アサリの砂抜きに『唐辛子を使って爆速で吐かせる』タイ人によると、日本人のやり方の方が残酷らしい?「そうかもしれない…」

一見アサリに優しい日本式がタイ人からみたら実は残酷だというのが興味深い
166
ちらいむ @chilime

タイの人がアサリの砂抜きに唐辛子を使うと言っていたのがめちゃくちゃ楽しそうだったのでいつか試してみたい。「おあああああ?!」みたいな感じで爆速(といっても最低でも10〜20分はおいた方が良さげ)で砂を吐き出すのだそう。なお知り合いの中国人は味の素で砂を出させていました。ところ変われば。

2020-05-12 06:09:07
ちらいむ @chilime

@kizan0714nazik タイの人は「唐辛子が美味しいから」アサリが砂を出しているのだと言っていましたが多分…違…みたいな

2020-05-12 14:17:29
それは地獄なのでは…
Chiymomo そろそろ絵を描きたい🎨アイコンは息子と合作🖍 @chiymoapple8

🇹🇭タイ人の友人が、「日本の唐辛子は辛くない」と言っていたので、タイの唐辛子はもっと辛いはず…🌶 おそらくアサリは「ヒデブーー‼️」「アベシッッ‼️」(某有名漫画より抜粋)状態なのだろう🌶 twitter.com/chilime/status…

2020-05-12 20:10:12
キイミ_小2息子_4歳娘 @hu_yu

唐辛子!!確かに吐きたくなるかも…でも生前最後に食べたものが唐辛子とかとか不憫だからやりづらい…。 twitter.com/chilime/status…

2020-05-12 18:46:25
futiansuzi @futiansuzi

来世でアサリに復讐されそうな砂抜き…。 twitter.com/chilime/status…

2020-05-12 13:05:59
高卒工員プログラマー @kousaku80

食材に対して何言ってるんだと思われるかもしれませんが あまり苦しくない方法で砂を出してやって下さい。 twitter.com/chilime/status…

2020-05-12 12:18:30
夢月花 @niji_no_miya

@chilime @HokusuiD あんま、‥残酷だから、普通の砂抜きして上げた方がいいと思います。‥ 調理の際にも、ちゃんと沸騰してから、その湯に入れて上げましょう。‥ 段々熱が上がるのも、辛い物で砂を吐き出させられるのも、食べられる彼らにとって残酷で凄惨です。‥

2020-05-12 13:46:29
きざん@なんかテキトー @kizan0714nazik

@chilime アサリ目線だと、タイ式はカチカチ山か血の池地獄なんじゃないかと思います。

2020-05-12 18:56:32
日本式の方が実は可哀想!?
𓁩 黒崎 雅 𓁟 @miyabigtime

唐辛子で砂抜き………真水で一晩という日本は果たしてアサリにとってぬるま湯みたいに優しいのか、ジリジリ締め上げる拷問なのか…… twitter.com/chilime/status…

2020-05-12 16:10:34
ぽいぽい @apopoipoipi

@niji_no_miya こういう殺し方は良くないああいう殺し方は良いなんて人間のエゴでしかないですよ 私達はただ生き物を殺して食べるだけでそれでマウントを取ろうとする方が残酷です

2020-05-12 14:02:26
ちらいむ @chilime

@apopoipoipi @niji_no_miya 結局は人間のエゴ、私もそう思います。敬虔な仏教徒であるそのタイの方は「アサリを長時間飢えさせないからいいよ」とも言ってらしたことを付け加えておきますね。もしかしたら我々の方が残酷なことをしているのかもしれないとその時思いました(お湯は他の人宛ですね)。

2020-05-12 16:23:52
ちらいむ @chilime

@kizan0714nazik タイの人は長時間飢えさせるのは可哀想と言っていたので(確かにアサリの寿命8年を考えると日本式は長い)(一方でアサリは我々が持つ痛覚神経を持たない)日本式もどっこいどっこいですね…どの道食べるわけですし…

2020-05-12 19:10:07
blacktalon @hogehogefoobaz

すげえな人間の知恵もそれぞれの土地で独特なものが醸成されるんだな twitter.com/chilime/status…

2020-05-12 13:42:19
リンク 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー) 失敗しないあさりの砂抜き法はこれ!【鮮魚店直伝】簡単レシピ付き | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー) あさりのうまみを最大限に引き出した「クラムチャウダー」レシピを魚のプロに教えてもらいました。簡単なことなのに知らなかった、意外なあさりの下処理に注目です!家庭でプロ並みの美味しさに仕上がるコツ、ぜひ試してみてください! 7 users 332
味については賛否両論
Mika Maeyama @mika_maeyama

