2020年5月7日

一度でいいので分量と手順を「レシピ通り」に作ってください・・美味しい料理って、そこ?基本が大事!納得。

165
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

『料理を覚えようと思っている皆様にお願い』 一度でいいので分量と手順を 「レシピ通り」に作ってください 料理は算数と似てます 基本の足し算を理解し、応用である掛け算を覚えるのです まず基本となる方程式を理解し応用に挑みましょう 一度覚えてしまえばアレンジの成功率がグッと上がります

2020-05-07 15:02:55
櫻井さん家のさくちゃん @sakuchaaaaaan

@ore825 よく「○○がないのですがどうしたらいいですか?」や「1人分の時はどうしたらいいでしょうか」という算数も国語も道徳も苦手そうな方からのリプ多いですからね。次からはこの呟きをはっつけたらわかってくれるのかな…🤔

2020-05-07 15:04:45
ジョニィ @iwakan_kenokan

@ore825 レシピの少々、適量みたいな表記が嫌いです!

2020-05-07 15:07:44
.☃︎かなでぁん.☃︎ @sosweet105321

@ore825 このぐらいでいいかな…では無く、丁寧に分量をはかるようになってからは美味しいと言って貰えるようになりました。 本当にありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。

2020-05-07 15:08:52
海芋は眠いかも‎ @itsumo_onemuzzz

@ore825 普段割と適当に勘で作ってるので耳が痛い(。ŏ﹏ŏ) でも至高のナポリタンはちゃんと作って家族にめっちゃ好評でした

2020-05-07 15:11:16
🐾ねこケイキ🐾 @Nekocake29

@ore825 ほんとコレなんですよね〜😅 まずは【基本の味(味付け)】を覚える事が大事で、最初の1回は必ずレシピ通りに作り、その後に自分の好みに調味料なり素材なりを微調整して行くのが良いと思うのですが·····

2020-05-07 15:11:49
性癖二代目義太夫 @gidayu619

@ore825 算数というか化学の実験にも近いと思いますよ。分量間違えたら、そりゃ失敗しますって。

2020-05-07 15:12:42
ゴリ美🦍🍗 @mycosmeaccount

@ore825 基本ができないのに謎の物を入れたがって結果とんでもない味になる人多いみたいですもんね…

2020-05-07 15:13:20
りちゃちゃ @rs0112060428

@ore825 昨日後輩との会話『りちゃさんクッキーってどうやって作ってますか?作ってみたらパンみたいなんです』『レシピ通りやったの?』『計るやつないんで適当です!』、、、そりゃ無理だ!リュウジさんもそんな気持ちかな(笑)

2020-05-07 15:20:58
わらび @wallabeam

@ore825 リュウジさんのレシピに大変助けて頂いている者です。 初めて作るときはレシピに忠実に慎重につくるのに、自分のズボラな性格のせいで2回目以降が適当になって何度も失敗しています…(苦笑) 何事も基本が大切ですね。 練りに練られたレシピを紹介して下って、いつもありがとうございます!

2020-05-07 15:22:17
キョウ @enORmHYrbdFr28x

@ore825 ホントこれ。作り慣れて目分量で作れる料理上手ならまだしも、初心者なのに目分量で作ろうって輩はなんなんだろう? どっからその自信が出てくるのやら🙄

2020-05-07 15:22:51
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

もっと言ってしまうと料理家は何度も試作して最適解を探して公表している訳で、これを使わない手はないと思います そうやって試していく内に好みの料理研究家がわかり 更には好みの料理の味付けがわかり、自分の最適解が見つかります つまり、料理が上達します

2020-05-07 15:24:48
たまねぎけんしモフ田新之助™ @OnionKnight_LV1

@ore825 野菜残すの面倒だから全部いれちゃえ=まずくなるフラグ

2020-05-07 15:25:33
南田ですが @minamidadesuga

@ore825 はい。すみませんでした。 あ、これ(調味料)家にないや… でもどうしても食べたい! ま、いっか。と作る。 結果、 美味しんだけどなんか足りない(笑) 次は用意しておこう(キリッ) を繰り返していたのは自分です。毎回反省。(してるか⁈)

2020-05-07 15:29:29
羽ちゃん @hanehane_11210

@ore825 何度もリュウジさんのレシピを作っていてたどり着いた私の最適解は 「醤油を気持ち少なく、みりん・砂糖を気持ち多く」 ということでした。 これはたぶん私が九州の人間であるというところが大きいと思っています。 これに気づいたことで、より一層リュウジさんのレシピを楽しめるようになりました!

2020-05-07 15:30:05
mico@7/7久々ライブかも。オットと2人アコースティック変則 @micomico03

@ore825 理系男子の息子がパスタ茹でるにも袋の裏に書いてある時間や塩の量を完璧に守っておりまして適当にやってる私に対して「メーカーが最適と推薦してるのになんでやらんの?」と怒られます。そゆことですかね。

2020-05-07 15:31:01
まるりーな @rinarina661809

@ore825 「レシピ通り」 それが一番難しい( ˘•ω•˘ ;)

2020-05-07 15:32:19
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

@hanehane_11210 そう!!それ!!めっちゃ大事!! 僕のレシピを足掛かりにして自分にとってな最高の料理を作ってほしいんです!! それが出来ると物凄く!料理が!楽しくなる!!!

2020-05-07 15:32:27
真耶 @maya_bluefield6

@ore825 某料理系YouTuberは 料理は科学!そう信じてる! と仰っていますしね。

2020-05-07 15:32:45
Naoko Ootama @ootama_naoko

@ore825 リュウジさんちは〜 私ちゃんと持っていますよ。おさじ(大さじ小さじ)の加減はどうにか分かりはしますが、 お水の量はきっちりしなければと思います、あっ電子計量器も勿論です‼️ pic.twitter.com/isQyFYW4FV

2020-05-07 15:37:18
拡大
@j0314in

@ore825 さすがにリュウジさんのポイントはなんと言ってもデュワーズウィスキーを使ったオニオンソースですに対してデュワーズなくてラフロイグ使ったからか結構独特な味に。 味の素なかったから入れてないのがいけないのか? 赤ワインでやったら美味しくなるかな?の返しは失礼だと思うわ。

