演出家の夏井孝祐さん「親からの財産のおかげというが平田オリザさんは一億超の大借金を引き継いだので事実と逆。劇場持ってたくらいであそこまで成功しない。他業種を侮辱もしてない」

まとめました。
演劇 新型コロナウイルス 平田オリザ 科研費 門閥貴族 夏井孝祐
21
舞台「鬼滅の刃」(完全生産限定版) [Blu-ray]

小林亮太,吾峠呼世晴,末満健一,和田俊輔,高石あかり,植田圭輔,佐藤祐吾,本田礼生,高木トモユキ

ワッシュ @washburn1975
平田オリザをつかまえて「その道の資質は実は無い」とは。ジム・キャリーもこんなのにイメージ使われて迷惑だろうなぁ。 pic.twitter.com/5GSCLBFcdO
拡大
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

演出家、劇作家。reset-N主宰。DJ massigla。匿名のひととは長い議論をしない方針です

twilog.org/futodoki/
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
@washburn1975 「親からの財産のおかげで」という中傷もずっとありますが、オリザさんは一億超の大借金を引き継いだので事実と逆なんですよね。
たれぱにうむ@不動産 @tarepanium1
@futodoki @domaniika @washburn1975 借金があるところには必ず資産がある。つまり1億の固定資産を親からもらった富裕層ということ
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
@tarepanium1 @domaniika @washburn1975 劇場もってたくらいであそこまで成功するってことはないですよ。自前の劇場を持っている劇団はほかに幾つもありますが。そんなに甘いもんじゃないです。
たれぱにうむ@不動産 @tarepanium1
@futodoki @domaniika @washburn1975 まあ演劇関係者の性根がここまで腐りきっていることはわかったので、いちど燃えカス一つ残さないまでに徹底的に焼き払ってこの国から演劇が完全に消滅するところまで焼き払うしかなさそうだ
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
「親からの財産があった」で成功するようなもんじゃないですよ演劇は。スタート地点が多少違うだけです。
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
なんだか、演劇そのものへの侮辱だと思うなあ。
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
親から劇場引き継いだらフランスの文化勲章とれるのか? 世界各国で戯曲集出るのか? なんでもかんでも親のおかげにするの、無理があると思わないか?
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
国外でも高い評価を得て成功してるっていう客観的な説明をしてるだけなのに、権威主義とか言い出すの、バカなのか?
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
勲章のほうに権威主義とか絡んでくるひと、戯曲集のほうは見事にスルーして、勲章が全てかとか言い出すんですね。
与太郎 @Mae_Yotaro
@futodoki @domaniika フランスの勲章! 随分と権威にこだわりますな.
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
@Mae_Yotaro @domaniika わかりやすい例として出しただけですが。
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
何の専門的知識もないのに「〇〇は親のおかげで成功した」とかいうのはその業界全体への侮辱ですよ。
田中寛一(元東谷江一) @tokyo20_21
しょうもな。勲章が欲しいから演劇やってんのか。そんなに勲章が欲しけりゃ軍隊にでも行け。 twitter.com/futodoki/statu…
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
こうやって「勲章」に反応するの、権威アレルギーかなんかですか? 国外での成功の客観的な説明をしてるだけですよ。あと、他人なんだから偉そうに命令しないで。 twitter.com/tokyo20_21/sta…
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
なんだろうな。プロフィールに受賞歴とかあると許せないのかな。
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
演劇って国境を越えづらい分野の芸術で、特に日本を拠点にしてると国際的な評価を得ることがとても難しいんです。それを達成するのは凄い才能の証拠です。
