編集可能 アプリで作成

好きな子と歳の差が開いていく話

まとめました。
521
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(1/13) pic.twitter.com/28yV3aVxSr

2020-05-06 17:56:48
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(2/13) pic.twitter.com/4PiN2Cf20Y

2020-05-06 18:16:29
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(3/13) pic.twitter.com/Ajf0JuvUbq

2020-05-06 18:16:30
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(4/13) pic.twitter.com/GZG6IIvRu3

2020-05-06 18:16:31
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(5/13) pic.twitter.com/jep2rZDFUP

2020-05-06 18:16:31
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(6/13) pic.twitter.com/zuSe0FG87n

2020-05-06 18:16:32
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(7/13) pic.twitter.com/Cs5KByrWqO

2020-05-06 18:16:32
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(8/13) pic.twitter.com/WVesHE7y3t

2020-05-06 18:16:33
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(9/13) pic.twitter.com/hvNYHMmvcj

2020-05-06 18:16:33
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(10/13) pic.twitter.com/syb0pxXk1L

2020-05-06 18:16:34
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(11/13) pic.twitter.com/wmxuayyi2T

2020-05-06 18:16:35
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(12/13) pic.twitter.com/ChO04uVEEm

2020-05-06 18:16:35
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

好きな子と歳の差が開いていく話(13/13) pic.twitter.com/xuLgFFGBxM

2020-05-06 18:16:36
拡大
拡大
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

正しくは「政治家」ですね すみません ご指摘ありがとうございます pic.twitter.com/jcsgbzslhm

2020-05-06 21:41:48
拡大
橋本カヱ @TheHacce7

御覧いただきありがとうございます! 僕が原作をさせていただいている 「オカルトちゃんは語れない」 の1話も無料で御覧頂けますのでぜひ…! yanmaga.jp/c/occult-chan/ (3巻まで出ております) あとラジオYouTubeしてるので登録を…🙇🏻‍♂️ 漫画とゲームと視覚障害の話をしてます youtube.com/channel/UCf0Xd…

2020-05-06 22:27:09
橋本カヱ @TheHacce7

亜人ちゃんは語りたいスピンオフ「オカルトちゃんは語れない」(作画:本多創@hajimehonda25)の原作を担当しております男性です。目の病で白杖持ち。ちば賞準大賞→yanmaga.jp/awards/chiba/a… 無言フォロー大歓迎。スパロボが好き。ラジオ動画始めました↓