試してみたいな。ストレスを与えた方がウマ味が増すということか。実際に砂抜きして冷凍してから食べる方が旨味が増すのは確かです。 twitter.com/chilime/status…

2020-05-12 21:01:28
みほ @mihhohchang1970

@chilime アサリってストレスがかかるとコハク酸という成分が分泌されて旨味が増すそうです。なので唐辛子入れて砂抜きすると美味しくなったりする…かもしれません… lifehacker.jp/2009/06/post_9…

2020-05-12 18:16:17
ちらいむ @chilime

@mihhohchang1970 タイ人は「早く砂抜きしてあげたアサリの方が美味しい」と言っていましたが、そういう理由もあったんですね…さまざまな知恵…!

2020-05-12 18:39:51
ありの @nori_sing

@chilime @apopoipoipi @niji_no_miya 死ぬ過程でストレスが少ないほど、美味しいそうですよ。 (横から失礼しました。)

2020-05-12 20:23:41
ちば🍙 @chiba_3

@chilime 味の素をいれて砂抜きをすると、おいしくなるそうです。教えてくれたのは日本人でした

2020-05-12 16:39:45
ちらいむ @chilime

@chiba_3 中国人も味付けと砂抜きが同時にできて合理的、と言っていました。さまざまな知恵が生まれるものです…。

2020-05-12 18:38:34
残りを読む(1)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年5月12日
結局ストレスがかかったほうがいいのか少ないほうがいいのかどっちだ
116
ゆゆ @yuyu_news 2020年5月12日
辛くなったりしないのかな?
35
風邪 @tv_radio_0409 2020年5月12日
貝は脳がないんだから殺し方でかわいそうもクソもないやろ。ヴィーガン様も食えるんだぞ。人参を水から茹でてもお湯から茹でてもかわいそう度が変わらないのと一緒。
42
あゆあ @ayua_3 2020年5月12日
よし!買ってきてやってみよう。味噌汁だったらピリ辛でも美味そうだ。
2
okwae @okwae858 2020年5月12日
yuyu_news 辛くなってもいい料理がメインなのかも知れない
53
Yo-太 @Yota586 2020年5月12日
カプサイシンって脂溶性じゃないっけ? ちゃんと水中に溶け出してくれるのかしら
6
むらこ @murako_to 2020年5月12日
最後の味の素砂抜きあさりの表現がかわいい…そのままシメて食うけど…
42
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年5月12日
味の素は理にかなってるし砂ブリブリ吐く。真水だとあんまり砂吐かない。唐辛子やってみよっと
27
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年5月12日
それなら、唐辛子+味の素、最強じゃん
14
灰色 @youkancan 2020年5月12日
そもそも真水で砂抜きしなくない?日本で主流なのは塩水では??
195
鱶森 @sHark_plus0 2020年5月12日
しじみはためしてガッテンでやってたしお水1%で4時間砂出ししたあと、3時間塩水からあげて濡れ布巾上で放置 でやってるが、あさりの必勝法はなんなんだろう
1
takatakattata @takatakattata1 2020年5月12日
ちゃんといただきますしよう
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年5月12日
ジャリってなるのも味だよ味(臨海地域住民感)
7
宇治金時 @uzikin 2020年5月12日
確かブドウ糖を少量塩水に加えて置いておくとコハク酸が増えるのではなかったかな?ラムネ粒か蜂蜜を少量入れればよかったはず
1
reesia @reesia_T 2020年5月12日
これで粉唐辛子を入れてしまい、それを吸い込んで辛くなったアサリを食べる羽目になる人が出てきたり
1
高橋A @banban25252 2020年5月12日
塩抜きは海水ぐらいの塩分濃度でやる気がする
54
マシン語P @mashingoP 2020年5月12日
砂を吐かせる時は塩水だよな?真水でやっている人だけが間違った方法だと思うぞ。
91
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年5月12日
tv_radio_0409 可哀想かどうかは脳破壊かどうかじゃなくて命を奪う事自体やで。 さらに言えば「何が可哀想」かは個人の主観なんやで。 だから、最後の「かわいそう度」は個人の尺度の話や。 哲学の領域やな。
38
makoto suzuki @mako0307 2020年5月12日
唐辛子に漬けて砂抜きしたアサリを紹興酒に漬けたら美味しそう
