したけど、これって事前に説明あるものでは?意識不明で担ぎ込まれたのならまだしも…
0
RGB000 @19666_61 2020年5月6日
時世が時世なので今貯蓄が無いって言う状態を迂闊に叩きたくはないな
81
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年5月6日
RAIYASB 今は70歳以下の人も申請して常時保持(現物給付)できる。10年くらい前は後申請だった。 ちなみに70歳以上の3割負担の人は無申請だと一時払いがかなりでかくなる恐れがあるのできちんと申請が要る。
5
BUNTEN @bunten 2020年5月6日
一端立て替えろとか言われたら即死の生活保護受給者が通りますよ。
5
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年5月6日
まとめでアドバイスしてくれてるヒトいるけど、ネットで騒いで不安あおる前に、まずは病院に相談をしたほうが。最初しか見ないで具合悪くても病院いかなくなる人が出そう。
38
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2020年5月6日
rs027025 これにけっこうな数のいいね付いてるのが謎なんだけど…今時の社会人は100万円どころか貯金すらままならない層がかなりいるってのが「普通」じゃないの?
104
あづま @gobu_azuma 2020年5月6日
ここの※にもあったけど、今の病院代はクレカで払えるから(コロナを受け入れるような病院なら確実に出来るかと)クレカで払って支払い先延ばしがいいよーーー支払い1か月伸ばせるだけでもでかいよーーー(あと、意外と入院費踏み倒しって多いと聞くので、支払いに猶予自体はあるんでないかと思う)
15
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年5月6日
すげーな。COVID-19の請求方法なんて田舎ではまだ決まってないのに都会ではもう患者請求行われてるんか。
0
(ΦωΦ) @_islaymalt_ 2020年5月6日
コロナ入院できるような病院ならある程度は規模が大きいだろうから、地域医療連携室とか医療ソーシャルワーカーとか相談できる窓口があるだろうけどね。 退院にあたって主治医との面談とかなにもなかっのかな?
6
ワブガー @Wabger 2020年5月6日
新型コロナウイルスに感染したら50万円以上費用がかかるケースがあるってTVで流しまくったら外出者が一気にいなくなりそう
43
やま @cock_o_meter_ 2020年5月6日
tester65281616 アメリカでMRI撮ったら5000ドル、歯の詰め物3箇所治したら1200ドルの請求が来ました! 健康保険でカバーされていずれも自己負担数万円で済みましたが、日本の医療のありがたみ(質の高さ、アクセスの良さ、安価)は本当に身にしみます
33
おつらら @otsuraraa 2020年5月6日
感染症への意識が低い層には、症状の話よりも失う金の話の方が有効だろうからこういうのも広まった方がいいな
11
きたあかり @kita_akari0420 2020年5月6日
若者はどうせ軽症、とか 確率でそうそうかからないやろwってナメてかかってる輩にこういう明細を周知して行ったら少しは抑止力になるのでは
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月6日
クレカで払う>ポイント貯まる>健康保険と高額医療費制度で帰ってくる>生命保険金降りる でトータルプラスに出来るな。
3
Eagle Owl @cipher922 2020年5月6日
自分が加入している健保組合(自営業の方は国保)の高額医療費がいくら自己負担なのか、ホームページ等で今一度再確認しましょう。 プラス生命保険に加入している方は、入院保険金の請求が可能かどうか確認を。 生命保険の支払い対象になるそうなので。 https://www.kyosai-cc.or.jp/whatsnew/200407.html ↑都道府県民共済
4
矩形 @keikeini 2020年5月6日
コロナだし、支払いにもなんらかの特例があるかと思うのは仕方ないよねぇ。高額療養費限度額認定証はもっとくと支払い自体限度額内(プラス差額ベッド代テレビ代食事代)ですむ。入院してからでもどうにかして印刷郵送ができれば7日くらいで手元に届くよ。親の入院で多用した。認定証の有効期限は一年あるので、同じ紙で一年使える。常にもっとくのが最強だけど、よほど持病でもないとしないかな。
0
しょぼんぼん(´・ω・`) @nega_syobon 2020年5月6日
クレジットカードで一時的に自己負担しようとする人は、事前にショッピング枠に余裕があるかの確認とサポートデスクへ事前連絡しておいたほうがいいですよ。いきなり何十万円かの買い物してるのと同じですから、不正利用検知でエラー出て使えず混乱するかもしれないので…
10
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年5月6日
次の経済対策はこのへんの一時立替の免除措置とか考えないと、経済活動再開する前に社会が死ぬ可能性あるな。
0
