2020年5月11日

「内容読んだが心臓痛すぎた」撮影中は不安や恐怖心を抱いていた?『天才!志村どうぶつ園』のパンくんの感情表出を考察した論文があった

まとめました。
318
@bodywash_bath

愛と寄り添いのアカウント

@I_Love_Kosodate

ショーやテレビに出演するチンパンジー・パンくんの笑いと負の感情表出 jstage.jst.go.jp/article/warai/… 抄録だけでこんなに心臓に悪い論文はじめてみたかもわからん pic.twitter.com/rQ6dSVf2MN

2020-05-09 22:30:49
拡大
@I_Love_Kosodate

人間の業でしょこんなの pic.twitter.com/1mdUwhFI6a

2020-05-09 22:43:10
拡大
拡大
オカオット‼️ @okamainaku00099

@fake__nws @irikocat においというにおいが無理になりました…

2020-05-11 01:26:25
cacao10 @cacao80

ブルーノ君のように最終的に人類を恨んで群れの長になって人類の敵になるのだろうか…ブルーノくんが異常に頭が良かったというのもあるだろうが… twitter.com/fake__nws/stat…

2020-05-11 01:20:01
ナッパ教司祭 @nappasan

動物(特に類人猿)を過度に擬人化して見世物にする例は多々ありますが、割と信じられがちな「手話をするゴリラ」のココも実態はほとんどパンくんと似たようなものです。 twitter.com/fake__nws/stat…

2020-05-10 23:16:59
gun_l000ve @GunL000ve

これはなかなか…編集が過ぎるから長いこと観てなかったけど、事実ならキツい話やわ😞 twitter.com/fake__nws/stat…

2020-05-10 22:05:20
Rikko/RN.戻ってきた人妻 @curiorikko

パン君とかテレビショーでわざとらしいSEやセリフを被せて見せるやり方嫌いだから、この手の番組見ないんだけど専門家からの意見はあまり聞いたことないな… 残酷な話だよコレ twitter.com/fake__nws/stat…

2020-05-10 19:31:13
JUNLOMO @junlomo

個人的にネットに流れる「かわいい動物(犬、猫)」ってのも、単にいじめられて困ってるペットの表情だったりするので、ぞっとする。 twitter.com/fake__nws/stat…

2020-05-10 18:38:09
HiIs @avr2vfr

動物への配慮に重きを置くと、動物コンテンツは保護区の野生動物を観察するものだけになります。地上波バラエティはそれでは成立しないですわな… twitter.com/fake__nws/stat…

2020-05-10 15:43:20
山水 狐巳 @komi_yamamizu

そらそうだよな、と思う。昔から、動物の動きのみを写す番組は好きだが、妙なナレーション(台詞)と効果音を付ける番組は嫌いで観ていない。そんな必要はなく、動物は常に尊い。 twitter.com/fake__nws/stat…

2020-05-10 15:40:54
ぐっ㌠@うみうし @uichan_diva

「何かよく理解しないまま何かをやらされる」というのは社会人そのもののようにも思えてしまい、人間社会に生きているチンパンジーという感じだ。 twitter.com/fake__nws/stat…

