2020年5月11日

ねとらぼさん、SNS分析ツール(BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長)を使って #検察庁法改正案に抗議します を調査/ただしきゃりーぱみゅぱみゅさんについてはスルー

おそらくこのBuzzSpreaderもTwitterのAPI(有料版のFirehose API https://gaaaon.jp/blog/onlinetool10 を使っている?)のですが、サードパーティのツールであり、その場合トレンドからのスパム削除対応の影響を受けていない例がすでにTrendsmapの例で観測されています。https://togetter.com/li/1506878 BuzzSpreaderも月額なかなかの費用が発生するツール https://service.hottolink.co.jp/price/ でそれにより定量的な分析をされていることは素晴らしいですが、今回はそこにスパム報告と目視された大幅な件数減少も観測されていることから、この分析では少々素朴すぎるようにも感じられます。 https://twitter.com/JANEDOE_queen/status/1259759443232735233
3
ねとらぼ @itm_nlab

たった一人から始まったTwitterデモは、国を、政治を動かせるか。その真価が問われています 「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか? nlab.itmedia.co.jp/research/artic… #検察庁法改正案に抗議します pic.twitter.com/kWNmoyZF0G

2020-05-11 20:16:03
拡大
みつあみ @amika32

「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか? nlab.itmedia.co.jp/research/artic… インターネッツ太古ネタならともかく、数日前ならそりゃ特定可能か

2020-05-11 20:19:13
JANE・DOE @JANEDOE_queen

この発言を覚えておきましょう さて実際のツイート数はどうだったか、人の出した数字は出典がないと信用できないたちなので自分で調べてみました 昨日17時時点でがっつりスパムが消されてますね で、500万ツイートですか #検察庁法改正案に抗議します #スパム #立憲民主党はおかしい #パヨク twitter.com/CDP2017/status… pic.twitter.com/wuTiBn0Aq0

2020-05-11 17:17:11
拡大
拡大
『毎回思うがねとらぼの取材力が尋常じゃなく凄い件』『きゃりーぱみゅぱみゅが抜けとるぞ』
ひろくん @olll620

毎回思うがねとらぼの取材力が尋常じゃなく凄い件 「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか?(1/3) | ねとらぼ調査隊 nlab.itmedia.co.jp/research/artic…

2020-05-11 20:21:54
温泉親父@色即是空 空即是色 @ONSEN_OYAJI_2

きゃりーぱみゅぱみゅが抜けとるぞ > 「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか?(1/3) | ねとらぼ調査隊 nlab.itmedia.co.jp/research/artic…

2020-05-11 22:02:04
谷町邦子 @TanimachiKuniko

「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか? nlab.itmedia.co.jp/research/artic… ツイートがどんなふうに広がっていったかについて。(ちなみに書いてません。書いてたらカッコいいねんけどね)

2020-05-11 20:22:04
コディ @codiva_games

なんとなくだけど。割れ窓理論じゃないけど、前例を作ると…って話でもあるのかな nlab.itmedia.co.jp/research/artic…

2020-05-11 20:29:46
うさみー @usamie_f

「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか? nlab.itmedia.co.jp/research/artic… ー 評価を上げてきたねとらぼにしては……。

2020-05-11 20:40:03
aptorojp @aptorojp

「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか? nlab.itmedia.co.jp/research/artic… >500万件超の“抗議”を受け、現与党やそれを追及する野党がどのような動きを見せるのか、Twitterデモは国民にとって実際に大きな力となり得るのか これはとても興味深い

2020-05-11 21:23:04
鈴木洋平|編集者 @yszk04

#検察庁法改正案に抗議します が、どのような流れでここまで大きなムーブメントになったのか、どんな人たちがツイートしていたのかを調べた記事、面白い。 「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか?| ねとらぼ調査隊 nlab.itmedia.co.jp/research/artic…

2020-05-11 21:37:46
ねとらぼ @itm_nlab

【追記】「500万件のツイートは、そのほとんどがスパムツイートにより水増しされたもので、実際のツイート数ははるかに少ないという疑惑がある」旨の指摘について、記事冒頭に追記しました。 nlab.itmedia.co.jp/research/artic…

2020-05-11 21:57:00
ふわうさ ⚒ 一挙両失 @mannin

nlab.itmedia.co.jp/research/artic… ねとらぼの記事の巻末資料を見る限り、投稿数は生活時間帯とほぼ連動してるように見える。海外の分析ツールに課金するともうちょっと細かく見えると思うんだけども