かにかま @kanikama_surimi 2020年5月6日
制度や手続きについて色々全部頭に入れろとか、即対応できるようにとはいわないけど、まだ高校生くらいならともかく、一人暮らししてる人なら特にコロナに限らずいざと言う時の備えや準備は大事だねっていう話だね。つい普段は"しなきゃなーとおもいつつ…"な感じになっちゃうけど、震災だったり、ついこないだの大型台風だったり、今回をきっかけにどんどん各種備えや知識共有されていくといいね。
22
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年5月6日
確かに手続きは大変だと思うのだけど、手続きさえちゃんとやればそれなりに補償してくれるだけまだ日本は恵まれているよなあと。
19
kan @kanmirudake 2020年5月6日
コロナじゃなくても高額な医療費がかかる事態に陥る可能性0じゃないだろうに。一人暮らしの社会人なら対策しとけよまじで。
23
Elear @Elear10 2020年5月6日
コロナにかかったら建て替えだけでも10万越え、さらには味覚障害に全身の関節痛、発熱に上から下から出るものが出る。ここまでやばい情報が出て、8割方の人は外出自粛している中、未だにBBQやる馬鹿が一定数いるという恐怖
2
KLEIN @klein_artifact 2020年5月6日
rs027025 ロスジェネ世代で、当時就職できたのも地方の中小企業ですけど、数年で奨学金は返済できたし、その後も年間最低百万は貯金できてました。物欲は薄い方だったけど欲しい物を我慢したこともなかったし、今の二十代社会人が独り身でロクに貯蓄もできないというのが正直信じられません。
12
よもぎ @Yomogigari 2020年5月6日
万が一のために、今入っている保険や補助制度を改めて見直しておいたほうがいいな。
4
那月 @nachurin 2020年5月6日
公費で負担ほとんどなくなるってことは高額療養費の申請しても意味ないんじゃないかな?たぶん病院も公費の申請してねって案内してる以上その処理はしてくれないと思う。 確定申告も最終的に返金されたら控除にはならないし、この方は親御さんが立て替えてくれたみたいだけど、払えない状況になった人は窓口に相談一択かなあ。
3
TOPNEP @nepnofan 2020年5月6日
保険証出さないからだろ
1
黒猫 @blackcat_ab 2020年5月6日
高額医療費も一旦は自腹で払ってから後で返ってくるものだし、この場合は対象外だと思う。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年5月6日
高額療養費の制度には委任払いってのがあるよ。まぁ窓口で相談が早くて確実。
1
ラーマ ソフトン @rama_softon 2020年5月6日
高額医療費制度は月単位だから、総額は高くても1ヶ月毎に区切ったら適用できないこともあるから注意
4
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2020年5月6日
え・・・コロナの治療って無料じゃないの・・・?外国はすべて無料なのに・・・アメリカですら・・・安倍自民党なにしてんの・・・?
0
barubaru @berururururu 2020年5月6日
いい年して10万の貯金もないってのもちょっとなぁ
2
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年5月6日
救急車呼んだって書いてるから呼吸もしんどいほどの状態だったんじゃないか…その状態で家の保険証探すのはさすがに厳しくて、提示なしてOKと言われたらそこにすがってしまうんじゃないかと思う
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年5月6日
とりあえず限度額認定は覚えといて欲しい、国保じゃなくて各保険に必ずあるから調べておくと便利。その他費用のご心配があるなら各病院のMSWに気軽に相談しておくれ。各制度取得の手助けいくらでもするからさ。
1
酒を飲むなbot @meng_ghg 2020年5月6日
もし新コロ罹ったら今のクソ安い状態で株売らなきゃならんことになるな。嫌だ
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年5月6日
maki_miquette 後差額ベッド代に関しちゃ要注意だ。病院によっちゃ本来なら差額代払う必要がない条件なのに知らないのをいい事に無理やり払わせようとする悪質な所もあるから。もし払わされてもその後払う必要がない条件に当てはまれば交渉で返金もしてもらえる。
1
藤吉 @swnfjys 2020年5月6日
bunten 生活保護受給者は医療券があるでしょう。
14
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年5月6日
maki_miquette というかそもそも病院側も明らかにでかい未収になりそうな額になってる時点でMSWに制度についての相談依頼してくれよ…(患者側からじゃなく病院側から依頼が来ることもあるのがMSW)。十万単位の未収踏み倒されたor放置したら事務長どころか雇われ院長ならその院長の首も飛びかねんぞ…?