田中寛一(元東谷江一) @tokyo20_21
そもそもあなたが勲章だなんだと言い出したのだろうが。醜い権威主義が手足をつけて歩いている。権威主義者の俺でも三舎を避けるわ。そりゃみんな演劇なんて見に行かなくなるよ。 twitter.com/futodoki/statu…
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
国際的な評価をされてるって説明しただけで「醜い権威主義」になっちゃうんですか。もう応答しませんが、もう少し落ちついて、よい日々をお過ごしください! twitter.com/tokyo20_21/sta…
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki
「演劇なんか見に行かないぞ」っていってくるひと、もともと見に来てないよなあ。
残りを読む(45)
「#演劇」

コメント

suzune amamiya @amamiyasuzune 2020年5月9日
平田オリザ関連で演劇関係の無能な味方が現れてる件
まえもと @maemoto_moriya 2020年5月9日
製造業で「一億円分の新築最新設備の工場と借金一億円を手にできる23歳」ってビルゲイツ並みに優秀か親がすごく甘やかしてるかのどちらかだと思うし、それで「設備使わせてあげる技術教えてあげるから手取り月13万ね」で若者働かせたら非人道的だと思う。舞台演劇界ってとくしゅなんだなー
@onpu_original 2020年5月9日
勲章関係ないから発言を見て叩いてるんですよ
未散 @michiru_kng 2020年5月9日
コロナ騒ぎが収束した後にも観客に足を運んで貰おうと一生懸命努力してる舞台関係者とか若手の俳優さんとかが気の毒になるな、平田オリザと不愉快な仲間たち見てると
Chariot @BLACK_RX_24 2020年5月9日
amamiyasuzune というか、無能な味方しか擁護していないという…なんか演劇界の構造が透けて見えてきてる感じ。搾取する側は平田擁護に回り、搾取されていた側は反旗を翻すという
ろんどん @lawtomol 2020年5月9日
どっかで見た名前だな?と思ったら、このまとめで見かけた人か https://togetter.com/li/1461563
権力の狗 @daken3gou 2020年5月9日
親から劇場引き継いだだけで成功するなんて甘い世界じゃないですよ。劇場引き継いだ上で若者を最低賃金以下で働かせ、なけなしのバイト代までチケット代として搾取し、それでは飽きたらず国から補助金せしめて初めて成功したんですよね。正直悪魔的なまでに優秀な“経営者”だとは思う。
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2020年5月9日
こういう声あげる人で演劇上層部のイメージよくしようとする人はいないの……?
ZZZ @sakusakutoux3 2020年5月9日
あまり指摘がないが一等地の自宅を劇場にするって完全に相続税対策だと思うがなwだから親もわざわざ1億も金借りて劇場建てたんだろ?更に言うとデカイ借金は節税対策にもなるしなw この手の話って孫正義の100億円寄付もそうだが大体が税金対策だからなwスキーム知ってると本気にして素晴らしいとか言ってる連中はホントピュアなんだなという感想しか湧かないわw
メメタァ @memetaa_77 2020年5月9日
演劇界の鳩山は草 各界に鳩山が存在してるんだろな
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年5月9日
本人も周りも喋るだけボロが出てくるの、下手な喜劇より笑える
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月9日
もう、これを演劇にしろよ。
reesia @reesia_T 2020年5月9日
平田オリザとそれを擁護する連中を排除できれば演劇界もより良くなれるな。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年5月9日
演劇への侮辱だ!って言う前に平田オリザの他業界への侮辱を辞めさせろよ
haduki @hadukikai 2020年5月9日
親の信用で都心の一等地にハコモノ用意できるのを「スタート地点が多少違うだけです」って言い切っちゃうのがすげぇ。そんな意識じゃ特権階級と言われても仕方ないわな。
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年5月9日
演劇界の皆さんからのご意見を謹んでお伺いしますとか言ってるけど演出や劇団主催してる人間が 気に入らないような正論突きつけようもんならハブにされるに決まってるじゃんw
@boAThOwS 2020年5月9日
「演劇界に何にも貢献してないからな俺は。ここしばらくずっと。」 ←貢献どころか山火事に駆けつけて火元にガソリンをバラ撒いてるぞ
Chariot @BLACK_RX_24 2020年5月9日