2020-05-11 22:22:44
秋の光の魚の焼菓子 @sanmarucake

「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか? nlab.itmedia.co.jp/research/artic… 「スパムで水増ししたというデマ」をちゃんと示してくれていてさすがねとらぼ

2020-05-11 22:24:25
『ねとらぼの記事。これだと全Tweetのうちスパムは4.87%しかなかったと結論付けてるけど、あの減り方を見ちゃってるからなぁ』
tofusan @TofusanDS

ねとらぼの記事。これだと全Tweetのうちスパムは4.87%しかなかったと結論付けてるけど、あの減り方を見ちゃってるからなぁ。 「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか? nlab.itmedia.co.jp/research/artic…

2020-05-11 22:31:37
chiyoshi sato @Mr_ADULTS

「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか? nlab.itmedia.co.jp/research/artic… スパム調査したら5%位と言うことは450万ツイートがあったと言うことか。

2020-05-11 22:57:33
ネオン街 @neon_w42t_bamb

nlab.itmedia.co.jp/research/artic… note.com/torix/n/n50744… 備忘録。かなり偏ったリツイートで拡散されたことに言及していない「ねとらぼ」さんの記事は、少し素朴な印象です。 もっとも、こんなバルス祭みたいな話を新聞やテレビがニュースにするとは、呆れるばかりです… twitter.com/ikaryakuchan/s…

2020-05-11 22:42:07
人でありクマである @hobo_king

“スパムと判定されたのは「約4.87%」でした” へー。俺は本法改正に問題大有りとして例のハッシュタグ付きの投稿をした側だけど、変な話俺の想像よりずっとスパムが少なくて驚いてる。 / “「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどの…” htn.to/3FCUDXy5BW

2020-05-11 23:02:39
HODGE @HODGE_EGDOH

ちゃんと検証してる → 「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか? nlab.itmedia.co.jp/research/artic… #検察庁法改正案に抗議します

2020-05-11 23:11:17
超弩級駆逐艦くるくる少女@減量中 @kurukurushoujo

やはりこういう定量化って大切ですよね。 「検察庁法改正案に抗議します」500万ツイートを集めた「最初の1ツイート」はどのように広まったか?(1/3) | ねとらぼ調査隊 nlab.itmedia.co.jp/research/artic…

2020-05-11 23:17:12
ビバ!プレジデンテ! @precchi

抗議ツイートをスパムとか言ってる人はこの記事を読もう。 やはり芸能人の影響力は大きいんだよ。全部事実誤認でポピュリズムの元になってるから性質悪いが。 nlab.itmedia.co.jp/research/artic… 厳然たる事実である中国の侵略にも声を上げてほしいが。 #報道ステーション #尖閣周辺への中国船侵入に抗議します

2020-05-11 23:23:28
その他の関連ツイート
Utilly( ユーティリー ) @UTILLY2

【2020年最新版】口コミ・SNS分析に役立つツールをご紹介します。 #Hootsuite#TweetDeckSocialdog#ソーシャルドッグ#BuzzSpreader#クチコミ@係長#SocialStudio#BoomResearch#SocialInsight utilly.jp/2020/01/01/soc…

