「立派な犯罪なんだな…」ネットで脅迫されたので弁護士に相談し被害届を出したら、懲役6ヶ月執行猶予3年の有罪判決になった話

まとめました。
ネット 執行猶予 弁護士 有罪 脅迫 誹謗中傷 懲役 犯罪 スマイリーキクチ
431
坪田信貴(つぼたのぶたか) @NobutakaTsubota

坪田塾塾長。「ビリギャル」の先生。人材育成・組織構築の専門家。 出演・講演・執筆依頼→ tsubotajuku.com/sp/request.html勉強法→「単行本」のビリギャルに書いてます! サイン本→ tsubota.thebase.in

youtube.com/channel/UCe10i…
坪田信貴(つぼたのぶたか) @NobutakaTsubota
僕にネットで絡んできた人が逮捕された案件ですが、示談を求められまして数百万円支払ってもらい(その被告人の両親が)、その後、懲役6ヶ月執行猶予3年という結果になりました。いい加減にしろよと思って被害届を出したのですが、寛容には寛容を、不寛容には不寛容をの精神でいこうと思います。 pic.twitter.com/PiQHr8HoGv
拡大
坪田信貴(つぼたのぶたか) @NobutakaTsubota
もう一件被害届を出した案件もあり、先方の弁護士からすぐに連絡が来て、示談が成立。不起訴処分に。結論、2件やって分かったのは半年ぐらいかかるけど、適切な弁護士にお願いしたら特に大変なことはないし、赤字にならないしで、度を超えてるなと判断したら即動くのが早いなと思いました。
直輝 坂道考察YouTuber @AxIpp
両親がって事は未成年か。まあ、教育にも問題があったのではないでしょうか。出所したら坪田先生に教育して貰えばいいと思いますtwitter.com/nobutakatsubot…
坪田信貴(つぼたのぶたか) @NobutakaTsubota
それが大人なのです。良い大人で無職の男性でした。留置所から保釈された時も、親御さんが九州から東京まで身元引き受け人?でいらっしゃったようです。自分の子どもがネットで人の悪口いってたりしないように教育しないと、ですね。 twitter.com/axipp/status/1…
コウゾウガユウ @gensenkanhost
@NobutakaTsubota ん?ジダンのあと訴訟取り下げなかってことてますか?
坪田信貴(つぼたのぶたか) @NobutakaTsubota
@gensenkanhost 正直、そこ、僕も謎なんですよね。普通はそうなんだと思いますが、弁護士に完全に一任していたのでよく分からないです。弁護士は、示談しているのに執行猶予3年は相当重いと、裁判長が相当怒っていたと仰っていました。
その「つぶやき」は犯罪です: 知らないとマズいネットの法律知識 (新潮新書)

芳明, 神田,恵美, 前田,諭史, 深澤,駿一郎, 香西,重和, 鳥飼

只石昌幸/筋トレ系D2C @kodawari_ceo
@NobutakaTsubota @kurofubic シェアありがとうございます!これって、すごく大事なご経験だと思うのですが、ことの発端から、起訴までの流れって、誰もが知りたいところだと思うのですが、noteなどにまとめてもらえると、本当にありがたいかと
坪田信貴(つぼたのぶたか) @NobutakaTsubota
そう思って、示談の中身に、名前は出さないけど、今回の内容を全て書籍なりブログなりにすることで文句言わないという条項をつけております(^^) そして、今後のすべての事件でもそうしようと思ってます。 twitter.com/kodawari_ceo/s…
リンク NewsPicks 51 ネット中傷の投稿者の情報開示 総務省が見直し検討 (NHKニュース) 【NHK】インターネット上の書き込みなどでひぼうや中傷を受けた人が、投稿した人物の情報開示を請求できる仕組みについて、総務省は手続…
坪田信貴(つぼたのぶたか) @NobutakaTsubota
こういう流れもあるので、「匿名」だと思って適当なことをネットに書いていると、忘れた頃に警察が来て逮捕され、数百万円お金を払うことになったり、懲役刑を食らうことがあるということを周... #NewsPicks npx.me/qtYQ/obIa?from…
魅音69(ROCK)@自粛中なので呟きまくり中 @mions69
@NobutakaTsubota 両親様に被告人様が親孝行される日が来ると良いですね。
Shota2020 @shoboo_LFWW
@NobutakaTsubota コロナ前までちょっとみる程度だったSNSを、今その7倍くらい使ってます… その時のルールとして、「公にネガティブ発言を投稿しない」です。(見てるだけで🤷🏻🤷🏼‍♂️だったから) それでなくても、文字は意図せず人を傷つけることがあるためです。 怖いですね🙇🏼‍♂️ #ごきげんに行こうよ
まめめびーんず@城とドラゴン @poponyoy
@NobutakaTsubota ネットで絡んできたってどの程度なのか気になります。
maharo @maharo625
@NobutakaTsubota とても良い事だと思います。被害を受けた上に裁判までされてお疲れ様でした。
まえちゃん「なんちゃってダイバー」 @hanabon3
@NobutakaTsubota 抑止力になるから良いと思います。 コロナでストレスの吐口として増えそうな予感。
💫CDMX8💫MOE SAKAMOTO💫 @mhcko
@NobutakaTsubota 先生、お気の毒です。大変でしたね…ただこの犯人はまた同じ事を繰り返します。執着が生んだ犯罪(ストーカー、DVと同じ)ですから。先生ならお分かりでしょうが、犯人が自分で過ちに気づき、自らを育てていかなければ変化は期待できないでしょう…勿論犯人の親も。
BLACK鯖酢 @ronron669
@NobutakaTsubota 罪状が脅迫ですからね。不寛容には不寛容、当然です。ネットとはいえ。
Akuuzak @akuuzak