2020-05-10 13:07:17
SCP-[削除]-Five-head @1095carbonsteel

でも見てて楽しかったでしょ? 知る必要のない舞台裏まで見たら辛くなるよなぁ twitter.com/fake__nws/stat…

2020-05-10 13:03:49

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年5月11日
この番組の出演者の牧場で馬がぶつ切り解体されたんだっけ?この手の動物をオモチャにする番組大嫌い。生きもの地球紀行復活してくれ
86
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年5月11日
動物に声あてたりする番組が嫌いなのが俺だけじゃないようなのがわかってよかった
351
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年5月11日
動物番組はどうぶつ奇想天外みたいなやつが良かったな…あの番組はすべて動物=人間の愛玩動物という扱いでどうも好きになれない。
244
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年5月11日
動物が見たいわけで糞みたいな編集は興味ないからね。
140
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年5月11日
日本の動物番組は物語性に偏重し過ぎか、youtube垂れ流しのどちらかなので総じてゴミ。「生き物にサンキュー!!」の最序盤の頃に動物の生態にスポットあてた構成は良かったが、すぐに犬猫の赤ちゃんを見る芸能人のワイプ出すだけの番組に成り下がったな
174
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月11日
金にならないなら不要になる動物も増えると思うが、現実飼育状態の動物を食わせるために稼ぐのは必要なことじゃないの? あ、俺が好きな動物番組はビーストウォーズです
16
@minato_k_celes 2020年5月11日
『ダーウィンが来た』が子供に見せたい番組の上位に入るの分かるわ。
234
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月11日
盲導犬や警察犬、各種探知犬なんかも彼らの受けているストレスは半端ないと思うけどそっちは非難しないの?非難できるの?「社会に必要だから仕方がない」こそ最も人間のエゴなんじゃないの?
80
* @romiromidondon 2020年5月11日
私もパンくんのVTRは苦手で見られなかったが、パンくんの扱いが日光猿村の猿と何が違ってこの番組だけを批判するのかは気になる。動物愛護の一例として挙げているのかな?
102
🐚 @0wew0wew0 2020年5月11日
動物の動きや感情に制作側の感情乗せるのって、キモオタの一人語り妄想を延々と聞かされている気分になるから辞めて欲しい。
52
W9編成 @W956934865 2020年5月11日
番組を否定すると亡き大御所芸人を盾にして罵詈雑言を浴びせられそうで怖い
145
霧😷💭 @doppel1004 2020年5月11日
「ダーウィンが来た」とかは好きだけど民放の動物系バラエティはあんまり好きじゃない…池の水抜くやつとかも(個人の感想です)
39
他地野健 @ryougoku42 2020年5月11日
何回か見たけど、主役が動物でなく人間、タレントって感じで苦手だった
61
南風 @nan_poo 2020年5月11日
togetterでも猫を擬人化して気まぐれな行動を強引に意味づけし、「かわいい」とみんなで愛でるまとめが多いから、動物を擬人化してテロップをつけること自体は悪くないんですよ。それはみんなやってる。問題なのは、動物に彼らが望まない行動を強いることです。
154
あじこ @aziaziko 2020年5月11日
ちょこちょこ違和感あって時たましか見なかったんだけど、外国人タレントが山奥で日本犬を買い始めたのを見てから本当にダメになって、この番組見なくなった。
9
カルパッチョ @carucarun 2020年5月11日
動物の声が聞こえる(笑)とか自称する女の子が胡散臭すぎて嫌で見なくなったなあこの番組 もっとこう、良質な動物番組が求められる。そういう点ではNHKは報道は酷いが評価できる
86
み(Togetter) @Togetter11 2020年5月11日
小猿がヒトみたいに振る舞うのが好きなひとたちがまさか本当にヒトのように小猿が考えてると思ってたとは思ってもみなかった。てっきりみんなそういう芸を仕込まれてると判ってて楽しんでるのだと。
31
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年5月11日
猿回しでもそうだけど、小猿のときに親から引き離して人間がボスだって擦り込みして芸を教えんだよね。でも成体になると本能的に反抗してきて言うこと聞かなくなるから猿山や飼育用のケージに戻される。それ考えると終生人に従うように改良された犬の存在も業が深い
14
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年5月11日
世間の不満の種で飯食うニュースだのバラエティだの、困ってる人やイライラしてる人をダシに使うドラマだの見ておいて、動物だけ特別視する意味が分からん。他人の不幸に興味も関心もないのなら、地上波どころか映像全般見ないほうがいい
26
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月11日
nob_asahi 警察犬や探知犬は分かりませんが、盲導犬の平均寿命は通常のペットと同じぐらいらしいです。(盲導犬13歳・ゴールデンレトリバー10~14歳)ストレスを過剰に負った犬は寿命に直結することが多いので、盲導犬のストレスについては何方とも断言できません。エゴで言ったら経済動物も一般愛玩ペットも全部人間のエゴですし
145
sdff @jkgkikllh 2020年5月11日
人間が労働しているんだから動物も労働してもいいじゃないか、という考え方の人がいる。昔から人類は犬猫馬牛等々を使役してきたんだから結構な数がいると思う。
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月11日
動物園の猿山の猿の生態は野生の猿とは違うらしいです。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年5月11日
猿回しの猿は虐待と言って良いような仕込みをされることであの立ち姿になります。なめ猫という学ラン着せた猫の写真が流行った時期がありましたが、写真のポーズにするため服の中では縛り付けられていると噂になりました
3
さかの @Sakanotuy 2020年5月11日
mikumiku_aloha 噂になっただけだろ?何言ってんの
47
aomakerel @aomakerel1782 2020年5月11日
