ハリウッド「途上国は黄色でOK」→それ差別的では?クリス・ヘムズワース主演の最新映画『タイラー・レイク』のイエローフィルターが物議

イエローフィルターの解説記事→ https://filmo-times.com/extraction-yellow-filter/
13
Filmo. 映画の裏側🎬 @filmojp

#タイラーレイク』舞台裏の公開後、発展途上国シーンを黄色っぽく表現する「イエローフィター」が問題に… この記事でハリウッド映画特有のカラーグレーディングを完全解説しました! ▶︎ filmo-times.com/extraction-yel… #映画好き #映画好きな人と繋がりたい #クリスヘムズワース #ネトフリ

2020-05-10 23:53:09
クリス・ヘムズワース主演のNetflix映画『タイラー・レイク -命の奪還-』の裏舞台がツイッタで公開される
NetflixFilm @NetflixFilm

🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️🏃🏻‍♂️Chris Hemsworth 🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗🚙 EXTRACTION 🧨💥🧨💥🧨💥🧨💥🧨💥🧨💥 on Netflix 24 April🧨💥 pic.twitter.com/TqrS62ZHkK

2020-04-20 12:05:40
Filmo. 映画の裏側🎬 @filmojp

#タイラーレイク命の奪還』で戦闘シーンのリハ中のクリス。 車両の通過シーンがギャグみたいで思わず笑ってしまいました😂 #クリスヘムズワース #extraction #netflix #映画好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/Ce9BlY7kik

2020-05-10 15:24:31
世間の反応「なんか黄色くね?」

「GDPの低さに比例して黄色みが強くなってね?」

Charl Blignaut @sa_poptart

‘The lower a country’s GDP the more mustard coloured it is.’ matadornetwork.com/read/yellow-fi…

2020-05-11 19:04:36
D @Ch3rnyD_D

めっちゃわかる。 発展途上国は黄色。ヨーロッパは青っぽい白だよね。 twitter.com/atokabu_gandhi…

2020-05-10 22:23:49
mytyl @tyltyl_mytyl

クリヘムの新作 “Extraction” の予告が解禁されて、作品のカラー設計が物議を醸してるという話で通称“メキシカンフィルター”問題なるものがあると知り興味深かった。主にアメリカ映画で、“途上国”とされる比較的気温が高い/高そうな国のシーンが軒並み黄色っぽくされる件buzzfeed.com/ryanschocket2/… pic.twitter.com/3ig5iQ1W3j

2020-04-28 03:23:05
拡大
拡大
This is Yumeのγ/いつでも#StayHome @SiTeZeRo_Eagles

メキシカンフィルター… これ意識せずに今まで見てたけど確かに黄色ってイメージあるわ発展途上国には 東南アジアは青っぽいイメージある …アジアンフィルター!?

2020-04-28 11:10:45
秋野草樹@つぶやかない @akino0510

@tyltyl_mytyl エジプトもこんな色で出てくる印象があります

2020-04-28 06:06:43
「差別的」VS「これは映像表現でしょ」
しん @shinchan_movie

これは別によくない? アジアをなんとなく赤っぽく描いたり北欧を青く描いたり東欧をグレーに描いたりするじゃん 発展途上国を黄色く描く傾向? アメリカ映画の「イエローフィルター」が物議 buzzfeed.com/amphtml/ryansc…

2020-05-11 08:50:21
Cyber trooper @qqnagi

@tyltyl_mytyl ゴジラファイナルウォーズでは世界中で怪獣が出現する内容だから、敢えて各国に出現する怪獣の体色に似たフィルターをキツくかけるて視覚的に別の場所だと認識しやすいようにしていましたね pic.twitter.com/axhpK2Qu3S

2020-04-28 13:07:15
拡大
拡大
拡大
拡大
耶 麻 @ygt521280

良くも悪くも映画とかで見てる側もこの色合いのイメージ強くなってるし、理由よりもう人の理解としてこうした演出が手法として先行してしまっているから「発展途上国=黄色」ってなっちゃうのかも

2020-04-28 07:33:58
mytyl @tyltyl_mytyl

単に色がけするしないの話だけではなく、治安や公衆衛生、教育水準などなどいろんな点で偏見や思い込みの透ける描写が多くなりがちなので、それらも含めて当事者的に「まーた黄色くしやがって!!」って気持ちなのだと思う。理解できる。

2020-04-28 03:36:05
ゆきと / 廃棄物業界をDXする経営者 @Yukito_tweet

映像に黄色いフィルターをかける行為が、”発展途上国”(正しくない表現)に登場人物がいるときのシーンであることを表現するためによく使われることに関する議論が面白い。もし自分の国が毎回、文脈も含めて、黄色味ががって映像表現されていたら確かに考えさせられるな。 thedailystar.net/shout/movie-re…

2020-05-05 12:06:56
アジアはだいたい緑っぽいよね
イチロヲ @ichirowo

@tyltyl_mytyl アメリカ映画で描かれるアジアは緑っぽく描かれる説。アジアンフィルターもありますね。湿度が高くジメジメしてそうにみえる。画像はワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT pic.twitter.com/RmPaknXg12