https://t.co/yXMNvRq0rE

コメント

キム @Kim_Kaphwan11 2020年5月7日
いい話しですね・・・「2001夜物語」を思い出しました。
39
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月7日
梶尾真治の「美亜に贈る真珠」を彷彿させるお話。
7
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月7日
菅浩江の「箱の中の猫」もお薦め。思い出すのに時間懸かったが。
5
結城 @Yuki_ke_no_ 2020年5月7日
クソリプですが、トゲの題名読んだ時点では、ソシャゲの推しと自分の年齢差が広がっていく的なことかと思ってましたわ。特にアイマスなんて15年だし。
165
十一 @ju_ta_1 2020年5月7日
「ほしのこえ」を思い出したよ
101
ろんどん @lawtomol 2020年5月7日
おっちゃんが思い出したのは「トップをねらえ!」
40
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月7日
永遠の少年たちだからこそ良いのです(´・ω・`)
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月7日
新海監督の初期作にそんな話が合ったなぁって思いつつ見てた。
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月7日
えー、じゃあ僕は「銀河探査2100年 ボーダープラネット」
1
天たくる @ten_tacle 2020年5月7日
Yuki_ke_no_ クソリプですが、そりゃタイトルだけからなら色んな想像ができるでしょう。私は幼い頃に初恋の人を失って、僕はこんなに大きくなったのに思い出の君はずっと同じ笑顔系の話かと思って読みはじめました。
62
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年5月7日
たぶんリプで「ほしのこえ」と言われまくってるだろうな、と思ったら案の定
26
myo@献血にご協力を @myomyo01 2020年5月7日
いろいろ「んっ?」ってなる部分あったけど、そんなんどうでもよくなったな、最後には。
43
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月7日
俗にいうウラシマ効果は実際に観測される現象でGPS衛星等では時間に補正をかけておる。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月7日
ウラシマ効果で、地球の某イチロウさんの寿命が尽きてしまう事に激しく葛藤した時、相方の叱咤を受けて奮起するお姉さまは良いシーンだよなと思い出した。
21
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年5月7日
ケン・リュウの短編集で表題でもある「母の記憶に」もおすすめ。こっちは母と娘だけど
2
水月(みづき) @moonofwater 2020年5月7日
俺的にはトップをねらえ! かな?
7
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月7日
---俺用タグ【すこしふしぎ】---
0
おきぐすり @1985oronine666 2020年5月7日
Yuki_ke_no_ 漫画とかね…w いつの間にかみさえを通り越した年齢のカーチャンになってたわん(´・ω・`)
7
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年5月7日
昨日久しぶりに読み返した古典「遥かなる地球の歌」(アーサー•C•クラーク) 序盤に植民星に到着する宇宙船は、地球の滅亡を見届けた冷凍睡眠船で、最後に主人公は愛した女性が年老いて亡くなった後(数百年後に)目覚める。 あれ、ウラシマ効果じゃ無かった
2
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年5月7日
染色体を通常の二倍(または三倍)持つ個体は植物では珍しく無いけど、動物では非常に稀 出生しても重度の障害を持つ(世界に数十例) とクソコメ
7
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年5月7日
日本ではウラシマ効果だが、浦島太郎に馴染みがない英語圏では似たようなお伽話からリップ・ヴァン・ウィンクル効果と言ったりする
0
アーソル @Earsol 2020年5月7日
去年の誕生日で、8年前に亡くなった年上だった妻と同じ年齢になりました。このお話とは全然違いますけど、大切な人と違う時間を過ごす辛さを思って涙が出ました。
153
もどき @Fake5LL 2020年5月7日
トップをねらえを見終わった時は話のスケールが大き過ぎてヘトヘトになったなぁ
6
tibigame @tibigame 2020年5月7日
好きな子は永遠の17歳みたいな話かと思ったら
6
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月7日
うちのジャンルでは近づいていく(差の年数は変わらないが割合がわずかずつ減っていく)ぜと思いながら開いたらそういう話ではなかった。
1
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年5月7日
最初、『ハイランダー』みたいな不死系のファンタジーかと思い、「ああ、ウラシマ効果ものか~」と懐かしく思っても、思い浮かぶのが『終わりなき戦い』とか恒星間戦争もので、脳内が殺伐としてるな~と思い知らされたww
5
りりり @lililililium0 2020年5月7日
ju_ta_1 同じく。同じ浦島効果を題材にしてるけど、それぞれがそれぞれのドラマが、人生が展開されてて、そして泣いた。
11
ルル @after_zero 2020年5月7日
映画「インターステラー」を思い出した
7
S.O. @so_rei 2020年5月7日
なんで調査に一般人つれてくのが意味不明だけど…万一残り100年っていうのが間違ってた時、人類が滅亡しないための予備ということかな…あと「時差」って言葉を使うのに強い違和感を感じる。地球時間との相対差って言うのが冗長なのはわかるんだけども
3
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年5月7日
so_rei 女の子が「滅多に居ない特殊な体質」と先生が言っているので強制参加なんだと思います
67
さかざき たすく @yuzuriha__68 2020年5月7日
トップをねらえのラスト思い出した
3
ぬけがら @karappo000000 2020年5月7日
よくあるSFだけど良いよね
1
kumonopanya @kumonopanya 2020年5月7日
ウラシマ警察がいるかなと思ったらいなかった。
0
Red @EndOfAnubis 2020年5月7日
細かいところは置いといて、一念発起する主人公と恋愛感情を分かっていながら支え続ける女の子と、離れていても主人公と互いに支えになれたヒロインと、三者三様の心理描写にグッときた。安易に結ばれなかった切なさも良いなあ