気持ち悪い声で本動物は思ってもないであろうような番組制作の気持ち悪い妄想を当てる番組本当に嫌い
104
ヤマネ @galacticfunkys 2020年5月11日
「うなづき」って読みにくいな。正しくは「うなずき」だろう
17
ハドロン @hadoron1203 2020年5月11日
野生のチンパンジーは肉食の猛獣やぞ。大人の人間をクルマから引きずり出して食い殺す事件があったくらい。あんなキャラ設定自体に無理があるって。
49
応募 @oubooooo 2020年5月11日
人間と畜生、どんな綺麗事で取り繕ったところで隔絶された存在なんだよ。
3
⛅ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2020年5月11日
mikumiku_aloha 人が関わり餌を与えているところではどんな動物でも野生とは切り離された存在だよ。行動展示、自然界の環境を徹底再現とかどんな言い繕ってもそれは飼育方法の一つでしかない。
37
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年5月11日
うな「ず」きでは これが気になっちゃうともうそこしか見えなくなっちゃう
2
さくらこ@清音院殿の研究やって〼 @karin_mducks 2020年5月11日
私も動物番組で見てるのは『ダーウィンが来た!』くらいかなぁ。アニマルプラネットとかディスカバリーもたまに見る。昔は『野生の王国』とか見てたけど。
16
だらねこ @hinedori1 2020年5月11日
パンくんの前に「天才チンパンジー」として人気だったモモちゃんが引退するとき、動物奇想天外はチンパンジーは妊娠適齢期になると攻撃性がまし、今までのように人と行動するのは危険だからだとはっきり説明してたのですが、志村動物園は「お嫁さんになるから」とキラキラふわふわした説明のみで、『あ、この番組信用できないな』と子供心におもったものです。
172
みさ @misa_exchange_ 2020年5月11日
虐待や、しなくてもいいことをして傷つけるのはどうかと思うし可哀想だと思う。けど、植物や肉を食べてる以上、たまに「可哀想ってなんだろうなー」とも思う。よく命に感謝してって言うけど、感謝したところで動物が死んだ事実は変わらないし。ありがたい気持はもちろんはあるけど、それで不問になってると勘違いしているのも違うと思ってしまう。家畜は良くてペットはダメというのも実は自分はよく分かってないのかもしれない。まぁでももし本当に無理強いならそれはよくないと思うよ
51
okwae @okwae858 2020年5月11日
[c7715593] ヒゲじいの口癖だと思うんですけど(凡推理)
26
agegomoku @leoandboar 2020年5月11日
カドリードミニオンと宮沢氏についてはモモちゃんの頃から問題視する声はあった筈
12
石部統久 @mototchen 2020年5月11日
‪関連まとめ https://togetter.com/li/370696‬ ‪パンくんによる暴行事件
4
@minato_k_celes 2020年5月11日
kaiken_black_me 何待つんや?トイレ行く時間か?「『天才!志村どうぶつ園』の話題に『ダーウィンが来た』を引き合いに出すのはおかしいと思います」という反論まで書いてこそのコメント返しちゃうんか?「番組内から透けて感じる動物虐待の気配を忌避して『ダーウィンが来た』を子供に見せたがる大人が多いのでは?」まで書くと冗長になるかと考えてのコメントや。筋違いは重々承知の上や。ホレ返事は?
4
石部統久 @mototchen 2020年5月11日
関連記事 https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1209/11/news025.html#utm_term=share_sp‬ 天才チンパンジー“パンくん”の女性襲撃は予見されていた? (1/3)
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月11日
じゃあ野生のチンパンジーは何のストレスも無いのかっつうとそんな事は無いわけでな。飼育動物には野生とは別のストレスがあるというだけの話でしかない。
51
笑うMr.X @mrx29www 2020年5月11日
やっぱり動物に演出を加える番組、CMは動物への負荷が心配になる。スタジオに動物がいる系で心配なく見れたのは「週刊ニュース新書」だけだわ。
3
だらねこ @hinedori1 2020年5月11日
におい探知は犬にとっては「におい当てっこゲーム」であてたら褒めてもらえるし、間違っても叱られるわけじゃないので精神的負担は少なそう。なにより、犬は遊んでもらうこと、褒めてもらうことへの執着心が強いタイプの個体が多く、そういう資質をもった犬だけが使役犬になれるので、仕事がそこまでストレスにつながらないのではないかと。nob_asahi
64
佐渡災炎 @sadscient 2020年5月11日
nob_asahi 全部人間のエゴだしそれで何の問題もない。
34
ローレン @yuu1104lo 2020年5月11日
minato_k_celes ダーウィンが来ただからひげじいとナレーション風に書いただけでは?そんなに怒らなくても…
138
節穴 @fsansn 2020年5月11日
人間だって道具として使ってるのにその他動物を道具として使っちゃいかんのか?道具として使ってる癖に道具として使ってませんと主張や素振りをするなというのには同意するけど
2
bowmore25 @bowmore25years 2020年5月11日
志村けんさん追悼の流れでパンくんの過去の映像流す日テレには嫌悪感しかない。あの頃もろくに反省してなかったけど、人の死をネタに復権図ってるようにしか見えない。
10
閲覧 @etranyou 2020年5月11日
yuu1104lo マジレスされるひげじいは草
153
kavipan @kavipann 2020年5月11日
動物愛護の立場では、動物をペットにすること自体がおかしいでしょ。保護という点でも人間のエゴでしかないし、自然の摂理に任せればいい。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年5月11日
芸を仕込んでショーをやってるので、べつに擁護するわけではないが野生のそれとは違って当然ではある。 ショーそのものの是非を問うとか、人間や動物に無用の危害が及ばないように配慮しているか、そういう話ならわかるが、野生と違う、音声が編集されてるなどは、ショーなのだからないほうがおかしい。
12
山葵 @onigirisenbei 2020年5月11日
ひげじいの乱入への正しい返しは「あぁ(やっぱり)来ちゃいましたか~」ですねえ
91
とらくろ @trakron 2020年5月11日
nob_asahi そもそも「犬」という種族が「人間とともに暮らし人間という群れのリーダーの役に立つことを喜びと感じる」ように進化し(あるいは作られ)てる生き物なので、チンパンジーのような種族とはストレスについて同列に語れないように思います。「見つめる=凝視」が威嚇でなくコミュニケーションになるのも「犬」だけらしいし。