まだまだネットリテラシーが低い、お子さんをお抱えの親御さんのみなさん、UUUMと吉本の提携の中心におられた坪田氏の強い意思表示です 小さいお子さんをお抱えの親御さんにおかれましては、YouTube上でコメント、クリエイターへの接触等、考えれる被害を防止、制限等々、十分に配慮されますように twitter.com/NobutakaTsubot…
けっへる183 @DyJi6Gf87McjSt6
ネットの脅迫は立派な犯罪なんだなあ……知識としては知っていたけど…。 twitter.com/NobutakaTsubot…
@AzaleaDNAN
数百万の示談金支払っても不起訴にならないで執行猶予がやっとだが、懲役6月に対して3年もある、かなり重い判決。 どんな脅迫をしたらこうなるんだ…… 以前から繰り返していて、よほど前科前歴が酷かったからなのか…… 本当に大変なことに巻き込まれた方なのだと思う…… twitter.com/NobutakaTsubot…
あなたはおもかげ♯ @anataha_omokage
相当ひどい絡み方をしたんだろうな…。 言葉は凶器。 自分にも返ってくる凶器。 twitter.com/NobutakaTsubot…
ながの @YJLT7opIwx9d5QL
ネットは匿名だからと、何書いてもいいわけじゃないんよね~ 誰がどのデバイスからいつ書いたか、なんて警察が調べればすぐわかるのにな… モラルはとても大事。子育てでも重視したいひとつ。 twitter.com/NobutakaTsubot…

コメント

FX-702P @fx702p 2020年5月6日
示談したのに不起訴じゃなかったってのは、示談後に被告が余計なこと言ったかやったかしたんだろうか。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年5月6日
安倍総理とか、訴訟したらそれだけでひと財産稼げるな
Ling-mu @Ling_mu 2020年5月6日
裁判の段階になっても反省してるように見えない振る舞いをしたんだろうなあ。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年5月6日
fx702p 示談は、非親告罪では量刑は軽くなりますが、起訴されないわけではないです。 親告罪の場合でも告訴取り下げをしなければ量刑は軽くなるものの、刑罰を与えることはあります
偽モ @nise_mo 2020年5月6日
脅迫罪は親告罪ではないので示談が成立しても起訴される場合もあるらしいよ それでも示談が成立すれば、情状酌量で処罰が軽くなったりするから被害者にはちゃんと謝罪と賠償しような
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2020年5月6日
「寛容には寛容を、不寛容には不寛容を」はほんとにその通り。やめろと言われて素直にごめんなさいしたらもうすんなよで済むのに、意固地になって大ごとになるケースは多い。
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年5月6日
『~弁護士に相談し被害届を出したら』→ とタイトルにあるけれども、弁護士を通さなくても警察は被害届を受理して仕事しろよって思う。
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年5月6日
現実が自粛傾向の現状で、ネットが捌け口と勝手に考えて(一線を越え)る人が普段より増えてる気がするんだけど、ネットでの匿名はもうありえなくて自分と紐付き、地続きだと認識できないとこのまとめみたくいつかとても痛い目見るよね。
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年5月6日
あと、togetterも他人事じゃないよね、これ。 明らかに誹謗中傷や名誉毀損の域に達してるコメント見るし、わざわざ注意するほど優しくないけど、訴えられたり逮捕されたりして七桁支払ったり懲役刑食らったりする可能性は充分にあるもの。
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年5月6日
nnWEnSAaoRMHcri 政治活動費の全てを賄えそうw
Pola @Pola_terzo 2020年5月6日
民事で示談しているのに刑事で実刑食らってるということは、この犯人は第三者が見たら相当にドン引きするほどのことをやってると思う。
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年5月6日
上京した息子or娘が他人へ脅迫して自身も尻拭いのために上京せざるを得ないとか親御さんも災難だな……
みっどがる @MidgardListener 2020年5月6日
無職な上に前科持ちという「無敵の人」候補がまた一人生み出された案件
飛達磨 @tobidaruma 2020年5月6日
どれくらいの脅迫をしたのか知りたいわ
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年5月6日
これ両親が賠償金払うより半年分の息子の家賃払って、息子は刑務所に入れた方がいいパターン
あん@ニート @an_an_an_sougo 2020年5月6日
twitterアカウントの凍結ってtwitter社の優しさなのかも
ふとん最高 @huton_saikou 2020年5月6日
ビリギャルの先生思った以上に伊藤淳史(映画版)に似てるじゃないか…
sihi @sihi70585332 2020年5月6日
脅迫の概要がわからないとなんともいえんな。無職の大人で保釈金も親という程度の「無敵の人」であるならば法律での抗争には無力だろうしね。刑法39条適応レベルの「無敵の人」ならまた違ってくるのだろうけどさ。法律での喧嘩の上手いヤツというのも国にしろヤクザにしろ弁護士にしろだいがいな外道だからね。
ESD@┓(谷)┏ @eternalNo3 2020年5月6日
裁判官を怒らせるってよっぽどだぞ?