74
こま @comamikan 2020年5月7日
冷凍睡眠かと思って読み始めた。面白かった。
0
段階的に遊びの文化を恢復せんとする有芝まはる殿下。 @Mahal 2020年5月7日
※欄が類似ネタ大喜利になる程度には「あるある」だけれど、むしろ「定番」として敢えて挑まれるべきジャンル、というお話ではあろうか
58
Mr.Boil @boil_san 2020年5月7日
高校生のお姉ちゃんキャラをいつまでもお姉ちゃんと呼ぶおっさんオタクの話かと思ったら感動巨編だった。
14
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月7日
手塚神の安達ヶ原(ラオインブック)
2
イチロー @sbzkichi 2020年5月7日
その後の生活を考えると自分の名前が星の名前になるのはちょっと嫌だ。
1
フラスケ @birugorudi 2020年5月7日
さすがにこれは、ほしのこえ
2
tgttr @tgttr4 2020年5月7日
計算あってる?加速減速もあるはずだけど。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月7日
「ラブコメ」だと舞台装置ではなくて中身が消費されるが、「ウラシマ効果」みたいな舞台装置が売りに「見える」物は、最初に遭遇した○○のパクリとして消費される哀しみ。ループ物や叙述トリック物も、大概最初の出会いが一番感情が動くから、それが「聖典」になる。
6
あき @96_af92 2020年5月7日
いい漫画すぎてウルウルきてしまった😭 実らなかった恋→バッドエンド 人類→ハッピーエンド とか年齢以外にも対比がたくさんあって面白かった!
14
ホーリー☆ニャーニャー @holy_meow_meow 2020年5月7日
胸に刺さる。控えめに言って最最最の高です。ありがとうございました
7
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月7日
現実っぽい理想「本当に大切なのが誰か気付いたんだ」現実「そんなこと考えてる余裕すらないな」
0
sako @SSako86 2020年5月7日
地球側の男女の気持ちはわかるけど、探索に行っている少女の気持ちはよくわからない。今までそれほど親しくもなくて、そのあと数日間に数時間2回だけあった相手にそんなに想いが込められるものだろうか。
21
しがない @shiganaisandayo 2020年5月7日
(須川ちゃんしっわしっわの死に際のおばあちゃんになってたらどうしようって思いながら前半読んでたんで切ない話だけど安心して中盤以降読んでたん自分がいる…)
0
コパ @ahirukopa 2020年5月7日
主人公亡き後の少女の人生を思うと可哀想になってくるな。親も友達も死んで天涯孤独だろうし。
5
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2020年5月7日
ほしのこえかと思いきやインターステラーも入ってきた。いい話でした。
2
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年5月7日
それぞれが一番に望んだ結果には届かなかったかもしれないけど、全員が「精一杯生き抜いた」そんな話。泣ける。
14
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年5月7日
kumonopanya ウラシマ効果を正確に考えたら、ガバガバ過ぎて萎えました……
7
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年5月7日
tgttr4 たぶんかなりいい加減だと思います。 そこで萎えて読めませんでした。 船内時間たった六時間で、光速を超えるなんて無理かと。 さくっと調べたら、隣の恒星であるアルファケンタウリまで4.3光年です。 1Gの加速と減速で、2年かかる計算だそうです。
2
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月7日
やっぱりほしのこえとトップをねらえを思い出しちゃうよね
4
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年5月7日
題材はいいなーと思いつつ、ウラシマ効果の下りがガバガバ&調査隊の任務としてはありえない気がして、萎えてしまいました。 船内時間六時間で行って帰って、現地調査のなにができるのか? そういう考証もちゃんとして欲しいなぁ。
11
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月7日
良かった。久々にTogetterにまとめられてる漫画でグッときた。
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月7日
思い出したのは『スターストリングスより』かな。SFと青春SFは別物なので、(分類タグにSFがあろうとも)青春SFにSF考釈をしようとするのは、大きな野暮です。これを科学的考察なんてしようとしちゃった自称SF読みは恥を知りましょう!
5
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月7日
so_rei 作品の中で触れられてるよ。特殊な体質だから強制参加だって。
8
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月7日
TAR556 1Gで加減速するなんてどこにも書いてないですよ。ウラシマ効果警察やるなら真面目にやらないとウラシマ効果警察警察に取り締まられますよ。
35
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年5月7日
so_rei 染色体が通常二組一セットなのが四組持つ特殊な体質(と言うか遺伝子異常)でないと、作品中で使われる超光速航法に適応出来ない模様 まあそこは「巨大ロボットに乗るのが子供ばかり」というお約束でもあって
12
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月7日
Sakura87_net Lafiell 超光速航法に耐えうる体質だからといって、小学生を連れて行ったところで惑星探査に役に立つのか?それって小学生でもできるような仕事なの?とは思います。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月7日
bigfoot61135928 それ言っちゃったらそもそも無人の探査機飛ばせば良いだろバカなのって話だろ。
30
押川歩 @asphaltos1 2020年5月7日
移住の方は何代も世代を重ねつつゆっくり飛んで行く想定なんだろうか?
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月7日
Sakura87_net このマンガのオチはそれよりもっと身も蓋もない話で、おそらく無人の探査船を打ち上げる必要もなく地球からの観測だけで移住可能な惑星が見つかったっぽいんですよね。
29
oshow2001 @oshow2001 2020年5月7日
ウラシマ効果で、人間の寿命どころか、宇宙の寿命を心配するまで加速するSF小説もあったなぁ。