91
みなしごのバラード @kicchom_san 2020年5月11日
carucarun ハイジだっけ?女の子じゃなくてオバさんだけど。胡散臭さ半端ない
55
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月11日
子供の頃たしか「野生の王国」だっけかな、そういう番組あったような記憶がある。ダーウィンが来たと感じは似てるかも
7
カミ @kami2805 2020年5月11日
ラーメンと動物は視聴率をとるんだなぁ
1
笑うMr.X @mrx29www 2020年5月11日
わくわく動物ランドが話題に上がらないのが寂しいおっさん
17
@minato_k_celes 2020年5月11日
yuu1104lo すまんの。「言葉は伝わらないと意味がない」派での。「(ひげじいボイス)」とでも付けてもらわんと「何筋違いな事書いてンのあんたwww」という意味に取ってしまいますわ。
6
だらねこ @hinedori1 2020年5月11日
あの番組あまり観てないけど、志村けんはスタジオに来た動物たちに対し深い愛情と敬意をもって接してたように感じられたなあ。他のタレントと比べて、抱っこを嫌がる動物を無理に抱っこしようとしたりしてなかった印象がある。まあ、他のタレントたちだって可愛い動物を抱っこしてる映像が求められてるから仕方なく無理やりにでも抱っこせざるを得ないんだろうけど。
17
sideyuu @sideyuu 2020年5月11日
人間の押し付けなんだろかなぁ...。 TVに出てくる動物は芸能人なのかなぁ...。
2
冶金 @yakeen4510 2020年5月11日
すべては人間の都合。でもさ、それなら犬猫去勢するのだって同じことだぜ?
23
いちかわ けんと @kentosho 2020年5月11日
人間についてと同じで、人が面倒見ている動物の境遇をどうこう言うなら自分が面倒見るか野性に返すためのトレーニングを引き受ける覚悟がないなら口出しできる物じゃない気がする。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年5月11日
「はじめてのおつかい」にも当てはまる話だなあと思ってしまった 願望だか投影だか擬人化だかはわからんけど業が深い話だね
72
バレルロール @zoahunter 2020年5月11日
kicchom_san 分かる。池崎の、猫に対する姿勢がとても好感持てる。あと、池崎自身にも「あんな荒屋に住んでた子が!」と、親の様な視線になれる
23
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月11日
毛皮の上から更に服着るって苦行じゃねぇか。
0
はくしん2世 @233033sato 2020年5月11日
動物の気持ちも全く汲み取らないで自分勝手な妄想や音声付け加えて思いのままに改竄する動物番組、正直動物虐待でしかないから動物番組やめろとしか思わない。
3
takatakattata @takatakattata1 2020年5月11日
ネットだと演出なしを求める声が多い割にはそういうコンテンツって数字取れないんだよね 視聴者でない人が批判してる構造を窺わせる
12
Laminate @Laminate_s 2020年5月11日
自称動物と話せるおばさんを推してた時点でロクな番組ではない
88
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月11日
所詮バラエティ番組は捏造ばっかりだもんね。動物番組だって動物が全く思ってもない自分勝手な解釈やフキダシ付けて動物の行動と気持ちを捏造しているようなもんでしょ。
4
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年5月11日
あと動物と話せる女性って胡散臭いし明らかにインチキでしょ。どう見ても適当に決めつけて喋っているだけの変なおばさん。
33
Dally @Dally_Shiga 2020年5月11日
同じ「動物に声を当てる」でも「どうぶつ奇想天外」の場合「君のことを思うと、ボクはもうこうなっちゃうんだ……」(コモドオオトカゲのヘミペニスボロンッ)(凍結するお茶の間)なので格が違う
46
Dally @Dally_Shiga 2020年5月11日
後世の「犬猫かわいい~♡」ばかりの動物番組に比べると、わくわくどうぶつランド→どうぶつ奇想天外はバラエティに寄せながらも真摯に生き物のことを伝えようという姿勢が伝わって好感が持てた。両生・爬虫類や無脊椎動物もしばしば取り上げられてたし。
74
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年5月11日
動物番組にクソみたいな芸能人なんて不要なんだよ。ただひたすら動物が起きて食べて遊んで寝る動画を垂れ流してるだけでいいんだ…
7
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年5月11日
ナショナルジオグラフィックみたいな海外のドキュメンタリー番組を入れるNHK番組(ダーウィンが来た!他)、ああいうのは現代では民放でのウケが悪いんだろうか。TBSのどうぶつ奇想天外も押されて消えたし
27
まかろかん @sh3jf 2020年5月11日
民放系はどのジャンルでも専門家の監修を軽視する傾向が強いように感じてならないんだが、特に動物系番組でそれが顕著なのは何かあるのだろうか?
4
trycatch777 @trycatch777 2020年5月11日
嫌いな番組の筆頭だからなあ。短期で芸能人が動物を育てに行くような企画もめっちゃ無責任な話だと思ったし。「動物と話せる~」は論外でw
35
リトルハートチキン @LHC56636161 2020年5月11日
nob_asahi イエイヌは何千年も前から人間に飼育・使役されてきてそれに適応した生態を持ってる。 純然たる野生動物としての生態を持つチンパンジーとは違うよ
43
まかろかん @sh3jf 2020年5月11日
あとインターネットでもちょっと前に「犬が家の塀から顔を出して前の道を散歩する犬と威嚇しあう動画」が「犬同士が和やかに挨拶しあう動画」としてテロップ改変されてて燃えたこともあるし、あの類のは一定の需要が時代を問わずあるんだと思う
16
まかろかん @sh3jf 2020年5月11日
ていうか、「動物は人間と違っていがみ合うこともなくみんな仲良くできる」みたいな幻想がどこからか発生して存在してることがそもそもの原因だよね
58
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年5月11日
ojisan_think_so はじめてのおつかいは欧米なら幼児虐待で両親逮捕、実刑まであるしテレビ局はテレビ局で賠償金不可避な案件だから、次元が違いすぎる
5
GEN @gent9310 2020年5月11日