2020-04-28 10:56:51
拡大
うえの @n_ueno

@ichirowo @tyltyl_mytyl 蛍光灯をはじめとする放電灯を補正無しで撮影すると緑色の輝線スペクトルによって色かぶりします。白熱灯やナトリウムランプのような暖かい光を好んだ欧米と違い、作業性の良い白色の蛍光灯を選んできた高度成長期の日本、アジアの描写としてはあながち間違ってないかもしれません。

2020-04-28 19:29:10
まとめ
白久宗近 @EwoGANBARIMAN

@tyltyl_mytyl アメリカの創作に対する息苦しさやばいな

2020-04-28 18:48:51

映画業界人が映画のあれこれを解説するメディアはじめました🎬

Filmo.タイムズ - 映画業界人で作る映画メディア

コメント

モテ女子速報❤︎ @mote_zhoshi 2020年5月12日
日本でも「アフリカはなんかよくわからん打楽器鳴らしておけばOK」みたいなとこあるよな
16
タム @inthe7thheaven 2020年5月12日
ただの疑似相関じゃねーの。発展途上国だから黄色いんじゃなくて暑いことを黄色(暖色)で表現してるだけで、暑い国に発展途上国が多い(?)としてもそれは映画表現の差別描写とは別問題でしょ。
11
aioi_au @aioi_au 2020年5月12日
千と千尋の神隠しのDVDは赤い(最近は治ったみたいだけど)。
5
Mr.サウスウエストくん @KillingTimeBot 2020年5月12日
まぁアメリカは特にレイシズムの国だからね。風当たりが強すぎるのもあると思うけど、そう言われても仕方ないくらいに黄色い。笑
1
Destroyer Rock @hondapoint 2020年5月12日
aioi_au 裁判でジブリ側が赤いことを認めて調整したものを販売するようになりました。 だから、あの赤い色調が正しいと主張していた批評家は信用していません。
6
oppappi @oppappi112 2020年5月12日
これが評価されたトラフィックから20年か
0
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年5月12日
アジアといえば何でもかんでも適当にワイして銅鑼鳴らしやがって
8
jpnemp @jpnemp 2020年5月12日
関連まとめ https://togetter.com/li/1390841 千と千尋の神隠しが赤くない!
0
ケイ @qquq3gf9k 2020年5月12日
別に面白ければどうでもいい。
2
ピピニーデン @E7vhYT5iPFEq32C 2020年5月12日
個人的には、白人や黒人の役者は普通いないような痩せた美男美女を用意してくるのに、アジア人は不細工というか現実的な容姿の役者ばかりなことの方が違和感ありますね。白人や黒人も短パンにサンダル突っ掛け履きのデブが出てこないとおかしいですよ。
2
tama @tamama666 2020年5月12日
E7vhYT5iPFEq32C ダン・エイクロイド「せやろか?」 ジャック・ブラック「一理無い」 マイケル・クラーク・ダンカン「ほーん」 セス・ローゲン「デブは正義」 ヴィンセント・ドノフリオ「フルメタルジャケット見たことない?」
1
キタムラシステム @kitasys 2020年5月12日
冒頭の「イエローフィター」が気になってその後がよくわからなくなった
0
ピピニーデン @E7vhYT5iPFEq32C 2020年5月12日
tamama666 いや、デブ役のできる俳優がいるのは知ってますが、ハリウッド映画全体の中ではあまりに希少じゃないですか。アメリカ人の約3人に1人は肥満なのに。エキストラだって無作為に選んだら3割から4割はデブのはずなのに。画面から受ける印象はアメリカ旅行した時の「アメリカ人、デカッ!」という実感とはかけ離れてますよ。
1
セクサー資材部 @sexxor_asset 2020年5月12日
イエローのフィルターって『バッドボーイズ』『CSI:マイアミ』所以で「気温」の視覚表現だと思ってた。
4
タム @inthe7thheaven 2020年5月12日
E7vhYT5iPFEq32C 人が統計と一致するぐらい無作為に居るシーンなんて現実的にはまずないぞ。街を歩いてるのは“一般市民”だったり有名な街なら“観光客”だったりスラム街なら“低所得層”だったり、要するに偏りは有るほうがむしろ当然。
0
🚮 @recyclebin5385 2020年5月12日
道路の舗装率の問題なのでは
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月12日
砂漠とか乾燥地帯のイメージな気が。西部劇とか絶対黄色い。熱帯の高温多湿な国なら黄色ではなく…ビビットな感じになりそう。
2
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2020年5月12日
これ面白いんかな。ネトフリは作品レビューが付いてないからなかなか見るモチベ出ないんだよね。
0
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年5月12日
pokkaripon ゴジラ(NOTイグアナ)のジャンジラ原発は名前が完全に日本じゃなくてしかも東京都の付近にある設定でずっこけそうになった。
0