2020-05-07 15:39:02
みらい @flumpool_mr71

@ore825 レシピ通りやってると、そのうち調味料の配分が「なぜその配分になるのか」がわかってくるように思います。そこで初めて、自分の好みに調節できるのかなって。なんとなくで増やしたり減らしたりする人は、失敗しちゃうんだと思います。あと、必要な調味料がないなら作らなきゃいいのに。笑

2020-05-07 15:39:46
あき@6m @setsu0929

@ore825 最初は大さじ小さじなどを使うことも大事ですね。 感覚を覚えてからの「目分量」。

2020-05-07 15:42:35
mofu @mofu_tennis

@ore825 主婦歴30年が同意します まずは料理本通りに。 それを続けてるうちに自然とアレンジできるようになります。 そしたら冷蔵庫にある物で献立を考えられるようにもなります。

2020-05-07 15:43:38
残りを読む(30)

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年5月7日
適量って多少ずれても大丈夫な好みの範囲で増減していいものって解釈であってるのかな
8
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月7日
料理のレシピって、自転車の補助輪みたいなものだからね。乗れない内から外してしまうと転んで痛い目に合うよ。乗れるようになれば外しても自然とバランスが取れるようになるんだが。
27
とらくろ @trakron 2020年5月7日
drydog_jp 調味料やスパイスの適量は、少しずつ加えて味見をしながら「このくらいの味付けがちょうど良さそうだ」と思える量、ですかね。好みが人それぞれなので個人差が出るところですね
51
りょま @2014Painter 2020年5月7日
常温に戻すは一番無視されやすい工程だと思う。
144
猫又 @nekomata2natte 2020年5月7日
自分を信用していないのでちゃんと計るようにしてる、本当に美味しいのか!?って検証したい気持ちもあるしね(ちゃんと作ればちゃんと美味しい)
3
mi-wa @miwasan38 2020年5月7日
だし巻き卵ですら、先ずは白だしをパッケージに書かれている通りの量をきっちり入れたら、美味しくなったからな。それ踏まえて、今は水だけ倍増しにしてふわふわプルプルのだし巻き作ってる。
9
Chariot @BLACK_RX_24 2020年5月7日
算数というかもう化学だよな。製菓は特にそうだって話はよく聞く。
86
絶望党員 @zetuboutouin 2020年5月7日
大さじ小さじは、計量スプーンで計れ。家にあるティースプーンは小さじじゃないし、スープスプーンも大さじじゃない。
113
333 @bwYQFsOaG7L8IAO 2020年5月7日
2人前って書いてあるレシピはちゃんと2人前で作ったりね。一人暮らしだからと単純に量を半分にしたら残念なことになりました
47
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月7日
前に自分がツイートしたこととほぼ同じことを言っているw やっぱそうだよねw
1
かなえ @kanae_0312 2020年5月7日
「レシピ通りが一番難しい」ってどういうことなんだ 入手困難な材料でも使われてるのか
42
だらねこ @hinedori1 2020年5月7日
なので、レシピには野菜は個数だけじゃなくて重さも併記して欲しいんだよね。例えばナスは、地方によって一般的に出回っている品種がバラバラで一個の大きさが全然違うので、レシピどおりに作ったのに調味料が全然足りなかった、みたいなことになる。料理初心者の頃何回もやらかした。
75
Colo @gmon001 2020年5月7日
ミシュラン三つ星のシェフは数学科卒ってよく聞く話よね。
1
ビッター @domtrop0083 2020年5月7日
「小さじ」とか、「大さじ」とか、「CC」とか、「少々」とか、「お好みで」とか、「かぶる程度に」とか、「くつくつと」とか、「透き通ったら」とか、「~色になったら」とか「中くらいのもの」とか、「サッと」とか。 そういう表現をすべてSI単位系などに統一してから言え。再現してほしかったら再現性を高めろ。
92
ビッター @domtrop0083 2020年5月7日
いや、そういうの無視してもまぁまぁ美味いんだけどなんか気になるし。作った後で「まぁ美味いけど、これで合ってるのかよくわからん。本当はもっと美味いのかもしれん・・・」ってなる。
9
I-zy @digitaleazy 2020年5月7日
レシピは書き方も悪いよね。正直わかりづらいの多い。1:1の割合で・・・っても体積なのか重量なのかわからんかったりするし。
12
かつたこ @ka2tako 2020年5月7日
調味料も材料も全部gかccで表記して欲しい
14
もくもく @cyakacya_388 2020年5月7日
zetuboutouin 計量スプーンも今3〜4種セットが多くて間違える人いる それ小さじじゃなくて小さじ2分の1(茶さじ)や!中さじの存在はレシピではほぼ使われず「小さじ2」にされてる 大さじ1=15ml 小さじ1=5ml 家庭科で習ったこと忘れててもいいから、調べてスプーンをよく見よう…
38
五月 @xf52_523 2020年5月7日
人によって味の好みとか体質とか色々あるから何gとか何ccとか具体的な数字が出せないのはわかるが、レシピ見てもよくわかんねえってなるのそういうとこだぞ。 だから俺は勘で料理をするのだ(そして時々失敗する)
18
未散 @michiru_kng 2020年5月7日
少々(0.2ml)を計れる計量スプーンがある 大さじ小さじとセットだけど
6
雑魚寝 @zakone_world 2020年5月7日
適量ってなんだああああああ
2
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年5月7日
「水をかぶるくらい」と「塩少々」は許してやってくれ。 水をかぶるくらいは食材の大きさや鍋の大きさで変わってくるし、少々は小さじ1/16くらいと計る方が辛いんや‥。
56
でき🌂 @dekijp 2020年5月7日
料理の手順がフローチャートになって紹介されている本『理系の料理』がわかりやすい!「適量ってどのくらいだよっていつも思うからこれほしい」 https://togetter.com/li/1321517
5
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年5月7日
あと「味見をしろ」も追加で
79
節穴 @fsansn 2020年5月7日
味の素の水も油も要らない冷凍餃子 の、別に作る人の手間を減らしたかった訳でもなく、パッケージにきっちり水と油の量を書いても殆どの人間が見ないで作って挙げ句マズいと言い出すので触らせないようにしたとかいうエピソード好き(出典不明でうろ覚え、間違ってたらごめん)
43
アール @kaerusisu 2020年5月7日
domtrop0083 大さじ小さじって普通に100均にも有るしどこの家庭にも有るよね…と思ってしまった くつくつはぼこぼこ沸騰し過ぎず泡が見えるくらい、色は検索すればok
45