2020-04-16 06:32:01
残りを読む(20)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2020年5月12日
あくまでユニーク投稿ではなく単なる投稿数だけで正当性を訴えると今度は反対の投稿が倍になったりする可能性があることを肝に銘じないといけないんだがな。さらに言えばすでにスパムbotの存在が確認されてる上に連投を繰り返しているアカウントまで見つかってる状況じゃ「一人が一千万回投稿」だけで政治影響力を持たせなければならないことになるんだがなぁ。ぶっちゃけ、投稿数を当てにしてるんじゃ野党議員存在の意味がなくなるんだがいいのかと
25
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
※見出し修正 ねとらぼさんの記事 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/22171/ を再度確認したところ、ツイートの埋め込みはなかったですがテキストで福島みずほ氏について触れられていたので、まとめ見出しから「なぜか福島みずほ氏や」の箇所を削除しました。確認不足、大変失礼しました。
0
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
pt20121 もともとの見出し全体は「ねとらぼさん、SNS分析ツール(BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長)を使って #検察庁法改正案に抗議します を調査/ただし、なぜか福島みずほ氏やきゃりーぱみゅぱみゅについてはスルー」でした
1
もひーと @unskillfulness 2020年5月12日
追記のサンプリングについて、スパムフィルターなくてもハッシュタグ連投のは弾いてたよって水増し率を検討するためのデータとしては不適では…?
12
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2020年5月12日
再調査。何をやってるのか分からない。
3
sywa @kamo4567 2020年5月12日
いつも工作だ!って騒ぎ出す人達的には25万件弱がスパムというのは問題ないの?って思っちゃう。
7
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
[c7720320] トレンドに添えられた「ツイート数」の表記が「新しい文面の投稿数+リツイートされた数」であれば、新しくツイートすることと、ハッシュタグをつぶやく他の人のツイートをリツイートすることが同義になります。トレンドジャックの手法としては「参加者が1回ハッシュタグつきでつぶやき、他の参加者のハッシュタグつきのツイートをひたすらリツイートする」の効率がいいのかもですね。これが続けば、トレンドランキングの公開自体をTwitterは止めてしまうかも知れません。
2
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
ねとらぼさんが新規記事を出しており、Twitterにまで取材している意欲的な記事です。 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/22436/ ただ「スパムかどうか」を論点にしてしまっているので「ハッシュタグの投稿(+リツイート)の中身が賛意かどうか」を論じていないのは見落としと思います(もしくは認識しているがTwitterから回答が得られなかったということはあるかも)。
4
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
pt20121 ツイートの文面が賛意かどうかを判別するのは、人間であっても結構難しい(ネタ投稿も含まれるため)。なので、見立てとして9:1が賛否の数だったとした場合 #検察庁法改正案に抗議します による抗議は 496万ではなくは 446万件と訂正しなくてはなりません。しかし現実報道ではそれは680万件にまで膨らんでいます。 https://www.asahi.com/articles/ASN5C6HT3N5CUTFK01V.html
3
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
pt20121 さらに言えば、「トレンドへの上位にとどまるためにハッシュタグを微修正して再度投稿する」ことが、ツイッターユーザ共有の資源である「トレンド」にどういった影響を与えるかということについての是非もともに論じられるべきだと思います。トレンドに入るためにタグを変えていることをバッドノウハウとして公言しているのはいくらでも見かけますので、
3
pt2012 @pt20121 2020年5月12日
pt20121 そういった bad behavior が許されるのかどうかを、せっかくTwitterい取材したのなら聞いてほしかったところですね。参考:ハッシュタグを次々修正してトレンド入りを図っている例: #検察庁法改正に抗議します という3つ目のハッシュタグを増やしてトレンド入り狙いの"ツイデモ"をする人たち/本日はまだ芸能人や著名人の参加はあまり見られず - Togetter https://togetter.com/li/1507747
4
あ~れ~@横須賀鎮守府 @31kt_Now 2020年5月12日
これ、500万件からツイッター運営が450万件削除して50万件になったところをねとらぼが調査したという話じゃないの?どちらにせよ国会で自演可能なSNSの話を取り上げるのは不適切だろ。支持率が野党2位に転落した党の人はちゃんと統計取れよ。
5
農民 @no_mi_n 2020年5月12日
[c7720320] ツイート数なんかよりそのnoteにある60万弱のアカウントが呟いたと言うのが一番参考になる感じだな
4
農民 @no_mi_n 2020年5月12日
アカウント数≠ユーザー数じゃないのは勿論だし、当然そのタグ使って呟いたら必ず賛同と言う訳じゃないし。そもそも数十万呟かれたからって「だから何?」でしかないが。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