sihi @sihi70585332 2020年5月6日
殺人予告や爆破予告にテロ予告や放火予告なんだったら妥当かもしれんし、この措置でも軽いのかもね。小学校爆破とか通り魔テロ宣言とか書き込んだだけで速攻逮捕でええやろ。
Y.S @y_sugizou 2020年5月6日
とっくに平成も終わったのに、未だにネットの世界が匿名だと思ってるバカが居るんだな。
しゃけ @shakeflake1223 2020年5月6日
匿名化せず生IPでイキってる人ってどんな人なんだろ。たくさんつかまってるのに何で自分は大丈夫って思っちゃうのか。そういう浅はかな人だからこそ誹謗中傷なんてことやっちゃうのだろうなぁ
sako @SSako86 2020年5月6日
Pola_terzo 実刑ではなくて執行猶予ですよ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年5月6日
nnWEnSAaoRMHcri それを言うなら辻元議員や蓮舫議員など野党議員も大概よく我慢してると思うよ?
伍長 @gotyou_H 2020年5月6日
ShiraishiGento 「私は誹謗中傷を行っています」と宣言した人もいました。こういうのって麻雀で言うドラみたいなもんで、どうせとかほら何ともなかったーとか思ってると証拠の一つになってて、そして数え役満になるんですよね。
おうべい @hisuioubei 2020年5月6日
具体的にどういうことを言っていたのかサンプルケースとして知りたいがまあ教えろと迫るわけにもいかん案件だよな・・・
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年5月6日
ネットの誹謗中傷合戦はいい加減なんとかした方がいいわな。キリがないってのもあるだろうけど。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月6日
ShiraishiGento 有名人の名誉基礎とかの訴えが運営にあると、まずその場合は運営が早く動いてとりあえず非公開にすることが多いので、その事態になる前に収拾する点だけは、まあまとも。
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2020年5月6日
「バカアホマヌケ死ね」みたいな単語は速攻で凍結されるのに「不自由な頭してるんだね一回人生やり直したら」みたいな言い回しにはお咎め無しなのはTwitter社ちょっと頑張って欲しい
ふじこ @hujikodesu 2020年5月6日
息子がいい歳こいて馬鹿やったらぜひ実刑に処してくれと裁判官に頼むわ。 親も親だな
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年5月6日
示談したのに訴訟が取り下げられずに執行猶予三年って、確かによほどのことがないとこういう判決にはならないよなあ。被告はどんだけ悪態付いたんだ?
ping凡愚 @nyorvana 2020年5月6日
でもコイツ自体もリプ欄で絡んできた奴に暗に「お前も訴えてやろうか?」的な脅しかけてるけどね。本人は具体的に言ってないから自分は脅迫罪にならないと思ってるっぽいけど。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月6日
昨今ではTwitterもアカウント作るにしても必ず電話番号は明記いるから、それを忘れてその垢で犯罪予告するやつはバカ。
フルバ @furubakou1 2020年5月6日
くわばらくわばら。気をつけるとするか。
ping凡愚 @nyorvana 2020年5月6日
Hirarinmac 安倍と安倍を脅迫してる奴の話なのになんで野党議員の話が出てくるんだよ。震えて眠れ。
トビウオ師匠 @city_swimmer 2020年5月6日
無敵の人理論は言いたいことはわかるけど 自分が無敵の人だと思いこんで世間様に迷惑かけて豚箱行きになるとわりと親戚筋が修復不可レベルのダメージを負うよ そこ含めてダメージを与える目的なら別だけど
83MHz @83MHz_clock 2020年5月6日
citabow つーても弁護士経由してない訴えの場合、手続き的な不備が多かったり本人にしか理解できないような支離滅裂状態だったり(感情的になってるだろうし)が多そう……
せんたく @senn_taku 2020年5月6日
Hirarinmac 致命傷になる案件あるやん?
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月6日
nyorvana 訴える意思がないのに、殊更相手を怖がらせることを目的に言ったのであれば脅迫罪にあたります。しかし、本当に訴えるつもりで言ったのであれば、正当な権利の行使を告知しただけで、脅迫罪にはあたらないそうです。
SA♥️NO @sano810114514 2020年5月6日
脅迫といえば、onlinecheckerさん、togetter社に脅迫文を送り付けた付近の日付を最後にツイートやコメントなどがぱったり止まってますがひょっとして本当にしょっ引かれたんですかね?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月6日
事実関係がいまいち掴めないな…示談してるのに執行猶予3年は重すぎると裁判長が怒ったってどういうこと?判決がそもそも執行猶予3年なんだが…?検察の求刑がそれで、怒ったけど採用したのか?