asiga-ru275 @tesuta727 2020年5月7日
玉ねぎがあめ色になるまでは「うぉぉぉおどんだけ炒めるんだよおぉぉお」ってなる
20
アール @kaerusisu 2020年5月7日
あとSI単位で統一って何Kで熱せとかそういう事すか、調理に質量のSI単位使ってもクソ分かり辛くなるし
10
takatakattata @takatakattata1 2020年5月7日
算数と似てるなら算数と同じように量や時間を数値化して欲しい
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年5月7日
「料理のきほん練習帳」って本があるんだけど、「一口大ってどんな大きさ?」みたいなサイズ感の解説がたくさんあっておすすめ。まさにまとめどおりの「まずはレシピ通りに作ってみよう」って本です。
39
南風 @nan_poo 2020年5月7日
分量はともかく、手順に関しては「別々に炒めてから合わせる」みたいなこと書かれると、「めんどうだから多少食感が落ちるのは上等で全部まとめて炒めよう」ってなる怠惰派。
15
煮物 @nimonotenpura 2020年5月7日
2014Painter 「しっかり水を切ってから」も無視されがちかなと思う。 めちゃくちゃ大事なんだけどね。
37
さしみ @05A5H1M1 2020年5月7日
少々←かなり曖昧だけどまだなんとなくわかる 適量←説明を放棄するな
3
kavipan @kavipann 2020年5月7日
全部gかccで表記されていても、出来ない人は出来ないと思う。
40
こめこめ @Kome0Come 2020年5月7日
実はクックパッドにもそういう料理の基礎を画像付きで説明してるページがあるんです。何故か普通に見てるだけじゃ見つけ辛い場所にあるから認知されてないけど。材料の切り方や保存方法、調味料や食材の解説、分量の見方や道具の名前、レシピに出てくる用語の解説や「小麦粉は薄力粉でいいの?」など基本的な質問と答えまで、結構丁寧に説明されてるのに何であんなに見つけ辛い場所にあるんだろう
32
trycatch777 @trycatch777 2020年5月7日
どんなレシピが細かく書かれてても、基本的に作る人間の腕の差が出るのが料理なんじゃないの?と思う。
1
佐々 @mochiyan_yo 2020年5月7日
メシマズの母は何故か「レシピ通りに作ってはいけない」と思いこんでる。多分、幼少期から周囲のメシウマがレシピ通りに作らないから。メシマズではあるが味覚マズではないので自分の作った料理が美味しくなくて「なんでだろう?」ってなってるの見ると、人によってはレシピ通りって無理難題なんだと思う。
27
E音 @strains_e 2020年5月7日
調味料系は大丈夫なんだけど、「玉ねぎ1/2個」とかは残りの1/2の使い道に困ってまるまる1個入れてしまう怠惰
17
いっすぃ〜 @haruna_issy 2020年5月7日
tesuta727 一度レンチンすると時短になると聞いたことあります。
3
こめこめ @Kome0Come 2020年5月7日
Kome0Come 生姜やニンニクのひとかけの大きさやチューブなどでは何グラムか、ひとつまみはどのくらいか、材料ごとに小さじは何グラムだとか……煮切る煮付ける煮含めるひと煮立ちなど調理法の説明まで、初心者にこそ見てほしいし、そこそこ料理できる人にも役に立つようなページなんです。もっとわかりやすい場所に目立たせて置いてもいいと思うんですけどね……
14
inti @inti87913544 2020年5月7日
まず「調味料を舐めて味を覚える」を初心者向けレシピに追加して欲しい。食えないレベルのアレンジをする人って調味料の味がわかってないからa+bの結果も予測できないんだよ
15
懇望 @Konbou_wolf 2020年5月7日
レシピの指示が曖昧だからよくわからん!!!ってのはまあ理解が及ぶし自分もそう思ったりするんですけど、よくわかってないのに細かく味見して調節しないのは理解出来ない…
20
かき菜 @sayonarain 2020年5月7日
調味料をきっちり分量どおりにしても野菜側を計らないので結局微妙になっていく。そのために買ってくるわけじゃなく冷蔵庫に入ってる野菜をなんとかしたいときのほうが多い
5
꧁🐶꧂ @shigeo_t 2020年5月7日
ここまで「理系の料理」なし  チューブ生姜適量ではなくて1cmがいい人の 理系の料理【無料お試し版】ザ・レシピ 【そのほか】理系の料理 Kindle版 http://urx.blue/vvgB
7
professor @profess10865211 2020年5月7日
「人の話をそのまま聞いて実行するのは、言いなりになってるようでイヤだ」「負けた気分になる」、と考えるニンゲンは一定数いるような気がします。自分の身近に複数いる(汗
22
いるーか @iruka12go 2020年5月7日
こういう人 domtrop0083 のために、リュウジさんがさっき投稿したこのツイート https://twitter.com/ore825/status/1258318267103338497 も、まとめに追加して欲しい。
22
cocoon @cocoonP 2020年5月7日
「飴色」と「きつね色」は実物をまず見せてほしいですよね。昔なら親の料理を見ながらこれくらいかと学べたんでしょうけど、動画や写真だと色味がいまいちわかりづらいんですよねえ
9
いるーか @iruka12go 2020年5月7日
nan_poo 実際に一緒に炒めると、別々で炒めたときよりもめちゃくちゃまずくなって、食えなくなる一歩手前までいくというデメリットの方が大きくなったので、自分のような初心者ほど分けて炒めた方が良い。
15
てす子 @momimomitest 2020年5月7日
だいたいの割合があってりゃダイジョーブダイジョーブ(雑)
0
cana @kinoucara 2020年5月7日
一口大って大きさ決まってるんですよー!とTVでやっていたが、それなら最初から約3cm角と書けばいいのに
14
まかろかん @sh3jf 2020年5月7日
少々もひとつまみもそれぞれ「親指と人差し指でつまんだ量」「親指、人差し指、中指でつまんだ量」とちゃんと定義づけられてる単位であることを知ってる人は意外と少ないのだなとコメを読んでいて思いました。
50
ジェンツーペンギン @apt5r 2020年5月7日
strains_e 1/2を残したくないために他の材料を2倍にして完成品の量がすごくなる
15
まかろかん @sh3jf 2020年5月7日
この問題、「イラストを資料なしで描くためには」問題と本質は同じだよね。どちらもレシピ(=資料)なしでもできるのはたくさん練習して熟練しているからであって初心者はまず見ながらやるべきなんだよね
22
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月7日
kaerusisu 料理でそれなりに厳密なのって揚げ油の温度くらいだと思う。 それでもバッター液たらしてみてどうなるか? くらいでいいんじゃないかな。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月7日
リュウジさん。 あれだけ酒飲みながらでも普通に「これくらいかなー」で味が決まって凄いし、それでも「ちょっと足りないかな?」とか「僕は辛いのが好きなので」とか「おつまみに合うように濃い目にします」とかで上手くアレンジ出来るのはもっと凄い。