某島で「ダーウィンが来た」が取材に来た時と「天才志村どうぶつえん」が来た時の違いを聞いたことがあります。要は動物ファーストか出演者ファーストかの違いという話でした。宣伝のために迎え入れた以上は、番組作りにある程度協力するのは当然だけど、1を10に見せるのと、0を10に見せるのが同じかって言われるとねえ、とも言ってました。
43
kavipan @kavipann 2020年5月11日
nan_poo 望まない行動を強いるのが悪なら、首輪やリード付けたり家屋の中に閉じ込めるのも悪じゃないの?
6
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2020年5月11日
minato_k_celes キミ、何の見返りもナシに他人にそこまでの上げ膳据え膳要求すんの?
103
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月11日
LHC56636161 あぁ、「牛や豚は人間が品種改良させたからいくら殺しても可哀想ではない。クジラとは違う」という奴ですね。
14
しろの @zoshirono 2020年5月11日
志村さんが亡くなったときに終了させるべきだったな。今からでも遅くないから終了してほしい。
41
xi @accountLINKonly 2020年5月11日
パンくんとの絆✨みたいなのに反吐が出る。犬猫飼いのこの子は家族!とか言ってるのも無理、玩具として作った品種を種の繁栄手段まで奪い取って自分の都合で手元においてるくせして家族面とか。毒親ですら引くわ
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月11日
まぁ、エゴっていうなら同情するのもエゴって話はありますね。ヴィーガンと何が違うの? と言われればそれはそう。 なので善悪とかってよりは、好悪の話ですね。テレビ番組というのは多くの人に「好」と評価されることで成り立ってるので、「多くの人から好きではないと評価される」ことは、番組及び番組内の扱いが否定される論拠にはなる。 言ってしまえば、それだけの話ですね。
29
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年5月11日
( ´H`)y-~~何故、ダーウィンが来たみたいな動物番組が少ないかって?野生生物を撮影して珍しい映像を撮るのはカネがかかるから番組制作費が高く付くからだよ。
45
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2020年5月11日
ハムスターをプラレールの列車に乗せたり、猫にキュウリあたえてびっくりさせたりさ、「かわいー」とかむっちゃレス付いてる動物動画多いけどアレらもひでえよ
15
kyona @KoKyona 2020年5月11日
galacticfunkys 「うなずき」の語源は「うなづき’(項突き)」で現代語のルールにそわせる為に「うなずき」に変更されたけど「うなづき」でも良いことになってるからどっちでも正しいよ。
41
えように @oekaki3_3 2020年5月11日
動物のアテレコで許せたのはトリビアの種くらいだった
18
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年5月11日
動物アテレコも効果音もスタジオの声も、「その動物の鳴き声やしぐさによる音」が聞こえなくなるから嫌。あと先にネットで見たその時の場面そのままの動画を、後でTVのナレーション付きで見た時の滑ってる感じの居心地の悪さ。
13
しろの @zoshirono 2020年5月11日
動物の高解像度の映像と動物の生態を説明してくれるだけで出演者いらないんだけどこれダーウィンか
2
紅蓮 @glen_blaze 2020年5月11日
takatakattata1 それに何の問題が?TVは雑誌だとかのように金を出す人しか見れないって代物じゃないわけで。客だけが批判する権利があるなんてものじゃないよ。
6
みま @mimarisu 2020年5月11日
テレビだし動物虐待なんて日常茶飯事に行ってんだろうしそれを見て喜怒哀楽示してる奴らも同罪
3
紅蓮 @glen_blaze 2020年5月11日
家畜の話は食物連鎖、ペットの話は食住を提供するのだから養子とかのカテゴリ、この話は純然たる娯楽の話。あれもこれも一緒くたにする奴は頭悪いな。
4
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月11日
etranyou あぁ~、やっぱり来ちゃいましたか(ナレーターボイス)
17
あらⓅ★ @arapix 2020年5月11日
「野生の王国」みたいに人間が干渉しないドキュメンタリーは良いけど、この手のはキライ。でも、ドキュメンタリー風を装って自然保護的な主張をしてくるのはもっとキライ。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月11日
猫を二十数年飼った感想でいえば、相手はこちらの言葉の態度から感情を読み取るし、動物の態度から何を考えているかも大体は判るようにはなるけど、別に会話は出来ないので台詞が入ってると違和感はあるわな。
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年5月11日
千石正一先生が亡くなってしまってから動物番組はつまらなくなった気がしてる
36
ウラリー㌠ @urary777 2020年5月11日
海獣に芸を仕込むのも、猿にそれをするのも、人間に都合よく品種を改良するのも、食用で肥育するのも、趣味で狩りをするのも、全てエゴでしょう。「そのエゴとどうやって折り合いを付けていくか」がそれぞれに違うだけです。ありがたく消費すれば良い。
5
てす子 @momimomitest 2020年5月11日
sadscient ふむ。 生きるか死ぬかとか群れ内で餌の取り合いしたり超強いボス猿に怯えるストレスと、飯はたらふく食えて安全だけど弱っちくてなんかひょろっとした毛の無いボス猿がなんかようわからん命令してきてめんどくせえなあってストレスとか
1
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年5月11日
昔NHKで夜10時過ぎに放映してた「デビッド・アッテンボローのホニャララ(忘れた)」でカタツムリのあの寄生虫を知ってしまったりライオンがガゼルを食う時のバキボキズルルな咀嚼音がショックで寝れなくなったけど好きだったな。「自然界は容赦無いやで」ていう動物番組を見たい
27
ミナト @ntmminato 2020年5月11日
oekaki3_3 八嶋智人が絶妙でね。あれはよかった。
8
asiga-ru275 @tesuta727 2020年5月11日
とりあえずナショジオの15秒「賢い熊になろう」黙って見ろ https://www.youtube.com/watch?v=3iMgdyCEiCc ダイマ
3
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月11日