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年5月6日
swnfjys 医療券も発行してもらうにはケースワーカーの許可がいる+生活保護法指定医療機関以外使えないという縛りがありましてな。新型コロナ治療できる位の病院なら生活保護法指定取ってないって事はまずないだろうけど(稀に取ってない所もある)医療扶助使いたくない、ワーカーが許可出さなかったら医療扶助使ってる生保の人は無保険なので全額自費になりなおかつ生活扶助内で何とかせにゃあかんので詰む場合は詰みますぜ。後生保でも一部扶助で医療保険に入ってる人は結構いる。
5
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年5月6日
普段から保険証持ち歩くのはリスクあるから家に保管している人も多いだろうけど、外出先で急病になる場合も多いよね。覚えておいたほうがいいです「保険証は現物が無くても、必要な情報がわかれば保険適用で医療機関等を受診できます」 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06756.html 保険証の番号を暗記しておくのは大変だろうから、保険証の写真を撮ってスマホとかに入れておくといいですよ。
13
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年5月6日
若い時に出先で倒れてから、財布に保険証コピー(当時はOKだった)と年齢分の千円札、月1万の積立口座に1か月分の生活費と高額療養費適用分の緊急費、と死守するようになったな。サイバラが若い時を描いた漫画で「100万貯めたから風邪がひける」って記述があって、同意しかなかった。
9
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月6日
生命保険かけてればそれが降りるんじゃないかな。それでもクレカなんかが限度額問題ないなら、一旦クレカで支払って保険金貰うと一矢報いれる感じになるのか?
2
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年5月6日
まぁオレもケガで入院するまでは高額医療制度のことは知らなかった。(病院の人が教えてくれて申請書類まで持ってきてくれた)情報ってのは、積極的に取りに行かないと無いのと同じなんだよねぇ。
6
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年5月6日
PCR受けろ受けろ言う人は一度こういう実情みるべし。そして保険制度は大事だなぁ
1
ぉざせぃ @hijirhy 2020年5月6日
まとめられてるツイートもまともに読まずにコメントしてる人がいっぱいいてビビる。 「病院からは「入院費は公費負担になるはずなので、食事代だけ(数千円)請求行くかもしれません」としか言われなかったし掲示も求められませんでした」って書いてあるのに。
10
ぉざせぃ @hijirhy 2020年5月6日
でもって最終的に「入院費は公費負担になる」が正解でいいのよね?指定感染症で患者の意思ではなく国の方針で入院させてるんだからその費用(飯代とかは別にして)も国が負担するんでしょ?
1
ephemera @ephemerawww 2020年5月7日
すでにいくつも具体的な助言があるが、主に高額医療費制度、限度額適用認定制度、そして現在コロナ対策で行われている緊急小口資金制度等を活用すれば乗り切れるはず。最終的にはコロナの治療は公費負担なので建て替えたお金は帰ってくる。ここで問題なのは、平時よりこういった補償制度があまり知られていないこと。こういった広報はもっと強化されるべきだし、不安を煽るような噂話ではなく、こういった情報こそ共有して助け合って行くべきだと思う
13
ephemera @ephemerawww 2020年5月7日
それと、日本のコロナ対応について他国の方が優れている、他国を見習えという声が一部であるが、貧富によらず均質で高質な医療サービスが受けられる医療制度、手厚い補償、そして政府のいち早い公費全額負担という決断があってこそ、コロナとの戦いに日本は善戦しているという視点を持つべきだ。政府や専門家会議への猜疑心を煽るワイドショーなどを見ているとあたかも日本は対応に大失敗しているかのようなイメージを持たされるが、現実は全く逆。これまでの日本の対応は大成功と言えるものだ
13
角刈り大魔王 @Great_Satan 2020年5月7日
取り敢えず、自粛疲れだの経済が死ぬだのと言っている人は、「万が一自分が感染したら一旦これだけの金額を立て替える事になる」という自覚だけは持っておくべきです。そして、その感染のリスクは「新しい生活様式」の遵守で相当程度軽減できるという事も、また広く知られるべきでしょう。
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年5月7日
コロナになってもいいとか言って店に行くパチンカスに見せつけてやりたい請求書だわ。
3
Shiro @Shiromagenta 2020年5月7日
klein_artifact 都内だと家賃最低10万近くかかるし、当時より保険料上がってるし、消費税も5%低いですよね?