5
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年5月7日
メシマズはズボラなんだよ 面倒くさがって横着するから不味い 料理が愛情って愛情があれば手抜きしないだろって話だ
18
gaheki @gaheki 2020年5月7日
量はともかくレシピに書かれてない余計な物は入れないくらいはやってほしいなぁ それは慣れてきてから試しにやってみる位のものだわ
1
xi @accountLINKonly 2020年5月7日
一口大や少々やひとつまみ然り定番の言い回しって実はほぼ定義されてるんだけどね、用語集があればレシピが読めるひと増えそう。測定の妥当性を優先させる必要があるからgとccがごっちゃになってるし妥当性ある測量が容易でない場合に文章表現になるからそこがイヤなんだろうし。
4
なにぬねののこ @game_achi 2020年5月7日
ケーキとかお菓子レシピ通りに作るとバターとか砂糖○gってこんなに多いの!?ってなるから本当に計るべき
45
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年5月7日
レシピにある調味料を無いしよくわからないからと代用もしくは抜くというパターンもたまにあるぞ。なぜオイスター炒めなのにオイスターソースなしで行けると思ったんや?そしてなぜ味見して不味かったといいながら出してくるんや?調理前に連絡くれれば買って帰ったのに・・・
14
あり @xx_IIux 2020年5月7日
大体目分量で作ってるけど味見するからめちゃくちゃ失敗!ってことはないなぁ っていうか入れているもんがあってたら分量が多少違っても大丈夫だろ 何か欠けているのを別の何かでカバーしようとするから失敗すんだよ
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年5月7日
にんにくを焦がすと苦くてまずくなる ブロッコリーを規定時間以上茹でると食えたもんじゃなくなる 鷄もも肉はは焼き過ぎると固くてまずくなるので、蒸し焼きをする みたいに、どういうことをしたら失敗するかを説明書きをしてほしいなて思う。失敗して覚えるようなところがある。
7
草冠に西 @cuervo9 2020年5月7日
蒸し物の専門ブログに、やたらに「鍋と◯◯で代用できますか」「レンジでいいですか」的な質問ばかり来て、主が「蒸し器くらい買え」とキレていたのを思い出した。「レシピどおりに」は材料や調味料の他に調理器具にも言える
40
草冠に西 @cuervo9 2020年5月7日
家にラフロイグ持ってるくらいウイスキーが分かっているのに、それが料理に合わないことが予測できない味覚ってどうなっているんだろう
10
コパ @ahirukopa 2020年5月7日
家庭科の調理実習でちゃんとやったはずなのに、分量はからない人がいるのは何でだ……。
0
yoshiko @yosii_0609 2020年5月7日
学校の家庭科の教科書が料理の基本を学ぶにはいい。一人暮らしで自炊を始めようという時にはもう処分して手元になかったりするけど。
9
しろの @zoshirono 2020年5月7日
料理が苦手な人に教えることがあったのだけど彼らはまず手順を読んでから始めない。読みながら作り材料も手順で出てきてから用意していた。手順をキッチンに立つ前に読むだけでも大分違うと思うんだよね。
17
冷麺卿 @sasayuki2525 2020年5月7日
「適量」って言葉が分からんって人いるけど適量は適量。自分にとっての適度な量使えばいいんだよ。冷奴で豆腐に醤油をかける時、わざわざ計量スプーン持ってこないでしょ。
16
うまみもんざ @umamimonza 2020年5月7日
「カレールーを溶かす時は火を止める」これを守るか守らないかで味が全然違うことに気づけたのは幸運でした
25
anonymousTg @tg_anonymous 2020年5月7日
火加減だけはそのレシピを何度か反復練習して感覚を掴んでいくしかないのね
1
Rikka @Rikka17773365 2020年5月7日
またか。この人のレシピ参考にするような層って軽量とかめんどくさくてやりたくない人達じゃないかと思うんだけど。
4
FFR31 @FFR31 2020年5月7日
iruka12go 『一晩置く→寝ろ』で吹いた
16
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年5月7日
2chのメシマズスレがとにかく秀逸なんだよなぁ……「大さじはお玉じゃねぇ」「レシピ通りに作ったら負けかと思ってる」とか。あの集合知は是非活かすべき。本人が話を聞いてくれる前提だが。
25
alan smithee @alansmithy2010 2020年5月7日
masano_yutaka ケーキとかあんことかの菓子類は全般的に分量が厳密。キッチン用の重さを計るものも菓子類の用途で頻繁に出てくる
19
ぽこ @igashiga 2020年5月7日
domtrop0083 リュウジさんなどの電子レンジレシピおすすめ。 何W何分なら間違いようがない
0
alan smithee @alansmithy2010 2020年5月7日
メシマズの自覚がない人は国語と算数と理科ができないのでだいたい疑似科学に引っかかってる人が多い
20
水瀬茉莉🐰🍓 @minasemarin 2020年5月7日
粉で溶かすスープは分量通りのお湯で作ったら桁違いに美味しくなる。お湯の量少なすぎてビビるんだけど試してみて!
3
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月7日
わざと分量守らない人と手抜きする人とズボラする人は料理作るのには向いていないと思う。こんな人の料理を食べる家族や親戚がかわいそう。
4
denev @_denev_ 2020年5月7日
自然言語で記述するから破綻するんだよ。料理家は、プログラム言語みたいに解釈の余地がない厳密な共通記法を策定すべき。
2
tetra @tetra1945 2020年5月7日
如何に手を抜いておいしく食べられる道を追及するものなので、美味しくないのはダメです
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月7日
少々とひとつまみの説明置いときますね。キッコーマンのホームクッキングより。 https://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/measure/measure.html#03
8
六月(むつき)@日本野鳥の会 @mutsuki_june 2020年5月7日
薄味に作っておけば後から調味料足せるけど、入れすぎたものを引くことはどう頑張っても不可能であることを知っておくだけでも随分違うかと…
32
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年5月7日
でもよぉ~~~、分量きっちり量ったり、水切りきっちりするとよぉ~~~「洗い物が増える」じゃねえか。俺は「このレシピ不味い」とか絶対言わねえからよぉ、少々不味くても「洗い物を増やさない」を貫くから許してくれよな!他人のために作る事もねえし!