nob_asahi 私個人の考えですが、 飼育環境に関しては、鯨を人間が用意できる程度の広さに囲うのと、家畜・家禽を牧場で飼うのは生物への負荷という点で圧倒的な差があると思いますし、 人間のエゴや屠殺に関してなら、どんな動物でも残酷さは同じだと考えます。
7
へくせんはうす @1618honey 2020年5月11日
チンパンジーじゃないが、昔NHKのあさイチは本物のミニブタを番組中に映してたよね。 いつもは大人しいのにある日自分が入れられた木の柵をガリガリ噛んでて、その翌日からあのぬいぐるみをメインに入れ替えたのもそういうことだったのだろうか。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年5月11日
nobuo_kimura 自然を扱う番組全般に言えることですね。人間の思い通りにならないものを歪めずに美しく撮るには時間と金がかかる。
27
つんつん手洗い @kaiken_black_me 2020年5月11日
G2d7vpre0FXSLSx ロイコクコリディウム! ダーウィンが来た!も極稀に超グロ回ぶっこんでくるから油断できません。 イチジクコバチ回は大人こそドン引きの生命の神秘でした… オスは数時間で実から落ちて死に、メスは卵から孵った時には既に孕んでおり、さらに無数の寄生虫さえその身に宿しています。そして、他の実に入る際、体は潰れ体液が噴出し翅はもげ、やっと入った身の中で卵を産み付け死亡します。 https://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11652463426.html
7
kavipan @kavipann 2020年5月11日
ここの意見の「見たくない」が多数派かどうかが問題で、今の構成で視聴率取れてるから続けてるんじゃないの? ネットの民はナショジオとかBBC Earthでも見て住み分けるしかないのでは。
13
まり @sugi_marie 2020年5月11日
イエイヌは古から人間と共に暮らしてきたからストレス感じてないよ、犬は人間に役に立って誉められたがりのタイプが多し、そういうタイプが役職に就けるって考えるのは人間であって犬がそうだと言っている訳ではないし慮るしか出来ないから本当の処は分からないよねぇ…。
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年5月11日
sugi_marie 人間にというか、群れのボスって概念じゃない?
4
まり @sugi_marie 2020年5月11日
glen_blaze あ、確かに。野生って基本的に縦社会ですもんね…。
2
からす @y0uchan111 2020年5月11日
今更言うけれども、動物番組は好きなんだけど、なんかこの番組はモヤモヤするから観なかった
5
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年5月11日
文化庁が、“それぞれ「じ」「ず」を用いて書くことを本則とし,「せかいぢゅう」「いなづま」のように「ぢ」「づ」を用いて書くこともできるもの”として例示した語の中に「うなずく」も含まれていますね。「うなづく」は本則ではないが容認される表記とされているようです。https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikaku/gendaikana/honbun_dai2.html
14
えるさん @21d6969 2020年5月11日
BBCやNHKみたいに長期間かけて取材できないのも大きいんだろうな、とは思います
1
(元)ブチョー閣下ラード @_choco_ 2020年5月11日
仕事として強要される出演者には罪はないが、私こういう番組は苦手なんだ…
4
20160528 @cr30323v 2020年5月11日
これと同じように「マスコミの中の人」もストレスと競争社会に耐えながら必死で動物映像に入れたくもない音声足してるんだよとか、「マスコミの上の人」もふんぞり返ってるだけに見えて本当はそんな競争社会を勝ち抜いてきたんだよとか明かせば同情を買えるかな。それとも言い訳するなって叩かれるかな。
0
amigojam @amigojam2 2020年5月11日
自分でうまく言葉にできない嫌悪感のようなものをこうやって言語化出来て公開してくれるのありがたい。腑に落ちた。
1
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2020年5月11日
「岩合光昭の世界ネコ歩き」が挙がってないだと!?ああいう静かな番組が視聴率取れてるんだから、うるさいナレーション付きの動物番組ばっかり作らんでも、民放でも試しにああいう番組作ってみたらいいのに。
47
なみえ @NamiNami_mofmof 2020年5月11日
hervort チンパンジーは希少な動物で、飼育が許されるのは保護や繁殖、研究が目的の場合のみなのです。食い扶持を稼がせるために芸を仕込むのは、この趣旨に反します。
18
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2020年5月11日
ダーウィンも時々、ロケと見せてセット撮影もあるから油断できない
1
ハーブちゃん @chth981 2020年5月11日
ダーウィンも都会のハヤブサ回でやらかしてなかったっけ 番組ではラストで無事巣立ったけどそれは別個体で本当は事故で死んでたとか聞いた
1
@koh1017 2020年5月11日
志村けんさんは好きなんだけど志村動物園は好きじゃない。ただ、子供たちが喜んで観てるのを見ると、「動物」っていう異物に対する親近感を育むステップとしては必要悪なのかなあと思ったりして悩む。私はわくわく動物ランド派です。
4
岐阜星人 By.宮代人間 @monthlyicon 2020年5月11日
やっぱりナショジオで朝やってる動物番組が最強だあよ。地上波はダーウィンより姉畑支遁が来たら見てやるよ。
9
@koh1017 2020年5月11日
だって、動物と交信できるとかいうペテン師を呼んでお涙頂戴の企画をする番組ですよ。浜松市の大家族だかなんだかも、「そんな飼い方でいいの?」って感想しかないし。
3
cocoon @cocoonP 2020年5月11日
galacticfunkys daizu_hiitakona なにが「正しい」のか、という観点にもよりますが、「うなづく」という言葉時自体の作りは「うな」(うなじのこと)+「突く」なので、「うなづく」のほうがもともとの言葉の意味を保存していると言えます。「ず」が正しく「づ」が誤り、とするのは文部省見解が常に正しくもとの語義はどうでもいい、という態度なので、僕は好きではありませんね。(「づつ」と「ずつ」問題でもいつも同じことを感じます)
1
ふとん最高 @huton_saikou 2020年5月11日
まあテレビ番組としてショーにする以上多少はね… かのデイビッド・アッテンボローも「70年代くらいまでは番組演出のために今だったら考えられないようなことを沢山したし、今やったら絶対に批判を浴びるだろう」って言ってた。
