てつまよしとう氏「演劇人の政権批判を読むと顧客がウヨってないからこそできるのだと思う。アニメやマンガとは支えてる側の文化レベルの違う」

まとめました。
右翼 てつまよしとう 政権批判 演劇 原発歩兵太郎 新橋九段と愉快な仲間たち
19
「右翼」と「左翼」の謎がよくわかる本

鈴木 邦男,グループSKIT(編著)

てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma

政治的な立ち位置は常に社会的弱者側。 差別、歴史修正主義、新自由主義、ホモソーシャル的価値観に反対。政党に関係なく政策で判断。自認はリベラルや左派ではない。キモカネオタクデブオッサンです。双極性障害。鉄工所勤務。通知は切ってありますので基本的にお返事は出来ません。フォローリムーブご自由に。

てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma
演劇人の政権批判を読むと、観客として演劇という文化を支えている人達がウヨっていないからこそ堂々と政権に物申すことが出来るんだなと思う。アニメ制作者やマンガ家を政権批判することが現実的に難しいのは制作者側ではなく、支えている側の文化レベルの違いなんだと思い知らされてしまう。
Y.O. @ochiyasu1
@godspeedtetsuma 「新劇」の流れを考えると一理あると思うのが半分。そうは言っても今の2.5次元や宝塚や劇団四季の観客は自分を「新劇」の流れには置いていないと思うので(むしろ2.5次元の観客はアニメ・漫画と親和的でしょう)、「右翼左翼政治的主張関係なく、背に腹は代えられないほど困窮している」のが半分かと。→
Y.O. @ochiyasu1
@godspeedtetsuma 赤旗で困窮を訴えたホリプロ社長は政府のクールジャパン推進のブレーンも務めていた、本来なら政権側の人物。そう言った人でも政権批判に回らざるを得ないほど、安倍政権の対応(と言うか、ほぼ無為無策)は酷いのだと思います。→
daitenyouth @Chris445445
@godspeedtetsuma アンダーグラウンド、非コマーシャリズム的である事とか寺山修司、唐十郎あたりの思想性からきてるんでしょうか。
Insomnia🌏world 2world. @kjsM0tYgnyuRi5u
@Chris445445 @godspeedtetsuma 私はベタですが 赤旗日曜版常連の 仲代達也さんあたり を、思い浮かべました。
ぽんぽこ女王@非生産的 @ponpoko02004
@godspeedtetsuma 声を上げたらファンをやめるとまで言う人いますからね〜
wizeman @wizeman8001
@godspeedtetsuma 吉本芸人がほぼ維新翼賛会になってるのもそういうことなのかな
イッコー @ginga8306
@godspeedtetsuma これはちょっと気付かなかった視点でしたね。 確かにそうかも知れない。 演劇には、戯曲としても歴史的成り立ちに自由、反権力思想のベースがある。この違いは確かに大きい。
オムレツ119 @vdNCYF6dMPUt7xI
@godspeedtetsuma 演劇って商業だけでないものが多くあり、 アニメや漫画って商業ベースに乗る事からの発生だからってのもあるでしょうね、 演劇の場合、見るものの感性が問われるものが数多く存在しているのが大きいのではないかと考えます。
安全第一 @NyK37xfd7b7fV4W
@godspeedtetsuma 漫画は身近な娯楽、演劇は遠い存在だからでは?  漫画は元々子ども向け、演劇は大人向け。 演劇は高い、漫画は安い。 入口の圧倒的な違いは大きい。 漫画は読者に受ける事を重視するあまり描写が過激になっていったのも問題。 製作側が品質よりも分かりやすさを選んだ結果の帰結ともいえる。
風見鶏 @JohnDoe76674633
@godspeedtetsuma この現代に、コンテンツの受け手を文化レベルの差異みたいな方法でカテゴライズできるかなぁ? 僕の周りでもロシア文学も深夜アニメも両方楽しむ人とか、オペラもEDMもどっちも楽しめる人とかいっぱいいるけどなぁ。