10
にいろす @niiros 2020年5月7日
レシピというのは文化的財産なのだから、「親から料理を教えてもらえなかった」という負の遺産をキャンセルしよう
3
tokumei @tokumei45 2020年5月7日
カロリーが怖くてバター使いたくないんです。でもケーキもクッキーも食べたいんです。料理研究家は特別おいしくなくていいのでカロリーオフを考えてください。
3
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2020年5月7日
料理は基本的に科学の実験と同じだからなぁ。(;´∀`)
0
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年5月7日
これの前に見たのが、この人のチキンラーメンつけ麺アレンジレシピなんだけど……
0
@onpu_original 2020年5月7日
domtrop0083 小さじ大さじccはSI単位系では…?
22
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月7日
alansmithy2010 菓子はねー。 そのとおりに入れないと膨らまないとかだから。 あれは料理というより科学。
3
anonymousTg @tg_anonymous 2020年5月7日
zoshirono 料理が出来なかった者の実体験ですが、最初の慣れないうちはレトルトや冷凍食品をフライパンで炒める。包丁で切った具材をカップ麺にちょい足しするみたいな行程から入って「食べられるものを自分で作った」という実績を積み重ねていくのも良いかなと思い至りました。そこから出汁を使って煮込んでみたり、火が通りにくいハンバーグを煮込んでみたり、うどんを味噌で煮込んでみたりして徐々にステップアップすることができました。
23
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年5月7日
dokudanjobt この人のレシピ 耐熱容器に入れてレンジ。面倒だったらそのまま食べろ。 とか 切ったら包丁とまな板洗わないといけないだろ。キッチンばさみで良いんだよ。 とか、そう言うのだよ。 フライパンひとつでペペロンチーノ作ったときは「コメント欄炎上するかも」くらいの手抜きだよw
6
閲覧 @etranyou 2020年5月7日
1回目、レシピどおり丁寧にやってウマイ 2回目、調子にのって適当にしてしまいマズイ 3回目、押さえるべきポイントを把握し自分のレシピとして会得する ってかんじ。ガス代もったいなくね?塩分多くね?と思っても素直にやらないとやっぱり不味いものができるぅ
16
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年5月7日
大さじ小さじが面倒という人は、おたまを計量ラインがついてるのに変える、砂糖と塩のポットに入れておくスプーンを小さじに変える、で失敗は格段に減る。 私はこれに慣れすぎて、人の家で料理する自信がないw
12
春夏秋冬 @akito110 2020年5月7日
ガッチガチに完璧に分量量って数人分を一人で食べるか、 とりあえず目についた調味料適当にぶっこんで作るかのどちらかだけど、 とりあえず食えない程不味いになったことは今のところはないな
1
閲覧 @etranyou 2020年5月7日
domtrop0083 ここらへんの悩み、YouTube時代になってからかなり解決された感じある。「サッと」の加減、米の研ぎかたとか菜っぱのゆで方とか揚げ油の泡のでかたとか各種切り方の包丁の角度とか、文字でわからなくても動画だとほんまわかりやすい
13
閲覧 @etranyou 2020年5月7日
あっあと細かい表記がないとだめなみんなは理系の料理って本が向いてるとおもうよ!https://togetter.com/li/1321517
0
🈚用 @anythingmuyou 2020年5月7日
醤油、砂糖、みりん、別々に入れようとか見栄をはらずにめんつゆ使おうぜ。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年5月7日
初心者は「カレンの台所」をレシピ本として読んだらダメだ。おじさんとの約束だぞ?
11
sahama @sahama 2020年5月7日
測ると言っても毎回大さじ小さじ出して洗い物増やしたくないな。粉→液体の順で考えてやらないと洗う回数も更に増えるし。 それに砂糖とか粉物ならまだ良いとして、ハチミツみたいな粘性のある液体が大さじ3とかだと精度が落ちて誤差が10gぐらい発生する。 大さじ3(60g)とか重さも書いてあれば計量器にボウル載っけて全部ぶっこみ出来るから良いんだけどそうじゃないレシピもあるから困る。
4
sywa @kamo4567 2020年5月7日
お菓子を目分量で作るとゴミが出来上がるから気をつけろ
5
tama @tamama666 2020年5月7日
kanae_0312 「バターないからマーガリンいれよっ!」とか「このお酒って焼酎やウイスキーでいいのかな えいっ!」とか「あー、ちょっとお塩いれすぎたかな お砂糖で中和しよー」 こんな感じのがゴロゴロいます😱
20
_ @wholescape 2020年5月7日
材料と調味料は加熱を開始する前にすべて分量を計測し切断等を終えて準備せよ
3
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2020年5月7日
料理なんてハートだよ! 料理を愛する熱い気持ちがあればどう作ったってうまいんだ! コツなんて焼くときはつねに強火でやることくらいだよ! 弱火は甘え! 火力こそ正義なんだ!
2
コスイ @organ_b3 2020年5月7日
料理下手な人間は、レシピ通りに作らないからまずい。 料理上手な人間は、レシピ通りに作らなくてもうまい。
15
tester @tester65281616 2020年5月7日
日本人てマニュアル人間、支持待ち人間てイメージあるけど、(理由は数あれど)マニュアル通りにやらない人の方が多いよなぁ
3
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年5月7日
『台所の化学』を思い出した。strains_e ラップをかけて、レンチンしたらお醤油でもう美味しいと思います。個人的には玉葱半分と言われると、半分をスライスして水に晒したら、残りを包丁で刻みながらピラフ仕込みに入る派。
0
ST_009 @ST_565 2020年5月7日
organ_b3料理が下手な人はレシピ通りに作ってもまずくできる
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月7日
カレーのルーも裏のレシピのまんま作ったら中々いい感じに仕上がる。
4
砂糖山盛り @amai_amai_amaii 2020年5月7日
よくリュウジさんのレシピで○○ないけどどうしたらいいですか? とか聞いてる人見かけるけど初心者で代替品わからないレベルなら材料揃えろといつも思う
28
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年5月7日
fsansn ちょっと記憶があやふやだけどNHKの「突撃!カネオくん」で冷凍食品やったときだったかと。必要な分量の油と水がすでについてるからなにもなしにフライパンで焼けば羽根つき餃子ができるってやつ。
