2020年5月9日

就職氷河期で被害を受けたおっさんがコロナ禍に対する思いをぶちまけてみたというお話

ロスジェネから20年ぐらい経ちましたが未だに国が環境が悪いと罵詈雑言する人がいます。こうした人が作られるのは元々素質があったからではないでしょうか?
18
たいしょう @taisho__

状況の変化に対応しろ、死ぬ奴は死ぬといわれ続けた第一次就職氷河期世代として、すべての業種への支援に反対します。つぶれる会社がつぶれるだけ。甘えるな。経営者だのオーナーだのが没落していくのが当たり前になるのが危機というもので、備えなかったのが悪い、自己責任。今回はお前らの番だ。

2020-05-09 09:16:44
たいしょう @taisho__

何いまさら環境が悪いとか言っちゃってるの、俺らにさんざん「そういう他人を責めるだけの奴はどこに行ってなにをしてもだめ」と言ってたじゃないの。自責思考に切り替えろと。おめでとうございます、有言実行を皆様も求められる時間になりました。実行してください。それだけです。

2020-05-09 09:21:14
たいしょう @taisho__

COVID19のような感染症は過去起きたことがあり、数年続くこともあったので、その備えをしてなかったのは自己責任です。家族の生活?うちらの世代の多くは家族など持ち合わせておりません。家族など贅沢品なんじゃないすか?子供も配偶者も富と社会的資本の象徴にすぎない社会にしたのは皆なので。

2020-05-09 09:23:33
たいしょう @taisho__

皆さま等しくそういう社会の中でのたうち回るのが公平というものです。お前も死ぬ?ああ、そうだろうよ、だからどうしたんだ、人間いつか必ず死ぬんだよ、そういう人間を後目にいい生活してきたろ?だから言ってるんだよ、ツケを払えと。勝ち抜けなど許さない

2020-05-09 09:26:22
たいしょう @taisho__

はい、以上ルサンチマンの発散でした。バブル世代以上が蔑む目で俺らを見てたことを忘れないぞ。ここ最近仕事始めた皆さまが就職氷河期の人たちは戦場帰りみたいで頭おかしいとか陰口たたきながら良い就職先で楽しくやってたことも忘れないぞ。皆さま、私どもの世界へようこそと思う訳なんです。

2020-05-09 09:32:16
たいしょう @taisho__

豊かな人間が助けてもらえて、貧しい人間はそのままのたうち回ってろっていうんだから、一人でも多くの方がのたうち回るようになる方が公平であり、行き着くべき姿なんだよ。何がハナホジだ。何も考えずに書いてるとでも思っているのだとしたら、どうかしてるとしか思わんわ。 twitter.com/gneld1969/stat…

2020-05-09 12:11:41
たいしょう @taisho__

そうだろ、他人がどうなろうと知ったことか、勝手に共倒れしてくれや、可能なら俺の知らないところでと思うだろ?おめでとう、他人はあなたのルールをあなたにも適用してくることを身を持って体験できるといいね。 twitter.com/HomuD_madogiwa…

2020-05-09 12:15:34
たいしょう @taisho__

お、きました、人柄の問題攻撃です!散々やられましたよ。こじらせてる本人の問題、自己責任っていってくるんだ。それで構わんから、全世代に徹底しろといってるだけ。 twitter.com/yubasuro_/stat…

2020-05-09 12:27:39
たいしょう @taisho__

何がみんなが補償を受けられるように声をあげようだ、氷河期第一世代に対する補償なんて手遅れそのもので、その結果がこの少子超高齢社会だろ。殴ったんだから殴り返されるだけだ。既に氷河期世代のせいで日本は没落したという言説が現れてる。補償の対象になるかすら怪しいわ。 twitter.com/HomuD_madogiwa…

2020-05-09 12:33:35
たいしょう @taisho__

@otiak_kaito 俺らが嫌うぞ、本当にいいのか?って、世界最弱の世代が氷河期世代であり、今後若い世代が駆逐して行かなければならないとか言い出してるひとたちがようけいる中でなんか状況違うんかなとしか思わない。

