あー、いけだのぶおセンセっ…: 番外編・おひとりじゃなかったんですね

ハーバード・ビジネス・スクールの翻訳教材などで知られるグロービス代表堀義人氏のTwがあまりにも相似形で。
0

グロービス代表 堀義人氏

堀義人 @YoshitoHori

「ベトナムやトルコのように、3.11以降も日本からの原発購入を表明されている国がある中で、自国が原発を停止して再稼動もせずに、他国に買ってくださいと言うことは論理的に矛盾している。国家が責任を持って、原発の)再稼動を行って欲しい。(同友会・長谷川閑史代表幹事)。

2011-06-15 23:16:41
堀義人 @YoshitoHori

アーティストの方からも、冷静な主張が。素晴らしい!どんどん発言しましょう。反原発主義者からもの凄い反発が来ます。典型的特徴は、フォロワーが少ない、匿名、写真掲載無しです。対処法は、ブロックです。RT @koji_fujita 子孫に豊かな日本を受け渡すためには原発の再稼働を!

2011-06-16 09:51:38
堀義人 @YoshitoHori

「なぜ反原発と叫ぶのか」の僕なりの分析。①電力が経済に不可欠なことを理解できない。②自らがどうやって給与を得ているのか(経済の重要性)がわからない、③原発が最も命に優しい(死亡者が少ない)ことを知らない、④政商となり補助金を得て儲けたい、⑤この機会に人気を上げたい、のどれかだ。

2011-06-16 10:14:04
堀義人 @YoshitoHori

続)その5つの分析からすると、孫さんは明白に④補助金で儲ける、になり、橋下知事や俳優・歌手で反原発を訴えている人は(恐らく菅首相も)、⑤人気とりだ。①~②は知性の問題。③は、情報格差の問題だ。デモ行進をしている人はそこに当てはまるのだろうか?皆さんもそうやって分析すると面白い。

2011-06-16 10:20:34
堀義人 @YoshitoHori

続)もう一つ忘れていた。⑥危険性を囃したてて視聴率や読者、フォロワーを増やしたいジャーナリスト(自称を含む)、マスコミ、評論家だ。

2011-06-16 10:27:36
堀義人 @YoshitoHori

先のジャカルタ・KLの会議で会った人は一様にドイツの政策を”Stupid"と言っていました。ドイツ人も自らそう言っていましたよ。RT @kuroneco11 つまりあなたが言いたいことは、ドイツ国民やイタリア国民は馬鹿ばっかりってことですか?

2011-06-16 10:29:36
堀義人 @YoshitoHori

「人を信用」するのではなく、事実を受け入れるのです。RT @wara33 ③を堂々という人は信用できない。 RT @YoshitoHori: 「なぜ反原発と叫ぶのか」の僕なりの分析。③原発が最も命に優しい(死亡者が少ない)ことを知らない

2011-06-16 10:31:41
堀義人 @YoshitoHori

WHOです。日本語に翻訳したサイトがあります。原子力を1とした場合のエネルギー別の死者数:原子力1、LPG100、石油900、石炭4025 http://t.co/GBUeSYp RT @showers11111111 事実なら③のソースを開示してほしいですね。

2011-06-16 11:08:15
堀義人 @YoshitoHori

@innovator_nao 補助金は、電力から出ています。税金では無いです。

2011-06-16 11:10:33
堀義人 @YoshitoHori

知性が足りないのだと思います。フリーターが格好いいと思っていたのと同じ分類でしょう。RT @kotaro1975 「反原発唱える自分」がかっこいいと思ってるだけの人が多い気がしますが、分類的にはどこに含まれるんでしょう。 .

2011-06-16 11:12:52
堀義人 @YoshitoHori

僕の、「反原発の5分類」の公式リツイートが1000近い。凄い!!賛成意見が公式RT、反対意見がコメント付きとすると、圧倒的に賛成意見が多いことが理解できる。しかも一挙に500人近いフォロワーが半日で増えた。感謝です。皆偏った反原発意見に辟易しているのであろう。

2011-06-17 00:58:00
堀義人 @YoshitoHori

続)反原発の分析⑦原発のベースロード電力を太陽光・風力で代替できると真剣に考えている人(実は意外にこの勘違いが多い)、⑧放射線に関するデマを信じている人(奇形が生まれる、東京が放射線で汚染されている等。事実は、東京の放射線量は、香港よりも低い)。⑨CO2を過少評価している人。。

2011-06-17 01:11:02
堀義人 @YoshitoHori

本日KIBOWリーダー東京を終えた。副大臣、政務官2人を含む政治家多数が来訪され、民間のリーダーと交流した。KIBOW水戸、いわき、仙台の方々も来られた。良い仲間に恵まれて、幸せだ。ボストン、ジャカルタ、KLと歴訪して多少疲れ気味だったが、とても楽しく過ごせた。皆さんに感謝です。

2011-06-17 01:13:20
堀義人 @YoshitoHori

感謝です。RT @maekatsu まさに慧眼。恐れ入りました。全面的におっしゃる通りだと思います。

2011-06-17 02:38:14
堀義人 @YoshitoHori

@seiji_ohsaka 逢坂さん、またの機会に会いましょう。(^^)/

2011-06-17 07:48:35

池田信夫氏

池田信夫 @ikedanob

福島事故は情報リテラシーの試金石だった。情報弱者がパニックになったのは予想どおりだが、記者クラブの談合を批判していた自称ジャーナリストが談合してデマを流し、自称思想家がそれをRTし続けた。しかし彼らの期待に反して「チェルノブイリ」は起こらなかった。

2011-06-05 20:02:41
池田信夫 @ikedanob

私に建設的なコメントをしてくるのは理科系の人。スパムを飛ばしてくるのは自称ウェブデザイナーや文科系の大学生。やっぱり大学では理科系以外の教育はやめたほうがいいね。

2011-06-05 20:39:44
池田信夫 @ikedanob

週刊東洋経済の特集は「暴走する国策エネルギー 原子力」。原発の建設コストが火力より高いというのは正しいが、運転コストは安い。それを混同して原発を全面否定しているのは、経済誌としてはお粗末。

2011-06-06 11:41:06
池田信夫 @ikedanob

福島と同規模の事故が40年に1度起こるとすると、保険料は0.2円/kWh。発電単価にほとんど影響しない。 RT @xiaolin_guixing: 潜在リスクに対する正当な補償を担保する保険がコストに上乗せされれば安いと言い切れるかどうか

2011-06-06 12:15:46
池田信夫 @ikedanob

1972年には、全世界で3200人が飛行機事故で死んだ。原発よりはるかにハイリスクだが、「脱飛行機」を言う人はいなかった。今は年間の死者は全世界で130人。

2011-06-06 16:19:15
池田信夫 @ikedanob

脱原発で火力に替えると、死者は確実に増える。本当にそれでいいんだろうか。

2011-06-06 17:14:13
池田信夫 @ikedanob

火力が原発より「汚いエネルギー」であることも知らないで脱原発を叫んでる情弱が 多いんだな。 RT 自動車や石油火力は原発より危険である http://t.co/3phMuSS

2011-06-06 18:37:24
池田信夫 @ikedanob

それにしても、原発事故のあと「核爆発が起こる」といった武田某や「チェルノブイリ以上の大惨事になる」と予告した広瀬某や小出某は、自分の言葉に責任をとってほしいものだ。その尻馬に乗って「メルトダウンで首都圏は全滅する」とか大騒ぎした自称ジャーナリストもね。

2011-06-07 22:19:28
1 ・・ 4 次へ