6
ルウェト @lazulites 2020年5月7日
初心者はツイッターやクックパッドのレシピを参考にしない方がいいと思います
12
アナ @acoconuts78 2020年5月7日
amai_amai_amaii 「何々嫌いなんですけど代用品ありますか?」もあるある
10
某製薬会社営業 @hameln 2020年5月7日
お菓子作りで時々出てくる、生地の気泡を消さない混ぜ方(?)を実際に見た時、あれを「さっくり混ぜる」と最初に表現してそれを定着させた奴、フルチンにしてポプラの木につるしてやりたい気持ちになったな…
8
イズミ @sokonan 2020年5月7日
スプーンと計量スプーンは違うって言ってる人多いけど、おたまとかカレースプーンとかの容量一回計っておいたら料理捗るよ。大さじ1=15cc=カレースプーン1.5とか、おたま1=90ccとかメモして貼っておけばOK。あと、100均でも売ってる小さい計量カップ(大さじ小さじが図れるやつ)持ってると合わせ調味料に捗る。
9
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年5月7日
メシマズスレのタイトル一覧を貼り付けたい秀逸なまとめとコメ欄
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年5月7日
高校家庭科とかは色々発展的な料理やってたから、真面目にやってたら幾分ましになれると思うけどにゃあ
0
暫定 @matomeuuri 2020年5月7日
大さじ1=15g、小さじ1=5g というわけじゃないというのも個人的にはややこしい
1
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年5月7日
適量を発明した奴マジで吊るしたい
0
okwae @okwae858 2020年5月7日
etranyou 動画でわかるものわざわざ文字で見ないという理由でcookpadが凋落してるってどこかで読んだな
1
@keku20060316 2020年5月7日
100均で計量カップと計量スプーンセットを買って、実際に使い始めるだけで格段に変わりますよ。
7
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月7日
コメントでやたら「適量」が敵視されているけど、「適量」を使うレシピは上級者向けだと思わないと。参考書や研究書だって上級者向けなら、いちいち噛んで含めないし、専門用語や公式の説明も省略してるでしょ。世の中には「適量」で十分なレベルの人だっているし、そういう人向けのレシピだってあるんです。
17
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年5月8日
後、たまに見かける「分量外」もモヤモヤする。
6
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2020年5月8日
「出汁」って描いてるだけのレシピが多すぎる。なんの出汁かで、だいぶ味が変わる。
5
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年5月8日
cO7gY8gbeNcoNEe メシウマの手抜き料理全否定ですか?
0
あい @kanadeeye11 2020年5月8日
巷に溢れるレシピは自分のレベルにあったものを選ばないとレシピ通り作るのも難しい…ってレベル差ありすぎなんよね。市販レシピもネットのレシピも。 完成写真見て食材と調味料さえ把握できればなんとなく手癖で作れちゃう人用のレシピもあれば、食材の切り方からわかんない人用のレシピもある。自分のレベルにあったレシピを探すのが一番難しいかもしれん。
3
イズミ @sokonan 2020年5月8日
細かいこと言うけど、レシピは一読してから調理をはじめないと、途中で「予熱したオーブン」とか出てくると段取り狂う。 あと、レシピきちんと見てないと合わせ調味料で液体(醤油とか)の後に粉末(砂糖とか)が書いてあると一度大さじを洗って布巾で拭くという作業が発生することあるから、それも罠だよね。
14
perilla @shiso_ten 2020年5月8日
一人暮らしする時に家庭科の教科書持って出たけど分からないって言われてる大体のは書いてあった
13
六月(むつき)@日本野鳥の会 @mutsuki_june 2020年5月8日
異国や異郷の料理を作ってると、ふと「これをご当地では手間と思わず手癖や慣れで作るんだろうなすげぇな」と思う。
1
ゆき @ulbvbdkp23409 2020年5月8日
家庭科の副読本は残せって言われてるから‥
1
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年5月8日
ulbvbdkp23409 上手い人は抜いちゃダメなとこ抜いてねぇんだよ
48
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年5月8日
上達するコツは、同じ料理を同じ手順で何度も繰り返す事なんやで。同じ手順だと自分で思ってても毎回微妙に異なるなんてザラにある事だから、それをチューニングするんや。
12
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年5月8日
んで、何回か作ったら改めてレシピ確認して「レシピ通り」に作るんや。最初に作ったレシピ通りの料理とは完全な別物が出来上がるで。それが上達
2
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年5月8日
masano_yutaka 鍋釜の話ではなく、小さじ1杯を量るための計量スプーンだったり、計量カップだったり、ザルなどが面倒臭いのですよ。まあ鍋も増えたら面倒臭いので少ないのは有難いけど。
2
しの @_sieraden_ 2020年5月8日
ツイッターで流れてくる「最高にウマい」レシピみたいなの、忠実につくってもそこまでではなかったりするのは、自分の腕がよくないのか、単に口に合わないのかどっちなのかわからないときはある
3
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年5月8日
初心者向け、基礎の本であることを前面に押し出してる本は大体、どれぐらいが中火か、少々か、ひとつまみか、といったところまで書いてある。 ただ私の周囲見るとレシピ軽視の人は大体プライドが高くて、その辺の知識がなくても「そんな子供向けの本買えるか!」みたいなこといって買おうとしない(初心者向け=大人が読むものではないという認識の人が多い)。 あと「レシピ=出来合いやインスタント同然のもの、私はちゃんと自分の手で作る!」みたいにいってた人も数人。とにかくプライド高い人が多い印象あるな…
20
I am I...Me. @IamIMe2 2020年5月8日
ST_565 いや、マズく出来た時点で「レシピ通りに作れてない」よ。
29
551love @551love 2020年5月8日
レシピは偉大。数学の公式みたいなもんだよね、天才が編み出してくれた。