2
一華 @anemone2522 2020年5月12日
ヴィーガンにとって貝類がアウトかどうかは派閥によるみたい。
23
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年5月13日
scholar検索するとみんな貝毒とTRPV1のお話しかしてない感じやな…カプサイシンレセプターなくはないよな?(´・ω・`)うーん…たぶん船舶でもカプサイシンまぜまぜ塗料はあるので何かしら忌避するだけの感知して入るんだろうけど…出てこないジャンル久々当たったな…こうなると寧ろきになる…
3
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2020年5月13日
一晩とか時間かけて砂吐かせる時は塩水じゃないと吐き切る前に死んでしまうからだと思う。短時間で済ませる時は真水+何かでいいかもしれない。お湯で短時間で吐かせるとかたまにやる。
0
E-コ(けいな) @a_fs 2020年5月13日
砂抜きって塩水でやらない?真水で一晩ってどういう事なの…
66
梛木田 @tameikifuuuu 2020年5月13日
tv_radio_0409 魚介系を食べるのは別のベジタリアンだと思う ベジタリアンにも色々あるから
35
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年5月13日
個人的には唐辛子、お湯、塩水の順で貝が可哀想に感じるけど、唐辛子で辛くなるのはともかく、長時間苦しめずにひと思いにやってやれ。と思うと塩水よりお湯が良いのかもしれない…難問すぎてわからない。
2
togerom @togerom 2020年5月13日
穴の中に唐辛子突っ込んで出てきた魚をとる動画思い出した
1
sihi @sihi70585332 2020年5月13日
生簀の魚といっしょで時間をかければかけるほど身が痩せて、貝が消耗して不味くなり栄養分も減るんでないの。 生け締めこそが至高だっていってたぞ美味しんぼでも将太の寿司でも。
6
☆☃ @sternneige 2020年5月13日
対象の生き物がどう感じているかもわからないのに、人間の価値観で苦痛か否か想像することを尺度にして生産方法を決めてしまうと、トマトを甘くするには、あえて水を少なくすることが必要であるという事実から、「水を欠乏させるなんてかわいそうだ!」って言って美味しくないトマトを生産することが是、ってなってしまうんですが…。私はおいしいトマトのために水を欠乏させて生産することを推奨するし、そのほうがおいしくなったり手間が少なくなるなら唐辛子を用いた砂出しを推奨しますね。
24
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2020年5月13日
ラジオで魚市場の方が50℃のお湯に漬ければ10分で砂吐き終わる、つってた。温度計が家には無かったので給湯器を44℃に設定して貝を洗うとこからやったら、すごい勢いで汚れが出るわ砂吐くわでびっくりした。その後すぐに味噌汁にしたけど、旨味風味はちゃんとありました。砂も残ってなかったよ。
54
jpnemp @jpnemp 2020年5月13日
yuyu_news タイ料理ならどうせ辛くするから大丈夫なのでしょう。中華料理も味の素大量に使うから問題ない、と。日本も醤油や味噌などで塩を使うから塩水で問題ないように。
8
mocilol @mocilol 2020年5月13日
どっちの言い分も納得できるものがあるし間をとって一晩唐辛子につけるか
0
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年5月13日
ヴィーガンは貝たべてもいい派がいるというのが、このトピックの一番の収穫だわ。マジかよ
46
neologcutter @neologcuter 2020年5月13日
https://mi-journey.jp/foodie/56902/ ちなみにアサリの砂抜きはペットボトルを計量器代わりにすると失敗が少ないんだとか。
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月13日
ちょっと濃い目の塩水にしたら結構砂吐いてくれたな。海水くらいの濃さがいいんじゃないかと。
4
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月13日
味の素は初めて聞いた。以前から聞いてたのは鉄釘だな。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年5月13日
ヴィーガンにもいろんな宗派がいるからな。動物性のものを全般に禁忌としる場合は当然貝もダメだが、「不要な苦痛を与えることを禁忌」とする宗派では「貝は痛みを感じないからオッケー」らしい。とかなんとか
5
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年5月13日