BUFF @geishawaltz 2020年5月6日
こういうのって賠償金は法律事務所の総取りになってもいいから、被害者は支払いリスクゼロで示談なり裁判なりを請け負ってくれるサービスはないかなぁ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月6日
sano810114514 ツイートは分かりませんが、Togetterからはブロックされているようです。もう見たくもないけど本人がブログで呪いを吐いていました。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年5月6日
Hirarinmac 橋下さんの反応からすると公人の間は我慢してやるけど、私人に戻った後にやる奴は許さねえからな。って区別なのかもしれませんね
もどき @Fake5LL 2020年5月6日
sengodebu 残念あなたも訴えられる側です
まくのうち @McNouchi 2020年5月6日
kamiomutsu 2つの文章が混ざっているだけでは。「弁護士は、示談しているのに執行猶予3年は相当重いと仰っていました」「弁護士は、裁判長が相当怒っていたと仰っていました」と分けて読むのだと思います。
nao-shumi @naoshumi2 2020年5月6日
kamiomutsu 「示談しているのに執行猶予3年は相当重い。(つまり)裁判長は相当怒っていた」であって、「執行猶予3年は重いだろうと裁判長が怒ってた」ではないのでは。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月6日
McNouchi あー…読点で文が前後に分かたれているのか…。うーん分かりづらい。
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年5月6日
こうやって捕まる人のほとんどはもし何かあっても示談金も用意できない人生送ってそうなイメージ。このまとめの人は運良く示談金を取れたけど、そうじゃなかったら法的措置を取ってもやっぱり自腹になるんでしょうか?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月6日
naoshumi2 考えてみれば確かに裁判官が怒る要素って「示談したにもかかわらず執行猶予付きの懲役になった」被告人の素行に対してしかあり得ないですな…。
はくしん2世 @233033sato 2020年5月6日
twitterが加害者側のアカウント凍結処分にしてくれたので加害者側が逮捕や訴訟になるケースはあまり聞かないけど今回はアカウント凍結処分でさらにリアルで逮捕&懲役刑って見ただけで精神崩壊するくらい猟奇的でグロテスクな脅迫内容だったんだろうな。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年5月6日
BonAoyagi そら、無い袖は振れないからね。賠償判決出てもホームレスからは取れない
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年5月6日
ネットであろうと脅迫の時点で普通に犯罪だからね。
一華 @anemone2522 2020年5月6日
示談って民事の損害賠償の話でしょ。刑事事件とは関係ないんじゃないのかな。両者は全然別の話だと思うんだけど。
Off Black @OffBlack1 2020年5月6日
裁判長が怒るって相当なやらかしやってるんやろな。刺コメとかツイ凍結になっても悪質な罵詈雑言やらかしてるの居るからあいつら犯罪者予備軍やなw
たけ爺 @take_ji 2020年5月6日
よほど「僕ちゃん悪くないもん」を、裁判所でやったんだろうなぁ。 完全に「何一つ反省してない」って裁判官を怒らせたんだろう。
たけ爺 @take_ji 2020年5月6日
後は「僕ちゃんを悪く言う裁判官は悪だ」とか他にも色々言って、”裁判官を侮蔑した”んじゃないかな。
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年5月6日
Hirarinmac 自分らも言うてるから、マイナスの方がデカそう。
たるたる @heporap 2020年5月6日
いい年して親まで出てきて、本人は反省もせず。というところかな。
ZOE @c10h8 2020年5月6日
悪口に関しては今更アレコレ言うつもり無いけど、インターネットが「パソコン"通信"の一形態」だから必ず相手がいて、匿名って言ったところで「利用者に見えないだけで記録はちゃんとある」のを理解しなきゃダメだよねぇ
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月6日
裁判長が相当怒っていた と書いてあるし、まぁ相当裁判長の心証が悪かったんだろうな。執行猶予期間中に又やらかさなきゃいいね。
真砂 @okayasumasa 2020年5月6日
ネット上では京都人の魂を心に宿すべき
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月6日
不平不満はチラシの裏に書き出すか穴掘って叫ぶのが一番だな。
カス太 @kasutan90 2020年5月6日
Hirarinmac 安倍は訴えるのに野党のその二人の許可でもいるの?なんで?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月6日
まぁちょっとやそっと言われるくらい、インターネットならスルーしておけば全然屁でもないので。弁護士通して懲役刑まで付くって事はそれ相応のことを言ったんやろな。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月6日
話ズレるけど裁判官怒らせているって犯人どんだけキ〇ガイすぎるんだと。脳味噌腐ってそう。
やや @yukirinrin2727 2020年5月6日
インターネットってアウトローだから面白い面もあるけど、誹謗中傷も良くないよな。一番悪口で良くないのは、病院や飲食の悪口を書くこと、生活に関わるから。
かびぱん @kavipann 2020年5月6日
ShiraishiGento 実はリスク考えたら使わないに越したことはないんだけどな。本当に何の害もないコメントや返信でも、判決は別として、名誉毀損やらなんやらで訴えること自体は可能なのだから。
のこのこ @nokonokokamet 2020年5月6日
時系列わからないけど、示談が起訴後なら検察も取下げまではしないだろうね
くまラブ @yuki_korotyan 2020年5月6日
山梨の感染者女性の件で、企業が無関係だと声明出してるのに未だ企業名出回ってるんだよねぇ。あれも法的措置取るって言ってたし、いい加減ネットの特定班からの情報を鵜呑みにして叩くのはリスキーだっていうのはマナーとして広まらないだろうか。
はやし @PKer_hayashi 2020年5月6日
匿名垢の俺たちにはメリット皆無な話だよな。
sako @SSako86 2020年5月6日
anemone2522 示談が成立したってことは、通常は罪を認めて被害者が納得するくらいに反省しているってことで、刑事事件における情状証拠になるわけですから、密接に関係していますよ。
hara471 @hara471 2020年5月6日
誹謗中傷する奴なんて償う暇がある人間ばかりだからどんどん訴えたらよい
一華 @anemone2522 2020年5月6日
SSako86 ということは、刑事事件の裁判の際は、被害者に民事訴訟を起こしてもらって示談にするという事例を作っておいた方が、民事訴訟を起こされないより有利になるということなの?裁判を起こされた方がむしろいいなんて何かいびつな感じがするんだけど、司法はそういうことになってるのかな。
カレーうどん @kareudon14 2020年5月6日
[c7697623] 貴方はむしろ訴えられて裁かれるサイドでは?