2020-05-09 12:38:07
たいしょう @taisho__

もう得か損かなんて話じゃないんですよ。回復不可能な損害を手前どもの世代の多くの方々は被っていて、今から何やっても取り返しなどつかない。そもそも氷河期世代のせいで国が衰退したと言い出してるんだから多数決で世代ごとぶっ飛ばすつもりだと考えて対応するしかないので。 twitter.com/HomuD_madogiwa…

2020-05-09 12:41:55
たいしょう @taisho__

そもそもこの方は最初は上の世代どうしで勝手に潰しあえ、俺らにその汚いハネ飛ばすなと言ってたわけで、軽い気持ちで殴ったら殴り返されたので、あわてて全世代への補償だとかいいだしてるだけの方なんですよね。得とか損とかもう関係ないの。殴ったら殴り返されることがあるというだけ。 twitter.com/HomuD_madogiwa…

2020-05-09 12:46:44
リンク Twitter たいしょう on Twitter “状況の変化に対応しろ、死ぬ奴は死ぬといわれ続けた第一次就職氷河期世代として、すべての業種への支援に反対します。つぶれる会社がつぶれるだけ。甘えるな。経営者だのオーナーだのが没落していくのが当たり前になるのが危機というもので、備えなかったのが悪い、自己責任。今回はお前らの番だ。” 770 users 82

同意する人たち

あきたん @akitantw2

@taisho__ みっともないと思うしそれは言うべきではないよなあとわかってはいる、わかってはいるがな、 ・・・大変同意する。 いいよな、今の世代の人たち。 ちゃんと支援してもらえてよ・・・ まあいい時代になったんだな、俺らが苦労したのは無駄じゃなかったんだと思おう・・・

2020-05-09 18:13:10
せんぽん🇺🇸ETFと投信短期投資 @senjouinrenshu

@taisho__ 企業がつぶれるのはまさに自己責任です。こういう時だけ世間は『雇用が雇用が』とばかりです。コロナ情勢でたくさんの会社の本性が見れそうです

2020-05-09 16:11:01
ケイkei @kei87752341

@taisho__ ロスジェネです。 さんざん自己責任とされ、放置されましたね。派遣で職をたらい回しにされた方もいました。命を絶った知人もおります。 僕も職を転々とし、昨年、パワハラで会社を辞めて起業、でコロナです。なんとか生きています。 理解できる怒りです。ただ、もう金で死んでほしくないのですよ。

2020-05-09 21:09:48
反論する人たち
クロサワ@シャニ東京DAY2ロスPTSD @re_9630_m_c_b

m.youtube.com/watch?v=fgcQB3… どうも、自己責任世代です 強く生き抜いてます(にっこり) pic.twitter.com/ryl5WKLZPW

2020-05-09 21:17:20
拡大
拡大
拡大
クロサワ@シャニ東京DAY2ロスPTSD @re_9630_m_c_b

まぁ気持ちがわからんでもない(見下された感あるから、逆に成功して見返してる勢) pic.twitter.com/y7y5qkYRNS

2020-05-09 21:19:22
拡大
あの日の私 @kure362

@taisho__ 自分もその頃は大変だったが、だからといって意趣返しのような下品なことを言う気はないですね。 人としての品性が知れる。

2020-05-09 17:17:37
ゆうでん @youdens2

@taisho__ まぁ、ウチら就職氷河期世代の時は、今回みたく現金給付や就職支援も無いどころか、政府が率先して雇用の流動化だと言って非正規雇用の拡大を勧めたせいで地獄見てるので、恨み言くらい許して欲しい。

2020-05-09 20:37:03
カアテス @YQCn17j0CZHKUvE

@taisho__ 同じく氷河期世代で路頭に迷ったものやけどコロナの影響を受ける中には、就職を控えてる若い子達もいるんですよね 彼等や今後の日本の経済を持ちこたえさせる為にも一定の支援は必要かなとは思います 全員救えるほど都合の良い世の中じゃ無いっていうのはわかるけどだからって全員苦しめっていうのは…

2020-05-09 19:21:33
秋庭誠 @autumn_gardens

@taisho__ そうやって周りに「自己責任」を背負わせていって、Twitterでなんちゃって支持(フォローとリツイート、いいね)を集めて愉悦に浸る人生は楽しいんですかね。 よかったですね、氷河期世代は自己責任を負わされていた!ってだけで支持を集められて。