bycake 50℃はたんぱく質が凝固し始める温度なので、砂を吐き切る前に貝が死んでしまうかもです。44℃の方が良かったと思います
25
もくもく @cyakacya_388 2020年5月13日
唐辛子ってどんなのをどれくらい使うんだろ?日本の乾燥唐辛子や一味でもいいんだろうか 調べてまタイ式砂抜きとして2件くらいしか出てこないので詳しいやり方知りたい
3
lily @katsuasada 2020年5月13日
タイ式アサリの塩抜き https://cookpad.com/recipe/2624563 折っていれるだけか。これはやってみたい
2
てす子 @momimomitest 2020年5月13日
タイ人「唐辛子がおいしくて砂をはいてる」 貝in唐辛子「おああああああ!!!!」 日本人「味の素がおいしくて砂をはいてる」 貝in味の素「おああああああああああ!!!!!」
13
あごにー @Agony_01 2020年5月13日
まあアサリの声が聞こえない以上おいしくいただく以外どうしようもないわな・・・
17
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2020年5月13日
真水で砂抜きは出来んのでは いや全くではないのかもしれないが
6
うまを @U_magical 2020年5月13日
ケージ飼いより放し飼いされた動物の肉や卵を食べる方が倫理的に良いという考えもあるので……過激派ヴィーガンからしたら目くそ鼻くそだろうけど
0
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2020年5月13日
人間の感情だってただの電気信号
0
おひたし @sovazuki 2020年5月13日
カップ1の水に塩小さじ1を混ぜて頭がちょっと出るくらいの深さにしてあげると、目?舌?を出してのびのびくつろいでいる 申し訳なさを感じいつも食べるの先伸ばしにしちゃう
3
nob_asahi @nob_asahi 2020年5月13日
貝は知らないが、鳥はカプサイシンを辛味として感じないので唐辛子を普通に食べると聞いたことがある。
2
Daregada @daichi14657 2020年5月13日
「えっ、今日は全員味の素入りの水を吸っていいのか?」 「おかわりもいいぞ!」
32
asiga-ru275 @tesuta727 2020年5月13日
味の素は知ってたけど、唐辛子は知らなかったな ボンゴレビアンコ食べたくなった
1
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2020年5月13日
「辛い」は味覚ではなく、痛覚への刺激だということを、改めて知っておこうw
5
電子馬🅴 @Erechorse 2020年5月13日
https://www.vice.com/jp/article/ywy4pg/are-scallops-actually-vegan 本筋とはズレちゃったが「ヴィーガンは二枚貝を食べられるか?」という記事。魚介系を食べるベジタリアンとはまた別ですよ。動物倫理学的に、中枢神経がないからOKだとしているらしい。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年5月13日
そんな理屈が通るなら卵食えるだろ……
25
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年5月13日
唐辛子は不思議なことに金魚の病気(白点病)にも効く。鷹の爪をネットなどに入れて水槽に投入する。原理はよく判っていないが貝にも何か特別な作用があるのかもね。
4
う"るすと @wurst2081 2020年5月13日
ググると貝もアウトっていうヴィーガンも居るっぽいし、ヴィーガンも色々なんやなって
1
返信するZu-Chan @kmnkkn 2020年5月13日
最後にはどうせ食べるんだから、その殺し方が残酷とか気にしたことないな~ 殺害方法にこだわる殺人犯か?
2
ざっぷ @zap3 2020年5月13日
ヴィーガンにも幅があるけど、そもそもヴィーガンはベジタリアンの中の一派だし、ヴィーガンが1番厳しいわけでもないからな。簡単にイメージだけで「ヴィーガンは◯◯なんだろ」って語っちゃダメよ。
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年5月13日
komad333 その通りや。結局かわいそうっちゅう感情は主観でしかなく、正誤もないんや。要は共感やから、社会生活を送る上で非常に重要な感情やねん。理性で簡単に止めらるもんやない。人間は命を奪いながらでないと生きられないから「かわいそう」と上手に向き合いながらやっていくしかないんや。ヴィーガンは「動物はかわいそう、植物はかわいそうじゃない」と選別することで、自らの背負う業の重さを感じにくくすることに成功してるんや。
11
ざっぷ @zap3 2020年5月13日