6
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年5月11日
品種改良と動物園飼育と演出のためのアレコレは話の土台が違うから分けて考えないと。同じ人間のエゴとはいえ、大別しても「人間の生活のため」「飼育研究のため」「金を稼ぐため」とか土台が違うから俎上に載せるときは論点がずれがちになる
3
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2020年5月11日
パンくんのことより、まとめ途中の手話を理解するゴリラの話が似たようなものだっていう事の方が衝撃的だわ。俺、あの話を聞いたせいでどっかでゴリラの肉を出されても食べにくいなぁって思ってたのに。
6
cocoon @cocoonP 2020年5月11日
食べるために家畜を育てて殺すのと、見世物にするために比較的言うことを聞く動物を育てて芸を強いるのってどっちが残酷なんでしょうね。僕は肉をおいしく食べたいので動物を見世物にする行為もなんの抵抗もなく許容しますが。
8
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年5月11日
「人間と手話で会話できるゴリラ「ココ」は本当に会話ができていたのか?研究者の主張などに不可解な点が」というまとめが過去に作られていますね。https://togetter.com/li/1240643
3
FX-702P @fx702p 2020年5月11日
日テレは「知られざる世界」を再放送してほしい。
3
Matie @rmatie2002 2020年5月11日
リンク先の論文読んで胸が痛んだのは事実なんだけど、なんか自粛警察と同じような雰囲気のコメント欄だなぁ。こんなに番組批判する人ばかりが多数派なら、とっくに番組は終わってたんじゃないの?志村けんが亡くなった直後の放送で志村けんに追いすがるパン君に泣いた人も多かったし。あとは、見てないとか言う割にハイジとか白井家のこと知ってる人も多いんだね。
3
bass_ikeda @bass_ikeda 2020年5月11日
hadoron1203 ナショナルジオグラフィックの番組「チンパンジー・ダークサイド」では、チンパンジーがヒトの赤ん坊を捕食する事例や、ペットのチンパンジーに顔面を破壊された女性を紹介していました。
3
たらこスパ @mmz104 2020年5月11日
岩合光昭の世界ネコ歩きは岩合光昭のボソボソナレーションがなければもっといいのにと思ってる
1
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年5月11日
専門家の目線で見ると、やっぱり違和感というかおかしい点はあるんだね。 動物をアイドル化して使う業界は沢山あるので、日テレだけを批判するのはアレだが、この局は朝の報道番組「zip」でもZIPPEI兄弟という犬を炎天下の車内に放置して、熱中症で亡くしてるんだよね。日テレスタッフも飼い主側も否定してるけど、犬が亡くなったことは事実。パン君も可愛くて好きだったけど、人間たちに囲まれて右往左往してるのを毎週見てるうちに違和感を感じるようになって、見るのやめてしまった。
0
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2020年5月11日
純粋に動物を観て楽しむならナショジオとかダーウィンだと思うが、志村動物園は動物×タレントだから、タレント目当てに観てる人が喜ぶ番組だよな。保護動物を取り上げたりして良いこともしてるけど、どうかすると動物が脇役になってるし。
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2020年5月11日
もう愛玩用に動物を飼うことを禁止しようよ、動物園水族館も一般公開やめて研究者だけが立ち入れるようにして、国家に許可を受けた法人だけが肉乳革毛を採るためだけに飼育することを認める(競馬等レース用も微妙)ようにしたほうがいいよ…
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年5月11日
NamiNami_mofmof じゃあ芸を仕込んでいるのはどういう名目なの?
1
ねぎとおかゆ @negioka_camille 2020年5月11日
Netflixのタイガーキングみて、志村動物園の動物好き家族みたいなの思い出した… 社会から外れてしまった孤独感を動物で埋めようとしている感じが…
0
梛木田 @tameikifuuuu 2020年5月11日
志村どうぶつ園ってアニマル番組なのにスタジオクイズ正解のご褒美が牛の肉だったりすっから……
2
クリスセドン @sedooooooon 2020年5月11日
幻滅しました けものフレンズに切り替えます
0
せるりあん @kdkwshine 2020年5月11日
動物がかわいそうだとか、稀少な動物になんてことを、これらも全て人間のエゴだ。何が正しいのかは俺は保留させてもらう。人間が生きてること自体が大多数の動物にとって脅威であるわけだし。
1
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年5月11日
kogemayo 例えば恐らくそれをやると、かなり多くの種が絶滅すると思います。愛玩用として飼育、繁殖されていた動物の需要が急減して、返す野生もないため保健所行きなので。 『何もしない』こともまた何かを奪うエゴなんです。楽な優しさはない。動物愛護=命と向き合うという行為は、だから大きな責任を覚悟して行うることなんです。
20
xi @accountLINKonly 2020年5月11日
ペットを買うのが娯楽の類いじゃないとおもってるやつが存在してるとは思わなかった
5
あきぼん@あんなワープア @akibon_niiyan 2020年5月11日
どうぶつピースが出てこないのはやっぱりテレ東だからだろうか(視聴者数的な意味で)
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年5月11日
ここまでで「ワイルドライフ」が挙がってないのはなんでやねん。今日はイカ祭りやったで。 #言い方に難あり
0
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2020年5月12日
動物番組嫌いだから志村動物園はテレビでみてない。効果音とかアテレコとか寒気がする。
1
リトルハートチキン @LHC56636161 2020年5月12日
nob_asahi ????殺すというのはどこから出てきたのですか??? 人間との共生に適応した生き物を人間と「生」活させるのと野生の環境に適応した生き物を人間と「生」活させるのは違うという話ですよ? 海の生き物を無理矢理陸で生きさせるのと、陸の生き物を陸で生きさせるのは違うというのと同じです。陸の生き物は陸で生きる方が楽ですよね。 あなたにとって飼育と殺害が同義語ならそもそも前提が違いすぎるので仕方ないですが