🌈贅沢な名前だねぇ… @Gmt7G
@godspeedtetsuma こいつは演劇業界の今後を心配しているわけでもなく、ただただネトウヨを馬鹿にしたいだけで今回は演劇をそのダシに使っただけ、というのがよくわかる。 pic.twitter.com/1adCRZzyqI
拡大
シグマティス @vengeance_44
@godspeedtetsuma 文化(笑)頑張ってくださいね。いい文字列が思い付くといいですね。
シグマティス @vengeance_44
@godspeedtetsuma てつま先生の新作文化(笑)、出来上がったら読ませてくださいね。
考える怪人 @mdotsr51211
@godspeedtetsuma 文化の違いなら分かりますけど文化レベルと言うとまるで 「多様性を認めず特定の思想や政党への支持度を文化指数とする一党独裁を目論む右翼」の様です。 それとも時の政府へ文句を言うことが高度な文化なのでしょうか? 先生のお言葉をかりれば文化レベルが違いすぎて吾輩には難しいですなぁ。
長万別 @oshamanbetsu
どうして「文化のレベルの違い」とかそうやって考えの違いを蔑む言葉が自然に出てきてしまうのかが分からない。 しかも支えている人に対してだぞ? そもそもイデオロギーと文化の格式の高さなんて関係ないし。 twitter.com/godspeedtetsum…
射的屋(自動戦闘人形サービス) @syatekiya072
アニメ漫画界隈が反政権寄りでないから反政権寄りな演劇界隈が羨ましいってだけなんだろな。 しかし自分のお客さん(?)に「文化レベルが低い」って言うのギャグか何かかな twitter.com/godspeedtetsum…
風山 博明 @kazayamax
@hitoshinka @Conscript1942 が、の打ち間違いでは無いでしょうか?
た め じ ろ う@薫ちゃんP @tamejirou365
@hitoshinka @Conscript1942 演劇人の客は文化レベルが高いから堂々と政権批判できるけどアニメや漫画の客は文化レベルが低い政府の言いなりしかいないから製作者は政権批判もできない腑抜け野郎 こういう事ですね 本当に他業種を貶めないと何も言えないのかこの業界の奴らは…
ドイツの新右翼

フォルカー・ヴァイス,長谷川 晴生

残りを読む(1)
「#演劇」

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2020年5月9日
『アニメ制作者やマンガ家を政権批判することが現実的に難しいのは制作者側ではなく、支えている側の文化レベルの違いなんだと思い知らされてしまう』→ 「てにをは」を間違ってないか? 文化レベルが違うのかも知れんけど。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年5月9日
よし、ちょうどいい使える場面だな、万感の思いを込めて一言。「誰?」
ケイ @qquq3gf9k 2020年5月9日
批判の前に作品作れや。
さとう⋈ゆーすけ(∃)🌈(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2020年5月9日
顧客がウヨってないのではなく、顧客がいないの間違いでは?アニメやマンガは国から補助金をもらわずに製作しているが、演劇は国から補助金をもらってしかも劇団員には時給500円しか払ってないんだろ。客が付いてたらそんな悲惨なことにはならないはずだが。
reesia @reesia_T 2020年5月9日
意訳すると平田界隈は蛸壺化して視野狭窄に陥ってるから頓珍漢なことを言ってるってことですね
ruquia @ruquiaccountant 2020年5月9日
てつま先生のウダツがあがらないのは、アニメ漫画等他ジャンルのせいではないし、オーディエンスの思想傾向のせいでもありません。右翼左翼や文化レベルの話に牽強付会してご自身を慰めるのは、非常にみっともない。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年5月9日
権力がけしからんと言いながら権力にすり寄って学校作ってもらったおサヨク様とは?