あと「殺し方」は人によってゆるいキツいがあるだけで、普段意識してなくても「ここからは流石にダメだろ」って感覚が自分の中にあったりするからね。虫や魚介では気にしなくても哺乳類だと厳しくなりがちだし、愛玩動物も同様。豚はOKだけど猫は、とか、猿を生きたまま拘束して頭蓋骨をハンマーで…とかはダメとかは良くある。もっとひどいのもあるし、逆にエビカニを生きたまま茹でるのでもダメって人もいる。自分の感覚を理解した上で他人に話すのはいいけど、コレは平気だから何でも平気、とは思わない方がいい。
2
ざっぷ @zap3 2020年5月13日
仏教も幅広いけど大雑把には「感覚があるかないか」あたりで線引きをするね(不殺の教えとかだともう少し原始的なものまで大事にするけど)。で、究極には石でも草でも仏になると説く派もある(これまた解釈が割れるんだけど)。だから「命を大事に」に対して「細菌は〜」「植物は〜」って反論は的外れになる
1
-HIM- @him0505 2020年5月13日
梶尾真治の『地球はプレイン・ヨーグルト』をちょっと思い出した…
0
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年5月13日
いつから「日本ではアサリの砂抜きを真水でする」ことがデフォになったの?この女がやり方間違ってるアホなだけじゃん。ネットやスマホがどんだけ普及してもアホはアホのままだってことがまた証明されたな。
25
tonic_water_2016 @water_tonic 2020年5月13日
真水につけるとかきいたことない。書いた人やったことないんちゃうの
13
beck6666 @beck66661 2020年5月13日
砂抜きは貝を取った所の海水を持って帰ってその海水でやっていたな。
6
Winterfan @siorinyuuna 2020年5月13日
なんかベジタリアンとヴィーガンがごっちゃになってる人がいるな。ヴィーガンって完全菜食主義者の事で動物性のもの食わないベジタリアンの事だろ
1
プラタ🍃 @prata_0123 2020年5月13日
辛味もつくならアサリのボンゴレビアンコパスタとかにしたらちょうど良さそう。ペペロンチーノなんかも
2
34 @3457597480 2020年5月13日
bycake お湯で砂出しすると、貝がめちゃくちゃデローンってしません?みんな口みたいなやつがベロンって出てて、こすりあわせて洗おうとしたら貝で擦り切ってちぎれてしまった…
1
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月13日
kis_uzu それ。卵も牛乳もダメなのに貝はOKなんて理屈はない。おそらく「卵や牛乳を取るために苦しめられている家畜が」と言うのだろうが、閉じ込められているから残酷という感覚と、中枢神経がないから殺してもいいという感覚は両立し得ないと思うがね。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年5月13日
Erechorse 結局二枚貝を食べたいがための屁理屈だよね…。知覚云々なら眠らせて屠殺するのは許されるのかねえ。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年5月13日
味の素を入れるのがありなら昆布だしとか入れたらどうなるんだろ
7
ファナナ @0420youkey 2020年5月13日
味の素を使った方法の詳細が気になる。
1
読書 @kkkzzzt 2020年5月13日
句読点と中点が独特な人こわい…
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年5月13日
0420youkey 食料のプランクトンやデトリタスと勘違いして吸い込もうとするのでは?
2
araburuedamame @rpdtukool 2020年5月13日
水にデスソース数滴垂らせば爆速で砂抜ける可能性。全国で死蔵されている爆カラ調味料に陽の光が当たる日が来たな。
5
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年5月13日
これ、可哀そうとか言ってるのはどこまで本気か迷うわ
1
フルバ @furubakou1 2020年5月13日
ギロチンみたいな発想だな…
1
ざっこく @zakkokumaiumai 2020年5月13日
浜で掻いてきたアサリと、その海から汲んだ海水をボールに入れて一晩置いたらすっかり砂を吐いてくれた。ピューピュー吐いててなんか楽しそうだった。(人間のエゴ)
0
kartis56 @kartis56 2020年5月13日
思ってるより濃いめじゃないと吐かないんだよね。こないだ適当にボールに大さじ半分ぐらい入れたら全然ダメで一匙追加した
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年5月13日
塩抜きな。これ全部食べるの?という数をもらったことが有ってな。塩抜きの最初は可愛いんだけど、その可愛いのを料理するの?というのと…で料理せずそのままピューピューさせてたら、塩抜きしすぎてフルオープンになる奴とか現れて見たこともない地獄を目の前に晒される感が。アレを見て以来自分でアサリをとって食べようとは思わなくなった。