もどき @Fake5LL 2020年5月6日
こういうところでイキってる人は大体加害者サイドの人間という
sekaikuromaku11 @sekaikuromaku11 2020年5月6日
要は起訴で公判で判決でってだけの話じゃないか。有罪が重くなりそうだとよくやるのが示談金と謝罪文。すこしは減刑される。地裁の刑事部で1ヶ月毎日傍聴すりゃ嫌というほど手順は理解するぞ
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2020年5月6日
ひぼーちゅーしょーされた~(ぼうよみ)と唱えて\訴訟する/と大ぼらから5年になる #すけろく に教えて差し上げろ()
しやもしん @shiyamoshin 2020年5月6日
kamiomutsu それもあるし、まとめのタイトルがおかしくないかと思います。
funpan @funpan2015 2020年5月6日
どういう脅迫だったんだろ。しかし、自由な発言の抑制にもつながりかねないから、警察に相談とか法的措置とかの文言を頻繁に見る最近の風潮はあまりよろしく無いと思うんだよな。
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年5月7日
nnWEnSAaoRMHcri 「銃を向けられる度に5セントもらっていたら、今頃大金持ちだぜ!」が脳裏を過った>https://www.mandarake.co.jp/information/2005/06/08/sng01/index.html
山の手 @Yamano_te 2020年5月7日
左右問わず叩ける要素があると見るや集団で群がってバッシングしてる人たちはこうなる恐れあるからね……。例のコロナで東京山梨を往復した女に対するバッシングも「この内容は逮捕されるだろ」というものがあるようなんでね、誤爆じゃなくても檻の中って可能性あるよね
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年5月7日
SSako86 刑の執行が猶予されるということなので、実刑であることには変わりないんですが。猶予期間内に何らかの罪を犯せば、執行猶予は取り消され、刑を受けることになります。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年5月7日
また言うけど、例え事実であっても名誉毀損の罪は成立するというのは、頭に入れておいたほうが良いよ。
うにら @riafeed 2020年5月7日
manaby76 用語としては有罪判決のうち執行猶予がつかないものが実刑
ST_009 @ST_565 2020年5月7日
[c7697862] アナタは人のことを言えない、自分も人のことを言えない
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年5月7日
名誉毀損で刑事ってレアだから、普通に脅迫罪だろうなあ。
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年5月7日
anemone2522 タイミングによりますが、被害者はいちおうちゃんと謝罪を受けてますよ。って事実が送検起訴量刑の重さなどに影響します。
☆☃ @sternneige 2020年5月7日
世のだいたいの犯罪行為は、「悪いことだと思わなかった」と、発覚してからのたまうひとが多いということから推測するに、想像力の欠如で起こっていると思う。これをしたいという欲求が自分にあるとして、これを行ってしまうとどうなるかという想像力が絶望的に欠けている。ゆえに実行してしまい、罪に問われてから「なぜだめなのか」と問いかけるという。
sako @SSako86 2020年5月7日
manaby76 「実刑」で検索すればすぐに出てくると思うんですが。というかそういうことを言うくらいだから私の認識が間違っているのかと思って調べなおしてしまいましたよ。
sako @SSako86 2020年5月7日
anemone2522 普通に考えれば、民事訴訟を起こされない方が、被害者にはそれほど悪いことをしていないって判断されるんじゃないでしょうかね。
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2020年5月7日
弁護士じゃなくても個人で裁判所に発信者情報は請求できるよ http://www.isplaw.jp/
チャダ @puppetmaste2501 2020年5月7日
citabow 気持ちは分かるけれど、それやってると警察がパンクするんだよ。民事不介入の建前もあるし。刑事事件化するためには、困った事に、説得力のある材料が必要。
Mook @HiroGome2 2020年5月7日