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2020年5月9日
観客に"頭のおかしい左翼"しかいないから批判されずに出来てるって意味ですよね
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月9日
「○○だったらファンやめる」なんて言ってる人は最初からファンじゃないから心配しなくても。
メメタァ @memetaa_77 2020年5月9日
その文化レベルの違う方々に支えてもらえば済む話。こっち見んな
久米留宇 @RueKume 2020年5月9日
低俗な庶民に迎合すべからずっていう、先細る文化によくある思い上がりっスね
たけ爺 @take_ji 2020年5月9日
”高尚な演劇擁護派(笑)”が嫌われるのはそういうとこだぞ
さとう⋈ゆーすけ(∃)🌈(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2020年5月9日
kdfm1mon いや、違うよ。観客はいない。頭のおかしな左翼であろうと客が付いてれば国に補助金をたかる必要はない。
権力の狗 @daken3gou 2020年5月9日
反権力漫画を読みたいなら漫画アプリでアクメツでも読んでこいwww当時の自民党や官僚に対するディスりがすごい上に漫画として面白いぞwwwというのは半分本気半分冗談だけど、最近あの方向でアクの強い漫画って宮本ひろ志が好き勝手描いてるヤツくらいしか見つけられていない。恋と国会は面白いけど永田町を舞台にしてるだけで方向性が違うしなぁ。誰か良さげなの知ってたら教えてほしいくらい。
さとう⋈ゆーすけ(∃)🌈(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2020年5月9日
日本共産党が政党補助金の受け取りを拒否しても曲がりなりにも政党運営ができてるのは、赤旗の顧客がいたからであって(それも激減してきているのが現状だが)、オリザ劇団にも顧客がいれば補助金なんか必要ないんだよ。
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年5月9日
もしこれが平田オリザさんへの援護射撃のつもりだとしたら、逆効果しか生んでないですね。「どの業界も左右に関係無く支え合うべき」と言うべき時なのに。
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月9日
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma は本当に存在する価値がないどころか生きているだけで負債になる糞人間だな
ぺいぺい柱 @peipei999 2020年5月9日
批判の内容が正しかったらどの媒体でも受け入れられるぞ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月9日
今回のことで思ったのは、少なくとも売れる業界とか売れる奴らは何かを出して何かをもらうという発想になるんだなということ。
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月9日
USK_Sato2 まあ共産党も平田と同じく、自分とこの新聞配達員にはタダみたいな給料しか払ってないですけどね。そのくせどちらも最低時給を1500円に上げろとか言ってるんだから頭がおかしいですわ。左翼は経営がヘタクソだけど労働者を搾取することに抵抗がないからしぶとく生き残る。
@boAThOwS 2020年5月9日
平田オリザがガチ極左である事を味方が証明しちゃったのか。伏せといた方が良かったんじゃないの?
遮光昏人 @KREHITO 2020年5月9日
重鎮が殿のお言葉に賛同の声しか挙げなくて、下っ端連中は何一つコメント出さずに沈黙保ってる業界が健全なんすかねえ?
ruquia @ruquiaccountant 2020年5月9日
これはあくまで僕の所感ですが、ある文化ジャンルに対してルサンチマンを拗らせた輩が思想をダシにすり寄ってきた時には、当事者から思想なんて無関係だと釘を刺しておいた方が良いと思いますね。個別の作品に政治的メッセージは有り得れど、ジャンルで括られても基本的には迷惑でしょう。一言で言うと「政治厨は失せろ」。
春野秋 @rakiharu1 2020年5月9日
左の方がレベルが上とする根拠が分からない。このまとめを思い出した。 → 乃南アサさん「日本って、本当はものすごく貧乏で、知的水準も低くて、国民の意識も低い、後進国なんじゃないんだろうかっていう気がしてきた。」→3.5万いいね https://togetter.com/li/1483350
フルバ @furubakou1 2020年5月9日
うん、やっぱ演劇界に支援必要ないと思う。っつーかしてほしくない。
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月9日
rakiharu1 理由はわかりませんが、左翼は自分たちが賢くて一般大衆はアホだと思う傾向があるようです。国民が選んだはずの安倍政権を口汚く罵るのもそれが理由です。アホな国民がアホな政権を選んだと思っている。
さとう⋈ゆーすけ(∃)🌈(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2020年5月9日
bigfoot61135928 論点はそこではなく、「共産党は国から補助金をもらってないが、平田オリザは国の補助金なしでは生きていけない」ということです。共産党をほめるわけではないが、平田も顧客さえいれば共産党程度には自力で生きていけるはずなのです。
はんなり @manpukumapk 2020年5月9日
寡聞にしてこの方のことを存じ上げなかったのだが、山岡士郎の悪いとこだけ煮詰めたような人だな、と思ってしまった。「やれやれ、漫画やアニメなんて程度の低いものを有難がってる連中は滑稽だねえ!」って偏見を業界の総意みたいに世界に向けて発信してるんだからもっとタチが悪いけど。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年5月9日
「ウヨという単語に反応して文化のレベルが違うという指摘の蓋然性が高いという証左の書き込みがこちらになります」
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2020年5月9日
「演劇ファンはサヨクとか脚本家はサヨクとか劇作家はサヨクとか頭が足りなさそうな書き込みをする予備軍がこちらに書き込んでいる連中です」
bigfoot @bigfoot61135928 2020年5月9日
USK_Sato2 共産党は政党助成金こそもらっていませんが、税金で食ってるという点では平田と大差ないと思いますよ。国と地方合わせて何千人もいる共産党の議員の給料だけで年間数百億円の税金が使われているはずです。
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月9日
政治的違いをもって雑にまとめるのが愚かだっていうのを見事に体現してくれるアノニマス。
さとう⋈ゆーすけ(∃)🌈(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2020年5月9日
bigfoot61135928 それは選挙で当選した議員は当然受け取るべきものであり、それを「税金にたかっている」と表現するのは民主主義の否定になります。
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年5月9日
お左翼の現役漫画家たち涙目wwwww
うさが @Unlimited_SaGa 2020年5月9日
なんだか不気味な絵柄の似顔絵みたいなアイコンの人はコロナでお亡くなりになればいいのにって思いました。
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2020年5月9日
ああ、自称野田元帥の弟子がまた何か言ってるのね……
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年5月9日
「私は差別主義者です」って言ってるようなもんだと思う。
tatprobe @tatprobe 2020年5月9日
左派の方々は何となく気づいてると思うけど、今回のは、いつも政権批判に利用している「市民感情の炎上」の矛先が平田氏のやらかしで演劇界に向いたって話なんで、いつものように「ウヨ」呼ばわりするのは悪手なんじゃないか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月9日
演劇を嗜む・楽しむ事に思想の左右は関係ない事を理解出来ない党派性バカのサンプル例。アニメしか見ないアニメファンに富野監督が苦言を呈する理由が良く判る。視野の広さって大事。
ruquia @ruquiaccountant 2020年5月9日
tatprobe 彼らは自らの思惑に沿うか否かで「良識ある市民」と「蒙昧な愚民」を判別できるのですよ。例えば、ルンプロという便利な言葉があるように。僕は左派のこのご都合主義が本当に嫌いですけど。
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月9日
「そういうとこやぞ」以外に言う言葉、ある?
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年5月9日
労働者の味方からエリートの道楽に成り下がったサヨクの典型だね。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年5月9日
その人達は演劇に金出さないんですか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月9日
プロ奴隷って、生活が困窮しても生活様式を改める事が出来ず、上から目線で普段は自分たちがクソミソに貶している日本政府に対し、恥知らずにも「文化を守るための金を出せ」と乞食行為をする上級国民の事ですよねわかります。 RT Anonymous_jp_#ネトウヨ #ウヨ豚 #排外主義者 #頭の足りない人達 #プロ奴隷
marumushi @marumushi2 2020年5月9日
なら国なんてアテにせずに支持者から金集めれば?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年5月9日
昔むかしの戯曲集にはナチュラルに左翼用語が並んでたりしたのは事実だからねぇ…
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月9日
そもこいつら、普段から下っ端にロクな給料払ってないからな。一般企業では何割か引いて支払ったり、無理なら解雇予告手当てを出して解雇するとかしてるのに、「仕事がないからギャラなしな」を常態にしているような業種に支援したってホントに困窮している下っ端に金が回らないのは明らかなので、そんな業種は一度潰れてしまうくらいが丁度いい。演劇が人類にとって必要な文化なら、いずれ再生するよ。平田オリザの懐が潤わなくてもな。
55gentaro @gentaro_55 2020年5月9日
ユーザー数では圧倒的に演劇の観客 <<<<<<<< アニメの視聴者やマンガの購読者。そこを狙って、2.5次元舞台などで「演劇が擦り寄っている」のが現状。で、演劇のホンネとして、今後はそういう「文化レベルの」観客は要らないと。つまりはそういうことなんですね(納得)
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年5月9日
ウィキペに項目すらないのかよ
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年5月9日
この人、プロフィール見る限りだとオタク産業に身を置いてるのに漫画やアニメ業界が嫌いなの?そんな自己嫌悪に堕ちたらそりゃ世の中が面白く無いよなぁぁ?