0
大葉🌧 @DSinthewind 2020年5月13日
真水発言消えてますね。じゃがいもを切ったあと水に晒すことをプロのひと手間とも言ってるし、料理は独学の方なのかもしれない
0
かーぽ @xi8442 2020年5月13日
貝に協力してもらわないと食えないの面白いよね。大量に処理する加工場なんかはどうやってるんだろうか。
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年5月13日
貝がかわいそう〜はオムライス食べられない女を思い出す
0
浜のくらげ @krk1648 2020年5月13日
あさりに感情移入できるほど豊かな情感の持ち主というのは、ちょっと羨ましい。
0
どんちゃん @Donbe 2020年5月13日
砂抜きは海水と同じ濃度の塩水じゃない?と思ったらやっぱそうだったか。真水だと死んで吐かなくなるからね。
3
てす子 @momimomitest 2020年5月13日
確か類似するライフハックとして以前「熱いお湯につけると高速で砂抜きできる」みたいなの紹介されてなかったっけ。 で、調節難しいし吐き切る前に死んでジャリジャリになったりするって声が出て今ひとつ広まってなかったような
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年5月13日
アサリの砂抜きって包丁や五寸釘を一緒に刺しておくって昔読んだことがあるけど、最近は使わないのかな。
0
xi @accountLINKonly 2020年5月13日
味の素一瓶貰って困ってたけど有効な消費方法を教えて貰った気がする…
1
はる @saho_haru 2020年5月13日
bycake うちも最近はこれでやってる。温度計なんて無いから、沸騰したお湯にほぼ同量の水を足すというアバウトでやってる。でも、砂はちゃんと吐くし、身もプリプリだし、短時間で準備できるから便利。
0
ユーコン @yukon_px200 2020年5月14日
貝を取ってきた海の潮水で吐かせるのが一番。ザルとボウルをセットで使えば吐いた砂をもう一度吸い込むこともない。いちばん優しい砂抜き
2
ユーコン @yukon_px200 2020年5月14日
kartis56 海水は3%~だから1Lに対して30g~の塩。だいぶしょっぱいぞ
2
ちらいむ @chilime 2020年5月14日
DSinthewind 書いてもいないことを書いて消したと勝手に思い込まれる(実際は他人の発言)のは迷惑です。また、ジャガイモを水に晒す一手間も番組内で"水に晒す人もいるし晒さない人もいるけれど云々"とそのプロ自身が言っていたことですね。
3
ちらいむ @chilime 2020年5月14日
DUsq58hz7dmuzPt 真水は他の方の発言ですね。私は海水と同程度の塩水で砂抜きをしています。
3
甲斐 @dancewithsword 2020年5月14日
一部の方が勘違いしているようなので落ち着いてほしいのですが、「真水で一晩」発言の方は発言を消していませんし、ちらいむ氏とは別の方ですし、ちらいむ氏の言った「日本の砂抜きは長時間」は一晩ではなく「塩水で数時間」がタイの10〜20分に比べて長いという意味でしょう。
5
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2020年5月15日
3457597480 あさりをボウルに入れて、給湯器で44℃に設定したお湯でザッと三回洗い、その後バットに移して10分ほどかぶる程度の量の同じく44℃に設定したお湯に漬けましたが、そのようなことはありませんでした。 そしてそのままザルにあげて、吐かせた砂を洗ってある間も。 鮮度によるのかも?
0
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2020年5月15日
4ccpQwz5AmQ8sWk たんぱく質が凝固し始めるのは60℃前後ではないですか? 少し前、肉やら野菜やらを50℃で洗うと美味しくなるよー、というのが流行ったので、その関連本にをまゆに唾つけながら読んだ際に調べたのです。
0
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2020年5月15日
お湯はちょっと…な方は塩水で時間置いてで良いと思う。 海水の塩分濃度の3%にするには、500mlのペットボトルに水入れて、キャップに二杯分の塩をその水で溶かせばOK。
0
34 @3457597480 2020年5月16日
bycake そうですか…今度きっちりそのような温度設定と回数を真似てやってみますわ! 思うより高温すぎて死にかけででろーんとしてるのかもしれないですね
0
裏技君 @urawazakun 2020年5月17日
「貝は脳がないから一部のヴィーガンは食べてる」 ぼく「ホヤはいったいどうなるんだ…」
0