0
ろんどん @lawtomol 2020年5月7日
Earsol 尊敬する、大変お世話になりっぱなしだった先輩が、若くして亡くなった年齢をとうに追い越してしまいました。後輩たちにとって、自分はあの先輩のように頼もしい存在であるだろうか?と自問すると忸怩たるものがあります
8
toropin @toropin5 2020年5月7日
ツイッターにあげるような無料のクソ漫画なんぞクソクソのクソなんだろうなー。→あれおかしい目から汗が…?
5
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月7日
なんかこう、「全人類移民か、人口をざっくり50億人として、50年なら日に26万人送り出す必要がある、やはり軌道エレベータからで移動して、宇宙からの射出が安定か?」とか考えた後に「いやまて、太陽が100年後に燃え尽きるなら、もう地球は死んでねぇか?熱量的に。そうか、もう地球は地表に住めず地下で辛うじて生きている、ヤマト的世界かもしれぬ」とか妄想するの楽しいよね(テーマはソレじゃない)
2
Digger @gg8OUXvssbHw27t 2020年5月7日
bigfoot61135928 あっ、そっかあ。天体望遠鏡で移住可能惑星を発見したってことは枯れた技術だものなぁ。きついオチだね
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年5月7日
bigfoot61135928 でもその惑星を見つけた教授はその子がいなかったらそもそも宇宙に興味がなかったっぽいんで。少なくともこの子の行動は無駄じゃなかったんじゃないかな。知らんけど。
34
cocoon @cocoonP 2020年5月7日
TAR556 こういう考証なんかどうでもよく、SFチックな要素は「舞台装置」としてみればよいライトな作品にケチをつけるあなたのようなSF警察がいるからSFがどんどん若者から遠ざかったカビの生えたジャンルになってしまったんですよ。ちゃんと考証された作品を見たければちゃんと考証された作品を読んでください(小泉進次郎構文)
76
cocoon @cocoonP 2020年5月7日
Sakura87_net その辺、裁判にまでなった有名なドラえもんの偽最終回の同人誌っぽいところがありますよね。ドラえもんを作ったのはのび太だったというやつ。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年5月7日
TAR556 光に変換して云々とあるので、謎技術で最初から光速で移動してるっぽいよ。
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 2020年5月7日
小林弘利作品の世界を思い出す
0
sako @SSako86 2020年5月7日
bigfoot61135928 でも見つかったその星にどうやって移住するんでしょうね?この少女の様な特殊な体質の人しか行けないんじゃ?
11
ネワノ @One_of_Engineer 2020年5月7日
Mokko_Chin GPS衛星の場合は、高速移動による特殊相対論効果も確かに効くけど、どっちかというと重力低下に伴う一般相対論効果のい方が影響が大きいですね。(一桁くらい違う) http://maya.phys.kyushu-u.ac.jp/~knomura/museum/GPS/node11.html
0
ぬくこ @Nupponpon 2020年5月7日
めっちゃインターステラーだった(こういう話すき)
3
みつにゃん @Mao_5656 2020年5月7日
SSako86 (12/13)の4枚目に「高出教授があみだした独自の~」って文章が見えるから、その辺は解決しているのだと思います。
1
sako @SSako86 2020年5月7日
cocoonP それが衰退した原因だというのなら、そういうものに対する需要が少ないってことで衰退すべくして衰退したってだけでは。
1
sako @SSako86 2020年5月7日
Mao_5656 それは観測手法のことでは?
0
cocoon @cocoonP 2020年5月7日
One_of_Engineer これって、先日あっためっちゃ精密な時計でスカイツリーの上と地上では時間の進み方が違うということを実測するのに成功したという話とおなじやつですかね?
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年5月7日
♪ときめくここーろー もしも無くしたーらー(フッフー フッフー) #解る奴はオッサン
10
cocoon @cocoonP 2020年5月7日
僕がこの漫画を読んで思い出したのは新井素子「星へ行く船」シリーズでした。話としては骨子からなにから全然違うんですけどね。
2
Off Black @OffBlack1 2020年5月7日
漫画にいろいろケチ付けてる人たちって、素人のネットの漫画に何期待してんだって話だわ。イチイチ検証エビデンスでも付けないと納得せんのかね。それともアスペなんかねw
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年5月7日
手塚さんのボーダープラネットの話かと思いました。
0
Off Black @OffBlack1 2020年5月7日
こんなんでいちいちノンフィクのリアリティ求めて重箱の隅つつきだしたら大概の漫画は成立なんぞせんじゃろw
33
cocoon @cocoonP 2020年5月7日
OffBlack1 ご意見には賛成なんですけど、この漫画の作者さんは素人ではないです……。(プロの漫画原作者さん)
12
げん @gen_1973 2020年5月7日
光速を超えたら虚数時間が云々・・・。漫画だからいいけどね。
1
aki @Yy7_f 2020年5月7日
まだ出てないけど「サマータイムトラベラー」を思い出した。
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年5月7日
うるせぇー!!!!SF要素なんて枝葉やろが!!!って思うわまあ気にはなるけど
1
しろの @zoshirono 2020年5月7日
思い出したのはインターステラーかなあ。深い愛情が満ちたお話だね。
0
kakao @kakao13613382 2020年5月7日
泣けた。けど急に入ってきたパンツ丸見えアングルが謎すぎる。
41
ネワノ @One_of_Engineer 2020年5月7日
cocoonP 同じ奴です。スカイツリーの件も一般相対論の重力ポテンシャルの違いを検出できたっていうものです。
0
冶金 @yakeen4510 2020年5月7日
人道的にこんなことは許されそうにないだろう、という感想。
1
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年5月7日
女の子の親もちゃんと手紙なり残してったんだろうか
1
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年5月7日
いい話なんだけど、色々と辛い。誰も悪くないのはわかってるんだけど、それでも切な過ぎる。
6
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月7日