anemone2522 示談は民事訴訟を前提としたものではなく、加害者が慰謝料その他の示談金を支払って被害者と和解する裁判外の行為です。まとめの件では多分SNSで脅迫を受けた被害者が刑事告訴もしくは被害届をして加害者が逮捕され、加害者側が刑罰を軽くしてもらうために示談を被害者側に申し出たのだと思います。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年5月7日
nnWEnSAaoRMHcri 公人は裁判のハードルが上がります。菅直人氏が、自身が首相だった当時の安倍晋三議員の発言を名誉毀損で訴えたが敗れた事件が、皮肉にもその事を立証しています。  kasutan90 その二人に対する名誉毀損も悪質だという話でしょう。
匿名希望 @tsutomu009 2020年5月7日
インターネッツでなんか書き込む時の言葉の選択は、リアル同様に。って思うけど、よく考えたらリアルでは黙ってる様なのがネットだと放言暴言を吐きまくるのか。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月7日
私はどうせ払えるような金持ってないから関係ないな
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月7日
無職で前科持ちで裁判中に暴れるってどんだけキチ○イなんだよ。
かじ @micking_bird 2020年5月7日
まとめにあるのは脅迫罪だけど、脅迫罪(2年以下の懲役又は30万円以下の罰金)より名誉棄損罪(3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金)の方が重いんだよな。これらのような罰金と懲役が併記されている罪の場合は、初犯とか情状酌量の余地があれば大抵罰金(略式起訴)で終わるから、被告人に似たような前科(その時は罰金だろうけど)があったのかもしれんね。
かじ @micking_bird 2020年5月7日
懲役六月+執行猶予3年のパターンは、執行猶予は結構長めに思えるけど、四月+執行猶予3年とかのケースもザラにあるから何とも言えんね。それよりも懲役刑を求められて公判までいったってのが脅迫罪の中ではかなり悪質だねぇ。しかも示談すればだいたい不起訴なのに、示談までして公判までいったってのは、これ示談が無ければ法定MAXの実刑2年とかいったんじゃないのかな。相当悪質だったんだろうなぁ。
はくしん2世 @233033sato 2020年5月7日
PKer_hayashi 加害者が匿名垢でも特定されるんだよなぁ・・・
はやし @PKer_hayashi 2020年5月7日
233033sato それは当然だし、こっちは匿名垢だから被害者側になることがないしな。
katasan111 @karasan111 2020年5月7日
その調子で風説の流布してるまとめサイトもどんどん消えて行ってくれないかな…ネットだから何やってもいいは初めから存在しない価値観なんだよ
あなぐま @badger2635 2020年5月7日
とはいえ逆恨みされると厄介なので自分のヤサや職場や行動が特定される記録は残さないように気をつけた方がいい。hagexの人みたいに土手っ腹に包丁の柄生やされちゃったらおしまいだから。
あなぐま @badger2635 2020年5月7日
守るべき立場のある人間は踏み止まるけど、立場をなくしちゃった人は踏みとどまらる理由がないので簡単に限度超えちゃう。裁判官の心証悪くするような奴はだいたいまともじゃないんで、世間一般の人が持ってるような良識とか限度とは基本無縁だと思って間違いない。そしてそいつはシャバにいる。なんで、自衛は大事。
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年5月7日
いまだに90年代~ゼロ年代の2ちゃんねらーのノリでネットでイキッた発信してるネット老害が多すぎなんだよなぁ。悪質な誹謗中傷を受けてる有名人とかは黙ってないでどんどん訴えてほしいわ。そういう奴らの口汚いコメントを見てしまうとこっちも気分が害されるし。
hiro_EXIGE @HiroExige 2020年5月7日
コメント欄がいつになく上品…。いつも罵倒しあうあの人とかもグッと我慢している気配…。効果抜群ですね!
出無精マスク @annoupoteto 2020年5月7日
誹謗中傷して許されるのは唐澤貴洋くらいだぞ
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月7日
どんどん裁判して白黒つけていってほしい。叩いてる奴だって自分が正しいと思ってるんでしょ?
blacklabo @plzdntshotme 2020年5月7日
適切な弁護士に依頼すれば、とありますけども、探し方がわからないという人も多いんでは。弁護士会に相談すればその適切な弁護士を紹介してくれるんですかね?
