Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年5月9日

「この記録はたぶん永遠に破られない」2020年のゴールデンウィーク、全国の渋滞の数がすごいことになってた「ほぼ不可能な数字」

すごいことが起きてんな
270
れいけん(大阪 春の陣) @paddock_watcher

この記録はたぶん、永遠に破られないであろう。 pic.twitter.com/T5S2IpNGFG

2020-05-07 19:22:18
拡大
みんなの反応
カミルレ @mitsuuroko0905

こうして目に見える数字として結果が出るのはいいね

2020-05-09 01:17:53
HATAGEN @hataegg

これはめちゃくちゃカッコいいな。

2020-05-09 01:24:59
けんさん @kensan6971

@paddock_watcher 日本の車が全て自動運転になればワンチャン。

2020-05-08 19:30:26
Mr.F@トマト🍅 @MrF_TOMATO_

@paddock_watcher あとはまだコロナを恐れていない一部の人間だけどうにかなれば…

2020-05-08 23:30:15
なかん児 @kirinnakaji_vtc

前 年 の 5 % パワーワード過ぎる笑 twitter.com/paddock_watche…

2020-05-08 21:58:19
ひろきち @hrkt46

自分の仕事で売上前年比5%とかになったら卒倒するわ

2020-05-09 01:59:25
暑すぎ謙信 @Hamazakisuki

@paddock_watcher 外出自粛の成果と見て評価できるけど、NEXCOの経営状況はどうなっちゃうのかな

2020-05-09 00:34:09
炊飯 @genthalf

コロナによって手洗いをみんな一生懸命した結果インフルエンザも流行らなかったし、GWの事故も減ったし twitter.com/paddock_watche…

2020-05-09 01:05:00
たらこちゃん @gyoranchan_desu

人生何が起こるかわからないし、いつかまたあったりして… twitter.com/paddock_watche…

2020-05-09 00:08:04
めめちゃん@R34Love @EltanR34

死亡事故ゼロは素晴らしい これが普段でも続けばよりいいんだけどな twitter.com/paddock_watche…

2020-05-09 01:16:22
残りを読む(9)