SSako86 ①移住先が決まっていればコールドスリープで送ることができる。片道でいいので、何百年経っても届けば良い。特異体質者に現地基盤を整えてもらうのも可能。 ②人類を遺伝子操作してワープに耐えられる体質へと変える(100年以内に実現できるか不明) ③ワープ装置の改良(ウラシマ効果ではなく、一般人への被害低減だとしても物理法則の話なので難しそう) 上記3点ぐらいは並行して研究・実施するんでない?
7
Off Black @OffBlack1 2020年5月7日
え・・・プロなの・・・マジデ・・・・・・これで食ってるの?
9
nk69kz66 @yoscar1979 2020年5月7日
Mahal 良い作品の感想は、他の良い作品を想起させて、且つそれが「剽窃」とか「パクリ」に直接結びつかないものになるのが相応だと思いますので、この作品は「良作」として評価されていると思います。
2
だし @dashishidashi 2020年5月7日
めっちゃいいじゃん(めっちゃいいじゃん)
1
フジタ画伯 @fujitayouchan 2020年5月7日
Queen「39」の男女逆版という感じ。男性が地球に残ると孫が生まれないのがせつない。
0
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年5月7日
Lafiell 考証がどうでもいいとか言う人はこういうのもどうでもいいんでしょうかねー
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月7日
bigfoot61135928 見つけたのはあくまで候補の一つ。 現地調査の済んでいない場所に、タイムリミットの迫る地球から大規模な移民は無理。 無人機がワープして調査して帰ってくることは可能かもしれないが、通信はできないので想定外の現地トラブルに対処できない。 また、時間がなく、調査結果を踏まえた再調査ができないので、人体実験も同時に行いたい。 (人類の想定外の要素から、事前検査を通っても有害な可能性が有る) 主に最後の点から特異体質の子供を乗せるのはカナリア的意味が強いのでしょう。
5
I-zy @digitaleazy 2020年5月7日
恋愛漫画の舞台装置としてのSF描写は全然問題ないLVだと思うけどな~。それよりストーリーテリングがちゃんとできれば画力はやっぱり関係ないなーって思わされるいい作品と思う。面白かった!
15
そらおと @soraoto_0720 2020年5月7日
科学的な正しさがあればお話が面白くなるかって言うと、そんなことないよね。
11
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年5月7日
OffBlack1 ふと思ったのは、既存のよくある方法をさけて、軽くオリジナリティを入れようと思った光触媒航法ってのと選抜される理由を強引に作った結果の四倍体とか、バタバタ設定な気がしますね。 別に既存のコールドスリープ&超高速航法でもいいのに。選抜理由だって、他にやりようもある気がします……
1
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月7日
SSako86 萎えたとかガバガバって表現はよろしくないが、考察はSF作品の醍醐味であり、これによって新たな作品や理論が生まれたりする。 二次創作同人誌のようなものだ。 ただ、第三者から見たら『知識でマウントとって批判しかしない面倒な奴』が多いジャンルとなるので、言葉遣いには特に注意したい。 映画や車雑誌の評論家にも、最近の物や日本の物は絶対に認めないマンがいるが、その評論家先生がいる媒体は同じく衰退しているように見える
28
@runtsunami 2020年5月7日
100年後に地球居住不可ならもっとエグい題材があるような気がする
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年5月7日
たいとるだけだと「お前らはもうミサトさんより年上だぞ」って話かと思った。
0
かじ @micking_bird 2020年5月7日
物体が光速を超えることは相対性理論に反するし、もし可能だったとしても浦島効果ではなくて過去に行くことになるぞ(タキオン粒子はいいぞ)。
1
地球怪人 @chikyu_kaijin 2020年5月7日
kaiken_black_me ほんとそれです。某車雑誌なんか、何年か前にCOTYの車をもうボロクソに詰った挙句、ドイツのVWが一番とか覆面座談会で宣言してた位なんで。それから半年後にVWでディーゼル不正事件が発生しましたけど、釈明とか一切ありませんでしたし。
2
shin of u @shinofu4 2020年5月7日
物語考察の基本「作中の出来事は、作中において事実」。考察というなら「ならない理由」より「なる理由」です。要するに「なっとる、やろがい!」ですね
19
etoh @etoeto13 2020年5月7日
話の内容は置いといて、助教・准教授じゃなくて助教授なのかとか、Dr.じゃなくてProf.なのかとか、何で天体観測してるだけなのに白衣を着ているのかと……(クソリプ)
3
もとしん @_motoshin 2020年5月7日
shinofu4 「機動戦士ガンダム」に対する「ガンダムセンチュリー」がその好例ですよね。どうせ考察するなら「そうはならんやろ」ではなく「こういう理屈を考えればできる!」のほうが面白いと僕も思います。
7
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年5月7日
調査船に移住可能の星が見つかった事は連絡無かったんだろうか…?
0
くぅ。 @sweets_sleepy 2020年5月7日
ほしのこえ知らんけど新海くさっ!と思った何でだろ
0
青の666号 @mikata666 2020年5月7日
OffBlack1 これは数年前に新人賞取った時の作品だし、今は別の作画と組んで原作者として活躍してらっしゃるのでね。
18
W9編成 @W956934865 2020年5月7日
本当に申し訳ないけど手の向きや形がなんか違和感ある
2
まかべたかし @bakashinu 2020年5月7日
kaiken_black_me その説明は目から鱗だった。そっか、SF的には批評はジャンルの幅と奥行きを広げる営為なんだなぁ。
5
kisara @kisara50 2020年5月7日
soraoto_0720 話がつまらんから擁護する気も起きないんだよ、彼らにとっては。私もね。この作品を好きな人が居ないとまでは言わんが不評な声が多いなら物語性も含めた総合評価がイマイチ扱いでいんでないの。
1
ただの(´ ͡° ͜ω ͡°`) @oioiyo1234 2020年5月7日
好きな二次元キャラの年齢追い越したっていう話じゃなくてよかった
0
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年5月7日
物語は整合性より説得力とパワーだよ、と教えてくれるマンガだと思った
6
TOPNEP @nepnofan 2020年5月7日
うーん インターテスラー
0
まかべたかし @bakashinu 2020年5月7日