『抗議ツイートをスパムとか言ってる人はこの記事を読もう。やはり芸能人の影響力は大きいんだよ。』つまり主張の内容が理解共感されて賛同を集めたのではなく、芸能人の知名度によって広まった、って言ってるようなものですね。
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
だってタグだけのツイートなんて、そもそも何の説明もないので、普通なら賛同のしようがないわけで。それをだれかがリツイートしたとしたら、それは主張内容への賛意と解釈することは難しいでしょう
5
農民 @no_mi_n 2020年5月12日
[c7722790] 結局のところどれだけスパムだったかはTwitter運営のみぞ知るってところですね
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
「スパムかどうか」は論点ずらしなんだと思いますよ。ポイントはそこじゃないんですよね。これは別姓選択制度の議論や皇室典範改正議論などにも言えることなんですが、ただ賛否だけ取っても真の世論はわからないわけで、「まずそもそもどういうことかわかっているか」という前提が必要なので、よくわからないけどとりあえず賛成したっていう人を「賛成」とするのはおかしいと思うし、そのためにこういう「なんかみんなが言ってる」空気を醸成して煽動に利用する手法が通用するのはよくないと思う
5
農民 @no_mi_n 2020年5月12日
取り敢えず殆どスパム行為と扱うのはあまり適切ではなく「賛同してる奴等は実数は見た目よりかなり少ない」と言うべきか
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年5月12日
grayengineer grayengineer grayengineer そこですよね。botや捨て垢ではないしスパムでもないが、ハッシュタグだけをツイートするという「スパム的・bot的挙動を示したアカウント」はどういう扱いで見たらいいのか。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
自分も日本人だけど、日本人の悪いところとして、(たぶん学校教育の影響だろうけど)、「自分なりの意見を持ちなさい」というのを「中身がわからなくても賛否の態度だけは決めなさい」みたいな理解している人が多くて、とにかく賛否どちらかに立場を置かないといけないと思っている人が多いことかな。それもズブズブのイデオロギー人間だけじゃなく、普通のいわゆるノンポリ層というか無関心層もそういうところがある。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
だけど中身理解できてなかったらそもそも賛否なんかできるはずがないんだよね。だって学問の世界で考えたらわかるでしょ。理論がわからないのに結論だけ出せるかってそんな無茶な話はない。ちゃんと根拠があって論理があって、それを検証して結論を出すべきものでしょ。なんかみんながそっちに流れてるから、みたいないい加減な「空気読み」で賛否出しちゃう人はすごくコワいと思う
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
たとえばこれ https://www.youtube.com/watch?v=GfpB9URxOKQ 見ると、乙武さんは検事総長の任命権者が誰であるかも知らないし、最高裁裁判官の任命権者がだれかも知らない。それなのに「こんなこと認めたらたいへんなことになる」とか言ってる。どういう話かよくわかってないのに、なんでそんなことを断言できちゃうんだ、っていう
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年5月12日
ネットSNSの、この棘でもよく見られる現象だけど、誰かが問題を簡略化して発信してさ、その解りやすいキャッチコピーだけで判断する人がものすごく多いよね。簡略化されてるから詳細も分からないし、ほぼお気持ち案件に堕してしまってるんだけど。今回だったら「阿部がモリカケ逃げの為に法改正しようとしてる!」に簡素化されてて、それ信じちゃってる。なんでやねん、て一発で解りそうなのにっていう不思議状況。
3
農民 @no_mi_n 2020年5月12日
olfey0506 そう言えばあいつらデモの時も「のべ」人数をしきりに叫んでた時無かったかな?どのデモだったかもうすっかり忘れたけど。
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年5月12日
以前、何の問題だったか忘れちゃったんだけど、まったく無関係のトコがこれと同じ現象で炎上くらってってのなかったっけ? 同姓同名の人が誤解で晒し挙げられて、それが大拡散されてって。だーれも疑いもしなかった。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
kakinokimameta 学校教育で社会科が暗記科目になっていて、ちゃんと本質を理解する教育になっていないからっていうのもありますね。そんなに簡単に首相の思い通りにできてしまうようなもろいシステムじゃないんだけど、っていうのが直感的に出てこない時点でね
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年5月12日
no_mi_n なにかのコントで、赤穂浪士の討ち入りシーンを、数人の役者が上手から下手に歩いた後、舞台裏で上手に戻ってまた歩いてを繰り返して47人分にしてる(同じ顔が何度も登場する)っていうのがありましたが、それを思い出しました
3
農民 @no_mi_n 2020年5月12日
のべ人数(根拠無し)発表してたデモあったわ https://togetter.com/li/867623
0
pt2012 @pt20121 2020年5月13日
grayengineer たしかに、今回の状況へのクレバーな対抗策としては「ハッシュタグのみの投稿はNGにする」というのが、あり得るかもしれませんね。もしくは「連続して同じハッシュタグへの投稿はNGにする」これだと実況系にかなり影響があるのでよろしくないですが・・・。
1