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年5月7日
nnWEnSAaoRMHcri 国会や講演会でいろいろやらかしているから、よくてトントンじゃないかなぁ。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2020年5月7日
puppetmaste2501 通報した人が善人かどうかは警察は判断できないですからね。材料がなくても「言い張れば被害届が通ってしまう」状態だと、悪意がある人(ストーカーなど、悪意を自覚できないタイプも含む)のいやがらせを止められないので、手続きとしては仕方ない
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年5月7日
って画像見たら「脅迫、被告事件」ってあったわ
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月7日
nnWEnSAaoRMHcri 個人資産だけで億ある人間がたかが1回数十万のためにそんな手間をかけるかというと……まあ公人のハードルは私人のそれよりはるかに高いけど
一華 @anemone2522 2020年5月7日
HiroGome2 ああそうか、ツイ主さんが損害賠償の訴訟を起こしたわけではないのですね、よくわかりました。
ぱんどら @kopandacco 2020年5月7日
waaaaaaaald 現実世界でも前者の言い回しは即暴力行為に及びそうだけど、後者の言い回しは嫌味どまりで終始しそうだから、ことその話では対応もそんなもんでは
sako @SSako86 2020年5月7日
riafeed 細かいことをいうと罰金刑(執行猶予が付くことはめったにない)の場合も実刑とはいわないので、自由刑(懲役や禁錮)の場合ですね。
sihi @sihi70585332 2020年5月7日
nyorvana こういうゲスみたいだからいい話って感じが皆無なんだよな。 いつかの引越しふとん叩きおばさんみたいに一見加害者だけど、実は被害者つーこともあるのだから。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月7日
Selector_8743 いまだに すけろく に粘着している人多くいるのね、ほっとけばいいのに、いーわ君とかはサブ垢も作っておきながら、凍結されたんだよ? おれはやめときなと言ったけど、ほっといてと返され聞く耳持たなかった。そのあと数ヶ月して凍結されてしまったわ。 まとめを作る人としては面白かったんだけど、
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月7日
まあ釘バットのあいつも、今は積極的に追いかけて叩くこともしない。たまに有田芳生先生が話題に出るけど、他の人のツイートに返す程度。その連中にだって 訴訟する武器は使えるわけだから。その武器が自分に向けられるという危険性は批判するどの対象者にもあるということで、 精々エアリプぐらいまでにしておいたほうがいいとは思っています。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月7日
satoda3104s2 実際裁判では負けているのに、勝利したとうそぶいて、その宴会の様子を拡散している。元を名乗るなんとか弁護士もいますしね。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年5月7日
anemone2522 刑事の場合は「情状証拠」にはなりますね。でもそれすらならないくらい、酷かったって話ですね。
じんぺい @soudaneX100 2020年5月7日
H谷川くんもまともな弁護士に相談してればなあ
ping凡愚 @nyorvana 2020年5月7日
sihi70585332 そうそうコイツ自身も被害者なのでそれは否定しないんだけど、災難だったね解決して良かったねとは思えないのは人間性が滲み出てるからなんだよなあ。
ping凡愚 @nyorvana 2020年5月7日
zairo2016 そんなことは知ってるけど当該ツイート見た上でそれ言ってんの?
そそ @quiseitaiho 2020年5月7日
アベノマスク関連で業者攻撃してるやつとかもう完全に人生終了してるやろ
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月7日
某弁護士関連も、正直関わった人全員逮捕して欲しい。インターネット法整備の黎明期だったからもあるのだろうけれど、何千人、何万人の遊び半分のアレが許されてるのは法治国家と言いがたいよ。(法の批判というよりは……当然ながら、加害者の批判だけれど)
點面悪鬼百之助 @x743 2020年5月7日
自分は違うと思っている危機感のない人たちがちらほら
あなぐま @badger2635 2020年5月7日
つかFacebook世代の若い子らの方が自分の個人情報漏らすことに無頓着な気がする。2ちゃんねる以前を知ってる人はわりとその辺気を使ってるような。あの頃は祭られて個人情報特定されてさらされるとかわりとあったし。
チャダ @puppetmaste2501 2020年5月7日
そうそう、忘れてた。示談は民事上の話で、刑事とは関係ないです。被害者と加害者の間での示談が成立していても、刑事事件での起訴は検察が行うので関係ない。民事訴訟での損害賠償請求が無いと言うだけ。刑事事件は、送検される前に、警察への被害届の取り下げを行わないと駄目。送検されてしまったら検察が起訴を見送りする事を期待するしかないですね。
チャダ @puppetmaste2501 2020年5月7日
puppetmaste2501 昔、友達がバイクを盗まれた時に勉強したんだけど忘れてた。あの時も警察は全く動いてくれなかった。本人がヤフオクでバラされたバイクを見つけ出品している人間と連絡を取り、現物を見に行くという体で出品者の家に行ったんだよ。その際に警察が同行していて御用となった。で、後日、被害届を取り下げてくれるのだったら、車両価格に幾らかを足した金を渡すと言う話になった。それで、被害届を取り下げたんだよね。
チャダ @puppetmaste2501 2020年5月7日
puppetmaste2501 勉強した今だったら取り下げなんて行わない。刑事と民事は別の物だから、刑事とは別に民事で損害賠償請求すれば良かったんだよね。とは言え、損害賠償請求しても無視されればそれまでだから必ずしも正解とは言えない。ちょいとばかり当時を思い出してしまい長々と続けてしまった。話が逸れてしまい失礼。
佐藤 誠 @madao007madao 2020年5月7日
みんなー!おまいうが、過ぎるぞー!