2020-05-09 17:18:16
残りを読む(9)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年5月9日
公平性の観点からどっちかだろ 全員に与えるか、誰にも与えないか
8
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年5月9日
困った時に自分達(というか自分)が与えられなかった・救われなかったから、他者も与えられないべきだ、ですか。 虐待を受けた子供が親になって虐待するみたいな話ですね。
23
痛風 @pandon2 2020年5月9日
社会から見捨てられてきた身としては、補償だ助け合いだみたいなノリについていけない気持ちもある。
45
個人の感想です @Charlie3_y 2020年5月9日
資本主義経済なんだから、自己責任で当り前。ただ、企業が多く潰れ解雇が増えすぎると税収が大きく減って生活保護等の公費負担が増える。ある程度公費を投入して経済を維持するのは政策として妥当。 助けてもらって当たり前と思ってはいけない。
1
いくら @YamadaIkra 2020年5月9日
前にも書いたけど、若い世代には押し付けたくない。年寄りは知らん。
19
aioi_au @aioi_au 2020年5月9日
……誰かが、ほんの少し優しければこの人たちは−−就職して、家庭を作って、幸せに暮らしただろう。でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。だから−−この話はここでお終いなんだ
15
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月10日
ちょっと前までは「子供たちに負債を追わせることはやめましょう」って赤字国債を減らせ減らせ言うてたのに、「赤字国債は国の借金でしたは間違ってました」という自己批判もなしに補償補償言ってる連中に金融や財政を語る資格はないよな、とは思う。
31
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月10日
いや、本当に自己責任論を蔓延させた罪は重いよ。 おじさんは現在こそ見切りつけて好き勝手生きてるけどさ、まじで救いがなかった世代でもあった。 ここで絶対出てくるのが「成功した、起業ぢして波に乗ったやつもいる」って、謎の詭弁。 いつの時代にも勝者敗者がいたし、これに関しては敗者の絶対数が違うからなぁ。 綺麗事では割りきれんよ、まさに呪怨。
49
めふふ @kakariottaka 2020年5月10日
これまで自己責任自己責任言ってた奴はその言葉が自分に向くことを考えて言ってたか? いざ自分が困ったときに自己責任で片付けられる覚悟があったか? って事なんでしょうね
39
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月10日
kakariottaka 実際、●ソナの竹●には天誅はまだ下ってないですね。 あの人も自己責任論者の一人なのに。
9
Ukat.U @t_UJ 2020年5月10日
誰も幸せにならない発想。
7
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年5月10日
上の世代にはまあ言いたいことはあるけど下の世代に同じような思いはさせたくはないなという感じが多数なのでは
20
シモポ @simopo 2020年5月10日
お得意のコミュニケーション能力とやらで是非この難局を乗り切っていただきたいモンですなぁ。
1
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月10日
yukiyake_ そらそうよ、彼らには罪はないからね。 そういう意味でもおじさん含め奴らを道連れにし、呪縛を絶つべきなんだろうけども。
5
はよ @hayohater 2020年5月10日
昨今の演劇勢がよく燃える件もこれと同じなんだよな。お前らあんときなんつってた?は感情としては当然あるよ。
42
さとうしょうへい @heihei5555 2020年5月10日
氷河期世代は救いのても差し伸べられなかった被害者というのは事実。但し、同じことを繰り返しては進歩はないというのも事実。自らの職業や社会的地位に関わらず、自らの人生や世の中がどうあるべきかに思考を巡らせ、議論をする(当然政治的な事柄も含まれる)という能力を育んでこなかった結果、マスク一つロクに配れない政治や行政、賃金を据え置き続ける資本家に都合の良い社会になってしまったということは、国民が反省しなければならない点かと。本田圭佑にサッカーだけしてろ、と叩くような国民性では状況は変わらないでしょう。
4
orangepekoe @orangepekoe0710 2020年5月10日
こんなのただの怨念返しじゃないか!
2
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月10日
[c7709264] 自己責任論を広めた大元は小泉政権です。 その情勢で色々と社会から見捨てられた人からみたら、天災でも自己責任ですよ。 歪めた原因をもっと勉強する事を、お勧めします。 この自己責任論は、まさに呪怨であり呪縛なのですから。
22
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月10日
[c7709281] 定義を作ったのは誰か? 綺麗事では、本当にすまないんですよ。 呪いの言葉「自己責任」、これこそが我々が言いたい「自己責任論」でもあるんですよ。
7
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月10日
[c7709285] エビデンスいります? 探せばいくらでも答えは出てきますよ?
6
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月10日
そういうもんなんですよ、文字通り社会お荷物なので、あなたが求める人材はこの世代では少数でしょう。 それぐらい社会から拒絶された世代なんですよ。
5
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月10日
で、私も左翼に見えますか? 綺麗事ばっか並べて、この世代は歪んでる人が多いとか言うけど、あなたは何様なのさ? 左翼認定されてもいいけど、貴方はそのまま純粋に生きることお勧めします。 さっきから絡んで、本当に申し訳ありませんでした。
5
あい @kanadeeye11 2020年5月10日
おっちゃんの気持ちめっちゃわかるわ…ロスジェネって本当によく言ったもんだよね…
26
田中 @suckminesuck 2020年5月10日
こうしてルサンチマンをさらけだしてくれるとわかりやすく殴りかかるとっかかりが出きるので大変ありがたい。 幾度も切り捨てられただけでは飽きたらず、こうして無防備に腹をさらしてくれるとはなんて優しいんだろう。
1
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月10日
[c7709331]あいつらと一緒にすんな。 あと安田件でも否定派だ。 何にも分かってないじゃないか。
9
路傍の石 @srrock01 2020年5月10日
自分も就職氷河期世代で、今はたまたま運の巡りに恵まれてなんとか食い繋ぎつつ伴侶も得る事が出来たけれど、一つ何かズレていたらそうなっていただろうから彼を責め立てる事はできないんですよね、だって同じような思いは自分もしたのだから。 それでも、自分らの世代を直接追い詰めた相手に復讐するならまだしも、無関係の人々に恨み辛みをぶつけても仕方ないし悔しいと思うから、せめて次の世代が同じ悲嘆を味わぬ様働きかけたいとは思いますよ。
24
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年5月10日
正直、「豊かな時代に生まれた人間から見捨てられ、人並みの幸福を捨てて食いつなぎ、それでも辛うじて僅かに手にした小さな幸福も後の人間のために捨てて死んで行け」って言い放つ方がよっぽど残酷ではある
27
権力の狗 @daken3gou 2020年5月10日
同世代なんで言いたいことは痛いほど理解できるが、ぶっちゃけリーマンショックの再来は避けてもらわんと他の誰でもない俺らの世代の中の非正規で何とか食いつないでいる人達が死ぬ。
9
フルバ @furubakou1 2020年5月10日
おまえのそれは自己責任だが俺のこれは自己責任じゃない、なんて話に「ふ ざ け る な」って話だろう。自分に有利なように線引きしてそれを正義のように語るな、と。
33
フルバ @furubakou1 2020年5月10日
コロナ禍が本人の責任じゃないってんなら就職氷河期だって本人の責任じゃないだろうに。
34
痛日記P @IDOLort6 2020年5月10日
まあ愚痴りたくなる気持ちはわかる。 だからあんまり構ってやるな。 支援は行われるし下の世代にはなるべく迷惑をかけないようにするよ。
4
lily @katsuasada 2020年5月10日
賛同できない意見が、全てその前のリプで論破されてて草。人格攻撃とか、「そんな君だからダメ」ってまさに自己責任論そのものだし。他責するなって、自粛と補償はセットにしろ!とか散々言ってたのはなんだったのか。
24
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年5月10日
若い世代の奴には経験させちゃいかんよ。上の世代は知らんというのは同意。
6
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2020年5月10日
「過ちて改めざる是を過ちという」という言葉もあるし、俺たちが苦労したんだからお前らも苦労しろな論には賛同できない。だが今一部で湧き上がってる何でもかんでも国が補償しろ、国が対応しろ、国が遅いっていうムーブにも賛同できない。
14
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月10日
[c7709285] 「エビデンスいります? 探せばいくらでも答えは出てきますよ?」なんていわれて今のところ出してもらえなくて気の毒だと思いました。
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年5月10日