2
みま @mimarisu 2020年5月7日
アメリカの場合無保険者もいるからPCR検査が無料でどんどんやってもまともな治療すらできない人が多いから死者数が爆発した。日本は検査こそ少ないが皆保険で診断治療ができ、費用がない場合も貸し付け制度もあるからそう増えていない。
2
LCO @f_lco 2020年5月7日
ham68616dsub 残念なのはお前のアタマだ その「いわゆる貯蓄ゼロ」って、生活口座は別カウントだからな 給料が振り込まれて、カードの引き落としをされる普通の口座に200万円ぐらい入ってても「貯蓄ゼロ」になるという、”投資傾向を調査するためのデータ”を今持ち出してなにがしたいの馬鹿なの死ぬの
9
KLEIN @klein_artifact 2020年5月7日
Shiromagenta 都内と地方で給与が同レベルだとでも? ベースアップって知ってますか? 貴方の中では地域が違おうとも十年単位で時間を遡っても、背景にある社会の経済状況が違っていても「今と同じ」給与額なんでしょうね。
1
KLEIN @klein_artifact 2020年5月7日
klein_artifact そもそも、都内でも家賃はピンキリですし、家賃が10万を越える所に住む(就職する)と決断するのは自分で、勤務先(居住地)が就職先の指示で都内から地方まで大きく変わるのにそれを考慮する給与体系なり福利厚生を備えていないのは就職先の問題、都内での生活に固執するのは個人の問題です。
1
beigyiaa @beigyiaa 2020年5月7日
ham68616dsub その「貯蓄ゼロ」は定期預金やその他金融商品を保有している事を指していて、普通預金は指標に含まれないものですね。 金利殆ど無いからみんな使わなくなっただけというお話
2
海@涼風 @umigasukiryofu 2020年5月7日
高額医療費の申請手続き見ただけでもめんどくさそう_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
1
しゃーきち @sk_tak 2020年5月7日
17万くらいだと、月を跨いだ入院になるとそこまで安くならなかったりするのはちょっとつらいものが。
1
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年5月7日
高額療養費は事前申請が原則だけど、こういう場合は本人が申請に行けないし、健保組合と、MSWに了承してもらって病院に直接高額療養費の書類を送って貰うというやり方もある。
1
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年5月7日
保険大事。フリーの人もちゃんと国保払うですよ。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月7日
限度額認定証は、普通は病院の側から教えてくれると思う。 あと、収入が高い人は、50万円でも高額療養費の対象にならなかったりする。
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月7日
実際によくあるのは、支払いまでに限度額認定証用意しておいてと病院側から言ってくれる。
4
さかきみなと🌧榊鐵工 @syouth 2020年5月7日
これはかなり厳しい。(;´Д`)
0
asiga-ru275 @tesuta727 2020年5月7日
電話猫「コロナにかかっても負担はゼロじゃないんですか?」
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年5月7日
こういう時財布とかに健康保険証入れとくの重要だと思う。身分証の代わりにもなるし、あとから財布持ってきてもらうだけで病院に掲示できるし 今は保険証のコピーって効果あるんだっけ?問題なければそれでも良いだろうね
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月7日
RAIYASB 国保は知らんけど、健保なら1人1枚のカード式が多くなってる。
3
くろのせ @kinnmoku_d 2020年5月8日
こういう情報こそニュースで流したらええのに。 『コロナウイルスにかかっても国が公費で全額出してくれるから~』って不要不急の外出してる連中もいるんじゃない? 国保なり健保なり持ってるなら3割負担とはいえ、20万近くを自分で一時的に立替しないといけないと知ったらステイホームしそうなもんだけど(パチンコで勝ったら~とか言う人は知らん)
0
ITDOREIKUN @ItDoreikun 2020年5月8日
貧乏人は給料日前の残高ゼロの生活してるから17万とか月収並みの金額請求されても払えんだろ 貯蓄ゼロなんて社会人でも腐るほどいるから つまり病院は未払い食らってしぬ
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年5月8日