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年5月8日
IamIMe2 いや、レシピ通りに作っても不味いものは不味いよ。
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年5月8日
語弊があるな、関西人に関東人思う激ウマ納豆料理食わせるようなもん。
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年5月8日
もしくは、ジジイに高級霜降り牛肉食わせるようなもんか
0
伍長 @gotyou_H 2020年5月8日
kgbn1112 それは単なる好き嫌いで、そういうのも「マズいものが出来上がる」に含めるといろいろ話にならないので勘弁してください。
24
赤べこ @akabeko7654 2020年5月8日
製菓の場合はマジで料理の構成が化学反応と食材の特性を生かしたギミックのオンパレードの結果だったりするから特に初心者向けレシピって説明するやつは「なぜこの工程はこうするのか」は出来る限り書いて欲しいんだよね…
1
酔宵堂 @Swishwood 2020年5月8日
コンビニの雑誌コーナーに並んでる本とカバンどっちがオマケかわかんないあの体裁で計量カップ&スプーン付きレシピ本とか出したらいいんじゃないですかね
1
イチロージロー @ichirotojiro 2020年5月8日
玉ねぎ半分なんて干からびないように適当な容器に入れて冷蔵庫に入れれば10日以上持つよ。たいていの野菜は冷蔵庫に入れときゃ大丈夫。ダメなのはもやし、さやいんげん、サマースクァッシュぐらい。ピーマンも切っちゃうと足が早いけど、そんぐらいでしょう。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年5月8日
まいんちゃんも(マインじゃないが)料理は科学って言ってたしな!素人がアレンジしていいのは「酒・醤油・みりん」をめんつゆに置き換える部分だけだ。あとは味噌汁でもいいから一度だしからしっかり取って本来の作り方で作ってみると永谷園のありがたさがわかる。
3
_ @readonly6582 2020年5月8日
平野レミの番組で、レミが(喋りながらも)変なことしてない箇所が、たぶん料理で手を抜いちゃいけないとこだよ。
19
mashita @mashitan 2020年5月8日
iruka12goそのツイートのどこに再現性が…?
0
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2020年5月8日
なんでそんなに失敗したくないんだ?
0
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年5月8日
やはりブロッコリーを立てるところは手を抜いちゃいけないな(違う
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年5月8日
まとめとかコメント見てると、料理にも「守破離」が通用するんだなあと思ってしまう。料理は武道とみなすもよし、千利休に学ぶもよし、まあそういうことなのでしょう
5
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年5月8日
iZfRvohGRGQP7Md いや、メシマズについての言及は大半の人が「(料理をする自分が)失敗したくない」のではなく、「(料理をする他人に)失敗してほしくない」と思ってのことでしょw
1
エリー号 @super_ery 2020年5月8日
季節による素材の細胞質や保水率、保存状況、経時劣化、その日の気温、湿度などにより、常に風味が変わってくるから、レシピ通り作っても再現できないよね。そこまで吟味して調理して初めて「家庭料理のプロフェッショナル」と呼べるんだ。私はもちろん、いつも目分量だ。
3
Dally @Dally_Shiga 2020年5月8日
この手の話で大さじ小さじに文句つけてる人も毎回いるけど、計量スプーン計量カップは日本人研究者香川綾の偉大な発明だよ。戦前の献立本なんか見るとそもそも分量も時間も書いてないとかザラなので。
14
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年5月8日
和食・フレンチの料理人といえば中卒で修行(舌と手と感性で覚える)が当たり前の世代の時に、 大卒で料理人になろうとするも雇ってもらえず、パティシエなら……と雇ってもらったのがウチが親父殿。 理由は手順通りに作業する、レシピを守るだろうからだったそうな。 まぁ当時ののヤンキー上がりって手順守らなそうだしねw(パチンコマージャンサラ金で自滅してく人も多い時代) なお、親父殿は後にコック修行も一通りやったが、彼らのように雰囲気と舌で繊細な味を作り込むことは出来なかったと言っていた。
1
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年5月8日
さっと茹でるとか何分だよとか思うけどね。火が通ってないように見えるけど本当にこれでいいの!?ってなるもん
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月8日
面倒なんだったら外食するとかおかず買ってくるとかでもいいんだよ。 レシピ通り作ってってのは、あくまで料理を身につけたい人向けの話なんであって、料理が全人類の義務ってわけではないんだし
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月8日
Micky_UTN ケーキ作りすると、レシピよりも力加減が重要ですよ。ロールケーキ絶対割れるマンは分量と手順守っても割れます。どうしたらいいかを真剣に考えてくれたプロが辿り着いた結論が、卵白卵黄を泡立てて、その泡が強すぎて柔軟さに欠けて割れるのでは、でした。凡庸な料理人は頑なに「ボウルの中の油分とかとってますか?」レベル。パン作りだって魅力を感じる人と敬遠する人共通が「捏ね加減の微妙さ」だと思います。
1
ほしぞら❀ @pcharudayo 2020年5月8日
何のためにレシピ見てるん??? 先に作るもの決めて、必要なもの買い揃えてから作ればええやん。 で、計量カップと計量スプーンあれば失敗せんはず。 あと、腕前以上のものは作らない。 元メシマズが言うんやから間違いない。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月8日
料理が失敗する人に「分量や手順を守ってないんじゃない?」と言う人って具体的にどう準備したか、どう作ったか説明されると「実際見てみないと解らない」って逃げるんだよね。で実際に見ると「そこの力加減が」とか「勢いが」とか言うでしょ、結局無責任で適当なこと言ってるだけなんだよ。インチキ占い師が誰にでも当てはまる、どうとでもとれることを言って、当てはまる人だけ取り上げて当たった当たった言ってるだけなんだよ。
0
ぬけがら @karappo000000 2020年5月8日
つまり...馬鹿は料理できないからやるなってことですな。
0
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年5月8日