「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」とマリー・アントワネットが言ったのは濡れ衣というのが定説になってきているけど、平田とその取り巻きは全力でその発言をしまくっているって事なんだよ。本人ら気付いてないけど。
haduki @hadukikai 2020年5月9日
他のまとめで指摘していた人がいた様に、この人達の感覚がまんま門閥貴族なのを実感する。
Mr.H(え〜い13回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年5月9日
所詮我が国の「進歩的文化人」サマとやらは「今はカウンターの隅っこでウーロンハイ作ってるがおエライさんにおべんちゃら使ってればいつかはVIPルームでドンペリ注がれる身分になれる!」という構造で誰も「王様は裸だ!」と言えなくなっているのは芝居の真骨頂が「形骸化した権威への挑戦」である事を鑑みるにこれぞカフカも裸足で逃げ出す「不条理劇」である😜
ろんどん @lawtomol 2020年5月9日
ノーベル賞受賞しようが、勲章を授与されようが、バカな発言すれば批判される。それが当然でしょう
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2020年5月9日
野田秀樹の #演劇の死 発言の時もそうだけど、なんでこう斜め上の擁護ばっか繰り返すかねぇ。
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月9日
借金1億の件で確信したけど、他の業種の人たちだってみんな今は苦しいのだ、というところを平田さんやこの人が理解できてないのがあかんよね
Yeme @yer_meme 2020年5月9日
「侮辱してはいない」、なるほど演劇の世界ではそうなんスか。問題は現実世界の話なんスよね。
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年5月9日
借金一億を親から引き継いだってのは私も前にそうじゃないかって書いたのでどうこうはないんですが…なんだろう、この演劇関係者とそれ以外の世界の議論の噛み合わなさは。人としての感性は全て舞台の上に置いてきてるのかと思ってしまうほど、違う世界に生きてるんですかね…
haduki @hadukikai 2020年5月9日
勲章とかはコネと政治力と実力を総合した結果だから平田オリザ氏にも本業の才能はそれなり以上にあるとは思いますけどね。能力を本業の才能と閉じた世界での処世術に全振りしてそれ以外の才覚が枯渇している感じなのでしょう。
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年5月9日
人のすれ違いは物語の大事な要素だけども、こうまで噛み合わないとイライラしてくるな。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2020年5月9日
平田発言について「演劇界の特殊性を説明しただけなのに炎上した」と思っているのなら、読解力に問題があるとしか思えない。あの発言が炎上したのは他業種への無知無理解極まりない妄言だったからなのに。
絶望党員 @zetuboutouin 2020年5月9日
親の借金が何兆円あろうと別に苦労はしないよ。相続放棄すればいいだけ。それなのに、わざわざ借金を相続する人は、馬鹿か、借金以上の財産を相続した人だよ。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2020年5月9日
なんで「平田さん、演劇界への支援を要請してくれるのはありがたいのですが、他業種を引き合いに出すのは止めてください。『○○はこうすれば保つけど、ウチはそういう訳にはいかないんだ』なんて発言は言わないでください」って言えないのかねぇ。
絶望党員 @zetuboutouin 2020年5月9日
こまばアゴラ劇場を作ったのが誰かはっきりしない。「父親が自宅を改装、借金をしてつくったこまばアゴラ劇場」(wiki 平田オリザ)「(叔父が)1984年に映画館として建設。」(wiki こまばアゴラ劇場)と2種類の記述がある。どっちにしろ、大学を卒業してすぐに、親族に作ってもらった劇場の支配人(これも出典によって表記のブレがある。)になった。
Mr.H(え〜い13回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年5月9日
DrStrangel こうしたコバンザメと言うか落穂拾いと言うか「金魚の糞になっておこぼれを頂戴する」みたいな構造って煎じ詰めれば「オレ(アタシ)は誰それの知り合いでフンダララ」であって日頃は所謂「進歩的文化人」サマが蛇蝎の如く忌み嫌っている「(悪い意味での)日本的構造」なんだけどご当人達は無意識に「実践」していると言う寓意で戯曲でも書けるんじゃないかな😛
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年5月9日
kumpoodoo 箱持ちの劇団長な上に演劇界に顔が効くでしょうから、 下手なこと言えば国内でお仕事なくなるか、場末の劇団で一生過ごすかになるからどは?