RAIYASB 今は mikunitmr の通り国保に限らず全部の公的医療保険で一人一枚のカード式になった結果、コピーで受診は成りすまし&無効の保険証のコピーを使われる恐れがあるため原則無効になってます。救急搬送されて入院した時にコピーしかないって言うならその場はそれを仮登録しますが手続き済んだら即原本持って来て頂く事になりますしなければ全額自費。外来は完全無効で原本持ってこない限りその場で全額自費で支払って頂く事になります(月内の後日に原本持って来てくれれば差額返還します)。
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年5月8日
maki_miquette 後忘れられがちなのが月またいで入院、通院する時ね。保険証の更新があったり期限が来てるのに気づかないとかあるため月初めは保険証変わっていなくても必ず原本確認されますんでお忘れなく。
5
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月9日
テレビでも55万請求だったけど実費は2万、ってやってましたね。二十代会社員の人で、「むしろ思った以上に安かった」と。特定感染症指定なので大半は公費負担だそうです。
9
丸九 @ma_ru_q 2020年5月9日
ちなみに生命保険は退院前でも請求できます。退院後に再度請求する必要がありますが。
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年5月10日
手続き事がこなせる人間にとっては日本は非常に住みやすい国だとは思う
2
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2020年5月10日
高額医療費負担制度は、あくまで請求点数付いてる医療費だけなんで、食費や個室などは、自己負担になるから要注意よ。寝たきりの場合に必要になる、おむつも自費。病院でも出してもらえるけど、市販品買った方が安いです。っていわれる。このおむつ代も介護保険の認定受けたら、その費用として認定されるんで、制度を知っておくのは大事。日本は色々な制度があるけど知られてない。
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年5月10日
高額医療負担制度とか入院中に説明されて手続きできるようになってるしコロナの場合だとそれにかかる部分はタダなんでしたっけ どちらにしろこのご時世にはつらい金額ですが……
2
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年5月11日
28の公費ってツイートがあったんで、法別番号28だな。指定医療期間じゃなかったから3割立て替えが必要だったんだろう。後から手続きして請求できるはずだからソーシャルワーカーか役所に相談した方がいい。医師会の資料で83ページ。 https://www.tokyo.med.or.jp/wp-content/uploads/medical_insurance/application/pdf/99.kouhi-entire.pdf
3
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年5月11日
感染症の公費の指定を受けている医療期間なら最初から自己負担ゼロの筈だが、受けていない医療機関もコロナ患者を受け入れてるのか。(施設が劣っているわけではなく、手続きをしていなかった=受け入れを想定していなかった) 大変なんだな。
1
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2020年5月11日
10万円ポンと出せないって、社会人だよね? まじでそんなにみんな金ないの…?
1
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2020年5月11日
入院費踏み倒しというか滞納は結構いるんですよねぇ。うちの病棟で200万円以上滞納してる患者いるって知ったときは、その患者が認知症で暴れることもあって「とっとと叩き出せ」とか思っちゃいました gobu_azuma
0
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年5月12日
若い世代に貯蓄があるなら給付金の使いみちが「貯蓄」となる回答が少ないはずなんだが・・・?
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年5月12日
MilitaryP_MMD おむつに関しちゃ『おむつ補助』がある自治体が多いからご相談いただければ制度取得いたしますぜ。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年5月12日
m2_tanaka 今年民法が改定されて連帯保証人までつけて滞納したらその連帯保証人に限度額上限までは耳揃えて払っていただきますぜとなっておりますし入院時必ず説明も致します(大抵一月の上限は十万単位)。後日用品代踏み倒しや滞納も結構ありますぜ。病院じゃなくて病院が契約してる業者と患者さんの間の契約で病院はノータッチのせいで何かの拍子に滞納が発覚して医療費とは別だがこっちはどうするんじゃー!ってなる事もある。
0