江川紹子氏「(青木理氏は)なんで記者会見に出席して自分で問いただそうとしないで、いつも外野でわーわー言うだけなのかな。」

まとめました。
7
但馬問屋 @wanpakuten

#モーニングショー 青木 理氏 「相変わらずトップとして自分の言葉で説明して欲しかったが、説明するという感じではない。出口戦略もそうだが、検査数に対して深刻さもない。延長するということは異常事態だが、その異常事態に関して緊張感や誠意とか安心させる言葉がなかった。本当にがっかりした」 pic.twitter.com/MKTQ7MbCT8

2020-05-05 09:02:45
拡大
拡大
拡大
拡大
Shoko Egawa @amneris84

「いいね」は備忘のマークとしても使います。 常に「支持」表明とは限りませんので、よろしくお願いします。

egawashoko.com

Shoko Egawa @amneris84

首相会見、せっかくフリーランスの記者も当ててもらえるようになったのに、なんで記者会見に出席して自分で問いただそうとしないで、いつも外野でわーわー言うだけなのかな。 twitter.com/wanpakuten/sta…

2020-05-05 13:14:19
Shoko Egawa @amneris84

神保さんや大川さんの質問には、答弁内容が説得的かどうかは別にして、それなりに「自分の言葉」もあったようには思います。青木さんのように優れたジャーナリストには、ぜひ自ら問いただし、首相の意味ある「自分の言葉」を引き出してほしいです

2020-05-05 13:47:01
Shoko Egawa @amneris84

江川は青木さんが嫌いなんだー!という短絡思考視野狭窄の人があまりに多いので、過去記事ですが紹介しときますね。 →安倍晋三のルーツをたどる、青木理著『安倍三代』(朝日文庫)を読んで|江川紹子 @amneris84 #note note.com/amneris/n/nc24…

2020-05-06 11:40:56
たっど🏝(ふくい) @_tfuku5656

@amneris84 確かに青木さんやテレ朝の玉川さんに会見に参加して欲しいですね。 でも、申請しても内内で排除されてしまいそうな気がするのですが…

2020-05-05 13:20:02
Shoko Egawa @amneris84

@_tfuku5656 記者クラブは必ず入れるが、1社1ペンなので、テレ朝が全社代表として社員である玉川氏を送り込むかどうか、という話です。希望するなら、テレ朝にどうぞ

2020-05-05 13:28:50
motoryu @mototakiryu

@amneris84 江川さんの活動も立派なことと応援していますが、青木氏の発言も有意義と思います。それぞれが自分の持ち場で社会的役割を果たせばよいことと思います。ことさらに否定的な疑問を投げかけてしまうのは残念です。/少し改善されたとはいえ、とてもひどい「会見」手法と私は思います。

2020-05-05 13:34:42
急上昇シンパシー @masao_93

何か江川さんカッコいい、リベラルと左の違いですね😅 twitter.com/amneris84/stat…

2020-05-05 16:18:37
井上雅夫(IPCC報告書研究家) @co2tw

@amneris84 青木氏が首相会見に出席しても、やりたいのは、某女性記者同様、質問ではなく演説ではないかと。

2020-05-05 15:33:36
しょうちゃん @sonnpinn

@amneris84 ツイートなされるより、直接ご本人にお話しされるのが良いと思います、嫌味でなく。フリーランスですから取材対象のセレクトも自由かと思いますし。受けての私たちは、フリーの皆さんの活躍をどんな形でも応援していると思います。

2020-05-05 14:06:49
腰痛持ち @tristan0823

@amneris84 外野でワーワー言うのも時と場合によっては大事だと思います。

2020-05-05 15:10:18
dots_kate @dots_jap

@amneris84 疑問や批判が解決したら 今後、ギャーギャー言えないじゃないですかー☺️

2020-05-05 13:21:00
Holmes#世論の理性 @Holms6

この江川紹子のTweetは違うと思う。江川紹子は青木理の本を一冊も読んだことがないのだろう。私は彼の『日本の公安警察』以来、一通り読んできたが、政治家に質問するだけがジャーナリストではない。故藤村信は私の大好きなジャーナリストだったが、こういうスタイルもある。 twitter.com/amneris84/stat…

2020-05-05 21:02:38
会館の美女★フリーランスのあづみです @main_streamz

全く同意です。 しかも青木理氏は番組枠を使えば、もっと簡単に参加できたはず。 twitter.com/amneris84/stat…

2020-05-05 15:18:44
まねもね(肉球新党)🔖 @nekookitakana

@amneris84 @wanpakuten 私は江川さんが時々グラグラして、どちらを見てるかわからない立ち位置の方に不安を覚えます。 玉川さんと青木さんの明確な政府批判の方に共感します。

2020-05-06 00:20:26
阪野佐知子 @SachikoSakano

@amneris84 ワイドショーは功罪多いです。ジャーナリストなのかコメンテーターなのか芸能人なのかわかりませんが、井戸端会議と思って半信半疑で観ているくらいで丁度いいです。

2020-05-05 13:52:25

コメント

のぶ @Type74Nobu 2020年5月6日
記者会見で質問に立ったら以降その事でグチャグチャ言えなくなっちゃうじゃん
10
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月6日
青木氏の場合疑問を聞きたいのではなく自説を捲し立てたいだけの人、つまりパフォーマーだからジャーナリストじゃないんだよね。言わばイソコのご同類だからね。マスコミさんもそれを分かった上で起用しているんだよ。
21
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月6日
コメンテーターって楽な商売なんでしょうね。自分で取材する必要もなく素人でも言えるようなことをしゃべってれば金が入ってくるわけでしょ。作家やジャーナリストがコメンテーターをやるようになったらその人はもう終わった人間だなと思います。
9
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年5月6日
要するに、お気持ちが足りない!!と記者会見で言うだけなんでしょ?まあイソコレベルだよね
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年5月7日
江川さんの話は青木さんや玉川さんはジャーナリストとして現場に立てるんだから、ちゃんと参加した方がいいよって提案なだけな気がする。 特に二人とも後だし孔明で「なんでこうしたの?」みたいな発言多いからね。
6