9
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年5月12日
「他にも虐待はあるからこの虐待も許されるべき」って怖ぇな…動物は好きでも嫌いでもないけど動物好きの人間怖い
4
七七四未満六四以上 @zy773 2020年5月12日
私は最初からTV風[猿回し]だとしか思わなかったから何とも思わんが。アレを[パン君]が望んでいると思っていた人にとっては衝撃だろうな。() / ちなみにチンパンジー飼育者は[ナインフィンガー](指を食い千切られる)と呼ばれる程度には凶暴な生物です。[パン君]も成体になってから女性に加害してたからな。ニュースにもなってる。
3
シンサマ @wtjptlnryudkd 2020年5月12日
misa_exchange_ そういう感情こそエゴ。生きるために殺す。
0
受付嬢 @pinkbenki 2020年5月12日
私はこういう番組よりもネットで腐るほどあるペットの猫をキャッキャッ騒いで持ち上げてるのが一番嫌い
4
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月12日
LHC56636161 人間と共生できるように適応したのではなく、矯正し適応できない品種を絶滅させてきて残ったのが現在繁殖差せている家畜あるいは愛玩動物です。また、動物園生まれの動物たちは既に野生では生きられません。人間に飼われなければ生活することはできません。ストレスフルな生活を余儀なくさせるのも、殺すのも、それを可哀想だと思うのも全て人間のエゴに過ぎないということです。
3
タイガーが居た @EZOMAE 2020年5月12日
動物を扱う番組では主にペットを扱う番組でワンだランドが好きでしたが知ってる人いるかな?
0
リトルハートチキン @LHC56636161 2020年5月12日
nob_asahi えっとまず、共生というのはそういうメルヘンチックなワードではなく生物用語です。ヒトとイヌとは「相利共生」にあたります。 相利共生にあるイヌ、共生とはまた別ですが強いていうなら片利共生に近い家畜、そもそもヒトと共生関係にないチンパンジー、を全てごっちゃにして考えてらっしゃるのでは? 個々の生態を無視した「人間のエゴが〜」なとどとペシミスティックな考えは、ヒトにもそれ以外の生物にも利することはありませんよ
27
cocoon @cocoonP 2020年5月12日
「人間のエゴ」という趣旨の意見は、人間の恣意的な行動は自然全体から切り離された独立のものであるという極めて強い思い上がりがあると思っています。人間ごときの活動はせいぜい1億年にも満たないわずかな期間この地表のごく一部に及ぼすだけです。「環境破壊」とかめちゃくちゃ人間を過大評価してますよね。植物のように大気の組成をがらっと変えて嫌気性生物を特殊環境にいるもの以外皆殺しにしていくくらいのことをしてからまた来てください。
1
てのりくじらどん(大) @tenori_qujiradn 2020年5月12日
「野生の王国」をあげてる人が散見されるが、あの番組自体、長年のやらせ&過度な演出が批判されたのではなかったか。
0
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2020年5月12日
問題の本質は動物を都合のいい物語に押し込んだ映像を垂れ流し続けることだと思う。物語を実話として楽しんでいる人にとっては、何を言ってもノイズにしかならない。「世界ネコ歩き」もそんなわけで猫の保護団体的に悩ましい番組だ、という話も聞くし
1
Oceans @Oceans47_ 2020年5月12日
たいして番組見てないからどんなもんなのかはわからんが。元から猿回しの延長なんだから厳しい調教してて当たり前なんやろうに何を今更、って感じがする。そしてコメ欄をみてると、痛めつけるための虐待と、芸を仕込んだりと調教することを同じ様に見てる層がいることにも戦慄する。
0
KID提督 @KID_sakotsu 2020年5月12日
LHC56636161 その共生という定義も人間が作ってるんだからエゴ以外の何物でもないのでは
3
こっちゃん @hk_wabu11 2020年5月12日
子供の頃はね、本気で動物と話せる超能力者がいて、自分もなりたいとか、モモちゃんやパンくんが頭良くて本当にすごい!て思って見てたよ。好きな番組だった。
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年5月12日
意外と棘民ヴィーガンみてえな考え方してるやついるもんなんだな。動物に関してはもっと自分なりの勉強や線引できてると思ってたわ
1
ぬけがら @karappo000000 2020年5月12日
gatyaoji 思ってる以上にみんな普段から何も考えてなく、偶々こういう話題がでたから脊髄反射で書いてるだけだよ。
7
星川月海@6/20 サンクリ2021sum D08a @hosikawatukimi 2020年5月12日
gatyaoji 「可哀そう」というその場の感情に流されやすい人間は存外多いから 恒常化するとヴィーガンやアニマルライツセンターみたくなるけど
1
@koh1017 2020年5月12日
肉食うのと何がちゃうねんっていうのは極論だと思うなあ。屠殺場でも肉の美味しさと屠殺される動物の苦痛を天秤にかけながら出来る限りマシな方法を模索してるよね。観察対象である動物の可愛さとか魅力と、観察される動物のストレスを天秤にかけて極力マシな環境で飼育するって方がいいよ、私は。魚介の踊り食いもあんまり好きじゃないし。(美味しい方がいいけどそこまでしなくてもいいなって思う)
10
@koh1017 2020年5月12日
だいたい野生環境の方が動物にとっていいはずっていうのも大概幻想でしょ。野生化下での幼体からの生存率と平均寿命を考えておくれよ。
1
KID提督 @KID_sakotsu 2020年5月12日
どちらが動物にとって良いかなんて誰にもわからない、だからこそ人間が勝手に定義した動物愛護なんてものはくだらない
7
るる @rurusonic 2020年5月12日
人間も仕事するとストレス溜まるんだから自然な姿ではないって誰か論文書いてくれないかな…
5
ドイタカシ @hme_mikael 2020年5月12日
個人的にテレビでものを食べるときに入る”パクッ”っていう効果音で萎える。 動物でも人間でも。
3
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年5月12日
鶏豚牛馬魚介類を食べる為に育てる事、モルモット類人類で薬効副作用の確認に用いる事、犬猫その他で敬愛を覚える供物にする事。個々を正しいと思うのも自由だし、個々を悪魔的行為と思うのも自由と思う。で、当件はやや後者に傾いてるように思える。なんでの理屈は特に付けられないけど。
3
花田 鉄平 @teppih 2020年5月29日
世の中、霞食って生きてる仙人が多数存在してるなぁ。 ヒトは他の生物を殺して食わないと生きていけないはずなのになあ。 動物食うのはダメで植物がOKとかそれこそ人間のエゴだろうに、
0