コメント

timpopenis @timpopenis 2020年5月9日
本当に全体の1%未満の一部のバカ以外はきちんと努力しているんだけど、そのバカのせいで収束しなくなるのが感染症。バカを生かしておく経済損失は天文学的。
122
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年5月9日
やればできる。こういう成功体験をどんどん報道してほしい
171
FFR31 @FFR31 2020年5月9日
渋滞ゼロ回……確かに記録は今後破られない…』
79
sake @sake_ne_ku 2020年5月9日
当初、テレワークなんて無理!80%削減なんて無理!っていう雰囲気だったのに、あれ…できてる?となって来ていて非常に素晴らしいと思いました 2020年は数ヶ月で著しいイノベーションが起きた奇跡の年
159
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年5月9日
timpopenis 0.1%オーダーだと10万人単位で殺すのか……
3
弍しおり @kazura_0000 2020年5月9日
無事故ってことは怪我して病院に運ばれた人もいないわけで、そっちの面でも素晴らしいですね!
183
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2020年5月9日
県外またぐの原則× 娯楽施設の類ほぼ壊滅 連休=仕事もお休みなら通勤の必要なし これだけ揃うとさすがに渋滞起こりようがないのではありますが、体感でGW前の土日より全然車の数少ない!と思った日・区間もあったので素直に感激レベルでしたね(自分はやむなく仕事出動してましたが)  
5
伍長 @gotyou_H 2020年5月9日
sake_ne_ku それについては、強引に自室を職場としただけまともな仕事ができない人がそこそこいるし、店はつぶれるし、なんていうか絶食でやせ細っているのをダイエットに成功してる、みたいなのと大差ない感じがするんですよね。 「歩けない体」になっちゃったんだから仕方なくなだけで、無理と言われてたけどやってみたらできた、ともまた違うんじゃないかなと。
106
あなぐま @badger2635 2020年5月9日
損保のおっちゃんと話してたら、事故件数が目に見えて減ってる、って言ってたな。
6
sake @sake_ne_ku 2020年5月9日
gotyou_H 当然そうですよ。イノベーションが起きる時、ついてこれない人たちもでてくる。一部の強者が敗者になり、その逆も起きます。 一度社会が体験してしまったからもう止められない、変化ってそういうことではないですかね。
86
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年5月9日
数でハッキリ示されると「あぁみんな頑張っていたんだな」と実感するね。
139
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年5月9日
交通事故の死者数って毎年減っていくんだけど、今年の減りはすごそうだ。
32
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年5月9日
ugmkhsmk 無対策の集団免疫獲得ルートだと40万人だか死ぬって話があった気がする。なんかそれと比べればマシに思えてくる。いや勿論気のせいなんですけどね。
21
みっどがる @MidgardListener 2020年5月9日
高速限定だけど死亡事故ゼロもすごいと思う。どんなにコロナウィルスに警戒しても人間は人間の運転する車であっさり死ぬんだよね(調べてみたら1/1〜5/7で既に千人以上亡くなってた)
97
ハドロン @hadoron1203 2020年5月9日
これを危機感煽って政権批判につなげようとしたマスメディアの成果にしてはいけない。国や自治体としては、自粛要請でダメなら強権発動しかない訳でな。大多数の個人と企業が、賢明な情勢判断と行動選択をしたということで、誇ってもいい結果だよ。
72
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月9日
来年もこうなるといいなぁ(´・ω・`)
5
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年5月9日
sake_ne_ku なんかガンダムの適役みたいなこと言っててかっこいい
38
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年5月9日
繰り返しの呼びかけ、休日割引停止の影響もあって、これ以上無いくらいの外出削減。報道では不用意な外出を「演出」する画ばかり流されるけど、大多数の人たちは頑張ってるんだよね。
43
cocoon @cocoonP 2020年5月9日
「死亡事故ゼロ」ってだけで「無事故」とは言っていないのにちらほら無事故と誤解している人がまとめにもコメ欄にもいますね
11
マシン語P @mashingoP 2020年5月9日
これNEXCOやSA,PAの運営事業者の売上が激減したという裏返しでもあるんだが… 現時点でJR四国がヤバいというまとめもランクインしているんだけどそちらは悲嘆に満ちたコメで、こちらはほぼ礼賛一色というのは朝三暮四味ある。
41
閲覧 @etranyou 2020年5月9日
弊社もGW前年比売上5%だよーん 95%自粛できてるってすごくね
2
節穴 @fsansn 2020年5月9日
嫌なら民主主義じゃない国に行けばいいんですよ
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年5月9日
mashingoP 「感染症に対抗する」という観点では望ましい結果ですし、経済的な打撃があることは最初からわかっていて打った施策ですから、朝三暮四と言ってしまうのは論点がずれていると思います。
86
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月9日
テレワークできてる 素晴らしいといっている人いるけど、今回の件で店を畳んだ人の前で同じことが言えるかと思ったらそれは言えないから、もう少し想像力をめぐらし、仕事を失った人のことを配慮していただきたい。 それにいいねした人も同罪。
16
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月9日
成功体験というのもおかしな話。成功とはそれにおけるマイナス要素が一切なく、懸念もない状態の話。言葉の額面だけでやったー と騒いでいる人はほんとに社会的配慮にかけている。
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年5月9日
かと言って自制警察になれといっているわけでもない。今回の件は世界中に大きく暗い影を落としているというのに、渋滞はなぜいけないのか?と考えれば、その行き着く目的のためであり、本末転倒で喜んではいけないということ。高速が使えないからそれだけ経済が回らないということであり、人間社会が大きく衰退するということなんだから。
5
oneandonly @karaagetown 2020年5月9日
死亡事故0は素晴らしいが、事故で重度障害が残ると結構キツい。
0
節穴 @fsansn 2020年5月9日
そもそもが新しい仕事なんて古い仕事してる人間の頭を踏みつけてやるもんやぞ
10
とっきー @cat_hal 2020年5月9日
そういや期間中に聞いたBey-FMの交通情報で、一般道も渋滞無さ過ぎて500mの渋滞まで案内しててクスッときたのを思い出した
11
slips @techno_chombo 2020年5月9日
sake_ne_ku それ、「コレまで通りの業務を自宅から行う」って意味で本当に「テレワーク」に成功してるケースってどれだけあるんでしょうね。サービス業などを中心にテレワーク導入に伴ってサービスレベルが縮小されるケースは出てきてるし。それに「経済活動自体が停滞してる」関係で仕事量が減った結果廻ってる、というのもありそう。中には「とりあえず出勤者を減らそう」って無駄な仕事を作り出して割り当ててることもあるみたいだよ?
22
slips @techno_chombo 2020年5月9日
航空会社はもっと凄いぞ。GW期間中でJALが前年比4.9%、ANAなんか3.5%だぞ! https://press.jal.co.jp/ja/release/202005/005628.html https://www.anahd.co.jp/group/pr/202005/20200508-2.html 8日間で飛行機に乗ったお客が10万人切ってる。
6
マシン語P @mashingoP 2020年5月9日
kinmenitsuke 多分売上が前年比5%とセットなのが分かってない人多いようですし、これが端緒となってNEXCOが経営危機に陥り、料金値上げや不採算区間廃止論が持ち上がったら違う論調になると思います。
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月9日
死亡事故が減っても自殺者が増えたらトントンだな。トントンで済めばいいが。
14
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年5月9日
死亡事故0ってことは混雑してないからって無闇にかっ飛ばす奴もいなかったのかな。ええこっちゃ。
5
MSどす☁TL47 @msdos148 2020年5月9日
来年もタイ記録だったりして。
4
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2020年5月9日
安倍首相って誰?そんな人いた?
1
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2020年5月9日
そもそも「感染症対策でみんな外出しないようにしましょうね」が目標なんだから、間違い無く成功でしょう。戦後民主主義は政府から強権を奪い、世界でも強権を振るって尚且つ行動を統制できない国が多い中、日本人は政府から強権を奪ったことが正しいことを証明したわけで、これは誇ってもいい。勿論、経済萎縮のデメリットはあるが、この件で「喜ぶな」みたいなのは不謹慎厨と同質でしょ。
107
tgttr @tgttr4 2020年5月9日
早く自動運転の時代になってほしい 渋滞なんて前時代的
0
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年5月9日
tgttr4 自動運転でもむっちゃ渋滞するんだよなぁ(トロピコ並感
3
sako @SSako86 2020年5月9日
TmtRj 一般道の方はその心配の通り、事故は減ったけど死亡事故は増えたようですね。
5
araburuedamame @rpdtukool 2020年5月9日
高齢化が進み逆走車両が順送車両数を上回るとき、渋滞統計が逆回転を始めるのである・・・。
0
shuich kimura @NEOura36 2020年5月9日
yuki_obana コロナが終息してたら、来年は例年よりもひどくなりそう(´・ω・`)
1
4B @fourBfuzzy 2020年5月9日
pocket_manson 名前通りに男叩きに専念しろや
28
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年5月9日
(コロナによる死者数)+(コロナによる医療崩壊によって本来の治療が受けられず死亡した人数)-(コロナによる衛生意識向上により例年より減少したインフル等の死者数)-(自粛により例年より減少した事故死者数)+(自粛により経済的に追い込まれた自殺者数) このある程度正確な数字が出せるのはいつになるだろうか。
8
Vostok @vostok7777 2020年5月9日
NEOura36 これも平和の証拠だと思い知ったから、100kmだろうと渋滞してほしいくらいだ。
2
ラーマ ソフトン @rama_softon 2020年5月9日
cat_hal Bey-FMのそれ聞いたな。車何台分だよって笑ったなー。
1
ヘタレさん @hetare_rider 2020年5月9日
そもそも車の安全性が向上したから死亡事故とか減ってるんです、但し人間の限界を超えた衝撃を食らわないことという条件付きになりますが。ちなみに愛知県では事故数が増加しているというニュースがありましたね。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012408721000.html
3
ヘタレさん @hetare_rider 2020年5月9日
連休中は近所を散歩したり1度だけ車で出かけましたが、結局は「この状況でも店に押しかけるやつは頭おかしいやつしかいない」というのは道路上でも適用されるようで、総量が減ったら基地外カーの比率が上がったみたいですね。昼間でもナチュラル煽り運転ミニバンとか、側方確認せず車線変更する外車乗りとか見かけるのに、夜間は速度超過と信号無視が非常に多かった。
0
tometodon @tometodon1 2020年5月9日
居酒屋の前の歩道で集団でゲロ吐いてるのが経済を回すことだった世界には戻りたくない。
43
あるす@ただいま休職中 @ars015 2020年5月9日
今年のGWは、本当に皆さん良く我慢したよ。どっかで馬鹿がやらかすんじゃ無いかとヒヤヒヤしてたけど、ほぼ無かったね。その上で渋滞減って死亡事故0は凄すぎる。やればできる。
22
xi @accountLINKonly 2020年5月9日
素晴らしい記録には堪え忍び稼業を潰してきたひとが何人もいるんだよな……感謝しかないよ。馬鹿は減らないけど増やさないことは出来るから頑張りましょう
4
ハドロン @hadoron1203 2020年5月9日
zairo2016 馴染みの店が苦しいと聞いて、この状況下であえて飲み歩いた志村けんさんは亡くなった。お店が存続できたとしても、感染拡大して医療崩壊したら、今度は医療従事者が大量に死ぬんやぜ。そうなればもう取り返しがつかない。それでもいいというのか?
25
sako @SSako86 2020年5月9日
P2ZCNWvmIvg4tSx 【(自粛により経済的に追い込まれた自殺者数)】経済の悪化によって失われる命は自殺者だけではないです。直接的な因果関係がないので正確にはわからないだけで病死が事故死も増えます(過労死など)。
1
Tomonori Iwanaga @Tombu 2020年5月9日
渋滞はしない、人は密にならず外出しない、経済は成長する、みたいな全方位成功なんて現状ありえないでしょ。言われてないところに思いをはせるのは大事だけど、言われてないところを勝手に想像してケチをつけないでよかったところはよかったと認めようよ。
12
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年5月9日
おおー、ちゃんと外出を我慢しているまともな人間が多いのね
22
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2020年5月9日
来年も0なんじゃない?ワンチャンある
0
@jdcatchrbird001 2020年5月9日
「1%」のバカを否定して自粛しろと喚いてる人間が99%のバカなんだよなぁ
2
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2020年5月9日
まぁ「0」を上回るのは不可能だよねw
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年5月9日
自粛してないところ(近所の散歩)を写して「どうなるコロナ感染」、自粛してると「どうなる日本経済」。まあ気持ちはわかりますけどねえ。
4
Rikka @Rikka17773365 2020年5月9日
これを「成功」「やればできる」と賛美するのは、震災後の「原発がなくても電気は何とかなる!」っていってた主張みたいでモヤっとするなぁ。帰省や旅行を我慢した人はよくやってくれたと思うけど、観光産業は本当にヤバいだろうし、どうしても会いたかったのに泣く泣く諦めたような事情の人もいるだろう。長く続けられるようなことじゃないんだよ。
21
唯野 @tadano29 2020年5月9日
>この記録はたぶん、永遠に破られないであろう。  うーん、どうかな……これが当たり前になる日が来るかもしれないよ?
0
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2020年5月9日
いつかマイナスになる 誰も使わなくなった高速道路
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年5月9日