望遠鏡が屈折式なのか反射式なのかわからん。接眼レンズの位置的に反射式なんだろうけど、だったらもっと前方に位置しないと反射式の意味がない。 東大は倍率2.5倍くらいなので、合格発表のときの受験番号はそんなにスカスカじゃない。 新天体発見の主役はアマチュア天文家なので、ご家庭の望遠鏡で探しててもいいけど、だったら東大の地惑に行く必要もないし、そもそも天体を探すのなら東大の物理系三学科の中では地惑ではなく天文ではないのかとの疑問が。(発見済み天体の居住可能性なら地惑だが、だったら望遠鏡いらん)
3
なのはな @oBCTqbX1XtlyKrS 2020年5月7日
無料であげてる漫画にどこまで求めるんだよ...
9
sako @SSako86 2020年5月7日
kaiken_black_me 前半の話と後半の評論家先生の話がつながらないのですが。評論家先生の問題は「絶対に認めない」ことであって、正しいことを正しい間違っていることを間違っているという批評っていうのは多くの分野で支持されると思いますよ。言葉遣いといったような些末なことよりも。
1
なのか @wk_s2_4 2020年5月7日
最高に面白かった…胸が苦しい
2
しの @_sieraden_ 2020年5月7日
最後にヒロインの視点になるのがとてもツボであった ありがとう ありがとう
2
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月7日
推しが二次元だからという話ではないのか
2
石の裏に住む者 @XAJKEygUcaqVjIq 2020年5月8日
kisara50 コメント欄を見ている限り。概ね好評のようですが?自分が面白くなくても大多数が面白い作品は沢山ありますよ。
16
cocoon @cocoonP 2020年5月8日
sweets_sleepy 新海監督の作品はほしのこえにせよ秒速5cmにせよ君の名は。にせよ「男女の時空間的すれ違い」が結構多くモチーフとして使われるからじゃないですかね。
0
cocoon @cocoonP 2020年5月8日
One_of_Engineer なるほど、ありがとうございます。理論上だけじゃなくてスカイツリー程度の高さでも実際に計測できるってのがすごいですよね。
2
cocoon @cocoonP 2020年5月8日
少なくともこの漫画に関して考証ガーと文句を垂れてるSF警察諸氏のやってることは、「なろう小説に現実の歴史考証で突っ込みを入れてる」という不毛な行為とまったく同じだから嫌われてるんですよ。
6
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年5月8日
世の中絵描きの才能が全てなんだから考証なんてガバガバで良いんだよ。文字情報なんてゴミ以下の価値もない。
1
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月8日
SSako86 是々非々の議論や正しい批評というのは専門家やその分野に造詣の深い方々には支持されます。 しかし、専門用語や論理の正しさを判別できない初心者や第三者にとっては、言葉遣いや態度のほうが強烈な印象を与えるのです。 (民主党の行った事業仕分けでも、良い第一印象を多くの人々から獲得したのは、研究者よりも弁の立つ政治家でした。) 新規ファンの獲得にはジャンルに対する印象ほど重要なものはありません。
8
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月8日
bakashinu 今はSFジャンルの勢いが衰え、批評する人も少なくなりました。 (日本での話です。最近、中国SFが活気づいているとも聞くので、世界の情勢は分かりません。) 批評の少ないジャンルは人々から忘れ去られたようで、静かなる死に見えます。 しかし、涼宮ハルヒで再注目された事もあるように、再び蘇る可能性は秘めています。
3
るーでる@柏葉 @rudel101 2020年5月8日
加速することで光速を越えることが可能と誤解する人がたまにいらっしゃいます(上の方にもそう思ってそうな人がいますね)が、それは不可能ですからね。光速に近付くにつれ質量が増大していき、加速度も低下していきます。遂にはその質量が無限大になるため、加速して光速を超えることは不可能です。
2
るーでる@柏葉 @rudel101 2020年5月8日
仮定されているタキオン粒子(この漫画で想定されているものに近いのはこれでしょう)は「常に超光速である」ことから、上記した制限の枠外にあるとされています。アルクビエレ・ドライブのように現実にプロの物理学者によって提案された超光速航法も上記した制限の枠外で超光速を可能にしようというものです。
1
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2020年5月8日
yoshiaki_idol ミッドナイトサブマリンのスクリューが回ってしまう。
4
KPCG10 @KPCG10 2020年5月8日
Earsol 私にも、ちょっとプライベート過ぎて書けませんが20年の想いがあり、このマンガ、そしてあなたの想い、心にグッときました。
1
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2020年5月8日
なるほど2001夜物語の楕円軌道に遠い呼び声を足した感じの作品だわ。
0
なお@ @_bryj 2020年5月8日
文学的に素直に感動するストーリーで大変よいものを読ませていただきました。
3
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年5月8日
dualfoxy 考証する力も才能や創作する力の一つだと思いませんか? 物語を作るという行為自体、現実に対して嘘をつく訳です。嘘をいかに本物のようにするかが、作り手の腕の見せ所だと思いますけどね。
1
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年5月8日
cocoonP 批評を超えた過度な物言いは、○○警察といわれてもしかたない場合もありますが、そうやって他人をレッテル張りする行為もいかがなものと思いますけどねー
1
ならづけ @nara_duke 2020年5月8日
ジョー・ホールドマンの『終わりなき戦い』のように、時間を超える側の視点で社会の変質を見続けるケースはむしろ珍しいのかな。
2
グロウアッパー(若葉椰子)/だいたい幼女 @Growuper1 2020年5月8日
ウラシマ効果のガバについて色々言われてるみたいだけど、僕としては3P目で「黒点が広がって太陽が燃え尽きる!!」という超理論が展開された時点で「こいつは考証云々の視点で見るモンじゃねえな!!」という悟りを開きました。
14
ヘボピー @hebop_ 2020年5月8日
bigfoot61135928 それはこうなんか、50年の間に観測技術が進歩したとかそんなやつで。コールドスリープの移民船が惑星に到着したら、あとから開発されたワープ航法ですでに人類が住んでた、みたいな漫画も昔ありましてね。
3
みなと♒️ @minato6 2020年5月8日
「ほしのこえ」を思い出した。
0
唯野 @tadano29 2020年5月8日
「美亜に贈る真珠」……って最初の方で言われてたわい
0
唯野 @tadano29 2020年5月8日
考証ガバでも名作として語り継がれる作品はある。(ぱっと思いついたところでは「火星年代記」とか。)ただツッコミたくなるところが多々あるのもわかる。しかしそこはぐっと我慢の男の子だ。
0
sako @SSako86 2020年5月8日