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2020年5月9日
一連の平田発言、野田秀樹の #演劇の死 発言と同時期だったら、演劇ファンからも平田発言を擁護する声があがった可能性あるんだよなぁ。
kartis56 @kartis56 2020年5月9日
maemoto_moriya 伝統工芸方面だとありそうだけど…
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月9日
hadukikai ああ、凄くしっくり来た。確かに今の演劇界隈は銀英伝の門閥貴族まんまだわ。
sakenomi @sakenomi19 2020年5月9日
平田氏の一連の発言を「演劇の特殊性の説明」とか「ただの比較」と認識してる時点でもう感性が別次元すぎる。
yaya @yakumokumaneko 2020年5月9日
親がギャンブル漬けで1億の借金をってことなら尊敬したけど、ただ金持ちから1億の資産受け継いだだけだし
haduki @hadukikai 2020年5月9日
tk_takamura ちなみに平田オリザ氏は劇団の中ではエンペラーらしいです。 https://synodos.jp/culture/15557/2「青年団は僕が絶対的な権力を持っているので。ただ、うちは、天皇制社会主義と呼んでいるんですが、一君万民と言ってもいいですけど、私に権力を集中させて、私が無私なら、平等なんですよ。」
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年5月9日
大衆から支持共感を得なければならないのが演劇なのに、自分の発言が大衆にどう受け取られるのをか全く想像できない輩が、演劇界の重鎮だったり演出家だったりというのは一体何の悲劇? それとも喜劇? 大衆の気持ちが分らないのならもう演劇なんて止めろ。演劇文化にとって害悪でしかない。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2020年5月9日
平田発言について「『演劇は景気が良くなったら公演回数を増やせば良い』と言っているようなもの」と言った人がいたけど、平田擁護派、この発言読んでないだろうな。読んでいたらあんな斜め上の擁護は出来ない。
kan @kanmirudake 2020年5月9日
擁護派の演劇関係者が決まり文句みたいに「文句言ってる奴はどうせ演劇なんて見てないだろw」的な見下し発言してるけどほんとバカだよな。Twitterなんて老若男女無限に人がいるんだからお前のその発言で演劇に金落とさなくなる未来の客だっているだろうに。
ぷりん @printai100 2020年5月9日
5秒前に殴っていながら「暴力じゃない、イジメじゃない」と主張できる演劇関係者ってすごいなって思う。建前なのか、本気なのか。
kan @kanmirudake 2020年5月9日
しかもみんな揃って自分への賛同意見ばっかりRTしてんのw自分で語れる言葉もないなら演劇なんてやめちまえよだせぇな。
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2020年5月9日
こちらだと「極端に言えば、バブルのときにこの土地の値段が4億まで上がったんですよ。」 なんて頼もしい発言が載っております。 https://ameblo.jp/fxasenshon1223/entry-10896891560.html
たちがみ @tachigamiSama 2020年5月9日
まともな奴はだんまりで、擁護している奴は演劇の印象を悪くするカスばかりだな 浮世離れしてんねえ
まぐ @magno446 2020年5月9日
domaniika 「貸す側にも根拠がある。」「基本的に1億円の借金なんて返さなくていいんですよ。」「(借金を返し終えたんですか?)いや、全部ではないですね。」まとめの擁護内容全否定では
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年5月9日
本当に演劇というジャンルだけで一緒にされるのかわいそうだから、オリザ閥と関係する演劇団体と関係しない演劇団体を可視化して欲しい
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2020年5月9日
「親から引き継いだもろもろの資産にかかる固定資産税を払うのに死ぬ思いした」だったらより正確だったんだとおもいますけど、ただそれじゃ清貧エピソードにはならんですよねえ......