Jem_appelle_ 「誰にも使われなくなった高速道路」なら既に(線形改良等で破棄された高速道路は名神や中央道であります)。そういう意味ではほぼ同じく生まれてるのに「誰も使われなくなった新幹線」ってのが営業線ではないんですよね。
0
みやおや @iE97RLHbMQGiKEH 2020年5月9日
"10キロ以上の渋滞"がゼロなんだから、記録を破るのは基準を変えればいいだけ。
5
あーる @xxxk_ac 2020年5月10日
外出者や仕方なく営業する店などを非国民扱いして徹底的に叩く連中の寄与が大きいから結果に喜べても過程に喜べないわ…
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月10日
ウイルスによる直接的な被害以外にも経済的に困窮する人、自殺する人、しわ寄せ食らってダメージ受ける人が増えるのがまさにパンデミックなんじゃないの?
7
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月10日
あと病院のベッドが埋まって悲惨なことになって医療従事者の離職が進んでも構わないなら自粛を一切しなくても良いと思う。(今でも辞める人は普通にいる)
8
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年5月10日
自粛警察みたいな極端な犯罪者みたいな人がいる一方で、自粛するなと連呼してる人の中にはコロナなんてたいしたことないから感染予防をせずに生活する経済活動しろって人たちもいる。両極端過ぎるんだよ。
8
jpnemp @jpnemp 2020年5月10日
[c7708221] 渋滞ゼロ、死亡事故ゼロを超えるには事故件数ゼロしか残ってないね。自動運転が完備すれば可能性はあるにはある。
1
JET 和尚 @Jet79231522 2020年5月10日
将来自動運転が当たり前になったらなん十年ぶりにってなるんじゃないかな
0
yomoya @yomoyanyan 2020年5月10日
みんな自粛しててえらい
14
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2020年5月10日
zairo2016 業種によってコロナとの戦い方は違うでしょう。
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年5月10日
これ夏まで自粛したら水難死亡事故もゼロに…ならないか。
0
Novem @no_ve_m 2020年5月10日
渋滞は0回であった(財団職員困惑)
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年5月11日
timpopenis その理屈を本気でやった大バカが、ヒトラー政権なんですけどね。 さらにいえば、必要火急の移動をしている宅配員や医者などを殺して「バカがいなくなった」とうそぶきますか?
2
地球田かずと @trdkzt 2020年5月11日
単年だとタイまでしかいけないけど、無事故無渋滞連続何年て感じの未来が来れば「記録を破れる」。
0
なみへい @namihei_twit 2020年5月11日
連休を作ってそこに集中させるからおかしくなってるってことが可視化されたので、ここは是非、休日(祝日)を全部、週休に分散してしまう方向で。#新しい生活様式
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年5月11日
普段なら数十キロの渋滞が各所の道路交通情報センターから上がってくるのに、今年は一切ないからな、自粛の効果が出てると実感したわ 大和トンネルですら渋滞ないんだからやばい
0
えるさん @21d6969 2020年5月11日
空いてるとすっ飛ばしたくなる人もいるから無事故はなかなか難しいですね
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月11日
zairo2016 店を畳んだ人達がみんなコロナが例え蔓延して人がたくさん死ぬことになっても自分の店が継続できさえすれば世は全て事もなし、と思っているとでも? 彼らもコロナを憎んでも、テレワークしている人達を憎んではいないでしょう。あなたの言ってることの方が侮辱的だと思う。
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
しかしそのぶん、何かの売上も激減しているってことなんだよな。こういう無理はあまり長く続けることはできない。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
戦時中の金属供出とか灯火管制なんかと同じで、確かに時限的に「ご不便かけますが少しの間だけ我慢してください」っていうのは、やれないこともないんだと思うけど、「このままこれでいきましょう」となると話は別だってことになるわけなので、あくまでこれらは「一時的なものにすぎない」という認識は大事だと思う
1
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年5月14日
この前、用事で東西往復したけど、ホントガラガラで走りやすかったからなぁ。 沼津辺り(新清水JCT)を境に数が一気に変わったけど
0
柏葉 @kashiba22k 2020年5月15日
どうしてもニュースなんかでアホの話ばっかり見るから辟易しがちだけど、大多数の日本人は自分のできる範囲で黙々と自粛してたんだよな。 罰則もない宣言だったのに、素晴らしい事だわ本当に。 売り上げや給料が無くなってしまった人は本当に大変だったと思うけども…
0
RGB000 @19666_61 2021年4月2日
蜜さえ避ければ車で郊外行くこと自体構わんと思うけどね
0