sihi @sihi70585332 2020年5月7日
KVaP4L72O4i5Uiq 警察国家が良いのですか? 表現・言論の自由はこのまとめに出てくるようなクズやゲスにでも付与されてしかるべき大事な権利ですよ。 何千人、何万人の遊び半分のそういうのが跋扈しているのは平和だからですよ。 
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月7日
citabow 刑事告訴だけだと損害は賠償されないから、弁護士つけて民事との二本立てが一番いい。
ST_009 @ST_565 2020年5月7日
[c7697623] アンタは棘のコメント欄で、見ず知らずの人たちに、バカだのアホだのと言ってるんだから同罪だよ。
cocoon @cocoonP 2020年5月7日
「人類が抱えているあらゆる問題は、人類が滅亡すれば解決しますよ」というのは単なる事実の叙述であり、誰も侮辱していないので安心な言説ですね。
asiga-ru275 @tesuta727 2020年5月7日
炎上商法してその後に来る誹謗中傷に対して法をちらつかせるの本当に強いと思う
あなぐま @badger2635 2020年5月7日
裁判やって有罪判決くらえばそれで試合終了だと思っているなら、それは浅はかだよね。油断してると、文字通り寝首をかかれることになる。まあ、相手のヤバさによるけど。とはいえ刑事裁判に乗っかるようなのは基本まともじゃないんで気をつけるに越したことはない。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月7日
nyorvana そんな事知ってると言うなら、書かないという判断をしてください。あとの言い訳としては見苦しいですよ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月8日
sihi70585332 好き勝手に言う権利じゃなくて、「行政が貴方の言動に関して、必要以上の罰を与えない」だけなんですけどね…言論の自由を叫ぶ人ってみんな「公共の福祉に反しない限り」を文言ごっそり忘れてますよね…
らくだ @rakuda4u 2020年5月8日
ネットは程度の大きさを言葉の強さで示す文化があるからそこも含めて考えていかないと誹謗中傷のエスカレートは止まらない。「すっごーーーーく面白いゲームだった!」とは普通言わない。「神ゲー」になる。つまらなかったら「ゴミゲー」料理がおいしくなかったら「生ゴミ」「豚の餌」音声のように抑揚や語調で表現できないから代替として過激さを用いる。それが加速すると「あなたの主張はとても納得できず受け入れられません」がとんでもない中傷と脅迫にもなる
sihi @sihi70585332 2020年5月8日
DekatyouNy  その「公共の福祉」を誰が決めるかが問題なんですよ。まとめの坪田みたいな輩や法律ヤクザに決めて貰って平気なのかね? ロス疑惑の三浦和義も名誉毀損裁判では連戦連勝で大儲けですけども?
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月9日
ネットでもリアルでも、歯止めの効かない人が多いよなーという印象はあるし、 ああこの人話通じんな、と思う人も見かけるようになってしまったね
片岡靖博 @katakatayayayaa 2020年5月9日
タイトルだけ見たら被害届出した本人が逆に訴えられて懲役くらった話だと思った
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年5月9日
これからは曖昧な集団と表現で叩くのかな?そうすれば訴えられないだろうし。 蓮舫の高卒や子供部屋おじさんも、誰を指してるか分からない。 しかも世襲されやすいけど、人種と違って必ずしも変えられないものではない。 (国籍は変えられるけど、なぜかヘイトスピーチ扱い)
gaheki @gaheki 2020年5月10日
これからは主語が大きい方が正解になる(言われる側を特定しないという意味で)
うまあじ @ajilyajilyasita 2020年5月10日
たつき監督も脅迫予告とか受けていることを明かしているけど、あれは加害者に対する最後通告なんだろうなあと
たちがみ @tachigamiSama 2020年5月11日
己の言動がどういう意図で成されているかなんて相手にはどうでもよいのだが 司法が判断することなんで 手加減してようが善意からだろうが一線を越えた言動はしょっぴかれるってだけ 一線は越えていない、自分は大丈夫って今までの匿名犯罪者も思っていただろうしね 青いのは当然に裁かれる側
Anasthasia @anasthasia1991 2020年5月11日
[c7705440] そこまでしてでも他人を叩かないと気が済まないならメンタルクリニック行った方がいいんじゃないでしょうか
hiro_EXIGE @HiroExige 2020年5月11日
とうとうあの方も我慢できなくなってきた!この人、反論されるとすぐに「お前ら」呼ばわりした上に、「お前たちみたいなゴミとは視点が違う」みたいな強烈な自己肯定でブチ切れ、周りが呆れて終了までがいつもの展開。実生活でストレス抱えているんだろうねぇ。ここでストレス発散できているならまぁいいか?
ニンプマン @lo_rin_haramase 2020年5月12日
ビリギャル程度に足元すくわれて可哀想
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2020年5月12日
示談した上で懲役三年執行猶予五年以上とか、ドンだけ裁判所で不貞腐れてたんだろうな相手の無職は。
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2020年5月12日
ありゃ間違えた、執行猶予が3年か。んで懲役6か月。錯視良くないよく見るよろし・・・
フェミ、LGBT、電通、BL男色腐豚は集団ストーカー集団の置いた躓きの石 @CIA66074229 2020年5月13日
iA1yXwjXgd5d5L6 「半年ほど経って忘れた頃にいきなり警察が逮捕状を持って踏み込んできて逮捕されて留置所で年明け早々過ごす気持ちってどんな感じ」と嬉々として語り、何の事前通告もなかった人間のどこが寛容なのか教えてほしい。  寛容っていうのは、一人の人間に悪口言われた程度なら「俺だってつい死ねって言っちゃったことはあるし」って考えて赦すのが寛容なんじゃないの?  そりゃ集団で人を罵るイジメは不寛容以外の何物でもないけど、個人に言われた程度でこんな風に騒いでんなら、お前らにはもう赦しはないよ。
ポポイ @p0poi 2020年5月13日
nnWEnSAaoRMHcri 裁判官や検察官を手下で固めたら万全ですね!(笑) #検察庁法改正案に抗議します
式村比呂 @saburou_sinra 2020年5月13日
批判と脅迫は別だからなあ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする