ポケスペ作画担当がポケモンを勝手に使いアベガー #検察庁法改正案に抗議します

ゲーフリと任天堂にも謝れ ※ポケスペの作者は日下秀憲さんで山本サトシはただの作画担当(二代目)です。念のため。
11
わたしユカリ @334_noble

#検察庁法改正案に興味ありません 小学館でポケスペの作画を担当している山本サトシ先生 ポケモンを政治利用しないで ポケモンを政治利用しないで twitter.com/334_noble/stat… pic.twitter.com/rZzDjJk9HU

2020-05-10 20:06:05
拡大
シャブ中薬次郎 @yamamako

山本サトシさんとかほんと凄いな。やってることは電車内に「アベ政治を許さない」落書きを張り付けた奴等と同じレベルだと思う。あとパヨクで擁護してる奴は全員間違いなく完璧に糞。自分のキャラでもないのだから遊戯王のあいつとは訳が違うよ

2020-05-10 23:01:09
はーとちゃん💓💞🔞いいね規制 @Zaraki_SSBU

いつからポケスペって政治に意見する漫画になっちゃったんですか?笑 pic.twitter.com/ksx4gxidMd

2020-05-10 14:44:53
拡大
わたしユカリ @334_noble

小学館でポケスペの作画を担当している山本サトシ先生がポケモンを私物化して政治利用したわけなんだけど 小学館のどこに抗議すれば良いのかしら?? #検察庁法改正案に興味ありません

2020-05-10 20:19:48
わたしユカリ @334_noble

ポケスペの山本サトシ先生 ポケモンを政治利用するな ポケモンを政治利用するな ポケモンを政治利用するな 今すぐ連載を中止しなさい

2020-05-10 20:01:41
高遠 @rJWh991jihNy8K7

ポケスペ作者、これ任天堂から怒られるやつだな

2020-05-10 18:15:53
イチロウ @ichiro_wiz

え、マジで何やってるの先生… 主義主張の是非関係なく、自分の言葉どころか、自分に権利のあるキャラクターですら無いのに、政治的主張に使ってるの普通にドン引きなんですが… しかもポケスペとかめっちゃ思い出あるのに… twitter.com/satoshi_swalot…

2020-05-10 23:10:00
山本サトシ @satoshi_swalot

自分の言葉を使わず作品のコマやセリフを隠れ蓑にして主義主張し、読者の作品やキャラクターに対する思いを汚し傷つけてしまったこと、ご指摘を受けるまで放置し繰り返していたこと、大変申し訳ありませんでした。取り返しのつかないことと思いますが、当該画像ツィートを削除します。

2020-05-10 06:33:52
ぎんじろう@Aqours PERFECT WORLD2日目 @ginji1446

自分のオリジナル作品で食ってもいけない奴が、何をほざいているんや?www 漫画『ポケモンSPECIAL』作画担当の山本サトシ先生、自身の政治的主張にポケモン漫画を利用したことを謝罪 : はちま起稿 blog.esuteru.com/archives/95085…

2020-05-10 22:48:23
おいしい漬物 @xbwBht5pGFhiIUr

漫画家の政治発言が是が非かなんて関係ない。 借り物のポケモンを利用するのが卑劣なんだ。表現者の風上にもおけない ポケスペの山本サトシ先生、作品のポケモンキャラを使って政治の主義主張したことを謝罪 - ぽけりん@ポケモンソードシールド(剣盾)まとめ pokemon-matome.net/articles/22372…

2020-05-10 22:18:54
【暴言アカ】Shimizukun@昭和平成令和 @5h1m12ukun

そう、お前の主張はいいんだけど、それを作品、しかもコミカライズだ、ゲーム原作だ、シナリオライター、編集部、出版社がいる。お前の色に染めるな。 【悲報】漫画『ポケスペ』作者さん、ポケモンを政治利用した事について批判されツイ消し&謝罪yaraon-blog.com/archives/173853

2020-05-10 23:12:27
Phantom Crusader @CrusaderXX

@satoshi_swalot 何も反省していない 純粋にポケスペを楽しみにしてる読者の期待を裏切ってまでする主張なのか?

2020-05-10 23:43:09

コメント

サボってん @tktksbtn 2020年5月10日
なーにが改めてじゃ 反省しとらんやんけ
41
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年5月10日
興味ありませんタグつけて、政治利用するな…ねぇ。 いや、確かにポケモンには罪はないよ。
4
ブーテフジョー @bootefjoe 2020年5月10日
版権キャラのデリケートさを分かってない人が法律の中身わかる訳ないな
62
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年5月10日
人にぶん殴られる前に自分で気がつかないといかんでしょ。 「ポケモン」っていう他社の版権を使って漫画書いてるわけなんだし。
43
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年5月10日
「任天堂ほーむ部だ」「親の年金までムシってやるからな」
4
どひつじ @hituji910s 2020年5月10日
腐乱カモネギ画像が最後のツイートに張られてるように見えるけど実際は張られてなかった
8
イチロウ @ichiro_wiz 2020年5月11日
これワイのコメントまとめられてるけど、マジでショックなのよね…子供の頃にポケモンハマってから読み始めた漫画で流石に今は追ってないけど、10年以上集めてた漫画だったからさ…。しかも何が問題なのか理解できてないのがホントきつい。
40
せるりあん @kdkwshine 2020年5月11日
hituji910s まとめのアイコン用画像を貼ることにしてるので、誤解させたのは申し訳ない。
1
ほめほめ @homete_g 2020年5月11日
最後の画像(コダックだったはず)は同じポケスペでも問題の方の絵ではない関係ないので使わない方が良いのではないだろうか
15
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年5月11日
映画『カルメン故郷に帰る』の続編『カルメン純情す』では最後にいきなりカルメン(高峰秀子)が「私も再軍備には反対です!」って言う映画だったんだけど、木下惠介監督はちょくちょく自作品パロディっぽいものもやるんで真意が曖昧な感じになっちゃうのよねえ。
2
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年5月11日
当の任天堂がこの手のことに細心の注意を払ってゲーム作ってんのになあ…
28
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年5月11日
去年高橋和希先生が遊戯王のキャラ達に攻撃的な政権批判発言させたイラストをインスタにUPして大炎上し後にイラスト削除・謝罪する事になった案件をもう忘れてしまったのかなぁ:https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190716-00134464/
11
フルバ @furubakou1 2020年5月11日
遊戯王とちがって借り物のキャラクターだしなぁ…
24
フナムシのようなもの @A_193 2020年5月11日
遊戯王ですらブラマジ系は怪しい所なのに100%株ポケが持ってる物でやっちゃうのは……
24
九銀@半bot @kuginnya 2020年5月11日
最強の法務部を敵に回したな?
6
j @j97067660 2020年5月11日
安倍をディスるためならあらゆる権利侵害が許容されると思っている人が多すぎる。安倍はいくら殴ってもやり返してこないサンドバッグだけど、普通の企業は法律でボコボコに殴り返してきますよ。
39
Yeme @yer_meme 2020年5月11日
ポケスペって要するに公式許諾済みの二次創作なんスよね。その範疇を超えた範囲は当然無許諾っス。 無許諾の同人マンガで版権キャラに政治主張させたらどうなるんスかねー?
13
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月11日
この場合忘れちゃいかんのは「私見を代弁させるという私物化を行った」ことであって、政治傾向云々とは別の話だってことだってのははっきり認識しときたいところね。
37
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年5月11日
遊戯王は原作者ですらキャラに品のない政治批判をさせるなとか、元は自分で書いた絵と言っても版権用のイラストを流用してたりで集英社やコナミの著作権はどうしたとかいう話だったのに、元のキャラクターや世界観を借りて書いてる漫画の作画担当がそれをやって良いはずもない。
15
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年5月11日
あとやはり遊戯王でもそうだったけど、安倍や現政権を悪の組織に例えてそれを打倒するように煽動するというのも下劣。政治性のない漫画でキャラを政党批判に使うの自体どうかと思うけど、どうせやるならあたしんちの原作者のように新しく絵を起こしたうえでただ反対を表明するメッセージを添えるだけならまだマシ。
13
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月11日
こりゃクビ追放確定だな。版権元に無断でキャラ使ってしかも政治利用のために使うとか版権元にとっては自分のキャラクターを使って侮辱されたも同然。
10
はくしん2世 @233033sato 2020年5月11日
謝罪ツイートした後も #検察庁法改正案に抗議します と頑なに反省する態度も伺えないしまたいつかこういう2次創作を乱用して政治主張や個人主張するよこの人は。
9
田中 @suckminesuck 2020年5月11日
他人様のモノに自分の顔描いて旗振らせたらそらアカンわ
18
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2020年5月11日
233033sato 抗議する、反対するは自由。このまとめの主題は他所の版権物を借りて漫画を描きながらそのキャラで現政権を悪の組織に例えたり倒閣を煽る方の是非。
11
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月11日
つまりここでワーワー言ってる方々は同人も同様にブッ叩くんですね!頑張って!
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月11日
ribsleftrurs 一応同人も公式に許されてるだけの二次創作にすぎませんよ。例として映像研はエロ同人禁止(作者談)ですし、銀英伝やアルスラーン戦記は最近までらいとすたっふルールで二次創作での過激な性描写禁止でした。
18
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月11日
任天堂から「借りてる」作品でやってはいけないよね。という感じ。著作権フリーとかではなく、コミカライズ版の仕事に関わってるんだから
14
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月11日
ribsleftrurs 今回は Lkpi8dEIKmF7bi1 の言ってる通り、あくまで「作画担当の漫画家」でしかなく、キャラクターの中身の表現について何の権限も持っていない人間が「作画担当としての立場を、権限を持っている人間に何の許諾も得る事無く、個人の意見表明の為に利用した」という点が大きいと思われるんで、まったくの第三者が同人で私見を代弁させたのとは話が違ってくると思うよ。
24
サボってん @tktksbtn 2020年5月11日
同人を今回の件と混同するのは同人のこと何も分かってないし今回の件の何が問題かも分かってないでしょ
18
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月11日
myo80766994 つまり同人は更にダメってことですね。 補足ありがとう。
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年5月11日
それを漫画のコマを勝手に使ったアイコンでいうのか……
28
ビザールさん @bizarre_box 2020年5月11日
安部首相のシンパを名乗るオッサンの発言と公式に許可取って安部の代理人やってる人物の発言とじゃ影響力が段違いでしょうに
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月11日
heat_machine 俺が犯罪者予備軍だからと言って同人に黙認されてるだけの犯罪者予備軍が大量に含まれてることの否定にはならないんだよねえ。
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月11日
ribsleftrurs 同人は同人で確かに「駄目」と言われるような物もあるけど、今回のこれとは「種類」がそもそも違うね。繰り返すがこれは「『公式が関わっている作品に携わっている人間が』公式の許諾を得ずにキャラクターを私物化した」事が問題。ガイドラインが制定されている、あるいは黙認状態にある同人における、いわゆるメアリー・スー(誤用)的な私物化と対比させるにあたっては、『』内の条件がある限りは不適切だろうね。公式に関わっている人間であるという「立場」の利用は同人作家には不可能だもの。
15
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月11日
あえて同人で問題になった事例で並べるなら、公式で漫画書きながら無許可で同人出して問題になった、っていう実際にあった事例の方が近いかな。どっちにしろ、今回の話で同人全般のグレーさを持ち出して同人全般の叩きに繋げるというのは無理筋だから、引っ込めた方がいいと思うよ。それでもやりたきゃ好きにすればいいとも思うけど、俺はこれ以上ツッコミは入れないでおくね。
9
WicKid @wickid101 2020年5月11日
myo80766994 法理的には許可されたもの以外は、グレーじゃなくてブラック(訴えられていないだけ)ですよ。まとめられている件と同質です。この辺りは弁えておいた方が良いかと。
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月11日
myo80766994 何度でも繰り返しますけど、satoda3104s2 の文脈で叩く以上は何の違いもありません。 種類が違うなどという異次元解釈ができるのは同人擁護派だけなので。 あなたが勝手に定義してる『』内の話などなんの条件にもなりません。だめなものはだめ。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月11日
「悔しいからそれっぽいことで言い返した風にしとくけど、これ以上の擁護はどう頑張っても無理なのでここらで尻尾巻いて逃げます後はよろしく同志達」 ってことですね。
1
天たくる @ten_tacle 2020年5月11日
一番真っ当な反論している tktksbtn へのレスは避けて、ズレたレスにばかり無駄に丁寧なレス付けてる所にブロの炎上棘民の気概を感じる。
15
天たくる @ten_tacle 2020年5月11日
「公式作品に関わってるけど版権は持たない一スタッフ」だろうが「全く関係ない一同人」だろうが、勝手にキャラを私物化することことの罪の重さは変わらん、ていう ribsleftrurs の意見自体は妥当と思います。後、同人を公式に「許されている」二次創作と言われるとちょっと指摘はしたくなる。
12
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年5月11日
ten_tacle 真っ当?一番ズレてるの間違いだろ。
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年5月11日
「人のふんどしで相撲を取る」のは止めよう。理性ある人と自任すれば。
7
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年5月11日
この人のイエロー可愛くない
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年5月11日
一応オフィシャルの仕事もしてる人がやるのはそりゃ意味合いも変わってくるでしょうよ
13
kaede @maple_1106 2020年5月11日
これは、ちょっと悲しい
2
Bash @AngraMainyu_ 2020年5月11日
諸漫画家先生をここまで狂わせるとはどんな悪法として吹き込まれたんだろう。それぞれどんな法律だったのか聞いてみてほしい。
15
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年5月12日
wickid101 うい、了解。ただその「訴えられていない」つまり「黙認されている」状態が維持されるか否かという観点で考えると、やはり同列には語れないってのは変わらんかな。
0
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2020年5月12日
忘れるな、みずのまこと版ハルヒ
3
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2020年5月12日
AngraMainyu_ ふんわりと「悪のアベが三権分立という大事なものを壊そうとしてる」くらいなのでは無いかな、と
2