kaiken_black_me 一般論としては正しいでしょうが、私の指摘とは無関係な話を唐突にされてもという印象ですね。
0
sako @SSako86 2020年5月8日
TAR556 うまい嘘を吐いてほしいってことなんですよね。作者がわかって吐いている嘘ならいいのですが、ただの無知で間違っているだけの嘘ですらないものだと萎えるっていう感じですね。
2
S.O. @so_rei 2020年5月8日
@daizu_hiitakona 返信ありがとうございます。でも、やっぱりモヤモヤするよ・・・ 特殊な体質じゃないと宇宙船にのれないのなら、どのみち一般人は移住できない=どっちにしろ人類ほぼ全滅するやん?
0
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月8日
SSako86 上のコメントは貴方の「評論家先生の〜些末なことよりも」という文章の大部分に対するの発言なので、無関係な話ではないと考えます。 また、話の繋がりについてですが、どのジャンルでも(挙げた例は特に顕著ですが)高慢や否定的な評論家は存在しますが、批評は有益な面も多分にあるので、批評相手の尊重や言葉遣いには気を付けて欲しい、ということです。
0
炒飯 @910_birthday 2020年5月8日
まとめタイトルだけ見て二次元の初恋の人の話かな?と思って読み始めたけど存外刺さるお話でした。
1
四式戦闘機 @ki84type4 2020年5月8日
ここにいるTAR556みたいなのがSFを殺し続けてきたんだよ…
12
sako @SSako86 2020年5月8日
kaiken_black_me 無関係なものを関係づけたといっているのに、関係づけたから関係があるといわれても何の説明にもなっていませんよ。 後半部分についても、私が否定していないものを繰り返されているだけですし。
0
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年5月8日
SSako86 その通りです。上手い嘘は、作り手の見せ所だと思います。 そして、その嘘はそれほど難しく無かったりします。例えば、「未来の世界の猫型ロボット」という嘘で全てを解決してる名作もあります。 本作だって、ストーリーは良いと思います。 ならばこそ、上手い嘘をつくのがいいなぁと思うわけです。
0
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年5月8日
so_rei ちゃんと読んだら分かりますけど最後に女の子が持ってるチラシに「高出教授が生み出した独自の…」って書いてありますよ ちゃんと漫画内の問題は漫画の中である程度は片付いてるように見えますけど
5
sako @SSako86 2020年5月8日
daizu_hiitakona それは SSako86 で指摘した通りです。画期的な観測手法を生み出した上に、超光速航法まで生み出すなんて無理がありすぎでしょう。
1
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年5月8日
SSako86 既に限定あれど人体ごと光になって光速で移動出来るような世界に何言ってんだ これ漫画だぞ
12
キケリキー @KIKERIKI17 2020年5月8日
宇宙で爆音、謎カーボン、斬られると運動エネルギーを失って落ちる弾、じわじわ石化で止まらない血流という「大嘘」は、演出やその世界の法則として見れて、ジャンプ漫画「ne0;lation」のクラッキングによるバッテリー発火に、いやいや物理的にも保護回路あるだろって突っ込む時、違いはなんだろうなぁとか思ったりもするんだけど。うまく説明はできない。スーパーヒーロー着地で「膝痛そうだなぁ」と思っちゃう時は、作品に引き込まれてないんだろうなぁ、的な。
4
sako @SSako86 2020年5月8日
daizu_hiitakona 嘘を吐くなっていってるんではなく、下手な嘘はつまらないっていっているのが理解できませんか?
3
sako @SSako86 2020年5月8日
KIKERIKI17 作品の楽しみ方なんて人それぞれなんだから、好きに楽しめばいいと思いますよ。疑問を口にしただけで、やれ○○警察だのお前がこの分野をつぶすんだなどとわけのわからない言いがかりなんか無視して。
1
sako @SSako86 2020年5月8日
それにしても、「辻褄は合っている。よく読め」→「合っていませんよ」→「細かいことを言うな」とは、、、
1
X178 @GFX178 2020年5月8日
何らかの理由で流れる時間が違うってのは結構あるが、ここまで極端なのは珍しいなぁ こういうのが好きな人でバイオレンスでセクシャル(かなりキツいので注意)な描写が大丈夫な人は無限煉姦ってゲームオススメ 全部プレイした上で読む、公式のIFストーリーが泣ける
0
cocoon @cocoonP 2020年5月9日
「トラックにはねられたら異世界に転生する」ことにまで公の場で文句を言うのは「楽しみ方の一つ」ではなく、場を荒らす行為でしかないです。そして、このまとめの漫画が細かい考証をして楽しむハードで緻密なガチSFなのかどうか、それともトラックにはねられて異世界に転生するほうに近いのかなんて一目瞭然で、「楽しみ方は自由」ではないんですよ。お葬式にラッパで「おどるポンポコリン」を吹き散らしながら現れたらつまみ出されるんです。それは自由ではないから。
7
sako @SSako86 2020年5月9日
適当なたとえ話を作って自分の気に入らない意見をおかしなものに言い換えれば、何とでも自分の都合のいいように非難できますね。
1
石の裏に住む者 @XAJKEygUcaqVjIq 2020年5月9日
自分もSF好きだけどコメント欄見てるとあんまり深く関わらんとこって思っちゃう・・・。
1
あさい(@asaist) ⋈ @asaist 2020年5月9日
助教授は廃止されて准教授や助手が助教になってない世界なんだとか理由付け出来るしなぁ。話の中で筋が通ってあれば素晴らしくて感動するのよ。いい作品だった。気になって審査員のちばてつや先生のコメントも読んだ。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年5月9日
なんかここでウダウダ言ってる人らって空想科学読本とか悪い意味で好きそうよね
4
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2020年5月9日
「私が面白くないと思ったのに、何で君は面白いと思えるの? ねえ、何で? 何で??」……って未就学児かな?? 人の楽しみに水さしていい気分、得意顔……みたいなのは小学校のうちに卒業できるといいですね。
11
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年5月9日
『ほしのこえ』のパクリじゃん。男は年を取ってもいいが女は若くなくちゃ駄目というジェンダーバイアス気持ち悪い。ロリコン思考を美化してんな。で、それだけならまだしも絵も到底上手いとは言えないし、何がそんなに受けたんだろう。
4
テスト @test5570 2020年5月9日
未だに人類は月にすら満足に行くことができないのに 恒星間航行で感動できるお話を作って、それに対してジェンダがーと発狂している輩とか見ると漫画より面白い流れ 個人的に人類に恒星間航行は不可能だと思ってる