ロスジェネ→ロスト・ジェネレーションてのはヘミングウェイの原文あたると「ろくでなしの世代」なのに、それを就職氷河期の人たちに当て嵌めるから就職氷河期の人たちが「ろくでなしの世代」、自分たちの蒔いた種だろ、として見られるのは当然ではないか。
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年5月10日
これはなかなか高度に結晶化したルサンチマン。俺は嫌いじゃないよ。ルサンチマンをルサンチマンと自覚して発信して何が悪いのか。
19
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年5月10日
他人のルサンチマンを小馬鹿にしつつ自身のルサンチマンを無自覚に振りまくのが一番ダセえよ。
17
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年5月10日
気持ちはわかる、じゃなくて気持ちがわかる。自己責任と言われてなんとか最低限の収入を得てる今、派遣も基本全てリモートで報酬維持の仕事してる。人並みの報酬が得られてないのも自己責任だし、報酬が落ちないのも自己責任。そういうことだよね。
4
(は) @HA2061 2020年5月11日
「バブル世代以上が蔑む目で俺らを見てたことを忘れないぞ」っつうのなら、若い世代を味方にして年上批判をすりゃあ良いのに、若い世代にまで喧嘩を売ってしまったら、逃げ切り老人世代に高みの見物をされるだけなのではないかと。
2
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2020年5月11日
給付金とかいろいろ政府がお金出して援助してくれると思うよ。 ロスジェネ世代より一円でも多くもらえたらもう「もらった身」 きっと文句言わずに乗り越えられるでしょう。 コメントされているような文句たれはいないことでしょう。
1
alpha8022 @alpha8022 2020年5月13日
海外でもだいたい同じこと言われてますね。「貧乏人のための資本主義、金持ちのための社会主義」。 https://en.wikipedia.org/wiki/Socialism_for_the_rich_and_capitalism_for_the_poor 自己責任の名のもとに労働者を切り捨て、そいつらの社会保障を税金の無駄と宣い、 いざ自分がやばくなると「ウチが潰れると雇用が死ぬぞ」つって公的資金(税金)で救済を受ける
7
alpha8022 @alpha8022 2020年5月13日
単なる僻み・ルサンチマンの類ではない、自身に都合の良い論理を使い分けるダブルスタンダードに対する非難だ。救済に反対している訳ではない、あの地獄を無かった事にして昔から当然救済してきたフリをする不誠実さに対する怒りだ。当時の過ちを認めない・認められないのであれば、当時の論理を当然正当なものとして扱わなければならない。
16
Dory @Dorumen 2020年5月15日
新自由主義を騙って情報商材で稼いだりコンサル面してるヤツらがコロナ禍初期あたりに「コロナ禍を乗り越えられないのは普段からリスクヘッジできていない証拠。自己責任。」と言ってたから、こういうヤツらは覚えておこうね。
3
働きたくないでござる @hatarakanai1990 2020年5月19日
だから困ったら無敵の人になるか、自殺だわな。それも自由さ
0
ジュンジュン @junjun007abc 2020年5月27日
JAPANweb_SRPG しかも、氷河期世代の勝者は、単なる勝者というよりも、何度も何年も挫折し棒に振って、流れに流れてようやく生き延びたような、結果的に勝者になった者が多い。彼らは何が勝者だと言いたいとこぼしてますよ。
2
ジュンジュン @junjun007abc 2020年5月27日
junjun007abc 追記 私もアジア金融危機以降の後期氷河期ですが、コロナ騒動で、「人生で初めて」定額給付金という支援いただけるそうなので、批判は抑制しようと考えています。 地域振興券やらリーマン時の給付金やら、人生でつらいときに世代丸ごとキレイに無視されてましたからね。 金よりも、無視され続けた事が辛かった。 平等に苦難と補填が訪れてますからね。コロナは実にわけへだてなく公平だ。自己責任論をがなりたてた強欲どもよりも。
4
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年5月31日
核抑止力を唱える現実主義者が、報復されないと思ってたんだな
0
tk21@DON’T TRUST ANYONE OVER 30! @tk2193 2021年1月14日
kakariottaka この人が言ってるのってこれなんですよね。おっしゃる通り。
0
tk21@DON’T TRUST ANYONE OVER 30! @tk2193 2021年1月14日
hayohater その総括くらいしろよって言われてるだけっすよね。
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2021年1月14日
呪詛が人の間を巡りながら強まっていく感じ、まさに呪詛……。なくて済むならそれに越したことはないはずだけども、なかなか上手く行きませんな……浄化する余裕もない、みたいな。
0