marumushi @marumushi2 2020年5月9日
知名度と凶器度が足りないリトルヤマカン
オッサンよ我に帰れ @Kba6gXugimqnSDj 2020年5月9日
つまり自分の作品がいまいち評価されないのは読者層のリテラシーが低いという事ですね、てつま先生。
るりるり @February2030 2020年5月9日
てつまよしとう氏はアニメ雑誌でライターデビューしてラノベ書いててマンガの設定考証してるのに「アニメファンやマンガファンは文化レベルの低いウヨばかり」と思ってるんですね。そんな見下している人たち相手の仕事しかないなんてお気の毒です。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月9日
確か先日「てつまよしとうがまともな事言ってる」って場面に出くわしたハズなんだが、どんなだったか覚えてない。あさりよしとお先生のパチモン?
55gentaro @gentaro_55 2020年5月9日
「我々はウヨってないんだぞっ!」などという意味不明&くだらないプライドに凝り固まった連中が「観客として演劇という文化を支えている」のか…(唖然)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年5月9日
多分だけど順序が逆で、アニメや漫画業界で売れないルサンチマンからアンチオタクになった、「自分が評価されないのは実力がないから」と認められないタイプ。 RT February2030:てつまよしとう氏はアニメ雑誌でライターデビューしてラノベ書いててマンガの設定考証してるのに「アニメファンやマンガファンは文化レベルの低いウヨばかり」と思ってるんですね。そんな見下している人たち相手の仕事しかないなんてお気の毒です。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年5月9日
なぜ反感を買う燃料を投下し続けるのか
クロモリフレーム @crmoframe 2020年5月9日
演劇「業界」って、演劇に関わる事業で飯が食えてる人が極端に少なくはないか?産業として破綻してるよね。
Ukat.U @t_UJ 2020年5月10日
政権批判をしている漫画なんてゴロゴロありますし、政権批判をしている演劇は割合でいったら別に多くはないですよね。
Ukat.U @t_UJ 2020年5月10日
なんで自由にいろいろなものを描ける創作物を「政権批判かそうでないか」なんて視点でしか見られないのか。そして、政権批判をしているかしていないかだけでファン層の文化レベルを図ろうとするのか。政権批判をしていようと、トンチンカンな批判は低レベルですし、「政権」を批判していなくても、社会文化や人間の存在そのものに鋭く切り込む作品もあります。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2020年5月10日
さすが原子力発電所を歩兵でいとも容易く破壊してのける設定考証家の大先生様は一味違いますねぇ
らっともんきー @ratmonkey36 2020年5月10日
tikuwa_zero あの人と同じか、ええと、なんとかアーマー………なんだっけ…。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年5月10日
少なくとも演劇業界の上の人が人としてレベルが低いのは良くわかった
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月10日
残響のテロル……。
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年5月10日
ズヴィズダーなんかは嫌煙アニメとして燃え上がったね。爆笑しながら見てた。幼女戦記も火の試練とかもろ反戦だったし、SAOアリシゼーションも主人公側がAIの軍事利用に反対している。探せば多分もっとあるよ。個別具体の政権に対して反対してないと認めないなら難しいけど。
渚稜 @nagisaryou 2020年5月10日
演劇つっても古典系と寺山、唐系と2.5次元と、みたいにジャンルがいろいろあって、客層やビジネスモデルが違うだけな気がする。「政権批判してないと死ぬ病」の人がそういう客を満足させるために作ってるやつと、別に政権批判をしたくない人のための演劇が同じになるはずがない。
フローライト @FluoRiteTW 2020年5月10日
NqL7i7n1NitbuL0 鍛え抜かれたKARATEならあるいは……
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月10日
hakofuguf あの漫画ウイルス発言、左右関係なく漫画書いてる人と関係者(アシスタントさん等)に喧嘩売ってたよね・・・。というか漫画もアニメも表現規制界隈からまるで子供がウイルスに感染するからダメと言わんばかりに誹謗中傷と攻撃を受けてきたんだけどな