ユーヒ @YSakaguchi36 2020年5月9日
この演劇界隈の醜態を劇にしてこそエンターテイメントってもんですぜ界隈のみなさん。
qwerty @Polynomialtime 2020年5月9日
というか、途中から論点をずらしてるよね。最初は「親から借金受け継いだから苦労人」という話をしておいて、それが否定されると「親から劇場受け継いだら誰でも大物になれるというのか!」 こういうふうに主張が否定されると論点をスライドしていくタイプの詭弁を使うのが「演劇人のコミュニケーション能力」なんですかねえ
ヘルマン @bookman17 2020年5月9日
無能な味方がせっせと薪をくべておる
haduki @hadukikai 2020年5月9日
magno446 借金返すくだりは、借り換えを駆使しつつ金利+αだけ返済していく中小企業が良くある資金繰りなので、綱渡りなリスクはあるものの変な事では無いです。代表者が退いたあと元本があまり減っていない借金をどうする気かは知りませんが。
重-オモ- @__oMo__ 2020年5月9日
「若くして1億借金背負った苦労話」をなんの疑問もなく受け入れてしまってる人に囲まれているから、一般人の感覚がわからなくなってしまっているんだな。
天たくる @ten_tacle 2020年5月9日
これは件の製造業云々の発言を受けた擁護というわけではなく、事務課リーの「親に劇場譲渡された」という一点から類推された侮辱への反論であって、その意味ではそこまで変なことは言っていないと思うのですけどね。平田自身の一連の発言は叩かれてしかるべきと思いますが、そこから逸脱した叩きへの反論すら許さない空気が出てきているのはよくないと思います。
haduki @hadukikai 2020年5月9日
Polynomialtime 私個人の認識ですが演劇人に限らず一般にコミュニケーション能力が高いと言われている人は、一貫した論理で整然と語るのでは無く耳障りの良い話をスライドさせながら会話を自分のペースで進める事に長けている人です。これに権力や権威を絡めながら道理の通らない事を押し通す輩は普通の会社などにも良くいます。
sokuoku @sokuoku 2020年5月9日
>ジャレド・ダイヤモンドなんか比較論の嵐 ←はぁ・・・全然、本を読めてないのに例に挙げるかね。 『銃・病原菌・鉄』での比較では「民族の優劣でなく場所(国の地理的な位置)の違い」って話なので、今回の「産業の比較(そして演劇至上主義)」とはまったく関係ない話。 演劇の人って、ことごとくが例え話ド下手なんですか?
絶望党員 @zetuboutouin 2020年5月9日
domaniika またぜんぜん違う話が出てきて頭がおかしくなりそう。「たまたま父親から40坪の土地を受け継いだ。それは不労所得だから何に使うか考えないといけないというときに、僕は演劇をやっていて、父親が作った劇場 もあった。そうしたら銀行から借りられるだけのお金を使ってフル回転させる。」 借金は自分でしたことになっているじゃないか! こいつその場その場で適当なことを言っているのでは?
まかべたかし @bakashinu 2020年5月9日
「業界全体への侮辱ですよ」 なんでそれをあのジジイに言わんの???
まかべたかし @bakashinu 2020年5月9日
「親が建てた賃貸用不動産を借金ごと引き継いだ」 これで苦労人なんだなぁと思える奴は脳味噌腐ってるか社会舐めてるかどっちかだからな。事業用資産を承継するってそういうことだってことすらわからんのだからな。
賄いニラ玉 @niratamask 2020年5月9日
平田氏を退場させたいがためにこれ幸いと援護のふりして背中を撃ってる可能性が?
煮こごり @jakigantsukai 2020年5月9日
民主党政権に加担して甘い汁を吸って他業種を貶めていたときに、それはおかしいだろと言っていれば、同情もされただろうね
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年5月9日
演劇界隈の方はご自分のツイートの末尾に「作・演出 (ご自分のお名前)」を追記しておくことをお勧めします。見ている我々からすれば、へたな戯曲よりよっぽど喜劇ですから。
sihi @sihi70585332 2020年5月9日
1億の借金というのはデマもしくは平田自身が吹聴している嘘でしょう。小洒落たアパートくらいの規模の劇場とはいえ東京都目黒区に1億の借金程度で建てられるわけがなかろう。 仮に1億の借金が本当だとして、親に援助してもらった額は何十億だっつの。 1億なんて下手をすれば年間の劇場の固定資産税+運用のための必要経費ぢゃねーのか?