0
ちゃんちゃこりんマン @hovlajin 2020年5月10日
ウラシマ効果って今の若い子は知らないのか。昔は漫画やアニメでも普通に出てきたからSF好きじゃなくてもなんとなく知ってたけど。そこがこの漫画の反応に対して一番思うところ。
2
kisara @kisara50 2020年5月12日
XAJKEygUcaqVjIq 母集団が偏ってて当てにならない。こんなスレ見る時点でSFに好意的なハズなのに否定的なコメントがけっこう多いって時点で一般的にはイマイチなんじゃねと思って否定的に書いた。
0
ChanceMaker @Singulith 2020年5月12日
久しぶりのド直球のセカイ系って感じ。今の作品は、たいていセカイ系は物語以前のカーネルの中に組み込まれてるから、それがテーマの作品は珍しい。😃
0
rinko🕊 @rinkobabe 2020年5月12日
小学生の無駄パンチラ描写。袴にありえない尻のライン。ひどすぎ。
4
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月12日
普段から人類滅べとかいうわけのわからない諦観を披露してる方がなにか必至気味ですが、そういうスタンスなら人類に比べ遥かに規模が小さい一漫画の話にももっと皮肉った態度で望んでほしいですね。人類がーと言うのが単なるキャラ作りであるということが透けて見えてより一層くだらない人間だと感じる。
1
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月12日
現実にある用語を用いているのに蓋を開けてみればその用語すら正しく引用できていないただのファンタジーだったというのはがっかりする人がいて当然です。それに対してそういう文句を言うのは自由じゃないだなどとのたまっていますが単なるお気持ちでしか無いですね。そういう自由があるかないかなんてあなた程度に決めれるわけがないでしょう。「異世界に転生するほうに近いのは一目瞭然」コレもお気持ち。そういうことは実在する用語を造語に置き換えられてから言うべきですね。
0
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月12日
思いの外自分の琴線に触れたから急に反論が憎くなってしまったのでしょうか?普段見当外れな反論コメントを無遠慮に書き込んでいる割には、自分が嫌な気分になるとそういうコメントを批判し始めるんですね。はっきり言って人格に少々問題が有ると思います。ちなみにわたしはこの漫画に対しては肯定も否定もないってところでしょうか。
0
うにうに @uninchuninchu 2020年5月12日
別に批判コメだって「SFじゃない!」なんて言ってる人あまりいないようだし、SF衰退論とはそんなに結びつかないよねぇ。実際にある用語について「それはおかしいのでは」って言ってるだけなら至極まっとうな反応だよ。「視覚」とか「嗅覚」のような実際にある言葉を使ってるのになんの説明もなく違う意味で使われていたら「なんじゃこれ」ってなって当然。ファンタジー世界でも人間が居る限り「視覚」も有るだろうから、「異世界に転生するほうに近いのは一目瞭然」だったとしても結局おかしいんだよね。
4
うにうに @uninchuninchu 2020年5月12日
そういう状況になれば「言語警察!」だとかいってヒートアップするんだろうか?そういう資格があるのは、あらゆる単語がランダムに置き換えられた物語を読んでも感動できるタイプの人間だけだろうね。
2
ざおーが @zaooga 2020年5月13日
話も分かりやすく素直に読めるので、指摘されてるとこ気を付けたらかなりいけるのでは?と思ったけど調べたら眼の病で白杖持ちというハンデ持ってるのに、3年前にヤンマガで賞金70万獲得して原作として現役で活動してるとは恐れ入った。
1
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年5月13日
mtoaki 農業ロボットは何故あんなにタフだったんだろう。ピョンピョン跳ぶ機能は必要だったのか?
0
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年5月13日
SSako86 最初に戻ってきた時に、わざわざ会いに来てくれた(昔の友達は今の生活優先で会ってくれなかったし)から気持ちが動いたのでは?
1
Rick=TKN @RickTKN 2020年5月13日
むかぁーし、ドラゴンマガジンに載ってた短編でヒロインが眠り病(徐々に眠る時間が増えていく)ってのがあったな。差が広がっていくのが意識だけだけど(肉体は年老いて行ったはず)。
0
Rick=TKN @RickTKN 2020年5月13日
bigfoot61135928 見落としってのは常にある物だから、そこまで違和感は感じなかったかな。
1
Rick=TKN @RickTKN 2020年5月13日
SSako86 場所さえ確定すれば、冷凍睡眠でも世代交代型でも、いくらでも方法あるでしょ? 少女が乗ってた宇宙船は急いで移住先を探してたから速度最優先だっただけで。
2
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年5月14日
TAR556 そも、この物語の世界で同じ法則とは限らないってことよ。 考証ってのは、その物語内の物でする事であって、現実世界の同じ名前の物が同じ仕組みとは限らないんだぜ。 この物語では『染色体が倍でも普通に産まれるし、光の粒子に分解できる仕組みが解明されてる』だけのことよ。
1
sako @SSako86 2020年5月14日
久しぶりに見てみたら、相変わらず自分と同じように感じないと気が済まないのかねぇ。フィクションなんだからそりゃ何とでも辻褄は合わせられるけど、そういうのは好みじゃないって言っているだけなのに。そういうのが好きならそれでいいだろうし。
0
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2020年5月14日
SF的ガジェットが作品の前提として存在している(ようにみえている)からSF作品と勘違いされているようですが、実はSF要素自体は物語を見せるための舞台装置に過ぎないんですよね。シェイクスピアの史劇が一見して遠い昔の史実を扱っているようにみえるものの、実際はドラマを印象的にみせたり当代風刺であることを隠蔽するためのお膳立てであったりするようなものです。ですから個別のガジェットについて考察を加えるのはアリだとして、それで作品を腐すのはヤボが過ぎないかな、と。
0
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2020年5月14日
で、個人的な感想としては、男の子が最後の手紙の中で告白するのは死者が生者を縛り付けるような感じ(例えば、大学卒業時の接見の時に告白、「返事は次帰ってきたときで」→なお次、という展開の方が好みだけどベタ過ぎるか)という点と、惑星に個人名を付けることに注力してしまう点が、が自分の好みではなかったものの、総じて再会モノの甘酸っぱさと切なさを再確認させてくれる佳作だと想いました。
0
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年5月14日
う…年甲斐も無く泣いてしまったじゃねーか!作者さんに拍手。
0