2020年5月12日

政治介入を許さない“聖域”だったはずが……定年延長の渦中「安倍政権ベッタリ」の黒川弘務検事長は何者なのか 菅官房長官とは"相思相愛"の関係 |

0
八百屋長兵衛🍡OSAKA @rook0081

> 政治介入を許さない“聖域”だったはずが…… > ルールを曲げてまで黒川氏を残せば、官邸に嫌われると総長にはなれないという、ご都合主義が罷り通ってしまう 定年延長の渦中「安倍政権ベッタリ」の黒川弘務検事長は何者なのか 菅官房長官とは"相思相愛"の関係 | president.jp/articles/-/352…

2020-05-12 01:15:03

異例の人事が発表された2日後の日曜日。渦中の“官邸の守護神”はこの日も朝の日課を欠かさなかった。

自宅から姿を現した黒川弘務東京高検検事長に「週刊文春」記者が声を掛けると一旦は駆け出したものの、やがて大型犬を連れて歩き始めた。

――今回の定年延長は検事総長就任含みですか?
「……」

――「安倍政権ベッタリ」と言われる黒川さんが検事総長になって部下の検察官はどう思うのでしょうか?
「……」

――“黒川検事総長”で政界捜査はできるんですか?
「……」

 黒川氏は「取材は法務省を通して下さい」と答え、こう付け加えた。
「あなたのせいで僕の趣味の犬の散歩ができなかった」

黒川氏を巡る“横紙破り”の人事発令の衝撃は、コロナウイルス禍で揺れる霞が関に瞬く間に広がった――。

リンク PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 定年延長の渦中「安倍政権ベッタリ」の黒川弘務検事長は何者なのか 菅官房長官とは"相思相愛"の関係 検察官の定年を65歳に引き上げ、内閣の判断で検察幹部の「役職定年」を延長できるようにする法改正案。ツイッターを中心に抗議の輪が広がり、「#検察庁法改正案に抗議します」の投稿は5月10日の午前中に一時2… 468 users 103

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?