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月9日
もう喋るな、話がかみ合わねえ
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月9日
映画屋、演劇屋が政治的な話で話題になるときって左の方ばっかりですよね。町山氏、井筒氏、などなど。この国において左翼という思想は嘘をつかずして成り立たない。反差別のフリをして差別する、民主主義を語りながら全体化したがるし権威主義的、といったように。そういう嘘つきが跳梁跋扈する業界ならば腐敗して当然だし、かの御仁やその取り巻きを見る限り見事に腐敗しているようですね。
まぐ @magno446 2020年5月9日
hadukikai やり方がおかしいという事を言いたいわけではなく、返済どころかプラスになる余裕はある(あった?)のに返済していないし返済するつもりもないとはっきり言っている人間を苦労人とは…?と思ったといいますか、お前が擁護しているそれがそういう事(借金を返せるのに返さない、劇団員は薄給)するから今困っているのでは?と思ったと言いますか…
田中 @suckminesuck 2020年5月10日
どう考えても16、7のガキに世界一周旅行させられるだけの資産家の親父がいて借金に苦しむわきゃねえんだよな
田中 @suckminesuck 2020年5月10日
勲章は池田大作も貰ってるやつだし、戯曲集なんざ金があればいくらでも出せるし、あんまり参考にはならんな
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月10日
「オリザ教祖様へのくちごたえはゆるさないぞー!(ぐるぐる目」っていう、どっかのカルト宗教にしか見えねえなこれ…
末丸@GOtoNY @sian8134 2020年5月10日
バカの援軍はやっぱバカだな。
川崎さとし @haya808 2020年5月10日
「演劇なんか見に行かないぞ」っていってくるひと、もともと見に来てないよなあ・・・・・そういう人達をなんとか巻き込んで、国からの支援を得ようとしてるのを忘れてるのか、この手の人達は??
はよ @hayohater 2020年5月10日
オリザはさすがに少なくとも勲章振りかざしてモノは言ってねえのに、かざせばこっちがひれ伏すと思ってる格さんきどりの決死擁護が出てくるのはさすがに想定外だった。本業の芝居よかスラップスティックなコントできてんじゃん。
はよ @hayohater 2020年5月10日
https://togetter.com/li/1505688 ←こういうタグで遊ばれてる時点でなんか気づけよってw
榛名 @haruna1law 2020年5月10日
haku_mania_P 実際カルト宗教だと思います。役者はともかく、主催や演出はナチュラルに「舞台は特別、舞台で食ってる俺は偉い」って感じで他を下に見てるようなのとしか遭遇しなかったです。ハッタリでもそう言ってないと求心力がないってのもありますが。本当に狭い業界なので、もしまともな人がいたとしても迂闊な事は言えないでしょう。
55gentaro @gentaro_55 2020年5月10日
「侮辱にあたるとも思えないのですけれども」 典型的な「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」案件
55gentaro @gentaro_55 2020年5月10日
kanmirudake 演劇がエンタメならば報酬をもたらしてくれる将来の客を減らすような言動はマイナスでしかない。演劇はエンタメでないというなら、ただのマスターベーションですね、としか
きゃっつ(Kats)⊿6/10日向坂ツアー広島? @grayengineer 2020年5月10日
資産「だけ」で成功する世界でもないだろうけど、実力「だけ」で成功する世界でもないと思う。少なくとも資産も実力もないよりあったほうが有利にはなる。その意味で、実力が同等であれば、資産がない人よりはある人のほうがより有利だった、とは言えるんじゃないかなと
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年5月10日
haruna1law 知人の演劇関係者にはそういう人がいなかったから、演劇界隈全体を当てはめたくはないんだけれども…とはいえ、「声が大きい連中」って確かにこういうのばっかりな気はしますなあ
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年5月10日
オリザさんがダメダメすぎてムリにフォローしようとするとボロボロになるっていい加減気づきなよ…
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月10日
しったことかよ、演劇もう全部死ね
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月10日
太鼓持ちが出てきてヨイショ失敗して更に敵を増やす。なんだ?演劇人ってのは表現下手のコミュ障揃いか?
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2020年5月12日
haya808 残念ながら、だとしても“無能な働きモン”にしか成ってへんのですよね。そんだけ“顧客に成る筈の、味方に成れる筈の人間に対して、唾と喧嘩を掛けちまった”訳なんだから…。ソレ以前に、大衆に届かぬモンばかりを創ってる時点で、最早、大衆演劇では無く、選民の為の“内輪演劇”でしか無いんすよねェ…。