karappo000000 馬鹿丁寧にレシピ遵守・初心者向けから・何ならひとりでできるもん(本)レベルからやれってことです。馬鹿は馬鹿でも純粋に従え自分の工程を信じるなレシピを馬鹿みたいに信じろレシピがお前の教師で神だと思えってことです。
0
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年5月8日
あと料理下手料理初心者はクックパッド見るな。検索するなら「料理名 -クックパッド(-Cookpad)」が基本だ。あそこはプロセミアマの坩堝だから、レシピとレシピ作者を見極められる人間しか使ってはいけない。だから料理下手料理初心者は絶対にクックパッド見るな(2回目)
10
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年5月8日
料理は大体目分量でやってても失敗はしないのだけど、絶対に計量を疎かにできない菓子作りだけはやらない。人には向き不向きがあるのよ…。
5
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年5月8日
_hit_and_away_ 計量どころか中途半端にしちゃいけないデリケートな工程(空気をしっかり含ませる・しっかり混ぜるetc)も多々あるから、一から作るお菓子ってかなり上級者向けなんだよね…
0
name @unagi_anago 2020年5月8日
料理と製菓の違いがそこだよね。料理はある程度アバウトでも可能だけど、製菓は計量、時間をきっちりやらないと、ちゃんとしたものができない。だから、パティシエがレシピを編み出せるのってスゲーって思う。
2
_ @readonly6582 2020年5月8日
レシピ通りに作ったのにマズい場合、稀に「レシピ作者の舌が自分と合わなすぎる」ケースはある。だから初心者は、気に入った料理人/料理研究家が見つかったら、その人のレシピを作り続けて見るのがいいと思う。また、そういう意味でもcookpadは上級者向け。
6
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年5月8日
メシマズ嫁さんがメシマズたる所以が、謎アレンジやからな。
7
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年5月8日
計量スプーンもそうだけど、計量カップとキッチンタイマーはみんな買おうぜ。特にキッチンタイマーは料理以外でもかなり活躍するからな。
1
草冠に西 @cuervo9 2020年5月8日
料理と製菓は別どころか、全く真逆の技術だよね
0
tama @tamama666 2020年5月8日
kitayokitakita メシマズ嫁はししとうの天ぷら頼んだらスーパーになかったからと青唐辛子の天ぷら作ったりしますもんね きゅうりがないからズッキーニってのもあったな
0
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2020年5月8日
レシピがない場合はどうすれば…… パパイヤ の根を食べるのに、何時間煮れば、あくが抜けるの?
1
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2020年5月8日
shiwasu_hrpy ほんとうにそれですよね…。私は目分量で生きてるので、ステイホームでパンとかお菓子を毎日のように趣味で作ってる人を見ると尊敬する。
0
AKIRA_TRYSTAR @AKIRA_TRYSTAR 2020年5月8日
計量スプーン・・・一杯は、擦り切りで! スプーン山盛りに非ずですね(*・ω・)ノ
1
おねむ @onemu1846 2020年5月8日
『食材を使う』『余計な足し引きをしない』『味見をする』これだけでも大半は食える料理が出来ると思いますよ。
5
静葉 @tsukasa_heart 2020年5月8日
あんかけで使う水溶き片栗粉の適量は鬼門。 使うのは天津飯やあんかけ豆腐位だけど、残ってる水分量でとろみが変わるからいまだに調整難しい…
1
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年5月8日
Ton_beri みなせさんの場合は既に「上級者(レシピ生み出す側)」に片足突っ込んでるんでそこまで極めてしまったら最早究めるしか。それに灰汁抜きはある意味パッシブスキルっていうか特殊技能枠(山野田舎)に入ると思うんすわ…
3
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年5月8日
料理よりお菓子の方が分かりやすいかもなー。砂糖を恐ろしいくらい使うから減らしたくなるけど、減らすと弊害でまくるしw しかし、料理が上手く出来ない初心者の為の呟きなのに、作れる人が愚痴りつつ自慢してるのイミフ……。
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年5月8日
レシピ軽視の人の気持ちがわからないという意見も多いけど、料理下手のある友人が言った「せっかく手間暇かけて作ってもレシピ通りだと誰が作っても同じ味にしかならないからもったいない」という言葉には少しだけ気持ちがわかった。それでもまずは基本を身につけようよ、とも思ったけど。 マニュアル(レシピ)通りにやるというとバカにされそうだけど、そもそもマニュアルってこうすれば一応の形になる、基本が身に付くといったものを体系化した、先人たちが試行錯誤の上に編み出したある種知恵の結晶ともいうべきものだからね
0
かりうめ @karikariume_3 2020年5月8日
正解はいつも「たったそれだけ」
0
赤間道岳 @m_akama 2020年5月8日
失敗を繰り返し、必要量の何倍もの食材をと時間を無駄にして作ったメシも、食うのは一分、これが一番萎える(´・ω・`)
1
はんぐ a.k.a. ぱぱ @hungpapa 2020年5月9日
昔、日清食品の人に「出前一丁の一番おいしい作り方を教えてください」って尋ねたら、「袋に書いてある通りに作ってください。我々がいったいいくらかけて商品を開発していると思ってるんですか?」っていう返事が返ってきて、なるほどと思った。
6
小鳥遊 春夏秋冬 @t_hitotose 2020年5月10日
料理番組見てると「少々」の量が料理人によってかなり幅があって驚くことがあるね。 それもはや「少々」とは言わんやろ?!ってレベルの人たまにおる。(特に胡椒)
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年1月11日
yybbjjeehh 困ったら普段使ってる出汁かほんだしでいいと思います。味の違いの懸念もわかるけど、自分が好きな出汁が舌に馴染むんで
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年1月11日
経験者が目分量でもあまり失敗しないのは、味は薄味に仕上げて、後で調整してるからですね。味見はしろ。絶対だ
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年1月11日
bathtime39c それは材料の大きさによるので何分と言えない。野菜だったら色が変わったら一個食べてみたらいい。肉や魚は食べるわけにはいかないので割ってみる。まだ中が生でも電子レンジがあるならレンチンして追加加熱すればいいので大抵は大丈夫やで
0