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2020年5月10日
パチンコとかが分かりやすいが、一見客層が悪く見えたり、客のレベルが低いように思えるのは客層にマイノリティが含まれているって意味でもあるんだが。差別が嫌いなはずの連中から「客のレベルが低い」という言葉が次々に飛び出してくるの、もうオリザさんを擁護しようとしたらオリザさんと同レベルになるからやめといた方がいいよ?としか…
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年5月10日
フォロー数がフォロワー数の2倍もある作家さんって初めて見た。 なんだろう、まるでフォロワー増やしたくて、色んな人フォローするけど、フォロー返されない一般人みたい。
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年5月10日
思想信条と頭の良し悪しに相関があるなんて迷信の類いだし信用失ってくわな
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年5月10日
MDKJGY それでも(自称)リベラル界隈じゃこういう迷信の類いを信仰し続けていて現実社会との乖離が進行してしまってる人が大勢居る。オリザ騒動の影響で改めてその手の輩が炙り出されてますね。ぱよぱよち~ん
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年5月10日
February2030 嫌々仕事してるから大変そう…というか直近の仕事って何年前にしたんですかね?
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年5月10日
t_UJ 作品をイデオロギーを伝えるための”道具”としか見てない人なのでしょう。だから世界観がペラいんだと思う
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年5月10日
(自称)文化レベルは高いらしいですが、日本語レベルは高くないみたいですね。作家、ライターとしてそれはどうなのよ、と思う。
さとう⋈ゆーすけ(∃)🌈(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2020年5月10日
よく考えたら平田オリザは大富豪鳩山由紀夫元首相のお友達なんだから、鳩山元首相にポケットマネーをねだればいいじゃん。
Winterfan @siorinyuuna 2020年5月10日
一度もからんだことないのにブロックされてた。なんやこいつ?
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年5月10日
drydog_jp manpukumapk Halo_nyanko eK0SV72lWxlYb8L Kba6gXugimqnSDj ファミ通文庫で商業デビューしてから一切作品出していなくて、アニメかなんかのSF設定考証を自称しているものの担当作品すら出せないというアレでして GUNNER (ファミ通文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4757705018/ref=cm_sw_r_tw_api_i_4c7TEbCQJ0K1E
howardite @howardite11 2020年5月11日
MDKJGY そんな人達にとっては表現の自由もまたイデオロギー布教の道具、政治闘争の道具でしかない。だから利用価値のない表現には冷淡だし、イデオロギーに合わなければ自由そのものさえ否定してしまう。
名状しがたき渇望K @dorac0 2020年5月11日
ミギヒダリ言ってる時点でイデオロギーで世渡りしてるだけの虎の威を借る狐でしか無いわ
名状しがたき渇望K @dorac0 2020年5月11日
jigen_the3 親のすね齧って革命ごっこで遊んでた学生運動時代の馬鹿ガキ共の同類。
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年5月12日
howardite11 政治的メッセージの表明もきゃりぱみゅとRADWINPSじゃ大違いって人も見受けられますしね
Mr.H(え〜い13回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2020年5月12日
「野田昌宏の直弟子」なんて肩書を吹聴してた奴か😛正に我が国の悪しきコネ社会の悪弊をモロに体現している😜「師匠(ホントかどうかは確かめようが無いが)」たる故人もさぞ草葉の陰でお嘆きでは😝
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする